【GBA】シャイニング・ソウル総合 13周目
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
・シャイニング・ソウル
発 売 日 2002年3月28日
価 格 5,800円 (税込6,090円)
ジャンル コミュニケーションRPG
対応周辺機器 GBA専用通信ケーブル(別売)
プレイ人数 1人〜4人
(お買い得版 発売日 2004年5月20日 価格 3,800円 (税込3,990円))
(バリューセレクション 発売日 2006年2月2日 価格 2,800円 (税抜2,667円))
公式サイト
http://shining-world.jp/soul/
・シャイニング・ソウルII
発 売 日 2003年7月24日
価 格 5,980円 (税込6,279円)
ジャンル コミュニケーションRPG
対応周辺機器 ゲームボーイアドバンス専用通信ケーブル(別売)
プレイ人数 1人〜4人
(バリューセレクション 発売日 2006年2月2日 価格 2,800円 (税抜2,667円))
公式サイト
http://shining-world.jp/soul2/
・前スレ
シャイニング・ソウル総合 12周目
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1184771449/
割と早い時期にあんなの出しちゃったらソウル系統の続編なんて出せないわな >>809
ZEROはどうもあわなかったんですよね・・・・
近距離攻撃のモーションがほとんど移動なくってその場攻撃に近いのが
ディアブロなどと同じで間合いを感じないせいだと思うのですが
ソーマブリンガーなんかも今年の3月ぐらいに購入してクリアしましたが
間合いが無いのがやっぱりどうも性に合わないようで・・・・
最近ですと3DSで異史戦国伝宿業ってゲームをやり込んでました
ゲームとしては面白く無いんですが(致命的)
ドットのグラフィックや世界感や操作感が好きで
なんだかんだLv93(MAX99)までプレイしてました
楽しみにしているのはインディーズゲームの
Hyper Light Drifter(ハイパーライトドリフター)
というゲームです。見下ろし視点のアクションRPG
アルファ版をプレイした限りではRPG要素はそこまで強くなさそうですが
雰囲気や敵との間合い加減がなかなかたまりません
3Dですとフロムソフトウェアのデモンズソウルやダークソウルにブラッドボーンなどが
PSOのゲーム性を引き継いでる上ダークで異型な世界感がたまらないです
とにかく間合いのあるアクションRPGがしたいのですが
何かございましたらお願いします。長文失敬 ちなみに最近はシャイニングソウルTをプレイしなおしてるんですが
Uとこんなに違いがあったんですね。あまり意識して違いを見てなかったので
結構新鮮にプレイしてます。近接職はSPが無いので技出し放題で快適だとか
敵殲滅しないと次のフロアに行けないだとか
経験地がゲロマズだとか
Uのほうが色々快適っちゃ快適なんですが
古いタイプ!って感じの歯ごたえがこれはこれでいいですね 同じ開発って事でDSのコンタクトってRPGオークションで落としてみた コンタクトは戦闘オートだしなぁ
プレイ感で共通点などまるで無かったな 若干の収集要素がないこともない
wifi必須だからコンプできんがw 通信要素必須ゲームってなえるますよねぇ〜w
ロックマンエグゼが2からそうなってそれ以降プレイしなくなったなぁ
マジカルバケーションなんてもう・・・・ 昨日まで大丈夫だったのにさっき起動したらデータ全部消えてて
あわてて電源切ってカセットさしなおしたら何事も無くデータあってプレイ出来た
ビビッタぁ〜・・・・フラッシュメモリでも接触不良?によってこういう事あるんだな データ消えたように見えて実は単に読み込み失敗してるだけだね
あわてて新たに始めて新規データ保存しようものなら完全に死亡していたところ
古くなって端子が汚れていたりすると割とあるから覚えておいて損はないと思う
タイトルの設定画面とか抜けるだけで自動セーブするゲームはマジ要注意
あれ?と思ったらとにかく電源を切るのが先決 改めてプレイしてると常々共有倉庫がほしくなるな
後敵図鑑は全キャラ共有だったら埋めるの楽だったんだけども
イベントスキップは言わずもがな コンタクト面白いな。ちょっとハマりだした
服装変えると能力変わるのがゲームボーイカラーで昔してた
メタモードってアクションRPGと似てて懐かしさもあいまってる >>812
アクションが面白いハクスラなら
PSPのロストレグナムがおすすめ
一対一に持ち込まないと敵にボコられるから
間合いもちゃんとしてると思う
残念なのがダンジョンがあまり変わり映えしないのと
NPCとかとほとんど話せないことかな
世界観も硬派な感じでハクスラ好きなら楽しめるはず >>827
ありがとうございます
ロストレグナムクリア済みですw
他PSPですとバウンティ・ハウンズもクリア済みです
一番PSPで好きなのは煉獄というゲームです
今だにVITAで買いなおしてちょこちょこプレイしてます 他プレイだけなら
七魂 NANATAMA クロニクルオブダンジョンメーカーや
ダンジョンエクスプローラー 盟約の扉
ヴァルハラナイツなんかもプレイ済みです 吸血爪+13拾ったから爪犬はじめた
これはこれで面白いな、見た目もかっこいいし イニダンver.1.0いつのまにか出てたのか!
β版すごいやったわぁ〜こりゃ嬉しい >>832
面白いね 後半は雑になってくけど
みんなと一緒にプレイできればもっと面白そう
PT組んだりとか Secrets of Grindea
http://www.secretsofgrindea.com/
最近steamで見つけたこのアクションRPGすげー出来よくて面白いよ 類似ゲームはよくやるけどシャイソ2を超える作品に出会えない 懐かしさとハクスラ欲求で中古で買ってまたハマってるんだが、まさかスレがあるとは思わなんだ
やっぱりよく出来てるよね、当時友達とこれを一緒に遊べたのは今思えば幸運だったのかもしれない
一緒に買ったシャイニングフォースイクサ・シャイニングウィンドは暫く積むな笑 >>838
友達と遊ぶと楽しいよなこれ
BGMないのが寂しいが T‐アドバンスモード。ドラゴン戦士Lv60。装備はソウル系の武具。現在エリア8。
防御力だけど、アクセサリーの「みかがみ」が強いな…。これと、エレメントオーブを使い分けてる。
結構ハマった(・ω・) 懐かしくなって10年振りにプレイしてるが、
やっぱ今やっても面白いな。 今ならオンラインで協力プレイできるのにな
スペースエージェンシー期待してたから残念だわ リノア=アルティミシアという説は成り立ちません。
・イデア曰く「アルティミシアは自分の何代も後の魔女」なのにリノアはイデアの次の代。
・グリーヴァ召喚:スコールの心にイメージされたグリーヴァをG.F.として実体化させた。 ←ソースはFF20thアルティマニアFile:2 シナリオ編
http://wikiwiki.jp/ffex/?%A1%DA%CB%E2%BD%F7%B9%CD%BB%A1%A1%DB スペースエージェンシーやりたいねー
インディーズでも魅力的なアクション ミスって投稿してしまった
スペースエージェンシーやりたいねー
インディーズでも魅力的なアクションRPG結構出てるけど
やっぱシャイニングソウルみたいなのやりたいよな シャイニングソウルのリメイクとか出したくれればそれだけの為にどんなハードでも買うんだけどな ヴァニラウェアなら今でも通用するゲームに出来そうやけど
仮にリメイクするにもアウディオはHD化に対応出来そうにないから残念だ WiiUのVCで来週シャイニング・ソウル出るけど、1と2ってどっちがお勧めなの? マジか
続編開発の可能性とかまだあるのかな
断然2がおすすめ
1やってると2でちょっとニヤッてできる部分あるけど そっかー、2なのかー
ハクスラ好きだから名前や評判は聞いててもさすがに10年以上前のゲームだから遊べる機会なかったんだよね
1のDL数多かったら2のVC化もあるかもだしスレ見た感じ1は1で面白いみたいだから買おうかなー
教えてくれてありがとー VCで見て調べたらこんなスレあるとは
子供のころアドバンスモードクリアできなかったんだよな
スキル振りとか上から順番にやってたし
今ならクリア出来そうな気がするからリベンジするぜ うおーマジだ
頼むこの調子で続編来てくれずっと待ってんだよ
DL迷ってここへたどり着いた人へ
ハクスラ好きなら1、2どっちも買って良いぞ 最近知って探しまわってやっとわりかしいい値段する中古を買ったばかりなのにVCが来るとは
でも逆に愛着湧いてきたよ
ミクロでプレイする2はすごく楽しい VCのDLしてないんだけど、これってPTプレイは出来るの? VC出たのにあまり伸びてない
やっぱ最強ってナイフ格闘家かな?
逆に最弱って誰だろう
戦士? 戦士は弱いな
槍が唯一まだ使えるけど他のキャラと比べると スキルでガチガチに固めたドラ戦でゴリ押しするのも楽しいぞ ドラ戦って大器晩成型だよな
はじめは移動の遅さもあってきつい
スキル覚え始めるとどんどん強くなる >>869
悲しいけどこれが現実
2002/03/28 シャイニング・ソウル(GBA) 72,997
2003/07/24 シャイニング・ソウル II(GBA) 13,928 これ累計の数字?何時の時点のだろう
2面白いのに数字で見ると全然か >>869
アーチャーじゃね?
弓だと敵の大群に負けるし
槍も手数が少なくて負ける Shining Soul North America 0.03 Europe 0.01 Japan 0.09 Rest of the World 0.00 Global 0.14
Shining Soul II North America 0.06 Europe 0.02 Japan 0.00 Rest of the World 0.00 Global 0.08
2は日本のデータが未集計だけど海外では1の倍売れているのが興味深い >>873
なん…だと…
発売日どこいっても売り切れてて
4件目でやっと手に入ったから売れてると思ってた せつこ、それ最初から入荷してないだけとちゃうんか? >>879
パッケージ置かれてた以上全く入荷しとらんわけではなかっただろうけど
入荷数がすごく少なかったのかもしれないな…そうか… ソウル2に似たようなゲーム探してて見つけたんだが
キャラデザが一緒のアランドラってどうなん?
ゼルダに似てるらしいけどアクションRPG好きなら楽しめるかな? ゼルダと同じでアクションアドベンチャーだからレベルや成長要素はない
アクションの操作性がシビア(ストレスが溜まる、んじゃなくて仕掛けが)
ジャンプで次々と渡る場所でイラつくw
ストーリーはひたすらシリアスで暗くて矛盾点が無くて綺麗に消化してる
ストーリーをちょっと進めるだけで住人達の台詞が細かく変化していくのがよい
完全攻略サイトがあるので行き詰まっても安心
音楽が秀逸だから音楽目当てでも損しない
作曲家の家でサウンドテストもできる
https://www.youtube.com/watch?v=ImsoYvqHZeQ
https://www.youtube.com/watch?v=9u52hssLPmY
https://www.youtube.com/watch?v=3oo1vQdTWBw >>882
即レスありがとう
過疎ってるかと思ったけど人いるんだな
成長要素ないのが残念だけど動画みたらすごく面白そうだったわ
ゲームアーカイブスにあるしやってみるわ 魔法使いのマジックシールドの確率って
実際はどんなもんだろうと思って調べたらほぼ50%だった
まあ、体感通り
幻影付きの防具と併用しても確率は加算されるみたいで
面白いくらい防いでくれる 久しぶりに引っ張り出してきてやってるけどやっぱ面白い
僧侶が鉄球ぶんまわして戦うとかアイテムの説明文とかおれは船長とかセンス好き >>886
ごめん自分の眼がおかしいのかずれてるように見えない
どの辺だろ 正面から見た時に、頭がまっすぐ体に乗っかってなかった気がするんだが
10年前の記憶だから俺がおかしいのかもしれない、異常なほどにな… マンガ倉庫で衝動的に買ってしまった
殴り魔育成中
ちょうどいいなーこのゲーム VC配信されて人増えるかと思ったけど
そうでもなかったな 「シャイニングソウル」で検索しててスレが見付からない人もいるかも
・の存在罪深き >>895
そうすると他のシャイニングシリーズも引っ掛かっちゃうからね
まぁ俺もシャイニングソウルで検索して見付からずシャイニングで検索し直してここ見付けたんだけど
シャイニングソウルで検索してやっぱスレ無いかーって諦めちゃう人もいるかも
俺もまだスレあることにびっくりしたし 続編出ないなぁ
3dsではハクスラ系あんまないし、バイオハザードのレイドモードばっかやってるわ。 念願のスピードリングを手に入れたぞ
あとはヘルブラストの神書が出たらイゴール洞窟行こう
魔本って強いの? >>901
魔本は使ったことないけど他のキャラクターで呪い武器を使うとタメでもHPが減るから多分魔法も同じ仕様かな…
秘本(ミスリル)→INT+10&SP消費-1
神書(オリハルコン)→INT+10&DEF+10&SP消費-1
魔本(ダークマター)→INT+10&SP消費-2&呪い
でもIは
・IIよりも素材が入手しにくい
・IIに比べるとINTによる魔法攻撃力増加がいまいち
・IIと違ってDEFの影響が大きい
・IIよりも属性耐性が重要な気がするが耐性はスキル、装備、レジストでしか上げられない(しかも魔法使いはスキルでの耐性アップ不可)
なんだよね
なので本を作るメリットそのものがいまいち…
俺なら
・オリハルコンは貴重&魔法使いはスキルでの耐性アップ不可→真っ先にソウルキャップとローブオブソウル作成に使う→作ったらあとは好きにしろ
・INT+10の影響なんてたかが知れてる→本はDEF値や耐性を優先=ダンジョンで普通に手に入る本で事足りる
・SP消費を抑える→SPなんてなくなったら街に戻って回復やアイテムでなんとかすればいいだけ
・呪い→カオスリングで無効化はできるけどそんなもんで貴重なアクセサリー欄を使うくらいなら全耐性+20のエレメンタルオーブやDEF+23のみかがみを使った方がいい
となるかな IIがGBAの貴重なARPG且つかなりの良作ながらあと一歩なのがなあ…
Iの不満点が概ね解消されている一方で
・Iと同じくイベントメッセージをスキップできない
・Iと同じく鍛冶屋が使用キャラクターの装備できないアイテムまで作る
・アイテムが莫大に増え鍛冶や合成のアイテムも増えたのに倉庫が小さすぎてすぐカツカツになる
・図鑑の仕様がエグすぎ…倒した数で情報が解禁されるとか、数の少ないモンスターはその分ドロップ率が調整されてるとかできなかったんだろうか?
・魔法によるリンチがひどい(まあこれはHPを増やして立ち回りに慣れればなんとかなるが)
・オンゲー然とした豊富すぎるやり込み要素が正直萎える、途中で飽きる
電波シナリオとかは我慢できるけど、繰り返しのプレイにいまいち特化できていない作り込みの甘さはかなり気になる
まあとかなんとか言いながら結局また遊ぶんだけれどねw シャイニング娘。で泉が難しすぎるんだが
ダークウィザードとどっちが難易度高いんだろ
魔法使いと忍者は大して苦労しなかったのになぁ… >>904
難易度やステがわからんし道中なのかボスなのかもわからんけど、とりあえず光耐性90のフェアリーやユニコーン相手にシャイニング1本は無謀すぎると思うのでたぶん道中だろう
投げて使う爆発物系アイテム(っても挑戦中は手榴弾しか補充できないけど)でゴリ押ししていくしかないと思う
買って投げてなくなったら戻ってまた買っての繰り返しでさ いちいち爆弾買いに戻るより、プロテクションかけて闇フレイルで殴るほうがいいんでない? ダークウィザードってダンシングダガーメインでやっていける? >>908
やっていけるよ
逃げながら攻撃できるし無属性だし敵に接近してればサクサク刺さるから結構強い
難点は壁とかに刺さることかな レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。