スターオーシャン First Departure Part47
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(`・ω・´) <ここはSO1フルリメイク、スターオーシャンFirst Departureのスレです。
.ノ^ yヽ、
ヽ,,ノ==l ノ ※ハードの話題はなるべく控えましょう、アンチはスルーしましょう。
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"""~""""""~"""~"""~"
◆機種:PSP
◆発売日:2007年12月27日
◆価格:5,040円(税込) 新型PSP同梱版24,840円(税込)
◆主題歌:あすなろ 「Heart」
●制作元(旧SO1) トライエース
http://www.tri-ace.co.jp/
●発売元 スクウェアエニックス
http://www.square-enix.co.jp/
◆STAR OCEAN Portal Site[Eternal Sphereβ] スターオーシャン ポータルサイト
http://www.eternalsphere.com/
◆STAR OCEAN First Departure スターオーシャン1 OFFICIAL SITE
http://www.eternalsphere.com/so1/index.html
■前スレ
スターオーシャン First Departure Part46
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1249276973/
攻略スレ?
【PSP】スターオーシャン First Departure Part20
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1200086005/
関連スレ
【Xbox360】 インフィニットアンディスカバリー 102
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1253091729/
【SO4】スターオーシャン4 THE LAST HOPE 241
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1256139574/
【PSP】スターオーシャン2 Second Evolution part49
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1250467125/
関連記事
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20071102/so1.htm
http://www.famitsu.com/game/news/1211655_1124.html
wiki
http://www31.atwiki.jp/starocean/
次スレは>>950もしくは代理者が必ず宣言して立てること
スレ立っていない状態で>>980を越えた場合は書き込みを自粛すること
次スレに貼るテンプレはwikiにあるテンプレをコピペしてください(コピペ前に前スレなどのURLを確認してください)
wikiテンプレ
http://www31.atwiki.jp/starocean/pages/12.html 歯応えある難易度に調整とか公式にかいてるから期待したら相変わらずヌルゲー
つまらない ヴァンからは理不尽難易度になるから
古参だけがやるわけじゃなかろうに市販品のみでの突破が厳しいってホント頭おかしいわ
初見がエクダートとイオニス往復しながらオーケストラ駆使してSPと金稼いで
IC繰り返すプレイとかできるわけねえだろ まず身体感覚10でピヨリ短縮、ミリーヨシュアロニキスはリキャストも10取っておかないと
ヴァン王国フィールドからはレイドアタックやらサラウンドアタックのピヨリ時間中に死人が出るわ
ICしない場合そこまでで持ってるであろうレジストリングとフレアリングがないと雑魚のイラプション2発で2人〜3人死ぬw 昔からだがキュアライト封じてキュアオールだけにした方が安定だな
キュアライト回復発生まで遅すぎるわ回復量少なすぎるわで使ってる間に死人が出る
ファミリア10でリザレクトボトル買えるようにしときたい switch版でソフト起動して最初から始めるを選ぶと
ラティのタレントがオリジナリティ、文才、野生の勘に固定されてしまうのな
コンフィグからタイトルに戻ってもう一度始めると再抽選される
なんだこの仕様 >>551
ミカルシガブはボスだしフィーナルもラスダンだからな
これは中盤のザコ戦でマルチプルテラー連発されるみたいな状態になる SFC版をM2あたりに移植してもらった方が良かったのでは🤔 switchのスーファミに1追加してくれるだけでいいのに イベントで喋ってる途中にセリフ送りすると
表示されてる音声とセリフ部分が送られるのは当たり前として
その後に続くセリフまでなぜか音声無しになるの意味わからん
とても2019年に手を加えたゲームとは思えない ラティは今にもトータルヒーリングって叫びそうってか昔と声変わらんなー
ヨシュアはすっかり勇者王ボイスで昔の声出せないんだろうな
ドーンとヨシュアの声同じにしか聞こえん >>553
トライエース製作のVP1でもそんな感じの仕様あったな
ゲーム起動時の乱数が固定されているのでセラゲ組の仲間の初期ステータス吟味するときは一回セラゲに入って適当に乱数変化させる行動してからタイトルに戻ってまたセラゲに行く必要があるっていう
まあオリジナリティ、文才、野生の勘の3つなら割と良い方でしょ
序盤で味覚とデザインセンスの2つを開花できる
加えて野生の勘無しなら理想的だけど、妥協ラインの初期タレントを確定で出せるのは嬉しい どうせシリーズファンのおっさんしか買わないんだし声優とキャラデザだけ原作仕様に戻しときゃいいんだろ
みたいな考えで作ったんだろうけど、そういうの丸出しすぎると萎えるんだよなあ >>554
3のムーンベースみたいなもんと考えれば妥当なとこだな >>557
多分だけど、PSP版SO1FDにはPSP版SO2SEに追加されたイベントスキップは存在しなかった
イベントスキップって何かって言うとフルボイスシーンでボタン押すとスキップされるって言うまさにそれ
結局中身はSO1FDをPSP版SO2SE仕様にした上でボイスとかイラスト追加してPS4に持ってきただけだろう
そもそもPSP版SO2SEでイベントスキップが追加されたけど、
SO3のようにイベント開始前にスキップするか聞かれるようなものだと思ってたのにご覧の有様だった >>562
イベントスキップという表記をされたことは一度もないので、違うぞ
発売前にPSP版SOSEのPRで「メッセージスキップ機能搭載」とあり皆僅かに期待をしたが、
実際はボイスが流れている間にボタンを押すことによるメッセージ送りの可、不可を設定する機能だった
つまり、ボイスをフルで聞きたいのに間違ってボタン操作をしてボイスを飛ばしてしまうことを防ぐ機能だった
ちなみに初期設定だとオフになっているので、非常にテンポが悪い
設定でオンにしてようやくPSP版SOFDと同じになる
タイトル画面から設定変更はできないので、初期タレント吟味中は何度も声優の熱演を聞かされることになる糞機能 2〜5プレイ済みで1だけ未プレイだったんで普通に楽しんでる
BGMが4で聴いたロークと同じだとか2のクロードの父ちゃん母ちゃん出てきたとか
純粋なゲームとしての評価は知らんけどw エンカ率が高くないか?
ちょっと歩いただけでエンカする 最近のスクエニは最低限当たり前のレベルの物が出せないこと多くてホント人材不足でヤバいんじゃない?って思う 妥当ねぇ
まあ実際にやればどんなもんかわかるか
イオニスに辿り着く前に犬の群れに出会って逃げずに全部処理できたらたいしたもん >>565
スーファミ版のほうが楽しめるのに…
初SO1がこの産廃とか勿体無い エナミへの注文の仕方が悪いんだろうけど
イベントシーンの立ち絵ビミョー
表情の変化に乏しくてあんまPAが楽しくない シウスの声アナムネシスの新録時点でだいぶ声低くなっておっさんになってたけど
このリマスターってイベントボイスとりなおしちゃってるっぽい?
エナカツ絵といい20歳に絶対見えないからなんとかせえや
sfcから徐々に声が低くなるのなんとかせい
pspくらいの演技が一番しっくりくる シウスはPSP版のボイスそのまんまで新録してないと思うけど スーファミ1好きだったなあ。
必殺技のリンクコンボみたいなのとかで七星双破斬ばっかにしてたり
メトークス廃坑にビビりながら入って、ドワーブン装備集めたり
ミリーのお守りのためにがんばったり…
シウスの声が好きだったわ。 戦闘時ボイスだけ鍛刀するのとほぼフルボイスでやるのとじゃ全然印象違うからな
ましてや音源環境の違いも大きい >>567
ユーザーを楽しませることから、気付いたら自分たちが酔えるゲームを作り始めたからな
映像美()最先端()
なおゲームシステムやシナリオは特にクソ 必殺技ってショートとロングレンジがなかったか?リマスターだと無くなったのか まじ中盤からバランス狂いすぎだろ
挟み撃ちばっかだしピヨってる間に4回切られただけでイリア死ぬし出しとられんわ 細工Lv10、はんだごて、器用な指先ありのイリアが細工100回やって全部ゴミしか作らないんだけど
なんか他に条件あったっけ? このFDR版は追加の雑魚敵や、追加ボスとかは一切なしなのかな? >>580
オリジナリティ
イリアは絶対に開花しないからオーケストラないと成功しない >>570
今回、唯一キャラ絵にだけは満足してるんだが(シウス以外)
どうでもいいそのへんの道具屋のおっさん、ちょい役の使者とかにまで絵が用意されてるのは何なんだ
メインキャラのパターン増やしてくれたほうがよっぽど嬉しいだろ普通 FDのリキャストって攻略本によれば7.5%/1Lvのはずなんだが、
なんかSEと同じ3%/1Lvになってるっぽいんだよな
元からそうだっけか?PSP版の記憶がないからわからん 1だけやったこと無かったから凄く楽しみにしてたけど
あかんわこれ 何かスカウトで下げてもすげーエンカウント率高い気がする
昔のゲームだからこんなもんなのか スカウトで下げたら通常フィールドはエンカウントゼロ出来たはずなんだが
もしかしてPS版初期ロットSO2と同じバグあるのか? とろひーに「オラクルルームから行ける試練の迷宮にある開かずの扉へ入った」っていうのがあるんだけど、
そもそもPSP版のSO1FDにオラクルルームあった?
SO2のオラクルのようにくだらねぇメッセージ出るだけに改変されてなかった?
FDRはオラクルルーム実装したの?だとしたらラストダンジョンから過去ロークに戻れるの?
確認できた人いる? >>590
過去ロークには戻れない
オラクルルームもPSP版と同じ
そもそもPSP版から変更なんて金掛かることするわけないだろ まあそうだよね。じゃあこのとろひーなんなんだ…
どーじんドロップしてから始めようかと思ったけどもうやらなくていいか オラクルルームの階段から下りると試練の迷宮の入口に出るってだけ
試練の迷宮の階段を上ると今度はオラクルルームに戻る
つまり過去ロークには戻れない、スクエニ死ね トロップのギルド屋の右上にあるテーブルと椅子にハマって抜けなくなったんやけど
リセットするしかないんかこれ・・・ このクソリメイク移植がアップデートで今よりマシになる可能性はどの位ある? SFC組だがフィールドマップなんでこんな事になってんの
あのマップに蝉の声で哀愁がでるんだよ
いらんことすなー スクエニはアプデなんて絶対しない
なにせスマホ版FF6の帝国に乗り込んだ際のケフカがスイッチ起動させるとその瞬間アプリが落ちる進攻不能バグをかるく五年以上放置してるようなところだ グラがおかしいな。立ち位置によってアシュレイの無い腕が左右変わるし、NPCの眼帯も左右変わるし。
声の録音に労力使うくらいなら、グラとプログラミングを頑張れよ。
くそBGMに、クソグラ一歩手前だけど、元のポテンシャルがあるから面白いけど、本当にクズエニはリマスターすら出来ないんだな。
FF12tzaは頑張ってたのに・・・ 我は封ず、汝、その存在全てを!とか十字星座の元に汝を誘う!とか
マーヴェルさんは当時のチビっこのハートをがっちり掴む詠唱が持ち味だったのに
シールクリシールクシールクシールクリギャラクシィ PSP版であるFDから、今回で悪化してる点て何でしょう? なんでも鑑定だによる錬金術が健在だったから
楽器屋から数千万ほど頂いて全員にトライエンブレム買って、ようやく雑魚戦で対等に戦えるようになった感じ
それでも挟まれたら1人瞬殺される 少しやった感想
特技レベルが正常に表示されない(2SEの使いまわし)
敵のHPが増えただけのバランス調整
エナミ絵とドットの違い(エナミはSFC設定、ドットはリメイク設定)ムービーも声取り直しただけ
真録ボイスはなんか音質悪い
移動速度は改善されてない、2の半分のまま 移動速度はR2押しっぱなしで倍速だぞ
L2ではないのは片手操作をさせたくないからだ なるべく金かけずに移植して
ネームバリューで騙し売りして逃げるのが目的だから修正なんかしないんだよね
いつものスクエニのやり口 序盤にメトークス廃坑でレベリングしたときのフレアボムの必要数が
PSPと同じだったから敵のHPは増えてないんじゃないか? >>605
マジか…知らんかった
しかしこのクオリティで3000円はぼったくりとしか思えん 確かに今回は手抜きすぎるな
久しぶりの1なのでやり込んでしまうのが悔しい sfc版フィールドのミーーーーンミミミミミミミミって荒ぶるセミの鳴き声ないと寂しいな もしSFCオンラインに原作入ったとしても
タレント開花させたらエラーでswitch落ちそう ほとんどの技が敵の目の前まで走ってから撃つのが頭悪い
はい、ポーズとかマーヴェルさんのオーブとか別にその場から撃ちゃいいだろ・・・
それのせいで犬系モンスターとお互いに間合いを取り合おうとしてフィールド中走り回るの頻発するのなんなんw >>608
HPはヴァンで確認したら1.5倍になってた
アサルトボムでATKも確認してみたがこちらも1.5倍だったので
やっぱりギャラクシー相当のパラメータになってる
つーか手を抜いてギャラクシー持ち出してきただけだから
ブラックスミス必須になって結局ぬるゲーになってるのが >>613
それはSO2仕様の戦闘であるあるなクソ仕様だな
オートでその場まで移動するってのを5でも継続してるし
バトルスキルの仕様と言いテイルズと違ってやたら古臭いシステムに囚われてんだよなSOは 命令を聞いてからイエッサー!ってフキダシが出て敬礼してから突っ込むフレアオーブとか
オーブが女の子に化けて竜巻を飛ばす氷を氷を氷を氷をとか
SFCのマーヴェルさんは面白技の宝庫だったけど、フニャフニャ蛇行するやる気ないボール投げるだけとかやるせない 攻略サイト見たらクリア後はロークに戻れないってまじ?
一度クリアしたらラスダンとか裏ダンうろちょろするしか出来ないってこと? >>614
序盤アースで、ヴァン辺りからギャラクシー相当っていう調整か
歯応えある難易度に調整したらしいけど、既存のシステム内で数値弄るだけの雑な調整しかできないなら
どうせなら全編ユニバース相当にするくらい突き抜けておけよ
それならIC使えば誰でも最高難度クリアできるスターオーシャンらしい難易度になっただろうに
あとPSP版ではチート使わない限りユニバース遊べないんだから、オリジナル声優と共に昔のファン向けのウリにはなるだろうに
そうした場合新規ファンがどう反応するかは知らね
そもそもそんなのいねーだろ そのままSwitchのスーファミ欄に加えてくれるだけでいいのに ロニキス合流したところでガブリエル倒した
マーヴェルソードも悪いがHPだけ調整した雑なバランスよ イオニス到着してガブリエ倒してぬるゲーしようとしたけどガブリエ出てこない
なんで? 間違ってヒーロー登場を弾いてる
特技レベルが10じゃない
タレントがなくて成功してない
どれか >>623
正解はラティで演奏してた
まじうっかりしてたわ >>606
マジかよ既にエンブレム全部集めた所まできちまった
移動速度倍って見たのになんか遅いとは思ってたんだ
ちなみにR2押せって案内はどこで確認できる? >>625
知らん
けど電子マニュアルあるならそれに載ってるんじゃね?
ちなみに俺は最初のパージ神殿辺りで気づいた
遅いと思ってたけど、PSP版FDが流用元のSO2と比べても異常に遅かったから倍速でもこんなもんかと思いながらプレイしていた
で、適当にボタンガチャガチャしてたら気づいたw switchでやってるとR1L1微妙に押しにくいから
キーコンフィグでR2L2に設定したかったけど
できないのはダッシュのせいだったのか PSP移植の段階でも思ったが
あえてオラクルルームから過去ロークに戻れなくする必要あったのか? 町や特定エリアをエンディングで使いたい場合にフラグ管理が面倒なんかを理由に帰れなくしてしまうRPGは割とありがち(MOTHER2など)
これの場合はSFCで出来てたのを出来なくしたから単なる手抜きだろうけど オリジナル版と違って戦闘画面がだだっ広いから何が起きてるか把握できねーじゃねーか。
フィールドも2準拠だからスカスカで見てくれ悪いし。
何故2準拠でリマスターしたんだよ?頭悪いのか? >>511
もはやHD化でも何でもなくて草
唯一の救いがエナミの新規描き下ろしイラストぐらいじゃね? >>631
それ邪魔だからオフにさせて欲しいんだけどな。ドット絵と吹き出しで感情表現するのに横でわざとらしく顔しかめたりするから邪魔。 ステータスの旧ヨシュアはホストか何かかよナヨナヨしててキモいし
イリアに至ってはドット絵と違う始末だし 敵がクッソ動き回るようになったせいでペリシーとウェルチ空振りするか攻撃潰されるかで使えねぇw 新規版のミリーの声やばくね?
ミリーだけPSPリメイク版に戻したいわ 元がククリとかアーク2のククル、ちょこの人だから原作からあんな声というか
戦闘中のボイスは驚くほど昔のままだな ボイスはどっちにしようかいつも迷ってる
蘭姉ちゃんも聞きたいしゆかりんも聞きたいし
キャラ別に別けれれば良かったのに 2のPS4移植の時も思ったが
なんか仕事が雑なんだよな 戦闘中に操作キャラを切り替える方法を誰か教えて下さい
一度ダケ出来たけど、再現出来なくてどうやったか分からない あと、右スティックのカメラ操作が左右逆にならないのが本当にクソ
なんでこんな仕様にしたのか やっぱりジェムドロップ?
FD自体は難点もあれどようやっとる感じではあったが こんな見えてる地雷自ら踏んでおいて文句言ってる奴らなんなの?
旧声優に使ったギャラを開発の人員に回してくれればもっと色々直せたよ
上がアホだからいけないんであって現場のスタッフは頑張って作ってる
そこを分かっておいてほしいわ ゲームは結果が全てなんだよ
そもそもこれのスタッフって専門卒のぺーぺープログラマーどもやろ?
ゴミを売り付けられて「新人君が頑張ったんです〜」なんて言われて納得できるやつなんていない
現場の人間は仕事なんだから頑張るのは当たり前 頑張れば評価されるのは学生まで
クリエイターがそんなゴミみたいな言い訳したら終わり
スクエニはすでに終わってるんだけどさ >>644
ペーペースタッフはPS4版SEの話だろ
FDは一から作ってるのに新人だけで出来るわけがない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています