【GBA】シャイニング・ソウル総合 13周目
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
・シャイニング・ソウル
発 売 日 2002年3月28日
価 格 5,800円 (税込6,090円)
ジャンル コミュニケーションRPG
対応周辺機器 GBA専用通信ケーブル(別売)
プレイ人数 1人〜4人
(お買い得版 発売日 2004年5月20日 価格 3,800円 (税込3,990円))
(バリューセレクション 発売日 2006年2月2日 価格 2,800円 (税抜2,667円))
公式サイト
http://shining-world.jp/soul/
・シャイニング・ソウルII
発 売 日 2003年7月24日
価 格 5,980円 (税込6,279円)
ジャンル コミュニケーションRPG
対応周辺機器 ゲームボーイアドバンス専用通信ケーブル(別売)
プレイ人数 1人〜4人
(バリューセレクション 発売日 2006年2月2日 価格 2,800円 (税抜2,667円))
公式サイト
http://shining-world.jp/soul2/
・前スレ
シャイニング・ソウル総合 12周目
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1184771449/
これ累計の数字?何時の時点のだろう
2面白いのに数字で見ると全然か >>869
アーチャーじゃね?
弓だと敵の大群に負けるし
槍も手数が少なくて負ける Shining Soul North America 0.03 Europe 0.01 Japan 0.09 Rest of the World 0.00 Global 0.14
Shining Soul II North America 0.06 Europe 0.02 Japan 0.00 Rest of the World 0.00 Global 0.08
2は日本のデータが未集計だけど海外では1の倍売れているのが興味深い >>873
なん…だと…
発売日どこいっても売り切れてて
4件目でやっと手に入ったから売れてると思ってた せつこ、それ最初から入荷してないだけとちゃうんか? >>879
パッケージ置かれてた以上全く入荷しとらんわけではなかっただろうけど
入荷数がすごく少なかったのかもしれないな…そうか… ソウル2に似たようなゲーム探してて見つけたんだが
キャラデザが一緒のアランドラってどうなん?
ゼルダに似てるらしいけどアクションRPG好きなら楽しめるかな? ゼルダと同じでアクションアドベンチャーだからレベルや成長要素はない
アクションの操作性がシビア(ストレスが溜まる、んじゃなくて仕掛けが)
ジャンプで次々と渡る場所でイラつくw
ストーリーはひたすらシリアスで暗くて矛盾点が無くて綺麗に消化してる
ストーリーをちょっと進めるだけで住人達の台詞が細かく変化していくのがよい
完全攻略サイトがあるので行き詰まっても安心
音楽が秀逸だから音楽目当てでも損しない
作曲家の家でサウンドテストもできる
https://www.youtube.com/watch?v=ImsoYvqHZeQ
https://www.youtube.com/watch?v=9u52hssLPmY
https://www.youtube.com/watch?v=3oo1vQdTWBw >>882
即レスありがとう
過疎ってるかと思ったけど人いるんだな
成長要素ないのが残念だけど動画みたらすごく面白そうだったわ
ゲームアーカイブスにあるしやってみるわ 魔法使いのマジックシールドの確率って
実際はどんなもんだろうと思って調べたらほぼ50%だった
まあ、体感通り
幻影付きの防具と併用しても確率は加算されるみたいで
面白いくらい防いでくれる 久しぶりに引っ張り出してきてやってるけどやっぱ面白い
僧侶が鉄球ぶんまわして戦うとかアイテムの説明文とかおれは船長とかセンス好き >>886
ごめん自分の眼がおかしいのかずれてるように見えない
どの辺だろ 正面から見た時に、頭がまっすぐ体に乗っかってなかった気がするんだが
