ラ・ピュセル†ラグナロック Part6
日本一ソフトウェアの『ラ・ピュセル†ラグナロック』について語るスレです。
ディスガイアなどのやりこみSRPGシリーズの第一弾『ラ・ピュセル』がPSPでリメイク!
ジャンル :シミュレーションRPG
発売日 :09年11月26日発売
価格 :通常版 4,980円(税込5,229円)
限定版 6,980円(税込7,329円)
限定版同梱物 :設定資料集、オリジナルサウンドトラックCD
公式
http://nippon1.jp/consumer/lapucelle_ragnarok/
過去スレ
ラ・ピュセル†ラグナロック Part5
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1261319560/
PS2版スレ
ラ・ピュセル 光の聖女伝説 6周目
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1258550419/
次スレは>>970を踏んだ人が立ててください このゲームってみんなどう進めてるんだ?
アイテム強化してると奇跡で敵が死んで経験入らない…
育成するにもHP低めのキャラは敵の魔法とかですぐ落ちるし
割りきって少数精鋭の脳筋チーム構成したほうが楽? >>282
アイテム経験値は水色の回復する奴(エヴァンジェルだっけ?)で稼げばいいと思う。
あとは最初の頃にあった黄色属性のマップをクリアしないでとっておくとか。 そんな感じかサンクス
浄化もマップにさりげなく障害物多かったり水中だと見えなかったりでなかなか意地悪
再行動のメリット的に使わざるを得ないが >>281
>>272に23日からと
で、PSP用のカスタムテーマ追加2種類ってのが今回のバレンタインのやつじゃないの?
PS3用の5種類ってのはバレンタインの追加してモンスター外した5種類かと 仲間モンス育てたりしたせいもあるんだろうが
気が向いたら前ステージやるくらいだと装備とレベル揃えないと進めなくなるなコレ
アイテムも急いで合成してると成長率上がっても装備としては弱くなる
メインキャラも離脱怖いから迂闊に使えないしw l ヽ. | | | |
. | __| | __ | |^)_ | ,-、
_ | | | | .|ノ |. i ヽ
i'i. ヽ. -‐、 ! !-! ‐- ヽ. 〉、 l
/ _ ノ.ヽ. `' (ノo(ヽο/ ヽノ (ノ |
ヽ. ,`ヽ,ソ )ノ ノ/o |
\ ' / / l ()ヽ l
ヽ. ' | (⌒ヽ |
ヽ. | しノ / >>288
`¨ − 、 __ _,. -‐' ¨´
| `Tーて_,_` `ー<^ヽ
| ! `ヽ ヽ ヽ
r / ヽ ヽ _Lj
、 /´ \ \ \_j/ヽ
` ー ヽイ⌒r-、ヽ ヽ__j´ `¨´
 ̄ー┴'^´ 日本一、もうラピュセルはやらなそう・・・(´・ω・`) やる気があれば、すでに何かしらの情報が出ててもおかしくないしね
今、ラ・ピュセルの新作出してどれだけ売れるか分からないし
確か名前こそ伏せてたけど3タイトルほど開発中止になってたっけ
その中に入ってたかもしれないと思うと… せめてMGPW並の価格でラピュセルDL版出してほしいなぁ・・・
PSPとっくに手放してるし、中古で¥1500、PSストアで¥3000とは・・・
>>294
入っていたはず
ラグナロック発売当時の電プレで、ラピュセル関連タイトルを一つか二つ製作中みたいな記事があった HD機でプリエの脚を拝みたかった…
というかプリエは今見ても素晴らしいデザインだなあ
しかし続編決定!とまで雑誌で紹介されてたのにそれはないわって感じやね 確かにあのムチムチ具合はなかなか
今ではムチムチキャラなんて少なくなってきてるし
続編でないのは残念だ
あの露出満載名な格好にパンスト履きながら長旅するとかもうね・・・ もう新ラピュセルのプリエに逢うことはないんだろうな…
正直ディスガイアのノリより話もキャラ(特にプリエ)も好きなだけに残念な結末(推定)。 かといって仮に続編が出たとしよう
今のRyojiの絵柄でプリエ書かれても正直困る。ラグナロックの新規絵大半違和感ありすぎだったし まぁ、良くも悪くも進化しない絵描きってのもどうかと。
別ゲーで、比べるべきではないかもしれんがカワタヒサシみたいな変化もアリだと思う >>302
変わるのは致し方ないとしてもな・・・・
原田や美樹本みたいな絵柄の変化ならファンでも納得するがRyojiのは魅力だった所が別物と化してるしなぁ
そして何気にひどかったのはオマールとキュロットのカットインだ。別人じゃないかありゃ・・・・ >>304
確かに・・・過去に描いた奴(没った奴)流用でいいかもしれんわな
発注段階で「コリャオカシイ」て思わんかったんかな・・・ >>305
限定盤に付いてた資料集では店舗別特典の絵はそこそこ昔の絵柄に近づけて描いてるように見えなくもないんだがな・・・
彼もプロなんだし、過去にそういう絵を普通に描いてた訳なんだからかき分けできねーのかなマジで >>305
一度会社離れた相手だから言いたくても言えなかったんじゃねーの? ビジネスだったら絵柄変わったけどだからといって元の絵柄に合わせるなんてこたぁやらねーよなんて事もないと思うの
絵を描くのが仕事なんだし >>311
ビジネスも結局力関係なのよ。
どっちが力持ってるかで違う。 いやいや、力関係のことは言ってないでしょ絵描き個人の話なんだし
新規カットイン、絵柄なおしてねーんだったら最初から入れるな馬鹿と言いたくなる >>313
そうそう、早い話入れなきゃ良かったよね・・・ 入れる入れないの判断だったらPSP版のプロデューサーを恨め、としか・・・ >>314
まったくだ。元のラピュのプリエのカットインが如何にも鍛えてますって感じの春麗的な体系なのに
魔王プリエの新規カットだと奇形と化してるからな。Ryojiは過去の絵柄を考慮して絵を描く事できねーのかった思ったわ
それでも日本一のSRPGでは好きな方なんだよなコレ・・・・
だからラグナロックは乱暴な話いつでもどこでもラピュが出来るって事で限定盤買った訳だし PS2当時はラピュセル→ディスガイアに移行したが(その後PS3ディスガイア3まで一応クリア)
個人的に1のキャプテンゴードンのお話くらいしか楽しくなかったところに、
ラグナロックがキタ!あのほのぼのシリアス再びってところで・・・
魔王プリエは思いの外内容薄いのはともかく、あのカットはねえだろ・・・と
それでも低価格DL出たら、VITA用にまた買うんだろうな・・・ 続編作れるなら、誰か昔のRyojiの柔らかいタッチにそっくりに描ける絵師に頼むしかないよなあ
あの初期プリエのデザインとか今見ても全然イケる
後とりあえず「続編決定!!」と大々的に雑誌で宣伝しておいて会社資料で中止になったとか対処も悪い
知らん人ずっと待ってるぞあれ もう三年以上経っているし、さすがに・・・
その間にスベリオンとか色々出して自滅とか・・・
プリエの可愛さはこれで終わりとなると勿体ないなあ >>318
あれ、単に3タイトルを中止したってだけでラピュの続編って決まった訳じゃないだろ・・・・
>>318
もうRyojiに期待しない方がいいって事なのかねぇ
原田は絵柄変わってこそいるけど基本は変わってなくて絵で飯食ってる身としては残念だけど原田の方が有能だわな >>320
もうPS3とVITAのアバタープリエとカスタムテーマで納得させてる・・・
ラピュセル初期のデザインのやつね バレンタイン仕様はスルーした 確かラピュセルはPSP版含めての三部作作る予定なんだよな
>>320
たしかどっかでその資料にラピュセル入ってたってみたけど
それがガセであって欲しいな、しかしもうガセでも3年音沙汰ないのはほとんど中止確定じゃないかな アナウンスしておいて何も言わずに中止。
え?いくつかのタイトルを中止したっつってるんだから察しろよwww
だとしたら日本一糞過ぎる まぁ、続編出すつもりなら具体的な話なり動きなり出ててもおかしくないしねぇ…
ラグナロックが出てから結構経ってるわけだし
新規タイトルや安定してるディスガイアシリーズでいきたいんじゃない?
日本一の台所事情もあるだろうし…て、ソーシャルの方はまずまずだったっけ? 爆死というか、自爆誤爆タイトルがPSPやPS3で散発したからな
やや安定してるディスガイアに頼るわな とは言え任天堂ハードじゃ確実に爆死するのわかってるし 条件満たしても大奇跡で浄化点の連鎖が起きないことがあるんだけど、こんなことあるの? あー、試しに一回ゲームを終了させて起動し直したらちゃんと連鎖したよ
どうなってるんだ? >>327
PSWとソーシャルの併走運転かな
どうせ潰れるならラピュセル出して爆死して欲しいな・・・骨は拾うから >>327
つかそこで爆死してPSハードメインに絞った感じだわね
ttp://www.4gamer.net/games/138/G013825/20120409043/
ラピュセルが細身なロリショタ多いゲームであれば原田が描いても違和感ないよな
が、彼は彼でプリエ描くとコレジャナイ感半端ないんだよなぁ。魔王のやつしか見たことないけど 2002年時のプリエのデザインは素晴らしく要所を押さえてる
元気っ娘、ムッチリ、パンスト、やら服のデザインから何まで もうほんとに、何回妄想でお世話になった事かと… おっと誰かがピンポンを… 日本一への文句に飽き足らずついに矛先が絵師へも向かうようになったか・・・
おいスレが闇のマナに飲まれてるぞ
誰だよ浄化サボってるのは \ /
\ 丶 i. | / ./ /
\ ヽ i. .| / / /
\ ヽ i | / / /
\
-‐
ー
__ わ た し で す --
二 / ̄\ = 二
 ̄ | ^o^ |  ̄
-‐ \_/ ‐-
/
/ ヽ \
/ 丶 \
/ / / | i, 丶 \
絵師への文句は元からですがな。
さらに言えばラグナロック発表される前からだよ。原田絵みたいな塗りになったと思ったらどんどん奇形化していくし ,===,====、
_.||___|_____||_
// /||___|^ l| 楽しく作らなかったばっかりに、
// //|| |口| || 絵師がガッカリになったばっかりに。
// //||...|| |口| ||
// // ||...|| |口| ||
// //.... ||...|| |口| ||
// // .... .||...|| |口| ||
"" :::'' |/ |/ '' " ::: ⌒ :: ⌒⌒⌒ :: "" `
,===,====、
_.||___|_____||_
.. ||__||___|^ l
. ||...|| |口| |ω・` )
. .. ||...|| |口| |c )
. ||...|| |口| ||し 絵師の画力がなくなりました
. ||...|| |口| || 楽しく使えない
. . .. .||...|| |口| || 仲良く使えない
"" :::'' '' " ::: ⌒ :: ⌒⌒⌒ :: "" `
:: ,, ::::: ,, "、 :::: " ,, , ::: " :: " :::: "
久しぶりにストーリー回ってみたら
ポワトリーヌって実はかなり自分陣営への待遇悪いのな
闇の王子が千年選手なのに光の聖女は使い捨ての消耗品扱いじゃないか 最終章で初めてうどん屋やませみの存在を知った…
記録屋もここにいたのか >>340
かといって光の聖女も千年選手ってのもどうかと思うがなw
ポワトに噛みつくプリエのシーンが個人的にはお気に入りや 魔物が勝手に仲間になって数が多くなってきたんだけど簡単な解雇のしかたってある?
やっぱ地道に殴って戦闘不能にして友好値を下げるしかないかな?
>>345-346
なるほど、その手があった!
これから異界にホネとかプチをたくさん送り出してくる
そして最終的にはバールを何度も何度も異界にぶち込む作業に突入する
今思うと歴代の日本一SRPGの中でもかなり狂った世界だな。あのバールを使い捨て
プリエのレベルカンストさせた時も何度も何度も味方に引き入れたバール蒸発させ続けてたし レベルカンストとかまじかwww
2000くらいでいっつもあきらめるわ。バールのレベル超えちゃうときつい… 逆に考えるんだ
後の日本一作品に出てくるバール達は皆プリエ達が送り込み続けたバール族達だと アイテム複数個鍛えるためにン百匹は異界にぶち込んだんだが・・・・
なんだろうボトムズの孤影再び思い出した あのおっぱいとフトモモをたんのうしたいお(´・ω・`) むっちりいいよな
胸に顔を埋めたり太ももに頭をガッチリ挟まれたら浄化されそうだ… 闇の王子のクロワは意外にも聖属性付き
光と闇が合わさり何とやら プリエのじっとり汗をかいたムッチリとした胸や太ももの姉の臭いをたっぷり堪能したいよな。 プリエたんのムッチリとした胸や太ももに白いのぶっかけたいよな! 聖母神教会(くっくっく・・・いい調子でこのスレの闇の地場が強くなっているな) いい具合にスレの魔界化指数が上昇しているな
じきにプリエも… またラピュセルPS3カスタムテーマ買った・・・
日本一の無料カスタムテーマ落としにいってたのに、プリエェ・・・ 大奇跡でポワトゥリーヌ様やエヴァンジェルが出て来るから
他の属性の連中も何となく大精霊的な存在だろうとは分かるんだが・・・なぜ風で出てくるのがエリンギャーなんだ
そういえばディスガイアの方でも風の召喚は妙なのが多かったような
日本一にとって風は色物枠なのか 風=エリンギャーは確かに( ゚д゚)ポカーン … 仲間用サキュバスでも捕まえようと思ったが属性は何がいいかな
どれでも大して変わらないんだろうけど
魔物の属性って何となくそいつの性格を表記してるような気分になるんだよな 敵で出て来る魔術師・悪魔神官と
店に居る魔界スカウトマンのローブの色がよく見ると違う事を最近になってようやく気付いた ラグナロックしかやったことなかったけど旧版のボイス聞いてびっくりした
声優も成長するんだな・・・ 声優は上へ上へと成長する横で
Ryojiは別の次元に旅立っていた
マジでマール〜ラピュ書いてた頃の絵柄に戻せよ・・・。
せめて仕事で描く絵位はそうしてほしい 絵柄がどんどん変わって行って昔の絵が描けなくなる人はたまに居る
他には遊戯王の原作者もそのタイプと聞いた事がある かつての良さっていうか個性が大半抜け落ちてもう別物当然だからなぁ
絵柄が変わるのは仕方ないとしても根っこの部分は変えないでほしかった 俺は昔の絵柄も好きだが、それよりもいまの絵柄のほうが好きなんだけどなぁ。 ひとそれぞれ。ただ、絵心あるひとならわかると思うけど使い分けできるのは理想系のひとつ。 本編、魔王プリエ編共にクリア
話も良かったし同じやり込み系のディスガイアとはシステムも違うので楽しめた
ただ、魔王プリエ編の最後の方でクロワの顔がイケメン風に変わってて笑った あと、塗りも原田絵っぽくなってるのもなぁ・・・・
昔のバランスのいいむっちり感。あれがなくなっちまってホント寂しいわ
ラグナロックの新規カットインマジでありえねぇだろ。ゲームは複雑すぎないいい塩梅なのに・・・・ 昔の方がバランスが良い・・・か?
エクレールの光闇乱舞とか妙な不安定さを感じるんだが
むしろ今の方がバランスは良いだろう 自分の好みじゃなくなった→劣化した
って言いたいだけの人たちだから ゲームそのものは楽しめるしな
で、関連作品の情報マダー?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン この流れで実は粘着アンチ型の荒しが居るだけなんじゃないか
という疑問が浮かんだ