【PSP】グロリア・ユニオン Battle Field12
【シミュレーションRPGの名作「ユニオン」シリーズ待望の第3弾!】 グロリア・ユニオン -Twin fates in blue ocean- のスレッドです。 ■公式サイト http://gloria.atlusnet.jp/ 攻略wiki http://www45.atwiki.jp/st_gloriau/ 次スレは>>950 が立ててね 無理だったら早めに別の人にお願いするなりしてね 前スレ 【PSP】グロリア・ユニオン Battle Field11 http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1347790610/ So, u r gonna negate the fact that u Koreans has traditionally eaten raw fish in Korean style "hoe" such as Saengseon hoe () or Hwal-eo hoe ()? On top of that, Prof.Cho (趙趙永) at Pukyong National University () published his book about Korean raw fish, and the university president Pack (朴孟彦) encouraged him to promote the one in US. r u gonna ignore these facts? Well, well, .... 既存キャラが性格違いすぎて辛いなコレ 雌イータなんかキャラ全く違うじゃん 淫乱幼女キャラがただの歌のおねえさんだし 雄イータは書きやすいのだろうか余り違和感ないけど パメラにいたっては親衛隊とかなにそれなのがいる割にはキチガイキャラでもないし シナリオ担当は飛ばしたほうが良いんじゃないかな 分岐もまさか会話自体ほぼ同じとは想像してなかった ブレイズに例えたら帝都落とした次のラスボスがネシアかエミリオかオルディーンに理由もなく唐突に変わる程度の差しかないレベルだし 3.11のタイダルウェイブで罪の無い人々の家じゃなくイシュトアンチの家だけが都合よくピンポイントで流されればよかったのに >>204 システムUIが向上してかなり快適になったから、 このシリーズの戦闘が好きな人にはそれだけで楽しめる ていうか支離滅裂で浅いシナリオと軽いだけのキャラクターは発売直後から指摘されてたからな 今更気にしない 海の記憶で聴いてみたらエリーシャってガリオレッドの娘だったん? あの補足ないとマジでこのゲームの人間関係や背景意味不明だなw ゲームが面白ければ問題ないけどさ ローガンを使ってみたいな と思った ユグドラさんは何故銃…剣捨てたなら平和的な統治を目指すんじゃなかったのかね… ローガンは股間部の骨見れば生前どんだけチンコがでかかったのかが分かる。 bルートオワタ ソルティエ「……」 ラピス「……」 割とマジメにユニオンシリーズの新作出してほしいわ ストーリーは多少過去作と繋がりがある程度で ゲームシステムはお手軽で好きだからホントに出して欲しい ・編成時にセーブ ・ターン開始時まで戻る ・フリーシナリオ削ってその分本筋を長くする って感じにしてくれれば文句はないんだけど アイテムの入手制度とフリーシナリオは全く合致してないと思うし、コレ システムが60点としたら、シナリオとキャラでマイナス100点。結果、マイナス点になってしまう残念なゲーム イシュト +3 ピンガー、ルルゥ +2 エリーシャ、ザザーランド +1 その他 ピンガー +3 イシュト +2 ルルゥ、エリーシャ、アンヌ +1 その他 ルルゥ +3 イシュト +2 ピンガー、エリーシャ、ガング +1 その他 エリーシャ +3 ザザーランド +2 イシュト、ピンガー、ルルゥ、ユグドラ、カミュル、アンヌ +1 その他 ザザーランド +3 エリーシャ +2 イシュト +1 その他 ミネソタ +2 ロコモコ +1 その他 ロコモコ +3 ラズベリー +2 ミネソタ、パメラ +1 その他 ラズベリー +3 ロコモコ +1 その他 フィービー +1 全員 ユグドラ +2 エリーシャ、パメラ、イータ +1 その他 ガング +2 ルルゥ +1 その他 カミュル +2 エリーシャ +1 その他 アンヌ +2 ピンガー、エリーシャ +1 その他 パメラ +2 ロコモコ、ユグドラ、イータ +1 その他 イータ +2 パメラ、ユグドラ +1 その他 イシュト 80% 50% 25% 30% 35% 40% 20% 30% ピンガー 75% 30% 15% 60% 65% 45% 25% 20% ルルゥ 50% 5% 55% 55% 30% 65% 20% 60% エリーシャ 70% 55% 10% 50% 45% 30% 20% 20% ザザーランド 95% 70% 5% 20% 25% 45% 30% 10% ミネソタ 90% 50% 10% 30% 40% 20% 40% 20% ロコモコ 45% 5% 30% 60% 50% 50% 15% 35% ラズベリー 60% 45% 30% 65% 55% 15% 10% 15% フィービー 65% 40% 20% 40% 35% 30% 20% 35% ユグドラ 80% 75% 5% 10% 20% 50% 25% 40% ガング 85% 25% 25% 70% 30% 10% 50% 35% カミュル 90% 55% 5% 40% 45% 40% 25% 10% アンヌ 70% 55% 10% 50% 55% 30% 20% 25% パメラ 40% 5% 65% 60% 40% 75% 5% 65% イータ 55% 30% 35% 40% 30% 70% 15% 55% 数ターン毎に中断セーブ&ロードするゲーム 気に入った目が出るまで賽を振り続けるのと同じ ユグドラ10時間くらいやってあまりのマゾさに投げて、ヌルくなったらしいグロリアやってみたが… 相変わらず戦闘システムはクソだった クリティカルや絶対ひっくり返せない相性やら移動制限やら あまりにもダルくてチートで移動コスト99にしたら余計つまらなくなった クソゲー確定 クリティカルは糞いけど戦闘自体はグロリアのほうが厳しいよ ユグドラは要所要所が厳しいだけでMVPEによるステータス意識しなくてもミラノやユグドラが無双できる強さになるけどブレイズからは規定ターンにクリアできなければそれだけ辛くなるしね 正直このシステムは面白さがわからないと全く面白くないのでつまらないと思ったらやらないほうがいいよ リアル時間で10時間って言うと大体パルティナ急襲の1ターン目のエミリオにボコボコにされるあたりだと思うけど エクセレントポイントの上昇値ってでかい★ひとつぶん?それとも小さい★ひとつぶん?いちいちステ覚えてないから確認するのめんどいんだすまん教えて グロリアはランダムなんだよな、MVPE カンストフィービー作るときに余ったステが上がっていったけど このゲーム主人公めっちゃ弱くて使いにくくないですか? ツナミのカード使うときぐらいしか出番ない・・・ 覚醒前のユグドラを最後まで使ってる感覚 慣れるとゲームの難易度が大した事ないのもあってそんなに弱くもないよ ミルクあげるといいかも アイテムとMVPE取るのがちょっと無理とかめんどくさいのとアイテムの交換とフリーマップの絶望的な相性の悪さ以外はそうでもないよね ハード選択してもメリットないからノーマルで進めば士気もガンガン回復するし悪くはないんだ だけど4章以降は短いからユグドラ以降の仲間の活躍の場所がなさ過ぎる 今クリアした 結局アシュレイは、なんで幼少期にイシュト逃がしたんだ? 後、エンリエッタの目的が今一つわからんかった 最近グロリアはじめたんだけど、これの設定資料集ってないの? トレイシーさんいったい何歳なのよ、見た目は十代なのに声が落ち着いてるし20年前に医者になることを決意って… ベルガスみたいに体を改造して若くしてんのかなと思ってたのにそのまま死んじゃった 設定資料あったら見てみたいな俺も 6章以降のシナリオがどういう理由でああなったか知りたい wikiの水着マップのセリフ集にイータの会話が載ってるけど あそこにイータ連れて行けるのか? イータ加入ってバカンスクリア後じゃなかったっけ ファンタジニア旅団を出すならブロンキア旅団とか出せば良かったんじゃとは思ったな。 ユニオンシリーズの主人公はラスボス力の高い奴ばかりだな 神界戦争おっぱじめた奴といい 前作のラスボスになった奴といい 本作で主人公なのにラスボスになっちゃった奴といい ゲーム的にはラスボスだけど3人の中で一番ラスボスっぽくないのがイシュトだな・・・ グローランサー2とかブレスオブファイア4はルートによっては仲間全員がラスボスになるけどこれはその逆パターンだな ラスボスイシュトは完全に力試ししたいだけって感じだしなアレ ひろしは役に立たないしキチったフィービーで倒したけど シナリオがゴミだから、イシュトラスボス化も失笑ものだったな amazonでの中古価格がついにユグドラ、ブレイズを超えて最高値になったぞ やっと正当評価される時代がきたか すごくどうでもいい事なんだけど パメラ加入BFでダークマターをカミュルに拾わせた時 「毒沼に落ちることなど〜」って部分だけ なぜか勝手にセリフ送りされるのは自分だけだろうか わからん… しかしツンデレとか巨乳とかいいヒロインがいるゲームだなw 女性キャラが多い中、俺はカミュルを推す でも師匠がなんたらのキャラ付けはいらんかった カミュルも好きだったな一人称が僕なのが意外だけど エミーシャ師匠設定は無理矢理くっ付けた感強いしいらないと思うけど グロリアって味方の女性キャラ比率高いんだよな 自分のプレイだとザザーランドとミネソタはほぼベンチか船長なんで イシュトがハーレム状態 ネクロマンサー枠が欲しかったなあ ローガンは仲間になると思ってたよ ポイズンブレスが有用に使えそう!と楽しみだったんだけどねー 面白かったけどさぁ・・・ 中古で1000円って・・・これじゃ STING がどうやってもつぶれるだろ。 中古販売ができないシステムにしなきゃメーカーが死んじゃうよ。 汎用ウィッチの声優って誰がやってるのかわかる人いませんか? 200円で買えたから損したとはおもわんが、これフルプライスで買ったら悲惨だな… 親父は17年何してたの?サボってた? エンリエッタは犠牲犠牲言うばかりで何したかったの? ガリオも力力いうばかりで何したかったの? 主要な敵味方の動機が意味不明で理解に苦しむ 当時特典付きをフルプライスで買いました… いやまあシナリオに関しては発売前情報の時点でなんとなく察してたからいいんだけどね 俺も最近はじめてルートひとつクリアしたんだけどよくわかんねえことが多い 三人とも世界に平和をもたらすために必要なものがあると考えていて ガリオ→力 誰も逆らえない力で睨みを利かせれば平和になる エンリ→犠牲 誰かの犠牲のもとに平和は作られる(?) 親父→自由 したいことをする。「何がしたくて何をしたか」 その結果本編でしたことが ガリオ→アシュレイ使って古代王国復活させて圧倒的な力を得るユーフォリア計画の遂行 エンリ→夫のガリオを止めたくて反皇国連合作って戦争 親父→ガリオのユーフォリア計画を止めるため皇国将軍を辞め、 海賊として一旗揚げて皇国から逃されたイシュトを探す ってことでよかったんかな エンリの自論が正しいのか怪しい たぶんエンリだけ自論が行動の理由になってなかったんだと思う だからすげえわかりにくかったのかな 犠牲おばさんはガリオのカウンターとしてずっと動いていて、その間膨大な犠牲が出た それらに報いるためにももう止まれない、止まってはいけない 新たにどれだけ人死にが出てもそれは必要な犠牲になる もっとも親父が17年さぼってたせいで戦火が全世界に拡大したってのは絶対ある 何で17年かかったかとか説明ないし。田中の技量不足なんだが 超ありがとう 言われてみれば確かにそんなセリフあった気がするわ エリーシャの初体験とかフィービーの下半身とかいいからもう少しわかりやすくしてほしかった なんとなく積んでたのやってみたら 面白いんだかつまらないんだか判断しづらいゲームだった シナリオが大筋は王道なのに意味わからんからかな…… 登場人物がキチガイだらけでキチガイ設定のアジョーがブれてなくて まともに見えてしまうという惨状だったな… wikiがまだ更新されてて、一日10人以上のアクセスがあることに草不可避 さっきグロリアクリアしたけど、これ本当にシリーズの中で一番簡単なの? めちゃくちゃリトライしてラスボスはLv上げブートキャンプしないと倒せなかった これで初心者向けならGBAユグドラはどんだけ難易度高いんだよ! 個人的にファイアーエムブレムのトラキア並に難しかった あとコウアレスの強さが全く分からんまま終わった ルルゥ「100%!スキルチャージ開始や!」 ↓ 敵の強攻撃でキャンセル ↓ ルルゥ「スキルチャージ再開や!」 ↓ 敵の強攻撃でキャンセル ↓ ルルゥ「クソー!スキルチャージ再開!」 ↓ ルルぅ「よっしゃスキル発動!」 ↓ 分身がいません! ↓ 敗北 ぶっちゃけグロリアはユニオンシリーズで一番難しい気がする read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる