【PSP】PersonaペルソナPart39
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
氷の城1Fの装備品屋の内容って、クリアした塔の装備品屋に更新されるんだな
後でゆっくり買おうと思ってたのに買い逃した
タナトスがPS版より何故か辛いよ タナトスの塔はリリムのムドで一撃で殺せる天使がカモ
あとは交渉で喜び怒りマックスで比較的安全に逃げられるからレベルが上がって金貯まるまでは我慢 一体何年まえのゲームのリメイクだと思ってるんだよ
もうすでにあらかたのことは語り尽くされたのだ pspでもやり初めたけど案外覚えてるもんだなw
敵悪魔が出てきたとき、何だろう?こいつ嫌な予感がする・・・、と思った戦闘は
大抵壊滅状態になるわw フィレモン「アトラスのアンケート調査を見つけたが、君はどうするかね?協力するか?」
http://p-ch.jp/enquete2017/ >>886
ちょくちょく進めてるよw
これ部屋の中とか斜めになってて歩きづらいんだよなー
十字キーと画面の向きに慣れなくて、なかなか思う方にスムーズに進めない 外付けコントローラーかVITATVなら
斜めに持てば歩きやすくなるんだがな
PS版は説明書にこんなアドバイスが載ってた ADVマップでは、クォータービューのためコントローラの入力方向と主人公の進行方向が若干異なっています。はじめは戸惑うかもしれませんので、慣れるまではコントローラを斜めに持って(方向キーが○×◻△ボタンより手前に位置する感じで)操作してみてください。
PS版解説書より >>889
これはこれでやりにくいよねw
でも、だんだん移動にも慣れてきたぞ
そして戦闘中、マキの顔が千秋に見えてくるようになってきた
実はPS版やったことなくてPSP版で初めてペルソナやるんだけど、前はセベク編の異世界学園に飛ばされた辺りで投げたんだ
今回は取り敢えずクリアしたい… ま、がんばれよ。過疎ってるから日記帖スレにしても構わんぞ 俺もそんな感じで投げたけど結局セベククリアしてそのまま雪の女王もクリアしたな
流石に雪の女王終盤はだれたけど もしフルリメイクされるとしたら下記のようになるな。
1.フルボイス
2.声優変更
3.P5ベース
4.ムービー増加
5.ゲームバランス調整
6.BGMPS1版のアレンジ 表情変化、全員入れ替えダンジョン追加ぐらいでいいよ… >>893
P5でもフルボイスでなく主要部分以外は汎用の一言で済ませてる現状なのよな
別に不満無いけど あと、主人公がイベントムービーと戦闘で頻繁に喋る。
天外魔境のように 戦闘以外でピアスは喋らないで欲しいわー
岩戸奥のアレはアリかなーだけど >>898
でもP5では一部のイベントムービーでは頻繁に喋ったぞ。一言だけど。 フルリメイクされるとしたらどのゲーム機がいい?
1.プレイステーション4
2.プレイステーション・ヴィータ
3.Nintendo Switch
4.ニンテンドー3DS 良いかどうかはともかく、ニンテンドーにはならないんじゃね? ペルソナはソニーハードでしか出さないのかと思ってたけどQが3DSで出たからなあ ごめん、数え間違えてた。
無事マコウハ復活ベルザンディできました。欠けていくときのHARFから847歩。ダッシュOK。
何回も失敗して気づいたけど、中断した時点で歩数の端数リセットされる?
例えば欠けていくときの5/8から何歩か歩いてHARF寸前で中断しても、再開して847歩歩いたら1/8になる気がする。 どうしていつの間にか勝手にSP回復してるのなんでなの? 自分がPS版、家族がPSP版を持ってるんだけど
もう一度やる場合どっちがお勧め?
PSP版は音楽がP3・P4寄りに作り直されててミスマッチだと聞くけど
それ以外にも難易度とか、シナリオの改変とか。 時間がたっぷりあって雰囲気音楽重視→ PS版
音楽も効果音もどうでもいい、ミュートでやる主義、悪魔の声もどうでもいい
スペルカードゲットしたときの流れもいらん、サクサクいきたい→ PSP版
時間は無いが音楽雰囲気重視で快適にやりたい→ PS版をパソコンに入れてゴニョモニョする
難易度はダメージ計算式が違う 水晶の壁が魔法だけ跳ね返すようになった
マカラカーン所持のヤマオカとサキュバスがなぜかの消費SP増加
物理特技トドメでアイテム落とさない不具合は修正されたが
ベルベットストックバグとネメシスの塔神話覚醒バグはそのまま
シナリオの改変や追加は無い
ニコニコに実況無しのプレイ動画があるから見てみたらいい
PSP版 「ペルソナ」を遊んでみた Part1 投稿日:2009年04月29日 ってやつ ちなみにPS版はコンフィグでL1で決定
L2でダッシュとキャンセルの片手操作ができるので
レベル上げやスペルカード収集のときにベンリ PSP版は乱数固定で任意に合体事故を起こせるので
合体の法則をちゃんと理解できてれば
ほぼ自由に好きな攻撃魔法を継承させるなんて芸当ができる
それ以外は音楽とか効果音が変わってるだけで好きな方やればいいと思う
もしPS3があるなら熱暴走の危険は少ないのでPS版がちょっとだけ快適 やっぱりPS版をもう一度やろうかなと思うけど
名前とセベクか雪の女王のどっちにするか仲間誰にするか
そしてセーブ問題でいつも踏ん切りがつかない 結局調べて藤堂尚也にしたけど、デフォ名用意せずに名前決めさせる画面腹立つよな
色んな漢字までずらっと用意してんだからデフォ名も用意しとけよっていう
自分の本名を入れさせようっていうトラップを仕掛ける制作者のあくどい思惑が見え隠れしてるわ
あれで自分の本名入れたら、人にプレイ画面みられたら超恥ずかしいからな、最低トラップだよ
セベクと雪の女王は、セベクが本編で雪の女王がクリア後のやりこみダンジョンって空気が
プンプン出てるから迷わずセベクで、セベクでレイジ仲間にするのが最良みたいになるから
必然的にブラウン、エリー、アヤセは雪の女王編メンバーになるし
セベク編は自分、マキ、マーク、なんじょうくん、レイジになるわな、
自由に選べるといいつつある意味固定メンバー
そっちが固定メンバーになるから、雪の女王編もそれにあわせて
自分、ブラウン、エリー、ゆきのさん、アヤセと固定状態になる
ま、そういう意味じゃ、レイジを仲間にする条件のせいで、実質固定メンバーと考えればいいから
仲間の選択肢自体は迷わなかったかな >>915
昔のゲームでデフォルト名がないのは一般的かと
主人公を自分の名前にヒロインをクラスの好きな子の名前にしたら、友だちと遊んでるときにバレるとか、ファミコン時代のあるあるだよ PC88時代やファミコン時代は仕方ないとして
プレステ時代で主人公のデフォルト名無いのって珍しくない?
FFもテイルズも主人公の名前がっちりついてたしねぇ
アークザラッドなんて主人公のアークという名前がタイトルにもなってるぐらいだし PS時代はまだ残ってる方だと思うけどなあ、多分
ドラクエ7、聖剣LOM、moon
RPGじゃないけど、アーマードコアシリーズとか
苗字とあだ名(2だけど)までつけるペルソナは珍しいし、悩むわぁ RPGなんだからデフォで名前なんか無いのが当たり前 汐華初流乃(しおばな はるの)
コレならピッタリ。PS版は汐が無いから別の文字で代用するしかないけどな >>915
セベク編ではブラウンが衝撃的茄過去を、エリーは誰かさんに惚れるから
思い入れが深くなっていって無意味ではないけどなあ セベク編はセベク編でそれぞれのキャラにエピソードあるし
レイジ一択はないな
雪の女王編はスペカコンプ考えないなら誰でも良いケド
雪の女王編のキャラで
フェンリルとクロウクルーワッハの興味あげられるやつがだれもいないんだよ… >>910
遅くなったけど、ありがとう。ゴニョゴニョする事にした。
ペルソナ覚醒時の曲とか演出を捨てるのは惜しいし。 ボチボチ進めてゴッド神取撃破まで来たけどこれストーリー的には何割くらい? もうすぐ終わりだね。ラスボスの曲はまぁ良かったと思う。 やりたいけどがっつりRPGする体力がなくなってしまった PSP版ならサクサクできるし要点押さえりゃ20時間以下でクリアできるし 仲間にしたりしなかったり、いろんなパターン見たいけど面倒臭い 勇者のようにお金儲けできる方法
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
OAJOL アンケート調査協力でPSP版の不満点を解消してほしい?
http://p-ch.jp/enquete2018/ ロード後の固定乱数で白合体のPRIESTESSに変化事故からヴェルザンディ狙ってて気づいたんだけどスタートボタン押すとなぜか押せて起こるはずの合体事故起こらなくなるね https://gametrade.jp/granblue/exhibits
ここのようなサイトで売ってるヒトがたくさんいるとこがいいです。
連絡お願いします
bahamuuto1@qq.com 初めてきた
458ので、メギドラオン継承のサキュバスできるよね?
今度やってみます サキュバスにメギドラオンは通常継承は無理だった気がする
マハジオダイン+潜在復活で十分だと思う >>942
情報を総合すると、458のMOONでいけると見たけど、どうだろう
まあ確かにレベル53より相当上のスペルカードがいる時点でね
ちなみに、マハコウハ継承潜在復活のウェルザンディ確かに作成できたよ
>>905
の参考にしたらできた
月齢をどこでスタートさせるか逆算すんのめんどいね
ダッシュ、途中壁ドンしても全く問題なかった
奇数歩ならアガスティアスタートでいいんだよね? 単に>>942が他種族発生事故を失念してるだけ
まあ通常敬称はできないな わけわからなくなりそうなので自分メモ
月齢について
16パターンなので、月齢1周で256歩
NEW → 1/8 → 2/8 → 3/8 → HALF → 5/8 → 6/8 → 7/8 → FULL → 7/8 → 6/8 → 5/8 → HALF → 3/8 → 2/8 → 1/ メギドラオン継承の潜在復活サキュバス
1194歩 = 月齢4周+170歩
アガスティアの木から1歩歩いた箇所で中断セーブ
満ちていく6/8スタート
ちょうどのスタートだとして、4周後のNEWになってから10歩でベルベットルーム扉前へ
これで、いけました うまく書けてなかった
月齢について
16種類で1つにつき16歩、月齢1周で256歩
NEW → 1/8 → 2/8 → 3/8 → HALF → 5/8 → 6/8 → 7/8 → FULL → 7/8 → 6/8 → 5/8 → HALF → 3/8 → 2/8 → 1/8 成長タイプとコストからして、メギドラオン入れたリリムの方が育成も使い勝手もいいのな
作ってから言うのもなんだけど 潜在復活フヘディー・メルゲン
881歩 = 月齢3周+113歩
アガスティアの木でセーブ
欠けていく7/8ピッタリからスタートしたとして、3周後のNEWになってから1歩でベルベットルーム扉前へ PSPリメイクがあんまり良くないって聞いて避けてたけど、いざやってみると悪くなかった。戦闘BGMがややしつこく感じられるくらいか 横からだけど、PSP版をボロクソに言ってる人をそれなりに見かけるけど、PS版経験者であっても
PSP版を高評価する人もいると思うな
PS版の問題点だと思う「ロードがクソ重い」「高いエンカウント率」「クソ長いダンジョン」とかが
改善されているPSP版は評価されるべき
音楽がクソなのは事実だけど、P3の時点で音楽がクソなんだから、そこは時代の流れを
汲むしかないんじゃないかな
自分はPS版が大好きだったからPSP版を買って不満点が解消されていたことを素直に喜んだよ
今更、PS版をやるのは嫌すぎるわ それも含めてPS版が好きだよ派
PSP版の楽曲はゲームからは切り離して楽曲としてだけなら好きだよ派 >>917
むしろ、Sfcスタオーやテイルズくらいから主人公に名前がついてる割合が増えてきたよ
まあ、FF2だって名前はあったけど
個人的に感心したのは、スレイヤーズ
名前に関して中々凝ったギミックがあった 自分も調べて藤堂尚也にした
本名プレイは嫌だし、一から名字も名前もあだ名も考えられないし、適当に山田太郎とかも付けたくない
名付け親になっても、多分ずっとしっくり来ないままプレイし続けると思う
異世界物ならまだ何となくマシだけど、現代日本人名とか厳しい
漫画化とか小説化とかしてない時に買ってたら一週間経っても悩んでたと思う そんな悩むなら男なら本名でええやん
配信プレイするわけでもなし 本名プレイは嫌だって
気持ちの問題だからどうしようもないよ レベル上げすぎるとくちさけのムドも命中しててもピンピンしてる…weakなのに
他の雑魚からの攻撃も一桁ダメかミス多いし、全体魔法で一気に強くするのも考えもんだ セールで安いから買ってしまった
20年ぶりのプレイ 情報無しで買ったのか
とけてゆくを承知で買ったのか… まあPSP版初プレイならいいんじゃないの
あらたな異聞録の扉が開くかもしれん ここはあえてPSクラシックでやり直すのはどうだろうか
いつでもどこでも中断セーブができるからPS本体でやるよりは格段に楽になっているし
PS版の異聞録は片手操作モードに切り替えられる(L1決定 L2キャンセルORダッシュ)
からアスキーグリップVという片手操作に特化したコントローラーが無くっても
左手でコントローラー持ちながら右手はパソコンのマウスかスマホを持って
レベル上げやリプレイオート熟練度上げしてる間に、ツイッターや動画などを見たりできる セーブポイント少な過ぎという、最大の弱点がなくなったから、音楽や会話の雰囲気を最大限に楽しむならクラッシックしかない
ただ、戦闘シーンや探索のダルさも昔のままだし、追加ダンジョンないからなあ
結論、両方やろう なんか熱く語ってくれたのに悪いけどとりあえずPSP版に手を出しました
なるほど、とけてゆくコンシャスネスの歌詞の主張が強すぎるね
なまじ中毒性のあるメロディだけに相乗効果でクドいことになってる
戦闘のたびにかかる曲なのに歌い過ぎだと思う
P3くらいBGMに徹した歌にしてくれてれば、イケてる今風(笑)になったろうにどうしてこうなった
ゲームとしてはPSの長いロードがなくてストレスレスだし割と楽しめてる
ムービー、綺麗な街は違和感なくイメージが広がってgood 街のマップは改悪だと感じるな
PS版での赤信号青信号の切り替わり、犬の吠え声が無くなってるから 序盤はただの飾り。ライフルとマシンガンが二強
攻撃回数とバッドステータス弾丸を目安に選ぶ
ライフルの中でハイドロジェット、マーズ133だけは単体を選んで射撃できる
銃の攻撃力に影響する能力は技と速さ
ちなみに堕天使達の中で弱点表示が間違っている者がいくつかいるので注意
実際は堕天使全員は破魔・奇跡にめっちゃ弱い 銃はショットガン、ハンドガンはゴミ
でも、マキ、アヤセ、ゆきのさんは銃なんていらないぐらい武器範囲が広いので問題なし
上でも言われてるけどマシンガンとライフルは状態異常を引き起こす弾+攻撃回数の多い武器を選べば強い
具体的にはますいだん、サークルバレット、デッドエンド、エンジェルウィスパー
オススメは店で買えるサークルバレット
アヴェンジャー、FA-MASカービンを合わせて使えばBINDを撒き散らしてくれる
魔法が効かない敵に対して放つと強い
ただ、これらを用意できる頃には魔法石も充実しがちなので全体魔法を付与したペルソナで
一掃することが増えてしまうので使わないことも多いけどね レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。