【DS】クロストレジャーズ 2島目【やりこみ】
>>100ゲットよっしゃ♪そしてこのスレにオメデd。
あと、暇な人でいいから>>49の質問(?)に答えてくれ〜 ファイターは無難に強い
プリーストはしぶとく強い
シーフは被弾しない前提だと最強
正直この三つはどれが一番かは使う人次第
でメイジが他より劣る
あくまでも個人的感想 職のランク付けっぽいのは前スレにあった気がする。
もっとも、もう落ちてしまったが。 強いの基準がわからん
ボス相手か雑魚相手かでも変わるし、シーフとかは操作が上手いかどうかで評価変わる
アイテム自由使用の戦闘力ならマジックドリンクでドーピングしたメイジが無双するし、アイテムなしの戦闘力ならファイター
同じアイテムなしプレイでも、プリーストは回復駆使して一気に最下層まで駆け抜けることも可能 メイジは箱とかでMP補給できるしな
まぁ、範囲攻撃は出が遅くて硬直も長いから一発で仕留めないと
被弾しまくるのが欠点だが 最初シーフの防具マスターで進めたら25Fのボスに勝てずに詰まったな
データ消してファイターのアクセサリマスターでやり直したら45Fの魔王戦までは来れた
もっとも防具マスターやアクセサリマスターの恩恵は受けていないので
恐らくファイターのスキルがかなり最適化されてたのが45Fの魔王戦まで行けた理由だと思う
と言う訳でファイター>シーフだな、他の職は解らん メイジ→シーフ→ファイター→プリースト(ただし魔王相手には最強)
な感じだと思ったけど。前スレでもこんな人気順。
メイジはMP使うから普通のRPGでは敬遠されるけど
回復の機会が沢山あるからけっこうもつよ
てか、途中でスタイルチェンジし放題だから悩まなくてもいいのではw
レベルも確保だよ じげんのめいきゅうへ突入するとその順位はひっくり返ると思うよ >>108
>てか、途中でスタイルチェンジし放題だから悩まなくてもいいのではw
そうだったぁー!スマソ気づかんかったwそれはさておき皆さん結構分かれて
ますね。結局使う人次第ですかね。 そういえば、データ消さないと取り返しがつかない要素って、容姿と
ひみつのじゅもん限定アイテムと工房マスター以外にあったっけ? 雑魚戦ならファイター、ボス戦ならメイジ、バランス&探索のプリースト、玄人向けシーフって感じかな
詰まったボスには、装備だけ最強で遠距離スキルを覚えたレベル1メイジをつれてけばなんとかしてくれる
メダリオンの合計レベル制やTPに他の職のスキル道場でるのからして、使い分けて遊んでくれってのが開発の意志だと思うな
あと五年生、メール欄にsageって入れよう メインターゲットって小中学生だろ?
一番買って欲しい層が買えないなんてなw >あと五年生、メール欄にsageって入れよう
入れたらどうなんの?
とりあえず買ったらプリースト選んでみよっかな >>110
奇跡的に周りのお友達で持ってる人いたら
まだ育ててない職業にスタイルチェンジしてやらせてもらってみては?
友達がレベル上げて欲しくないようならセーブしなけりゃいいし
自分のサブロムを育てて欲しいくらいだが(鍛冶マスターは指定だけど)、ここが2chなのが残念だw
クリスマスに正月は一年で一番おねだりしやすい季節だから買えるといいね
親が忙しい季節でもあるから家の手伝いでもしてみれ
>>111
たぶんないかな?クラスチェンジは繰り返せるけど初期クラスには戻れないね
戻るメリットもないがw シーフで始めたんだが
最初の魚のボス強くて、逃げる爆弾投げるを延々繰り返してなんとか勝ったんだけど
俺はこの先生き残れるのか >>97
クリティカルの確立と、スピードに関係したスキルの攻撃力 うん
ちなみにモンペット(島に置くペット)は最初連れ歩ける予定だったらしい
ソースはmixiのディレクター日記 モンペット見た目敵まんまだから困るなw
色変えたって敵も色違いだらけだし 制約も多くて開発も一年だったみたいだね
ディレクターも、色々出来ないこと多かったみたいで残念そうだし
是非続編出してほしいね
>>120
大きさも大中小あるから
上に"▼"表示するしか無さそうだw モンペットもいいけどNPCキャラ連れ歩きたいな、皆戦えそうだし
ラベンダとヤクタノンさんが好きだ プリーストでレベル42なんだけど、魔王をプリーストで倒したひとはレベルいくつか教えて。
いま天使装備です。 これって女でやったほうが装備の面も楽しさ倍増する気がする
性転換施設が欲しいわ 装備品は男女関係なく着られるけどね
髪型髪色変更くらいはさせてほしかった 50ボスはクレリック64で倒した。防具職人で装備は鍛え上限。最高カブ飲みで力押し。
次元の迷宮きついわ
誰か武器くれ 安全策でいくなら愛属性弱点だからラブラビームで遠距離射撃&ひたすら逃げながらマジックドリンク飲み 終盤のメイジはガントレットやってる気分になれるぜ。
とにかく通常攻撃撃ち逃げ。一発撃ったら位置を変える、が基本。
つか範囲攻撃なんてほとんど使わないなぁ。ボスの裏に回りこめた時くらいか?
撃破時MP回復装備をしっかり揃えておけばそうそう弾切れにはならないと思う。 wikiに出版社の社員きたか
あんな事やってる暇あったらとっととコンプリートガイド出せつうの 何事かと思って見てきたけどもっともじゃねーか
せめて写してませんって言い張れるようにするのが礼儀ってもんだろ
盗人猛々しいわ。まぁ>>133みたいなのはどうせ編集してくれてる人でも無いだろうが まぁこれで編集人が丸写しをやめちゃうかもしれない=買わなくて済むと思ってたのがパァ
で困ってるんだろう。全く写すなって言ってるんじゃないんだし、%無くなるくらい支障ないのにね
てか社員なら正式に削除依頼出せるだろうし、まず有無を言わさず既存ページ内容編集で消すだろjk
編集人乙、引き続き頑張ってくれ
あとページ名英語なせいで検索でwiki上位にこないんだけどなんとかならないか プリースト(パラディン)武器職人で、ラスボス撃破はLV60。
闇の柱は装備しまって回避運動。後はヒット&アウェイやら、遠距離攻撃やら。
ラブラビーム持ってなかったから殴りとライボルトが主力でした そもそも攻略本持ってる奴が更新しねぇと自分は先の情報ださないとかファビョってたのに今度は攻略本情報はマズいとか
同一人物がバラバラな事言ってる訳じゃないだろうしそれは仕方が無いだろwww それどう考えても別人だろw
むしろあの頃からマズイが多数派だったし、wikiのはそん中の誰かだろう
ファビョってたのが今も上でファビョってる人じゃないの 防具は共通いくつかあるけど、武器はファイターとシーフが剣のみ
メイジが杖のみ、プリーストがハンマーのみで完全に別 サブロムで8人クロスしてもボス階の宝箱空けられるのは5Fまでなんだな
島移動して先に進めようにもクロス元のキャラしかボス倒せないし
通信要素の縛りがキツすぎだろこれ、子供でも8人確保するの無理じゃないか?
ろくに宣伝もされてないし、このシステムにするならwi-fiは必須だろ むしろ子供じゃない方がネット経由でオフ会開きやすそうではある
子供の交友関係でこのゲーム持ってる奴八人集めるとか無理だろ
そして子供はオフ会に参加するのは色々不味いので八方ふさがり サブロムを50階までクリアしてクロスを八人分で解決
>>137
>>139
あの時は誰もwiki編集する人が居なかったから、そういう言い方になってたんじゃないの?
ファビョってるのはあんたらだと思うんだけど
マルチでサブの島行ってサブを階段で待機させてレベル上げ(一掃したら友達ジャンプ)
サブにボス扉開けさせて死んでも放置でメインだけ操作して倒す
を繰り返すのがいいと前スレにあったな
一度叩き台はできたんだから次は色々パワーアップするだろうけど
まずは上層部から続編の許可が出ないことにはな…
今の売上では説得できないだろう
つかスクエニは新作をちゃんと売り出す気あるのかね
宣伝費も開発期間も最低限みたいだし 今日、おかんと一緒にヨーカ堂行ったついでにホビー売り場見てみたらクロトレ売り切れだった。
結構売れてる方かと >>145あの頃も今も変わってないし
攻略本持ってる人間には今のWikiがどうなろうと知った事じゃない
総て載ってる事だけだし
まさか今は本気で自力情報混ざってると思ってんの?
>>147
前スレからの引用だが
これだけ見ると売れていると言うには微妙かな
>にゅー(タイトル-初週-初日速報-初日消化率)
>29.クロストレジャ 7500 6000 29% これってソロプレイでも面白い?
というか他Playerとの交流とか全くなくてもあんまり差はでないかな? 1人ポケモンと比較して1人じゃつまらなさそうな話してたけどそういうことなのか? >>152
結局人それぞれでそういうのが耐えれるんなら一人でやってもいいんじゃない?
いや一人だと武器防具アクセサリーのどれかしか極められないから
不利は不利。でもクリアできない縛りまではない。
ダンジョン探索そのものは楽しいと思うよ
うちの近所も売り切れなんだけど
出荷量というか店の発注がそもそも少ないな
余ってます感とどっちがいいんだか… >いや一人だと武器防具アクセサリーのどれさかしか極められない
だからそれが大丈夫かどうかが人それぞれなんだろ >>134
>>135
>>137
>>139
wikiのどこかになにかあったの? >>149
ポケモンルートに入るくらい出荷が続くかが問題だな。
任天堂以外のメーカーは、売り切れても出荷しないから。 >>156
レスをちんたら書いてたら前後してしまっただけで>>154に向けたわけじゃないよ
Wikiは別に確率がなくなるくらいならそんなに支障ない気がする というか人それぞれと言われてる所がどの程度の影響がでるのかさっぱりわからんのよね
大丈夫そうか判断できかねるっていうか
ソロプレイ自体がちょっと微妙でも2chとか話題が盛り上がれば良いかってところもあったんだけど
スレの感じ見てるとそれも難しそうだし、まあいいや
>>155 ありがとう >>161
>ソロプレイ自体がちょっと微妙でも2chとか話題が盛り上がれば良いかってところもあったんだけど
スレの感じ見てるとそれも難しそうだし
自分でちゃんと答え出してるじゃん
それでも迷うなら買って確かめておもしろくなかったら売れ、としか言えない 前半部分のところが分かればと思って書き込みしたんだけど
まぁそういうことだね
今回はやめとくよ ソロプレイするだけなら安くなってから遊んでもいい訳だしな
マルチプレイはピークを過ぎれば過ぎるほど遊べる相手が減ってしまうけどさ
あと、2chのスレとかも人が少なくなるかな
しかしここに居るほとんどの人はソロプレイで楽しんでると思うよ
本当の意味でのマルチプレイを楽しんでる奴は・・・居るのか? なんかおかしな現象に遭遇したんだが
工房でアクセ作ったあとすぐ電源切って、付け直してアクセ作ると同じ効果が付く
体力回復8のアクセがもう20個位あるw再現性があるか確認してみてくれ 防具でも出来た、作った後すぐ電源落とすと効果保存されるみたいだな
鍛えるの方でも保存されてるみたいだから
これを利用すると同じ効果が重複した装備が作れるわ 要するに捨て装備で良付加が付いたら
その後にその要領で鍛えるととんでもない事になると言う事だろうか 武器、防具、アクセでグループ分けされてるっぽいな
武器が愛+17だったら何回やっても武器は愛+17だった
防具とアクセは違う効果だったけど、やっぱり何回やっても同じ効果が付いたわ
後、なんか保存とは違うっぽい、試しに電源を切らずに連続してアクセ作ってみたんだが
一回目:HP回復+8 二回目:リチャージ-12% となったんだ
保存ならここで電源切ったらリチャージが来るはずだけど、やり直したら回復+8が来た
その後もう一回連続して作ったけど、やっぱり回復→リチャージだったよ
再現性があるか分からないし何が条件かも分からないが、上手く使えればチート装備簡単に作れるなこれ 家に入った瞬間に乱数テーブルが固定されるってことかね
タイミングに依存しない状況再現だろうか そういや昨日か一昨日かに
ダンジョンでもチェンジ順番が決まってたみたいな書き込みあったな 戦闘しようが装備変えようが電源切って即作りに行くとHP回復+8のアクセが出来るわ
他に出来たって書き込みもないし、多分再現性の低い状況なんだろうな
折角だし色々試して遊んでみるわw CMアニメが使われてたけど将来TVアニメ化する可能性ある? 現状では無理そう。個人的には信也のキャラが喋るの見たいけど
今後じわ売れして売り上げが伸びに伸びたらもしかして…希望的観測だけどな >>171
確かになる・・・。
俺のアクセ(チャージピアス)は
1個目「クオリティよい」のヒエヒエ20%、
2個目「クオリティふつう」のワクワク9%。
武器職人LV20です。
電源立ち上げ後、家を出入りしてすぐに作ったら
1回目「クオリティふつう」のワクワク9%。
画面切り替え回数で付加が変わるとかかも。 人気が出てじゃなくて、最初からゲームの宣伝を視野に入れた
アニメ化ならありえるんじゃない?
イナズマイレブンもそんな感じでしょ Vジャンのタイアップの仕方からしてアニメ化は無くも無いだろうけど
素人考えだが、アニメと同時展開するなら普通は既に情報が出てるんじゃないか?
イナズマイレブンはアニメの方がずっと遅かったのだろうか それはないと思うけどなあ
だったらもっと最初のスタートダッシュ(発売日)までに
確実に名前が浸透するくらい宣伝しとくべき
でもアニメ映像せっかく作って勿体無いから
ゲーム中のオープニングアニメにでも挿入すればよかったのに ゲーム中下手にアニメを挿入されるとテンポ悪くなるしな
そういう意味でスクエニ作品とは思えないほどテンポのよさに気を使ってると思う
演出関係でテンポの悪さが気になるのはボス登場時くらいってのは結構凄いぞ 171さんは何職人のLVいくつです?
ROMで内容が変わるのか、職人タイプと職人LVで変わるのか気になる所。
電源を付ける→家に入るor何か作るor何か鍛える、で順番が1個進む。
王様の城に行ったら2個進む
作るでも鍛えるでも同じテーブル使ってるみたい。
家に出入りした回数で狙い打ちの付与が出来る。
ダンジョン入り口に入ると乱数が変わる。
↓が自分の試したアクセ付与データ
アクセ クオリティ 効果 数値
1回目 1段階UP ヒエヒエ 20
2回目 ワクワク 9
3回目 2段階UP ホカホカ 24
4回目 マジマジ 24
5回目 1段階UP ワクワク 5
6回目 ラブラブ 28
7回目 1段階UP パチパチ 54
8回目 1段階UP ピヨピヨ 11
9回目 ラブラブ 20
10回目 ナシナシ 10
11回目 1段階UP キラキラ 5
12回目 ヒエヒエ 25
13回目 1段階UP ワクワク 11
14回目 1段階UP カキカキ 20
15回目 1段階UP ジワジワ 11
16回目 1段階UP トクトク 26
17回目 マヒマヒ 10
18回目 タフタフ 25
19回目 マヒマヒ 14
20回目 1段階UP タフタフ 19
21回目 1段階UP マナマナ 22
22回目 マナマナ 24
23回目 1段階UP ガチガチ 4
24回目 1段階UP トクトク 25
25回目 ホカホカ 19
26回目 1段階UP ホカホカ 20
27回目 1段階UP ヒエヒエ 26
28回目 3段階UP ピヨピヨ 11
29回目 1段階UP サクサク 15
30回目 1段階UP タフタフ 24
期待してなかったけど意外に面白いっていう感想がネットには多いけど
期待してないのに買うってのはどんな余裕なんだw
そこら辺買ったいきさつが知りたいわ
自分も信也買いで中身度外視してたから人の事言えないんだけど
グラフィックだけだと簡素なARPGに過ぎなかったし
雑誌の紹介じゃマルチプレイの話ばかりで
一人でやる時の面白さがいまいち伝わってこなかったよ
やらなきゃわからなかった >>182
ウィズライクならとりあえず全部買うって人も世の中には何千人と居るからな
あとはとりあえず買うだけ買ってつまらなかったら即売るとかな
良ゲーの初版を買い逃さない為には必要なテクニックだ 乙。気にするな。これからもよろ
工房の面白い情報も来たし、そろそろ裏技の項目がいるかな >>181
これは……DQ9の中断+SSBみたいなのがきちゃったのか。
鍛える即リセット鍛えるで、同じ武器に何個も同じ効果を付けられるって解釈でOK? >>181
俺の工房レベルは11で、専門は防具だよ
そこまで詳しく調べてはいないけど
アクセは一回目回復+8、二回目リチャージ-12%、三回目が炎体性+18だったかな
三回目のクオリティは確かに2段階上がってたから、何か法則性があるかもしれないな
他に再現できた人が居てよかった、変なバグとかじゃなくて安心したよw 信也って名前呼び捨てしてるの腐女子?
キモいんだけど
テーブルが固定化する条件がひとつ分かった、どうもシーフである必要があるっぽい
ファイターメイジプリーストと試したけど固定化されなかった
>>181が試した時の職がなんだったか気になるな 工房の裏技、よく分からんでやってたら、目当てのガチガチに辿り着くまで
十数回作るなり鍛えるなりしなきゃならない付加の付き方で固定されたわorz
付加が全部ガチガチの装備1つ作るのに無数のあおりゅうメイルが出来た
あたまとくつ用にがっしりウッド買い足さないと…orz >>183
そんなもんか
確かにADVだけで買ってた時期はあったな
>>188
鈴木姓の作家が他にいるから昔から少漫板で呼び分けされてきた名前だ >>190
家の出入りでも乱数変わるから、ガチガチでるまで出入りしてれば少ない数でいけると思うぞ アイアンこうせき1個で作れる装備にはガチガチって付与されないのか?
最低でもあおりゅうメイルが必要なら幾らか手間が掛かるのは変わらないんだな
それでも普通にやったら作製困難な良装備が作れるんだろうけどさ サブロムでLv1シーフ作って試してみたけどできなかった
レベルが問題かもと思ってメインのシーフを1Lv上げたけど変化はなかったから
もしかしたら進行度かスキルレベルが影響してるのかもな プリースト(パラディン)ですよ。
なので職は関係なさげ。
家の出入りで乱数テーブルが進むから、目当ての付与が13回目につくなら
12回、家を出入りすればつく筈。
で、168にあるように武器、防具、アクセでテーブルが若干違う。
増え方は似てたりするけど、たまに変なのがある。
下は武器でやってみた結果。
武器 クオリティ 効果 数値
1回目 1段階UP マナマナ 20
2回目 ワクワク 9
3回目 2段階UP スタスタ 9
4回目 ムキムキ 24
5回目 1段階UP ワクワク 5
6回目 ビリビリ 28
7回目 1段階UP ネムネム 17
8回目 1段階UP ミラミラ 11
9回目 ビリビリ 20
10回目 ホカホカ 10
11回目 1段階UP ジワジワ 5
12回目 マナマナ 25
13回目 1段階UP ワクワク 11
14回目 1段階UP メラメラ 20
15回目 1段階UP ラブラブ 22
16回目 1段階UP トクトク 26
17回目 サクサク 6
18回目 マジマジ 20
19回目 ナシナシ 16
20回目 1段階UP ハヤハヤ 15
21回目 1段階UP タフタフ 22
22回目 マジマジ 19
23回目 1段階UP キラキラ 4
24回目 1段階UP ワクワク 8
25回目 スタスタ 7
26回目 1段階UP スタスタ 8
27回目 1段階UP マナマナ 26
28回目 3段階UP ナシナシ 12
29回目 1段階UP ホカホカ 25
30回目 1段階UP ハヤハヤ 19
ゲームのシステムから考えても、職人LVは影響してるんじゃ無いかとは思う。
職人LVが低いと付加効果が少ない、って話が攻略本にも記載されてるし。
低い時に出来無いなら、固定条件が職人LV10以上とか。
誰か検証求む。 >>196
ありがとう、おかげで条件が分かった
ダンジョン前のNPCが居なくなるまでスキルを教えてもらう事が条件みたいだ
メイジで1950まで覚えて試してもダメだったけど、最後まで習ったら固定化した
ただ、残念な事にテーブルはシーフと全く同じくさい
ROMによってか他に条件があるのか、テーブルは人によって違うみたいだな
もっと情報が揃えば自由に狙えるようになるかもしれないけど、今はまだ無理か >>198
こちらこそありがとう。
ダンジョン前NPCは盲点だった。
198の職人LVが上がった時にもテーブルが固定されたままになるのかがカギかな?
攻略本によると、装備の付与効果は5段階で数値が変わるらしいんだ。
MAXLX20な事を考えると1〜4.5〜8.9〜12.13〜16.17〜20でテーブル変化もありそう。 >>199
少なくとも1〜2上がった程度じゃテーブルは変わらないっぽい
固定化を発見したのが10位の時で、今12だけど変化は見られない
次に変化があるとしたら13〜15位の所かな、変化があったら書き込むよ