世界樹の迷宮2でLV99を目指す冒険者が集うスレ LV2
立ててみた
Wiki
ttp://www5.atwiki.jp/sekaiju_maze2/
育成例
ttp://www5.atwiki.jp/sekaiju_maze2/pages/103.html
メディックは99でもポイントが全く余らないしね
あとパラもあればあるだけ助かるね、オートガードとかパッシブもあるし >>62の言う通り、とがったところがないのが致命的だな
最終的にはオールマイティーな五人より
各々の役割に特化して強い、飛びぬけた職人五人衆のが使えるんだよなー ソドについての考察が悲しいことになったところで、別キャラも考えてみようぜ
パラ、カスメ、メディ等の重要職でもいいし
ドク、レン等の好みが別れる職でもいいし レンジャーLv99にしたら、世界樹1みたいに使えるようになるのかなー
アザステ必須だからパーティに入れてるけど…
レンジャーは通常攻撃がそこそこ使えたり後列の割に堅かったりで警戒歩行あったりと
地図書きながら進めて行くゲーム本編では便利だけど、
本編クリア後になると途端にリストラ候補になる
なんというか、器用貧乏?
↑にも出てるがソードマンにも似たところある気が レンジャーも攻撃力の差が他と開いてく職業だからなあ
倍率的には最後までアナコンダしか使えないようなものなわけで
99になると後衛アタッカーとしての役割はなくなるよね レンジャーは99にしても旨みがあんまり無いわな。
必要スキルも71くらいでだいたい揃うし。 俺はガンメディが最も恩恵があるように感じた
ガンナーは伸び続けるステ、メディックはいくらあっても困らないスキルポイント
ドクトルなんかは最強の器用貧乏に成り下がるんだよなw
鬼力のためだけにドク入れてる俺
まぁ先制回復役もできるし堅いから使えないこともないと思ってる チェイスにも言えることだけど、燃費節約のために少し無理してコンボするわけだしね
99にまでなると呪吸とかがあまり必要なくなるから
>>72
71での命中イマイチで攻撃力と命中が上がり続けるのは全部成長と思う
ガンナーとか大暴れペットとか 火力は最終的に燕、ペイン、トラッピング、跳弾辺りに限定されるんだよな
使ったことないからわからんが、大暴れとかアルケの解析上級技とかはどうなの? 同じ3回以上の跳弾と比べると、跳弾が1.3倍くらい大暴れはたしか1.6倍くらい
当たりさえすれば大暴れは強い
3回しか発動しなくても4.8倍分だからスマイトやヘヴィストより上
6回発動すれば9.6倍 ケミの解析上級式はFFに例えて言うならファイガやブリザガ
弱点を突けばフレアの1.2〜5倍程度の火力だけど、結局
汎用性としてはフレアに遠く及ばない。
そもそもケミはTecがかなり早い段階で99になってしまうので
lv99の恩恵はそんなに無かったりする。
アルケは>>43の
>つまり攻撃力と命中率と速度は実質僅かな成長にしかならず、主にHPとTPと物理防御力と回避率が上がるだけでしかない
の一行が全てだよな
攻撃力は上がらないわバステかかってないとほぼ当たる命中率だわSTRとか上がっても影響少ないわ
一番成長少ないのってアルケだと思う
大暴れは命中上がれば強いとは思うんだがパラの代わりに入れてまで使う程の命中率になるのかね
装備も選択肢が多くて悩むし>>43の人に批評してほしい。大体が的確だと思うし 大暴れって前提に忠義10必要なんだよな・・・
幼子とかの攻撃かばって耐え切れるもんなの? ほかもLv99にすれば耐えるかなぁ……低いと大体死ぬけど。 データ改造以外で現象の報告例が見つからなかったんだけど、
HPが1000超えた。
ttp://img.f.hatena.ne.jp/images/fotolife/t/takami446/20090716/20090716004602.jpg
ブシドーLv98。でもHPの最大値は999になってたきがする。
成長させたら999に下がった。
レベルアップ時の成長でおかしな事が起こったみたい。 >>82
既にHP999の時にレベルアップすると一時的に現在値が1000を超えるっぽいよ。
町に戻ったりすればおk。特に害はない。 同じ現象起きたことあるわ
ソードマンに守護証とHP10振ってLV上げてたら1007/999になった
宿に泊まったり装備外したら直るけど てか99まで上げた人ならほとんどの人が経験してる現象ではないか? HPブースタ10ふってMAXHP999になる状況で
必ず起きるが、全く害がないからなぁ 流れぶった切ってすまんが、
いま23Fのジャガーさん前の隠し通路に気づいたよ
…レベル96まで延々とジャガーさんのところまで歩いてた自分が虚しい こういうの見ると、
HG上げ忘れて何周かした時を思い出す…。 >>79
大暴れペット比較
71での予想装備
にゃん2クロー
ホーリーカラー
公国の守護証
疾風のお守り
装備ボーナス
H P+150
T P+100
STR+15
TEC+15
VIT+15
AGI+25
LUC+15
ステータスH P T PSTRTECVITAGILUC
素の71 522 158 67 23 76 44 56
装備込み 672 258 82 38 91 69 71
99+1 779 323 88 45 98 67 79
装備込み 929 423 99 60 99 92 94
装備改変案
ウォルフラムネイルの方が攻撃力が12高いが、STR3つ分の差しかないので基本的には速度の優秀なにゃん2クローで良いだろう
アクセサリーはもう好みと敵によるとしか言えない。とりあえず疾風のお守りでパラメーター出したけど、英知のピアスでTECを上げても良い。野生の勘を取得しないなら全能の指輪でTECやAGIを底上げしつつLUCがぴったり99になるので見た目が良い
守護証なしなら全能の指輪をダブルでSTR98。LUCも89でブーストすればギリギリ99。オートガードの前提がもったいなく感じて振らない場合は守護証なしでもあらかた取得出来る
スキル面の変化
大暴れを取る時点で大暴れ特化であれこれ取りにいかないはずなので、増えた30ポイントはほとんど全部ステータスに振ることになると思われる。71の状態だとステータスが貧弱だが、99にすればSTRが守護証でカンストするので他に回せる
守護証じゃなく全能の指輪ダブルの場合だと若干割り振りが厳しいが、STRが1振りでカンストなのでなんとか形にはなる
ステータス面の変化
やはり命中率が上がるのが一番の変化だろう。単純なポイントで見る場合はかなりカンストで無駄になってるが、命中率が5%上がればダメージ期待値は大きく変わってくるので内面的にはかなり成長する方
大暴れは26も消費するのでTP二倍が特に嬉しい職の一つでもある
総評
レベル71の守護証持ちならオートガードの前提のVITブースト10で既にVITカンストなので、71から上がるにつれオートガードのVIT振りが無駄振りになってしまう
とはいえ、パラディンとは違い10振りで55%発動のペットのオートガードに振らないのは損だ。20振りな代わりにパラディンのオートガードの約二倍ガードされると思えば十分おいしいスキルと言える
大暴れペットはダメージ肩代わりがやはりネックで、他のメンバーとの組み合わせやコンボを考える必要がある。一気に五人決めずに、一人一人足していくとうまいこと出来上がるだろう
いくつか例をあげると、回復役をメディックではなく防御力の優秀なドクトルマグスにし、なるべく脚を縛れるように毒封脚斬を取得
そして毒封脚斬と相性の良いアナコンダを取得出来る上に縛りが得意なダークハンターも入れる……こんなのもありかもしれない
もしくは、レッグスナイプが出来て大暴れペットと同じく命中に不安のあるガンナーも投入して脚縛りをさらに効果的にする
ノーコン二人入れるなら韋駄天によるAGI強化で命中率アップを狙いバードを投入……なんてのも相性が良さそうだ
他にも大暴れペットを二体並べてダメージを分け合い集中攻撃されにくくしたりと色々考えることが出来る。弱点やクセはあるがポテンシャルは高く、上手くカバーするパーティーを組めれば強い
大暴れの倍率が高いだけに武器の攻撃力が残念だ。どうせ他のキャラが縛ってから攻撃した方が必中でおいしいので絆守の爪を装備させてラストに攻撃するようにしても良い
武器も防具もパーティーも、考える楽しみがたくさんあるのが大暴れペットの一番の魅力かもしれない >>90
これ読んでペット登録したわ
なんという売り込み上手 >>91
おいおいせっかちな奴だな、バードで登録して99引退してからだろう
ペット入れるならバドは良さそうだな
全体の防御や素早さを上げられるからペットの死亡率もぐっと抑えられそう
後はパラ、ドクといった硬いところと、変化ペイン用のカスメとかかな
いずれにせよ大暴れ係なら、専用パーティになりそうで面白いな
命中率とか攻撃回数の安定性だけならブシの方が良さそうだけど ようやく幼子sageて公国の守護証貰ったよ
今日からこのスレでお世話になります どうすればって言われてもw
やることやってからマラソンしたかったんだ
下手に引退させると幼子と戦えないと思ってさ まだ三竜もよーこたんも倒してないがレベル上げ頑張ってる俺
バード入れないで少しずつレベル上げしてるから99になるまでには俺おじいちゃんになってるかも
つーかバード入れたらボスにさえ負ける・・・どうすりゃいいの >>15の戦法オススメ
俺はよーこ倒した時のパーティー全員ソババババに変えたw 俺はカババババでスキュレー〜ジャガーをひたすら狩ってる。
大体50時間ちょいで1パーティー99になる。
これでしかやってないから他の上げ方の効率は分からん。 ソドに緋緋色剣とSTRあがるアクセサリー三つ
スキルはウォークライ、チェイスショック、STRブースト
バドに雷属性の剣とAGIあがるアクセサリー三つ
スキルはホーリーギフト、猛戦係と雷幕係、できるかぎりのAGIブースト、一応逃走率アップ
ジャガーでhageることもあるが、これくらいでもかなり安定するぞ 後衛アタッカーのガンナーに守護証ってどうかな?
殴りメディと合うみたいだけど殴りメディにしないからさ
みんなは誰に守護証あげてる? STRカンストすると勿体無いからレンジャーに持たせてる
危険感知とか先制ブースト、アザステ要員でで常時パーティにいるし、
STRブースト全振り+守護証+ザミエルボウ+覇王の手甲でギリSTR99にできる
AGIカンストするけど、殆どのキャラが敵よりは先に攻撃できてるからSTRほど勿体無いとは感じない
…というよりも、世界樹1の強いレンジャーを取り戻したかっただけなんだ、スマン
守護証なんてどうせボーナスなんだから、
自分のお気に入りのキャラ強くして楽しめばいいんだと思うよ 守護証は、持ってるキャラは特別!って感じがするよなw ゆっくりだが少しずつ語られてきていいな
次はどの職について考察しようか >>103
バードはどう?
装備とか結構迷う
俺は真竜の剣を装備させてんだがそうするとなんかポイント余り気味になるし バードはスキルとっても3つしか同時に使えないし、
STR上げても攻撃スキルないから微妙…と思ってスルーしてた
ステータス的にはどうなんだろうな
ステータスは上がるけどなー
レンジャーやドクトルもそうだけど、技連発出来るようになると低燃費のコンボタイプはどうしてもね
その点パラは良いよなスマイトあるし 他の職がSP増えて手広くいろいろ出来るようになるのとあわせて
バードも幻想曲とか普段使わないスキルの取得に踏み込めるじゃん
欲しい時だけ休養して振りなおせ? ごもっともで バドは真龍+覇王樹ならステブーストに振ればLUC以外は99までいく。
が真龍剣だと一部の速いスキル(月影など)に先制できなくなるという… >>108
たくさん覚えても最高三つしか効果が乗らないからなあ
しかも99だとHPとか元々カンスト間際だし 全員が攻撃役になるわけじゃないし、上昇幅が大きい鬼力のが好きなんだよな
全員がけするなら防御上昇くらいかと思うんだがどうなんだろ
俺の場合レジストデッド使うから、他に全体がけ使うと解除喰らう可能性が上がってしまうから
レジストデッドかけて、攻撃役にだけ鬼力でやってるわ あー、たしかに99だとレジストデッド10取る余裕あるもんな WIKIのどこだかにあった、バードの全体強化を使って
ボスの行動を強化打ち消しに限定する技って実際有効なの? >>113
フォレストセルのアレか?
ぶっちゃけあれやらないと盛大な運ゲー。
人修羅正攻法やサタンと同レベルに凶悪だし 確かに正攻法での幼子はしんどかったが
バードハメってそんなに強力なのか >>115
セルは夜幼子と同じく乱数戦闘だから、ランダム行動が怖いわけだが
毎ターン欠かさず強化枠を10個使って強化打ち消し技を誘発させることで
ランダム行動が3ターン目・15ターン目・23ターン目(以下略)しか無くなる
PTにもよるけど15ターンあればたいてい勝てるから、実質3ターン目さえ乗り切れば勝ちは決まったようなもん
なのでIIの敵の強化打ち消し技は軒並み鬼畜性能になったわけですが 図鑑を埋めきったのでlv99を目指しボスマラソン開始
チェイス楽しいわ 1グループ目が99になったから元の職に戻してボス狩りしてるがギフトないと遅いな ほんの3日前に30階に到達したばかりの新米ですが、
レベル99目指してます。
このスレは前スレからちょくちょく読んでたんですが、
やっぱ雑魚狩りはメジャーじゃないんですね…
今、自分は26Fの左上、ダイレクトガードの宝箱があった部屋で雑魚狩りしてます。
ブシ・バド・バド・バド・カスの編成で戦ってるんだけど、
上手くやればバド・バド・バド・バド・ケミでも完封勝ちできそうです、
敵の編成的に。
出てくる敵のほとんどは先制しても1ターン目無駄行動する奴が多くてわりと安心です。
他にいい狩り場所ってあります?
ところでレベル上げにブシ、ケミ両方を使ってみた時に思ったんですが、
ケミって冷遇されてますよね…核熱はしかたないにしても、
他のスキルの燃費が前衛職に負けてるってのが納得いきません。
本格的に攻撃しかできない職なんだからもっと優遇してくれないと… このスレ立ってたのか、消滅したものかと
99+ブシを育てたけど無理に3属性も取らなくても良い気がするな
スキルはツバメと月影を覚えてそこから好みの属性をとるのが良い感じな気がする
3属性とってもどうしても使わないのが出て来てしまう
ペットの大暴れは無理に足縛りしなくても盲目、麻痺でも必中になるからこっちも良いと思うんだ
盲目だと相手からの命中率も半減、麻痺だと50%で行動不能な訳だし >>121
麻痺とか99でも苦戦するような敵にはあんまり効かないからなあ
つっても足縛りならよく効くかっていや違うけど
俺は変にコンボ狙わず防御を固めるくらいだな
ブシは炎と雷だけ取ってる
氷まで取るとステータスにポイント使えないし >>121
さぁ、見つけたからにはいろいろ語ってくれ
ブシは>>9辺りからステと装備について濃く語られてて
スキルに関しては>>48辺りがFAに近い気がする
大暴れペットは>>90前後に詳しいな
ブシはAGIが十分高い上に、カスメの変化が必中だから
高火力の攻撃がかなり安定して当てられるからな >>123
多くを語れるほど99レべキャラがいないんだけどね
ブシ爺だけはどうしても99で使いたかったから育てただけなんだ
>>48が最終形かどうかは人それぞれだと思うけどな
いくらAGIが高いとはいえ、月影なんかのスキルレベルが1だと
いざと言う時に当たらないことがあるんではないかと不安になる
鎧抜けは威力こそは高いんだけど、速度や追加効果の関係で月影のがなにかと便利そうだ
そういえば白刃は3割無効って言うけど99だと3割強くらいに感じるな
一部の人達の意見を否定するようで悪いんだけど、Lv99って世界樹2を完全にやりこんだ人がやる更なるやりこみだよね?
ブシドーの全体属性攻撃や鞘撃ちなんかの属性攻撃ってスキル振っても使う機会あるのかな・・・?
自分でも何故これに振ったのかと疑問に思ってしまう事がたまにあるけど 全体は一つはあった方が良いかな、キズナメとかうざいし
むしろ月影使わなくなった
月影は消費少ないのが強みだけど99だとツバメ打ち放題だし まさか2スレ目があったなんて…
とりあえずレベル99ソードマンは孤独食らう前にチェイスで削りきれるんだぜ! 二スレ目気付いてない人多いみたいだからから、スレ止まったときはたまにあげてみるのも良いかもね 本スレが新しく立った時にテンプレに追加しとけば良いんじゃないか? >>128
なんかさりげなく増えてても気づかなそう
でもやらないより良いか 26階雑魚をブババババで狩ってたが思うように育たない。
ブシドーがSTRとTPが充実するまで時間がかかるのがつらい。
やっぱ14泊→ボス狩りの方がいいのかなぁ… 前スレで雑魚だと数倍時間かかるって検証されてた気がする
しかも画面ずっと見てなきゃいけないから体感ではもっとだろうね 雑魚狩りの利点はゲーム内のカレンダーがボス狩りほど進まないってくらいか
効率は落ちるがブドカババで睡眠鬼力狩り+呪吸転化回復すれば結構長居できると思うぜ TPよりもドロップアイテムが撤退の期間を決める感じ 金なんてもう使い道も殆どないって分かってるのに
勿体無くて捨てられないよな>ドロップ
個人的にボス狩りだけだと精神的にhageかけるから、
時折第6階層とか採集部隊とか混ぜてプレイしてる 雑魚狩り、上限レベル77まで育てて挫折しました…
2時間やって一回カンストするかしないかって速度はきついorz
これからボス狩りをメインにします。
5人レベル99+1になるまでの
ゲーム内時間の進みを概算したら13年ってなったんだけど、
だれか正確に計算した人いる? 夜幼子において真竜パラって有効なのか?
オレはFORCE↑剣で補助しないと持たないんだが…VITTEC+20
ってそんなに価値あるのか? >>136
VITは分からんがTEC80から99で15%減て>>9には書いてあるね
アイテム禁止なら俺はドラグにするな
10ごとの減少率の表みたいなのあれば便利なのにね フォース使わない俺は専ら真龍
まぁなんだ、両方装備して色々試してみたらいいんじゃあないか?
減少率検証は少々面倒だが、ちょいと試すくらいならすぐだろうし そういや>>4の人ってまだパラ比較をやってないんだな、装備を参考にするかと思ったらなかった
強い職業なのに意外だ やっと一人だけLv99+1まで到達…
残り4人頑張るぞー(死んだ目になりながら) 俺のパラのスキルは盾、スマイトに前後三色、オートガード1、後はTECなど
三龍や幼子用の三色はほとんど必須だと思うが、他は比較的人それぞればらけそうだな
ここからは個人的好みで語るが、まずスマイトは外せない
バックガードはワニとか昼幼子の初撃対策にいい
フロントは……ブシ守るためにたまに使うくらいだから、こっちは優先度下がるかな
んで、こっから聞きたいことなんだが
フルガードとか渾身とかって使える?素直にフォース使ってりゃいいのかな
後、LV99で挑発ってどうなんだ? どのスキルもLV70だと便利なんだがねえ
LV99なら挑発必要なのってVS昼幼子の去れ対策ぐらいかね?
まあ使うなら取るし使わないならいらないんじゃね >>141
フルガードこそ昼幼子の初撃対策に最適じゃないか
あと雷龍とかジャガーさん対策にも便利
渾身ディフェンスはソロプレイくらいでしか用途は無いかもしれない フルガードは一度使えばば今一なのは分かると思う
基本的に前か後ろどっちかに絞ったほうが安定する
渾身ディフェンスは保険として使っても良いかもね >>143も言ってるけど前列後列どちらにくるかわからない強烈な単体攻撃に有効だよ
このスレはLV99前提だから微妙かもってだけで 属性取らないで、ツバメ返し以外はVIT・AGI・LACに振って白羽取りできるブシドーって使える? >>146
つーか素材コンプしたあとはカスメの変化さえあればあんま属性関係ないし >>146
99スレじゃなかったらだいたいそういう風にそだてるんじゃないだろうか メディックレベル99にしてみたが、STRカンストには程遠いな。
守護証ないからまだロマン止まりか
てか、ガンナーも素のままだと微妙にSTR足りないし
パラは真竜剣つけてやっとだし
もっと簡単にカンストするもんかと思ってたわ。
簡単に重要ステータスが装備込(アクセ抜き)でカンストしちゃうブシやケミが異常なのか。
ところで四人レベル99+1に育てたぜ!
パーティー最後の一人はレベル98引退後のレベル99バードだが、もう我慢できん!
おあずけしてた幼子戦やってくるぜきゃっほーーー!まってろ幼女! >>31の体当たりとスタン確率同じとかってWikiに載ってるの? 攻略本には載ってるな
後>>31にはほとんどスタンしないと書いてあるがそんなことはない
幼子相手にするならともかく3竜レベルならスタンスマッシュ等と並んで充分主力になる
(むしろ威力と速さからヘヴィストの方が使いやすいぐらい)
LUC10振りによる効果アップは確かに有効かは疑問だけどね 2割前後はあると思うよ
体感だけど縛りよりは効きやすい気がする へー
てことは体当たりもステータス上げれば結構スタンすんだね
そして他のはそれ以上の確率か
スタン狙いパーティー強そうだな スタン系は体当たりが一番使いやすいと思う
にゃんにゃんクローのおかげでスタン系スキルの中では一番速いし
(幼子の去れやカウンター以外なら先手取れる)
ペットが硬いから気軽に前に出せるし威力もヘヴィストに次ぐ
スタンスマッシュはスタン率が最も高いんだけど素で先手を取りきれるのが火竜ぐらいなんだよね
毒刃装備すれば先手取れるようになるけど(竜乱錘は微妙だったかも)威力がガタ落ちするし
ブレイクショットは素で先行できないのが残念すぎる
シルバーバスターなら先行できるようになるけどやっぱり威力が…(竜乱錘は多分無理) ふーむ
となると全員でスタン攻撃して完封ってわけにはいかんな、頑張って三割四割か
そこまでスタン率低くはないけど、書いてある通りLUCブーストする程のものではないってとこかね ブレイクショットだっけ? ガン子がサブマシンガン乱射する奴。
あれの成功率は低いのか サブマシンガンは至高の魔弾じゃね
そっちは当たれば100%スタンさすよ
ワニには効かないけど ワニはスタン耐性があるからな
サブマシンガンと言う表現も間違ってないかもしれないけど
あのエフェクトはちょっとやりすぎな感じがするかな ヘビィストを舐めるなよ
普通の杖でもレベル10でどのボスに大概先行出来るぜ ヘビィストのスタンのせいで、トラッピング狙ってたダクハン涙目ってことがあった
火竜の1ターン目のブレスにスタン成功してもなぁ… 孤独ターンにヘヴィストで幼子スタンできてラッキー☆
と思ったら次のターンにあっさり孤独使ってきたりな >>161-162
てめぇら何だッ
メディ子を悪く言うな!
ああ、フォースは100%ですよね。100%じゃない方はブレイクか。
ブレイクショットの成功率はどの辺りでしょ? 成功率は悪くない(スタンスマッシュに次ぐ)んだけど
やっぱり速度がね。精密射撃と取り違えたんじゃないかと思うぐらい
久しぶりに来たんだけど、ファイブバードでジャガーさんいける方法
編み出されてたりしませんか?