【勇者30】ロマンシング・ツクレール専用スレ
こっ…これは>>1乙じゃなくてねこへびなんだからねっ THE LEGEND OF >>1乙
No.825プレイしたら感想宜しくおねがいしまする ゲーム本編が一段落したのか最近ロマツクのアップが増えたから
作品が埋もりがちになってきたな
>>6
やってみた。魔王様状のマップと最初のボスの体力設定が秀逸…たまに負けるけど
全体的に面白いな。良くできてると思う。
あとは魔王のセリフがすこし笑えた これ自分でDLして最初の評価☆5自演してる人いない?
自分しかわからないようなクリア方法でクリアして☆5つけたら
☆5率が100%で常に上位にいれるとか…?ないかな。 >>7
プレイありがとう
他人に誉めて貰えると作ってよかったと思えるよ
最初のボスは運だからなあ…一応三回はトライできるようになってるからそれまでには大抵突破出来ると思うけど
魔王マップは余白が出来たからお遊びで作ったものです >>8
RPGツクールDSでもいたな…自分で★5付ける奴
勇者30はクリアしないと評価できないから凝った仕掛け(詳しくは割愛)にされるとそういうことになるかもしれない
ただクリア不可能な作りには出来ないから暇な人が解くかもわからんね >>8
たぶん可能…。ただの自演なら圧倒的ダウンロード数による評価数ですぐ潰れるんだけど…
全マス歩いてイベ探ししないとクリアできない様なゲームとかは居残るかも
以前作った自作ゲームの宣伝します。ぜひプレイと感想を…
今のところ全部で三作なので「ssxsr 」でユーザー検索してくださひ
一作目「シエルの伝説」
最近リメイクされた某大作アクションアドベンチャーゲームのパロディ。
正直駄作。ボスが強すぎてダルい。
二作目「ジェット勇者」方々巡り、足の早くなる装備を集めて敵シンボルをすり抜けるだけのゲーム。
ただ、最後の操作がやや説明不足気味ですり抜け失敗する人いるかもしんない
三作目「たたかったら負け」イライラ棒。魔神迷宮のデカモン避けみたいなシステム。
個人的には傑作だけど、難易度高いから人によってはクソゲかも。
以上です。お願いします ちょいちょいアップして思ったけどタイトルが凄い大事だね。
有名ゲームなんかをもじったりしたらDL期待できるけど、タイトルで意味がわからないのは敬遠される。
あと「すごいのつくった!」とか自分でハードルあげるのは諸刃の剣だわw
>>10
なるほどなー。ツクレールは簡易作成だからとんでもないのはないか。 no.552の感想お願いします
バランス考えて作ってみたけどどうかな…
>>13
モンスターの数が少なすぎるかと。そのためお金も少し稼ぎづらくて金欠気味。
なにげに物価も高いし。
初期主人公に倒せる敵が村前に一匹だけっていうのは流石にどうだろ? >>13
DLさせてもらいました、申し訳ないが途中で投げた。
人によって基準とかあるし個人的な意見だけど
俺的にいいバランスってのは、女神使えば普通にクリア出来るのは当たり前で
詰め将棋的に詰めていけば30秒クリアが出来る作品だと思ってる。
女神使ってレベルあげまくるのも楽しいけどね。 >>14
簡単すぎたらダメかなと思って物価高くしたけど…それに加えモンスターまで少なかったらストレスたまるだけだよね…
ありがとう参考になったわ 電波を受信してから約一時間で作り上げた作品「ブレードマスターユウジャ」(No.855)
簡単かつ迅速にクリア出来るので是非遊んでみてください
セリフやマップは結構こだわりました >>11
たたかったら負けだけやらせてもらった。
難しいけど結構絶妙でよかったと思う。
開けゴマはおもしろいw
ただ、邪道って言うか裏技って言うか
L+R押しっぱなしで進むと当たっても戦闘逃げられる・・・ どなたかNo.873
「リアル30」の感想をお願いします。
好きなクエストをアレンジした作品です なんというか使える敵が少ない・・・
せめて魔王のバリエーションだけでももうちょっと何とか・・・ >>18
プレイありがとう
逃走に関しては色々考えたんだけど、倒せる敵を作っちゃった以上
ハヤブサ設定だと勝ちかねないから仕方ないんだ…
だからする人がいればの話だけど、タイムアタック用のスキルってことにしとこうかと思う
ひらけごまに関しては実は必要性に悩んだ。
正直いれるにしても、情報屋とナナコのセリフは
無しにした方が良かったのではと今さら思ってたり。
おまけだけど、その上完成度低スギだけど岩開けた後に島戻るとおねーさんがエロい
今、勇者大戦用のたた(ry作ってるから完成したらまたよろしくです >>17
なんというソードマスターw
触れただけで死ぬというから早速バトりにいったら普通に負けた。どうしてくれる
あと宝箱にも負けた。どうしようもねぇ俺。面白かった。
>>19
やってみた。わりと短いしコレならむしろ女神像無しでいいかも。
他には金落とすスライムの位置とか村で教えてくれたら良かった。
探索してる時間あまりないし。
最後に洞窟内のトンカチだけど、主人公が装備してるの違和感。
主人公が装備できないアイテムとかにしとくといいと思う。トールハンマー上書きされちゃったし
文句ばかりで申し訳ないがなかなか面白かったス。
ただもとネタどのクエだったかわかんなかった。すまない。 >>22
プレイありがとうございました
宝箱は地味に強制で1ダメ受けるから後先考えずに突っ走ったらよくあること >>22
感想ありがとうございます。
どうしても洞窟内で表示させたかったのであの様にしました。
あと、本ネタは前作です No.921 王女30再現してみたんですが
バランスが微妙なので感想お願いします 質問なんだけど、真・勇者大戦の時ストーリーはどういう扱いになるの?
最初の一人だけがイベ進められるのか全員出来るのかどっち? 作ってみた。
処女作だから自信ないけどよろしくお願いしますNo.1022「うに!!!」 バランス重視でツクってみた
難易度は簡単…なはず。
No.1044
作品名がエロゲだけど気にしないでね 間違って調整前の投稿しちやったよ…
No.1049 XBLA版オリジナルシナリオ風のステージアップしてる奴とかいるのかな〜 多少つくりが甘くても、ストーリーと同じように
キャラ名「セリフ」
にしてくれてると、なかなか感情移入できて楽しめた
逆にマップがなかなか凝っていても、「」が無かったり「w」を使っているものとかは突然現実に戻された感じがして萎えるね
えとつまり、これに気を付けるだけでプレイヤー側の面白さや評価がスゴく増すよ!と
変なこと書いてごめんけど、これだけでだいぶ印象が変わるから頑張ってみてほしい 台詞打つ仕様ちょっとめんどくさいよなpspの機能使えばよかったのに ちょっとやらしてもらいました
>>27
広大なフィールドをよく作ったと思います…が街から街がちと遠い、特に最初が…
個人的には最初の街に薬草でも置いてくれないとなかなか突破しづらいかな…
>>29
マップの距離もちょうどいいし、敵の強さも程々。ただ、洞窟抜けたら魔王に対してほぼ息切れしちゃうから戻らないといけないのが…(自分のPS不足かもしれませんがw)
あと2つ目の街の武器はいらないんじゃ、と思います。1つ目の街の武器と性能同じな上値段が高いし。
で、本題は作ったやつを見ていただきたく…
ID:001062
「真・ャーシユむそう」
割とデタラメな調整になってますが、「ここが駄目じゃね」みたいな感想でも頂ければ…
今からダウンロードクエやろうと思うんだがおススメとかある? ツクレールの気になるとこや妄想。
※文字挿入出来ない。長文書いた後1文字消してしまった時の悲しさ…。
※イベントが順番に進むためプレイヤーのルート選択肢がせまい。
※モンスターの強さを1匹だけでもいいからパラメータ操作したかった。
※お店の「買っていきなさいよ!」変更出来ない点。
細かいのはまだまだあるけど大まかにこれくらい。
他なんかあるかな気になるの? >>37
27の評価ありがとうございました。
1062プレイしましたので評価してみます。
魔王が強くLV上げに時間かかりましたが、金はカンストしていたので女神像に対する危機感は覚えませんでした。
ヤーシュを沢山吹き飛ばせるので中々爽快感があって楽しかったです。
調整難しいと思いますが、次回作も期待していますw
>>36
イベントを複数用意できないのが致命的だと思う これ不適切な単語って変換される?
せいり→ちくわ になった >>38
だよなあ。イベント数も6個しかないし。
あと重要なやつ忘れてたけど、イベントが順序進行になってるからこそ
幅を広げる為にマップに中ボス配置したりするんだけど、逃げるが選択出来るからスルーできてしまうんだよね。
モンスター設定に「逃げられない」があればかなり違ったと思う。 >>34
俺もやってみた。とりあえず難度ぬるくて気軽にプレイできた。
町と町の間もいい感じの距離で安定感は高い。
ダメな点があるとするならモンスター(ャーシュ)が根こそぎレベル低いので
こっちのレベルが上がりにくいとこかな…
マップの探索やイベを全部終えれば既にボスを倒せるレベルに
ていうのが理想的なバランスだと思う No.1079「ミリオンにねがいを」を作ったので是非プレイしてみてください
もし面白ければ別の作品もどうぞ No.1091「しゃか」作ったのでやってみてくださいな。
バランスは良くないかとw とりあえず他人のをやってからお願いしたらどうか
もしくは評価してもらったら他人のプレイしてやるとか >>44
感想ありがとうございます。
一応経験値モンスは配置してるんですけど(蟹アイコン)配置がよくないかもですね
…というか村人いるのに金策のヒントしか設定してなくて経験値のはノーヒントだった…
次は殲滅メインじゃないクエスト作ろうかな…w >>34
2つ目の町…?とか思って色々見てたら、別で対戦用に作ろうとしたマップの村を間違えてこっちに作ってた…
指摘thx
というかこれ一回upしたら消せないんだろうか… >>46
プレイしました。
洞窟前にはLv1の敵ばかりで、、洞窟内の敵の強さはとても強い上に数が多い…
自分の場合は洞窟すら超えられませんでした。
もう少し敵の数を減らし、強めの敵をおかないとほぼクリア不可能です… これ、敵の配置に気を付けないとすぐストレスゲーになるな
前作はダッシュ中エンカウント無効、本編は格下を轢き倒せるシステムがあったが
ロマツクだとそれがなくて、洞窟前に配置すると出入りするたび邪魔で邪魔で… 自分の新作を見てもらう前に感想を…
>>45
まず敵のバランスが悪い。一発死がいるのはいいとしても唯一回復の値段が安い街の周りに鉄壁設定のモンスが取り囲み。最初のイベントの次のヒントがよくわからないのでイベントも進めれないし詰みました
>>46
先ほど>>50さんのコメントがありましたが4分でクリア出来ました
走りすぎるとすぐ息切れしてクリアできにくいんだな…というところでそれ以外は普通?なんか最終的に200になりましたっていう
あ、評価4にしました。
で、新作
ID 001187
ャーシユ*ラン
難度はそう高くないと思うのでヒントは無しで
自己評価は4くらいかな…
余談
ここで宣伝するからには作者はクリア済みなんだよな?
本人が無理なものをUPるのは失礼な気がしてならない 書き込んでから気づいた
鉄壁相手は逃亡すりゃええやん…orz >>52
プレイさせてもらいました。逃亡出来るのは本来の意図と違うようなので正攻法で行かせてもらいましたが
自分がヘタすぎて3つめの村から4つ目の村へ(結構時間的にシビア?)たどりつけずということが続いたため未クリアです申し訳ないです。。
序盤は薬草無双で爽快感味あわせてもらいました。 気が付いたらエロRPGを作っちゃうんですがこれって病気ですか? 難しいと思うなー>エロ
だってせいり→ちくわだもの 登場人物のほとんどの会話がちくわだったら逆にエロいかもしれない。 >>52
プレイありがとうございます
確かに次の目標がわかりにくいですね…マップを見れば洞窟が四つあるのがわかると思ったのとセリフ欄が少なかったので詳しい説明ははぶいてしまいました
自分で試したときは場所がわかってる故にクリアできると確信してたのがまずかったですね…
カメは指摘通り逃げるか強行突破するかの二択です >>61
それなんて洋AV
しかしせいりがちくわか… 整理だったらどうするんだ
そこの本をちくわしといてとか言われたら困るぞ >>50
評価ありがとうございます。
最初の洞窟は自分でプレイした際Lv.16位で突破できた筈です。
強めの敵もおいてありますので^^
>>52
評価ありがとうございました。中々敵の配置調整は難しいですね・・・
No.1187挑戦しましたが、最後の村までの距離が絶妙で、残り0.88秒で何とか間に合いました。
とにかく走るというアイデアが秀逸だったので評価は5にしました。次回作楽しみにしています。
>>63
それならせいりをせいとん(整頓)にすればいけそうな気がする
でもせいりゅう(清流とか青龍の意味合い)だとちくわゅうになるのか・・・? ついにねんがんのエロあーるぴーじーができたよ!
001231 ど う て いクエスト
魔王を倒すのにやくそう必須です!
あんまりエロくないと思うので変な期待しないでください。 きたか…!!
( ゚д゚) ガタッ
/ ヾ
__L| / ̄ ̄ ̄/_
\/ /
題名はそんな露骨なのじゃなくちくわクエストとかのがちょっと良かった
普通の人が被害うけかねんか… 下ネタ嫌いな人が避けられるしあからさまでもいんじゃね?
だがスペースまであけて無理やりそんなタイトルつけてると
BANされて通信できなくなっても知らんぞ >>69
公式でぶっかけやる所だからそこまで厳しくはないんじゃないか
というか間にスペース入ってるのはちくわ化したのか…
俺も作るでござる >>70
デッドラインがどこかは分からんが、ちくわ化する=規制されたワードってことだから、
それを無理にスペースで押し通してるとBANされるのも決してあり得ないことではないのだぜ。
さっきの整理整頓の例と違ってこれは確実に故意的なものだと分かるしね。 みなさん私のオナニーに付き合っていただきありがとうございました。
すいません、題名のほうはノリと勢いだけで考えました・・・
後から考えるとR18表記したほうがよかったですね・・・。
ってか全年齢ゲームでこんなクエスト作るのはまずいですね(^q^)
BANはされる覚悟でアップロードしました。
ムラムラしてやった、反省はしてない しかし何故ちくわ…
「俺のちくわを見てくれこいつをどう思う?」
とか言われたらダイレクトに意味伝わるじゃねーか そういやDLCのユシアのやつにちくわ売ってる店があった気がするw アルバイトもどきのクエストつくってるが色々と面倒だな…
敵を倒すようにするとフタ役のはやぶさを突破できちゃうしかといって洞窟式にすると抜け道みたいなのが作れなくなるし…ぐぬぬ ハヤブサもむてきも逃げる突破が可能だからね…
数配置するしかないんじゃないかな ルート的にはアルバイトスルーでも魔王城まで辿り着けるけど
勇者レベル的にはアルバイトに参加しないとクリア出来ない難易度にすればよいのでは うぐぐ…前にアップした俺的傑作が今日見たら評価3になってた…。
やはり難度が高いからといって簡単なルートなど作るべきではなかったのだっ!
>>52
やってみた。正直この発想は俺にはなかった。
その時点で星5余裕でした。
ただ、もっと時間はギリギリにしたほうがいいかも。特に最初の直線ルート。
次回作もこのくらい穿った作品を期待してます
適当に作ってみた 反省はしてない
001290 出口30
>>66
えっ
えっ ツクレールのモンスターを作る、で作れるモンスターって
黄色スライムとかマンイーターとかエリマキトカゲとか等のあの数種類+ボスしかいないのかな
ストーリー進めると増えてくるのかね そういえば公式の配信クエ来たな。
色々粗が目立つが、とにかく魔王のセリフが寒かった 適当にマップダウンロードして遊んでたら船に乗れなくなって敵に負けることもできなくて完全詰み状態でクリア不能になったマッブがあったわ
たぶん町のEマーク3×3の範囲内で船を降りちゃうと町に入るが優先されて船に乗れなくなるっぽい
海を船で渡るタイプのマッブ作る人はその辺の配置も気をつけてくれ 当たり前の話なんだけど、ツクレールで洞窟クリアを条件になるイベ作るとき
最初に洞窟のイベ作って、次にお礼付きの会話イベ作って、その会話イベのイベント発生前セリフを
依頼っぽいカタチにしておくと
依頼(通常会話イベ)→洞窟探査→報酬(お礼付き会話イベ)
のカタチから一つ省略できて便利。
ただし、先に洞窟行かれるとプレイヤーが置いてけぼりになりかねないので
洞窟の位置に気を付けるか、イベ発生前セリフを独り言のようなカタチにしておくかする必要あるけど
なお、ソロ限定の話だけど主人公が性別的に装備できないアイテムとかを洞窟内の宝箱なんかに設定しとくと
キーアイテムの入手的なイベも演出可能になる すまん体当たりで船乗れた
すごい勘違いしてた>>87は忘れてくれ >>91
だな。
ユシアでやらせたいんなら店防具を女用にしといてくれ
そろそろツクレールでオススメなゲームとかない?
みんな似たようなモノ? >>93
俺は001247「BGMGET」が女神の部屋的にすごい助かった いや、女神の部屋はすでに100%なんだ
そうでなくてゲームとして何かない? >>66
何よりも「テコキカンノン」という阿修羅子へのネーミングセンスに脱帽した ツクレールは内容確認するのがなにより面倒だからなぁ…
評価なんか捏造できるからあてにならんしDL数も古いのが占拠してるし
聞いてる時間を自分で探すようにした方がいいかと思ったり思わなかったり。
まぁ1個は質の良いクエストをうpしてるような人は他の作品もそこそこ良かったりはすると思うよ 俺みたいにバランス第一で作るとなんの変哲もない序盤のストーリーに組み込まれてそうなのが出来てしまう
特徴を付けるとバランスが悪くなり、バランスの調整をすると特徴がなくなり・・・ ラスダンみたいなちょっと長めのルートを作ったりすると
途中で押し負けてスタート地点に戻された時のやるせなさが半端ない 誰か最強魔王とぼく 3海 っていうクソゲーやった人いる?