【PSP】クロニクルオブダンジョンメーカー17F【七魂】
vita買ったけどやるソフトなくなったからこれ買っちまった
一番やりこんだなあ 俺もvitaでDL版買ったけどダンジョンデータがパソコンからインポートできなくて萎えた口 開発元のグローバル・A・エンタテインメント社ってどんな会社かと調べたら笑ってしまった
こりゃ続編どうなるのかな
せめて出るとしたら徐々に酷くなっていったグラを改善して欲しい パスポート対応してるの今知ったわ
先走ってDL版買わなくてよかった… GAEがVitaはおろかPS3でも1つもゲーム作ってないんだよな
3DSも1つしかないし
技術がないのか金が無いのかどっちなんだろう
もうPSPでもいいから新作作ってよ頼むよ ジャイアントワーム出すための石像の広間が手に入らないんだけど
条件とかある? あれ、これエンシェントウォーリアがラスボスだったのか
神の使い的なポジションで20Fで神と戦うことになるのかと思ったわ
あっけなさすぎた ダンジョンメーカー1をプレイ中、どうすれば評価上がるのかな
けっこうつぎこんで26、微妙すぎる 久々に書き込みが!
攻略wikiにある評価200のダンジョンおすすめ
敷き詰めてあるやつ
ストーリー進めるだけならそれ作るだけでいける
ただ資材が足りなくなるから毎日ちまちま強化しながら作るといいよ ひさしぶりにやろうかなと思ったら効率重視のひたすら長いダンジョンがものすごい中途半端なところで終わってた >>683
みたけど、全然わからない
とりあえず敷き詰めてるけど80も行きそうにない……
何でや…… アップしてみました、こんなかんじ、内装はあんましてないですね。
まだ、開始当初だけど、もう35日立ってるんだよねww
やっぱ間違ってますかね。
http://cdn18.atwikiimg.com/codm/?cmd=upload&act=open&page=%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88&file=P1040181.JPG
http://cdn18.atwikiimg.com/codm/?cmd=upload&act=open&page=%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88&file=P1040184.JPG 金があれば直線を全部噴水に変えたいんだけどねぇ…… >>687
>>686のダンジョンでやってみて
それは低いよ >>689
何でだろうな、曲線とか使いまくれば増えるのかな? >>689
何でだろうな、曲線とか使いまくれば増えるのかな? 入り組んでるのがいいから┣みたいなやつと┏みたいなやつ組み合わせた方が点数が上がる
最初は好きにつくってフラグたたなかったらやってみて >>693
組み合わせ次第でしょ
良い点出たら嬉しくなるよ
とりあえず作ってみようぜ >>694
作った、しかし全然変わらんww何でww
やっぱ、必要なのは木とか石とかの壁紙なのかね
ちょっと大量に買ってみるわ ずっと気になってるんだけど、やってるの1なんだよな?
ジジイの助言聞いてないの? 七魂プレイ中なんだが、謎の迷宮でサタン倒すために
フィールさんレベル上げ中。
効率よくレベル上げるコツとかある?ちなみに今レベル52です。 こまめに戦闘に出すしかないんじゃないかな
俺は地道にあげてた 七魂買って以来今までスレもwikiも見ずにやってきたから
石碑の意味深な数字がまさかパスワードとは思わなんだ。
無駄にダンジョン弄ったり遺跡走り回ったりしてた… 七魂メインでやってるけどたまーに弟子たんを愛でるために
2を起動してるな・・・弟子たん天然おっぱい可愛いよ
それに比べて七魂の仲間連中はケバケバしいだけで可愛さg ダンジョンメーカーのPSPの1の奴
3Fからすすまなくなるなぁ、何が条件なのかいまいちわからない時があるな
1に豪華判定はあっても、深度とかはないはずだろうに…… PSPの1、数値を増やすにはどうすればいいんだろうか…… マップ広げる
装飾部屋にする
愚痴る前にこれをやれと爺さんも言ってるぞ 一年くらい前にVIPに立ってた宣伝スレで興味持って買ったけど全くうまくいかない
コツ掴むまでが大変そうだなあ 階段の位置はほぼ固定にしておくといいよ
(中央エレベータの2マス横に上りと下りを対称の位置に置く)
例で言うなら
上
エ
下
こうする事でエレベータと上り階段を繋ぐのも楽だし
マップも時計回りか反時計回りで作れるようになるし
使わないマスを減らせるから深度もあげ易くなる
七魂だと崩壊後にマップの調整するときも簡単だよ 根付けミスって捨てちゃったんだけどこれもう手に入らないよね
風の奴 結局商コボと聖オークは製作上の配置ミスで出現しないデータ上の存在ってことでFAなん?
ポケモンのミュウ的な感じで ほんじゃ書くよー
・商人コボルト
12階(生息地Lv24)、太陽守護日にコボルト本拠地(長部屋)から3マス内に繋げた闇守護影響を受けない武具庫(角部屋)で確認。
月影響下でも出現、本拠地消したら出てこなくなったからこの条件で確定かと。
┗┓┏
┏┼┛
┛┃
┃
こんなかんじで本拠地一部屋につき最大六部屋出現ポイント作成可。
・聖オーク
13階(生息地Lv26)、闇守護日にオーク本拠地(長部屋)から3マス内に繋げた祈りの間(長部屋)で確認
祈りの間自体が太陽守護固定の建材なので守護影響考える必要は特に無し
ただ他の亜人種でも言えることだけど一度本拠地設置された後でも苦手な守護影響が本拠地と旗のあるマスに掛かると本拠地撤収しちゃうみたいなんでそこだけ注意 情報あざす、こんなん普通のプレイじゃ出てこんやろ… 武具庫なんて盗賊の弟子だかのクエストで一回使ったきりだったからねぇ…
まあこの2体を登録した今ドラゴンパピー赤がでなくてヒーコラ言ってるわけだけど誰か詳しい条件知らないですか…攻略WIKIに載ってる条件で全く孵化する気配がないの 炎守護日に加えて太陽守護日も条件な気がする、一応Bクラスなんで
あとセーブ&ロードを信用してはいけない。 >>722
解決しました。館長から情報聞かないと現れないタイプの魔物だったようで。
赤ワイバーン登録後館長が赤パピーについて話してくれた
よりによって赤ワイバーン倒した同じ日にセーブロード繰り返して赤パピー待ちしてたからなぁ
いいかげんあきらめて街に戻って赤ワイバーン登録したらこれだよ 商人コボルトのドロップアイテムの欄が埋まらないので深い階層に出現ポイント作成すると同時に出現する生息地LVの上限の調査をしてみた
全フロアを生息LVが2上がるように作ったダンジョンで15階では出ず14階では出たんで上限は28か29っぽい もしかして同じモンスターでも敵のレベル(出現階)によって使ってくる武器違う? そうだよ
同種族のワンランク上のやつが標準装備してる武器になるのがほとんどだからドロップ欄埋め目的じゃなきゃあんま意味ないけど
他では手に入らない装備品を持ち出してくるモンスターも何種類かはいる キメラビーって低階層の水飲み場ででるって話だけど
具体的にどのへんの生息レベルなんですか?
あと太陽守護いります? 最近始めたけど、最初のポンドハリゴブ待ちでもう25日目(´・ω・`)
1F2Fにも太陽加護なし、木の目廊下そば、客室隣の水飲み場設置で
2Fの深度100まで伸びてるんだけど一向に会えない、どういうことなの…? 31日目でやっと…客室外してその分水飲み場増設で出て来たから客室が悪かった…のかな?
誰かやってる人か既プレイの人いないか的なage このゲームは「どのマスで敵が現れるか」だけがその階層に入った時に決定されるから(どの敵が現れるかはロードする度に変わる)
@目当ての敵がいる階層以外でセーブ
A目的の階層で出現条件満たしたマスに敵が出現するか確認
B敵が出なかったら@のデータをロード、改めて目的の階層に潜る
敵が出るならそのマスから離れてセーブ、目当ての敵が出るまでロード繰り返す
でオッケー
ただこれやると作業ゲーになってしまう気がする
あとクエストモンスターにも当てはまるかどうかは分からん >>732
今度は毒果の木でハマってるから太陽の日にでも試してみるわー
d あー…毒果の木は別階層でセーブ→出なかったらロードを繰り返した方がいいかも
手前でセーブするとロードしても全く出なくなることあるから… マーブルスライムとホールドプラントはあっさり過ぎるほど環境整えた
次の日に出たから確率にも差があるんかねー フロアの出現モンスターのポイント数は広さで決まるから
特定のレアモンに合わせて狭く作るとあっさり出る気がする Aクラスのボスも出現条件満たしてそのマスで敵が湧くならロード祭りで狩れるぞ
出現ポイント複数作ると優先順位が生じるらしく優先順位が一番低いマスではロード繰り返しても0%ではないけどまず出ない。高い方にいくと一発で出たりする 久しぶりにpsp引っ張り出してやってるけど昔の人物よく18階まで進めたなとおもったよモンスター出ないしダンジョン作成は目が凝るし探索は地味な上長いしモンスター出なしい
いや楽しいけどさ 七魂はじめました。
3F行きには15体の登録が必要と言われましたが、
12体から全然増えません。
日付変えて根気よく潜ってればいつかは出ますかね?
クエストのハリゴブとマーブルスライムはクリア済みです。 図鑑見たり占いしてみたり
まぁwiki見るのが早い とりあえず新しい部屋や装飾は片っ端から設置する
設置の際は区画ごとに分けてごちゃ混ぜはしない
範囲に曜日や属性効果を及ぼすパーツは効果範囲を確認しながら設置する
>>741に加えてこれを守ってれば大丈夫よ 水飲み場は序盤では設置し忘れることはないだろうけど
余計な属性通路とか置いて出現を疎外する事はあるかもなあ
まあ情報聞いておけば特に迷うことは無いと思うけど スイッチ押して近くの地形が変化してたらわかるけど
音も聞こえない遠くでなんか変わってもわからんよな デーモンドールって1日一体限定?12部屋用意しても3種類とも一体しか出ないんだけど 1フロア全部部屋と通路で埋め尽くしても一体だけだったので恐らくはそう 2をプレイし始めて現在2階を掘っています
2階目以降も階段の部屋とエレベータの部屋を繋ぐように掘って行けばいいのかな? エレベータと繋ぐのは上り階段(下りと直接つなぐと深度があがらない為)
スレのちょい前にあるようにエレベータを斜めに挟むように上りと下りの階段を置いて
時計回りないし反時計回りにマップを埋めていくと深度もちょうどいい感じにあげられて楽
2はちょいうろ覚えだけど確か直線通路は深度があがらないのでL字やT字を繋ぎつつ
一本だけを先へ進む道にして他の分岐は部屋にしてしまうと良かったと思う あー書いてる間に1つ思い出したw
バグだと思うけど1フロアごとの深度が250だかを超えると0になったかもしれない
なので深度は1フロア230前後を目安にして作ると良いかも >>751-752
ありがとう
まだ3階なのもあってなるべくぐねぐねした道にしてみたけど60がやっとだなあ
wikiにエレベータ外したほうが深度稼げるってあって試しに外したら10ぐらいドカンと上がったけど、
心もとないから設置したままにするよ wiki見てるんならフロア1で深度70前後のダンジョン作成例があるはずなんで
それを参考にすれば深度のあげ方が分かりやすいはず
2は自己視点でダンジョンを見たと過程した場合に先が見通しづらい構成だと深度があがりやすいよ
(曲がり角だったり分岐から即分岐だったり部屋挟んだりなど)
なのでとにかく曲がり角と分岐を繋げて不要な分岐先には小部屋を置いてくだけで深度はあがってくと思う
直線しか通せない場合は間に部屋を繋げればいい(ドアで見通せないと判断されて深度が上がる) 2の11階で弟子育成のために足踏み状態が長くなってきて、ダンジョン掘りたくなってきた
上に七魂は複雑だって書いてあるけど難度高いのかな
それほど大変じゃなければ欲しいと思っているんだけど
個人的には七魂のスタミナみたいなのが足枷にならないか気になってる
弟子頑張って育てて先進めるようにするのが無難かな? 七魂は仲間とペットを複数同時召喚できるからパーティ的な楽しさは上かね
仲間は基本NPCだけど専用のショートダンジョンでは個別育成(操作)できる
複雑っていうのは深度の計算方法が2と違ってて分岐や曲がり角だけでは深度が上がりにくい事かな
2だと分岐の行き止まりには即小部屋で深度があがってたけど七魂だと通路を一つ間に挟まないとあがらない
ただ装飾とか部屋のパターンは増えてるし2とは方向性が若干違うんでどっちも楽しめるとは思う
難易度はぶっちゃけ大して差は無い(料理でガンガンステータスはあがる) ついでに七魂の最大の欠点があるとすれば主人公と仲間だけキャラデザが浮いてる事w
主人公&仲間がややリアル路線で街の人物は萌え路線なんで違和感が半端ない
FFの天野絵とドラクエの鳥山絵が同じゲーム内にあると言えば分かるかなww >>756-757
詳細有り難う、建材の見た目増えてるの嬉しいから買うよ
弟子でボス倒せて今16階まで来たけど、弟子は育ててもリーチが短いのはどうにもならないのが辛い
あと師匠と弟子を同じように育てるとなると食材が足りない
アイテム全般に言えるけど、特に食材はもっとボロボロ落ちてもいいと思うよ・・・
この仕様ならどちらかが食べたらもう片方にも恩恵があると良かったな
一つ屋根の下に住んでるんだし あんな良い身体をした能天気な弟子を襲わない師匠は草食系の鑑ですな 勝てなくはない程度の強さだろうと挑んだ風のエレメント
致命的大誤算 強くなってきて調子に乗る冒険者を叩き落すエレメント師匠は有能 最近始めたけど幻ダンジョンの足の遅さで心が折れそうだわ
常に変身してても低速 6Fでマンネリになってさすがに飽きてきた
カオスシードほどの楽しさは残念ながら無いなあ 最後のシリーズ出たのが8年前なのに未だにファンが居るって凄いゲームだよな
あのシステムはゲーム史に残る革命だと思う
けど悲しいかな
今のGAEはまともにゲーム出してないどころか無数にある微妙ソシャゲー会社の一つになってしまった
そのソシャゲーすら最近は出してないみたいなんで会社自体潰れないのか心配になる 正直会社自体には執着無いので、プランナーがどこで何の仕事してるのか分かれば潰れたとしてもあまり… いっそのこと会社潰れて権利をどこか金のある会社が引き取ってくれないかねぇ
プランナーの四ツ谷氏もセットで移籍してさ
もうGAEじゃまともなゲーム開発無理だろ 今更ながら七魂プレイ中
内容は確かに面白いんだが、他シリーズの使い回しが酷かったり2D絵のタッチが統一されてなかったりでとにかくツメが甘い印象。
良くこれを製品として出したなと思う 迷宮の完成度によってHPの最大値が増えるアクトレイザー方式にすれば良かったのに 深度255超えで敵が出なくなるとかテストプレイしたのかってレベルだな
普通に部屋と通路作ってるだけで超えちゃうし この会社のゲーム見るとどれも低予算丸出しだから最低限のバグチェック(フリーズとか)しかしてないだろうな
スマホでクロダンの新作出してくれねーかなー この会社って面白いゲーム作ってたのに一般層に浸透しなくて見事に埋もれたメーカーだよね
今はもう虫の息みたいだし
もう少し宣伝にお金かけるとか売り方上手くやってればヒットメーカーになれただろうに勿体無い