【GBA】シャイニング・ソウル総合 13周目
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
0001名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2010/07/12(月) 17:10:11ID:5Jhs+iQz
・シャイニング・ソウル
 発 売 日 2002年3月28日
 価  格 5,800円 (税込6,090円)
 ジャンル コミュニケーションRPG
 対応周辺機器 GBA専用通信ケーブル(別売)
 プレイ人数 1人〜4人
 (お買い得版 発売日 2004年5月20日 価格 3,800円 (税込3,990円))
 (バリューセレクション 発売日 2006年2月2日 価格 2,800円 (税抜2,667円))

 公式サイト
 http://shining-world.jp/soul/

・シャイニング・ソウルII
 発 売 日 2003年7月24日
 価  格 5,980円 (税込6,279円)
 ジャンル コミュニケーションRPG
 対応周辺機器 ゲームボーイアドバンス専用通信ケーブル(別売)
 プレイ人数 1人〜4人
 (バリューセレクション 発売日 2006年2月2日 価格 2,800円 (税抜2,667円))

 公式サイト
 http://shining-world.jp/soul2/

・前スレ
シャイニング・ソウル総合 12周目
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1184771449/
0827名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2015/07/12(日) 12:04:47.17ID:h/j1B64M
>>812
アクションが面白いハクスラなら
PSPのロストレグナムがおすすめ
一対一に持ち込まないと敵にボコられるから
間合いもちゃんとしてると思う
残念なのがダンジョンがあまり変わり映えしないのと
NPCとかとほとんど話せないことかな
世界観も硬派な感じでハクスラ好きなら楽しめるはず
0828名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2015/07/12(日) 21:40:47.28ID:lRCCcuw5
>>827
ありがとうございます
ロストレグナムクリア済みですw
他PSPですとバウンティ・ハウンズもクリア済みです
一番PSPで好きなのは煉獄というゲームです
今だにVITAで買いなおしてちょこちょこプレイしてます
0829名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2015/07/12(日) 21:42:19.15ID:lRCCcuw5
他プレイだけなら
七魂 NANATAMA クロニクルオブダンジョンメーカーや
ダンジョンエクスプローラー 盟約の扉
ヴァルハラナイツなんかもプレイ済みです
0838名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2015/09/27(日) 20:02:42.98ID:A2o7zi0e
懐かしさとハクスラ欲求で中古で買ってまたハマってるんだが、まさかスレがあるとは思わなんだ
やっぱりよく出来てるよね、当時友達とこれを一緒に遊べたのは今思えば幸運だったのかもしれない
一緒に買ったシャイニングフォースイクサ・シャイニングウィンドは暫く積むな笑
0841名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2015/10/17(土) 17:44:55.98ID:HPoHbp+O
T‐アドバンスモード。ドラゴン戦士Lv60。装備はソウル系の武具。現在エリア8。
防御力だけど、アクセサリーの「みかがみ」が強いな…。これと、エレメントオーブを使い分けてる。
結構ハマった(・ω・)
0847名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2015/12/03(木) 21:54:54.11ID:1BkFG2Rh
リノア=アルティミシアという説は成り立ちません。

 ・イデア曰く「アルティミシアは自分の何代も後の魔女」なのにリノアはイデアの次の代。
 ・グリーヴァ召喚:スコールの心にイメージされたグリーヴァをG.F.として実体化させた。 ←ソースはFF20thアルティマニアFile:2 シナリオ編

http://wikiwiki.jp/ffex/?%A1%DA%CB%E2%BD%F7%B9%CD%BB%A1%A1%DB
0850名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2015/12/07(月) 16:20:30.55ID:FZCuI4z/
ミスって投稿してしまった