10年前の記憶だから俺がおかしいのかもしれない、異常なほどにな… マンガ倉庫で衝動的に買ってしまった
殴り魔育成中
ちょうどいいなーこのゲーム VC配信されて人増えるかと思ったけど
そうでもなかったな 「シャイニングソウル」で検索しててスレが見付からない人もいるかも
・の存在罪深き >>895
そうすると他のシャイニングシリーズも引っ掛かっちゃうからね
まぁ俺もシャイニングソウルで検索して見付からずシャイニングで検索し直してここ見付けたんだけど
シャイニングソウルで検索してやっぱスレ無いかーって諦めちゃう人もいるかも
俺もまだスレあることにびっくりしたし 続編出ないなぁ
3dsではハクスラ系あんまないし、バイオハザードのレイドモードばっかやってるわ。 念願のスピードリングを手に入れたぞ
あとはヘルブラストの神書が出たらイゴール洞窟行こう
魔本って強いの? >>901
魔本は使ったことないけど他のキャラクターで呪い武器を使うとタメでもHPが減るから多分魔法も同じ仕様かな…
秘本(ミスリル)→INT+10&SP消費-1
神書(オリハルコン)→INT+10&DEF+10&SP消費-1
魔本(ダークマター)→INT+10&SP消費-2&呪い
でもIは
・IIよりも素材が入手しにくい
・IIに比べるとINTによる魔法攻撃力増加がいまいち
・IIと違ってDEFの影響が大きい
・IIよりも属性耐性が重要な気がするが耐性はスキル、装備、レジストでしか上げられない(しかも魔法使いはスキルでの耐性アップ不可)
なんだよね
なので本を作るメリットそのものがいまいち…
俺なら
・オリハルコンは貴重&魔法使いはスキルでの耐性アップ不可→真っ先にソウルキャップとローブオブソウル作成に使う→作ったらあとは好きにしろ
・INT+10の影響なんてたかが知れてる→本はDEF値や耐性を優先=ダンジョンで普通に手に入る本で事足りる
・SP消費を抑える→SPなんてなくなったら街に戻って回復やアイテムでなんとかすればいいだけ
・呪い→カオスリングで無効化はできるけどそんなもんで貴重なアクセサリー欄を使うくらいなら全耐性+20のエレメンタルオーブやDEF+23のみかがみを使った方がいい
となるかな IIがGBAの貴重なARPG且つかなりの良作ながらあと一歩なのがなあ…
Iの不満点が概ね解消されている一方で
・Iと同じくイベントメッセージをスキップできない
・Iと同じく鍛冶屋が使用キャラクターの装備できないアイテムまで作る
・アイテムが莫大に増え鍛冶や合成のアイテムも増えたのに倉庫が小さすぎてすぐカツカツになる
・図鑑の仕様がエグすぎ…倒した数で情報が解禁されるとか、数の少ないモンスターはその分ドロップ率が調整されてるとかできなかったんだろうか?
・魔法によるリンチがひどい(まあこれはHPを増やして立ち回りに慣れればなんとかなるが)
・オンゲー然とした豊富すぎるやり込み要素が正直萎える、途中で飽きる
電波シナリオとかは我慢できるけど、繰り返しのプレイにいまいち特化できていない作り込みの甘さはかなり気になる
まあとかなんとか言いながら結局また遊ぶんだけれどねw シャイニング娘。で泉が難しすぎるんだが
ダークウィザードとどっちが難易度高いんだろ
魔法使いと忍者は大して苦労しなかったのになぁ… >>904
難易度やステがわからんし道中なのかボスなのかもわからんけど、とりあえず光耐性90のフェアリーやユニコーン相手にシャイニング1本は無謀すぎると思うのでたぶん道中だろう
投げて使う爆発物系アイテム(っても挑戦中は手榴弾しか補充できないけど)でゴリ押ししていくしかないと思う
買って投げてなくなったら戻ってまた買っての繰り返しでさ いちいち爆弾買いに戻るより、プロテクションかけて闇フレイルで殴るほうがいいんでない? ダークウィザードってダンシングダガーメインでやっていける? >>908
やっていけるよ
逃げながら攻撃できるし無属性だし敵に接近してればサクサク刺さるから結構強い
難点は壁とかに刺さることかな いややっていけないだろ
NORMAL前半はLvの高い本がないまま進む羽目になるし、なんとか進めてLv7が入手できても今度は威力がほとんど頭打ちのまま敵がどんどん強くなるADVANCEを進まないといけなくなる
一応敵との距離を詰めれば剣が連続で当たるけれど、単体にしか当たらないから一度に2体以上出てくるとそうもいかないし
てかダークウィザードの性能は1対多数当たり前のこのゲームに向いてなさすぎる
どう突き詰めても地味に1体1体倒していく(1体1体倒すことで結局消費SPがかさむ)orSPをどんどん使って敵を倒していくの二択にしかならない
杖を使うにしても杖の基本攻撃力が低い&タメが単発っていう仕様にダークウィザードは防御力が低いが重なってやっぱり苦労する羽目になるしな
ロッド…前述のとおり
デーモンブレス…ブレイズフリーズポジション。闇属性のせいで効かない敵が多め。着弾後の爆発も小さく1体2体にしか当てられない(=SP消費が大きくなる)
ベノム…スパークポジション。デーモンブレスより集団を攻撃できるもののデーモンブレスと比べるとだいぶ燃費が悪い
ダクネス…インフェルノポジション。燃費が劣悪、詠唱に時間がかかる、闇属性の三重苦でとてもじゃないが使っていられない
ドレイン…他のキャラクターもそうだが回復の絡むスキルは×。ちなみに効果対象はもちろん単体
ポリモーフ…敵に変身して一時的にステータスアップするまではいいが効果が切れるまでは通常攻撃しかできずアイテムも使えない
ダンシングダガー…Lv+2回攻撃する剣を出現させる。他の魔法よりも高Lvであることの恩恵が大きいが、どちらかというとメインで使うよりも他の攻撃方法と同時使用できることに意味がある感じ ダンシングダガーメインでやったことあるけどそんな苦労した覚えはないけどな
殲滅に時間かかっていた気はするが シャイニング娘。は攻撃方法魔法のシャイニングのみで進む縛りプレイのことだよね メインをシャイニングで上げてるだけじゃないの
ノーマルなら泉に行くレベルだと両刀はスキルポイントがきついはず
しかしどうでもいいけど同名のエロ漫画が元ネタなんだよなぁ… Iの魔法使いに関して
〇INT20(初期値)で単攻14のブレイズLv5を炎耐性40のゴブリンに対し使用→約80ダメージ
〇INT300(素ステのMAX値)で単攻14のブレイズLv5を炎耐性40のゴブリンに対し使用→約200ダメージ
〇INTの最高値は?→315
300(素ステのMAX値300)+10(「叡智の」がついた本、秘本、神書、魔本のどれかを装備)+5(特定のダークメイジ系が落とすロイヤルガウンを装備)
※Iの防具には「知恵の」「叡智の」はつかず装備の組み合わせによるボーナスもない
※Iの防具でINTが+されるのはロイヤルガウン(+5)と本気の下着(+3)だけである
※IのアクセサリーにINTを上げるものは1つもない(なぜかSPを上げるアクセサリーは複数ある)
〇上記のINT315で単攻14のブレイズLv5を炎耐性40のゴブリンに対し使用→約210ダメージ
なんだかんだで魔法の攻撃力は上がるしSP最大値も増えるからINTを上げる意味はある
でもやっぱりIの魔法使いの装備はINT値よりもDEF値や耐性を優先した方がよいと思われる
〇I魔法使いの単発最大ダメージは?→全攻20のインフェルノのLv5を炎耐性0のモンスターに当てると見られる
→ただしINT300でも約370なのでやはりINT315にしたところで…
〇I魔法使いの累計最大ダメージは?→単攻5だが最大6HitのヘルブラストLv5を飛行属性モンスターに当てることでダメージ値を稼げる
→飛行属性ならINT300で約60ダメージ×対空1.5倍×6Hitで500↑になる
Iの魔法は必中であることを理由に魔法攻撃力をだいぶ抑えられてしまっている感が強い(IIでは大幅に改善されHP3桁のモンスターに対しては一撃必殺が可能)
さらに魔法はクリティカルが出ない、IはモンスターとのLv差が開くと獲得経験値が減るという仕様も相まって、魔法使いは高Lvになればなるほど経験値稼ぎが辛くなるキャラクターに…
魔法使いLvMAXは本当に困難を究めるのでやり込み勢は気合いを入れて取り組んでください VCで2買った
画面デカくて見やすい&ハードの消耗気にしなくていいのが気楽でいいな
まるごと保存でややチートできちゃうけど 今のところはそうやね
まあ時期的に今からVCのためにWiiU買おうって人はあんまいないだろうけど
SwitchにもVCあるだろうしそっちでも出るといいな VCでも不可能だろうけどいつかネットで複数人プレイしたいなぁ…
魔女の館の宙に浮いてるアイテムをとったり
僧侶のヒールで仲間を癒やすのが夢だったんだ… I能力値
〇STR
武器攻撃力と防具が装備可能かどうかに影響。
「攻撃は最大の防御」を地で行くゲーム性ではあるものの、DEXを上げないとそもそも攻撃が当たらないので兼ね合いがちょっと難しい。
また武器そのものの攻撃力、武器スキル補正、クリティカルなどフォローできる要素も多いので、中盤・中レベルくらいまでならDEXをかなり優先した方がよいと思われる。
もちろん最終的にはたくさん欲しいが。
なお防具にも関わってくるので魔法使いもちょっとは上げる必要がある。
〇DEX
武器の命中と回避に影響。
しっかり上げても外すときは外すためしいまいち体感しにくいが、上げないと外しまくるうえフォローもしにくいのでちゃんと上げる必要がある。
難易度A突入までに100、最終的には150は欲しいところ。(※150はドラゴン戦士のMAX値でもある)
中盤・中レベルまではSTRよりも確保すべき。
〇VIT
HP最大値に影響。VIT1につきHP+2。
一見必要に思えるが、IはレベルアップでもHP+2される、ドーピングアイテムが出やすい、IIほど敵の攻撃が苛烈ではない、エリアが広く敵とすれ違えるので敵の攻撃を受けにくいなどの仕様の関係でかなり微妙。
慣れればレベルアップ時に全く振らなくてもなんとかなってしまう…というかptを他に振りたいので振らない方がいい。
せめて防御力アップの効果などもあれば…。
〇INT
魔法攻撃力とSP最大値に影響。INT1につきSP+2。
Iでは魔法使い専用能力値。
IIほど魔法攻撃力は得られないが、一応上がりはするし、HPと違ってSPはINTを上げないと増やせないので結局魔法使いはINT極振りが基本となる。 >>919
II能力値
〇STR
だいたい同じ。
IIはクリティカル率が下がってるものの、武器Lvやタメが5→7になっている、属性武器が使いやすくなったなどさらに強化された要素があるので少々なくても十分回る。
ただしドーピングアイテムが入手しにくくなっているので、魔法攻撃型のキャラクターも頃合いを見てきちんと振っておかないと防具に困ることに。
〇DEX
Iよりは多少マシにはなったものの、やはり振らないと攻撃が当たらないし敵の攻撃を食らいまくるという嫌な状態になる。
他の能力値との兼ね合いもあるのでなかなか難しいが、武器攻撃型は難易度Nクリアまでに100〜150、最終的には250〜300は確保しておきたい。
〇VIT
VIT1につきHPが+3されるようになったが、IIはレベルアップではHPが上がらなくなりドーピングアイテムも入手しにくくなったのでどの職業でも上げておかないとまずい。
特に魔法によるリンチやデスペナルティの耐性ダウンが痛いので、最低でも150(HP450)くらいは確保して余裕をもっていやしの水を使いたいところ。
〇INT
IIでは武器のタメもSPを消費するため、魔法攻撃型でなくとも上げる必要がある。
…のだが、INT1につきSP+2なので上げにくいうえ、武器攻撃型はSTRやDEXなども上げないといけないのでなかなか。
ダメージをSPに変換する「魂の」「霊魂の」が手に入れば世界は変わるが…。
また、僧侶のようにサブで魔法を使いたい場合もやや多めに振らないとすぐSPが尽きる。
能力値最終形例
武器攻撃型
STR 300
DEX 300
INT 50
VIT 150
僧侶はプロテクションのためにINTを多めに振り他を削るなどの応用を加える
魔法攻撃型っていうか魔法攻撃型魔法使い
STR 50
DEX 250
INT 400
VIT 150
このくらいあれば満遍なく対応可能
IIは真面目にやるとドーピングアイテムの入手しづらさがとにかく辛いので俺は毎回こんな感じになってしまう
確かにIは出すぎだったがもうちょっとなんとかならなかったのか
I
能力値上限計600に対し初期値+レベルアップで約400
ドーピングアイテム出やすい
II
能力値上限計1833に対し初期値+レベルアップで約800
ドーピングアイテム無茶苦茶出にくい 魔法しか使わない魔法使いでDEXっているのか?
基本V1にI3振ってて特に困らなかったが >>921
INT400+INTの上がる装備があれば大半の敵が1確になるし、それでも倒せない敵は限界の500まで振っても結局1確できない連中って感じだから、
それ以上(約100pt)INTに振るよりもDEXに振って少しでも回避率を上げた方が(回避率を上げて被ダメージによる魔法のタメキャンセルを防いだ方が)いいよねって判断
難易度Aの後半は1確できないモンスター+回避が難しい地形があるからさ
まあこのあたりは好みの問題だと思う オンラインでマルチしてみたいなぁ
リメイクか新作出ないものか・・・ >>923
なるほど
最終的に砂漠を無限周回しかしてなかったから気にしたことなかったな
フリーズとブレイズ以外も使う機会少ないわ
他の魔法は使われるとめんどくさいのに自分で使うと頼りないイメージ >>925
ブレイズがメインウェポンでフリーズがサブウェポンなのはみんな同じだから省略
ヘルブラスト
Iよりも追尾性能や速度が落ちているもののきちんと追尾してくれるし1発目を追いかけつつ2発目を出して弾幕を張るみたいな使い方もできる(塔の細い通路のハーピーあたりに有効)
ボスやドラゴンなどの高耐久モンスターに使うとそいつらの対処が一気に楽になる
対空属性
スパーク
前方広範囲に雷+たまにスタン
Iよりも落雷の速度が遅く消費SPも多いのでかなり使い辛い魔法になってしまった
IIでは敵専用に近い魔法
インフェルノ
自分周囲の広範囲に炎属性の火柱
Iでは一気に火柱が出たが、IIは1体ずつなうえエフェクトが出きってからダメージのためそのタイムラグがかなり痛い
何よりスパーク以上に燃費が悪いのが×
一度に5体までしか現れない敵に使うにはコストパフォーマンスがあまりにも悪すぎ
マジックシールド
一定時間レベル×10のDEFとレベル相当の盾効果を得る
保険に使うのもありだがブレイズ・フリーズ・ヘルブラストの3つの使い勝手が良すぎて影が薄い
ただ殴り魔法使いをやりたい物好きには必須
ロッド
魔法型にするなら不要
ロッドの基本攻撃力が低いのも痛いんだよね
でも実は魔法使いのロッドタメは3連撃だったりする
メイソウ
魔法使いは魔法型+ブレイズ・フリーズ・ヘルブラスト体制であればいずれはSPに困らなくなるので要らない(それまでは宿やアイテムでフォロー)
INTに振る余裕のない殴り型やスパークやインフェルノをメインに使いたい時には必要
余談
フリーズは至近距離で放てばたとえ敵が1体しかいなくても2hitすることがある
って感じかな
とりあえずヘルブラストは使うべきだと思う 魔女の館で敵のヘルブラストを初見で食らった時はあまりの威力にビックリしたわ
狭い通路で連続で当たる、当てられるとデカいよな 久しぶりに戦士最初からやってるけど意外と楽しいなこのキャラ
剣槍両刀おすすめですわ 戦士ってなんか半端なイメージ
速さなら忍者で硬さならドラゴン戦士のが上なような
よく言えばバランスとれてる? 戦士はなんというか、シャイニングフォースシリーズの主人公っぽいチューニングかな
全てのステータスの水準がかなり高くて一軍なのも間違いないんだけど1位のステはない(2位3位に甘んじてる)みたいな感じ
まあこれはフォースシリーズをやってないとわからないと思う 殴り僧侶とシャイニング僧侶ってどっちが強いんだろ
中盤にある泉の存在がシャイニング僧侶の使いづらさを高めてる気はするが あの攻略サイト見られなくなってる
お世話になっただけに悲しい 続編まだぁ?
もう待つのも干支一回りしてるんだが・・ リメイクでもいいから出して欲しいな
マルチで遊びたい >>937
ディアブロ→PSO→モンハン
の独自進化
ディアブロ→ソウル
は正統派進化
正統派の方が埋もれるという 保守あげついでに質問
2はSwitchでも遊べる? >>2のソウルIIの攻略サイトが見れなくなってるな…
404エラーを返される
>>940
SwitchはGBAの配信自体やってなかったと思ったけど >>2のサイトはこっちに移転したみたいよ
>>172
http://shiningsoul2.wiki.fc2.com/
7年半も行き続けたこのスレももう終わりだね
950になったらひっそりと過去ログ送りかな… 勇者のようにお金儲けできる方法
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
P289A IIのダークウィザードに関して(???にも共通)
〇杖
杖そのものの攻撃力が低いうえDWの杖は攻撃範囲が狭い、さらにタメも単発とまさに踏んだり蹴ったり。
ただタメはLv1でも通常攻撃の1.5〜2倍の威力が出るのでLv1連発はなかなか有効。
DWの杖に慣れ、きちんとステを振り、属性武器などでダメージを増やせば他職業の武器同様に十分使える。
〇デーモンブレス
シリーズ伝統の闇魔法。ダメージ+たまに命中ダウンの暗闇。
威力こそ高いが属性が闇なうえLvが上がっても着弾後の爆発の攻撃範囲は同じなので多数の敵を巻き込みにくくいまいちメインウェポンにし辛い。
〇ベノム
毒属性の範囲攻撃でたまに相手に毒を盛る。
範囲攻撃魔法にしては消費SPが少なめでタメ時間も短いが、毒を苦手とするモンスターはほとんどいないので結局は何発も撃つことになってしまい割に合わない消費に。
毒によるダメージもいまいちあてにならない。
〇ダクネス
闇の範囲魔法。
魔法使いのスパークやインフェルノのDW版で、やはり燃費の悪さとタメ時間の長さがネック。
ほとんど敵専用魔法。
〇ダンシングダガー
剣を呼び出して敵を攻撃させる。
攻撃回数がLv+2回な関係で、他の魔法以上にLvが重要となる魔法。低Lvだとあまり使いものにならない。
剣は武器を変えても消えないので他の攻撃方法と併用可。ただし剣は単体しか攻撃してくれない、地形に引っかかるというデメリットもある。
性能の関係で単体相手、特にボスに強い。攻撃頻度を上げたいなら敵に近づいて往復の距離と時間を減らすといい。
〇ポリモーフ
一定時間敵モンスターに変身する。
変身中は一時的に変身したモンスターに応じてステータスがアップする。また変身時点で敵はこちらを仲間と認識し、こちらが攻撃を仕掛けるまで攻撃と移動をやめる。
変身中は通常攻撃しかできないものの前述の仕様によって敵を1体ずつ攻撃できるようになるので、通常なら魔法の集中砲火を浴びるような場面などで特に役立つ。
なお変身中もアイテムを拾ったり使ったり次のマップに行ったりできる。さらに変身中の攻撃属性も武器スロットの武器をチェンジすることで自由に変えられ、武器に吸血などの特殊能力があればその効果もちゃんと現れる。 >>945つづき
〇ドレイン
敵のHPを吸収する魔法。吸収量はダメージの約10%か?(血の/吸血ののように安定していない)
単体にしか当たらないうえ有効な回復手段が他に幾つもあるゲームなので縛りプレイでもしていない限り使うことはないと思われる…。
〇メイソウ
SPの自然回復が早まる。
スキルはどんなに理想を求めても7項目マスター1項目Lv2にしかできないので、ダクネスやドレインを切ってこいつをマスターするのもありかもしれない。
□ダークウィザード(および???)を研究してみて
魔法型はSP切れになりやすい追い詰められやすいで魔法使いに比べるとかなり使い辛く、かといって物理型にしても他の職業の武器のような強みもない。
また物理型にする場合は地味ながら初期STRやDEXが低いこと、杖自体の攻撃力が低いこと、DWの杖が扱い辛いことなどにかなり苦戦させられる。
明らかに上級者向けのキャラクターといえるだろう。
個人的には魔法型よりは物理型の方が楽だったと思う。
魔法型は魔法使いのようにガンガン進めないばかりかSP切れもよくあり、難易度ADVともなるとステージ1周ですら大変ではっきり言ってゲームにならなかった。
一方物理型は、確かに問題も多いがきちんとステータスが伴えば他の職業同様に戦えるように。
理想はギレスビーのような両刀だろうが、よほど突き詰めない限りは物理型優位といえる。
DW独自のおすすめプレイ法としては、物理型をやる場合は最初から物理型をやるのは厳しいので、デーモンブレスLv1を主力に戦っていくのがいい。
あとは他職業と共通。
ちなみにダークウィザードや???を使うとギレスビー戦の台詞が変わる。
特にダークウィザードとのやり取りは必見なので、できればソウルIIをプレイした人全てに見て欲しいと思う。 ウィザリーの館で忍者で韋駄天使いながらイビルクラウドカードを狙ってたのよ
道中の雑魚無視してたら敵が湧かなくなるバグ(天使の羽で帰還してもダメ)が頻発
なにこのクソゲー
ムカついたんでセーブ中にカードリッジ引っこ抜いてやったらセーブ消えてワロタ
あーアホくさ 敵は5体までしかポップしないよ
先に湧いた奴らをスルーしてない? >>948
先に湧いた5体は画面外へ移動すると消えて、移動先のモンスターが新たに湧くよね
ハイスピ+韋駄天Lv3で周回してたら1体も湧かなくなった
もうどうでも良くなったからバグ技解禁して遊んでるけど面白いな
ゴブリン砦攻略前にカオスが撃破できたりして草 長寿スレだな…
俺が生きてる間にスペースエージェンシーは出るのか 950超え来たか
このスレ好きだから消えてほしくない
でも次スレ立てても即死するかな https://gametrade.jp/granblue/exhibits
ここのようなサイトで売ってるヒトがたくさんいるとこがいいです。
連絡お願いします
bahamuuto1@qq.com https://gametrade.jp/granblue/exhibits
ここのようなサイトで売ってるヒトがたくさんいるとこがいいです。
連絡お願いします
bahamuuto1@qq.com IIの攻略本ってNORMALの範囲の中途半端なデータしか載ってないのね…
見所はキャラのイラストくらいか
女キャラの乳でけえw VCでこのゲーム買ってみたけど人気ないせいかか攻略サイトとか皆無なのねw
育成方針とか合成についてとかいろいろ知りたいのに もう10年以上前のゲームだからね…
webarchiveに放り込めばテンプレ攻略サイトの一部は読めるよ IもIIもまあまあやり込んだけど知識はあんまり放出してないな
まあなんかあったら聞いてよ BOXがせますぎてよくわからんアイテム全然とっておけないな
ソロプレイだとふきだし系は意味なさそうだからいらないとしても、
アルファベットとかヨーグルト人形とかスライムベビーとか青いクツ(赤ではない)とかって何かに使うの? >>963
ふきだし…マルチプレイのチャット代わり、ちなみに一部は買える
アルファベット…SEGAなど特定の文字を揃えて光の神殿で合成するとレアアイテムを入手できる
ヨーグルト人形…4つ揃えて光の神殿で合成するとヨーグルトのソウルIになる(ヨーグルトのソウルはこれをやらないと入手できない)
スライムベビー…説明文で下ネタをやるためだけに用意されたゴミのようなアイテム
青いクツ…ただの換金アイテム >>964
おぉ、ありがとう!
倉庫の容量が少ないからいちいちとっておこうとするとかなり制限されるね
ちなみに書いてもらったようなアイテムの使いみち一覧みたいなのが書いてるサイトって生きてたりする? 攻略とはちょっと違うけどソウル2っていつの時代の話なの?
ソウル1のストーリーがフォース1で語られてたダークドラゴン大戦ですげー興奮したんだけど
ソウル2はソウル1の話が大昔の時代ってぐらいでよくわからん >>965
次スレのリンク先がそうだとは思うけど俺はちゃんとチェックしてない
【GBA】シャイニング・ソウル総合 14周目
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1526124403/
>>966
具体的な年数は出てないからよくわからないんだよね
「もう遠い遠い昔」だとか「はるか昔」だとかのきわめて曖昧な表現しかされてない
100年後200年後のレベルではないことは確かだろうけど…
IIはシャイニングフォースのIとIIみたいに一応繋がっているらしいってだけで関連性はほとんどないと見ていいと思う
ちなみに攻略本によるとアレックスがI戦士の子孫でパメラがI魔法使いの子孫だそうな >>967
ありがとう
ただ残念ながらアイテム一覧や鍛冶結果一覧みたいなものはない模様・・・
犬とかねことか羊とかよくわからんアイテムも合成とかでつかうのかしら? >>967
ありがと〜、子孫って言うのは知らなかった。 >>968
カブトムシ×4=カブト
クワガタ×4=お金(たしか4000)
古代の機械+古い機械+土星の機械+ユメの箱=お金(たしか5万)
マグロ+イカ+タマゴ+カッパ=特上寿司
SEGAOUL
→S+E+G+A=ふきだし22
→G+O+A+L=サッカーボール(アクセサリ)
→G+A+S+E=コメの箱(ユメの箱のパチモン)
→S+O+U+L=ソウルのお守り(アクセサリ)
バッタ×4=フェイスコイン(アクセサリ)
みけねこ >>785参照
ソウル全種 同じ名前のソウルの同じローマ数字4つで1ランクアップ(例えばライジンI4つならライジンIIになる、最高ランクのVなどはこれでしか入手できない)
あとなんかあったかな…
・このテのアイテムはメーカー的にはいわゆるレアアイテムらしい
IではただのコレクションでしかなかったけどIIでは光の神殿での合成対象になってる
・他にも犬、ねこ、ぶた、ひつじがあるけど何に使うのか未だにわかってない
ただレアアイテムの大半が神殿合成の対象なうえみけねこの例があるのでたぶん上記4つも対象
・ソロだと神殿合成はとても難しい
しかも合成でできるアイテムはどれも苦労に見合わないしょうもない性能という…
まあほとんどマルチ前提の要素なんであんまり気にしなくていいかと >>970
すごい!丁寧にありがとう
確かにこんなにいろいろあると集めるの以前に倉庫的にソロじゃきついねw
ソウル合成するとレベルあがるのか・・・上の数字手に入れたときに下の数字売っちゃったや 犬猫ぶたひつじは合成でアニマルフードになるんじゃなかったかな 耐性上げってエレメント装備みたいなのつけてても可能?
それとも耐性装備つけないほうがあがりやすい? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。