【GBA】シャイニング・ソウル総合 13周目
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
・シャイニング・ソウル
発 売 日 2002年3月28日
価 格 5,800円 (税込6,090円)
ジャンル コミュニケーションRPG
対応周辺機器 GBA専用通信ケーブル(別売)
プレイ人数 1人〜4人
(お買い得版 発売日 2004年5月20日 価格 3,800円 (税込3,990円))
(バリューセレクション 発売日 2006年2月2日 価格 2,800円 (税抜2,667円))
公式サイト
http://shining-world.jp/soul/
・シャイニング・ソウルII
発 売 日 2003年7月24日
価 格 5,980円 (税込6,279円)
ジャンル コミュニケーションRPG
対応周辺機器 ゲームボーイアドバンス専用通信ケーブル(別売)
プレイ人数 1人〜4人
(バリューセレクション 発売日 2006年2月2日 価格 2,800円 (税抜2,667円))
公式サイト
http://shining-world.jp/soul2/
・前スレ
シャイニング・ソウル総合 12周目
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1184771449/
>>937
ディアブロ→PSO→モンハン
の独自進化
ディアブロ→ソウル
は正統派進化
正統派の方が埋もれるという 保守あげついでに質問
2はSwitchでも遊べる? >>2のソウルIIの攻略サイトが見れなくなってるな…
404エラーを返される
>>940
SwitchはGBAの配信自体やってなかったと思ったけど >>2のサイトはこっちに移転したみたいよ
>>172
http://shiningsoul2.wiki.fc2.com/
7年半も行き続けたこのスレももう終わりだね
950になったらひっそりと過去ログ送りかな… 勇者のようにお金儲けできる方法
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
P289A IIのダークウィザードに関して(???にも共通)
〇杖
杖そのものの攻撃力が低いうえDWの杖は攻撃範囲が狭い、さらにタメも単発とまさに踏んだり蹴ったり。
ただタメはLv1でも通常攻撃の1.5〜2倍の威力が出るのでLv1連発はなかなか有効。
DWの杖に慣れ、きちんとステを振り、属性武器などでダメージを増やせば他職業の武器同様に十分使える。
〇デーモンブレス
シリーズ伝統の闇魔法。ダメージ+たまに命中ダウンの暗闇。
威力こそ高いが属性が闇なうえLvが上がっても着弾後の爆発の攻撃範囲は同じなので多数の敵を巻き込みにくくいまいちメインウェポンにし辛い。
〇ベノム
毒属性の範囲攻撃でたまに相手に毒を盛る。
範囲攻撃魔法にしては消費SPが少なめでタメ時間も短いが、毒を苦手とするモンスターはほとんどいないので結局は何発も撃つことになってしまい割に合わない消費に。
毒によるダメージもいまいちあてにならない。
〇ダクネス
闇の範囲魔法。
魔法使いのスパークやインフェルノのDW版で、やはり燃費の悪さとタメ時間の長さがネック。
ほとんど敵専用魔法。
〇ダンシングダガー
剣を呼び出して敵を攻撃させる。
攻撃回数がLv+2回な関係で、他の魔法以上にLvが重要となる魔法。低Lvだとあまり使いものにならない。
剣は武器を変えても消えないので他の攻撃方法と併用可。ただし剣は単体しか攻撃してくれない、地形に引っかかるというデメリットもある。
性能の関係で単体相手、特にボスに強い。攻撃頻度を上げたいなら敵に近づいて往復の距離と時間を減らすといい。
〇ポリモーフ
一定時間敵モンスターに変身する。
変身中は一時的に変身したモンスターに応じてステータスがアップする。また変身時点で敵はこちらを仲間と認識し、こちらが攻撃を仕掛けるまで攻撃と移動をやめる。
変身中は通常攻撃しかできないものの前述の仕様によって敵を1体ずつ攻撃できるようになるので、通常なら魔法の集中砲火を浴びるような場面などで特に役立つ。
なお変身中もアイテムを拾ったり使ったり次のマップに行ったりできる。さらに変身中の攻撃属性も武器スロットの武器をチェンジすることで自由に変えられ、武器に吸血などの特殊能力があればその効果もちゃんと現れる。 >>945つづき
〇ドレイン
敵のHPを吸収する魔法。吸収量はダメージの約10%か?(血の/吸血ののように安定していない)
単体にしか当たらないうえ有効な回復手段が他に幾つもあるゲームなので縛りプレイでもしていない限り使うことはないと思われる…。
〇メイソウ
SPの自然回復が早まる。
スキルはどんなに理想を求めても7項目マスター1項目Lv2にしかできないので、ダクネスやドレインを切ってこいつをマスターするのもありかもしれない。
□ダークウィザード(および???)を研究してみて
魔法型はSP切れになりやすい追い詰められやすいで魔法使いに比べるとかなり使い辛く、かといって物理型にしても他の職業の武器のような強みもない。
また物理型にする場合は地味ながら初期STRやDEXが低いこと、杖自体の攻撃力が低いこと、DWの杖が扱い辛いことなどにかなり苦戦させられる。
明らかに上級者向けのキャラクターといえるだろう。
個人的には魔法型よりは物理型の方が楽だったと思う。
魔法型は魔法使いのようにガンガン進めないばかりかSP切れもよくあり、難易度ADVともなるとステージ1周ですら大変ではっきり言ってゲームにならなかった。
一方物理型は、確かに問題も多いがきちんとステータスが伴えば他の職業同様に戦えるように。
理想はギレスビーのような両刀だろうが、よほど突き詰めない限りは物理型優位といえる。
DW独自のおすすめプレイ法としては、物理型をやる場合は最初から物理型をやるのは厳しいので、デーモンブレスLv1を主力に戦っていくのがいい。
あとは他職業と共通。
ちなみにダークウィザードや???を使うとギレスビー戦の台詞が変わる。
特にダークウィザードとのやり取りは必見なので、できればソウルIIをプレイした人全てに見て欲しいと思う。 ウィザリーの館で忍者で韋駄天使いながらイビルクラウドカードを狙ってたのよ
道中の雑魚無視してたら敵が湧かなくなるバグ(天使の羽で帰還してもダメ)が頻発
なにこのクソゲー
ムカついたんでセーブ中にカードリッジ引っこ抜いてやったらセーブ消えてワロタ
あーアホくさ 敵は5体までしかポップしないよ
先に湧いた奴らをスルーしてない? >>948
先に湧いた5体は画面外へ移動すると消えて、移動先のモンスターが新たに湧くよね
ハイスピ+韋駄天Lv3で周回してたら1体も湧かなくなった
もうどうでも良くなったからバグ技解禁して遊んでるけど面白いな
ゴブリン砦攻略前にカオスが撃破できたりして草 長寿スレだな…
俺が生きてる間にスペースエージェンシーは出るのか 950超え来たか
このスレ好きだから消えてほしくない
でも次スレ立てても即死するかな https://gametrade.jp/granblue/exhibits
ここのようなサイトで売ってるヒトがたくさんいるとこがいいです。
連絡お願いします
bahamuuto1@qq.com https://gametrade.jp/granblue/exhibits
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bahamuuto1@qq.com IIの攻略本ってNORMALの範囲の中途半端なデータしか載ってないのね…
見所はキャラのイラストくらいか
女キャラの乳でけえw VCでこのゲーム買ってみたけど人気ないせいかか攻略サイトとか皆無なのねw
育成方針とか合成についてとかいろいろ知りたいのに もう10年以上前のゲームだからね…
webarchiveに放り込めばテンプレ攻略サイトの一部は読めるよ IもIIもまあまあやり込んだけど知識はあんまり放出してないな
まあなんかあったら聞いてよ BOXがせますぎてよくわからんアイテム全然とっておけないな
ソロプレイだとふきだし系は意味なさそうだからいらないとしても、
アルファベットとかヨーグルト人形とかスライムベビーとか青いクツ(赤ではない)とかって何かに使うの? >>963
ふきだし…マルチプレイのチャット代わり、ちなみに一部は買える
アルファベット…SEGAなど特定の文字を揃えて光の神殿で合成するとレアアイテムを入手できる
ヨーグルト人形…4つ揃えて光の神殿で合成するとヨーグルトのソウルIになる(ヨーグルトのソウルはこれをやらないと入手できない)
スライムベビー…説明文で下ネタをやるためだけに用意されたゴミのようなアイテム
青いクツ…ただの換金アイテム >>964
おぉ、ありがとう!
倉庫の容量が少ないからいちいちとっておこうとするとかなり制限されるね
ちなみに書いてもらったようなアイテムの使いみち一覧みたいなのが書いてるサイトって生きてたりする? 攻略とはちょっと違うけどソウル2っていつの時代の話なの?
ソウル1のストーリーがフォース1で語られてたダークドラゴン大戦ですげー興奮したんだけど
ソウル2はソウル1の話が大昔の時代ってぐらいでよくわからん >>965
次スレのリンク先がそうだとは思うけど俺はちゃんとチェックしてない
【GBA】シャイニング・ソウル総合 14周目
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1526124403/
>>966
具体的な年数は出てないからよくわからないんだよね
「もう遠い遠い昔」だとか「はるか昔」だとかのきわめて曖昧な表現しかされてない
100年後200年後のレベルではないことは確かだろうけど…
IIはシャイニングフォースのIとIIみたいに一応繋がっているらしいってだけで関連性はほとんどないと見ていいと思う
ちなみに攻略本によるとアレックスがI戦士の子孫でパメラがI魔法使いの子孫だそうな >>967
ありがとう
ただ残念ながらアイテム一覧や鍛冶結果一覧みたいなものはない模様・・・
犬とかねことか羊とかよくわからんアイテムも合成とかでつかうのかしら? >>967
ありがと〜、子孫って言うのは知らなかった。 >>968
カブトムシ×4=カブト
クワガタ×4=お金(たしか4000)
古代の機械+古い機械+土星の機械+ユメの箱=お金(たしか5万)
マグロ+イカ+タマゴ+カッパ=特上寿司
SEGAOUL
→S+E+G+A=ふきだし22
→G+O+A+L=サッカーボール(アクセサリ)
→G+A+S+E=コメの箱(ユメの箱のパチモン)
→S+O+U+L=ソウルのお守り(アクセサリ)
バッタ×4=フェイスコイン(アクセサリ)
みけねこ >>785参照
ソウル全種 同じ名前のソウルの同じローマ数字4つで1ランクアップ(例えばライジンI4つならライジンIIになる、最高ランクのVなどはこれでしか入手できない)
あとなんかあったかな…
・このテのアイテムはメーカー的にはいわゆるレアアイテムらしい
IではただのコレクションでしかなかったけどIIでは光の神殿での合成対象になってる
・他にも犬、ねこ、ぶた、ひつじがあるけど何に使うのか未だにわかってない
ただレアアイテムの大半が神殿合成の対象なうえみけねこの例があるのでたぶん上記4つも対象
・ソロだと神殿合成はとても難しい
しかも合成でできるアイテムはどれも苦労に見合わないしょうもない性能という…
まあほとんどマルチ前提の要素なんであんまり気にしなくていいかと >>970
すごい!丁寧にありがとう
確かにこんなにいろいろあると集めるの以前に倉庫的にソロじゃきついねw
ソウル合成するとレベルあがるのか・・・上の数字手に入れたときに下の数字売っちゃったや 犬猫ぶたひつじは合成でアニマルフードになるんじゃなかったかな 耐性上げってエレメント装備みたいなのつけてても可能?
それとも耐性装備つけないほうがあがりやすい? ちょっと前にVCで買った者ですが無事アドバンスまでクリアできました
魔法使い火力があるのはいいんだけど囲まれると秒で死ぬねw
特に凍結とスタン
2週目は強いとうわさのナイフ格闘家をやってみようと思うんだけど、ステ振りってどうやるのが定石?
STR2DEX1VIT1くらいかしら >>974
STR3VIT1
STR3DEX1
を交互にやるくらいで十分 育成具合や立ち回りが悪いとどのキャラでも同じだよ
・HPをちゃんと確保する(おすすめは4、500程度)
・HPは早めに回復する(俺はいやしの水の回復量の200HPが減ったらもう使うようにしてる)
・きつい地点は高Lvのタメや高レベルソウルを決め撃ちする(特に魔法使いは常時Lv7まで溜めてから移動した方がいい)
・難易度Aのサブダンジョンのボスは強いのでキャラによっては行かない、または難易度Nで図鑑ページを入手する
・DEXを300は振る(魔法使いはもう少し減らしてもよい)
・どうしても敵との距離が取れない地点は通常攻撃や低Lvタメで対処
・気絶中は移動や通常攻撃はできないが実はタメや回復アイテムは使えるので、Lv1タメや回復アイテムごり押しで対処
・魔法使いや一部キャラの武器はスピリットリングや精神の〜によるタメ時間短縮を優先する
・敵は極力弱点を突くようにする、またそのためにメイン武器の毒以外の属性武器を集めておく
・難易度Aのジェラート洞窟まで行ったら毒以外の属性武器のIIIを鍛冶屋で揃える(その過程でレベルも上げられる)
・ダークキャッスルなどに出るバンパイアや死神対策のために炎か光の属性(なるべく光だ欲しい)付きの神聖の〜武器を確保、キャラによってはさらにシルバーリングも併用する
・ハーピーやドラゴンの出現ポイントではテンペストリングを使う、特に悪魔の塔では物理キャラなら必ず使う
・天使の羽を常備し回復アイテムが切れたら一度街に戻る
・属性攻撃で死ぬと耐性-1のデスペナルティがつき素の耐性がいつまでも低いままになってしまうのでとにかく死なないようにする
・耐性-1のデスペナルティは闘技場でも発生するのでやばいレベルはセーブしてから
・サブイベントのアイテムや図鑑ページは難易度Nのものを難易度Aで使うことも可能なので周回がきつい場合は難易度Nで入手する
・↑特に難易度Aの悪魔の塔の青宝箱はIIIで倒せない敵も倒せるようになるライジンIVなのでこの方法を使ってカギを集めて必ず初回入手する)
など モンスターカード目当てでウィザリーの館を周回しているがレアアイテムとしては寿司系がよく出る気がする
このステージはこういうレアアイテムが出やすい、みたいな隠しデータってあるのだろうか
だが肝心のカードは未だ落ちない
ああっもう限界だわ…! 1の暗い哀憐に満ちたBGM好きだなぁ
ビーストマウンテンとグレイブル神殿がいい シャイニング娘を作ってみたがナイフ格闘家の劣化版って感じだな…
中途半端な威力と中途半端な持続時間で絶妙な使い辛さ
そして耐性を持つ敵が少なくないのも良くない BGM担当ダンガンロンパの人なんだよな
俺は悪魔の塔がすき 【マITLーヤ】 悪人に悲報、テレビ出演、大演説も
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/hulu/1556774069/l50
ミステリーサークルは実は海にもできる、UFOは火星と金星から来る、時間と空間は虚構、月にはウサギの原種が生息、世界経済崩壊の引き金は日本が弾く 鍛冶屋バグで錬成した武器装備して外したら全ての防具が装備できなくなって詰んだ そんなバグあるのか
みけねこシリーズといい知らないことばかりだ このゲームの2の方を今更初プレイしてるんだけどアドバンスモード入ったら敵強すぎて泣く
HP132なのに一発で80とか90とか食らって死にかける
特に稼ぎとかはしてないけど基本的に見つけた敵は全部倒しててレベル49だから普通程度には足りてると思うし
装備もちゃんと新調してるのにこれだからキツいわ
さっき妖精の泉クリアしたけどやるかやられるか状態が続いててもう少しHP増やしとくべきだったかと反省 魔法使いか僧侶?
INT極振り魔法使いやってたけどボス戦以外は苦労しなかったなあ
雑魚相手なら立ち回り次第な感じ 格闘家でやってる
ダメージ受けたらヒーリングの自然回復してから次に進んで…の繰り返しだな
攻略サイトも辛いとこよね ×攻略サイトも辛いとこよね
○攻略サイトもないから辛いとこよね
だな 格闘家か、近距離戦だと被弾避けきれないし
基本柔らかいもんな
火力も素早さもあるからこれで硬さもあったらスキ無さすぎちゃうけど
>>2にあるお役立ちサイトここにurl入れれば昔のなら見られるものもあるよ
https://archive.org >>994
ありがとな
ナイフのタメ攻撃めちゃくちゃ強いし火力は多分足りてるだろうから体力の方にポイント与えなさ過ぎたツケが回ってきたんだろうな
アーカイブのURLもありがとな
ちょっと見てみるわ >>995
うろ覚えだけどその溜め攻撃で回転するヒットアンドアウェイが格闘家はセオリーだったはず このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 3384日 1時間 6分 35秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。