スペースエージェンシーやりたいねー
インディーズでも魅力的なアクションRPG結構出てるけど
やっぱシャイニングソウルみたいなのやりたいよな
0856名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2016/01/26(火) 12:45:22.57ID:4sTUh8hQ
シャイニングソウルのリメイクとか出したくれればそれだけの為にどんなハードでも買うんだけどな
0857名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2016/01/28(木) 23:17:32.17ID:6xGHcYKV
ヴァニラウェアなら今でも通用するゲームに出来そうやけど
仮にリメイクするにもアウディオはHD化に対応出来そうにないから残念だ
0860名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2016/02/10(水) 15:20:33.64ID:+XW5OVQX
マジか
続編開発の可能性とかまだあるのかな

断然2がおすすめ
1やってると2でちょっとニヤッてできる部分あるけど
0861名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2016/02/10(水) 22:02:24.87ID:yJPNgI13
そっかー、2なのかー
ハクスラ好きだから名前や評判は聞いててもさすがに10年以上前のゲームだから遊べる機会なかったんだよね
1のDL数多かったら2のVC化もあるかもだしスレ見た感じ1は1で面白いみたいだから買おうかなー
教えてくれてありがとー
0863名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2016/02/23(火) 00:03:10.08ID:nVeyohkY
VCで見て調べたらこんなスレあるとは
子供のころアドバンスモードクリアできなかったんだよな
スキル振りとか上から順番にやってたし
今ならクリア出来そうな気がするからリベンジするぜ
0865名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2016/03/06(日) 17:04:50.62ID:sM+bszYg
うおーマジだ
頼むこの調子で続編来てくれずっと待ってんだよ

DL迷ってここへたどり着いた人へ
ハクスラ好きなら1、2どっちも買って良いぞ
0866名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2016/03/13(日) 19:08:35.39ID:ghPhEm4t
最近知って探しまわってやっとわりかしいい値段する中古を買ったばかりなのにVCが来るとは
でも逆に愛着湧いてきたよ
ミクロでプレイする2はすごく楽しい
0872名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2016/03/21(月) 12:44:52.53ID:vBzR1nQ6
ドラ戦って大器晩成型だよな
はじめは移動の遅さもあってきつい
スキル覚え始めるとどんどん強くなる
0873名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2016/03/21(月) 13:54:17.59ID:hEapB4zL
>>869
悲しいけどこれが現実
2002/03/28 シャイニング・ソウル(GBA)        72,997
2003/07/24 シャイニング・ソウル II(GBA)       13,928
0876名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2016/03/22(火) 01:15:08.55ID:ywD4GShh
Shining Soul  North America 0.03 Europe 0.01 Japan 0.09 Rest of the World 0.00 Global 0.14
Shining Soul II North America 0.06 Europe 0.02 Japan 0.00 Rest of the World 0.00 Global 0.08

2は日本のデータが未集計だけど海外では1の倍売れているのが興味深い
0880名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2016/03/24(木) 01:46:29.96ID:R5/9zRmP
>>879
パッケージ置かれてた以上全く入荷しとらんわけではなかっただろうけど
入荷数がすごく少なかったのかもしれないな…そうか…
0881名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2016/04/17(日) 19:32:21.88ID:Xz5La+ts
ソウル2に似たようなゲーム探してて見つけたんだが
キャラデザが一緒のアランドラってどうなん?
ゼルダに似てるらしいけどアクションRPG好きなら楽しめるかな?
0882名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2016/04/17(日) 20:53:04.02ID:6Uf79p97
ゼルダと同じでアクションアドベンチャーだからレベルや成長要素はない
アクションの操作性がシビア(ストレスが溜まる、んじゃなくて仕掛けが)
ジャンプで次々と渡る場所でイラつくw

ストーリーはひたすらシリアスで暗くて矛盾点が無くて綺麗に消化してる
ストーリーをちょっと進めるだけで住人達の台詞が細かく変化していくのがよい

完全攻略サイトがあるので行き詰まっても安心

音楽が秀逸だから音楽目当てでも損しない
作曲家の家でサウンドテストもできる
https://www.youtube.com/watch?v=ImsoYvqHZeQ
https://www.youtube.com/watch?v=9u52hssLPmY
https://www.youtube.com/watch?v=3oo1vQdTWBw
0883名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2016/04/17(日) 21:28:19.06ID:Xz5La+ts
>>882
即レスありがとう
過疎ってるかと思ったけど人いるんだな
成長要素ないのが残念だけど動画みたらすごく面白そうだったわ
ゲームアーカイブスにあるしやってみるわ
0884名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2016/04/27(水) 18:40:22.01ID:Ogbd1RRB
魔法使いのマジックシールドの確率って
実際はどんなもんだろうと思って調べたらほぼ50%だった
まあ、体感通り

幻影付きの防具と併用しても確率は加算されるみたいで
面白いくらい防いでくれる
0885名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2016/05/17(火) 13:45:48.27ID:HBNlK7fY
久しぶりに引っ張り出してきてやってるけどやっぱ面白い
僧侶が鉄球ぶんまわして戦うとかアイテムの説明文とかおれは船長とかセンス好き
0889名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2016/05/18(水) 19:23:04.28ID:nYbZ4Ymv
正面から見た時に、頭がまっすぐ体に乗っかってなかった気がするんだが
10年前の記憶だから俺がおかしいのかもしれない、異常なほどにな…
0896名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2016/07/12(火) 10:58:51.28ID:QToxmpuG
>>895
そうすると他のシャイニングシリーズも引っ掛かっちゃうからね
まぁ俺もシャイニングソウルで検索して見付からずシャイニングで検索し直してここ見付けたんだけど
シャイニングソウルで検索してやっぱスレ無いかーって諦めちゃう人もいるかも
俺もまだスレあることにびっくりしたし
0900名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2016/10/10(月) 12:38:52.51ID:2VhfkiWI
続編出ないなぁ
3dsではハクスラ系あんまないし、バイオハザードのレイドモードばっかやってるわ。
0901名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2016/10/18(火) 12:15:47.68ID:uY5MswNu
念願のスピードリングを手に入れたぞ
あとはヘルブラストの神書が出たらイゴール洞窟行こう
魔本って強いの?
0902名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2016/12/10(土) 05:33:20.64ID:dujUlhIv
>>901
魔本は使ったことないけど他のキャラクターで呪い武器を使うとタメでもHPが減るから多分魔法も同じ仕様かな…

秘本(ミスリル)→INT+10&SP消費-1
神書(オリハルコン)→INT+10&DEF+10&SP消費-1
魔本(ダークマター)→INT+10&SP消費-2&呪い

でもIは
・IIよりも素材が入手しにくい
・IIに比べるとINTによる魔法攻撃力増加がいまいち
・IIと違ってDEFの影響が大きい
・IIよりも属性耐性が重要な気がするが耐性はスキル、装備、レジストでしか上げられない(しかも魔法使いはスキルでの耐性アップ不可)
なんだよね
なので本を作るメリットそのものがいまいち…

俺なら
・オリハルコンは貴重&魔法使いはスキルでの耐性アップ不可→真っ先にソウルキャップとローブオブソウル作成に使う→作ったらあとは好きにしろ
・INT+10の影響なんてたかが知れてる→本はDEF値や耐性を優先=ダンジョンで普通に手に入る本で事足りる
・SP消費を抑える→SPなんてなくなったら街に戻って回復やアイテムでなんとかすればいいだけ
・呪い→カオスリングで無効化はできるけどそんなもんで貴重なアクセサリー欄を使うくらいなら全耐性+20のエレメンタルオーブやDEF+23のみかがみを使った方がいい
となるかな
0903名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2016/12/10(土) 05:54:00.36ID:dujUlhIv
IIがGBAの貴重なARPG且つかなりの良作ながらあと一歩なのがなあ…

Iの不満点が概ね解消されている一方で
・Iと同じくイベントメッセージをスキップできない
・Iと同じく鍛冶屋が使用キャラクターの装備できないアイテムまで作る
・アイテムが莫大に増え鍛冶や合成のアイテムも増えたのに倉庫が小さすぎてすぐカツカツになる
・図鑑の仕様がエグすぎ…倒した数で情報が解禁されるとか、数の少ないモンスターはその分ドロップ率が調整されてるとかできなかったんだろうか?
・魔法によるリンチがひどい(まあこれはHPを増やして立ち回りに慣れればなんとかなるが)
・オンゲー然とした豊富すぎるやり込み要素が正直萎える、途中で飽きる

電波シナリオとかは我慢できるけど、繰り返しのプレイにいまいち特化できていない作り込みの甘さはかなり気になる
まあとかなんとか言いながら結局また遊ぶんだけれどねw
0904名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2016/12/20(火) 13:11:40.24ID:ibCIGriJ
シャイニング娘。で泉が難しすぎるんだが
ダークウィザードとどっちが難易度高いんだろ

魔法使いと忍者は大して苦労しなかったのになぁ…
0905名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2016/12/23(金) 13:26:15.37ID:lToS6zVO
>>904
難易度やステがわからんし道中なのかボスなのかもわからんけど、とりあえず光耐性90のフェアリーやユニコーン相手にシャイニング1本は無謀すぎると思うのでたぶん道中だろう

投げて使う爆発物系アイテム(っても挑戦中は手榴弾しか補充できないけど)でゴリ押ししていくしかないと思う
買って投げてなくなったら戻ってまた買っての繰り返しでさ
0909名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2016/12/24(土) 19:55:05.14ID:FC6lCb78
>>908
やっていけるよ
逃げながら攻撃できるし無属性だし敵に接近してればサクサク刺さるから結構強い
難点は壁とかに刺さることかな
0910名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2016/12/25(日) 05:13:36.07ID:6NNXY0Rc
いややっていけないだろ
NORMAL前半はLvの高い本がないまま進む羽目になるし、なんとか進めてLv7が入手できても今度は威力がほとんど頭打ちのまま敵がどんどん強くなるADVANCEを進まないといけなくなる
一応敵との距離を詰めれば剣が連続で当たるけれど、単体にしか当たらないから一度に2体以上出てくるとそうもいかないし

てかダークウィザードの性能は1対多数当たり前のこのゲームに向いてなさすぎる
どう突き詰めても地味に1体1体倒していく(1体1体倒すことで結局消費SPがかさむ)orSPをどんどん使って敵を倒していくの二択にしかならない
杖を使うにしても杖の基本攻撃力が低い&タメが単発っていう仕様にダークウィザードは防御力が低いが重なってやっぱり苦労する羽目になるしな


ロッド…前述のとおり
デーモンブレス…ブレイズフリーズポジション。闇属性のせいで効かない敵が多め。着弾後の爆発も小さく1体2体にしか当てられない(=SP消費が大きくなる)
ベノム…スパークポジション。デーモンブレスより集団を攻撃できるもののデーモンブレスと比べるとだいぶ燃費が悪い
ダクネス…インフェルノポジション。燃費が劣悪、詠唱に時間がかかる、闇属性の三重苦でとてもじゃないが使っていられない
ドレイン…他のキャラクターもそうだが回復の絡むスキルは×。ちなみに効果対象はもちろん単体
ポリモーフ…敵に変身して一時的にステータスアップするまではいいが効果が切れるまでは通常攻撃しかできずアイテムも使えない
ダンシングダガー…Lv+2回攻撃する剣を出現させる。他の魔法よりも高Lvであることの恩恵が大きいが、どちらかというとメインで使うよりも他の攻撃方法と同時使用できることに意味がある感じ
0911名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2016/12/25(日) 18:44:38.73ID:zUMiUfaZ
ダンシングダガーメインでやったことあるけどそんな苦労した覚えはないけどな
殲滅に時間かかっていた気はするが
0913名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2016/12/27(火) 18:38:59.66ID:9cEtDxCW
メインをシャイニングで上げてるだけじゃないの
ノーマルなら泉に行くレベルだと両刀はスキルポイントがきついはず

しかしどうでもいいけど同名のエロ漫画が元ネタなんだよなぁ…
0914名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2017/01/04(水) 00:47:11.46ID:WIZ2UamM
Iの魔法使いに関して

〇INT20(初期値)で単攻14のブレイズLv5を炎耐性40のゴブリンに対し使用→約80ダメージ

〇INT300(素ステのMAX値)で単攻14のブレイズLv5を炎耐性40のゴブリンに対し使用→約200ダメージ

〇INTの最高値は?→315
300(素ステのMAX値300)+10(「叡智の」がついた本、秘本、神書、魔本のどれかを装備)+5(特定のダークメイジ系が落とすロイヤルガウンを装備)
※Iの防具には「知恵の」「叡智の」はつかず装備の組み合わせによるボーナスもない
※Iの防具でINTが+されるのはロイヤルガウン(+5)と本気の下着(+3)だけである
※IのアクセサリーにINTを上げるものは1つもない(なぜかSPを上げるアクセサリーは複数ある)

〇上記のINT315で単攻14のブレイズLv5を炎耐性40のゴブリンに対し使用→約210ダメージ

なんだかんだで魔法の攻撃力は上がるしSP最大値も増えるからINTを上げる意味はある
でもやっぱりIの魔法使いの装備はINT値よりもDEF値や耐性を優先した方がよいと思われる

〇I魔法使いの単発最大ダメージは?→全攻20のインフェルノのLv5を炎耐性0のモンスターに当てると見られる
→ただしINT300でも約370なのでやはりINT315にしたところで…

〇I魔法使いの累計最大ダメージは?→単攻5だが最大6HitのヘルブラストLv5を飛行属性モンスターに当てることでダメージ値を稼げる
→飛行属性ならINT300で約60ダメージ×対空1.5倍×6Hitで500↑になる

Iの魔法は必中であることを理由に魔法攻撃力をだいぶ抑えられてしまっている感が強い(IIでは大幅に改善されHP3桁のモンスターに対しては一撃必殺が可能)
さらに魔法はクリティカルが出ない、IはモンスターとのLv差が開くと獲得経験値が減るという仕様も相まって、魔法使いは高Lvになればなるほど経験値稼ぎが辛くなるキャラクターに…
魔法使いLvMAXは本当に困難を究めるのでやり込み勢は気合いを入れて取り組んでください
0915名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2017/01/05(木) 18:10:58.95ID:KXMZvGze
VCで2買った
画面デカくて見やすい&ハードの消耗気にしなくていいのが気楽でいいな
まるごと保存でややチートできちゃうけど
0917名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2017/01/06(金) 08:17:37.71ID:WXbe7JPY
今のところはそうやね
まあ時期的に今からVCのためにWiiU買おうって人はあんまいないだろうけど
SwitchにもVCあるだろうしそっちでも出るといいな
0918名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2017/01/08(日) 09:51:19.29ID:7FGziGfK
VCでも不可能だろうけどいつかネットで複数人プレイしたいなぁ…
魔女の館の宙に浮いてるアイテムをとったり
僧侶のヒールで仲間を癒やすのが夢だったんだ…
0919名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2017/01/30(月) 15:13:31.10ID:VZJ7QmsN
I能力値

〇STR
武器攻撃力と防具が装備可能かどうかに影響。
「攻撃は最大の防御」を地で行くゲーム性ではあるものの、DEXを上げないとそもそも攻撃が当たらないので兼ね合いがちょっと難しい。
また武器そのものの攻撃力、武器スキル補正、クリティカルなどフォローできる要素も多いので、中盤・中レベルくらいまでならDEXをかなり優先した方がよいと思われる。
もちろん最終的にはたくさん欲しいが。
なお防具にも関わってくるので魔法使いもちょっとは上げる必要がある。

〇DEX
武器の命中と回避に影響。
しっかり上げても外すときは外すためしいまいち体感しにくいが、上げないと外しまくるうえフォローもしにくいのでちゃんと上げる必要がある。
難易度A突入までに100、最終的には150は欲しいところ。(※150はドラゴン戦士のMAX値でもある)
中盤・中レベルまではSTRよりも確保すべき。

〇VIT
HP最大値に影響。VIT1につきHP+2。
一見必要に思えるが、IはレベルアップでもHP+2される、ドーピングアイテムが出やすい、IIほど敵の攻撃が苛烈ではない、エリアが広く敵とすれ違えるので敵の攻撃を受けにくいなどの仕様の関係でかなり微妙。
慣れればレベルアップ時に全く振らなくてもなんとかなってしまう…というかptを他に振りたいので振らない方がいい。
せめて防御力アップの効果などもあれば…。

〇INT
魔法攻撃力とSP最大値に影響。INT1につきSP+2。
Iでは魔法使い専用能力値。
IIほど魔法攻撃力は得られないが、一応上がりはするし、HPと違ってSPはINTを上げないと増やせないので結局魔法使いはINT極振りが基本となる。
0920名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2017/01/31(火) 00:11:49.67ID:P76peOMk
>>919
II能力値

〇STR
だいたい同じ。
IIはクリティカル率が下がってるものの、武器Lvやタメが5→7になっている、属性武器が使いやすくなったなどさらに強化された要素があるので少々なくても十分回る。
ただしドーピングアイテムが入手しにくくなっているので、魔法攻撃型のキャラクターも頃合いを見てきちんと振っておかないと防具に困ることに。

〇DEX
Iよりは多少マシにはなったものの、やはり振らないと攻撃が当たらないし敵の攻撃を食らいまくるという嫌な状態になる。
他の能力値との兼ね合いもあるのでなかなか難しいが、武器攻撃型は難易度Nクリアまでに100〜150、最終的には250〜300は確保しておきたい。

〇VIT
VIT1につきHPが+3されるようになったが、IIはレベルアップではHPが上がらなくなりドーピングアイテムも入手しにくくなったのでどの職業でも上げておかないとまずい。
特に魔法によるリンチやデスペナルティの耐性ダウンが痛いので、最低でも150(HP450)くらいは確保して余裕をもっていやしの水を使いたいところ。

〇INT
IIでは武器のタメもSPを消費するため、魔法攻撃型でなくとも上げる必要がある。
…のだが、INT1につきSP+2なので上げにくいうえ、武器攻撃型はSTRやDEXなども上げないといけないのでなかなか。
ダメージをSPに変換する「魂の」「霊魂の」が手に入れば世界は変わるが…。
また、僧侶のようにサブで魔法を使いたい場合もやや多めに振らないとすぐSPが尽きる。


能力値最終形例

武器攻撃型
STR 300
DEX 300
INT 50
VIT 150
僧侶はプロテクションのためにINTを多めに振り他を削るなどの応用を加える

魔法攻撃型っていうか魔法攻撃型魔法使い
STR 50
DEX 250
INT 400
VIT 150
このくらいあれば満遍なく対応可能

IIは真面目にやるとドーピングアイテムの入手しづらさがとにかく辛いので俺は毎回こんな感じになってしまう
確かにIは出すぎだったがもうちょっとなんとかならなかったのか


能力値上限計600に対し初期値+レベルアップで約400
ドーピングアイテム出やすい

II
能力値上限計1833に対し初期値+レベルアップで約800
ドーピングアイテム無茶苦茶出にくい
0922名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2017/03/05(日) 03:18:53.35ID:oWkeeDF4
ポカリンとは?

・機種関係無し安売り情報スレに2008年頃から住み着いているアイドルヲタ
・ほぼ毎日同じ時間帯に現れレスをしている (お昼〜午後11時)
・オットセイと他の住人全てに嫌われている禿げ
・恋愛経験皆無のパチンコに依存している童貞
・安売りスレが機能しなくなった元凶
・年齢は40代中盤

11/03(火)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151103/N1JCdFluYi8.html
11/04(水)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151104/NzRWOUJoWm0.html
11/05(木)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151105/VGRhWHlJQmE.html
11/06(金)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151106/M2grdmp3eFA.html
2016/05/17(火) ポカリンの敗北
http://hissi.org/read.php/famicom/20160517/a1l6U0pBRXU.html

プレミア12での日韓戦での在日発言
http://hissi.org/read.php/famicom/20151119/Mm40TWJqL2Q.html
0923名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2017/03/05(日) 15:55:25.35ID:eVx5dTg/
>>921
INT400+INTの上がる装備があれば大半の敵が1確になるし、それでも倒せない敵は限界の500まで振っても結局1確できない連中って感じだから、
それ以上(約100pt)INTに振るよりもDEXに振って少しでも回避率を上げた方が(回避率を上げて被ダメージによる魔法のタメキャンセルを防いだ方が)いいよねって判断
難易度Aの後半は1確できないモンスター+回避が難しい地形があるからさ

まあこのあたりは好みの問題だと思う
0925名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2017/03/05(日) 21:08:49.73ID:zkv/32Qh
>>923
なるほど
最終的に砂漠を無限周回しかしてなかったから気にしたことなかったな
フリーズとブレイズ以外も使う機会少ないわ
他の魔法は使われるとめんどくさいのに自分で使うと頼りないイメージ
0926名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2017/03/05(日) 22:18:57.05ID:eVx5dTg/
>>925
ブレイズがメインウェポンでフリーズがサブウェポンなのはみんな同じだから省略

ヘルブラスト
Iよりも追尾性能や速度が落ちているもののきちんと追尾してくれるし1発目を追いかけつつ2発目を出して弾幕を張るみたいな使い方もできる(塔の細い通路のハーピーあたりに有効)
ボスやドラゴンなどの高耐久モンスターに使うとそいつらの対処が一気に楽になる
対空属性

スパーク
前方広範囲に雷+たまにスタン
Iよりも落雷の速度が遅く消費SPも多いのでかなり使い辛い魔法になってしまった
IIでは敵専用に近い魔法

インフェルノ
自分周囲の広範囲に炎属性の火柱
Iでは一気に火柱が出たが、IIは1体ずつなうえエフェクトが出きってからダメージのためそのタイムラグがかなり痛い
何よりスパーク以上に燃費が悪いのが×
一度に5体までしか現れない敵に使うにはコストパフォーマンスがあまりにも悪すぎ

マジックシールド
一定時間レベル×10のDEFとレベル相当の盾効果を得る
保険に使うのもありだがブレイズ・フリーズ・ヘルブラストの3つの使い勝手が良すぎて影が薄い
ただ殴り魔法使いをやりたい物好きには必須

ロッド
魔法型にするなら不要
ロッドの基本攻撃力が低いのも痛いんだよね
でも実は魔法使いのロッドタメは3連撃だったりする

メイソウ
魔法使いは魔法型+ブレイズ・フリーズ・ヘルブラスト体制であればいずれはSPに困らなくなるので要らない(それまでは宿やアイテムでフォロー)
INTに振る余裕のない殴り型やスパークやインフェルノをメインに使いたい時には必要

余談
フリーズは至近距離で放てばたとえ敵が1体しかいなくても2hitすることがある

って感じかな
とりあえずヘルブラストは使うべきだと思う
0927名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2017/03/06(月) 18:38:03.43ID:GhF1r8aA
魔女の館で敵のヘルブラストを初見で食らった時はあまりの威力にビックリしたわ
狭い通路で連続で当たる、当てられるとデカいよな
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。

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