剣と魔法と学園モノ。3D&Final Part31
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
冒険者養成学校「モーディアル学園」の生徒となって君だけのキャラクターを作成、
パーティを組んだら、いざダンジョンへ!
モンスターを蹴散らしてお宝を集める?神秘的な遺跡の謎を解く?
強大な敵をひたすら求める旅をする?
何をするのも君の自由だ。
■タイトル:剣と魔法と学園モノ。3D
■ジャンル:本格3Dダンジョン学園RPG
■対応ハード:ニンテンドー3DS
■CERO:A(全年齢対象)
■すれちがい通信:対応
■発売日:2011年7月7日発売
■価格:5,880円(税込)
□「剣と魔法と学園モノ。3D」公式サイト
http://totomono.jp/term3d/
□公式ブログ
http://totomono.jp/blog/
■タイトル:剣と魔法と学園モノ。Final 〜新入生はお姫様!〜
■ジャンル:本格3Dダンジョン学園RPG
■対応ハード:PSP
■CERO:A(全年齢対象)
■発売日:2011年10月13日発売予定
■価格:UMD版5,040円(税込)
ダウンロード版:4,000円(税込)
※今なら豪華予約特典有り、詳しくは↓参照
http://totomono.jp/product/privilege.html
□「剣と魔法と学園モノ。Final 〜新入生はお姫様!〜」公式サイト
http://totomono.jp/
□公式ブログ
http://totomono.jp/blog/final/
□3D→Finalの変更点(暫定)
モーディアル学園の制服が追加
すれちがい通信→アドホックモードを使ったプレイヤーデータの交換
UIやその他バランス調整
※メインストーリーは3Dと同じで特に変更なし
□前スレ
剣と魔法と学園モノ。3D&Final Part30
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1333786377/
※次スレは>>950で、>>960を超えても反応が無い場合は
※他の人が宣言して立ててください サブをメインへと入れ替えてやってみたところ、すぐに100まで上がりました。 今回の周はととモノメダルを結構拾えたZOY☆
召喚カード欲しいのに未だに飛竜のムチだけ手に入らなくて辛い ここでキャラメイキングのことを質問してた俺も、
やっと予選の羽集めまで終わりました。
ウロウロしすぎなのかLv85前後になっちゃいました。 >>854
飛竜グッズは宵闇の石牢の奥地だと拾いやすい印象
>>855
1周目の羽集めでLv85は高すぎるw
風水師入れるとそこまでいくのかな? 風水師を入れたことで、普通にダンジョンを進むだけでも
レベルが勝手に上がってしまう感じです。
結局風水師のサブはいろいろ試した結果、踊り子で本の二刀流にしました。
敵が15体に近い状態の時だけ知識踊ってます。 最近やりなおしてるけど数年前やったデータ見てみたら
ヒューマンが転生上限までいってたり金カンストしてたんだけど風水2入れてマーダーライセンス取ろうと思ったら
経験値・金の目安はこれぐらいになるんだっけ? やり直したいと思うときもあるけど3Dってセーブデータ1つしかないからなー
前の消したくない
PSP版もvitaに入ってるけど下画面に常時MAP表示が便利すぎて
vitaでやる気になれない マップは覚えるから、見てるようで見てないよ。気にせずPSP/PSVで遊びましょう。 ハイドリンク、サルンガ、ネクロノミコンを探すには、
何が良いですか?
旧校舎でウロウロしまくって、戦闘後の宝箱からネクロノミコンひとつは出ましたが、
その他は全く出ないです。
クリアはしています。 >>862
ネクロノミコンはモーディアル旧校舎、
サルンガは宵闇の石牢(クリア後地域)のアイテムポイントで拾ったことある
ペットのエサはひたすら宝箱開けまくるしかないらしい 真似事で超おにぎりやギガショで大きなダメージが出せるのはどんな職?
盗賊/妹では思ったほどダメージが稼げなくて。 >>816
サルンガ+8とエイリーク-7で比べても禁断狂戦士の方が若干攻撃力上回ってたよ >>864
そりゃ真二刀竜はできるが超おにぎりやギガショが撃てない、という純アタッカー職が一番だろ 久しぶりにやりなおしたらまだ校章集めなのにじゃんじゃん死ぬぜ(千早装備 ハイドリンク出る気配無いです。似たようなペット関連のアイテムもひとつも出ません。
どこで出たことがあるか、覚えてますか? ペットのエサのおかげでシリーズ1コンプ難しいんかな 1〜3は絶対に入手できないアイテムがあってコンプ不可らしいぞ…
finalはエサがクッソ面倒なもののコンプ可能らしい ラッキーの効果は重複しますか?
ひとりだけラッキー持ちがいるパーティーと、
全員がラッキー持ちのパーティーを比べると、
微妙に違うような違わないような感じです。
また、ボスのドロップにラッキーは影響しますか?ボスを倒しても何も落とさない事が、ラッキーを付けることで多く落とすようにできるのかどうかです。
これも、ラッキー無しとラッキー×2のパーティーで
比較してみても、いまいち断言できませんでした。 ラッキーの効果よくわからんよね
攻略本には1人につきドロップ率+20%とか書いてあるけど
実際の所、どれぐらい重複するかはほんと謎 再履修について。
再履修の時にランダムで合計3上がるステータスですが、
リセットしつつ、力+2または力+3が出るようにした場合、
繰り返していくとどこかで上限はあるのでしょうか?
今6回目ですが、力+が何度リセットしても出なくなりました。力+1すら出ません。
力+2以上で24回繰り返せば、力が48以上上がるぜ!
と思ってやっていたのですが、可能なんでしょうか?
制限があって不可能なんでしょうか? Ωまで再履修を繰り返す中で獲得するボーナスはどの順番で獲得できるかがランダムなだけで、
合計ではどのキャラも獲得できるボーナスは等しい では、理論上、力+3×24で、力+72も可能ということ?
運が悪いだけにしては、力+が出ないにも程がある(泣)。
前の5回は大した回数リセットしなくても出たのに、
おかしいと感じて数えはじめてから既に100回リセットしても出ないです。力+1すら。 言い方が悪かった
Ωになるまでに絶対に決まった値しかボーナスがつかないということ
つまりいくら頑張っても力は一定値以上上がることはない なるほど、分かりました。既に力は上限(恐らく+12?)に達しているんですね。
24回やったとしたら、全員同じ結果になることが
決まっている仕組みなんですね。理解できました。
24回やるなら、どのステータスが上がるかをリセットで選ぶ必要がなかったと。
ありがとうございました。 再履修や源の限界がなかったらもっとやり込みのモチベ上がったのになー
HPやMPなら理論上は9999まで上げられるけど、全ステ255にもしたかった
あと序盤からドーピングアイテムが拾えたらもっとよかった 個人的にそれはやらなくてよかったと思う
全ステカンストしちゃうと補正の高い職業だけ有利になるから、今以上に産廃職か増えちゃう >>883
逆じゃないの?
全ステカンストしてればどの職でだって無双出来るでしょ どの程度で能力がカンストするかで違ってきそう
255程度ならメイドとかに無双するのは難しい気がする 力が50違っても誤差っちゃ誤差だからな・・・
学科の武器適正の方がよっぽど影響大きいし
そういえば武器の極みスキルって全く機能してない気がするんだけど気のせい? >>888
今って中古は1万円くらいしない?
って思って尼見たら新品7千円中古3千円か 刻の学園のスレ落ちちゃったんだね
ととモノ。の新作でないかな
3D/Finalの続編が良いけどそれがダメなら新2でも良いから出して欲しい ゼロディブどうなってるんだろう
アクワイアは頑張ってるみたいだけど…
今デモゲやってるけどやっぱりととモノもやりたくなっちゃうんだよね すっごい久々に発掘したので新規始めてみたんだけど
ラスボスってやっぱ魔法防御UPスキルいないときつい?
とりあえずラスボス戦で入れなさそうな盗賊のサブに巫女つけといたんだけど、一人じゃきついかな?
回復は前衛竜騎士と後衛賢者、一応前衛にサブツンデレの侍がいるぐらい 別にどうにかはなるよ
でも巫女でなくてもメインナイトか灰でもいいんだけど 続編出る気配ないから、RPGツクールで自分で作るかー
10年近く触ってて作品完成させたこと一度もないけど あのNPCのやりとりが好きだから自分じゃ作れないな 【ゲスト:遠藤琢磨】「アキバ電波警団」第12回(前半・無料パート)
2017/03/24(金) 開場:23:27 開演:23:30
lv292853890
zcx3cz44x5 ツクールMVで公式からととモノ刻学の素材が配布されてたわ
嬉しいけどせめて全種族の男女グラ欲しかった…ちょっと足りん マネマネパーティー意外と強い
竜騎士が竜魂解放に千里眼 狂戦士が超おにぎり 忍者で千鳥テレポ
踊り手が疾風踊り 神主トリスタで結界フロトル 人形で魔法壁他色々
神主は灰のが使いやすいかもしれんけど Finalを始めたんだけどキャラメイクがBPを振った通りならないんだがこれはバグなの仕様なの?
仕様だとしたらどういう理屈で勝手に振り分けられてのか知りたい なるほど有難うございます
学科で補正されるんですか
しかしどれだけ補正されるかの表記がないのは困らん?
生命力に10+したのに出来たキャラは生命力7のHP1とかに補正されてるとか
入学する前にわからんと困る
今更大昔のゲームに注文付けてもしょうがないけど・・・ wizardry好きなんですが、これはどのシリーズから買うべきですか? Finalだけでいい
直接話が繋がっててそこそこ遊べる3から入ってFinalやるのもアリ
1はWizXTH2のソースコピペでバグが増えたりインタフェースが劣化してる
2は存在自体忘れろ >>909
自分は3からをオススメする
もし3からやる場合はドラッケンかプリシアナから始めることをオススメする
タカチホから始めたら挫折する可能性アリ 3D良かったから3もやろうと思うんだけどここが違うから注意ってのある?
あと学科によって最終的なステータス変わるってマジ? >>912
911にかいたけど最初にタカチホ選んだらダメ
あとどこから始めても期間限定学科あるからそこに注意
自分はドラッケンのヴァルキリーかなんか取れなかった
それ以外ではそれほど違いはなかったと思う 良くも悪くもあんまり変わらなさそうね
最終的なステータスも同じってことでいいのかな 2はどうしようもない欠点が複数あるけどなんか嫌いにならない
新品フルプライスで買ってたら後悔しただろうけど クリエイト要素が強くなりすぎて職業固有グラが無くなったのがね Wiz系初めてなんだけど、やっぱキャラの種族と性格の相性って適当じゃマズいかな?
かなり自分の好み全開でクリエイトしちゃったんだが あ、ちなみに2Gでプレイ中
3のPS3版とFinalのPSP版も一応確保してある 2Gって2のPS3版って事?
魔法使い0みたいな編成じゃなければなんとかなるとは思うけども >>918
2Gスレなかったっけ?
2Gに関してはそっちで聞いた方が詳しい答えが返ってくると思う まだ誰か見てる⁇
パーティーの批評してもらいたいんだけども
ドワーフ狂戦士/侍
バハムーン竜騎士/ナイト
エルフ精霊使い/踊り子→ボス戦では神主/マニア
セレスティア灰色魔術師/マニア
クラッズ風水師/メイド
クラッズ風水師/妹
風水師二人は固定なんですがエルフをヒーロー/ナイトにしてバハムーンリストラ
フェルパー狩人/ビーストにするか悩んでます 確かにバハ竜騎士は火力防御ともにどっちつかずだからありだと思う
狩人/ビーストは真二刀とサルンガ揃えるまでパッとしないからそこは注意ね >>922
おお!まさか1日でレスが来るとは思いませんでした
でも竜騎士リストラするといざという時のリカバリー役が減るジレンマ
サブ妹をシスターに変えた方がいいですかね? 単体火力、全体火力(魔法)、ヒーラー、魔法抵抗バフ(ボス戦のみ)
が役割として重要で
ぶっちゃけ最強を目指すでもないなら例えば
ビースト/精霊(ボス戦で巫女or灰魔)/白魔
がいればなんとでもなるような かばう役に固執し過ぎてました……
エルフ巫女/マニアのままでバハムーンをリストラ
フェルパー狩人/ビーストで行こうと思います! 新作の情報ないかと思って久々に来てみたけどないかー この前買ってプレイしてるけど中盤から魔法無いとキツくない?
集中砲火撃つか魔法強化→全体魔法ってやらないと雑魚すら倒れんw
物理職の攻撃回数も全然増えないし… 雑魚戦は基本的に魔法が中心、物理は列技なら実用レベル
とにかく敵の数が多いから、全体魔法がないと危険 >>928
だよね
1ターンでも許したら全体魔法の雨あられで逆に笑えるレベルw
バランスは悪いのに結構楽しい
全然活躍出来てない死にメンバーがいるのがちょっと悲しいけど そうね、このゲームバランスが悪いのに楽しいっていう
RPGとしてはなかなかの奇ゲー(なおFinalはシリーズ見ると良調整な模様)だから
上手くいかないのもひっくるめて楽しむといいと思うよ
一人旅で全クリするような猛者もいるし、
自分のように6人パだけどフェアリーしか使わないという弱小縛りプレイヤーもいる
フェアリーヒーローはいいぞ 3からは一人旅で丁度良い感じに遊べたな
ラスボス連戦数十回戦ってる内になんとなく
残りHPがわかる様になってHP回復してから
倒せるようになったのは楽しかった 周回してレベル1なのに力60とか出しても、力20の一般生徒と比べてダメージが誤差すぎる
力や知恵の影響もっとでかくするか、各ステ255まで源振らせてほしかった このゲーム割と楽しかったけど
誰からも好かれないキャラが出来るのが可哀想なんで防壁諦めたなあw
ガチな難易度じゃなくてよかったと心底思ったな当時w 新も6人パーティで行けてたらな…
と言いつつ真っ先にやったのは一人旅だったけどもさ
新しい道作ろうとしてたのは理解できるからもう少し
見た目が変えられるような続編が来て欲しかったわ
データ的にも労力的にも厳しかった部分だろうけどもさ 巫女と忍者の二人旅レベルガンガン上がるし余裕過ぎてワラタwww 未だに人いて嬉しい
セール1200円ダウソ版買うわ
年末年始の暇つぶしくらいになってくれるといいな Finalと3Dはアンロックやテレポルが術師以外にもばらまかれてるから少人数旅が楽しかった vitaでfinal購入
今砂漠みたいなとこなんだけど複数に囲まれるとキツイ、ここまでで経験値稼ぎ場とかあるの?
前ダンジョンで雑魚狩りまくるしかない? >>940
俺も年末から始めた素人だけどこれといった稼ぎ場はないっぽい
ところでバハムーンを物理アタッカーにしようと思ったら最適解は何になるんでしょうか?
ラスボスに止めを刺した武勲の男なのでリストラしてドワーフorフェルパーと交換するのはしのびないです バハアタッカーの1番辛いところって命中の低さだと思うから
そこを補えるように命中バフかけるかしないとアタッカー運用はしんどいかと
サブ侍って何用なんだろう
刀装備の忍者するなら素直に侍メインで良いような 941だけど狩人/竜騎士でいこうと思う
サルンガ掘りはメイドの前で右往左往するか、その少し上の階でエネミーウォールに当たり続けるでいい? バハムーンは最初盗賊にして罠開けさせてたな
終盤は狩/忍だった 久しぶりにプレイしてるけど2リメイクが欲しい…生徒の学科対応コスが好き 2は敵も強いけど味方も凄いインフレするから攻略法を知ったうえでの2週目以降は結構楽しかった
マップの複雑さは次第に面倒になってR(L)押しテレポルで無理やり突破するけど 好きにやれる難易度だけど結局禁恋ドワフー一強てのがな 実用性みたいなのを最重視すると風水2も外せなくなるね レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。