【PSP】東京鬼祓師・鴉乃杜學園奇譚 Part23
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次スレは>>970が立てること
公式 :http://karasu.atlusnet.jp/
ジャンル:アドベンチャーRPG
機種 :PSP
発売日 :2010年4月22日発売
価格 :6279円(税込み)
ダウンロード版 4980円(税込み)
開発 :アトラス
■プロローグ
現在の新宿。開けることは禁忌とされる小さな"匣"。
この匣の中には"呪言花札"と呼ばれる紙片が封印されている。
匣の封印を解く時災厄が起こると伝えられてるが、
その封印がある日、何者かの手によって解かれてしまう。
■スタッフ
ディレクター:遠山博一(カドゥケウス2、九龍プログラマ)
シナリオ:川嵜暁(九龍妖魔学園紀)
キャラクターデザイン:齋藤晋(九龍キャラデザ)
音楽:喜多篠敦志(カドゥケNB、P4で少々)
土屋憲一(女神転生、デビルサバイバー他多数)
■攻略wiki
http://www26.atwiki.jp/monoharashi
■避難所
東京鬼祓師・鴉乃杜學園奇譚 part6.5
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/44689/1267107291/
■前スレ
【PSP】東京鬼祓師・鴉乃杜學園奇譚 Part21
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1278998728/
のび太がわからず真剣に悩んでた
眼鏡か…そして眼鏡はあだ名呼びなのか… >一'''==‐ュ、,,_
./ . : : : : : : : : : : \
/ : : : : : : ,,,_: : : : : : ヾ
ム≠ー'" ̄~'''ー_\: : : : : /
j| ヽ:: : :l
l、_ イ__,,,_.._、_ |l: :
l}=、 `チC ̄`ヽ |: : | やるぞ、かっちゃん!
{ lト {! ,} |: :| この光は俺たちだけが生み出しているものじゃない!
゙t,,_.j くミ、二,,ノ 7_/|
| ノ ゙" 'l
| ゝ,‐ l,
∧ =ー--、 ∧
ヽ ヾ≧ ′
ヘ´ / |
ゝー┬イ'''" | DLクエスト終了したんだ?
一年くらい前に繋いだときはまだあったと思ったんだが マジか
ということは、今あるバックアップが吹っ飛んだら終わりか……
複数取ってあるとはいえ、ヒヤヒヤするな
おいコラ龍珠堂の狗児ー
いい加減、数珠ドロップして下さいよー
アンタで最後なんですよデータベース、いくら何でも出なさすぎでしょうよ ちょっと前に続編作るなら百人一首はどうだろうってレスあったけど、面白そうだと思った
歌にまつわるエピソードでシナリオ作れそうだし、(自分は寡聞にして知らないけど)百人一首自体に花札みたいな謎とかあったらより楽しい 和風の雰囲気崩れるかもしれないが、本編でも触れたタロットとかどうだ? 麻雀の前身の馬吊牌なんてのもあるな
百人一首というかカルタの元になった貝合わせは四角くないなw カミフダってカードとは限らないと思ってバラバラに散逸した本でもいいんじゃないかと想像したことあるけど、ゲーム的にカード状じゃないと厳しいか
その点花札に目をつけたのはナイスだったんだな
図柄は美しいし四角が言ってたみたいにいわくありげだし タロットはカードの意味付けも明確だからネタ的に使いやすそうだが
同社の看板タイトルと被るのがな〜
和風で行くならいろはかるたってのもアリかもしれん いや石版から魔物を召喚して戦わせるやつだよw
白は口から滅びの威光を吐くブサイクな龍で黒は魔術師か… ご立派なものを突き出してくるラスボスとか嫌だから! これ好きだったんだけど、アトラスの開発チームとしてはどこ所属だったんだろ
この企画の為に立ち上げて今は解散したのかなぁ
ディレクターはPチームでプログラム指揮やってるみたいだし
ライターとサウンドもそうだし、Pチームと近い人たちだったのかな サウンドもそうなんだ
曲水跳ねて秋深しの曲はペルソナの夜行動で流れてそうな曲だなぁとか思ってた
サウンド未だに聴くくらい好きな曲たくさんある
曲名難しすぎて覚えられんけどw >>870
四角いね
たまにOPとEDが無性に聴きたくなって聴いてるんだけど、その度にゲームでの印象に残ったシーンとかが脳内でアニメみたいに再生される
最初にOP聴いたときは!?ってなったけどストーリーにすごく合ってるしいい曲だよね ずっと「風よモイキー」だと思ってた部分が風の吐息だとふと理解った
キッボーもフルバージョンだとまともに良曲だよな モ、モイキー……?
だから、なんで、アイテム欄の全部とカテゴリ別で並びが変わるんですかあ!! プロローグ
零「きみを信じて良いのか?」→喜・愛・燃以外で最終章突入不可、BADED確定
この罠酷すぎないか、他ゲーでも滅多に見ないぞこんなんw
無難に「友」で肯定してもフラグ折れて、しかも攻略情報見なきゃ折れた事にも気付かないっていう
というか零フラグの塊すぎんだろ、流石キーパーソン >>876
それ確か一周目だけで、二周目からは普通に最終話行けるんじゃなかったっけ
他のEDも結構味があって良いと思うし、スタッフ的にもなるべく全部のEDを見てほしかったんじゃないかな
その上で、一応一周目でも「ベストエンド到達が不可能ではない」ようにしただけで エンドなんて選択できるようにしてくれてたら
バッドだろうと勝手に全部見るんだから
1周目ベストエンドをキツくしなくても良かったのに
普通は悲劇で終わる、という演出だったのかな 野郎はどうでも良いって萌え豚が塩対応してBAD直行になるなら「ざまあw」で笑えるんだけど
友好的に接しても悲劇で終わるってのが解せぬとは思う
二週目は無条件でそこOKってのは良いけど、むしろあのEDの流れだと二週目の方が喜愛燃選ぶ気ががが
きみを死なせなくないから自分達が消える、とかきみの居ない場所に俺達を封じるのか、とか
やめーやorz だからいいんじゃん?
一度悲劇に終わってからの方が、2周目で頑張って助けようって気になると思うけど
初見で簡単に助けられるなら他のEDが茶番っぽくなってしまう >友好的に接しても悲劇で終わる
むしろこれが好き
BADENDどっちも好き
真ENDって誰も欠けることはないしラストバトルもすごく燃えるけど、力技で無理矢理ハッピーエンドに持っていった感がある
BADふたつをみてるからこそ真ENDで感動できた 初対面からほとんど時間経って無いやつに「信じていいのか?」とか言われても【友】(お、おう…)としか返せねーよw
そんなアホみたいな理由で死亡確定とか設定した奴の頭がおかしい
むしろ1周めで10話行ったって人達のレスが零には最初から愛連打で行けた!とかそういう報告ばっかりだったぞ >初対面からほとんど時間経って無いやつに「信じていいのか?」とか言われても
まあ、リアルで考えたら無難な反応だよな「友」って
付き合いが深まったら愛喜燃に移行する感じにはなるだろうけど、二週目前提か
結局一度は零泣かせろって事かよ鬼畜め 常識的な反応とかいちいち考えたら大体の選択肢で困選ばなきゃいけなくなるわ アルバムの仕様からして周回前提なのに「一周目でハッピーエンド行けなきゃ鬼畜」みたいな主張してる人たちは何なの
普段よほど親切仕様のゲームばかりしてるの? >>887
確かにw
男に冷たい対応するようなエロゲギャルゲ脳野郎がバッドエンド直行なのは気持ち良いけどな、そこはよくやった
まさか導入部の感情入力一手間違いで終了とは夢にも思わんだろうけどw 友でもいいだろって感じだなぁ
そんな捻くれたことするなら一周目はハッピー自体見れないようにしたほうが良かったよ それやったら「何で一周目で見られねえんだよ糞が」と言い出す馬鹿が増えるだけだろ 熱意を持って接しろ、と
もう愛連打でいいと思います
アロマトラップとかオレスコトラップとかあったけど、これは何トラップだ?鬼札トラップ? やきそばパントラップ?
零は何でも好意的に捉えてくれる感じだから愛連打もやぶさかでは無いけどね
個別イベントが本編EDに干渉してるってのが難しいところだと思いますん 制作側の意図としても先に消滅ED見てから真ED行って欲しいんだろうなって感じだし
真EDは2周目以降に固定でも良かったとは思うな
ただ最近は攻略サイトがっつり見て1周でコンプが前提って人もいるらしいから
そういう層から文句が出ないようにしたんだろうか >>897
キーパーソンっぽい男に愛を送るのはお約束みたいなものです
攻略本も出てない頃は大変だったろうな、10話突入するの 実際どっかからのリークっぽいレスがなかったら【友】がアウトなのがわからなかったからな 何度も言われてるけど個別エンドがほしくてたまらない
いちるから完成した手編みの手袋もらいたい 逆に考えるんだ
個別エンドがない分自由に想像できるんだ、と
女キャラの個別エンドは見たいけど
清司郎にガッツリ謝られるエンドとかは嫌だし
クリスマスイベントがあるから
キャラによっては蛇足になりそうだし
各キャラの本編の後の予定とか聞いて
ふわふわした想像が固められるのも嬉しいけど寂しいし
ていうかエンドを作ってくれるなんて期待しないぜ つか清司郎のやったことを朝子は許せるのだろうか
自分を守るために主人公を犠牲にしようとしたこととか、清司郎だけでなく自分も責めそうなんだが
そこらへん共通の友人であるひさえ先生が何とか取り持ってくれたりしたのだろうか そのまま主人公死亡したルートならともかく、大団円ルートでは許すんじゃね?
自分や母親への愛情あっての行動だったことは痛いほど理解できるだろうし
結果論とは言え、全員助かる理想の結末に出来たのは主人公が身代わりになったからだし 鬼札は許してくれるだろうか、主人公を身代わりにしようとした事 鬼札は許してくれるだろうか、主人公を身代わりにしようとした事 個別エンドさえあれば完璧だったのになあ
魔都が尋常じゃないレベルのクソゲーだったから
もう一度東京鬼祓師のスタッフを集めてゲームを作ってほしい >>907
鬼も白もそんなに怒らなんじゃないかな
執行者は死ぬものなので誰がなっても悲しむだけで
HDリメイクでPS4に移ってくれてもいい
ゲーム期間もう少しほしかったな
せめて2学期の頭くらいに転校して来いと もしも朝子が執行者になったらどれくらい奮闘するかな
最初の戦闘で死ぬか……?
あと俺の要と一緒に日本を駆け巡る後日談マダー? 明けまして四角、今年もカレー
>>911
正当な血筋で、元々力は有るみたいだし
命削りつつ、なんとか封印までは漕ぎ着けそう、か?
いちると最強コンビが見たいです あけましておめでとう
正月とか朝子が巫女服で神社手伝ったりするのだろうか見てみたい クリアして二週目に突入しているが一周目より金が無い
金稼ぐ方法がクエストのみかアイテム売りだけとかめんどいよお 大丈夫、周回してると使わなくなってくるし
ギャラリー埋めて、なんだかんだしてるとカンストまであと半分にはなるから
そっからは、まあ、頑張れ、300時間は掛からないから このゲームやってから、確かに人間文明って四角だらけで気になって仕方ない 久しぶりに最初からやってるんだが、やっぱり好きだなぁ
絶望的なのはわかってるんだが、個別エピローグとかいちる京都編とか伊佐地の過去エピとか追加した完全版出ないかなぁ…… だが って二回も書いてしまった
日本語おかしいなすまん 区切っているから大丈夫、まだ四角い
あと、ドッグタグ関連の話とか マスターとカナエさんの話見たい
あとは牧村先生と朝子の出会いの話とか……って言い出すときりがないんだけどさ みのりと巴の出会い話とかほっこりする話もあるかも……しれない……じゃないか…… その二人の話なら大丈夫だろうけど
本編開始前は燻ってるキャラ多いし
あとマスター関連とか、前回の花札封印とか人龍計画周りがね……
いっそ、カルさんの大冒険とかにする? 今井監督が正直信用できない感じになった今、
PSPのスペック&今井抜きで鬼祓が作れたのに続編出そうにないのはホントもったいない ぶっちゃけ鬼祓が一番好き、や、もちろん今井監督の作品も好きですよ?
フォローするなら、氏の作風のジュブナイルとかアングラ感がPS3、4が全く噛み合ってないのが原因な気がする
おどろおどろしい雰囲気の中にある清々しさというか、画質が綺麗になればなるほどそれとかけ離れていくと思う
必要なのはアイデアを詰め込む容量であって、画質やアニメーションのクオリティではないというか
せめてVITA一本に絞っていれば…… ぶっちゃけ魔都はあのままじゃPSPとかでも面白くないと思うなアレ
転生の方がまだ(ネタ的に)楽しめたんじゃないかと錯覚するような出来だっ それ言ったら鬼祓も続編絶望的で死んだ子同然なんで
何も話せなくなりますが >>931
ああ、フォローしきれない……
いっそ主人公を秘法眼持ちにすれば
>>933
いや、あの、ここ鬼祓スレ…… 魔都おろしろかったけどなあ
鬼祓師続編欲しいってのは今も思ってること
既出すぎるけど九龍みたいにスチル追加のリチャージでもいいから欲しかった 自分も鬼祓が一番好きだわ
特に女性キャラは今井作品よりもこっちの方が好みだったりする
戦闘システムをちょっとブラッシュアップするだけでもかなり化けそうな気がするけど
ゲーム業界自体にもうそんな体力がないだろうな
鬼祓はスタッフも楽しんで作ってそうな感じがするところも良かった >>938
たしかに戦闘システムは、もっと煮詰める余地がありそう
ただ、封札システムとの兼ね合いが難しいと思う
初期ステータスでもなんとかなったりする辺り、今のバランスもいいんじゃないかと感じるね
洞の中だから無理だろうけど、青空を見たかった 最近話題の刺青した人入場禁止、収集特課の運命や如何に 各キャラとのエピローグ追加した完全版出ねーかな…… いまさらだが初めてプレイしてる
いま3話なんだが、1話からボス戦でゲームオーバーになりまくって心折れそうなんですけど
攻略WIKI系みても戦闘に関してはどこも何も書いてないし、だれかどうすりゃいいのか
教えてくれないか
ちなみにクエストは面倒すぎてやってないので武器防具は買えてない 基本はノックバック系の花札で敵の接近を阻止しつつ射程外から攻撃
そのうち札と武器が揃うと特定の組み合わせで超強力な武器に化けるからもっと楽になる おお、さっそくありがとう こんな早くレスがあるとは思ってなかった
3話の人間2人のボス戦で相変わらず死にまくって難儀してたとこだった
試してみる
一応武器とか札はwikiでチェックはしてる
射撃が初期装備のパチンコなんだけど、パチンコのままと弩に変化とどっちがいいのかな
弩だとAP消費大きすぎてザコ狩れないのでパチンコに戻してみたんだが 個人的にはパチンコで構わないと思う
能力値はまずAPを重視して、強化は体育と数学に振ると楽になるよ あー めちゃくちゃターン数かかったけど、吹き飛ばしとパチンコでなんとか
チビとマゾナルを倒せたよ
ありがとう
なんとか投げずにもうちょっとがんばれそうだ 言い忘れたが、射撃武器で弱点を狙うとボスも雑魚もかなり楽だよ
たまに狙いにくい所が弱点の敵もいるけどダメージ量が全然違う レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。