スターオーシャン First Departure Part47
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(`・ω・´) <ここはSO1フルリメイク、スターオーシャンFirst Departureのスレです。
.ノ^ yヽ、
ヽ,,ノ==l ノ ※ハードの話題はなるべく控えましょう、アンチはスルーしましょう。
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"""~""""""~"""~"""~"
◆機種:PSP
◆発売日:2007年12月27日
◆価格:5,040円(税込) 新型PSP同梱版24,840円(税込)
◆主題歌:あすなろ 「Heart」
●制作元(旧SO1) トライエース
http://www.tri-ace.co.jp/
●発売元 スクウェアエニックス
http://www.square-enix.co.jp/
◆STAR OCEAN Portal Site[Eternal Sphereβ] スターオーシャン ポータルサイト
http://www.eternalsphere.com/
◆STAR OCEAN First Departure スターオーシャン1 OFFICIAL SITE
http://www.eternalsphere.com/so1/index.html
■前スレ
スターオーシャン First Departure Part46
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1249276973/
攻略スレ?
【PSP】スターオーシャン First Departure Part20
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1200086005/
関連スレ
【Xbox360】 インフィニットアンディスカバリー 102
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1253091729/
【SO4】スターオーシャン4 THE LAST HOPE 241
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1256139574/
【PSP】スターオーシャン2 Second Evolution part49
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1250467125/
関連記事
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20071102/so1.htm
http://www.famitsu.com/game/news/1211655_1124.html
wiki
http://www31.atwiki.jp/starocean/
次スレは>>950もしくは代理者が必ず宣言して立てること
スレ立っていない状態で>>980を越えた場合は書き込みを自粛すること
次スレに貼るテンプレはwikiにあるテンプレをコピペしてください(コピペ前に前スレなどのURLを確認してください)
wikiテンプレ
http://www31.atwiki.jp/starocean/pages/12.html >>155
サンクス。
PSの2が楽しめたなら、同じような感覚で楽しめるってことかね。 >>153「SFCの名作だよね」
>>155「これはSO2の派生だよ」
>>156「サンクス」
>>155「え?何が?」
こうですか?わかりません>< ウェルチって4にもいたけど2にもいるじゃねーかw
なんなんだこいつは、不老不死かよ そして3の設定資料まで見るとその予想は否定される
今のところ、ウェルチはただの不思議なキャラ扱い 3と4にしかいないからラドルはもちろんパフィにも劣る 制作はどこの会社だったっけ?
ウェルチもそうだけどあの投げやりなバランスの隠しダンジョンは残念だったなあ 公表されてない
ただトーセだというのが通説
トーセは自社名を出さない下請けもやってる 奥義の中で裏桜花炸光だけ全然覚えてくれないんだけど習得に特殊な条件は無いよね?
裏桜花奥義のスキルは10にしてる。 もう忘れたけど戦闘で派生元の技を使い続けてれば覚えるような気はした。PSP版は閃くって感じじゃないのがなんか・・・
戦闘中に閃くのが好きだったのに 戦闘してる最中に閃いたばかりの技使って失敗したら困るだろ >>169
他の奥義はそうやって覚えたのに何故か裏桜花だけダメだ
桜花の熟練度は他の技が奥義に派生した時より高くなってるくらいなのになー。
SFCの頃はとにかく使えば使うだけ習得する可能性が上がる形だったけど
FDは1回の戦闘中に使いまくるのが意味無いっぽくて困るなあ。 >>161
ウェルチはFD人だと俺は勝手に想像してる。 >>172
ありえるな〜。面白そうなところに
神出鬼没だしな。
エターナルスフィア楽しんでるFD人と考えれば
うなずける。
アメピグやグリーに入り浸ってる主婦みてーなもんかw ウェルチは単なる不思議キャラ
掘り下げると困った事になるから厳密な設定はないとSO3の攻略本インタビューで言及されてる 一周目だけどアシュレイの文才を取り逃してしまった
リセットするのも面倒だからそのまま続けるけど、なんでアシュレイの文才だけ開花しない仕様なのやら 久しぶりに初めからやったけど、やっぱ楽しいな
SFC版やってないから純粋に楽しめてるってのもあるかもだけどさ
ところで、みんなスキル&ICとかって何が好き?
自分は調理&レシピの組み合わせが好きだな
アイテムやお金が貧困な初期段階から使えて非常に経済的で
失敗作でも11%は回復が保証できるから無駄がないし
種類が豊富、好物があるなどのお楽しみ要素も@
残念なのは調合だなぁ…薬草は早くから手にはいるのに…
調合できる頃には経済的に困ることもなく買えばいい感じだし
そもそも習得スキルが重くなかなかレベルもあげにくく…
マスターシェフが簡単にできるのは不味いとはいえ
もうちょっとなんとかならなかったのかなぁ…とは思った コツ掴んじゃえば別に金策走る必要もないし、回復するのもブルーベリーで十分
ICする手間と時間の方が面倒だし、調理なんて殆どしねーわ >>179
面倒なのがそう嫌いじゃないからかもだけど、
特に序盤の海賊のアジトあたりはありがたかったんだ
野菜卵が非常にリーズナブルだし、ブラックベリィは最初はそれなりに高いと感じたしね…
とりあえず利便性抜きにしても、活用するタイミングと手段はなくはないのかなと…
でもまぁいっちゃえば、調理のスキル自体が好きなんだと思う
自分がやると、毎回序盤ではメンバーが元牛乳をがぶ飲みさせられて泣いてるんだぜ 長時間こもるダンジョンもないしファミリアもある
安い食材は特に、ほとんどがHP回復だから使う機会は正直ない
半確定で作れるフルーツサンドみたいなのはまだありだと思うけども 戦闘中に食える仕様ならまた違うんだろうが
戦闘中に食うのもアレだな 戦闘中に食うことよりも
食って怪我が治るほうに突っ込むべきだろう
メンタルが回復するのはまぁなんかこう思い込み的なもんでもいいけど 普通に考えたら治るもんじゃないがなw
まぁ、ベッドで寝りゃ麻痺も毒も…石化すら治るやつらだから
特殊な食材で調理したと思えば別段おかしくないな SOシリーズで1が一番好きなのに今頃になって買ってみたけど
フィールドの移動遅すぎね・・・メニュー出すたびに読み込むし・・・やっぱAAAじゃないとダメだなぁ
でも面白くて楽しくて懐かしいよSO1PT編成どうするか悩みまくる やっぱ2ベースのアイテムクリエーションは神だな
久しぶりに引っ張りだしたらそれだけで3時間使っちまった
アイテムがポコポコ出来るだけなのに超楽しい うんうん
コストも素材ひとつだし、どこでも気軽にできるのも嬉しいよね ウェルチ仲間にしたけどかわいいな、かわいい39歳(中の人)だなw うあ、ムービー開放めんどいのあるな・・・これ、クリアしたら開放されないのかね・・・? しかし・・・誰も居なくて寂しいな・・・5年前のゲームのスレだからしょうがないんだろうけど・・・
エリスprprしてよ まあ、戦闘がクソゲだからな・・・一周で満足だわな・・・ ウェルチが糞雑魚過ぎて闘技場クリアできねェもう売ってしまうかこのクソゲ・・・ >>191
ムービー・マーヴェル・エリスが見事に条件食い違うし
おまけコレクションには3セーブ必須なのがね。共通システムデータ作ってくれよと…
クリア後闘技場いけなかったりとかもそうだし、いろいろ惜しいんだよなぁ
>>194
戦闘システムは個人的には好きだけどな
てか、戦闘はウリのひとつだと思うし、合わないと
続けるのはなかなか厳しい気がする
ウェルチは…諦めてもいいんじゃないかな、うん >>196
戦闘が糞っていうか、演出が古臭いっていうかテンポが悪いって言うか・・・
戦闘開始前のキャラの台詞言い終わるまで動けないし・・・(シウスのあくびとかイライラする・・・w)
後、紋章術のカットインとかね・・・補助や状態異常とかはカットイン要らないだろ・・・と
ウェルチは何とかがんばれた・・・次週以降もう絶対にPT入れない・・・!好きだけど・・・ このゲーム、挟み撃ちとバックアタック多すぎだろ・・・7割はピヨらされてるやんけ・・・ え・・・リアルラック無いだけか・・・ギョロとウルルンのせいかな・・・
てか、休憩して冷静になったらアホなことばっか書いてるな・・・日付変わるまでロムってる・・・ 2やってから1やってるけどシステム一緒なのな
ポートミスでもうマジカルクレイ売っていてふいたw
コレは俺つぇぇしろってことですか?
廃坑いくか・・・ >>201
仕方ない。PS板の2をPSPに移植して、それを1のストーリーに改造した物だからw
SFC板の1とはストーリー以外別物。 ちょいと質問なんだが・・・
七星の洞窟の死の罠って一度発動したらもう二度と発動しないのかね?
もし何回も発動できるならスレイヤーリング量産もできるんだけど >>3のマーヴェルの条件だけど、シウスがいてヨシュアがいない場合はどうなるの?
マーヴェルを仲間にしない選択出来るのかな 周囲で劣化移植とかダメイクとか聞いても今までは雰囲気古いけど声優豪華で面白いな〜とか思って頑張れてきたんだ
でもSFCのイリアの衣装がハイレグと聞いた瞬間俺の中で急激にプレイ熱が冷めてきちまった…まだ続けるべきかな SFC版かってきてハイレグイリアたんのうすればいいよ ハイレグでプレイ熱が冷めたと言えば、PS版DQ4の女主人公だなあ。
チートした罰か、バグって性転換してしまったw ミリーのステータス画面の絵はなんであんなに残念なんだ
イリアやフィアは可愛いのに ファースト初代元祖本家スターオーシャンはオカルトSFハイファンタジースペースオペラシナリオが楽しい内容じゃん。 >>204
ロードか2週目するしかないと思う
取り逃して2週目したら今度はアシュレイの文才忘れた ミリーいじめて遊んでるのかと思ってたら最後にマジっぽいこというから、
まさかと思って調べたらマジでそんな話だったのか→シンデレラ サンプル目的の魔王はサクッと倒して、これから第三勢力との壮絶な戦いが始まる……
のかと思ったらもう終わりかよッ!FF12並の肩すかし食らったわ なんだこいつ、声、顔、態度、全部ウザいw→ウェルチ 何度見てもアストラル洞窟の見張りは実にイイ死にっぷりだw
これはフィア様、このような場所にお一人でどうナゔわぁ
>>205
ロニキスに真実を話して去る、選択の余地なし スレイヤーリング、いつになったらくれるのだろうか
もうロードばっかりするのは嫌だお スレイヤーリングキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!
やっとクマの呪縛から開放されたは 初期レベルロニキスのグレムリンレアー1発で、
ガブリエル撃破成功記念カキコ
1発で30HIT以上イケるとは思わんかった 濡れ衣フィアを牢屋から出さずにほっておいた場合
ストーリー終盤でもずっと牢屋に入りっぱなしなの? チクショウ、シルヴァンスはロングソード+2にオリハルコンで良い筈なのに一向に作れやしない……マジカルスラブは役立たずなのか(´・ω・`) SFC版とは違うから
あとこのゲームのシルヴァンスは性能がちょっとね えつ(゚Д゚)
じゃあオーラソードってコレだと作れないの? SFC版の刀鍛冶がPSP版だとカスタマイズという名称になって、SFC版にあったカスタマイズというICは消滅
でもオーラブレードは入手法が変わっただけでちゃんとあるから安心して ふむふむ…
ならもう暫くミスリルソードで頑張ってみます これの移植は満足できる漢字?
それともやっぱりSFCのほうがいい? 初めてやるならこれ。SFCをクリアした、もしくはクリアしないまでもやったことあるならSFCでいいレベル 何気に買ってみた。
まだ説明書を読んでるとこだけど会話の時とか画面左下に
キャラの大きな絵?が出るの嫌だな スターオーシャンシリーズにギリメカラ様が登場して欲しいですよ!?♪。 収容所終わって最後の最後なんだがアクセサリーオススメ教えて SFC以来久しぶりにやってるけど歩行速度がフィールドも町の中も遅すぎ
イライラするわ
連打ゲーなのは相変わらずだけどこれはこれでオッケー
エリス仲間にしようとするとパーティーが制限されるのも嫌
引き継ぎないのに周回プレイなんてできません
ゲロゲロ
トライエースのスレってないのか?
アンチくさいスレしかみつからにんだが・・・ 実質もう無い感じか
コンシューマ新作の情報とかないかなと思ったんだけどな スタオー・・・というかシステム流用した新シリーズとかやりたいんだよね
VPやインアン系新作よりもSOが好きなんだ >>201
2でも序盤にマジカルクレイ売ってなかったか? wiki見てきたがリメイク前は戦闘で奥行がなかったんだな。時代を感じる アシュレイ仲間にしなくても皇龍奥義覚えてほしかった 序盤でカルナスの医師が話してた
血液中のヘモグロビン、地球人は鉄が基本でできているけどローク人は銅でできてるらしい
地球にも血液に鉄でなく銅が含まれてる生物が存在する
イカだ
そしてイカの血は青い
つまりローク人の血は青い 野村もターン制バトルがマヌケに見えると言ってたが本当だな。
スターオーシャンとかテイルズが1番自然だよ 初期テイルズは何で皆1列に並んでるんだろうとは思った イリア家の召使になって、マン毛をお手入れしたり
パンティを洗う係りになりたい 2が終わって1もリメイクで懐古心に浸ろうかなと思って何となく公式覗いたらキャラ絵みてやる気失せたわ そりゃTVゲームのRPGが成立したのがターン制だからだろ
数自体は今じゃターンバトルRPGのほうが少ないくらいじゃないか
MMORPGなんてまずアクション気味だし 初めてやったゲームがスタオだからFFとかドラクエの面白さがさっぱりだったわ エンカウント率高すぎ
無職しかやれねーだろこんなゲーム 野生の感がないとスカウトの効果がでたらめになるとか、気づくか?普通にプレイしてて
考えたやつ頭おかしいだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています