ファントム・キングダムポータブル Part3
前スレ
ファントム・キングダムポータブル Part2
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1318075473/l50
公式
ttp://nippon1.jp/consumer/phantom-kingdom/psp/index.html 名指しでキングダークが父親とは言ってないけど
キングダークがプラムにお前が我が魔界を奪ったと言い、
プラムも何歳か忘れたけど?歳で父親の魔界を奪ったとか言ってるから作中でも十分推測出来るよ 結構レスがついてる
ファントムキングダムのスレって割と話題があるよなぁ 正直もう話題は無いよ
PS2の頃にさんざん語り尽くされてるし今回の移植もペタ以外目新しさが無いし
PBみたいに再移植されて追加ボスや追加キャラが大量に来たらいいなあ
きたらいいなあ… 再移植よりはまだファントムシリーズ新作のほうが望みありそうな気がする 日本一もディスガイアで食い繋がないとやってけなさそうだから
売れるか分からないファントムシリーズの新作を作るよりか
ファントム二作+ソウルクレイドル抱き合わせVITA版みたいなのが出そう >>617
それ、ちょっとやりたいな
ファントムシリーズは好きだし、ソウルクレイドルはやったことないから興味ある ソルクレは移植されたらレベル9999になったらって縛り有りでいいから転生システム入れてくれないかなって思う
PKPの手間をかけないっぷりを見ると望み薄だけど PKもソウルクレイドルも一番強い敵が弱すぎて
目的のないレベル上げがプレイのほとんど何がちょっとアレだなぁ
PKに至っては一日足らずで良綱を倒せるのになぜ追加ボスを出さなかったし ペタ編から始めれば24時間以内で出来そうな気はするけど試す気はしないな 久々に最初からやってるんだが
初周からビーム剣使いたくて5の最後の敵からUFO使ってビーム剣盗んだけど
何度見てもビーム剣振り回すソードマスター女は美しい喃… ソードマスターなのに普通の剣を全然装備させてもらえないよなあいつら ソードマスターはなんか槍持ってる印象が強い
ところで既出かもしれんがプリニーから別のキャラに転生したときにプリニーラッシュ消す方法って
プリニーラッシュをスキル欄の一番下に置いて転生先でスキルが32個以上になるようにするしかない? ソードマスター男はビーム剣と刀、女は刀を持たせてるな
>>625
エナジーアタックとか消去出来ないスキルはそれしか無いな PK発のモブキャラで一番の出世頭は魔道士女で
次いで他作に出てる名前とかデザインが多少違うけど教授はPKの博士が原型のはず
あと衛生兵も4に出てたから間違いないな! 強化スキルと武器スキル込みで32って意外と少ないよな
魔法担当のコーンキングに回復魔法と補助魔法まで覚えさせようと思ったらスキル欄が全く足りん・・・
>>627
魔導師女はディスガイアのが原型じゃないのか? 強化スキルは不要なものを諦めるとかも出来るけど、
魔法は高位のものだけを残そうとしても初期魔法を覚え続けるせいでなんか微妙になっちゃうんだよな >>628
ディスガイア1の魔法使いは今とはデザインかなりが違うし
PK以降は基本的に変わってないからPKの魔道士のキャラデザで決まったと
思ったから書いたんだけどダメかね? ぽこん!
ピンク髪黒服のぽこんってディスガイアにはいないんだよね、4は知らないけど
あのカラーが気に入ってる PKキャラ初出の他ゲー露出
ゼタ=プラム>(複数作出演の壁)ぺタ>(プレイアブルキャラの壁)ダークキング≧ミッキー≧アレク
>(客出0の壁)その他
アサギはPKでもゲスト枠だし毎回違う人格設定だから割愛
ぺタは無限魔界ディスガイアに出てたみたいだけどよく知らんので一作扱い
ブレイブとかディスガイア2、3の名有り達よりかはまだ出てる方なのかね ギャグ分多くて魔王だからディスガイアと親和性あるからな
シリアスばかりなブレイブはどうも出しにくそう ブレイブディス2あたりは他の世界に積極的に行きそうなキャラがあんまり居ないからなあ
その点最初から複数世界規模の話やってるPKのキャラは出しやすいんだろう 3の親父戦とか考えたら変身前ヴァルヴォルガとか竜形態バビロンも敵として出せそうな気はするんだけどな ヴァルヴォルガはともかくバビロンは中の人がお亡くなりになったからゲスト出演は厳しいかね
もういっそのことPKは親子キャラが多いから孫娘とか出しときゃいいんじゃない? 日本一は基本的にDLCキャラで新録しないから中の人の問題はそれほどでもないな
直系の次回作がもしも出たらバビロンはペタ編のように扱われるのか、あのじーさんおっちんじまったよと扱われるのか、それとも水橋か 今更だけどディスガイアのスター系とかファントムブレイブのサンダー系みたいな
無属性魔法がないのって意外と不便だな 射程距離、範囲共に歴代最強でただでさえ他の武器スキルを圧倒してるのに
更に無属性があったら完全に一強過ぎるから無くて丁度いいんじゃないかね 続編出ないかな・・・
レベルやステータスもう一桁上げてダメージは兆や京まで出るようにして
ボスもそれに見合った基地害ステなやつ居てもいいな
しかも何回でも行けるようにしてほしい(これ重要) 戦艦よしつーなを超楽に倒す方法ありませんか?すごく倒したいんです! 食料プラントとかのレベル上げをすっごく分かりやすく説明してくれませんか? >>645
食料プラントが敵に占領されるとそのプラントからプラントと同レベルの敵が毎ターン生産されるからひたすら倒し続ければOK
ついでに敵を持ち上げておくと2体づつ生産されるから低レベルな敵を残しておくと稼ぎやすいです
プラントを場外に投げ捨てたりプラントから出て来なかったりは敵の性格しだいなのかな? ついでに知っておくと幸せになれる知識
レベル99の敵を倒すとレベル500(うろ覚え)クラスの経験値がもらえる
食料系アイテムを使うと食べたキャラがその食料のTEC(%)分、最大900%まで経験値がアップする(効果はステージクリアまで)
さらに魔界厨士系が食料を使った場合効果が倍になる最大900%は変わらないのでTEC450分の食料でok(厨士が他のキャラに食料を使ってやってもok)
なかなかレベルが上がらなくなったら次は食料ダンジョンへGO! 横からだけど今から始めようと思ってたところで、なんか美味しい情報が!
レベル上げの時に参考にさせていただきます 食べ物ダンジョンって皆どう使ってるのかな
味方に料理食べさせるのは当然として、敵全員にも食べさせてるのかとかインバイトアタックも敵全員に当ててるのかとか
レベル1の場合、合体攻撃使うしか無いよね 俺はあんまり育ってないキャラのレベルあげる時は
なるべく相手を巻き込むようにレベルあげたいキャラに学校インバイトアタック×3して、
レベルあげたいキャラにだけ食べ物食わせてコンボで各個撃破(まとめて倒せるならまとめて撃破)、
ある程度育ってるキャラのレベルあげる時は
左前端の敵以外を場外に投げながらその左端前の一体とレベルあげたいキャラに学校インバイトアタック×3
そのあと敵とレベルあげたいキャラに食べ物食べさせて倒す、
高レベルのステージ(全部場外にすると9999以上になるようなの)だと上の方法に戻す、みたいな感じにしてる
レベル1のキャラは強い味方がいるなら合体攻撃でいいと思うけど、
ステ強化と霊験が十分なら3-4かどっかで25くらいまでレベルあげればレベル200ベースガードくらいならコンボで倒せるようになるよ ミッキーは覚醒してもあの頼りない声は変わらず・・・
アレクは弱く・・・
バビロンの声は結局おっさんみたいな声で・・・
ゼタは暴言を吐くし・・・
シードルはよく見たらサロメに攻撃力(ていうかほぼ全部)負けてるし・・・
そもそも魔王に分身があっていいのか・・・ 無敵戦艦良綱を攻撃力高い太刀7人とブレイブハート役1人で1ターンで倒したいけど1人いくつぐらいの攻撃力必要ですか?はばぎり数個と残りむらまさがあります。 それは絶望的だからせめてディスガイアD2に一人でも多くプレイアブルキャラとして出てくれればいいよ
4で三人だったから減らさんでけれ >>647
レベル500ぐらいではなくレベル322〜323ぐらいだよ >>627
そしてディスガイア3に出たのを忘れられるバーサーカー… 652の答えまだでしょうか・・・(°д°)(´∀`) 十日以上も答え待ち続けるより育成に時間費やしたほうが早いんじゃなかろうか
まあたぶん5万くらいありゃ足りるのかな?あとブレハ役3人にした方がいい気もする
全然関係ないけど刀を太刀って呼んでるあたりモンハンプレイヤーなのかな 刀より戦車特攻の武器のほうがいいのは確か
もうとっくに倒してるだろうけど 連携攻撃が強すぎるからそれを縛るか2〜3人でしか出撃しないように縛れば丁度いい難易度になると思うの 何ヶ月ぶりか忘れたけど再開してみたら何やっていたのか忘れた…orz
とりあえずゼタとペタのレベルでも上げるか 今までエンティティを魔王城で踏んでは復活させていたけど1-1でゼタ本ごとミミック×8後トドメさしたらえらいことになった イラスト閲覧の44だけが位置からいってストーリーのデモで出ると思ってたんだが 今更だけどディスガイアD2のプラムの説明文にファントムキングダムのヒロインって書いてあるけどおかしくね?
日本一はサロメの事を抹消したのかと思ったけど名前だけは出てるし
もしかして主人公の娘であるペタの母親はヒロインであるプラムの可能性が・・・? 別にヒロインが一人じゃなくたっていいんじゃないか
ディスガイアで言うならエトナもフロンもヒロインと呼べるだろうし ヒロイン度的にはプラムはサロメどころかトレニアの次ぐらいな感じな気がする
まあでも人気が一番って事でヒロインでいいんじゃね 追加キャラだから物語に深く絡んでるかと思ったらアレクが主軸だったペタ
ゲスト出演だと大物風に見えるけど実際は終始ヘタレでペタ編で噛ませっぷりに拍車のかかったプラム
メインキャラながらゲスト出演はおろか本作ですら使用不可でペタ編では声なしのトレニア
3人の扱いをおざなりにしてまでアレク推しにした理由はなんだったのだろうか 99プラントを作るのはわかったけど肝心の厨師を99にできない
トレーニングダンジョン3回してるだけじゃダメなのか >>674
あの展開じゃどう見ても惚れるのはサロメじゃなくてアレクだよねぇ
ペタとの絡みも下手するとゼタより多いかもしれないし全知全能の書かなんかで子供を設けたのかもしれん
>>675
それはやり方が悪いだけだから食べ物とかで微調整すればどうとでもなると思うよ >>676
鉄巨人を直接殴ったり建物戦闘したらそこそこ上がりやすくなった
建物壊して即クリアしてたのがいけなかった… >>678
イベントで大々的に発表やる予定だったらしいけど
凄まじい勢いで人材が辞めていったせいで作れなくなったと本スレで聞いた もう完全にネタキャラとして浸透してしまったから今更PKのキャラでやろうとしてもキツそうだよね
少し話はズレるけどディスガイア4でPKキャラ枠で出てきた時は忘れられてはないのねとは思った >>673
そもそもあのメスアミバがなんでゲストになると大物面するのかがわからん >>681
PKだと周りが大物魔王で一番の新米だからショボく見えるけど
他作だと魔王=最上位キャラみたいな感じだから一応は強キャラだからじゃない?
ただ人気投票とかでプラムをドSキャラとか言ってる奴は間違いなくPKやってないだろとは思う
PKやってたらどう考えてもヘタレのドMキャラで大物風に気取っててもPKみたくボロが出てきそうでしょうがない ペタ出したならサロメをもっと推せと言いたい。推せと言いたい。推せと言いたい。
クリア後シナリオとか別ゲーゲスト参戦の時とか 購入者層的にサロメみたいなアダルトな女性キャラは受けが悪そうだからな、いつの間にかヒロインの座も取られてるし・・・
トレニアも出て欲しいけど最近はゼタが人型で出てるから設定的に無理そう
ただアレクのペタ編?でゼタ以外の出番を奪う&D2でプレイアブルキャラ化等、謎の猛プッシュは何なんだろうか 質問なんだけど。
PS2壊れたからポータブル版買おうと思うんだが、
やっぱペタが出てくる以外はたいしてシステム変わらないの?
初回限定版についてくるBGMのCDとか買う価値あるかね? ・いくつかバグが修正されてる
・装備画面が真っ黒な背景じゃなくなってる等ゲームシステムにあまり関係ない部分の変更がある
・恐らく☆アイテムの出現率が上がってる
・ペタ編及びペタの追加
・ギャラリーモードが追加(ゲーム中の一枚絵をいつでも見れる)
ぐらいかね
サントラは作中なかなか聞けないBGMもあったりするから個人的には買って良かったと思ってるけど
BGMが気に入ってるなら買ってもいいんじゃない。ついでにアレンジCDも買えばいいと思うよ >>687
サンクス。
BGM、ゼタの魔王城のBGM特に好きなんだよ。買う価値はそれだけで十分か。
装備画面背景黒くて毎回味気ないなーと思ってたんだよな。
パパは最強魔王編。D2とかやってるからペタの存在は知ってるが、
さて、楽しみだ。 久々にVITA版を起動させてプレイしてみたら、
転生させるとフリースしちゃう・・・ どのセーブデータでもダメだった
同じ症状出た人いないかなあ メッセージスピードってPS2版より遅いんだね
設定もなさそうだし地味に気になる
あ、明けましておめでとうございます このゲームずっと気になっていて最近になってプレイしたんだけどSLGじゃなかったんだな
ディスガイアみたいなものを想像していただけに不意打ちだった お前の中でのSLGの定義はなんなんだ?
ディスガイアがSLGなら間違いなくファントムもSLGだと思うのだが >>692
マス移動じゃないしSLGとは違うだろう
あえてジャンル分けするならRPGじゃないかね マス移動とSLGの間には何の関連もないぞ
そもそもいわゆるSLGの元祖では、移動距離を物差しで測っていたから、こっちのほうがより近いと言える >>694
一般的なSLGとは明らかに違うんだしSLG風のRPGと言ってくれた方が親切な気がする
由来は今回の話とは関係ないだろう 由来は、マス移動って出されたから、それは関係ないって事を出すための論拠だよ
それに、やってることはディスガイアとまったく同じ
ただ、物差しで測る手法をマス移動で簡略化してあるかどうかの違いだけ
このシリーズそのものがSLGというよりRPGだっていう主張なら、まだ同意できるが、
ディスガイアがSLGだと認識してるなら、これだけRPGと見なすのはまったく同意できない つーかマス移動なんだけどねこれも
一マスがすっげえ小さいだけで 久々にのびてると思ったら
これもディスガイアもSRPGだろうに
マス目じゃないからSLGじゃないなら最近のノブヤボや三國志は何になるのさ 限定版しか見てないから通常版は分からないが
パッケージにシュミレーションRPGってハッキリ書いてあるからSRPGでいいじゃんよ ペタって移植参戦組の中だと一番優遇されてるよな
魔人ハナコ、クローネとステラ、ルチルは最近出たけどゲスト参戦ほぼ無しな中
PKP発売以降のディスガイア系には全て登場してる
なのに肝心の本編だとアレクがメイン面してるのが解せぬ ゼタじゃないんだけど、ペタが可愛すぎて可愛すぎて困る
4Rの色変えのバリエーションがピンク、白、紫なんだけど全部可愛い
お姫様や魔法少女みたい
鍛えれば強くなるし
もっかい言うけどゼタじゃないよ わかる、凄くわかる
PSPに移植に当たってシステム的にろくな改善がなかったのがアレだったけど
ペタを出した、それだけで許せたよ 基本ゲストキャラは主人公&ヒロイン+αで
主人公のゼタと「ファントムキングダムのヒロイン」のプラム、公式プッシュのアレクorペタで枠が無いからじゃん? >>703
同士がいてよかった!
可愛いよな。声もめちゃくちゃ可愛いしゃべり方なんだよな。
ラハール、プラムと同じとは思えないw
自分もサロメママも出てほしい。いつか一家三人揃うの夢見てるよ
サロメは親バカで溺愛なゼタをどう思ってるんだろう ヨシツーナ思ったより弱かったwww
最初一度行って蒸発したから
意気込んでレベリングして
そろそろ半分くらいは食らわせられるかなーって思って
息抜きがてら小手調べに行ったら
トータルダメージ90万くらい食らわせてヨシツーナが蒸発しましたとさ まる
レベルが高い火力が物理×2と魔法×1しかいなかったから
2人のアタッカー巻き込んでブレハ×5
↓
ぽこんのの超ファイア・・・(6万か・・・かてーな)
↓
レーザー剣ソドマス男のオメガなんちゃら・・・(これも計6万か・・・)
↓
レーザー剣ソドマス女の以下同・・・(12万→12万→12万→・・・え?)
↓
ばこーん
プリバコンニチワ PS2の頃に良綱撃破までやってから久しぶりにやりたくなって
PSP版買ってきたぞ! ディスガイアと汎用キャラの雰囲気が違って独特でいいんだよな 今、このゲームやってる人居るか分からないけど・・・
謎の箱の星無が欲しくてフリーダンジョン潜ってるんだけど
9999ダンジョンでも、謎の箱って出るのかな?
それとも、もっとレベルが低い方がいいのかな?
低いとしたらいくつ位が出やすいのかな?