【TOW】テイルズ レディアントマイソロジー葬式会場 Part2
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自分達を生かす動植物及び人間の命だけ大切ってことだろ 主人公どころかヒロインすら歴代カノンノには荷が重かったとしか思えん
シリーズ重ねる毎に電波度とチートっぷりがアップしてついていけん
ここでマイソロ終わらせるのはいい判断だと思ったよ
色んな意味でもう限界だろ ストーリ-ってなるべく矛盾の無いように作るはずなのにな
色んなところに穴がある プレイヤーキャラかませにするヒロインとか斬新過ぎるわ
そういう意味ではグラスバレーは3あたまより主人公にふさわしいかもねw このゲームは追加ディスク出してでもちゃんと(3)にすべき
今の時点では2猛将伝並の出来だぞ
なりダンで全体カットインも割といいなと思った俺はマイソロ3のぼやけカットインに幻滅してしまった
後これで終わりならキャラクターは後10人は出すべき
ジュディスがいてロディたんが居ないとかね…
まあ結局は「僕のお気に入りキャラが出てないなんて許せない!」だよね 寧ろキャラ数が多すぎて内容がグダグダになっている。
FFもDQもマリオも外伝で全キャラ出演なんて
滅多にやらないし、やれば面白くなる訳でもない。
ゲームとして作っているという大前提を放棄して悪ノリした結果がこの退屈な糞ゲー。 >寧ろキャラ数が多すぎて内容がグダグダになっている
内容がgdgdなのは同意だが別にキャラ数のせいじゃないと思う
話に絡めるのは極一部のキャラ(主に学者とオリキャラ)のみで
大半のキャラはスキット専用の空気キャラだったしな
どっちかっていうと一部のキャラのみで話を進行する造りを改善して欲しい
あと電波と宗教度は抑えろ 3は体験版だったんだろ
多分NGPに移植されると見てる
完全版にはちゃんと世界見捨てるって選択肢があるだろうな
こんな世界守りたくネェと思ったのは初めてだ
あたま災難過ぎるしwwww
生まれる→能力奪われる→失敗により世界樹侵食される→結局人間の尻拭い
世界樹なんて親みたいなもんを人間に傷つけられて
それを人間が解決するんじゃなくて結局ディセンダーかよ
カノンノが人間皆殺しにした理由がわかるわ
余りにも身勝手すぎるだろ 人間救われたのもあたまが赤ちゃんみたいなもんだったからだろうな
記憶継承して降りてきてたらどうなってたんだろう 継承する事はないんじゃないっけ?恐れとか抱いちゃうし あれ、記憶を消すか消さないか選んでるんじゃ
気のせいだったかな そんな設定ない
世界樹に戻った後、再びバンエルティア号に戻ってきたとき
ディセンダーとして世界を救うためにきたわけじゃないから記憶あるんじゃね
>>167
発狂するだろうな
もし、人間だからしょうがないよねで許せたらあたまマジイケメン聖女すぎるわ 発狂とかどんだけ弱いんだよ
ディセンダー議論は不満じゃないんだし本スレでやったら?
本スレでもマイソロじゃなく原作の話(マイソロに出てない敵の話やら特典ディスクやら)ダラダラする奴らいるけど、そいつらも原作スレ行けばいいのに このゲーム、テイルズって題材を使ってなければ賞が獲れるよな。 >>170
すまん、2でのディセンダーの話だったみたい
勘違いしてた とりあえず糞キャラは贔屓はやめろよ
キールとかウィルとかもう出なくていいから 前作弱いキャラをさらに弱くしてどうすんだよ
敵を弱くしたり元々良い性能持ったキャラをもっと良くしたり
そういうんじゃなくて弱いキャラを強化強いキャラを弱体化してほしかった
どうせ弱体化されたとしても並以上の強さ持つんだしいいだろ キールっていうかE信者なんだろうけどな
マイソロスレ見てるとリッド好きも多そうだし 女から見てもキールやウィルなんかよりもリタとかの方がいい
男キャラなら誰でもいいとは思わない そんなの個人の好みだろ
優遇不遇なくせばいいのに
やたらスタッフがプッシュしたりするからややこしくなるんだ >>182
リタとかハロルドは腐女子受けいいだろ
そして見るからに女受けしなさそうなウィルや腐からスルーされがちなEのキールよりは
大量に腐が食いついてるVのキャラのがいいって女は多いだろうよ
エステルでさえ女ファン結構居るし
つか腐=男なら誰でもいいと思っている生き物とか思ってる奴はさすがに居ないw
つか、こういう典型的なキャラオタによる愚痴レスでわざわざ性別名乗って
やっぱりテイルズのキャラオタって・・・言われかねない要素を自ら明かすその神経がよく分からん キールは他魔術師キャラ否定した信者がいてうざく感じてから全然使ってないな
Eならメルディ使うわ 攻略行き詰ったって言ったらキール・クレス(リッド)・イリア使っとけ
って言われるもんな
折角人数多いのにずっと初期メンだけ使っていくとか味気ないんだけど
もっとパワーバランスを練って欲しかった >>186
信者はことごとくうぜえけど
>攻略行き詰ったって言ったらキール・クレス(リッド)・イリア使っとけ
って言われるもんな
そんな質問すりゃそうなるだろwww間違ってはいねえし
違う質問してこいつらを押しつけられたんならクソだが 質問した人にムカついてるんじゃなくて
誰に聞いても他の選択肢がないくらいのパワーバランスにしたスタッフにおこってるんじゃないか?>>186は
まあ、ある程度パワーバランス取れてるゲームでもあの手の質問に対する回答のメンバーは固定されだちだけどね
つか、後衛はともかく前衛はそこまで突き抜けた強さってわけでもないのに何故あんなにクレスが人気なんだろう
強さ議論だとリッドも同ランクなのにあの手の質問だとクレス挙げる人のが圧倒的に多いよな >>188
カスAIやヘタクソが使っても様になるからだろうな
ヴェイグみたいにどこか部分部分が突き抜けた強さじゃなくて
通常攻撃の性能や範囲技、自己回復等必要最低限のものが揃ってるから、オススメしやすいんだろ
格ゲーだってレースゲーだって普通は汎用性が高くて初心者にも扱いやすいの奨めるだろ
こんなチンコゲーで詰まるようなどヘタクソには尚更、ループや詠唱阻止、鋼体剥がし云々以前の問題だろうし まあ原作がそうだからってクレスやリッドは剣士職なのに
盾持てたり、斧持てたりして他の剣士より頭ひとつ抜けるように作られてるからな
その分、何かデメリット持たせて他と調整するとかならまだ納得いく感じ
そういう所は調整不足かなと思う スカタンはオリDじゃ種類だけならクレス、リッド以上に装備出来たのにな・・・
ま、御三家は一人で前衛が出来るように有用な技詰め込まれてたしな、特にクレスは
オリDスカタンはちょいと毛色が違うが
ただ、クレスの今作でのあの通常攻撃の速度だけは謎、どっから来たんだあれ >>191
クレス「時空を超えて修行してきました」 本編とスキットの温度差が気になるゲームだった
星晶なくて大半の一般人は生活苦しいって設定で
食事の時は生命をありがとうとか泣きながら食ったりする女もいるのに
スキットだと三食おやつ・夜食付き、太るからおやつも控えるとか
ダイエットしなきゃ〜とか贅沢なことばっか言ってるこの温度差が気になった
世界や人の危機を憂いてる割に自分達は執事付きの豪華なお屋敷で暮らしてる
みたいな差がどうも気になった
1とかは世界もヤバイけど各街のギルドもヤバイ状況下だったから
みんな揃って切迫してるのは伝わったけど3は色々酷いな >>193
食べる物もロクにないとか言ってるのにとんかつの脂身捨ててたりとか地味に気になった
テーマの割にクエストも増えすぎて都合の悪いモンスターの処分とかだしな
まあ気にしなきゃいいんだろうが 確かに世界が枯渇だの戦争だので大変そうなのに
ギルドメンバーはやたらと優雅な暮らししてたよな
トイレ事情だけは逼迫してるのが強調されてたがw トイレスキットやトイレ話はしつこすぎた
1つ2つならまだしも露骨下ネタ多すぎ。同じ系統のネタ何度もやられると余計つまらなくなる。
それと乳大きいキャラがうつ伏せが楽とか言うのは誤植か?うつ伏せだと潰れて痛い上に息苦しいと思うんだが。 ティンティンもうざかったわ
そういう意図が無ければ許されるってもんじゃねえだろと
男性に向かってティンティンはねえよ・・・イジめどころか立派なセクハラ あのネタはキモかった
Rとか下ネタとか程遠いだろうにオンパレードで
最後サレ殺しちゃうおまけ付きだし
なんだあれ キールが本編でしつこくオルタ・ビレッジとか言ってたが
結局イアハートの持ってきた永久機関が普及すれば
そんなの別に必要ないんだよな
カノンノSのチートは本当にバランスブレイカーだよな あれだけ資源の枯渇を重要問題のように前面に押し出しておきながら
バンエルティア号は永久機関だから燃料の問題とか関係ありません
乗組員は三食おやつ付きで悠々自適
燃料使わず自然のままに生活するオルタ・ビレッジの理想を掲げているのはいいが
実際にそこで働かされてる一般人がギルド員の生活を知ったらどう思うことか >>199
今まで苦労してたのは何だったんだって話だよな
一番やっちゃいけない事だぞこれ 星晶が枯渇してエネルギー不足問題が起こったからこそ
星晶に頼らないで自然と生きるオルタ・ビレッジを推奨してたはずが
クリア後に異世界からのチートアイテム配信で全て解決!ってのも
酷い話だよな
そこで働いてる人もだけどキールのピエロっぷりも悲惨だな >>199
そこら辺も要は天才(便利屋)が1日で何とかしました的な解決方法だよな
ラザリスの件といい、そういうシナリオしか描けない頭ってことなんだろう脚本家が
オルタ・ビレッジとか真面目にメインテーマに掲げれば割と考えさせられるシナリオ描けそうなのに
まともに向き合う展開を思いつかなかったんだろう コレットだかのセリフで種族うんぬんとかあって
ラザリスは生まれなかった世界とかあって
期待していたのに蓋を開けたら三流ストーリーでPSP投げたくなった
種族間の争いなんてあってないようなもんじゃねーか
勝手に期待したこっちが悪いけれどさ・・・orz
ラザリス世界の件もなんかこっちが何もしなければ
もう一回生まれるチャンスあったんじゃねーかって凄い後味悪かった このゲーム1周やればシナリオ的にはもう充分ってマジだな
この脚本家の特徴っていうか癖なんだろうけど
「戦争が止まった」だの「各国が協力し始めた」だのいちいち台詞で説明しすぎ
特にオルタ村からの手紙の所とナタリア決意表明はダルいじゃすまないレベル
こっちはどんな状況でどんな感じだったかっていうのを「見てみたい」のに
ズラズラ会話聞いてはい終わり、とかアホか
感情移入もクソもないだろ
種族間抗争、国際対立、エネルギー問題
全部風呂敷を広げるだけ広げといて結局何一つまともに畳みきれてないからな
扱いきれないなら始めからやるなっつう話 一体ライター誰なんだ、これ?
シナリオ糞過ぎる上に、悪趣味極まりないとか終わってるわ… キールなんてウザいだけの糞キャラなんだから次回作では削っとけよ せめてオルタ・ビレッジがどうしても上手くいかないから
異世界の超技術に頼るってならまだしも結構上手くいきかけてたのに
なんで今までの努力を無駄にするような展開にするんだろ
異世界の力やニアタ・カノンノに頼りっぱなしでルミナシアの民が無能に見える 今回被ダメでかすぎて前衛が紙のように死んでいくな
1、2とやってきたがストーリー中ではじめて後衛に逃げたわ シナリオは学者任せ以外作れないのか
学者ばかり仕事して他の連中はたまにお使いしながらのんびり三食おやつ付き
しかもメシは不必要な高カロリー、または脂身切り落とし、しかも酒までつけてるし
倹約すらしてない奴らが世界の危機を憂いても白々しいとしか… シリーズ重ねる毎にギルドの施設や生活環境が良くなっていってるしな
特に3は世界の貧困さとギルドの贅沢っぷりの剥離が酷かった
シナリオやクエストに呼ばれてないキャラは影で特訓してるんだぜって言われても
レベル70からは修行サボってんのかよって言いたくなる 適材適所って言っても大半の人間は別に必要ないよな
って思わざる得ない任務が多すぎて ロックスの趣味を始終蔑んでるのもどうなんだろう、と思った。よっぽと現実的でないならまだしも、ぽっちゃり好きは普通にいるわけだし。
それといい加減巨乳は正義!をやめろ、飽きた上に毎回内容が代わり映えしない。
キャラメイクもイマイチ。可愛い可愛い言われてる剣士レディアント着せたら急激にあたまが太るし。
体型変えられるのはいいけど、さほど細くならない胴体に棒みたいな手足… 今思ったらマイソロ2の負に侵されてキャラと戦う演出、完璧にペルソナ4のパクリじゃん
戦った後認めて欲しかった、寂しかったとか言うのもモロ同じだし
脚本家舐めてんの? >>215
わざと肥えさそうってのは問題だけどぽっちゃり好き自体は変な趣味じゃないよな
そしてぽっちゃり好きのくせにカノンノは太らせようとしないロックス… しかし同じカノンノでもやはりグラスバレーはイアハートより顔が丸い キャラメイクは極端なの多すぎる。ネタに走るのはまともなパーツ揃えてからにしてほしい。特に口。
ボイスも極端な性格しかないし。ローバーアイテム専用に「もらった」「失敗」ボイスを作るのに、他の技ボイスがないのも不満。魔神剣とかファイアボールとか複数職で覚える技くらい叫ばせられなかったのか。
戦闘も各作品を生かしてとか言ってるわりに、あるのはLのパッシングスルーとGのステップくらい。ジュディスみたいな原作で特性のあったキャラは軒並み原作の動きが全くできずに死んでる。 >>216
ペルソナ知らんがそんなの古今東西あさればいくらでもでるぞ
聖剣伝説とは似てない気が…
あっちの方がよっぽど感動的だし 探せばあるようなものをパクリパクリ騒ぐのはやめろよ
救世主が降りてくるとか凄いベタな展開で書きやすいのに
どうしたらこんなストーリーになるんだ
ライター本当にだめだろ 無数にある世界とかかなり良い素材があるってのに
何一つ生かしきれてないライターはクズ
「お使いこなしてたら世界が救えちゃいました☆」とかマジで失笑 キノコだの草だの何度も小分けで採取イベントされるのがダルかったな
お使いしかないならもっと楽しいお使いにしてくれよ 同じ場所の討伐と採取くらい一緒にやらせてくれればいいのに…
しかも料理の効果が変わって全体回復ないのに、クエ中は帰れませんとか馬鹿なの?
ストーリーもジルディアはともかく、ラザリスは救われないし後味微妙だったわ キールだけじゃなくてエターニア自体がイラン。「シリーズ初の」(公式なw)女海賊
もでたんだしクソーニアはとっとと黒歴史にすべし そもそもジルディア=ラザリスみたいなもんだししょうがないんじゃね
いつか目覚めるための揺り籠とかいうから世界が作られるのか!とwktk
してたんだが結果はただぶっ壊すだけって 確かにな
ラザリスの救いの為に最後はジルディアが世界として開花して終わりかと思いきや
いつか芽吹く為に眠りましょうっていうコールドスリープEDだもんな
一体今後いつラザリスは目覚めることが出来るか不明だから
カノンノ達がルミナシアの兄弟の為に良いことしたって言ってもなとは思った
また何千何万年と封印されるならもう滅びた方がいいのかもしれないし
そもそも再封印はラザリスの同意を得てないものだからこれでラザリスは良いのかも分からない
歴代達はジルディアの混じった植物が生まれたことで共生出来たって喜んでたけど
そんな単純なものなんだろうか? せめてラザリスに話をした上でなら良かったんだけどな
ゲーデにしたって一応救われた?らしいけど、負が溜まったらまた生まれて消滅させられるを繰り返すんだし… ディセンダーとゲーテが同時に生まれるとして
今までディセンダーが手を差し伸べなかったのなら救済なんだろうけれど・・・
ラザリス発狂して力技でねじ伏せてって感じで後味悪かったなあ
そういえば1のライター誰?
あの人に3かかせればよかったんじゃね? 1だってハロルドが一時間でどうにかしてくれました、だし…
ウィダーシン側だったカノンノにお咎めなし、とか納得いかない所も多々あった マイソロ1ってそうだっけ?
ハロルドは所詮NPCでガヴァダ解放の時だけ活躍したって感じだった
でもマイソロは全シリーズ過去の遺産に頼ることになるから
学者とニアタは必須って展開になるんだよな
結局全部カノンノ優遇&ニアタ頼りゲーというイメージだな
次からはマンネリ打破の為に過去の便利グッズに頼らず自分達で何か生み出す方式にした方がいい 学者たちに頼るってのはなにもいい展開が浮かばなかったからとしか思えない ハロルドはそもそも原作の設定がおかしいんだよ
そりゃ一晩でやってくれるだろうよ、あんな設定だもん
だからって頼るなよな ハロルドの超天才設定は便利だからな
それに頼るとシナリオ作るのは楽だろうよ
でもそればっかだといい加減マンネリで飽きる
ただでさえ2と3ってほとんど話変わんないし 仮に4が出るとすれば今度はリタのポジションにパスカルが来るんだろうな
そして引き続きハロルドと組んで天才コンビ無双になると シナリオに多くは望まないが
不快になるのだけは止めてほしい 天才設定に頼るのはいいがそれを発明するまでの過程とか原理とか説明してから
頼れって感じ
一回ならスゲーだけれど何回もやると飽きてくる 登場人物多すぎて大変かもしれないけど合議制とかしないのかな
天才(学者)やギルドリーダーやカノンノやニアタが勝手に決めて
勝手に進める展開ばっかはもういい加減駄目だろ 完結といって終わらないシリーズはけっこうあるぞ、しかし 完結なのに全然それらしくないし…
不参加キャラあり、戦闘はほぼ変わらず、細かなシステムの不評、微妙にズレてるキャラクリ
何よりマイソロ2,5と称されるストーリー 流石に今回で本気で完結して欲しいよ
もうカノンノとニアタはお腹いっぱい VSの例もあるし他のシリーズでも祭りゲーは続けられるからな
マイソロは2→3すらほぼ変化なしのストーリー、戦闘システムだったんだから
これ以上出して同じこと繰り返す必要もない
2や3の時は大量にキャラ追加することで話題性を出して少しでもマンネリ化は防ごうとできたけど
(それでもマンネリ化は避けられてない)
もう人数も許容量限界に来てるから今まで以上に目新しい要素も出せない
こうなると心機一転して全く別の祭りゲーシリーズ出す方が得策
と言っても次はVS2が来そうだが VS2はほんと勘弁して…
相当別物クラスに作り変えないとアレは流石に駄目だ ストーリーについては今回はかなり丁寧に文章読んだ
ところどころ、んん??ええそれはないんじゃ、って思わせる問題発言があったかと思いきや、
ワンテンポ置いてクエスト終了後に、その問題発言したキャラ、もしくはその取り巻きメンバーが
ちゃんと反省する発言を最後に言わせて回収してる感じ、だったな。
重要クエストの構成は大体こんな感じで、はじめ2,3個してみてそう思った。
ストーリーは、マナがあるのにホスチアを作ったのは
ついてはテイルズ世界を台にちょっとした社会形成を例えてみた、みたいな感じだと。
資源の扱いを例えたかったとかかな。あと社会とかはオルタビレッジこそしかり。
ソウルアルケミー辺りから、若干電波っぽいってなったのは、
社会的な話から突然、ファンタジー的な解釈に移行したからだと思う。
はじめから、テーマがソウルアルケミー一本だったらそんなにストーリにギャップは感じなかったと思う。
電波に感じたのは、色々つめこみ過ぎた、ってとこだと。
「多分こんな感じ?間違ってるかもしれないけど」を前提にして、みたいな発言も本編であったから
製作者側はおそらく自覚していて、あえてこのストーリーにした感じだと思う。
ソウルアルケミーは、ラザリスを表現する為のものだと思うし。
種族間の対立は今までもあったけど、世界規模であらわしてみたかったんだと思うな
ソウルアルケミーに介入するのに負担かかる、糧になるってのも、
キャラとか物(食べ物)への尊重とかさ。
一文一文、突発性もインパクトのある発言も多かったけど
よく読むと、ちゃんとその都度で一個一個丁寧にフォローもしてるしな。
文章途中で少しだるいって連打して流し読みしちゃった人とかは
きっと読み落として、結果的にストーリーとかキャラ性を勘違いしてるかもって感じはする。
ラザリスについては、結構どうなったのか不明確のまま終わったのも
あえて、なのかなーとは思うけどね。
マイソロ3のストーリー自体、出来上がったストーリーに
作者のメッセージが詰め込んである、っていう感じかというよりも
内容的に結構プレイヤーに、問いかけて一緒に考えてもらう系が多かったと思うし。
だから、結論があえてぼかしてあるのも、このストーリーをプレイした
人への感想を大事にしたいって感じだと思うし。
キャラも大事にしているとは思うけどね、肝心なとこはさ。
ラザリスもクリア後あえて出さないのは、
ラザリスの結論というか、ラザリスの最後の台詞は書きにくいというか、
ラザリスってある意味、ストーリーをまるまる突きつけられたまま終わってるから、
それってプレイヤー自身の感想に直結することになりそうだしな。
それを決め付ける訳にはいかなかったんじゃないかね。
プレイヤーにストーリー見てもらって、考えてもらうことに一番意義がある感じだろうし。
なんらかの次回作でラザリス出るならさ、
それなりの結論は持たせてくるだろうけど、マイソロ3としてはこれで良いと思うわ。
しいて勿体ないというなら、
秘奥義のカットインがぼやけてたくらいかな。 マイソロ自体3で終わりだよ
例えラザリスが出たとしてもゼリー、ゲーテと同じで
闘技場出場くらいだろうな >>248-249
マイソロ3のストーリーにここまで本気で向き合ってる奴は初めて見たw あれ?ここ葬式会場だよな?
すごい真剣な奴居るんだが本当にここ葬式会場か?
感動しちまったじゃねぇか畜生(´;ω;`)ブワッ 一通りレビュー見たんだが
やっぱりストーリーと空気主人公が悪い点で上げられてたな 身長は120〜250cm
体重は30〜200kgまで設定できたらもっと面白いのが作れたのに… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています