【PSPo2∞】開発はこのスレを見て反省しろ 18
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このスレにはSEGAに屈折した感情抱いてる人が多いよね >>17
たとえ客が一時的に他社製の新製品になびいたとしても
懇切丁寧な対応と誠実なサービスを提供していればちゃんと戻ってくるっていう
自社のコンテンツに絶対の自信があり、会社としての体力もちゃんとある企業だからできることだな
禿みたいにインタビューでどんだけどんだけ大口叩こうが大げさに宣伝しようが
中身を見れば課金まみれって時点で自分たちでもクオリティに自身ないから
どっちに転んでも儲かるようにしてありま〜す^^って簡単に見透かせる姑息な売り方ではいかん ラグナロクやらFF11やらの割と古いめのネトゲはヌルゲー化したと聞く
なのにそれよりも古いPSO系統は相変わらずストレスゲー
PSO2と同じ課金地獄のマビノギとしね
あと携帯機でネトゲは無理だし無限()だの終わらない()だの寝言いってんじゃねえぞ糞ニチ オンラインに難易度の低下を求める人もいれば複数でやっとな超難関求める人もいるからろくに調整出来ないこいつらには無理ってだけじゃね? ヒント:難しい だけ のゲームを作るのなら誰でも出来る
PSO2ではスケドを売る為という上からのお墨付きもあるだろうからマジで好き勝手やるだろうな RORはヌルゲーどころか大改悪だけどな
確かに転生99までの敷居は大幅に低くなったが、その上の3次職150なんて一般人が到達できるものではない ×難しい
○調整不足で形にすらなってないのを難易度高いです!^^とドヤ顔 まだこのスレにも理不尽を難易度って言うやつがいるんだな
複数方向からの連続多段ヒットだのライフルですら届かないような距離へのエスケープだの
対処法がまったく存在しない敵の動きや仕様を難易度とは言いませんから
このゲームで難易度と呼べるのはジャストガードのみ
あとは死んだ魚の目でひたすら攻撃するだけでプレイヤースキルなんていらん 皮肉を込めた意味での「難易度」なんだろう
回避不可の連続攻撃を「難しい」なんて思ってる人は一人もいないと思いますぜ、旦那 ジャストガードも多段ヒットで涙目だからまともに機能してるものが皆無っていう 多段ヒットしようが一定タイミングでジャスガし続ければ対処可能だぞ?
問題なのはジャスガ必須の多段攻撃を十字砲火する頭の悪い敵配置だろう 寧ろステータスマックスにしてフルパワー攻撃するのが楽しい内容ですよ。
本物の比較的簡単なファンタシースターシリーズを出して欲しいですよ。 一応、連続でジャスガしたらほぼ全方位でカバー可能だけど
それを前提にするのは流石にアホ過ぎる。TASとかのレベル ジャスガし続ければって時点でおかしいだろ
ジャンル・スペースサンドバッグRPGってか?
ジャスガしたらPP消費なしだっけ? ぶっちゃけガード自体も今向いてる方向にしかガード体制取れない時点でレスポンス悪いんだけどな
MHやGEみたいに側面や背後に振り向き+ガードを同時に行えないのが致命的
ガード範囲も前方90度もないんじゃね?ってくらい異様に狭すぎるからしょっちゅうめくり判定でガード失敗するし
なんであそこまでガード範囲狭すぎるのか意味わからんわ
あとガード中に範囲外から攻撃喰らってもダウン吹き飛び転倒起こさなくなる、
所謂「ふんばり」状態になるってのが意味不明なんだが
自動回復も強制的に無効になり、無敵時間も一切与えられないため
下手にガード体制取ったら逆に死亡率上がるんだが シリーズ初プレイ、沼HuでストミEP1EP2終わらせたところだけど
ラスボスに適正レベル同レベル帯装備防御属性一致で挑んでも1Hit即死の攻撃あるとかARPGとしておかしくね?
当たり判定もMHP2Gの真空波判定が可愛く思えるくらいぶっ飛んでるし 普通にGアブソ+ガードで9割、ジャスガでガーキャンでよかった
あの回避もギャグだろ何エスケアドバンスとかふざけてんの?
レスポンス悪いから理不尽というよりストレス溜まるよな
戦闘以外でもショップで物売りたいときとか倉庫の操作とか 連続攻撃じゃない当たり判定1回の攻撃が、多段ヒットして逃げられずに死ぬこともあるしな
ガードなんかジャスガ失敗したら>>32の言う通りほぼ即死につながる >>33
本当に厄介なのはラスボスじゃなくてその手前のシズル。ハードでやると良く分かるぞ
最終形態のアンゲルスは攻撃パターンを憶えてしまえば、ほぼ完封できるという意味では雑魚。
天罰のカメラワークや、初弾を食らうとほぼ死亡確定なマシンガンやメギド沼、ダイソンの謎判定等の欠点もあるが
敵のターンとこっちのターンがハッキリしている奇跡的な良バランスのボス。
PSOのダークファルス最終形態もあっちとこっちのターンがハッキリしているという意味では良ボスだったな。
まあ、アレも回避不可能攻撃のおかげで事実上のレベル制限があったのはいただけなかったがな……。 >>36
アクションRPGなのに回避不可能攻撃っておかしくない? >>38
PSOをアクションRPGだと思ってる時点で、お察し >>36
シズルは元々攻撃力がアホみたいに高い上に
∞の改悪で高ランクでもカウンターがランダム発動になったからなー
オーラ吹いてたらリタした方が早いって位無駄に硬いし PSOのDF2・3形態は、HP増加ユニットや光耐性装備の組み合わせによって
実にRPGらしい対処ができる点に於いてはそこまで悪くなかった
DC版のオンラインUltが規格外だっただけで アクションウリにしてるくせに数値の調整をでたらめにして「RPGです!」なんて筋の通らない言い訳されてもねぇ
攻撃喰らったりダウン起き上がり中に無敵時間が全く存在しないってのがおかしいんだよ
敵の攻撃判定も意味不明な多段判定付けすぎだし >>40
∞のシズルは攻撃モーションに移行した時に攻撃を当てて「のけぞらせる」とカウンター発動になったんだっけか
だから赤ブースト以上だと、のけぞり発生しない⇒カウンターしなくなる (実は楽になる)
これ絶対まともなテストプレイしてないよね 虹シズルとかカンストさえしちまえばダルいだけで倒せる分まだマシ
虹ブーヘブンスマザーとか出た瞬間リセット押すレベルの糞じゃね?
あれこそTASでも使わなきゃ倒すまでに絶対事故るだろう
下手にサゾサポカとか連れて行こうものならエフェクト消失で終了だしね
一体何を考えて全体性持ちに即死攻撃とか仕込んだのかマジ意味不 >>5
>この遠回りが禿の言ってるボリューム
これPSO2で悪化してた
レベル制限がある上に次のエリア開放のために素材集めて
同じところグルグル回らせるようになってて非常にめんどくさい
この開発は駄目だな >>45
それもこれも糞ゲーなのを承知で話のネタくらいにはなるかと
とりあえず手を付けてしまう君のような奴がいるからだろう
生まれる前から糞ゲー決定してる物になぜわざわざ手を出すんだい?
あんなの4亀とかの事前情報だけで良い所を探す方が難しいほどの魅力のなさだろうに
あの手の糞共はアカウント登録するだけで「何十万アカウント達成!」とか広告に使うってのに
ダメダメ言いながらタダにホイホイ釣られるようなアホに比べれば
自分が納得してるプレイしてる分信者の方がマシとすら言えるよ そもそも4亀がベンチマークの時点で超珍記事書いてたよな アクションクソって言うと毎回アクションじゃなくてRPGだっつう禿が沸くがARPGとしても中途半端だからな? だって純粋なアクションだと言うとあまりにもお粗末すぎるんですもの… RPG→ロールプレイになってない主人公そっちのけストーリー、カンストさせても尚敵の方が強いバランス
アクション→あまりにも多い回避もガードも不可能な場面、チェイン溜め必須なのに攻撃不可能エリアに戻ってこない敵
とりあえジャンルがどうのこうのってレベルじゃない
もはやゲームになってない >>51
バ開発はインタラクティブムービーという単語を知らず、紙芝居や人形劇を見せるのがRPGだと勘違いしてる無能ばかりだから仕方ない >>51
そもそも日本のいわゆる「RPG」は全然ロールプレイ(役割を演じる)してないじゃん。
登場人物の中に入ってシナリオをなぞるだで、選択肢によってエンディングの演出がちょいと変わる程だし。
まあ、そんな事言ったらTRPGやってろって言われて終わりだけどさ。
少なくとも日本の大多数の人の「RPG」の定義って
「フィールドを歩きまわりつつ戦闘でLvを上げて(成長させて)主人公の物語を進めていくゲーム」 と思ってるんじゃね?
その点、PSOはそれなりにRPGしてたんだよな。PSPo2iは「主人公の物語」ですらないのが大問題 要電源のRPGしかやったことないやつが作ってるんだろうな まぁある意味和製RPGは最初のドラクエから中身がアドベンチャーだったから仕方ないと言えば仕方ない >>58
プレロールドならキャラの名前や容姿は用意されているべきで、キャラメイクの必要性は全くない筈 電源といえばオフでもバッテリーの減り早くねこのゲーム
新しいバッテリー買ってきて満タン状態から別ゲーと1時間ずつ無礼したんだが いつになったら旧デフォビス子ヘアの表示ズレバグ修正してくれるのさ
サイン会で「貴重なご意見ありがとうございます^^」って言ってたよな?
ってかサイン会とか何気取りだよ 転生みたいな多量の経験値を必要とする要素はpspoに合わない
ディスガイアみたいにステージにリトライしやすい奴か
それこそMMOみたいに適正狩り場ならインからログアウトまで一度も町に戻らなくていいものとか
あと最高効率のマガシでも毎回石要求されたり出てくる敵の数が決まってて効率が頭打ちな件
ミソ受けないと狩り場にいけないシステムなんでいちいち戻らなきゃいけない件でだるいんだと思う
狩り場にこもれたり再戦しやすいゲームなら相性はいい >>62
同じ2〜3エリアの道中雑魚戦の後にボス倒して街に帰還、でもPSOの素潜りとPSPo2iのIMじゃあストレスと作業感が桁違いという事だね モバグリのガチャに制裁が下ったワケだが・・。
さぁ、ハゲどうするのww >>61
PSO2はちょっとボリュームのある髪と帽子を
組み合わせると髪がはみ出る
帽子を髪色のシミが侵食しているように見えて
非常にみっともない事になる
殆ど完成してるとハゲがほざいてたcβでこの有様
あいつら完成品がおかしくても仕様書の通りに組み上げたのなら
それはバグでないから直さなくていいとか思ってんじゃね
そう考えるとPO2や∞は”プレイヤー不利”が仕様だから
プレイヤー有利に働く不具合は即修正され
そうでない不具合は放置というのも頷ける
だからと言って納得はしないし許すつもりも無いけど PSPo2∞はソニーのプレーステーションのムーン(MOON)よりもRPGぽいので許可するよ。 >>66
比較対象のチョイスに明らかなミスがあるが、PSO2が勝負できるのはプレステ2ソフトですら無いと言うのも事実か 忍法帖のレスは大半が「は?」って内容だが極稀に言いえて妙で笑ってしまう >>60
333MHz駆動とWLANを併用しているからじゃね
ストーリーモード進行中でもフレンドサーチが可能にした弊害 同類が妙な事を言ってしまい大変申し訳ございませんでした。
明日一緒に精神病院に行ってきます。 今更だが、転生ゲーなんだから「EXPリストレイト」なるものがあっても良かった
コスト1のアビリティで毎秒200EXPが溜まってく仕様とかで ダメージコンバートEXP コスト4 全職Lv50で覚える
チェインフィニッシュで与えたダメージがそのまま獲得経験値になるアビリティ
とかあっても良かった >>69
あの手のゲーム大体333MHzで動かしてるからメモリの圧迫だろうね
敵が出現するだけで重くなるとかワロエナイ このスレの忍者というかこの板の忍者は嵐だよ他スレにもいる
スクリプトかもだが PSPo2∞はJRPG特有のレベルを上げ過ぎて退屈に為る問題を解決して居るので無限大の名作だよ。 IMと転生はシリーズ中でも随一な黒歴史要素として果たして語り継がれるのだろうか
発想はよくてもその無計画な仕様や調整のせいで途端に計画倒れになるってのが
いかにもセガクオリティーなんだよな、ホントに 俺は割と転生を楽しんでいるけどな。
欲を言うならメセタの使い道だよ、あまりまくって後半は捨てる作業が発生する。
一億メセタでどれか一つステを1上げれます、みたいな仕様だったなら無限に強く出来て楽しめるし金の価値も出るし。 金ってそんな余るか?
☆16武器の強化となればあっという間に金なんて吹き飛ぶんだが
チャージ変更でも一回すればその度に物凄い額要求するし
エクステ∞したリヨカダナウすら200万なんだぜ? 金なんてMAIのボーナスステージとかGHで腐るほど手に入るじゃん
だいたいリヨカダナウのチャージ変更なんてするか普通?
そもそも射撃武器のチャージ変更自体まず全く使わないだろ死にシステムでしょ
俺はステータスより金でフュージョンコード買いたいよ
あれだけはIM使わないと補充できないからめんどくさすぎる ☆16強化は確かに金かかるけど、
そう毎度毎度☆16それも実用の属性数値クリアしてるのがドロップするわけじゃないから、
金はガンガン余ってく >>81
そもそも★16の属性値クリアと言う時点で既に犯されてるレベルだけどな
一般人からすれば★16を出すのだけでもムリゲーなのが大半だ。
と言うか属性値なんて武器強化と同じで後から付けるとかにすれば良いのに
PSO2でも改めずにランダムフィールドとか採用してる時点で乱数頼みが
オリジナリティと勘違いしてるの丸分りだけどな 同じ☆16カテゴリーっつってもテイカーとかディアクロ程度でムリゲーとか嘆くのは
少なくともこの手のゲームでは一般人ですらないだろ
合成50%当たり前で1発60%ドロップすらかなり現実的に狙えるユニクロ装備じゃねーか
コレクションゲーなのにどう頑張っても全アイテム収納不可能な欠陥倉庫のことならまだしも
メセタが足りないなんてのは少なくともこのゲームにおいては
当たり前の工夫や選別すらできない無計画なガキの戯言だろ
そういう奴はGEBやモンハンでもたいてい金足りない足りないいってる
まー今のゲーム業界ガチャの氾濫で腐ってるからな
イースの例のあいつじゃないが乱数こそゲームだと思ってるような
スロッターパチンカスまがいの輩にいい物ができるわけがない
ゲームってのはリアルに影響がない範囲で自分の選択に対するアウトプットを楽しむもんだ
時間や金の浪費で得た実利で喜ぶなんてのは賭博と同じ下種の嗜みでしかない この手のゲーム=イカれた信者以外の人間は通り過ぎるだけのゲーム
こうですねわかります >>84
それ以前にマゾさに根を上げると思う。
相変わらずストーリーで終了組とか多そうに思うし
>>83 や >>80-81 みたいな自覚症状ない奴が一番害悪
PSO2でも息吹き返したグレネでギャーギャー言ってる層が居るらしいし
結局、こういう末期患者みたいなのしか残らないんじゃないか? どんなカタチだろうが、ゲームは楽しんだ者勝ち
文句しか言わないヤツやギブアップするヤツは敗者か負け犬なだけ 楽しめない要因は初代スレから滔々と言われ続けてたわけだが
まともなゲームも作れないでクソゲー認定されて人のせいにしてる負け犬ソニチwwwwww
カスが蠅のように集まってくるな それにしても何で今更カスが集まって来るのか意味不明すぎる
未だにこのゲームやってる狂信者なんていないだろ アンチしか楽しみが無い馬鹿より普通にプレイしてる並ユーザーの方が多いだろ
☆16をユニクロ扱いするエリハム()が少ないだけでw テイカーとかGH聖櫃いけばどれか1属性60%引き当てるだけなら2時間もあれば十分すぎるし
ディアクロも職と堀場を間違えなきゃ1〜2時間に1本は出るから1週間もがんばれば50%コンプ余裕だろ
しかもバグデッガだのダガマヅリだのシズルだのマザーみたいな面倒な敵じゃなくて
Po2iの中でも割と良心的な部類の敵からのドロップじゃねーか
武器カテゴリ最高峰のアイテムのドロップ率としては他ゲームと比較してもかなり楽な部類なのに
それすら出せないのは出してる奴がエリハムだの調教済みなんじゃなくて出せない奴が生粋の雑魚なだけだろ
金が足りないってのも同様
「カテゴリ内最強の装備しか実用に足らない現状をなんとかすべき」という主張ならまだしも
最強装備をお手軽に強化させてくださいとかミジンコ乞食思考にも程がある
自分が楽するためにこじ付けでなんでもかんでも都合のいいように解釈するのは
自分が好きだからってソードを超進化させたりコメントの都合のいい場所だけ抽出して斜め上に解釈する
禿とそう大差ない思考パターンだっていう自覚ないんじゃねーの? こんなとこで長文書くくらいなら読書感想文でも書いてなさい まともな反論ができず煽ることしかできないなら
それこそ読書感想文書く練習でもしておいで なんで今更になってこんなのが来たんだろう
論点がずれてるくせに上から目線だし
誰もいない方向いて煽ってるのを見るのは愉快だ
こういう文を書くのは可哀そうにリアルでも何言ってんだって思われて適当にあしらわれてるのに気付かないんだろうな 反論して欲しかったのに相手にもされず可哀想な6u9ggQmm 自分のプレイヤースキルの無さをエリハムや信者とは違うだの論点がズレてるとかいう言い訳で
コレクション系のゲームなのにさも皆横並びのゆとり仕様じゃないのが糞みたいに
Po2iの糞さをすり替えようとしてる奴はなんなのかね?
理不尽さやバランス調整不足、デバッグ不足と
お前らカスが下手糞でなまぐさ故に楽しめないのは全くの別問題だぞ
過去ログとテンプレ1万回読み返してこいよ
確率的に出し難いレアが存在することや金策についての不満なんて過去全く出てねーぞ
問題の要点が分からないのは禿と同じ完全な統合失調だから病院いってこい なんとしても自分の話に混ざってもらいたくて必死です
休みなら誰か引っかかってくれるとでも思ったのかね。本スレ()のように妄言吐いて目立てば簡単に釣れると思ったのか >>95
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.| (_人__丿 、、、 | (文がめちゃくちゃで)わかんない
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/`'''ー‐‐──‐‐‐┬'''""´ お前ら触れるなよ
何度も過去スレでぶち上げられて来た怨念に今更ケチ付けるアフォなんて頭が逝ってるんだからさ
シャドーボクシングに飽きたらそのうち消えるだろうし放っとけ ゲイザーとかならまだしもテイカーディアボは易しいほうでしょ。PS的にもドロップ率的にも
ユニクロ装備集めるだけならモンハンとかと比べて特別に狂ってるとは思えないなあ。そもそもこれレア掘りゲーだし
でもテイカーディアボT天罰強化しようとしたら多少金欠にはなったな ユニクロならモンハンと差はないかな、あっちはお守りが大変
3Gのお守りだけは知識があれば欲しいのピンポイントで狙えるけど 護石は適当でもなんとでもなるだろ、モンハンは全体的に難易度低めだし
装備整えてもまし程度、PSあってもどうにもならないような状況でレア掘りって時点で調教済みとしか レア堀の労力に合うだけの結果かどうかはともかく
カテゴリー内最強装備とその他じゃダメージ全然違うんだが
調教済みだのケチつける前に少しはやり込んで的確な指摘をしろって話
めんどくさがり用にエクステもエクステ∞もタダで十分な数くれるし
DLCやチケ交換、店売り最強系使えば装備整えるのに苦労することなんかねーだろ
結局他人よりいい装備がしたいけど努力はしたくないからレッテル貼りで紛らわせてるだけじゃねーか 確かに他のゲームにも∞同様のクソな部分はあるけど
それでも乗り越えた先にはそれなりの見返りがあって
∞ほど不毛な努力にはならない
∞は苦労や努力したくなるほど面白くないしそれを乗り越え
レア集めても大半はゴミだから達成感もないし
殆どがクソボスで装備整えたって戦いが面白くなるわけでもない
この開発はゲームを娯楽なのに楽しさを提供するという意識が
根本的に欠落してる 攻撃を当てるのも受けるのも見た目が全く信用ならねえ
空を切ってヒット、目の前でなんか動いたと思ったら被弾、密着して攻撃したはずなのにダメージ無しとか
地対空の命中判定のバランスとか難しいんだろうがさすがに度が過ぎるだろ 色々と不満はあるけど、何だかんだと言いつつまだ皆続けているんだな。
∞を謳うならもっとやり込めるようにしても良いと思うんだ。
別に廃人でも無い社会人の俺が、三ヶ月遊んだだけでもう強く出来ない所まで行けてるのはどうなのって気がする。
上に書いた通り、金でスレを少しでも買えるようになっていたら更に面白いんだけどなって。
まぁ、無いものねだりかも知れないけど。 200転生1回するのに、最も経験値が簡単に手に入ると言われるマガ殺ですら120周しなきゃならない
魔石を考慮せずに毎日5周(これでも相当辛いけど)しても1ヶ月近くかかる
一般人が一回も200転生せずに飽きるのもおかしくない そもそも経験値に2倍とか3倍とか格差つけてるのが問題でしょ
20〜30%差とかなら飽きたら他の事しようかなとも思うけど
1日分のプレイが他の事だと3日分に相当するんじゃ他は選択肢にすら入らん
加えて未転成Lv150未満で集めるに値する物が何一つない
IMに低レベルの赤箱なんか追加したところで性能がゴミなのに加え倉庫に空きがないから
図鑑用に1つ拾えば十分だしレベル上がってからちょっと通えばいいだけ
結果1転生Lv150くらいまでは何もすることがないと言っても過言じゃない
そして新規が下積み1ヶ月してる間にインフラでは当然カンストや○○持ち以外来るなとなる
何回同じことを繰り返せば気が済むのかねぇ 150まで上げるのに敵から貰える経験値が前作と比べて大して変わらないのが問題すぎるんだよな
しかも「100までは前作に比べて上がりやすくしました」とか言いつつ、実際は必要経験値の累計を減らしただけだから
101〜150の間になると途端に上がりにくくなるし、手抜きと言わざるを得ない
しかも背伸びして稼ぎに行ったとしても意味不明な経験値減少補正が未だ残ってるせいでそれすらむやみにできないし
ホントに頭悪いよな
せめて経験値減少補正だけは撤廃するべきだった
オフラインくらい減少補正なくしてもバチは当たらないのに >>104
>この開発はゲームを娯楽なのに楽しさを提供するという意識が根本的に欠落してる
正にコレ、そのまま次のPSO2作ってんだから救いようが無い・・。
俺はもう既に止めてるな・・合計1000時間はしたけどもう疲れた。
今でもインフラって賑わってんのか?ニコ生では放送数が減ってるけど 開発陣に擁護すべき点はほとんど無いとはいえ、楽しさを自分で見つけられない人間には合わないゲームだから仕方ない
やる事ないって言うならサッサと売っ払えば必要以上にストレス溜めなくて済むのにね
一緒に遊んでくれる人が居る限りは続けるよ、私はね PSP後継機の話が出てきていたからDL版を選んだのに、未だにVita非対応な上に売ることも出来ないとかもうね PSP完全互換なんて発表されてもいないのに見切り発車するからだろ
そういう文句が一番頭悪そうに見える pspo2iは発売直前まで互換ありとされてたんだが Vitaなんて未完成の産廃を発売したチョニーが悪い
クリミナルガールズも不具合出て互換取り消しされてただろ >>115
その事前発表を信じちゃうのがダメなんだよ・・・
そもそもVita自体がゲハ以外でも散々やめとけ様子見しろと連呼されてたというのに・・・
一度詐欺に引っかかった人は・・・じゃないけど
PSPo2i+Vitaとかいかにもって感じだし一つ利口になったと思って今後に気をつけるべきなんじゃないか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています