剣と魔法と学園モノ。3D&Final Part31
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冒険者養成学校「モーディアル学園」の生徒となって君だけのキャラクターを作成、
パーティを組んだら、いざダンジョンへ!
モンスターを蹴散らしてお宝を集める?神秘的な遺跡の謎を解く?
強大な敵をひたすら求める旅をする?
何をするのも君の自由だ。
■タイトル:剣と魔法と学園モノ。3D
■ジャンル:本格3Dダンジョン学園RPG
■対応ハード:ニンテンドー3DS
■CERO:A(全年齢対象)
■すれちがい通信:対応
■発売日:2011年7月7日発売
■価格:5,880円(税込)
□「剣と魔法と学園モノ。3D」公式サイト
http://totomono.jp/term3d/
□公式ブログ
http://totomono.jp/blog/
■タイトル:剣と魔法と学園モノ。Final 〜新入生はお姫様!〜
■ジャンル:本格3Dダンジョン学園RPG
■対応ハード:PSP
■CERO:A(全年齢対象)
■発売日:2011年10月13日発売予定
■価格:UMD版5,040円(税込)
ダウンロード版:4,000円(税込)
※今なら豪華予約特典有り、詳しくは↓参照
http://totomono.jp/product/privilege.html
□「剣と魔法と学園モノ。Final 〜新入生はお姫様!〜」公式サイト
http://totomono.jp/
□公式ブログ
http://totomono.jp/blog/final/
□3D→Finalの変更点(暫定)
モーディアル学園の制服が追加
すれちがい通信→アドホックモードを使ったプレイヤーデータの交換
UIやその他バランス調整
※メインストーリーは3Dと同じで特に変更なし
□前スレ
剣と魔法と学園モノ。3D&Final Part30
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1333786377/
※次スレは>>950で、>>960を超えても反応が無い場合は
※他の人が宣言して立ててください >>909
自分は3からをオススメする
もし3からやる場合はドラッケンかプリシアナから始めることをオススメする
タカチホから始めたら挫折する可能性アリ 3D良かったから3もやろうと思うんだけどここが違うから注意ってのある?
あと学科によって最終的なステータス変わるってマジ? >>912
911にかいたけど最初にタカチホ選んだらダメ
あとどこから始めても期間限定学科あるからそこに注意
自分はドラッケンのヴァルキリーかなんか取れなかった
それ以外ではそれほど違いはなかったと思う 良くも悪くもあんまり変わらなさそうね
最終的なステータスも同じってことでいいのかな 2はどうしようもない欠点が複数あるけどなんか嫌いにならない
新品フルプライスで買ってたら後悔しただろうけど クリエイト要素が強くなりすぎて職業固有グラが無くなったのがね Wiz系初めてなんだけど、やっぱキャラの種族と性格の相性って適当じゃマズいかな?
かなり自分の好み全開でクリエイトしちゃったんだが あ、ちなみに2Gでプレイ中
3のPS3版とFinalのPSP版も一応確保してある 2Gって2のPS3版って事?
魔法使い0みたいな編成じゃなければなんとかなるとは思うけども >>918
2Gスレなかったっけ?
2Gに関してはそっちで聞いた方が詳しい答えが返ってくると思う まだ誰か見てる⁇
パーティーの批評してもらいたいんだけども
ドワーフ狂戦士/侍
バハムーン竜騎士/ナイト
エルフ精霊使い/踊り子→ボス戦では神主/マニア
セレスティア灰色魔術師/マニア
クラッズ風水師/メイド
クラッズ風水師/妹
風水師二人は固定なんですがエルフをヒーロー/ナイトにしてバハムーンリストラ
フェルパー狩人/ビーストにするか悩んでます 確かにバハ竜騎士は火力防御ともにどっちつかずだからありだと思う
狩人/ビーストは真二刀とサルンガ揃えるまでパッとしないからそこは注意ね >>922
おお!まさか1日でレスが来るとは思いませんでした
でも竜騎士リストラするといざという時のリカバリー役が減るジレンマ
サブ妹をシスターに変えた方がいいですかね? 単体火力、全体火力(魔法)、ヒーラー、魔法抵抗バフ(ボス戦のみ)
が役割として重要で
ぶっちゃけ最強を目指すでもないなら例えば
ビースト/精霊(ボス戦で巫女or灰魔)/白魔
がいればなんとでもなるような かばう役に固執し過ぎてました……
エルフ巫女/マニアのままでバハムーンをリストラ
フェルパー狩人/ビーストで行こうと思います! 新作の情報ないかと思って久々に来てみたけどないかー この前買ってプレイしてるけど中盤から魔法無いとキツくない?
集中砲火撃つか魔法強化→全体魔法ってやらないと雑魚すら倒れんw
物理職の攻撃回数も全然増えないし… 雑魚戦は基本的に魔法が中心、物理は列技なら実用レベル
とにかく敵の数が多いから、全体魔法がないと危険 >>928
だよね
1ターンでも許したら全体魔法の雨あられで逆に笑えるレベルw
バランスは悪いのに結構楽しい
全然活躍出来てない死にメンバーがいるのがちょっと悲しいけど そうね、このゲームバランスが悪いのに楽しいっていう
RPGとしてはなかなかの奇ゲー(なおFinalはシリーズ見ると良調整な模様)だから
上手くいかないのもひっくるめて楽しむといいと思うよ
一人旅で全クリするような猛者もいるし、
自分のように6人パだけどフェアリーしか使わないという弱小縛りプレイヤーもいる
フェアリーヒーローはいいぞ 3からは一人旅で丁度良い感じに遊べたな
ラスボス連戦数十回戦ってる内になんとなく
残りHPがわかる様になってHP回復してから
倒せるようになったのは楽しかった 周回してレベル1なのに力60とか出しても、力20の一般生徒と比べてダメージが誤差すぎる
力や知恵の影響もっとでかくするか、各ステ255まで源振らせてほしかった このゲーム割と楽しかったけど
誰からも好かれないキャラが出来るのが可哀想なんで防壁諦めたなあw
ガチな難易度じゃなくてよかったと心底思ったな当時w 新も6人パーティで行けてたらな…
と言いつつ真っ先にやったのは一人旅だったけどもさ
新しい道作ろうとしてたのは理解できるからもう少し
見た目が変えられるような続編が来て欲しかったわ
データ的にも労力的にも厳しかった部分だろうけどもさ 巫女と忍者の二人旅レベルガンガン上がるし余裕過ぎてワラタwww 未だに人いて嬉しい
セール1200円ダウソ版買うわ
年末年始の暇つぶしくらいになってくれるといいな Finalと3Dはアンロックやテレポルが術師以外にもばらまかれてるから少人数旅が楽しかった vitaでfinal購入
今砂漠みたいなとこなんだけど複数に囲まれるとキツイ、ここまでで経験値稼ぎ場とかあるの?
前ダンジョンで雑魚狩りまくるしかない? >>940
俺も年末から始めた素人だけどこれといった稼ぎ場はないっぽい
ところでバハムーンを物理アタッカーにしようと思ったら最適解は何になるんでしょうか?
ラスボスに止めを刺した武勲の男なのでリストラしてドワーフorフェルパーと交換するのはしのびないです バハアタッカーの1番辛いところって命中の低さだと思うから
そこを補えるように命中バフかけるかしないとアタッカー運用はしんどいかと
サブ侍って何用なんだろう
刀装備の忍者するなら素直に侍メインで良いような 941だけど狩人/竜騎士でいこうと思う
サルンガ掘りはメイドの前で右往左往するか、その少し上の階でエネミーウォールに当たり続けるでいい? バハムーンは最初盗賊にして罠開けさせてたな
終盤は狩/忍だった 久しぶりにプレイしてるけど2リメイクが欲しい…生徒の学科対応コスが好き 2は敵も強いけど味方も凄いインフレするから攻略法を知ったうえでの2週目以降は結構楽しかった
マップの複雑さは次第に面倒になってR(L)押しテレポルで無理やり突破するけど 好きにやれる難易度だけど結局禁恋ドワフー一強てのがな 実用性みたいなのを最重視すると風水2も外せなくなるね 学科のアイコン使ってマウスカーソル作ってみたけど、欲しい人いたら使ってやってください
ラインナップは巫女/人形使い/賢者
PASS:fairy
ttps://dotup.org/uploda/dotup.org1442435.zip.html 勇者のようにお金儲けできる方法
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
TU2EA 狩人でバグ二刀するより忍者/格闘家で普通にサルンガ二刀した方が強いな
最終的には神の剣二刀超鬼切りに行き着くしバグ技なんていらんかったんや 最近プレイしはじめたのですが、よければアドバイスください
脳内妄想とか見た目を重視でパーティ作って、前衛火力をHP低いクラッズ(ヒーロー/侍)に担当させのですがが、
キルシュトルテのペットになすすべもなくワンパンされてしまいした
単純にレベルや装備が足りてないだけというのもあると思うのですが、
かばう担当の壁役がいないのも原因かなと思っています
脳内設定だとガチムチタンク役が似合うキャラがいないので、できればかばう役を起用しない編成でこのままいきたいのですが、
体力的に劣る前衛を生存させるのに、かばう以外の防御戦術ってどういったものがあるのか
もしよければ教えてほしいです 連投長文申し訳ない
プレイしてるのはFinalです 魔法障壁を使え
1ターンに1回だけだが単体攻撃は完全にシャットアウトし、全体攻撃も画面左上の一人だけは守ってくれる
鬼神切りのような多段ヒット攻撃からもきっちり守ってくれる優れもの >>957
ありがとうございます
執事/メイドと牧師/シスターのやつかな?パーティに組み込んでみます。 どの時期で挑んだのかわからんけど
キルシュのペットは最速で挑んだら普通にワンパンされる強さだよ
DQ6のキラーマジンガみたいなもん 3DS版中古屋に置いてたから買って来たわ
2800円なり。 連撃がいろんな職のサブで取れる3DS版vsサブとメインの防具特性がいいとこ取りのvita版 どっちもやったけれど、気になるのは道具乱舞使えないくらいかな… 買うわー
3DSはバッテリー持ち悪くなってきてたし丁度いい 今更初代やるのもなんだかな…
これが売れたら2以降も移植するんかな 初代の移植って大丈夫なのか
リメイクって言ってもバランス調整までそんなに手を入れるとは思えん http://totomono.jp/
公式出来てるね、バランス調整の事とか何も書いてないしどうなんだろう
後ファミ通によると美術鑑賞は一部未収録だとさ 一応ギャラリーあるし、お布施のつもりで買ってみるわ
3Dまで出してくれるとホントありがたい BGM鑑賞が全シリーズからってなってるけど後のシリーズはどうするんだ
2以降はソフト単体で出して安くするならそれはそれでいいんだが マジで死んだブランドだと思ってたから新作出るのかよwwwってなった
世界樹がSwitchに来る前に空き巣して小銭稼ぎか
マインドゼロとかもシナリオ追加してSwitchに出しちまえよ
あれはぶつ切りエンド以外は割と好き スイッチ買うもんまだ何もないからどうしようか悩みつつも
買っておいて良かったぜ…またのんびり縛りプレイするかな は?まさかの初代かよfinalだせっての馬鹿じゃねえよバランス調整とかやってないだろうし出すだけ無駄で評判悪くなるだけだからやるな 2はあのクソバランスを楽しむものだから……
ただし二刀バグは絶許 3Fでようやく形になれたんだけどな・・・新がアレすぎて
あのNPCたちは好きだったから惜しい 舐めてる価格設定だけど買っちゃうから馬鹿なんだろなぁ >>975
>世界樹がSwitchに来る前に空き巣して小銭稼ぎか
あっちは開発者が自分の発言に思想とポリシー持ってるならスマ行くでしょ
こっちはPS3で出してたからグラ流用効くけどあっちは全部HDにグラ書き換えなきゃいかん
任天堂の買い取り保証でもつかない限りスマだろね 2,3ファイナルはやったことあるけど1だけやったことないから楽しみ
そんでもネットで検索してみたら割とボロカスでワロタ盗作だったのね… ガワだけ変えた盗作ではあるものの元のゲームがそれなりなので
実は一番安定して遊べるのだ
独自にやりだした2なんか完全に破綻してるぞ 年甲斐もなく孤高の戦士という脳内設定のディアボロスで一人旅始めたわ懐かしくて楽しい
最初のボーナスpを何回もやり直して最高値出すまでやり続けたわww 編成考えながらワクテカしてますわ
もう早く仕事上がって帰りたい まあベタ移植でもSwitchで一からやり直すのもいいか Lvアップで上昇するHPが再計算方式じゃない作品は
LvUPで「1HPを得た」ってなるとげんなりするんだよな Switch版、遊んでみた限りだとほぼPSP版のベタ移植だけど
設定画面で拠点やダンジョンのBGMが自由に選べるようになってる
1の曲だけでなく2,3の曲も選べる 初代はxth2の要素全部入れれば良作
消耗品を11個以上1枠で持てるのだけはそのままでいいけど このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 1911日 10時間 2分 43秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。