【PSP】剣と魔法と学園モノ。2Part53【ととモノ。】
その名も「剣と魔法と学園モノ。2」
機種 PSP
販売 アクワイア
開発 ゼロディブ
プロデューサ 原神敬幸
キャラデザ 病 うし
サウンド デザインウェーブ
ジャンル 本格3Dダンジョン学園RPG
CERO A(全年齢対象)
発売 2009年6月25日発売
価格 5,229円(税込)
予約特典 オリジナルアニメDVD
次スレは>>950が立てるようにお願いします
次スレが立つまで書き込みは控えてください
質問する前に、まずこのスレや初心者スレ、wikiを隅々まで見て類似質問がないか確認しましょう
ととモノ。2公式サイト
http://totomono.jp/
ととモノ。(前作)公式サイト
http://totomono.jp/term1/
ととモノ。(前作)公式サイトミラー
http://www.acquire.co.jp/entertainment/totomono/
前スレ
【PSP】剣と魔法と学園モノ。2Part52【ととモノ。】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1279401234/
関連スレ
剣と魔法と学園モノ。2初心者スレpart7【ととモノ】
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1257955102/
剣と魔法と学園モノ。2 で全滅したらageるスレ
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1245829422/
【PSP】剣と魔法と学園モノ。 part74【ととモノ。】
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1246710146/
剣と魔法と学園モノ。のキャラはととモノカワイイ 4人目
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/pokechara/1248098168/
絵板
http://bbs4.oebit.jp/totomono/
攻略Wiki
http://pokowiki.com/totomono2/
攻略Wiki避難所
http://superpit.net/totomono2/ 剣と魔法と学園モノ。2 発売中
http://bbs4.oebit.jp/totomono/data/IMG_000073.jpg
●グラフィックの大幅追加!
前作は、種族の違いのみでした。
ユーザーからも、この種族のこの学科の絵が見たい!との要望が多く寄せられました。
そこで、「ととモノ。2」は全学科分(種族制限有)、用意!選択の幅が広がりました!
●迷宮内に変化を!
前作は、地下迷宮が舞台でした。
ユーザーからも、いろいろなステージが見たい!との要望をいただきました。
そこで、「ととモノ。2」は、屋外も冒険の舞台にしました!もちろん、前作を遥かにしのぐ地下迷宮も用意!
●ゲームシステムの変更!
「ととモノ。2」はユーザーからの意見を反映し、操作方法をすべて見直し!
快適な操作性になるように、修正しております!!
●イベント増加!
ととモノ。2」のイベントは、とにかく楽しい!!学園を舞台に起こる、さまざまなクエスト!
●通信機能の追加!
「ととモノ。2」では、ユーザー同士で、アイテムの交換を予定!
●選べる19の学科
戦士、格闘家、魔法使い、レンジャー、人形遣い、剣士、
忍者、アイドル、ガンナー、精霊使い、狂戦士、賢者、
錬金術士、風水師、ビースト、竜騎士、死霊使い、堕天使、普通 ◆最初のほうの地図
クロスティーニ学園(町)
|
┌― 初めの森 ―┐
| .|
ジェラートタウン(町) パンドーロタウン(町)
| |
┌――――魔女の森―――――┐ 剣士の山道
| | | |
セミフレッド村 ブルスケッタ学園 ザバイオーネ パニーニ学院
◆各駐留ポイント位置関係
クロスティーニ学園
L始まりの森
(木漏れ日に漂う気配0,1)→ジェラートタウン
(緑が渦を巻く部屋19,2)→バンドーロタウン
バンドーロタウン
L剣士の山道
(痛みに絶え、乙を磨け15,0)→パニーニ学院
ジェラートタウン
L魔女の森
(幾多の血が流れた森14,0)→ザバイオーネ
(樹海に潜む魔物の棲家11,0)→ブルスケッタ学院
(封印されし森の番人17,0)→セミフレッド村
セミフレッド村
Lカッサータ砂漠
(想いが散ったあと3,0)→カッサータ砂漠基地
L極寒の迷宮
カッサータ砂漠基地
L忘却の道
Lグラニータ雪原
ブルスケッタ学院
L遺跡への道
(思わぬ裏切り15,0)→ズッコット遺跡
ズッコット遺跡
L古代の迷宮
ザバイオーネ
L地獄の迷宮
バニーニ学院 ◆ととモノ。2FAQ
・回復役っぽい学科が見当たらないんだけど…
→回復魔法は魔法使いが覚えます。
・うちのドワ子とノム子が魔法使いになれないんだけど…
→本作には種族によって学科制限があります。
「種族はおk、能力的に足りているのに転科できないよ」という場合
大抵はパーティーの相性で能力値が上昇しているのを忘れています。
・敵TUEEEEEE!1しか通らNEEEEEEEEEEE!
→剣士の山道のサメや魔女の森の大根等、他の敵より若干強い奴がいたりします。
また、属性、種族相性により1ダメージ前後しか通らない場合があります。
装備の詳細を確認し、錬金による属性付与、適正な攻撃魔法等で対応しましょう。
・助けて!マップ埋めたのに道がなくて○○(マップ名)にいけないよ!
→☆マーク付くまで踏破しても見つからないならじゃあ出入り口だけマーキングして行き忘れた可能性が高いです。
・○○(クエスト名)で○○(キャラ名・ボス名)がどこにもいねえ!
→マップの名前がヒントになっている場合があります。NPCの話は良く聞いてね
・電撃床UZEEEEEE
→浮遊スキル持ち種族、魔法使いフロトル、浮遊付き装備で回避可。フロトルはアンチスペルゾーンに入ると消えます。
・ディープ&アンチスペルで溺死。なにこのクソゲー金返せ
→タケウマや天使のカフスのような浮遊装備を全員分買うか、フェアリーやノームやセレスティアのような浮遊種族を使いましょう
・ディープゾーンとアンチスペルゾーンで囲まれた場所に閉じ込められた。俺オワタ\(^o^)/
→本作では道具袋が全てのパーティーで共通なので、一度待機して学園に戻って帰還札か転移札を買いましょう
●その他基本的な質問は初心者スレでお願いしますた
*ただしテンプレとWikiを熟読の上、ログ検索やGoogle検索は行ってから質問すること。 ◆バグ情報
・フィールド上でもマップ上でも通路に見えますが、なぜか進入不可エリアとして処理される箇所がいくつかあり、
従来のWIZと同じく「進入不可エリアに入ってしまうと全滅する」仕様を引き継いでいるためです。
そこに進まなくてもマップは埋まりますので、Wikiと照らし合わせる等、進入しないようにしましょう。
例
ハウラー地下道・うつろわざる心X:2 Y:13
極寒の迷宮、X:14 Y:2とX:15 Y:2
・爆裂拳選んだあとに戦闘開始選ぶ前でキャンセルして
アナログ上(下では不可能)を押しながら○ボタンで戦闘開始、すると爆裂拳うった後に通常攻撃を行います。
この方法は比較的高頻度でフリーズするので気をつけましょう。
・テレポルで滑る床の上に移動、壁に向かって滑ると壁の中に入り全滅します。
テレポル使用の際は注意しましょう。
・通信交換でバグアイテムを入手する可能性があるようです。
通信交換の際セーブデータのバックアップを取っておくことを勧めます。ただし、戦闘すると消えるそうなのでメニュー開かずに戦闘するといいかも
・激闘! 武術大会!のクエストを選択すると、今までのクエストが消えてしまいます。(受領済含む)後半にも同じようなクエストが存在するので、wikiでチェックするか、セーブのバックアップなどを薦めます。 ◆職学科別魔法全習得レベル
ヒュム 魔22、人16、忍16、剣29、歌18
エルフ 普30、魔22、精男17/女15、歌18
ドワフ 普40、剣36、歌18
ノーム 普40、錬30、歌18
クラズ 普40、人16、忍16、風15、歌18
フェア 普30、賢36、歌18
フェル 普40、剣36、歌18
バハム 普30、竜35、歌18
ディア 魔22、人16、忍16、死16、歌18
セレス 普30、魔22、剣29、堕14、歌18
◆ゲームを面白くするための十の制限
・お古ジャージ禁止
・自分のレベル以上のアイテムの購入禁止
・魔法壁禁止
・ラグナロク禁止
・精霊禁止
・募金箱禁止
・リセット禁止
・攻略閲覧禁止
・無限増殖(含駐留再開)、バグ技禁止
・砂あらし禁止
・女の子禁止
このうち10個を任意で選択。 テンプレは以上となります。
スレタイを間違えてしまい申し訳ありません。
このスレは実質54で次スレは55になります。 1乙。丁度プレイしているところだったので、建って良かった
ブルマの使い道だけど、天女衣か天使衣と合成して後衛組に
装備させる、あたりが定番でしょうか? まあこのスレも落ちてから立ってるしなあ
シリーズどれも楽しんだ身としては、総合でも良いんじゃね?って思わないではないけど
そうしたらしたでカオスな状況が容易に想像出来るしなあ 具体的にどう「カオスな状況」になるんだ?
シリーズ間の対立とか皆無だろ?どれも等しく世間体悪いし
据え置きは総合でうまくやってるしな なぁDL版買いなおしてやってるんだが
天候の変化とか無くなった?
前は雨降ってたりした気がするんだが全然ないし
武器に「水のジャベリン」とか「光のアスカロン」とか最初からついてるし
記憶違いかなぁ
旧バーションはなかったよね? 拳銃の名前ってマクロスFを連想させるもの多くない?偶然か? 2は転科して魔法引き継げるし育てがいがある
4〜5学科経由するとマジ無敵で楽しい 買ったものの面白さがいまいちわからない。ちなみに16時間プレイ。
合わないということか?もうちょいやれば楽しくなりますか?
>>21
序盤でひーこら言ってるうちが、一番楽しい時だったって人が多いと思うから合ってないかもね ゲームとしての面白さは中盤のグレーターデーモンまでだな
そこから先はハクスラ好きじゃないと辛い このゲームボスが瞬殺出来るから盛り上がる場面で一番盛り下がっちゃうんだよな 昔からWizはそんなものだったから俺は違和感ないな 1〜3でストーリーが一番面白い
(オリーブさんの存在除く)
2はアレルギーある人も
2Gは行けるはず キャラの立ち絵、OP主題歌も2が一番だと思う。
最初からBest版クオリティで出してくれればなぁ・・・ この品質はどうしてもアンチを作ってしまう
損してる >>32
品質が原因のアンチはもちろん居るとは思うよ
でも何時までもしつこいのは、チームラ信者なんじゃないかな 3でさらに全く別ゲーになってるし
もう全然違う系統なんだけどな
2のときはまだその辺理解されていなかった まあ1が劣化コピペ、2が全般的に低品質ときて3のパッチ適用で
やっと標準レベルのダンジョンRPGの出来になったって程度だからな…
(学科の分け方やバランスの取り方については個人的にはあまり良いとは思わなかったが)
次の3Dで最初から3のパッチ後レベルの出来になっていればいいんだけど、どうしても不安はある >>35
不安はなくはないけど、1-3全て発売日に特攻してる身としてはそれ程気にはしてないんだよな
ただ3DSって事でご新規さんも居るかも知れないし、3に上積みの形で少しでも良くなってて欲しいけどね ちょっと質問
フレイク地下道の「目を背けた真実」のX18:Y2ってどうやって行けばいいのか、知ってる人教えて欲しい
ここ一マスだけ埋まらない 失礼、自己解決した
隠された扉とか懐かしすぎて忘れてたわ… すげぇ今更だが、ジェラートってヒューマンだったのか
ずっとエルフだと思ってた 俺もかなり長くエルフだと認識してた
脳が自動的に認識してた ベスト版はマップの罠配置とかノーム救済とかキャラグラ変更とか痒いところに手が届いていて好印象
どうして最初からこれで出さなかったのか・・・
キャラグラ変更できるんだし、種族別固有職以外の9つは自由になれるように改良して欲しかったが
そうするとまたバランスが大幅に崩れるんだろうなw 2Gはボスと長期戦できる方向に修正されてるんだったよね
あとダンジョンに曲ついてたら買ってた 3Dやって興味がわいたんで買おうか考えてるんですが
DL版ってバグとか修正されてますか? されてるけど3Dやったのなら3のほうがいいんじゃないか?
1と2と3はタイトルと絵師が同じダンジョンRPGってジャンルが同じだけの別物 >>50
ありがとうございます
公式にあった絵にすごい惹かれたんで2が気になりました
3も購入してみます >>51
勿論、DL版(=ベスト版)なら普通に楽しめるから絵が気に入ったなら買っていいと思うよ
3は来月ベスト版が出るから、それまで待ったほうがいいね 買ってざっと5時間程度プレイ。
ぶっちゃけ初作が一番遊びやすかったよな。
(エクスの焼き増しなだけに、作りはしっかりしていた)
職業でキャラグラが変わるのは悪くないと思う。が
キャラ毎に職業の制限を設けたのは個人的にいただけないと思った・・・
装備制限を残して職業はフリーの方が良かった。 2と比べれば作りがしっかりしてるのは確かだけど収集の目標となるアイテムが少なすぎてクリア後は劣る
3、3Dと比べると作りがしっかりしてるとはっきりとは言い切れない
まぁ1あってのシリーズだが、所詮初作と言える部分も多い 2のヒューマン女子普通科の子が一番可愛いと思う
3とか3D面白いけど2のキャラデザが一番好きだ 11/08/24 【CDレンタル】THE IDOLM@STER ANIM@TION MASTER 01 READY!!【特別版】 (※レンタルオンリー)
11/08/25 【プラモデル】1/72 F/A-18F スーパーホーネット アイドルマスター 秋月律子 \3,360
11/08/27 【TCG】ヴァイスシュヴァルツ「アイドルマスター2」 ブースターパック
11/08/29 <真誕生日>
11/08/29 【書籍】「今井麻美の華麗なる!?プロデューサー日記」 【一迅社】 \1,600
11/09/07 【CD】THE IDOLM@STER ANIM@TION MASTER 02【初回生産分のみ豪華BOXパッケージ仕様】 \2,600
11/09/09 <小鳥誕生日>
11/09/15 <涼誕生日>
11/09/23 【CD】DJCD ラジオCD iM@STUDIO Vol.1【CD2枚組】 \2,000
11/09/24 【公開録音】ラジオdeアイマCHU!!
11/09/29 【プラモデル】「メモリアルコレクション」シリーズ アイドルマスター アーケード筐体
11/09/上 【フィギュア】Brilliant Stage THE IDOLM@STER 菊地真 (※予約終了)
11/10/01 【ライブ】ローソンキャンペーン シークレットパーティ
11/10/10 <響誕生日>
11/10/19 【CD/DVD】ファミソン8BIT☆アイドルマスター BEST ALBUM+LIVE DVD【3CD+DVD】 \4,725
11/10/27 【DVD/BD】アニメ アイドルマスター 第1巻【完全生産限定版】 (※DVDのみ通常版あり)
11/11/23 <美希誕生日>
11/11/23 【BD】アニメ アイドルマスター 第2巻 アニメ&G4U! パック 【アニプレックス】 \9,980
11/11/下 【フィギュア】TFC「BEACH QUEENS」シリーズ THE IDOLM@STER 如月千早 \3,990 (※予約受付中)
11/11/下 【フィギュア】ブリリアントステージ アイドルマスター2 天海春香 \7,140 (※予約受付中)
11/11/未 【書籍】リスアニ アイドルマスター音楽大全U【ソニーマガジンズ】
11/12/下 【フィギュア】TFC「BEACH QUEENS」シリーズ THE IDOLM@STER 我那覇響 \3,990 (※予約受付中)
12/01/予 【フィギュア】ドリームテック アイドルマスター 水瀬伊織【竜宮小町Ver・ローソン先行分】 (※予約受付中)
12/02/予 【フィギュア】ドリームテック アイドルマスター 水瀬伊織【竜宮小町Ver・一般販売分】 (※8月中旬予約開始)
発売日未 【フィギュア】Brilliant Stage THE IDOLM@STER 双海亜美真美
発売日未 【フィギュア】ぷちます!フィギュア(グッドスマイルカンパニー)
先日のこと、中古ショップでととモノ。2が俺を呼んでいた。
で、速攻買って始めております。
これ種族ごとにLvうP経験値が違うのね。
何で学科別にしなかったんだろ?
いっそ学科種族両方ってのも面白いかも。
まあバハムンの育ちが悪い(笑)けど頑張ります。 このシリーズ初めてやるけどキャラロストあるのかよこえぇ PSPでやりたいんだけど
上で改良されてると言われてる2のベスト版て2Gの事ですか? >>66
ありがとう
じゃあPSPのベストを買えばいいんだ >>64
ロストの条件はそんなに厳しくないよ。
良く見るパターンは
後半のオーバーキル⇒灰化⇒蘇生失敗かなぁ。 >>68
最近普通に死んでも治療でほとんど灰にならなくなってきた
宝箱のメデューサで全滅したときは目を疑ったが 片翼のセレスティアのイベントでヴァローネとパスタとの戦闘前のセリフ「欲しいなら力ずくで奪ったらいいやんか〜」のしゃべり方が受けるんだが
あれなんかこのしゃべり心地いいようなきがする 片翼のセレスティアのイベントでヴァローネとパスタとの戦闘前のセリフ「欲しいなら力ずくで奪ったらいいやんか〜」のしゃべり方が受けるんだが
あれなんかこのしゃべり心地いいようなきがする 一時間以上開けて重ねるとは、随分大事な事だったんだな やっとオーブ4つ終わった
森のデーモンが邪魔で育成中のメンバーがジェラートタウンで二の足を踏んでしまう つ[飛竜召喚札]
めんどくさいのが嫌いでなければ
メインパーティのテレポル要員だけをメインパーティから外して
個別輸送したあと、輸送先でパーティ組み直す
テレポルがあったか
取得は3人いるから楽そうだな
でも中途半端な装備で遺跡への道とか砂漠は大丈夫だろうか 前作・・・と言うよりwizを昔から戦戦盗僧魔司で組んでる人なら
恐らく魔法使いを3人入れてると思うから、振り分けてタクシー代わりに使えばいいのさ。 WIZ系初めてだけど竜戦忍精賢魔に落ち着いた
精が魔を経由しなかったのと戦が人形を中途半端にしかやらなかったから使える魔法がないのが辛い 転生コースに入ったら、金でかたが付くから大して問題ないよ 2Gで精霊の槌を作ろうとしてもできないんだが、仕様変更されたの? WIKIのコメント欄見たら精霊の碑石で精霊の槌作れるのか
錬金ページ更新したわ 新規キャラ育てる時に遺跡への道でやるんだけど魔法のランプの「こすったら出てきた」が卑猥 最初から電流床や回転床、電流壁が全開だけど、もしかしてベスト版では修正されてる?
もしそうなら、単に前作プレイ済み者の為の仕様だと思ってたが、多分違うんだろうな。
序盤のクエで、前作ではクリア後にしか出なかった
扉をくぐってアンチスペル&ディープとか
これはなかなか面白いことやってくれるなと思いながらプレイしてるんだけど。 >>85
魔女の森の極悪難度はbest版でもそのまんま。仕様だろうな。
で、序盤はそういう鬼畜難度だけど後半はネタが尽きてきたのか
そんなアレな事はなくなる。弾が尽きたということだろうか。
最後までああいう事し続けてくれるなら、たしかにwiz4的な意味で
ある種の賞賛は許されたかも知れない ととモノは難易度が低めに設定されてるし、
2は1より、3は2より、一層簡単になっているから
ダンジョンRPGでホネのある難易度を求めるなら
いっそのこと古典の本家wizをプレイした方が良いな。
1はXTHの派生(と言うか真似みたいなもんだし
wizから見たら”はとこ”だよ。 LV20前半、魔女の森でグレーターデーモンと戦う時に
初めてラグナロク発動させたけど、これバランスぶっ壊れる魔法だな・・・w ちょっとミステリー小説を読んだことがある人がいれば
誰が黒幕かが途中で分かっちゃうよな。
せめてもっとストーリーの進行が後の方なら良かった。 個人授業でゾンビパウダーじゃなくて愛液をかけて欲しい 最後の塔ではホーリードラゴンとなったドリィに乗ってアスティが華麗に参上し
「助けに来たわ!ここは任せて行って!」
的なイベントがあると信じてました
あれだけ苦労してドリィ助けたのに再登場すらしないって…
友達とか言ってたから期待したのに糞ッ! >>53
後発のBEST版では、PS3版2Gに準拠する形で調整が行われている。が、同作のダウンロード販売では「BEST版と同じ仕様」と記述されているにもかかわらず中身は無印のまま。完全に詐欺である。
--
って書いてある場所もあるんだけど、
今はもうDL版=Best版になったってことですか? そだよ
無印の時落とした人も再DLすれば
BEST版verが手に入ったはず おお、よかった。
これで安心して買えるぜ。
ありがとう。 グレーターデーモンと戦えるオーブ探しまで行くと
一気に世界が変わると言うかキャラの死亡回数が0でなくても気にならなくなるよな。
ラグナロク+魔法壁封印プレイだと死亡=リセットとか
段々アホらしくなるくらいにパタパタ倒れていく。 PTと装備によるだろう
首飛ばされない限り死ななかった
ドロ運に恵まれたのもあるが転職しまくってHP高かったおかげだが 散々なクソゲーだけどヒューマンが可愛いからFinalも終わって久々に2がやりたくなって
DL版をインストしなおしたんだがベスト版ってスレみた感じちょっとはマシになったのか?
それでも結局クソゲーなんだろうな 2は賢者・風水師・魔法使い経由の召喚師の3人を用意して
賢者のイペリオン使いながら虹なりビックバムなりで後方支援してりゃ
戦士や竜騎士が何しなくても勝手に戦闘が終わるしな。
ヒュム子の人形遣いやクラ子の風水師を入れて萌えるゲームだと思う。 噂のディープ+アンチ喰らったけど笑いしか浮かばねえなコレ 序盤からアンチスペル+ディープが存在するからね。
しかし反対に、神の塔なんかはアクセを変えても良いと言うw
結局アスティは何者だったんだろうな。
学園から直々に依頼が来るくらい重要イベントだったはずなのに。 3Finalをクリアーして、途中で積んでた2をベスト版でまたやり始めたんだが、お古ジャージがホントに出ないな。
で、お金が全然貯まらないのに糞ガキが筋肉増強剤を買ってこいと…1000もするジャねーか。
金額返すどころか報酬リボンとかマジ、ラグナロクで生涯スキル魔法無しにしてやりたい…。
2を初めてやった頃はお古ジャージ売りまくって金策の印象がなかったが、カフス遠いよカフス! 入り口から一番近い戦闘ポイントで出るカボチャが落とすぜw パーネ先生もストレガもFinalに登場したのに何でアスティ&ドリィはスルーなんだ;w;
闇落ちドリィとアスティが敵でもいいから出てきてくれたっていいじゃん? できん
取り返しつかない失敗も起こりうる
それが2だ 偶然このゲームを知って、興味が沸いたので買おうと思ってるけど
2と3どちらを買った方がいいのかな?
キャラが可愛いよね ゲームとしてははるかに3のが良い出来だから2を買うべき
2が楽しめれば我々はうまくやっていける >>117
2をやればこのゲームが肌に合うか分かるんだね
早速探して買ってみる。レスありがとう ととモノのストーリーで不快な部分は以降改善されると思っときなよ
2のストーリーでも気にならないならととモノにとても向いてるだろう アイテムlvって低いと駄目?
よい〜〜はlv1だけど弱いの?
ベスト版とかあったのね
普通の買ってしまった うちのヒュム男がネタ枠で全身それ系だったけど、結構使えた気がしないでもない>よいシリーズ 賢者は能力的に使わない理由がないから、あえてパーティーに入れない人はすごいな。さらにノームを使っていたらなおすごい。 フェア子入れたらうちのバハ子二人と関係ガタガタになるじゃろ PTがバハムーンフューマンエルフグラッツドワーフx2だからフェアリー入れたら相性最悪・・・ まとめウィキにもあったけどエンカウントモンスター(雑魚モンスター)のほうが遥かに強いな。
即死無効のある竜や悪魔はめんどい。 断罪の迷宮にたどりついたのだが、かきのたねに天剣・シヴァ・虹の即死効果が一切きかない。
ベスト版で仕様変更になったのかな。 >>130
ストムか水属性の魔法撃ってりゃいいんじゃねえの 錬金って3みたいに錬金方法から直接作れないのかな?
材料も倉庫の物が反映されてないみたいだし
結構面倒だね ととモノ2がリメイクされている夢・・・っていうか
夢の中でゲームの中の出来事を体験したわ ルート選択でパネェ先生と共にクロスティーニ学園の連中を絶望の渦に叩き込めるリメイク2希望 縛りとして女人禁制パーティでプレイしてれば、あんなのでも一応目の保養にはなる
中身はTV版ジャイアンでも、入れ物が違うのは大きい 2G以降の七支刀の性能、設定した奴何考えてるんだ
神の剣と普通科が泣いてるぞ とともの2gで遊んでたら途中でアルバムが自動で達成率100パーセントになったでござる 仕様です
なんかから100時間経過でなるんだっけな んー時間経過じゃないと思われる。100時間越えたときは出なかったし、他の条件? トータルじゃなくて、何々以降何時間経過ごとに(確か100h経過ごととかだった様な)図鑑解放するか訊かれるって事でしょ ある地点からってことか見逃してたスマン。ぐぐって見たら実技試験2から100時間なのね。
手持ちのデータで見てみたら100時間前のデータも実技試験クリア後だったしそういうことなのか・・・
正直舞い上がってスマン。 そう思ってない人間も結構居るぞ、いちいちゴチャゴチャ言っても野暮だから言わないだけで ベスト版なんですがマップ全て埋めても99.99%で止まります。
100%は無理なんでしょうか? パルタクスのクエスト受けていいのはクエスト達成率80%後でいいかな? よいシリーズ作りたいけどメダルは引き継ぎ以外で手に入りますか? >>159
ダンジョンの定点に落ちてる。歩いていると一瞬移動の足が止まるポイントがある。
そこを調べれば一個おちてるはず。
一瞬ってのがどのくらいの一瞬かは、歩いて違和感を覚えたところを調べつつ
自分で感得してもらいたいが、まあ0.5〜1秒くらい?
全部で何個落ちてるかは知らない wikiにはほとんど載っていないようですが、
前作引き継ぎ度合による支給、
通常・ベスト版の違いはどんなものでしょう?
まだ手を付けてない中古の通常を処分してベスト版を買った方がいいでしょうか? ベスト版は無限箱なくなってるらしいけど
ステータスオーバーフローの方は治ってるの?おしえてエロイ人 PSWで半額になってるから2から入門したいと思う。これから初潜りに行く ととモノ。2を買おうと思ってるんだけど、ベスト版だとバグが修正されてるみたいだけど、
通常版買って3みたいにネットのアップデートで修正パッチ当てれる?
バグが嫌ならベスト版買うか、PSストアでDLするしかない? 今ならベストのDL版安くなってるしそっちでいいんじゃね?
セールを機に1からやってるけど2以降も楽しめそう >>168
そう思ったんだけど、2通常版が480円だったんでつい買ってしまった
んでPSPでアップデート試してみたけど「最新バージョンです」って言われて…orz
値段に釣られずたかが700円ケチらずDL版買えば良かった…
2でも3みたいにアップデートしてくれると思ったのが甘かった、、 >>169
あと500円払っても良いなら、パスポート登録すればDL版は500円で買えるよ
Vitaから見てる限りではBEST版しかないから、BEST版をDL出来ると思われる >>170
あ!その手があったか!
凄い頭良い!ありがとう〜。
500円でパスポート版買えば合計980円って事で悪くない感じだし、
次の休みにでもチャージしてDLするよ! 連投ごめん
先日、剣闘士を落とした時のチャージが残ってたのを思い出して、
パスポート経由で早速2ベスト版をDLしたんだけど、
バージョンが1.00になってるんだけど、ベスト版でもバージョン1.00で問題ないんだよね?
一応マニュアルみたら通常版と違ってメディアインストール対応の記述もあったし
ちゃんとベスト版落としてるとは思うんだけど、1.00だったから心配になって。 今までの経緯で確かBEST版発売後に、通常のDL版もBEST版準拠ってアナウンスして
通常版のままだったのが発覚→クレームでも受けたのかその後暫くしてBEST版準拠に変更された
ってのが有った気がするし、そもそもストアにBESTしか無いから大丈夫だと思うけどね
キャラグラの仕様ですぐ解ると思うから試してみたら? >>173
なるほど、そういう経緯があったんだね。ならVer気にせず大丈夫かな
てか通常版だとメニューから確認出来るUMDの情報でVer表示無いんだね、だからベスト版は1.00になってるのかな
キャラグラ仕様の違いが解からんかった、、
ググってみたらセーブデータのアイコンが通常版だとセピア、ベスト版だとフルカラーらしく、
今やってみてセーブしたらフルカラーアイコンだったからこれで大丈夫っぽいのかな
何度も重ね重ねアドバイス本当にありがとうございました!
心置きなくととモノ。2やりこんでみるね。助かりました。 私は、
フォーリン・セレスティア
翼を血で染めた天使―
なんだこいつwwww ととモノ。2ってバグ多すぎて称号コンプとかアイテムコンプとか出来ない仕様らしいけど、
ベスト版(DL版)ならコンプ可能なの?
それなら今安いし1200円で落とそうかと思ってるんだけど。
ググってもベスト版が修正版になってるのは分かってもどのへんまで
バグを修正してるのかが分からなくて すいません、1のスレが見あたらないのでこちらで
今、カウサ地下迷宮って所まで進んだのですが
ダンジョンをいくつも通って行くのがめんどーなのですが
これは、今後楽に行けるようになるの?
今後もこんな感じで往復するの? もうあんまり覚えてないけど飛竜召喚札は有ったよな1の時点でも? でもたぶん飛竜召喚札って使い捨てで各地点1個しか売ってないよね
魔術師呪文「テレポル」を覚えると少し楽になるけど基本的にダンジョン移動はだるい
無限に自由に移動できるアイテムはクリア後だからないと思っていい >>178
あった。しばらく話を進めるとドロップアイテムを変換出来るようになるのな。
多少腰を据えたプレイでドロップ稼げば最低限の必要には対応すると思うが、
無駄なアイテムの始末だけならゴミ箱に捨てて学園待機Ptに回すとか
そういうやりくりプレイで進めたほうがいいかもね このゲームってキャラをレベルあげまくって
転生できるけど24回も転生させてキャラ成長させたりって
けっこうみんなそこまでするものなの? 転生したことない
パーネ先生と結婚できるなら転生する >179
裏の世界に無限に売ってたがカード作れちゃうから意味無いかもしれない 2は3とかのような見た目のメイクはできないけどその分イラスト自体の出来がいいから時々やりたくなる 一番売れたのは3?
どうでも良いが術士分割し過ぎは蛇足でしょう
特色が生かせてない物は増やしても意味が無いよ
ここは3のスレとは違うから戻す
最終的に2はアイテムランクに合ってない一段階以上下の敵で終わりてのが勿体無かった
50lv装備で十分だから中弛み感が半端無い
合体技の%上昇ステアップが強力だから転生の余地が無い
一応合体技、一部の強魔法禁止とかだったら転生の意味はある 転生なんか趣味の領域だしな
転生するくらいレベル上げようと思ったら柿行きだし
柿乱獲できるならほぼゴールラインだし
転生繰り返すくらいなら最初からプレイする方が数倍楽しいしな
というわけで転職禁止縛りで初めからやる ラスト直前で積んでたがようやっと本編シナリオクリア。
うん。予想はしてたけどダンテ先生もパーネ先生も一殴りしたら倒れたよ・・・。
道中に出て来た竜王とか海のギャングのほうが遥かに強いというね。
防具の特攻効果は1つにつきその種族からのダメージ10%カットでいいんだっけ?
久々にやったら全員対悪魔の邪神装備してた。グレーター狩りしてたのかな?
どっかで強化の仕様データ見た気がするんだけど忘れてしまった。 古代の銅貨とか乙女の化粧水とかいう使っても何も起きなくて錬金の素材アイテムでもないやつは売ってもいいんですか? >>195
全く問題ない。貨幣系は完全に売りさばいて金に換えるアイテム、
化粧水は再復可能依頼でゲージ10点貯めるネタになるけど、
これも他には使い道がほぼ無いから売って問題なし。
他のアイテムもいらないと思ったら気軽に売っていいよ。
まんがいち必要になっても、売ったぶんは購買にストックされるから
買い戻せる パーネ先生の胸に優しく抱かれたい
お風呂で胸とか羽根とか
念入りに洗ってあげたい オーブと塔の迷宮を受領したんだが終わりなき塔に行けないどうしたらいい
ブルスケッタのクエスト一つ受領中なんだけどそれが原因? パーネ先生からチョコレートもらいたい
性的な意味で 31: [] 02/11(月)11:37 ID:79DJ9B1t0(1)AAS
世界樹の迷宮?
ああ、ととモノのパクリのアレか
おい、出て来てるぞ
ちゃんと連れて帰れ みんなに不人気なオリーブさんは
俺が連れて帰るから任せろ
きっちり性的な意味でお仕置きしておく パーネ先生に俺のお○んぽミルクで作った生ホワイトチョコをあげたい 今更ですが、未プレイだった2のBest版をプレイしようか迷ってるのですが、
エクスシリーズや前作にあった、ダンジョン内にランダムで設置されるランダム配置トラップはありますか?
暗闇ゾーンの中にランダムで配置されたディープゾーンとか、
ディープゾーンの隣にランダムで配置された回転床とか面白くて大好きだったのですが、
3以降消えてしまったこういう予測不能な要素が2にも残っているならプレイしたいです。 >>207
つまり、ランダム配置トラップは無しという事ですよね?
トラップが凶悪だという事を以前から聞いていたので、
一度プレイしてみたかったのですが、ちょっと残念です・・・
ありがとうございました 防具集めるのめんどくさくて結局最後まで初期防具+浮遊アクセでやってしまった・・・
もっと敵強くても良かったんじゃないかこれ スキルのラッキーって所持人数が多ければ多いほど効果上がるの?
それとも風水師1人いれば十分? ひさびさにやりたくなったから買い戻そうと思って折角だから2G買ったら引き継ぎ対応してないじゃないですかやだー やっとクリアした
後半の敵が総じてバ火力紙耐久だったのは防具が弱かったせいだろうか
後衛は一撃前衛が一撃瀕死だったし
ラスボスはどっちもオーバーキルされたが
一度やられたけど必中必殺技の存在思いだしたら一撃だったし先手必殺でボスなんてなかった 育てきったクラ居れば砂嵐で大体はどうにでもなるしね
アップデート後は知らない まだこのスレが機能してるかわかんないけど、ちょっと質問です。
Best版ですが、モンスター図鑑の105番のペンペン?はどこに出現するのでしょうか?
あと、Best版でも結局ダンジョン踏破率は100%にならないのでしょうか? ペンペンは出ないんじゃないかな?
マップも改善されてないかも
クリアデータ無いから正確じゃないけど >>216
んじゃBest版でも称号はコンプできないのですね・・・ヒドスw
教えて下さってありがとうございました。 初代今さら買ったんですが、何でほとんど防具売ってないんですか?
制服は何もプラス要素無いんですよね? 1については「元がそういうゲームだから」としか
基本的に装備は拾うなり作るなりして揃えるゲーム
何の効果もない制服でも全身+9強化すれば序盤は大半のダメージを1に抑えられるはず Lv10のキャラにLv20の武器とかを装備するなんて、普通に考えればできないよね?
なぜかできるのだが、バグかなんかなのだろうか >>221
装備品に限らずアイテムのレベルは単にそのアイテムのランクを表してるだけ
そのアイテムを使う・装備するのに必要なレベルという訳ではない ありがとう
ずっとキャラのレベル以下のものを装備していて、ラスボスの手前で気付いたんだ…
とっととクリアして、特典DVDの封を切らなきゃなぁ 2Gやってみたかったけど2Gは配信されてないんだな・・・ 尼で安かったから2始めてみた
初代と3はやってて2は食わず嫌いしてたけど、なんだよ面白いよ今まですごい損してたわ
あとキャラめっちゃかわいい 3と違って立ち絵が豊富だからキャラに愛着持つ
サブの職業あるのは良いけど絵が変わらないと飽きるからね 細かい不満点はあるけど1が一番面白かったなぁ
2はなんでドワーフ変えたんだ ダンジョン系やったことないし
昔 このタイトルよく聞いたから
買ってきてプレイなう
最初の方だが 感触はいい感じ あ 書き込むスレ間違えてた
すみません買ったのfinalです クソゲーやろうぜ!と言って友人と一緒に買って、50時間が経過してた 雑魚も2が一番キャラ立ってたしストーリーもマジ糞だけど一部キャラとか殺伐感とかいいところはある 迷宮内にある「泉」って選択肢も何も出ず即全滅なんかあるんだな…
何が起こったか分からず目が点になったわ フルプライスで買うとふざけんなってなるだろうけど
クソゲーという事前情報を得た上で3桁台前半の値段で買うと意外と面白くね?って思う 世の中に何も知らず2をプレーしても笑って済ませられる奴が多数ならシリーズ続いてたかもなあ…
人間ってほんと糞だな 1のハードかつやる気のないイラスト回りで設定プレイしてた自分は2に感動しました
セーブアンドリセット最強 1は厳しいけども2からは縛り入れて遊ぶのに
ちょうど良い難易度だから繰り返し遊んでるわ
新は6人PT組めてたらなぁ… 結局シリーズにパーネ先生以上のキャラもオリーブ以下のキャラも現れることはなかった
オリーブのクソアマ一周回って奴隷として全てを捧げたいわ ティラミスとかパンナとかルオーテとか比較的良いやつだっただろ! 最低クズ二人が著しく平均点を下げてるだけだと思うんですがそれは / ̄\/ ̄\
| ● | ● |
,>‐--‐' `ー--‐<
l 〇 〇 l
r^ヽ.___\/__,ノ
`ー/  ̄ ̄ ヽ.\
l_____l'^´
l__,__,_j l__,_,__! 運255の6人で断罪の迷宮の配置箱でリセマラしてたら
神羅転生(Lv52)、破れた戦神の下衣(Lv50)、焦げたマイク(Lv6) が一度に出た
合計が100超えるので同じ箱からムチムチメイドも出る可能性あるだろうか 1が反省会しかないみたいだからここで聞くけど召喚魔法ってまさか本当にまったくもって引き継ぎできないの?
デフォキャラ多数で始めていま恐らく中盤、転科のしようがなくて後悔し始めてる… >>257
出来ない
自前で超術覚えるからそのままでもいいんじゃない? >>258
ありがとう
愛着わいちゃってるしそうしとく
代わりに他のメンバーを転科させ過ぎたのか悪魔っ子お姉さんに粉砕されたというね 1→3→Fってやってきてようやく2をやり始めた
3つ目の学校見つけたくらい進んだがマップが面倒で面白いし戦闘バランスも悪くない気がする
キャラが多くてマップ埋めてると名前と印象が頭から消えてく
女バハ戦士、女フェ格闘、男ヒュ魔法、女クラレンの4人旅 古代の迷宮以降つまらなすぎて萎えてきた…
弱い雑魚と弱いボスのコンボはアカンなぁ >>260
ようやくメインシナリオクリアできた
あまりレベルを上げないようにメイン4人PTとサブ5人PTで攻略していって平均Lv43
神の塔後半キツすぎて逃げの一手でとりあえずラスボス戦まで突っ走り
我を捨てのアホ火力で諦めて人形使い入れて15ターンほどであっさりクリア
我パーネと殴りあいに持ち込むには低レベル+全防具に神耐性とフル強化くらいしなきゃ無理だったんかね? 2までのボスはだいたい合体技でワンパン狙いだったようなうろ覚えだけど >263
倍化魔法陣のイペリオンでもワンパンできる
こっちの攻撃が命中するぐらいレベル高ければ突撃でも装備が相当しょぼくない限りワンパン
一般的にはクソゲーなんだろうけど
この世紀末バランスは割と好き。あとキャラ絵は2が一番良い(バハ除く) 竜騎士バハ子ちゃんと格闘家バハ子ちゃん最高やったろ… 格闘家は確かに良かった
竜騎士は肩から上はいいけど中途半端な鎧としょぼい槍がどうもなあ 勇者のようにお金儲けできる方法
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
PS674 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。
https://goo.gl/6CB0oD
拡散も含め、よろしくお願い致します。 僕であればデジモンテイマーズを再吟味するよ
僕であればデジモンテイマーズを再評価するよ
僕であればデジモンテイマーズを再検討するよ
僕であればデジモンテイマーズを再検査するよ
僕であればデジモンテイマーズを再審するよ
僕であればデジモンテイマーズを再調するよ
僕であればデジモンテイマーズを見直すよ
僕であればデジモンテイマーズを調べ直すよ
スパーダモン「デジモンチャンピオンシップは喜べるのだがなー」
ドルルモン「デジモンチャンピオンシップは心嬉しいだがなー」
ガルルモン「デジモンチャンピオンシップは愉快痛快だがなー」
ガオガモン「デジモンチャンピオンシップは面白いのだがなー」
ライアモン「デジモンチャンピオンシップは楽しいのだがなー」
ミレニアモン「デジモンチャンピオンシップは斬新奇抜だがなー」
シャウトモン「デジモンチャンピオンシップは新機軸だがなー」
ティラノモン「デジモンチャンピオンシップは独創的だがなー」
ホーリードラモン「デジモンチャンピオンシップは個性的だがなー」
ゴッドドラモン「デジモンチャンピオンシップは画期的だがなー」
スサノオモン「デジモンチャンピオンシップは魅力的だがなー」
シャカモン「デジモンチャンピオンシップは感動的だがなー」
ユピテルモン「デジモンチャンピオンシップは理想的だがなー」
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを全滅出来ますか?
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを壊滅出来ますか?
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを殲滅出来ますか?
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを退治出来ますか?
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを成敗出来ますか?
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを討伐出来ますか?
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを一掃出来ますか?
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを駆逐出来ますか?
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを粉砕出来ますか?
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを蹂躙出来ますか?
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを無双出来ますか?
俺様はスパーダモンが好きだよ、俺様はスパーダモンが大好きだよ、俺様はスパーダモンが御好みだよ、俺様はスパーダモンを愛好するよ、俺様はスパーダモンを友好するよ、俺様はスパーダモンを嗜好するよ
寧ろ逆にスパーダモンを大切にするよ、他に別にスパーダモンを大事にするよ、例え仮に其れでもスパーダモンを重視するよ、特にスパーダモンを尊敬するよ、もしもスパーダモンを褒めるよ
十中八九スパーダモンを希望するよ、森羅万象スパーダモンを渇望するよ、無我夢中スパーダモンを要望するよ、五里霧中スパーダモンを切望するよ、天上天下スパーダモンを熱望するよ、是非ともスパーダモンを祈願するよ
必ずスパーダモンに決定だよ、絶対にスパーダモンに限定だよ、確実にスパーダモンに指定だよ、十割スパーダモンに認定だよ、100%スパーダモンに確定だよ
当然スパーダモンは斬新奇抜だよ、無論スパーダモンは新機軸だよ、勿論スパーダモンは個性的だよ、一応スパーダモンは画期的だよ、多分スパーダモンは独創的だよ
スパーダモンは強いよ、スパーダモンは強力だよ、スパーダモンは強大だよ、スパーダモンは強者だよ、スパーダモンは強靭だよ、スパーダモンは強烈だよ
スパーダモンは強剛だよ、スパーダモンは強豪だよ
スパーダモンの全勝、スパーダモンの完勝、スパーダモンの必勝、スパーダモンの奇勝、スパーダモンの連勝、スパーダモンの戦勝、スパーダモンの制勝
スパーダモンの優勝、スパーダモンの圧勝、スパーダモンの楽勝、スパーダモンの完全勝利、スパーダモンの大勝利、スパーダモンの勝利、スパーダモンの勝ち
スパーダモン最高、スパーダモン最強、スパーダモン無敵、スパーダモン無双、スパーダモン至高、スパーダモン至福、スパーダモン極上、スパーダモン一位、スパーダモン一番
スパーダモン一等賞、スパーダモンNo. 1、スパーダモン満員御礼、スパーダモン商売繁盛、スパーダモン千客万来、スパーダモン一攫千金、スパーダモン一心不乱、スパーダモン一生懸命 今更だけどPSP1から2の引継ぎ特典は
1を隅々まで完璧にクリアして飛竜のムチ・500G・踊るとかげ像・メダル11枚っぽい
妖刀鬼徹なんかのレアアイテム所持でメダル10個増えるみたいだけど、それ以外にメダルが一つ増える条件があるようだ
ししゃも、デュランダル、ニケ槍、カドゥケウスの杖、妖刀鬼徹、神龍の玉、ミョルニル、天空の破片、飛竜召喚カード、星の贈り物 このゲーム基本的に世紀末なバランスだけど交易所含めて店の商品が痒い所に手が届くラインナップだから縛りが大分落 >>276
入手する事自体がムリゲーに片足突っ込んでる
特典にワロタ… ダウンロード版で古代の迷宮最初のマップ全部埋めても☆つかないけど仕様なんだろうか みんなのアイドル、パーネ先生に会いたくて久しぶりに引っ張り出した。 最初に魔法使い3人くらい用意して
ビックバムやラグナロクを複数揃えれば
後は精霊使いのセラフィムや賢者使えば
中盤はかなり楽になったイメージ ショックウォール食らってフェア娘が消し飛んだんだが 2のマップはそういうもの
序盤の終わり〜中盤から魔法無効+ディープで死ぬのも2の仕様
普通に歩けるマスが石の中だったりするのは許されんが 1プレイしないで2から始めた人は魔女の森で投げるでしょ。
やまい氏のキャラグラは可愛いんだけどね。ほんと惜しいゲームだよ。
そりゃ1比べりゃシステムは温くなったが、逆にダンジョンはやたら難易度が飛躍的に上がった。
無駄に回転床が大量に設置されてたり、初っ端から漏電床大量、魔女の森の難易度の高さ、
そして嫌がらせの如くショックウォールに、アンチスペル&ディープが
序盤のクエストで向かうダンジョンに平然と存在する(その後も大量にある)という。
固定的は時間浪費するだけだし、なんでああいうゲームになったんだか。
魔法使いが複数人ラグナロク使えるようになったら今度は極端に温くなるし。 アニバーサリー1やってる人
試着室っていつから使えるの?
グラフィック増えるならホビット×6とかやりやすいんで早めに使えるようになってほしいんだけど シリーズ通して一人旅でも問題無いから
好きに選んだPTが最強のPTだよ 普通科2(片方は召喚魔法のためエルフ)
賢者1
風水2
ビースト 2は相性の上げ方とりあえず合体技使えば良いだけだしわかりやすい
今更3始めたけど相性上げ方分からんわ…嫌い線を引いてるうちは改善無理なの? こんにちは
ちょっと質問
武術大会のクエストって負けてもオリーブが乱闘起こして同じ展開になるの?
もうセーブ上書きしちゃって確かめられないんで教えてください 1アニバーサリーの話だけど
司教が1番呪文威力高いと言うことでいいんだよね?
基本エクス2と一緒だと思うので 1アニバの錬金術師は、金突っ込んで一気に成長させますか?
それとも最前線で使って鍛え上げるか?
どっちが面白いですか?
始めて間も無い自分は最前線で働かせてます。
諸経費外して余ったお金は全額突っ込んでます(笑) 新作も出るのかと思ったらキャラデザは別の人か?
10年も経てば絵柄が変わるってのはありうるけど 2のリマスターねぇ……
全種族基礎学科全選択可能と錬金やシステム関係は後発作品の改善点全輸入くらいされてたら買うかなぁ PSプラスで2Gやれるから久々にやってるけど、ターンエリア馬鹿みたいに多すぎだしアンチスペル+ディープゾーンの中央に強いボス置くガ㋑ジ構成だし、よくこんなのクリアまでやってたな学生の俺… そんなものでも2Gだから無印に比べると大分マシになっているという事実 そんなのでも魔術師2でラグナロク連発してればどうとでもなるんだけどさ…幸いボスがいるところはアンチスペルじゃないから
>>307
そういえば2無印で裏世界のホルデア中継地点だったかな?あそこだけ固有のやたら壮大なBGMかかってたんだけど、2ベスト版ではそこ無音になってたんだよな
2G版はちゃんとBGMかかるんだろうか わかってたけど
リマスター発売近いのにレスすらないよね… 明日か(自分はSTEAMだから明後日)
1のスレ無いっぽいからここでよさそうね
仮に次スレあるなら、とともの総合スレにして家ゲーRPG板に移動かな 3D・Fスレが総合みたいになってて1AEや稀にあった2の話題もそっちでやってたな
そっちももう止まってるけど 明日2Gリマスターか
1アニバーサリにあった闘技場みたいなのは追加されてるのかな? 記事見たらラグナロク永久機関そのままっぽいな
分かっててやってるんだろうけど個人的には嫌いだなあれ 1AEのsteamPS5はオートパイロット追加されたみたいだけどswitchは追加なし? 26日だから00:00開始かと思ったがあと15時間って出てた
それって27日では? スイッチのAE、今セールで992円だからけちりたいならこっちでもいいかもな
自分はPCで揃えたいからスルーだが
PC版AEと2GはCSと一緒なら2980円、もしかしたらしばらく10%オフになるかも Switchの1AEやってどハマリしたから
2もやりたいんだけど
学科制限が嫌なんだよなぁ セットで3700円くらいだったから買ってしまった
レビューでいまだにエクスのソースコードコピーの事持ち出してる人いるけど
移植版以降はどうなってるか分からないのに、よくあんなこと書けるなぁ
角川傘下に入ったから、法的な対応もやりやすくなっただろうし PS5の2Gでトロフィーとってもリストに表示されない・・・ Steamでセットのやつ買ったで☺ 1のリマスターはSwitchで買ってたんやが 2すごく久しぶりにやるからほぼ忘れてるけど
霊魂とか花の蜜最初から購買で売ってるんだな
1だと結構後の方でしか売ってないから霊とか精霊ウザかったけど 今AEやってるけど、オート移動が別フロア指定しても機能することに気づいた
地味にありがたい PS5版で2やってるけどBGMの音量が毎回初期に戻るわ
環境設定の値は記憶されてるけど毎回触らないといけないのが面倒 これのSwitch版1AEが安いんで気になってるんですけど面白いですか?
ハクスラ系は好きです タイトルに戻るが追加されてるの地味に便利
前はタイトル戻れないからいちいちソフト終了してたよな確か >>331
面白いから買っとけ
1000円もしないだろ今
>>332
それスイッチ版?
PC版では終了しか見当たらないな 始めてから2つ目の迷宮…魔女の森の時点でだいぶキッツイぞこれ… あれ?
もしかして、剣士の山とかいう迷宮の方が先に攻略すべきだった…?
うっかり強い方のルートに行ったせいで(ついでに運が悪かったせいで)入学早々仲間のロストを経験してしまった…ってどこのシリアスマンガだよぉ 剣士の山は剣士の山で魔女の森でヒィヒィ言ってるぐらいのレベルだと普通にヤバいデスエンカがあるからそれを引くと全滅もある
まあ攻略難度でいえばこっちの方が楽ではあるんだが Switchで1か2やりたいんだけど
値段こみでどっちがオススメ? 剣士の山のサメが売値2万オーバーの神秘素材落としたんだけど前からだっけ?もう覚えてないわ サメは必中攻撃のブレスでどうにかできたからまだ良かったなぁ >>343
サンクス
どうせ当分使わんし経験値にするわ 鑑定の必要がなくなったけど、錬金も自分じゃできないのかぁ
錬金の値段も安くなったけど
1のときは敢えて鑑定しなかったり、錬金でなるべくアイテム枠節約したりしたなー 3もリマスターするみたいだけど
1から2の期間考えると時間かかりそうね
3が一番おもしろいんだろ? ケレン味強いwizベースの1、2とマイルドな一般JRPG化が進んだ3以降は別物
俺は同じ敵でも強さにブレがあったりいきなり強い敵に会ってぶっ殺される1、2の方が好き 3は学科を履修して覚えた魔法が転科すると使えなくなる仕様がストレスだったな
こいつは忍者になれるからヒーリング、アンロックとか覚えてから最終職にしようみたいな育成するために下積みする楽しさがなくて個人的にハマれなかった 金策はどうするか…銅貨類は交易所の方が高額で売れるし
お古ジャージがちょくちょく落ちるしそこそこの値段で売れるな 序盤の金策は魔女の森のダストが出るゾーンでお古ジャージ売却がいいと思う
ついでに同じエリアで出るゴブリンから壊れた処刑台のドロップも狙えてそれも売るといいお金になる Switch版リマスターの話
マップ埋めるとマップ画面に星がつくのはリマスター前からそうなんだけど横にもう一個空欄の星マークあるのはコレなんなんだろ? >>352
なるほどー、ありがとうございます
こもって稼いでみよう
枠だけの星マーク…もしかすると宝箱コンプリートなのかも? ダンジョンの移動がめんどくさい&覚えきれなくてswitchの1AEは途中でやめちゃったんだけど2の仕様もそのまま?
PSPの時は刻の学園までコンプしたけどもう頭がおいつかないというか道順とか地名覚えきれない 1AEだけど、闘技場でライフゴーレムから各種カードを入手すれば
どっかの中継点で売ってるフェアリー専用装備も使えるな
ついでに地図完全版やレベル6素材も出るからバランス崩壊しそう
ぐぐったらライフゴーレムのドロップ載せてくれてるブログが見つかる むぅ
psp以来だが2の錬金操作性ってこんなんだったっけか
最近まで1AEやってたから違和感がすごい
できるモノの性能確認できないんだっけ すまん>>358の下は勘違いだった
>どっかの中継点で売ってるフェアリー専用装備も使えるな
既存装備と合成して対応種族を増やせるわけじゃないのね 1より評判悪いのよな
リマスターでどこが変わったんだろ とりあえずPS3版の2Gにあったサブ武器が殆ど機能しないバグはなくなってるね
あのバグのせいで火力出すのにニ刀龍が前提の前衛職は割を食ってたし良かった とともの2の職業別イラスト良いよなぁ
なんで3からまた無くなっちゃったんだろ >>363
まあ職業一気に増えたしな
とはいえせめて剣・弓・杖みたいに大まかでいいから武器別差分ぐらいは欲しかったな 気付いた範囲のリマスターの変更っぽい部分
・無限宝箱、LRのマップ送りによる未到達テレポ=修正済
他のバグは未確認。
・魔法の鎖の完成品欄がスターダストから空欄になってる、作成レシピは星のかけら、骨、夢のかけらのまま。
設定ミスだったの正当化した模様。命を刈る鎌は未確認。
・天使の翼から作成できる天使の上衣のの廃材、天使の破翼が出た。(Wikiに載ってなかった)
既存のレシピも使えるし天使の上衣を分解すると天使の翼が出てくる。
・フリーズやエラーはあんまりない。宝箱リセマラしまくってるとたまに落ちる。 破翼はPS3版には実はあった
ただレシピが存在してなくて完成品に天使の上衣と書かれているのに何も作れなかった >>366
そうなんだ、当時やってなかったから知らなかった
じゃあ魔法の鎖どうなのって試したら
魔法の鎖、究極の骨1、星のかけら で作成できて分解すると骨と星のかけらしかでてこなかった
魔法の鎖の完成品を空欄だけど作成レシピは使えるようになってて分解する時に廃材が帰ってこないって仕様かな
あと装備の詳細みるとHP自動回復やスリップダメージのステータスが
HP+RRとかHP-QQみたいな意味不明な表記になってて数値が分からないのも前からなんだろうか… >>367
うん?魔法の鎖で作れるスターダストの表記がおかしいって事? いや、HP±表記がおかしいのは装備全部
あと砕けた絶命の鎌手に入ったからランク4素材8個と銀金黒金白金夢星一通り組み合わせてみたけどだめだった Switch版だけど回復量ちゃんと数字になってるけどなぁ こっちはSteam版
再インストールしてみたけど治らんわ
ついでに加入したNPCキャラの名前も全部壊れてる
オリーブ=II[[uu コッパ=RRbbpp ジェラート=WWFF[[gg パンナ=ppii
ティラミス=eeBB~~XX ルオーテ=II[[ee 結構深刻なバグだな…
ちなみにSwitch版の方はダメージボイスとかが各種族性別毎に一種類しか再生されないんだけど他機種でもそうなのかな? >>371
ファイルの整合性確認はした?
X(ツイ)で確認したら、いつの間にか名無しキャラが出てくるバグあるみたいだな ファイルの整合性確認しても異常なしだった
ついで七支刀も修正されてなかった 無限に使える飛竜召喚札、みたいなアイテムあるのかな >>375
あるけど手に入るのはストーリークリア後になるかな >>376
ありがとう
やっぱり1と同じようなもんか…
お金稼ぎは結構やりやすいから、そこまでケチるほどじゃないのが救いかな 1と違ってシンボルエンカウントの確定宝箱がないから闇への門のボス周回でようやくまともにハクスラできるな…
ここまで来てこのゲームで一番楽しい時間になってる Switch版は追加NPCに経験値入らないっぽい
全員では試してないけどティラミスで確認
ちなみに合体技カットインにも入らない Steam版買おうか悩んで来てみたけど2011年に立ったスレで草
結構バグってるのかい?
大した価格じゃないし遊べる範疇なら買おうと思うんだが 個人的には大好きなゲームだけど間違っても人に自信持って勧められる代物ではないよな 前作に当たるAEやってるけど、こっちはたぶんバグ無し
もうクリアして、最後に解放されるダンジョンでの稼ぎに入ってる このピーキーな乱数がクセになると普通のRPGじゃ物足りなくなるくらいなんだが
SNSじゃ早速絵柄に釣られた令和っ子がブチギレてて草だわ steamのやつだと装備のHP+の数値はバグってるな
はよバグ修正と1で出来てたところくらい直せ これはととものを楽しむゲームで普通のRPG系を楽しむゲームじゃ決してないからな
少なくとも他人に進めるもんじゃないよ >>373
今それが出てなんぞこれとスレ見に来た
再開での選択に学園が出てたり
編成画面でカーソルが変な位置に行ったり(レベルゼロの無名キャラになる)
キャラが一人減ったりしてるから
キャラ入れ替えが悪さしてたんだと思うが
もちろん、そのキャラだけで報告したりするとフリーズ 実技試験で行く古代の迷宮、相当えげつねぇ…
ボスらしきシンボルの周りがアンチスペル&ディープゾーンとか、意地悪すぎない? 1AE終わったからこっち始めたけど、店で売買する時に
1つ購入もしくは売却した後、カーソルがいちいち上のカテゴリアイコンに戻るから
ボタンを押す手間が増えて地味にストレス
オリジナルもこんな仕様だったっけな 長文すまんが、PS5版2Gリマスターの方で変な挙動をして焦った
普段各拠点に1人ずつ置いて、買い物とかしやすいようにしてるんだけど
冒険再開時にキャラ2人の名前と場所表示が同じになって
どっちを選んでも表示された名前のキャラがいたところから再開
職員室から閲覧で見るとどっちも正常に表示
片方を削除すると再開時にレベル0の空白キャラが表示され、
選ぶと学園画面でメンバーがいないまま開始、メニューいじってたら操作不能になった
ロードしなおして職員室の閲覧からキャラ入れ替えで全員1回ずつ動かしたら直ったわ 2無印のwiki見ながらやってるけど、2Gでダンジョンがかなりマイルドになってるな
最初の森の回転床や電撃床が無くなってる 悩む
浮遊持ち種族と、買い集めた竹馬で突破はできるけど… 最初の学園の一つとなりの中継地点に天使のカフスが6個売ってるから
それで浮遊つけてしまうのがよさそう
浮遊だけじゃなくて魔法と特殊の抵抗も付くしね なんでカフスご丁寧に6人部売ってんだろ
マップ作った後にこれやべえって思ったのかな >>367
>HP+RRとかHP-QQ
たぶん、P=1 Q=2 R=3かなと思った
くるみ割り人形にHP-PPが付いてるのに気づかず装備して
一歩歩くたびにHPが1減ってた ドロップ粘るのが苦じゃなければ遺跡への道に出るハーブから天使の翼狙うのもアリ
付与効果も優秀でアイテムレベルも高いからクリアまでアクセ枠これ固定でいけるぐらい優秀な装備 ありがとうございます
買ったあとうっかり引き出し忘れて竹馬で挑むことになりましたが、わりかし余裕持って倒せました
アンチスペルディープゾーンの突然の死は許せねぇ… 浮遊効果のない装飾品が死んでるんだよな
トラップのないワーニングゾーンで稼ぐ時に付け替えるくらい まあ最終的に装飾品は天空の破片ほぼ一択になるから… 足にもう少し浮遊効果のある装備があってもいいわ
フェザーブーツ入手してウキウキで詳細見た時のがっかり感といったら >>364
初期案では装備によって見た目が変わるらしいと聞いたことがある
続編(3D・F)で追加されなかったから本当かどうかはわからんけど 1にあった疲労度…だっけ、ウィザードリィにおける年齢みたいなステータス、今回ないのかな
あと、盗賊技能+がある装備って効果が重複するかな アンロックが使いまくれるからそれでいいかと
やっぱりリマスターよりリメイクしてほしかったな
アンチスペル+ディープあると全てのショックゾーン意味なくなるからし、結果乱造される回転+ショック壁 初期案(XTH2)?
色付けアイテムの所に食べ物アイテム差し替え突っ込んでるから
食べ物を装備に錬金できたんだっけか
転生アイテムも見た目変更のためのモノだよね多分 たぶんというかそう
装備が外見に反映されるけど、装備がシリーズで統一しやすい終盤はともかく
途中まではだいたい性能重視の適当な組み合わせで外見がぐちゃぐちゃになるから
EXPスレでは福笑いと言われてて、あまり好まない人もいる アンロックかー
まず忍者で作って覚えたらとっとと石や実でステータス調整して転科、みたいなのがいいんかな 2Gのキャラのウザさやべえな
コッパとオリーブが特に >>411
アンロックは人形遣いもオススメ
どんな理不尽火力も一度は確実に防いでくれる魔法壁も覚えるから最終パーティ候補になり得るし スイッチ版なんだがマップ表示で壁が縁取られてないのは元からなのか?
ミニマップのほうは赤く縁取られてるからそっちでマップ埋めしてるが小さいから見にくい 1AEと違ってリマスターの移植レベルだからあきらめろん 定期的にととモノのフェアリー娘とセレスティア娘に会いたくなるから新作DRPGのととモノも出てほしい こっちも3同様最終的には風水必須だったっけ重複した覚えある 経験値4倍になるからこだわり無いなら2人欲しい
特性値を上げ切る究極の最終形という意味なら要らないけど >>413
ティラモフ「うちのコッパちゃんが失礼しました 3以降どころか1と比べても敵キャラの悪行の実害が段違いというかそれ以外でも結構命落としてるしだいぶ温度差激しい ここで未報告のバグっぽいの見つけた
平家の扇+百年樹の木材で与一の弓を作ろうとしたら
合成後の結果がなぜか「光の与一の弓」になっていた
表示ミスかなと思いつつ合成したら、光の与一の弓ができた
武器詳細を確認しても、(付与していない)光属性がついている状態
wikiで確認しても与一の弓は無属性っぽいし、錬金図鑑でも
平家の扇+百年樹の木材=無属性の「与一の弓」になっている そして2のwikiではガンナー装備可となってたのに、実際は装備不可なのでロードしてやり直し
これは2→2Gで変更が入ったかな?ゲーム画面でもガンナー装備不可なので 俺も作成した武器が勝手に光属性になってた事あったな
消滅系の素材と合成して無属性に戻せたけどその分余計な手間がかかる >>392
昨日ここ何度かトライしてゴリ押しで倒したわ
浮遊リバイバル持ちで5人蘇生しながら魔法壁とバフデバフで粘りまくった 経験を活かして忍者16→風水師を遺跡の時点で2名転科させたはいいが時期尚早過ぎてお荷物化待った無しと思いながらレベリングしてたら虹覚えた途端アタッカーに化けおった
デーモン狩りまでヒーリングとアンロックだけで食って行く予定だったのが嬉しい誤算 レベルドレイン作業してる時だけ剣士のつばめ返しオフにしたい