【PSPo2∞】開発はこのスレを見て反省しろ 18
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PSらしさが消えてるのが俺は気にいらんわ
なんというか世界観が完全に崩壊してる、亜空間()だのVR()だので目茶苦茶に誤魔化してるって感じ
モンスターの生態系だとか住人・民族の生活感が微塵も感じられない
大体新Mの殆どが世界観無視のふざけた敵配置ってのが終わってる
進化のカタチ()とか何なのあれ、実験施設でも作ったつもりか?
あとフリミの城郭になんでイヴァーラスが出てくんだよ
お前聖柩を守護するスタティリアなんだから聖柩から出てくんなよ
あとPSOの敵を考えもなしに適当に配置すんのやめろ
亜空間()だからって程度にも程があんだよ糞が
聖柩にカオスソーサラーとかイルギルとかカオスブリンガーとか意味不明だっつの
あとIM()なんて最初っからイラネ、何がVR()の訓練システムだよ
やってることがMHでいう改造クエストみたいなものだわ
マジで世界観設定してる奴の気がしれないわ
何のためのビジフォンがあるんだよ ファンタシースターシリーズとデジモン全作品がコラボレーションして欲しいですよ。 >>386
リコやフロウウェンを見れば分かる通り設定<ぼくのかんがえたお涙頂戴ストーリー
自分のオナニーのために設定改変し続けた結果わけがわからなくなりました フォトン弾が手抜きエフェクトダサいPSの頃のアーマードコアのエネルギーライフルのがきれいとかオワトトル
ライフルは3点発射 グレネードは照準ブレブレネード改善
ダガーのヒットストップ軽減
ウルスラさんの(OPP)AI強化
グラール舞台が今作で打ち止めならその他オール上方修正でよかった 世界観は大切だからな
チョンゲの影響受けつつあるあのMHFでさえも本家のスタッフが世界観設定に関わってるからなんとかモンハンらしさを保ってる
それに比べたらPSPo2iはホントにどうかしてる
多すぎるコラボ、亜空間()、VR()、原作レイプのリコとフロウフェン
ファンを舐めきってると思う 白髪公ってミスもあったな
懐古厨を釣ろうとして公式が設定を間違えるという失態 アスペの開発スタッフに好き放題させるとロクなことにならないという典型 PSOが最後まで良ゲー扱いなら、ハンゲーにレイプされることもなかった
思い出補正、うぜえ >>394
まあドリキャス最初のPSOはレアとか無くても属性さえ高かったら通常武器で最高位のベリハでも戦えたとかあったからねぇ……テクニックは悲しかったが
バージョンアップしてアルティメット出てからレア無かったらダメダメとか即死祭とかになってしまったような
561 :名無しオンライン:2012/08/14(火) 12:57:23.78 ID:nIXVyU+a
T隊長が担当を外れてしまったのがでかいかもな
病気がちだったし、
シナリオライターが隊長戻ってきてくれー
とツイッターで叫んでいたようだし
T隊長は他の部署から応援に来ただけあって
酒井たちにはないプレイヤーを楽しませる姿勢があったと思う サクラ大戦とヴァルキュリアのディレクターもやってた人だからねえ アルティメットは逆に普通のレア武器じゃ攻撃が当たらないから店売りのヒット付き武器じゃないとロクに戦えなかった気がするんだが T隊長ブログじゃ毎度あんな感じだったり入院の事書いて叩かれたりしたが
アノニマス事件の時唯一「(PSNが停止したままなら)何かしら対策したいと思います」と言った人だからな
蟹見て「これ倒せるの?」とも言ってたらしいし禿一派とは違うイメージ 元々が外様だから、ご意見番としては適材だったんだよな >T隊長
内側は力関係とか派閥とか、色々と面倒ごとも多いからな
>>395>>398
DC/PCとGC以降じゃUltと言っても別物
旧Ultはver.1の白ネーム武器は一部を除いて使い物にならず、ver.2の赤ネーム武器が
攻撃力も命中力も飛び抜けた性能で事実上必須だった
EP1&2以降は、エネミーの防御力補正が緩やかになった代わりに、武器の補正も極端では無くなったので
属性無しレアよりもHit補正付き準レアの方が重宝することに T隊長は所詮は応援の外様だから、ポストは与えられてても、
結局ハゲがトップで他がハゲの愉快な仲間たちで固められているなかでは発言権も小さいだろうし意味ないよ 全ての敵が系統別に2〜3種の弱点属性持っててそれぞれ軽減率が異なるって
仕様のがずっとよかっただろうな
あと半減耐性はマジでいらんわ
属性ダメ含めて(というか属性そのものが単なる攻撃力増加なのがいけないが)全て一律半減ってのが
あまりにもひど過ぎるしテンポ悪い 829 :名無しオンライン:2012/08/21(火) 14:14:20.52 ID:CmWAFnSO
∞辛口に批評してるのがいるけど俺的には4k時間以上楽しめてるそこそこのスルメゲーだよ
多少好みの分かれるトッピングされてても基板はアルファが作ったもん踏襲してるからな >>354
ストーリー終わったら止める人が多かったんだな ストーリークリアまでは明確で簡潔な目標あるけどその後はそういうのないからな
ハードとかやった日にゃ敵の超絶強化目の当たりにするハメになる 1エリア毎の敵の最大同時出現種類がPSUから何にも変わらず未だ3種類固定なのが信じられない
万能AIの弊害がここまで及んでるのになぜわからないんだろうか
その割に同時出現する敵のサイズは問わないとかワロス
登場する敵が全部大型とか今じゃ珍しくも何ともないし IMはなにも考えずにアイデアをそのまま形にしてテストもしなかったに違いないバグも多いしバランスめちゃくちゃ
おまけにドロ渋い 生息地(SEEDはHIVE、スタティリアはレリクス等)とか属性関係を世界観無視してまで
お構いなしに全部ぶっこんだだけだからな<IM
さすがVR()訓練だわwリアリティも糞もへったくれもねぇ
バグデッガとかアーガインとかブリガンティアみたいな本来フリミの最後に出てくる
中ボス雑魚モンスまで全部4体同時出現可能だし、そりゃバランス崩壊して当然だわな HP高い敵に対して毒や燃焼が通常攻撃より有用じゃないのがな
使えないレベルではないんだがPo2時点のHPの高さに対するユーザーの答えが即死だったわけで
即死弱体するなら他の異常強化やらインフラ補正やら耐性あたりをなんとかして欲しかった 状態異常そのものの住み分けができてなさすぎだと思う
燃焼や毒のスリップダメージをもっと大きくして欲しいのは勿論だが現状()な感染はいっそのこと、
MH3Gの爆破属性みたく掛かってから一定時間後に特大ダメージを一回与える感じにしたらどうだろう 感染は状態異常発生確率が今の倍で
スリップダメージにチェインが入る仕様なら敵のチェイン切り挙動も許せて
尚且つ状態異常選びも悩みつつ楽しめたかもしれん セイバーとソードの差別化というか力任せなセイバーモーションださいってことで
イノセントマリーやスキアブレードやウィングスパーダあたりが既存モーションじゃなくてフェンシングモーションだったら爺さん執事キャラもやぶさかではなかったがiは所詮Po2のマイナーチェンジ所詮ソニチでござったな ムカつくファンタシースターポータブル2インフィニティ世界何てオメガモンXのオールデリートで全て削除して全部消し去るよ。 4 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2012/09/09(日) 01:40:41.29 ID:tKcyywf1
SRCっていうSRPGツールで、PSO2のゲロシナリオと
同じような単語を不自然なまでにたっぷり使用した物が発見される
(ちなみに中身はサモンナイトの酷いパクリ)
作者名は風雲再起不能
↓
ttp://twitter.com/srcgsc/status/201543819601260544
おそらく例のSRCの奴は宇野で確定
9 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2012/09/09(日) 02:07:09.56 ID:TIvo3eee
>>4
ぐぐって日記のキャッシュ見たら
PSPo2の設定集にどうのこうのと書いてあったんだが
598 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2012/09/09(日) 01:35:11.33 ID:pA5brdwe
SRC送還直前即興曲Rの配布サイトにryohei unoって記載あるぞ
彼がシナリオ担当したPSZ、PSpo2、PSpo2i、PSO2には人物名を結構使い回してるようね 武器のモーションは素直に他ゲー見習うべきだろうな
PSOの頃はセイバーが斬ってる感があって当時はなかなか斬新だったのにPSU以降は
どれも動作が稚拙すぎるし斬ってる感がまるでないし爽快感に欠けている
PAこそ無駄にスタイリッシュだが無駄なヒットストップが噛み合ってなくて逆に爽快感を損ねてる
あと攻撃当てた時の敵のリアクションも見直すべき
皆頑強だわ完全スパアマ だわ無駄に後退するノックバックだわでイラつかせすぎ
ろくな隙もなくただやられる前にやれと言わんばかりの奴ばっか
PSOの頃にあったディレイやのけキャンの要素はもうどこにも残ってないし
近接回りがつまらない原因だわ
セイバーの基本は、
柄だけで刀身がフォトンで実体がないから重さも摩擦もないはずだってことを考えると、
PSOのモーションも力みすぎでおかしいんだけどね
ぶっちゃけスターウォーズのフォンフォン振り回すのを参考にすべきだった ダブセはクレアダブルスは刀身が全フォトンだけど、
基本となるダブルセイバーはフォトンは刃だけでしっかり立派なオールが存在してるじゃないかw PSOのセイバーの振りは重くて良かったとか言うけど
ダガーの踊りとかダブセクルクルには文句言わないダブスタ こう言っては難だけど、
見た目のモーションはダサくて良いから、バランスとって欲しい
攻撃強くて遅い、攻撃弱くて速い
をダメージ量としては状況もあるだろうけど、基本同等にしっかり調整して欲しい >>424
モーションの重い軽いなんて最後は個人の好みの違いに行き着く
じゃあなんでネタくさいモーションですらPSOの方が評価されるのか
それはPSUは武器で攻撃した際にスパアマ付きの敵がフリーダムすぎて
気持ちよく戦えないから
PSOはタイミングと位置取りを工夫する事である程度自由に敵の反撃を防ぐ事ができたからな
それとPSOは武器持ち替えも早いから武器の長所だけ引き出すことも容易だった
プレイヤーが上手くなればなるほど武器が増えれば増えるほど面白くなっていってた
だからPSOとPSUのモーションが逆だったとしても評価は変わらんかったろうな
敵mobがステージ上のダメージオブジェクトに対して殆どノーダメージなことがムカつく
つかPo2の時はチャレの浮遊機雷、ハミ通MA砂漠やMAX4のローラーで敵巻き込んで
ダメージ与えられたのに今作だとそういった場面は実際皆無だよな
レーザーフェンスや設置爆雷、設置砲台やダメージ床、噴出系トラップといった
ほぼすべてのトラップが敵mobは一切ダメージ受けないし、ただPCに対する嫌がらせになってるだけ
よっぽどPCをハメ殺したいんだろうな
つか殆ど人為的トラップじゃねぇかよ
よ例えるならクラッシュバンディクーやマリオのトラップをそのまま持ってきたような感じ
あっちは残機制のアクションゲーだから許される要素だし
アクション&RPGでハクスラかつレア堀メインのこのゲームにそんな足枷な嫌がらせ要素
持ってこられてもちっとも面白いわけねぇだろ 寧ろ次回作は機動戦士ガンダムAGEのビームサーベルを参考にして欲しいですよ。
PSPo2∞インフィニティで最強ボスなのはメギド系統テクニックを複数連射するメギドラモンだろ。 MAX1の時点でおかしいと思ったな
あの殺す気満々のトラップの数々のくせして敵は一切影響ないし見てて違和感バリバリ
コウマは浮いてるからまだしもなんで他の脚付けてる奴までフェンスでノーダメなんだよ
カクワネゴブーマジゴブーマおめぇら脚ちょん切れてんだろ
敵全滅させたらその瞬間に一瞬にして全トラップが消えるのも意味不明だし
これもVR()の力ですか
もういい加減トラップ類は敵も全部そっくりそのまま食らうようにしろよ 頑強とかイラネ
なんで怯み値採用しないんだよ
攻撃モーション中完全スパアマ化する奴が多すぎるし
モンハンの敵ですら攻撃モーション中完全怯み無効になる奴なんてほんの僅かしかいないんだが
いるとしたらアルバの空中氷柱落とし、アマツの空中三連水圧ブレスだけだったか気がする
敵の調整がモンハンより劣るのも怯み値採用しないのが原因だと思うわ
どいつも転倒や打ち上げ属性付きの攻撃ないと怯みすら起こさないし
更にいうと転倒や打ち上げ属性の攻撃がテク以外あまりにも少ないのが終わってる モーション関連や数値の調整があまりにもド下手で0か1かの両極端な調整しかできない
のは昔っから何一つ変わらないんだな
もういい加減船水呼んだ方がいいだろこれ
他のゲーム見て何一つ学習して変わろうとしないウンコハゲ共に任せたら堕落の一向だし こんなに買って後悔したゲームは初めてです。
PSPo2はそれなりに面白かった。だから信じて買ったのに。
なんというか全体的に酒井Pはじめ盛り上がった感じでプレイヤー
置き去りにして作ったという印象です。
転生とかバランスとか本当によく考えて作ったんですか? 糞ストーリー→禿
システム改悪→禿
頑強→アルファ
だと思ってた
なりダンとかマイソロとかの影響で頑強=アルファのイメージだわ ぶっちゃけアルファも禿と愉快な仲間逹よりはましなだけでTOWとか見ればわかるけどたいしたことないんじゃ ToWはRM2しかやってないけど、
攻撃の減衰のせいで連続技系が悉く死んでたなぁ
適当な調整による武器カテゴリ格差社会はアルファも一緒だな
ぶっちゃけ、ゲーム業界全体で数字調整に割く時間が少なすぎるんだろう 桝田とか堀井みたいに、TRPG時代の数字の軽重を知っている世代が少なくなり過ぎた アビリティが無駄に多過ぎる上にどれも似たり寄ったりかつ操作性向上系が少なすぎてセンスなさすぎ
枠と効果の対価くらいちゃんと取れっていいたい
特に〇〇アドバンス&〇〇ストライクとかマジでこんなにいらねぇだろ
プロフェッショナルは肝心のPAモーションに一切反映されないのが致命的だし
スーパーアーマーやイグナイトアーツみたいにやたら枠取る割に効果微妙なのもあれば
自動回復やフリーク系みたくこれ1枠か?みたいに思えるものまで全てにおいてムラがありすぎる
大体回避距離UPやガード範囲拡大がないのはどういう意味だよ
某狩りゲーにはそれぞれあるのに 486 :名無しオンライン:2012/09/27(木) 00:57:14.05 ID:JttcBkJE
(´・ω・`)インフィニッティーフルではじめて聴いたけどいい曲じゃない
(´・ω・`)ゲームは糞だったけど
498 :名無しオンライン:2012/09/27(木) 00:59:26.50 ID:xoRmznLD
>>486
(´・ω・`)∞がクソというのはちょっと贅沢だと思います
(´・ω・`)携帯機のゲームにしてはボリューム凄いしオンライン無料よ?
(´・ω・`)呪われてるのかPSN停止にイベント直撃してましたけど チェイン受付&チェインフィニッシュ受付時間を今の2倍にすればどんなに敵がタフだろうが
武器種及びPAのバランスがちぐはぐだろうが大分許容できたかもな
PAモーションの硬直の長さ考えたら受付時間なんて全て倍でいいだろ
射撃武器にはチャージがあるんだし
もちろん敵の体力まで倍にするとか馬鹿な調整はなしな
レディマイでもそうだったがアクションRPGで無駄にタフな敵とかマジでだれるぞ >>439 確かに2倍でも何ら問題ない。カメラ視点変更、仰け反り・回転攻撃中チェイン開放できないもいらいない。蟹てめぇだよ。
それと、ソロでのNPCガン無視の思考ルーチンもいらない。パルム系はNPC無視しない良い子多いのにニューデイズときたら…。お前らはターミネーターか >>437
某狩りゲーを元に回避とガードを追加したんだから
それより劣化しているのは当然だろ
PSOの方が先とか言ってるくせにPSO2では咆哮攻撃まで使いだす敵を登場させて
オリジナリティもプライドもかなぐり捨てる始末
本当にこいつらどうしたいんだよ おい、ふざけんなよ!
オフソロでイフ掘り用の三兄弟IM回してたらB2で突然フリーズしてブラックアウトしやがったぞ!
ちなみに型番は3000な
何もないとこで突然フリーズ起こすとか商品失格レベルだろ
しかもMH3Gの黒オウガ武器フリーズと違って原因が判明してないし
こんなバグだらけな欠陥品を商品にして売ってんじゃねぇよバ開発
酒井菅沼てめぇらのことだよ紀伊店野か
今すぐ二人仲良くビルから飛び降りて一緒に死ね ディオスってよく考えてみたらMHP3のアマツのパクりじゃね?w
・走っても前転しても回避不能な鬼誘導遠距離攻撃
・吸引力の変わらないダイソン
・体力一定以下で覚醒、共にBGM変化
・瀕死になると即死級三連撃
動きのキモさでいったら間違いなくディオスのが上だが あいつらってもっと上を目指そうって意思が伝わって来ないよな
現状で満足しすぎて他にどんどん追い越されてる感じ なんか流れ的に過去のMHP2Gの開発反省スレに似てる気がする
コンセプトっていうか位置づけみたいな意味でなんとなく思った
モンハンがP→P2→P2GとあるようにPSPoもPo→Po2→Po2iだし
PSPoが出た時期はモンハンP2Gのちょうど後の方だが ファンタシースターポータブル2インフィニティのエネミー何て範馬勇次郎一人で楽勝ですよ。 >>447
裕次郎が回線不良でフリーズしている間にスケド3つ分位持っていかれるくらいヤバいから MHP2GやGEBと同じアペンド版のはずなのにPSPo2iはどうしてこんな改悪の嵐でバランス悪化するんだろうね
前者二つは追加要素が概ね好評だったのにPo2iは転生やIM、新モンスターを筆頭に明らかに不評の嵐ばっかり
ゲームバランスは前作以上に最悪と言わざるを得ない
バグは前作二つ以上に多すぎる上にPo2から未修正のものすらあるし PSUからPSO2の流れを見りゃ答えは分かるさ
連中は首尾一貫して見た目で騙せるライトなオタを釣る事しか考えていない
まあこれだけ悪評に悪評を重ねるメーカーでもやっていけるぐらい
あのキャラメイクは画期的だったってこった
こんなクソメーカーがこの特許を取得してしまったのは業界にとっての損失だな サゾこそがゲームバランスを著しく悪化させたといっても過言ではないな
サゾ前提の大型モンスが多すぎる
それを無制限に3体も4体も出現させて本気で殺しに掛かってるから救いようがない
結局どこ行こうがサゾ必須
なければカンストにも関わらずクリアすら困難なものすらある つかドロップ机くらいもう少し頭捻って考えとけよ
IM全般がまさにそう、∞ランクで机5にも関わらず虹枠すら設定されてないものとかふざけんなよ
しかも∞ランクの虹枠にクレアダブルスとかプポポ剣みたいな交換可能武器仕込むとか何様のつもりだよ
マジでドロップ机設定した奴は嫌がらせにも程がある
極めつけはライザーとパニだな
PSZからの著しい改悪調整施された糞モンス共からのドロップだし >>451
俺はむしろ逆だと思うな。
開発はサゾ前提なんて考えてなくて、本気であの強さでなんとかなると思っていたらあの鬼畜っぷり。
そこを辛うじて戦える難易度にしたのがサゾだと思う。
だって、サゾ前提だったら少なくともサゾ誤爆バグは残すわけないだろう。 つか、バランスに関してはほぼ何にも考えてないと思う
ソードが弱いと言われたから速くした
一部PAがほかのPAより強いと言われたから弱くした
テクがチェインと相性悪いと言われたからサ系を作った
脊髄反射的にこういう梃子入れしてるだけで、考えてやってはいないだろう
だから、ソードが速くなったせいで速さがとりえで攻撃は弱い片手武器が軒並み死亡
PAの調整も適当だから巻き添えで弱化多数、その元から上使えないPAは放置
単純に当たり回数の連続するサ系を作ってみただけなので、サ系だけが強い事態に
明らかにとりあえずやってみて、そのやった結果をテストしてない
せいぜい動くかどうかのテストだけ
それすらフレンドサーチを切れば済む、容量オーバーでの攻撃が消失するのを見逃してる辺りやってない臭い
しかも消失の優先順位が敵よりPCの攻撃のほうが高い
とりあえず、思いついた入れてみた
ってだけで、思いついたの後に考察と、入れてみたの後にテストして手直しがすっぽり抜けている こんなバグだらけで調整もろくにできてない欠陥品をよく商品にして売れたよな
発売後の評判の劣悪さはかつての無双マルチレイド無印以上じゃね?
売上高の暴落っぷりも頷ける セイバーは単体特化とかでよかった気がする
というかロック数という越えられない火力の壁がある以上片手全般はもう少し攻撃力上げてもよかったはず
でも一番だめなのはサゾ以前にPSUの長い打撃PA群にチェインと高機動なエネミーたちが合わないこと
ゲームスピードがあってないんだから上手くはまるわけがない
サゾや斧の転倒みたいな無理矢理拘束させてこっちのもっさりをカバーするのは必然かと
射撃ならSGCS2、打撃ならトツザンブレデスレベルでようやく敵のスピードと合うかぐらい
2段3段が遅いPAは論外だし
ジャブロッガみたいなのは倍率上げてもいい
ま、インフラ補正なきゃ好きなの使っても溶けるからいいんだけどね そもPo2がなぜ即死ゲーになってたかも分析しないでiを作った禿
アペンドの癖に前作組にもフルプライスで売った禿にPSO2なんて期待しない
どのセガゲーも狡いDLC商法ですし
Po2iは買った権利として不満は言わせてもらうけど今後セガゲーは二度と買わない 普通、単体相手ならセイバーのほうがソードより強いけど、
ソードは多くの敵をコンスタントに攻撃に巻き込める腕前があれば、ダメージ総量でセイバーより上って感じだよなぁ
普通は…
このゲームだと単体でもソードのほうが圧倒
本当に、圧倒的
攻撃力で倍以上の差があって、PAやチェインなど倍率でダメージにかかって上がるから差が酷くなる Po2iの新ボス共が糞すぎる…戦っててもイライラするだけで全く面白くない
開発陣はゲーム業界辞めて、どっかの工場でパセリ乗っける仕事でもしてろよ。センス無いわ。 いくらゲームといえど物には限度ってものがあるよな
簡単に倒されたくないのはわかるが何もあんな不自然極まりないモーションや判定はさすがに有り得ないと思う
P2GまでのMHでガノスやディアの亜空間判定が叩かれてたようにこっちもいい加減見直すべき
RPGだからとかいう言い訳は大概にして欲しい
Po2iのボスでも不備がありすぎ
マガスマッガーナなんてミサイル攻撃が一発喰らえば起きハメ確定だし、
剣振り回しや叩き付け攻撃も亜空間判定がP2G以前のガノスやディアの比じゃないほど酷い
あとオンマやディマに関しても飛び立つ寸前に謎の判定があるし、上空の飛行にも謎の攻撃判定が付いてる
ごく一部の奴は「体力低すぎて瞬殺じゃんw」とか言うがそうでもしなきゃ
やってられないって時点で糞モンスなのには変わらないっつの
マガスもオンマやディマも、そいつら基本部分は無印PSUから変わってないのぜ ゲーム部分はクソでもいいよ、期待してない
キャラクリをどうにかしろ
服露出しすぎ、髪型ロクなのない、エステ詐欺、いつでも無表情で不気味 >>463
(^酒^)<PSO2ではロングスカートのウエディングドレスや
顔を変形させてでも表情を変化させる機能
さらに僕の作ったキャラクターの行動に合わせて
プレイヤーさんに反応をさせてあげる機能もありますので
ぜひこちらをやってみてください^^ RPGのターン制を模して、どうしてもPCが殴れる状況では敵は絶対反撃出来ないと駄目ってなら、
数字もターン制RPGに合わせるべきだろう
完スト状態のPCが雑魚に平気で一発でHP半分もってかれるとか、
避けることが前提で、ダメージがペナルティの意味もあるアクションRPGでだっておかしいだろう
増してや殴られることが前提なターン制であり得ない
ほとんど二発で死ぬってスーパーマリオか魔界村じゃねえか 昨日1年位ぶりに立ち上げてグラールヒーローズダウンロードしてマルチソロでやってみたけど
元のバランスがひどいだけに経験値はうまいけどやっぱりつまらんなー。
グラールヒーローズ出たときってみんなどんな反応だったんだ?
PSO2ってやっぱりPSPO2Iと同じようなひどい運営なのか?
>>466
GHの評判は総じて賛否両論といったところ
赤&虹ブーストの地点が確定なので特定の虹レアが格段に出やすくなったのはいいが
逆に過去の掘り場の存在意義が殆どなくなってしまったという意見もある
また城のレーザーフェンス+赤ヴリーマ、雪の虹シフデバウルフや赤バファル等といった明らかに
理不尽な敵の配置がほぼ全域に渡って存在する点も否めない
オフとオンでそれぞれリザ報酬を分けてるのはまぁ認める
PSO2に関してはネ実3板の愚痴スレや葬式スレ見てきて察してくれ
ここじゃ説明しづらい >>467
いろいろありがとう
MAI以来やってなかったけどこれで完全にやめる踏ん切りがついた
ガトリングがない時点で
バレットが○○弾とかじゃなくて手抜きな時点で
グレより拳銃のが強い時点で
CSが手抜きな時点で
実弾バラまきヘビーアームズプレイできない時点で 掘りゲーなのに武器バランスがこんなちぐはぐで敵も理不尽要素満載とか終わってると思った
最適装備とそれ以外で激しく戦闘に影響出るし
まぁ元凶であるチェインをどうにかしない限り一生改善されないと思うが
レベリング制限も意味不明
トドメささなかったりLv差開いてたら逆に経験値減少しやがるし
何のために受託Lv広くしてんだよと
あらゆる面でゲームバランス崩壊してる典型だわ
KOTY受賞には至らなかったがこのままいけばマジで次は二回目受賞しかねないぞ 重度のバグや理不尽ゲー主体の今のKOTYじゃ無理だろうけどな
それはそうとPo2iをクソゲーwikiから消そうとしてた基地外信者はまだやってるのかね 632 名無しオンライン sage 2012/10/09(火) 23:10:57.21 ID:T9GkFBU9
>今回のニコニコ名言集
>一太郎「酒井さん踊ってる場合じゃないですよ、倒してください(敵の居ないところでスコール)」
>禿「」
>一太郎「酒井さん直撃してます」
>禿「自分で組み立ててるわけじゃないから、変なPA出ちゃう」
>禿「だめだこれ」
>禿「やられた…」
>禿「結構な勢いで…戦闘不能になっちゃってる……」
>一太郎「やっとチェインしましたね(たったの2チェインで終了)」
>禿「」
>榎本「このフォトンブラストついて来る、なんだろ〜」
>禿「…」
>一太郎「ゲームやってる人は動きが違う(禿の被弾する動きを見ながら)」
>禿「」 手が震えてきてへんなPA出ちゃう!
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ずっと昔のテスターの意見はろくに聞かない(聞けない)くせに自分でやってあんなザマかよ
本当に酒井はクリエーター失格だわ
いい加減死んで欲しい もうPoシリーズはテコ入れされないだろうから無理にシステムに逆らわない方向でチェイン向けアッパー案考えてみた
Hu
・○○アドバンス系はストライクと統合して新アドバンスはFoのハイスピみたいにする
PSOのバトル系に相当
・シールドアーツの威力上げる奴はシールド持ったまま移動できるアビに変更
ただしPP回復しない上に軽減率が低い値でどの武器でも固定
・エスケプの無敵時間延びる奴削除でインブラステップの短い版に変わるアビに
近接の追いかけっこ軽減や位置取り補助用
フォバ纏ってヒット多い武器なら本職武器でもある程度チェインためやすいはず Ra
a案
・SG以外のステ撃ちできない武器にMHでいう所のしゃがみ撃ちアビ追加
移動・ガード・オトメ発動不可だがモーションスピードup・ディレイ軽く
b案
・SG以外のステ撃ち不可にMHでいう速射アビ追加
デメリットはa案と同じだがそれら+ディレイはでかいのと的に動かれると当たらない
両方とも動作中は特殊すぎるCS2不可CS1になる+主観視点になる グレも
単発息してない→チェインぐらいならそれなりになれば
FoとBrはめんどいからなし
>>俺
叶わない妄想乙 Foというわけではないがロッドでテク撃つときのロックオンが困る。
構えてから撃つまで向き固定とかいらないから、Lロックオン中は敵をしっかり追尾してほしい。 PSOとPSZは確かそんな仕様だったよな、ロックした敵中心にちゃんとテク発動するし
…爆死寸前のPSO2もだが つかEX罠散々弱体化させたくせに種類は依然として少ないままって何なの?
あと片手で持つくせに罠装備すると両手装備扱いになって設置or起爆以外できなくなるのはおかしい
罠くらい片手装備扱いでいいと思う
あとこれも散々言われてると思うが今の仕様だとトラップじゃなくて「ボム」じゃね?
本当にトラップにしたいのなら爆雷みたく近接信管式にして近くに敵が来たら起爆する方式にするべきだと思うんだが
爆破範囲も普通のトラップは狭すぎる
大型モンス四体分の広さあってもいいと思う つかEX罠散々弱体化させたくせに種類は依然として少ないままって何なの?
あと片手で持つくせに罠装備すると両手装備扱いになって設置or起爆以外できなくなるのはおかしい
罠くらい片手装備扱いでいいと思う
あとこれも散々言われてると思うが今の仕様だとトラップじゃなくて「ボム」じゃね?
本当にトラップにしたいのなら爆雷みたく近接信管式にして近くに敵が来たら起爆する方式にするべきだと思うんだが
爆破範囲も普通のトラップは狭すぎる
大型モンス四体分の広さあってもいいと思う 全回避不可能・罠弱体化・貧弱な片手武器…
開発はBrをどうしたかったの? PSPo3でデジモンシリーズとコラボレーションして欲しいですよ。 弱体化調整・下方修正がいつも極端すぎるんだよ
PSO・PSUの頃から何一つ学習してねぇ、極端な弱体化だけでバランス取れるわけねぇだろ
格ゲーでもあるまいし…いや格ゲーでもこんなゲームバランス調整の下手さは滅多にねぇわ
基準とか考えろよ
例えば格ゲーの厨キャラだって普通のメーカーなら使い物にならないほど弱体化調整なんて絶対しない
弱体化した部分の代わりに他の部分を強化してテコ入れ加える、これ普通
しかしこのバ開発はアッパー調整が苦手なのかそれすらまともにできやしない
どっかの無責任社長みたく思い付きで何にも考えずに入れた新要素が産廃か厨性能の二択、いつもこうだよ
バランスのバの字もないだろ
十年間のノウハウ()とかうたってるが実際ノウハウも糞もねぇ
この先あと十年経ってもバランスよくなるとは到底思えない
その前にシリーズ終結して世間から忘れさられる悪寒しかしない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています