I能力値

〇STR
武器攻撃力と防具が装備可能かどうかに影響。
「攻撃は最大の防御」を地で行くゲーム性ではあるものの、DEXを上げないとそもそも攻撃が当たらないので兼ね合いがちょっと難しい。
また武器そのものの攻撃力、武器スキル補正、クリティカルなどフォローできる要素も多いので、中盤・中レベルくらいまでならDEXをかなり優先した方がよいと思われる。
もちろん最終的にはたくさん欲しいが。
なお防具にも関わってくるので魔法使いもちょっとは上げる必要がある。

〇DEX
武器の命中と回避に影響。
しっかり上げても外すときは外すためしいまいち体感しにくいが、上げないと外しまくるうえフォローもしにくいのでちゃんと上げる必要がある。
難易度A突入までに100、最終的には150は欲しいところ。(※150はドラゴン戦士のMAX値でもある)
中盤・中レベルまではSTRよりも確保すべき。

〇VIT
HP最大値に影響。VIT1につきHP+2。
一見必要に思えるが、IはレベルアップでもHP+2される、ドーピングアイテムが出やすい、IIほど敵の攻撃が苛烈ではない、エリアが広く敵とすれ違えるので敵の攻撃を受けにくいなどの仕様の関係でかなり微妙。
慣れればレベルアップ時に全く振らなくてもなんとかなってしまう…というかptを他に振りたいので振らない方がいい。
せめて防御力アップの効果などもあれば…。

〇INT
魔法攻撃力とSP最大値に影響。INT1につきSP+2。
Iでは魔法使い専用能力値。
IIほど魔法攻撃力は得られないが、一応上がりはするし、HPと違ってSPはINTを上げないと増やせないので結局魔法使いはINT極振りが基本となる。