【PSPo2∞】開発はこのスレを見て反省しろ 18
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>>447
裕次郎が回線不良でフリーズしている間にスケド3つ分位持っていかれるくらいヤバいから MHP2GやGEBと同じアペンド版のはずなのにPSPo2iはどうしてこんな改悪の嵐でバランス悪化するんだろうね
前者二つは追加要素が概ね好評だったのにPo2iは転生やIM、新モンスターを筆頭に明らかに不評の嵐ばっかり
ゲームバランスは前作以上に最悪と言わざるを得ない
バグは前作二つ以上に多すぎる上にPo2から未修正のものすらあるし PSUからPSO2の流れを見りゃ答えは分かるさ
連中は首尾一貫して見た目で騙せるライトなオタを釣る事しか考えていない
まあこれだけ悪評に悪評を重ねるメーカーでもやっていけるぐらい
あのキャラメイクは画期的だったってこった
こんなクソメーカーがこの特許を取得してしまったのは業界にとっての損失だな サゾこそがゲームバランスを著しく悪化させたといっても過言ではないな
サゾ前提の大型モンスが多すぎる
それを無制限に3体も4体も出現させて本気で殺しに掛かってるから救いようがない
結局どこ行こうがサゾ必須
なければカンストにも関わらずクリアすら困難なものすらある つかドロップ机くらいもう少し頭捻って考えとけよ
IM全般がまさにそう、∞ランクで机5にも関わらず虹枠すら設定されてないものとかふざけんなよ
しかも∞ランクの虹枠にクレアダブルスとかプポポ剣みたいな交換可能武器仕込むとか何様のつもりだよ
マジでドロップ机設定した奴は嫌がらせにも程がある
極めつけはライザーとパニだな
PSZからの著しい改悪調整施された糞モンス共からのドロップだし >>451
俺はむしろ逆だと思うな。
開発はサゾ前提なんて考えてなくて、本気であの強さでなんとかなると思っていたらあの鬼畜っぷり。
そこを辛うじて戦える難易度にしたのがサゾだと思う。
だって、サゾ前提だったら少なくともサゾ誤爆バグは残すわけないだろう。 つか、バランスに関してはほぼ何にも考えてないと思う
ソードが弱いと言われたから速くした
一部PAがほかのPAより強いと言われたから弱くした
テクがチェインと相性悪いと言われたからサ系を作った
脊髄反射的にこういう梃子入れしてるだけで、考えてやってはいないだろう
だから、ソードが速くなったせいで速さがとりえで攻撃は弱い片手武器が軒並み死亡
PAの調整も適当だから巻き添えで弱化多数、その元から上使えないPAは放置
単純に当たり回数の連続するサ系を作ってみただけなので、サ系だけが強い事態に
明らかにとりあえずやってみて、そのやった結果をテストしてない
せいぜい動くかどうかのテストだけ
それすらフレンドサーチを切れば済む、容量オーバーでの攻撃が消失するのを見逃してる辺りやってない臭い
しかも消失の優先順位が敵よりPCの攻撃のほうが高い
とりあえず、思いついた入れてみた
ってだけで、思いついたの後に考察と、入れてみたの後にテストして手直しがすっぽり抜けている こんなバグだらけで調整もろくにできてない欠陥品をよく商品にして売れたよな
発売後の評判の劣悪さはかつての無双マルチレイド無印以上じゃね?
売上高の暴落っぷりも頷ける セイバーは単体特化とかでよかった気がする
というかロック数という越えられない火力の壁がある以上片手全般はもう少し攻撃力上げてもよかったはず
でも一番だめなのはサゾ以前にPSUの長い打撃PA群にチェインと高機動なエネミーたちが合わないこと
ゲームスピードがあってないんだから上手くはまるわけがない
サゾや斧の転倒みたいな無理矢理拘束させてこっちのもっさりをカバーするのは必然かと
射撃ならSGCS2、打撃ならトツザンブレデスレベルでようやく敵のスピードと合うかぐらい
2段3段が遅いPAは論外だし
ジャブロッガみたいなのは倍率上げてもいい
ま、インフラ補正なきゃ好きなの使っても溶けるからいいんだけどね そもPo2がなぜ即死ゲーになってたかも分析しないでiを作った禿
アペンドの癖に前作組にもフルプライスで売った禿にPSO2なんて期待しない
どのセガゲーも狡いDLC商法ですし
Po2iは買った権利として不満は言わせてもらうけど今後セガゲーは二度と買わない 普通、単体相手ならセイバーのほうがソードより強いけど、
ソードは多くの敵をコンスタントに攻撃に巻き込める腕前があれば、ダメージ総量でセイバーより上って感じだよなぁ
普通は…
このゲームだと単体でもソードのほうが圧倒
本当に、圧倒的
攻撃力で倍以上の差があって、PAやチェインなど倍率でダメージにかかって上がるから差が酷くなる Po2iの新ボス共が糞すぎる…戦っててもイライラするだけで全く面白くない
開発陣はゲーム業界辞めて、どっかの工場でパセリ乗っける仕事でもしてろよ。センス無いわ。 いくらゲームといえど物には限度ってものがあるよな
簡単に倒されたくないのはわかるが何もあんな不自然極まりないモーションや判定はさすがに有り得ないと思う
P2GまでのMHでガノスやディアの亜空間判定が叩かれてたようにこっちもいい加減見直すべき
RPGだからとかいう言い訳は大概にして欲しい
Po2iのボスでも不備がありすぎ
マガスマッガーナなんてミサイル攻撃が一発喰らえば起きハメ確定だし、
剣振り回しや叩き付け攻撃も亜空間判定がP2G以前のガノスやディアの比じゃないほど酷い
あとオンマやディマに関しても飛び立つ寸前に謎の判定があるし、上空の飛行にも謎の攻撃判定が付いてる
ごく一部の奴は「体力低すぎて瞬殺じゃんw」とか言うがそうでもしなきゃ
やってられないって時点で糞モンスなのには変わらないっつの
マガスもオンマやディマも、そいつら基本部分は無印PSUから変わってないのぜ ゲーム部分はクソでもいいよ、期待してない
キャラクリをどうにかしろ
服露出しすぎ、髪型ロクなのない、エステ詐欺、いつでも無表情で不気味 >>463
(^酒^)<PSO2ではロングスカートのウエディングドレスや
顔を変形させてでも表情を変化させる機能
さらに僕の作ったキャラクターの行動に合わせて
プレイヤーさんに反応をさせてあげる機能もありますので
ぜひこちらをやってみてください^^ RPGのターン制を模して、どうしてもPCが殴れる状況では敵は絶対反撃出来ないと駄目ってなら、
数字もターン制RPGに合わせるべきだろう
完スト状態のPCが雑魚に平気で一発でHP半分もってかれるとか、
避けることが前提で、ダメージがペナルティの意味もあるアクションRPGでだっておかしいだろう
増してや殴られることが前提なターン制であり得ない
ほとんど二発で死ぬってスーパーマリオか魔界村じゃねえか 昨日1年位ぶりに立ち上げてグラールヒーローズダウンロードしてマルチソロでやってみたけど
元のバランスがひどいだけに経験値はうまいけどやっぱりつまらんなー。
グラールヒーローズ出たときってみんなどんな反応だったんだ?
PSO2ってやっぱりPSPO2Iと同じようなひどい運営なのか?
>>466
GHの評判は総じて賛否両論といったところ
赤&虹ブーストの地点が確定なので特定の虹レアが格段に出やすくなったのはいいが
逆に過去の掘り場の存在意義が殆どなくなってしまったという意見もある
また城のレーザーフェンス+赤ヴリーマ、雪の虹シフデバウルフや赤バファル等といった明らかに
理不尽な敵の配置がほぼ全域に渡って存在する点も否めない
オフとオンでそれぞれリザ報酬を分けてるのはまぁ認める
PSO2に関してはネ実3板の愚痴スレや葬式スレ見てきて察してくれ
ここじゃ説明しづらい >>467
いろいろありがとう
MAI以来やってなかったけどこれで完全にやめる踏ん切りがついた
ガトリングがない時点で
バレットが○○弾とかじゃなくて手抜きな時点で
グレより拳銃のが強い時点で
CSが手抜きな時点で
実弾バラまきヘビーアームズプレイできない時点で 掘りゲーなのに武器バランスがこんなちぐはぐで敵も理不尽要素満載とか終わってると思った
最適装備とそれ以外で激しく戦闘に影響出るし
まぁ元凶であるチェインをどうにかしない限り一生改善されないと思うが
レベリング制限も意味不明
トドメささなかったりLv差開いてたら逆に経験値減少しやがるし
何のために受託Lv広くしてんだよと
あらゆる面でゲームバランス崩壊してる典型だわ
KOTY受賞には至らなかったがこのままいけばマジで次は二回目受賞しかねないぞ 重度のバグや理不尽ゲー主体の今のKOTYじゃ無理だろうけどな
それはそうとPo2iをクソゲーwikiから消そうとしてた基地外信者はまだやってるのかね 632 名無しオンライン sage 2012/10/09(火) 23:10:57.21 ID:T9GkFBU9
>今回のニコニコ名言集
>一太郎「酒井さん踊ってる場合じゃないですよ、倒してください(敵の居ないところでスコール)」
>禿「」
>一太郎「酒井さん直撃してます」
>禿「自分で組み立ててるわけじゃないから、変なPA出ちゃう」
>禿「だめだこれ」
>禿「やられた…」
>禿「結構な勢いで…戦闘不能になっちゃってる……」
>一太郎「やっとチェインしましたね(たったの2チェインで終了)」
>禿「」
>榎本「このフォトンブラストついて来る、なんだろ〜」
>禿「…」
>一太郎「ゲームやってる人は動きが違う(禿の被弾する動きを見ながら)」
>禿「」 手が震えてきてへんなPA出ちゃう!
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ずっと昔のテスターの意見はろくに聞かない(聞けない)くせに自分でやってあんなザマかよ
本当に酒井はクリエーター失格だわ
いい加減死んで欲しい もうPoシリーズはテコ入れされないだろうから無理にシステムに逆らわない方向でチェイン向けアッパー案考えてみた
Hu
・○○アドバンス系はストライクと統合して新アドバンスはFoのハイスピみたいにする
PSOのバトル系に相当
・シールドアーツの威力上げる奴はシールド持ったまま移動できるアビに変更
ただしPP回復しない上に軽減率が低い値でどの武器でも固定
・エスケプの無敵時間延びる奴削除でインブラステップの短い版に変わるアビに
近接の追いかけっこ軽減や位置取り補助用
フォバ纏ってヒット多い武器なら本職武器でもある程度チェインためやすいはず Ra
a案
・SG以外のステ撃ちできない武器にMHでいう所のしゃがみ撃ちアビ追加
移動・ガード・オトメ発動不可だがモーションスピードup・ディレイ軽く
b案
・SG以外のステ撃ち不可にMHでいう速射アビ追加
デメリットはa案と同じだがそれら+ディレイはでかいのと的に動かれると当たらない
両方とも動作中は特殊すぎるCS2不可CS1になる+主観視点になる グレも
単発息してない→チェインぐらいならそれなりになれば
FoとBrはめんどいからなし
>>俺
叶わない妄想乙 Foというわけではないがロッドでテク撃つときのロックオンが困る。
構えてから撃つまで向き固定とかいらないから、Lロックオン中は敵をしっかり追尾してほしい。 PSOとPSZは確かそんな仕様だったよな、ロックした敵中心にちゃんとテク発動するし
…爆死寸前のPSO2もだが つかEX罠散々弱体化させたくせに種類は依然として少ないままって何なの?
あと片手で持つくせに罠装備すると両手装備扱いになって設置or起爆以外できなくなるのはおかしい
罠くらい片手装備扱いでいいと思う
あとこれも散々言われてると思うが今の仕様だとトラップじゃなくて「ボム」じゃね?
本当にトラップにしたいのなら爆雷みたく近接信管式にして近くに敵が来たら起爆する方式にするべきだと思うんだが
爆破範囲も普通のトラップは狭すぎる
大型モンス四体分の広さあってもいいと思う つかEX罠散々弱体化させたくせに種類は依然として少ないままって何なの?
あと片手で持つくせに罠装備すると両手装備扱いになって設置or起爆以外できなくなるのはおかしい
罠くらい片手装備扱いでいいと思う
あとこれも散々言われてると思うが今の仕様だとトラップじゃなくて「ボム」じゃね?
本当にトラップにしたいのなら爆雷みたく近接信管式にして近くに敵が来たら起爆する方式にするべきだと思うんだが
爆破範囲も普通のトラップは狭すぎる
大型モンス四体分の広さあってもいいと思う 全回避不可能・罠弱体化・貧弱な片手武器…
開発はBrをどうしたかったの? PSPo3でデジモンシリーズとコラボレーションして欲しいですよ。 弱体化調整・下方修正がいつも極端すぎるんだよ
PSO・PSUの頃から何一つ学習してねぇ、極端な弱体化だけでバランス取れるわけねぇだろ
格ゲーでもあるまいし…いや格ゲーでもこんなゲームバランス調整の下手さは滅多にねぇわ
基準とか考えろよ
例えば格ゲーの厨キャラだって普通のメーカーなら使い物にならないほど弱体化調整なんて絶対しない
弱体化した部分の代わりに他の部分を強化してテコ入れ加える、これ普通
しかしこのバ開発はアッパー調整が苦手なのかそれすらまともにできやしない
どっかの無責任社長みたく思い付きで何にも考えずに入れた新要素が産廃か厨性能の二択、いつもこうだよ
バランスのバの字もないだろ
十年間のノウハウ()とかうたってるが実際ノウハウも糞もねぇ
この先あと十年経ってもバランスよくなるとは到底思えない
その前にシリーズ終結して世間から忘れさられる悪寒しかしない ファイナルファイトって
ハガー除いてパンチモーションが超速い
投げモーション中無敵で敵を巻き込める
飛び蹴りで同軸上の敵をけちらせられる
完全無敵の緊急回避技がある
など当時としては破格の高性能操作キャラ性能だったけど
それによって糞ゲーなることはなかったし協力プレイも白けるなんてことはなかったんだけどな
ネトゲもそういう考えで作る事できないんか?
プレイヤーに何が何でも苦しませるって昭和の脱衣麻雀ゲームじゃないんだからさw
それにしてもグラールヒーローズマルチでやってもレベル80辺りからレベル上がりづらくてめんどいな ・片手武器のモーションスピードアップ
・右手△中のジャストタイミングでR+△すると左手射撃チャージの連携攻撃
こんな感じのアビがあればBrも活躍できたかもしれない。
攻撃系ステータスの比重が高いのにイグナイトアーツぐらいしか専用強化がないとか
回避がまともに機能するのは敵Lv200未満とか何したいの。 PSPO2→外注 2i→自社
って聞くけどそうなの?ホントだったらセガマジ人材不足だな。 ネ実でもアルファがーって人いたがクソなのはソニチとどっこいだってわかれ PSU系列のテクって使ってて全然楽しくないよな
エフェクトの割に攻撃範囲が狭すぎる
21↑でやっと普通じゃね?ってくらい狭い
むしろイルミの41↑くらいの範囲がデフォルトであってもいいわ
あぁ、エフェクトは据え置きでな、あまりにも派手すぎたら視界不良で敵の攻撃見えなくなるわ、
処理落ち起こすわで全然いいことないから
あと基本系テク(フォイエバータゾンデディーガメギド)の弾速の遅さどうにかしろ
あんな遅いんじゃ近距離じゃなきゃ当たらねぇよ
敵が使うからってプレイヤー側のものまで遅くしてんじゃねぇよ
敵にテク使わせないとか、敵とプレイヤーのものでモーションそのものを別にするとか
普通はいろいろやり方ってもんがあるだろ PSPo2iのゲームバランスでデジモンシリーズの携帯ゲームを作って欲しいですよ。 テクの遅さはPSO時代の名残だと思うけどそもそもPSOは
敵も遅いから十分当たったんだよなぁ…
今回はサーファーみたいに敵だけ加速感出してるから
恐ろしくシステムがマッチしてなかったのが難点
バスケで相手だけ足によるシュートを解禁されてるレベル PSO2自体はうんこでもランチャーとグレ、どうして差がついたのか…慢心、環境の違い pso2プレイしてみたけど3dの意味なし
面白い要素はあるのだが捜査感が悪すぎてくそゲーになってる
コマンド方式にしてターン制にしたほうがましなレベル
ボーダーランズのが面白い PSO2の予想より収益増ニュースでスレ立ってて見たら、あっちも升天国みたいだな
こっちは無料だからと擁護してたけどPSO2も基本無料だからと言うのかね >>493
違うだろ
バスケで相手だけドリブル許可レベル ノーリスクハイリターンな遠距離攻撃ばっか持たせすぎだよな
ナノノやヴァリのビームは撃ってる間背中が隙だらけだからまだしも糞馬ビームは何なんだ
PP吸うから迂闊に近づけないし離れても異様に銃口補正あるし
闇花のビームはナノノと違って隙殆どないしリロード短すぎて論外 こっちも遠距離攻撃のデメリットない分撃ち合いするようにしたのかも こっちは遠距離攻撃したくても、
NPCは前に出ない出てもモンスターは無視して一心不乱にPCに向かって一直線なせいでまともに遠距離攻撃が機能してないけどな 糞馬→撃ち合いするPPがない
糞花→撃ち合いする隙がない
そもそもPPという制限がですね いろんな武器を掘るゲームなのに
掘った武器のほとんどがマルチでは地雷扱いされる風潮なバランスのゲームとかおかしいよな
開発の調整がもう少ししっかりしてれば
遊びの幅というかユーザー同士の心の余裕みたいなものもできたはず やっと手に入った武器が他の色違いだったり説明文の流用だったりすると萎える。
ストライクレイダーのガッカリ感は随一だと思う。性能は別として。 >>502
武器カテゴリそのものの格差もそうだし、属性システムも根本的に見直しが必要
チェインもどうにかしなきゃなぁ、ぶっちゃけ最初っからチェインなんて入れずに
FFのブレイクシステムみたいなのでいいと思うがな
一番の害悪要素はマルチ敵HP2.5倍&ブーストモンス
いくらなんでも増えすぎだわ
何でもかんでもガチ装備複数前提にすんなよと
GEやMGSPWの四人PTでもこんな増えねぇよ システム変えたPSO2でもバランス終わってるからソニチそのものの感覚がおかしい FFよくわからないけどブレイクってpso2のウィークバレットみたいなのか?
まあチェインフィニッシュが全てのゲームだから弱体も異常もおまけになっちゃってつまらん
psuは単調って言ってたチェイン至上主義者たちも最近みないし
チェインはみんなで溜めるより個人で分けるべきだったね
CS待機もソード通常攻撃も自己責任だしインフラでも自分のチェイン数しか見えないならどうでもいい
あとはインフラ補正 初代ポータブルの属性+状態異常バレット廃止&パワーヒットセイブの手抜きにしたの許さない
サンドラッピーのようなザコでも自動回避orダメ0じゃなきゃのけぞるの許さない
ブリンガービーム系を真ん中で一度食らうとガードすらできないの許さないよ酒井 >>507
射撃の属性バレットって初代PoっていうかそれPSU仕様じゃね?
あれはPPが武器毎の依存だったからな
弾薬制みたいである意味らしさだけは出てた
下二行は意味不明だが そういや状態異常も∞だとかなり空気化してるよな
チェインゲーな上に敵の糞AIのせいで殺られる前に殺れ的な身も蓋も無い戦法を要求される奴らが殆どだし
大型に関しても殆どがサゾで無理矢理固めて瞬間火力〆攻撃を叩き込むだけ
戦略の欠片も糞もないよな
大体大型は特定の状態異常無効になってることが多いし
状態異常の種類に関しても麻痺や凍結の二択しかない
燃焼毒感染混乱なんて空気すぎるし、感電と睡眠は麻痺凍結の下位互換だし ここに貼るとえらい量なんで過疎スレ再利用して
過去のみんなの不満まとめようと思ったら連投しすぎて
さるさん食らってPo2部分しか掘り出せなかった Po2i部分これからだってのに・・・
ttp://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1217118883/359-367 あの、RaFoはロックオンていらないよね。オフにさせてほしい。
ロックしなくても、ちっちゃい赤いマーカーでたら敵のほう向くのに。
ゴミロックオンなきゃ、銃ステ撃ちでTPSもどきしたり、変なとこにテクでちゃうことないのに。
LR入れ替えなんて、いらないオプションつけるぐらいなら、ロックオンオフ機能ぐらいつけてよ。 あの世紀末な糞ロック性能のせいでヤオロズ戦のストレスっぷりに拍車をかけているな
ヤオロズ本体もディオス同様の気持ち悪い挙動でチェインぶった切ってくるから
ただでさえいらついてくるのに本物と偽物の二部位しかロック部位ない上に
わざとかと思えるくらい積極的にロックずらしまくってくるし
前転回避不能でなおかつ無効化・治癒も不能な強制燃焼のお仕置きメテオが
あるのもヤオロズの糞っぷりに拍車をかけているよな
あと試練()そんなギミック要素なんて周回ゲーに入れるのが間違いだ エクステンド出来た時点でタイプなくせば良かったんじゃね?
両手・射撃・法撃・片手をそれぞれ規定数エクステンドしたら対応する職業アビリティ解放&エクステンドポイント軽減とか
正直今の渋すぎるTPじゃ中〜後半のタイプレベル上げが苦痛だわ 雑魚の役割は消耗させることで殺りにくるのはボスの役目
雑魚は基地外モーションを緩和して異常攻撃と攻撃力で減らす役目にすべき
しかも完全無効のレジストあるから持久が意味ないって阿呆すぎ
他にも死に要素・死にステ・死に武器多し PSO2でユーザーの必滅を実装した時点で・・。
次は歴史を壊すものだったかな? 変わってねぇなwハゲ
SEGA ID解約も設定から簡単に出来ないし、何故か個人情報聞きやがる。
PSPo2iに戻ってる奴も居るとか聞いたぞ
インフィニティ超えるとか流石のハゲだ。
PSPo3が出たとしても今以上の悪化間違いなしだなw 糞要素を挙げればキリがないが基本共通しているのは
「こんな要素があります」→「だけどさせねーwwやれるもんならやってみろwww」だよな
このゲームやってると余りの不条理感にサイコパスの頭の中をさまよっている気分になる
PSUの頃から同じ事の繰り返しでここまでくると純粋な嘲笑と悪意すら感じるわ
禿の口癖に「ユーザーさんは僕らの予想を超えてきますから」ってのがあるが
こういうどっちにも取れる発言するヤツは必ずといって良い位に腹に一物もっている
そしてそれは悪意が殆どだ。禿一味が30チェインで驚いてたって有名な話があるが
ある雑誌のインタビューで(pspoの頃)PSUのチェインについての質問に
「理論上100チェインまではいけます!開発で50チェインまで確認してます」とはっきり答えていた
つまりあれもリップサービスって事だな
禿には個人的な私怨がユーザーにあるのか?(親が殺された、女取られたetc)とか本気で疑うレベル
もしそうなら禿一味のゲームが我々の求めるモノになるのは絶対にない まるで成長(反省)していない…
http://web-empires.net/online/tail_review/tail_review.cgi?mode=all_private&list=347
http://ge-mu.net/rev/g766.php
ガキっぽいレビューもあるがちゃんと書いてる人の批評は
大体このスレや過去スレで出たのと同じ感じ
むしろ課金で制約が増えて退化してるな
月額だとちゃんとRMTやチート取り締まらないといけないから無料ゲーって浅い考え
バランスなんて何も考えないいつもハゲやディレクターのオナニー修正
>PSPo3が出たとしても今以上の悪化間違いなしだなw
これ結構マジだな
PSO2前はインフィニティから巻き直してPo3大丈夫だろと思ってたが無理だわ 次はVita版リリース後にPo2iの繰り上げ終了だな
SCEによる在庫ニングVitaの売り抜け目的で Po2i繰り上げ終了でvita版も売れず両方爆死な未来しか見えないわ
むしろPSO2道連れに逝けるならpo2iも本望だろう アクションとしてもRPGとしてもストーリー含めゴミなのはいうまでもないが
唯一の取り柄であるキャラクリも終わってんじゃね?これ
衣装によっては髪型貫通するのは相変わらずだし、デュマ男がオッサンしか作れないのめ致命的だし
衣装のカラーバリエーションも自由配色にすればいいのに未だ色単品で分けられてるとか意味わからん
服の色変えようとしたらその分アイテム欄圧迫するしふざけてる
あとキャスはパーツのバリエーションが少なすぎだしの人顔の下顎いらねぇだろ
人用の衣装も着れるのは評価できるがなぜ色変えに50万メセタも払わなきゃならんのか
なんでエステに色変えのみの項目ないんだよマジ意味わからん
GEのキャラクリの方がまだセンスあるんじゃね?
あとキャラクリとは関係ないが色変えはACみたくすべきだと思うわ PSO2の酷さを見る度に
「あぁ、PSPo2とPSPo2iで徴収した金で開発してんだな〜」と思う。
ムシキングの時といい、セガの上がり下がりはハンパ無い。 堀りゲーとしても相当終わってるだろこれ
謎の経験値衰退補正や転生等のレべリングの面倒臭さでレア堀要素をことごとく妨害してるし
マルチプレイでのレア堀も謎の敵体力2.5倍化と合わせて一層殺されてるし
まるで初心者に鞭打つかのような延命仕様だわ
ドロップ机も終わってる
FM・EXMの職別机補正とかいらんだろ、職によってドロップ率が倍以上も変動する机も
ともかくドロップ品そのものが変わるとか何考えてんだよ
掘りたい武器くらい好きな職で掘らせてほしいわ
それに対してIMは職別の変動がないから安心・・・かと思いきやこっちは
机の設定そのものが全体的に終わってる
∞ランクですら虹枠設定されてない机すら存在するとか誰得だよ、馬鹿じゃねぇの?
敵の種類は抜きにしてもドロップ品が存在しなかったら価値がないだろ
あとクレアダブルスとかエリュシオンみたいな交換武器を虹枠に設定した奴は死ねよ
わざわざ苦労して∞ランク回った挙句にハズレなんか出されたらキレるわ
大体IMもライザーエタゲパニみたいな局地的虹レア品だけを目的にした場合、
7,8割方が死んでる
補正だとか特殊効果の調整の困難さも相まって本当に苦痛でしかない
そもそも敵系統7種にエリア8種でそれぞれにドロップ机を新たに設定すること
自体相当考えなきゃならないはずなのに短期間の思いつきでIMなんていうものを
をやすやすと実装したことが間違いだと思った
完全に黒歴史以外の何物でもない癌要素ワーストワンだわ IMは好きな属性やボスを指定できたり敵を弱体化させたり職が机に影響受けなかったりするとこはよかったんだがなぁ
如何せん合成が非常に面倒臭かったり机が全体的に終わってたり特殊効果が全体的にケチだったりと
誉められない部分が多過ぎるんだよな
画面右のドロップ率補正あるからって元のドロ率絞りまくったりボス箱ドロ率を通常の半分にしたりと
やってることがケチっていうかセコすぎるわ
あと何度も言われてると思うがインフラ・マルチもPoシリーズで一番不出来だと思う
Po2みたくエレヒ即死武器ごり押しが通用しにくくなったにも関わらずMAXやDLMを除く殆どが
高すぎるマルチ補正HPのせいでガチ武器ガチ装備を強要され、プレイの幅が本当に狭まってる
敵が馬鹿みたいにタフになってるくせにプレイヤー側が得られるメリットが
オフラインと比べてあまりにも代わり映えしなさすぎる
デフォルトでドロ率か経験値が二倍になってたり経験値衰退補正がなくなってたりと
もっとインフラ・マルチに存在意義を持たせて欲しかった >>525
一応、マルチの体力は下がってる(C〜Aだが)
ただS以上になると結局は同じ2.5倍になってる。
燃焼ダメージで調べてみたけど流石に笑った。
モンハン同様に上げる必要なしで据え置きにしろと警鐘したが
廃人どものワガママでスーパーアーマー含め今の状態になった。
発売前のブログの時点でこの状態だ。 多人数プレイのメリット殺してまでただ馬鹿みたいに敵をタフにした挙げ句に
それに代わるメリットが何一つないとか本当に破綻してるよな
上昇量も一律2.5倍とか頭おかしい
元々2.5倍の黄ブーストですら6.25倍にまで跳ね上がるじゃねぇかよ
しかもチェイン溜めやラグ、ダメキャンの影響で実際その程度じゃ済まされないくらいタフになるし
人数によって敵体力が変動するゲームは他にGEやMGSPWがあるがあれらはPo2iほど
劇的に跳ね上がらないしな 新規メーカーの処女作っていうなら期待出来るんだけど…
セガだからなぁ チェインとPAモーションのすり合わせ、回避・即死・罠の弱体、敵と味方の状態異常の重要性のなさ
何よりメモリ足らないと分かっていながら入れたSSとフレサ、ボスの設置オブジェクト増加
その結果、エフェクト不発さらに罠が死に、止めは生まれながらに殺されたサバ
なぜか頑なに敵を弄らず安直なチェインと拘束をサゾに頼ったために近接だろうが射撃だろうが猫も杓子もフォバサゾ
黙々と部屋を立て地雷はキック、他人にどう思われようが晒されようがひたすら効率を求めるような本当の効率厨は去り
直接いえない勘違い効率厨かレベル上げ寄生厨かチートしかいない現状で無限の冒険とか笑わせる
PSO2でも廃止しない高ランクでもでる産廃低ランク
ま、いまPSO2に文句言ってる奴もPo2i経験済みなら分かってたことだろうに、と思うが
ただ無料に釣られた新参はかわいそうだったな
http://www.4gamer.net/games/000/G000000/20120925050/
この「創意工夫の効果が出ない,やる事が決まりきっている」が,なぜ面倒くさいか。
一言で言えば「誰がやっても結果が一緒の作業をわざわざ俺にやらせんな」ですね。
プレイヤーの思考としては,とても正しいと思います。
ゲームというのは「ランダムが過ぎれば博打」「計算ずくが過ぎれば作業」に傾きます。
乱数や隠されたパラメータをまるで含まないゲームは「与えられた情報」から「選ぶべき選択肢」が確定してしまい,
わざわざ人間がやる意味を見いだせなくなります。
敵が地上なら波動拳,飛んできたら昇龍拳,ほかのことはできない。
ってゲームは,もう作業ですよね。
小技で牽制してから大技とか,波動拳の振りして違う技とか,いろいろな要素を絡めることで,
格闘ゲームって作業ではなくゲームとして深くなっていきます。
逆にいえば「考察もカンも先読みも不要」な操作は「作業」に感じられる。だから面倒くさい。
「この判断は俺にしかできない! むひー!」こう思わせれば,作業ゲーも楽しくなるわけです。
なんだかんだ泥船でも定期的にセメント塗ってたPSUと違て
こっちはチーム解散してPSO2に総動員してる時点で衰退は早いな
インフィニッティ〜のプロコ5年間(笑)
PSO2の次の10年へ(笑) 大好きだった某アーケードゲームの前例があってだな…
マジ瀬賀タヒねっつう感じ、某アケゲーは(無理矢理)良い思い出として強制的に終わらせたが このゲームって世界観とかモンスターの生態系みたいなものが壊滅的に目茶苦茶だよな
PSUですら惑星毎の住み分けはできてたはずなのにPo2とPo2iにかけてVR()だの亜空間()だので一気に崩壊したわ
もはや単なるはちゃめちゃアトラクション状態で生態系のかけらもない
特にIMがそれを証明している諸悪の根源といっても過言ではない
何がVR訓練プログラム(失笑)だよ、狭かろうが広かろうが敵の種類関係なしに共闘とかマジ萎えるわ
大型が4体いっぺんに出てきてあまりにも違和感が大きいし
過去作の敵とか考えもなしにいろんな場所に出してんじゃねぇよ
ストミEP2の密林や雪山にギャランゾやフィンジェとかマジ萎える
フリミに関しても城郭でイヴァーラスやインディベルラ、海岸にフィンジェ、HIVEにイルギル等ともうワケワカメ
つか過去作の敵に関してもどうやって生まれたり製造されたりしたのかもっと明確な説明もしとけよ
何がリュクロスの記録()だよ
なんでそっからシノワビートとかギャランゾとかフィンジェみたいな機械系の奴らまで生まれてきてんだよ
奴らはマシナリーじゃねぇだろ、なんで図鑑に勝手にマシナリー扱いして解釈してんだよ
葬式まっしぐらのPSO2もそうだが最近のPSシリーズは世界観の構築センスがないのか?
モンハンですら本家とPとFで全てきちんとした世界観が構築されてそれぞれが全て崩壊しないように確立されてるんだが 魑魅魍魎が跋扈するモガの森
光属性()天翔属性()
モンハンも絶賛崩壊中だよ つかPo2からVR()だの亜空間()だのの一言で誤魔化しすぎなんだよな
仮装現実にして何にでも誤魔化しが効くと思ったら大間違いだ
ゲームとしてそれが面白さに繋がるかどうかも疑わしくなるし
まぁゲームとしてもシステムそのものとしても根っから腐ってるIMは論外だがな >>535
たぶんDのことだと思う
どうせだったらPSO2よりアヴァロンの鍵かDを出して欲しかったなぁ 初代ポータブルやったら男女共ボイスの幅が充実しててワロタ
あれはPSUからなの?
どうして手抜きボイスになったのか
キャラクリ売りにするわりに幅が狭い 大体、亜空間のせいはやりすぎだよなぁ
亜空間って一般的に、通常空間と別の空間を作って、
それをショートカットや、ダンジョン単位の居住空間にするって感じなのに、
生物凶暴にしたり、仮死化現象起こしたり、意思を集めたり、
空間と言う物理現象のはずが精神現象になってる
別にそういうものだってなら、そうで良いんだけど、そこになんらかの説明が全くないが凄く問題がある
なぜそうなるのか、なにも言わないまま
「亜空間のせい」
って、言われても置いてけ堀感しかない >>519 の読んだけどこいつらほんと
変わってないわ。
PSO2はやってなくてvitaでやろうと期待
してたけどほんとなめてるわ・・ 大型4体とかは元々中ボス用だったからしょうがないとして
ガルディンやベルパノンレベルの小型でもストレスたまるのはどうかと
そいつらだけなら瞬殺できるけど大型と同時沸きとか頭おかしい SA通り越した無敵移動とか誰得なん?
まだミッションのラストのボス1体がならわかるけどランク上がれば複数湧き+雑魚とかIMで4体湧きとかなんなの? 同期とる気ないなら
自分がやったふっとばし、打ち上げは他人にはすべてその場転倒にすれば連発して困るのは地雷だけですむ
マルチで使用を躊躇うPAとかかなりあるのにpso2でも反省してない
反省や更正させるのは不可能だよ禿一味は それにチェインだって個人でためて個人で開放したほうが位置どり下手なやつは上手くならなきゃいけないし
上手い人は勝手にチェインためれるし
マルチで全員で一斉にドーンするとダメupとかいうギスギスシステムなんてpspoぐらい
RPGじゃないけどMHやGEは個人個人の戦闘力高ければ問題ないしそれで協力感がないわけじゃない
pspoは開発からの押しつけのキズナ()と職ごとの役割が機能してない
あと新ボスたち見ると禿は低c開放×nプレイで考えていてユーザーは高c開放×1、2ぐらいに考えてるから合わない RaGuのチェイン+ウィークをマンセーしておいて、実際はGuの低火力のせいで、
RaTeでウィークスニークの方がDPSも上だったもんな お前らいつまでこのゲームに期待するの?
さっさとクソゲーだって事を受け入れて見限るべき ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています