世界樹4って正直イマイチだったよね
ボリューム不足だしレベルキャップが蛇足だったし
気球パートとか怠くて二周目する気起きないし
モンスターや音楽使いまわしすぎて新鮮味ないし
残念だったよね MAP見ながら最短ルートで進めばそうかもな
普通に探索してクエストはやってたよ
食物食わせてFOE狩りとかそういうのは全くやってないって意味だ 強制戦闘で先制で猛毒や石化を撒き散らすみたいな理不尽初見殺しを入れりゃ
これこそ世界樹とか言って古参は満足してくれるんじゃねーさな まぁ3を3DSで出してくれりゃそれでいいな。2でも良いけど、4はもうしたくないです 職業と武器とサブスキル取得レベルさえ3系統なら、他はそのまま4を引き継いだような5が出ても買うわ
4はパーティー編成が選択肢少ない 5はもっとシンプルにしてくれ
サブやらなんやらで考えるのめんどくさいんじゃw サブ廃止はダメだろ絶対許さない色々試してみたいだろ
それならむしろサブ付けない純血職専用のスキル体系を確立する方向で サブを取らない利点があると面白そうだね
いらないのはあフィールド要素だよ
間延びするだけじゃん フィールド探索も有りと言えば有りだけど
気球動かしてるだけの探索は要らない
個人的には歩いて1層〜4層まで探索してラスダンで地下通って4層〜1層に戻る展開だったら良かった
フィールド歩いた行程も世界樹ダンジョン攻略だったって流れなら感動出来るだろうし
ダンジョン攻略して気球に乗ってハイ次の大地って流れじゃ台なし
気球システム継続する位ならフィールド探索自体カットの方がマシ サブなしがメリットになる要素か……。
エルミナージュで転職してないキャラのみ装備可能な武器防具があったが、サブなしにしてる時のみ装備可能な武器防具を用意するとか。
サブなし時限定スキルってのも一案だろうけど、スキルツリーの枠が1つ潰れるから嬉しくないな。 他作品だと
LVアップのスピードがサブは1/3だったり、HPがメインとサブの平均になったり
サブ付けてると単純に経験値二分割されて成長遅い&高LVに有用な技が多いのでサブ無しで育てるのも有
とかあったなぁ サブをメインと同じ職にしたときのみmasterのあとに更にgodとかあってもいいな サブスキル自体はいいけどそれで本職を食っちゃうのはどうかと思うわ
4でようやく制限ついたと思ったらその制限レベル内のスキルの強化率が高くて本職の旨味が薄いし サブ無しで裏ラスボス倒したら、ギルドカードに特別勲章?を追加して欲しい。
もしくはハードモードはサブ禁止とか。 サブ職を最初から解禁する代わりに
サブ職付けるとメイン職で習得出来ないスキルが出て来るとか
器用貧乏で行くか一本化するかの2択の方がプレイヤーの個性が出て面白い >>157
羅刹は明らかに調整ミスだよなあ
アタッカーのサブモノノフ羅刹一振りがド安定すぎる 普通のキャラ萌RPGになったな
もはや懐古ゲーでもなんでもない FOEはモヤモヤのままがよかったなぁ
遭遇するまで姿が見えないってのが、恐怖だった >>163
懐古ゲーだったことは一度たりともなかっただろ
手書きマッピングはwizの曲解でしかなく、戦闘部分は昨今のMMOをターン制に落とし込んだだけのもの
最初からエロゲ絵師のロリ絵キャラで売ってただけ 俺は4が初体験で(wizはPCの時にやってたけど)
ああ、すごい今風に洗練してるくせに、昔風の歯ごたえ残しててたまらんわって思ったので
次は3やってみるつもり
今でさえそう思うんだから世界樹追っかけてた人はすごく贅沢な時間過ごしてたんだと羨ましくなるね 殆んど印象に残らなかったから歯応えあったかどうかすら記憶が・・・
>>166
俺もモヤモヤの方が良かったな、見えないからこその不安があった
敵グラも23の絵なんか良い味出してたのに立体化することで絵力無くなっちゃってて
ただチープなだけだった。
UI良くしようとしてそれに伴うゲーム性の縮小まで踏襲してて
良くも悪くもRPGの歴史をそのまま辿って来ちゃってるなぁと思った。
4はその悪い部分がかなり目立ってる。 この程度で贅沢な時間と言えるのは他に楽しみを知らないのか
テレビやPCが空いてない時に暇つぶしでやるかなって程度の物だろう
戦闘と育成以外にまともな楽しみが無いから本スレみたいな内輪ネタで盛り上がれない人は
殆ど楽しめないよこれ 育成っていってもそんなにすることあるのか?レベルなんて消しゴムはさめば一晩で上限までのゲームで
装備品も少ないからそこいらで差別化もあんまりだし。ランダム要素が育成面とかにあったっけ? スレとかレビューの反応見てるとスキル振り、キャラメイクなんかの要素が
珍しい物として受け取られてるかな。
1出た当時ならともかく今はもうありふれてるんだよなぁ。
とくべつ試行錯誤が利くシステムとも思わないし食傷気味だ。 そこまで楽だったっけ?
ドラクエじゃないんだからww システムがありふれてるとか戦闘と育成以外に楽しみが無いなんてのが気になったら
3DダンジョンRPGなんかやっとられんわな
体験版しかやってないけど、テンポがちょっと悪くなったのと
プレイヤーキャラも敵も絵力が薄れたというか画面映えしなくなったのと
スキル取得にレベル制限が付いたのはやだなーと思った エルミみたいにシンプルでも工夫してるゲームあるんだけどね
問題は試行錯誤の楽しみがあるかって所で世界樹のツリーシステムとか
素材ドロップは本当に形だけの飾りだよね
あとダンジョンと戦闘ももうちょいメリハリ付けてくれないと単調なだけだ
新作の発表があるみたいだけど不思議と盛り上がれない
またもしもしゲーなのか・・・? 4が売れたらしいし新作も4みたいなのだろ
まあ懐古は1〜3でも遊んでろってことだよ 何か新作出るっぽいね、1のリメイクとか
声優付きらしいしもう終わっちまったな 4が1の焼き直しだったから次回作には期待してたのに
また同じ焼き直しかよ…
しかもボイス付きとか改悪の予感しかしない
リメイクより新作作れよ… キャラ萌え路線まっしぐらと言う感じだな
なんで最近のキャラメイクゲーはキャラゲー方面に行ってしまうんだ 一番行っちゃいけない方向に進んだな
シリーズのファンは一気に離れるわw 3よりは全然マシだったと思うけどなぁ
面倒すぎる大航海。本職食いまくりのサブクラス。無駄な周回要素
すべてが受け入れ難かった。あと裏ボスの理不尽さがシリーズ最大級だったと思う 裏ボスが理不尽なのは別にいーんじゃね
裏ボスなんだし 正直飛行船がいらないんだよね、あと食材もどうでも良かった 俺がメールしたアイデアがミレニアムの少女に取り入れられとるワロスw
8項目中7項目、細かいとこまで被ってるから多分ガチ >>186
大航海めんどいとかむずいとかたまに見るけど
ああいう簡単なパズルっぽいミニゲーム俺は好きだわ
あれ系だとサモンナイト4のガーデンが特に良い今でもたまにオヤカタのとこに遊びに行ってるw 俺は4が一番楽しめたけどなあ
4がつまらんって奴は単に世界樹に飽きてるんじゃね?
一旦違うゲームで頭をリフレッシュすれば4ならではの良さが分かると思う 俺は4が一番クソだったけどなあ
4が楽しいって奴は単に世界樹ならなんでもいいんじゃね?
一旦違うゲームで頭をリフレッシュすれば4ならではの酷さが分かると思う 4のゲーム性はともかく
ショートヘアのフォト姉さんは俺にとってシリーズ最高のキャラデザだった 補助効果の減衰仕様がクソ過ぎる。
被ダメ抑えるスキル重ね掛けしたら被ダメ増える場合があるっておかしいだろ。
重ね掛け不可の方が余程マシだわ。 サブ制限で職バランスは良くなったかもしれないけど、キャラメイクの自由度が下がったのが残念 ダンジョンに深く潜ってるという感じがしなかったな
マンネリ化を防ぐためにあのアイディアは良いんだけど
潜ってる感じが欲しかった 4で評価するのは戦闘面だけかな IIIがII以上に酷かったせいでよく見えてるのもあるだろうけど 3も4も世界樹としては駄作だよな
コマンドRPGとしては悪くないんだけど 4は面白かったとは思うけど、やはり3層までっていうのが物足りなかったな
5層潜ってこその世界樹っていうのがあったから新規殺しでも構わないから難易度は下げないほうがいい
というか下げるとファンが離れる 1と2と3は発売日に買って未だにクリアしてないゆとりだが4だけは唯一クリアしたぜ 4は単純にボリューム不足かなと思うけど難易度はどうなんだろうね
個人的には3ぐらいが一番いいんじゃないかなぁとは思う
難易度下げないほうがいいとは思うけど
売り上げも取らないとって考えると新規も考慮しないといけないし難しい所だな 物語の舞台としては、3が一番好きだった
大海原を前にした港町って好きなんだよ >>206
わざわざカジュアルモードとか追加してるんだから
難易度下げる必要はなかったんじゃないかなと思う ノーマルでもぬるかったしな
ぬるいからサブキャラ使おうと思ったけど解禁遅すぎるし ボリューム不足、ノーマルでも難易度低い、クリア後の試し切りができるボス少ない
不満はこれぐらい、初の3DSだから仕方ない点もあるけどね 4はグラフィックのコンセプトやサブクラス制限やスキルツリーで
やたら今までに比べてキャラ妄想の幅を狭めてくる印象で不満があったが
ミレニアム出す辺りもうこの路線で行くのかねぇ… まぁ色んなとこにリソース割いたからだろうけど、ボリューム不足すぎてなぁ
あと簡単になった
初心者でも簡単にクリアできる難易度だし
職も減った上、インペが強すぎてしらけたわ いままでのはゲーム経験少ない奴には難しかったんだろうね
あとエロさが減った、ダンサー♀は良かったけど
インペ強すぎだね、PTに入れてる時と良無い時で火力に相当差が出る
Vの盾職が優秀すぎたせいか、今回フォートレスが微妙職になったな
4層ボスぐらいしか役に立たないんじゃないかと思う シリーズで唯一クリア前にやめた
飽きたってのもあるけどつまらんわ スキルに制限掛け過ぎてキャラメイクの幅が思いっきり狭まったのがなあ
その上でレベルでも制限掛けるとかもうスキル制の意味無いじゃん インペって別にそんな強くないだろ
瞬間最大風速が凄いだけで、ターン当たりの火力は他職と変わらん
どっちかっていうとシカインペが強すぎてインペ涙目だよ
フォトは確かに微妙だったな
強いことは強いんだが、ただオールディバイドするだけで単調だった シカインペの方が限定されまくりな訳だが
あれこそ一発屋だろ インペの強さは完全な自己完結性だよ
超威力での攻撃、TP回復、おまけにラッシュ要素もありだもん
羅刹なんぞよりよっぽどリスクも低い この間クリアしたんだが大地マップと小迷宮蛇足すぎだろ……
大地マップは削除もしくは大航海みたいにダンジョンと完全別個のものにして
小迷宮は本迷宮と統合してくれ。
全然潜ってる感しなかったわ。
多分、縦に潜ってる感よりも横に広がっていく感を出したかったんだろうけど
大地マップは格子形だし街は一つだし
他のRPGみたいに街を歩きまわったりできねーしで
世界樹のシステムと全然噛み合ってない。
悪い意味で箱庭をうろちょろしてるみたいだった。 4はイマイチだったけど、新をやったあとだと名作のように感じる不思議 >>220
インペはドライブが命中率悪くてとても自己完結とはいえない
ソドの命中補正かスナの命中アップ、
あるいは足縛りや麻痺暗闇の状態異常ないと肝心なとこで外して
数ターン無駄とかザラだぞ 俺は世界樹4楽しく遊んだけど、ここで書き込まれる程酷かったっけ? このスレタイ通りの印象
全然酷いゲームではない、いまいち、物足りない、ちょっと違う、そういう感想だな
新が結構酷かったんで、印象が良くなってるかもしれない なんかユーザに優しかったよね
厳しさが抜けたというか インペはそこまで強くないだろ
強すぎ(というか便利すぎ)なのはミスティック インペは派手だけど強さはそこそこって感じですね
うまい調整だと思った 世界樹は4→3→2→新1とプレイしたから、個人的な思い入れが4にはある
特に大地を気球探索するのは楽しかった 1層大地と樹海の雰囲気が大好きだな
難易度やFOEの強さは新世界樹エキスパートくらいでも良いと思う
あと新作から開始するほど、2、3のUI面での不便さがかなりピキピキくる
旧1とか噂だけでもやる気が起きない 3の大航海は樹海そっちのけではまったなあ
古参ユーザーとは別の新規ユーザーとしての意見ということで 新エキスパートはやりすぎでいやだなー
旧1くらいでいい 世界樹の迷宮4は気軽にやるには非常に良いバランス何だよなあ。
プレイタイム見たらジャケ買いした世界樹4は300時間超えてんのに、
DL版で買った新世界樹は60時間でやる気が起きなくなってしまった。
(エキスパ・グリモアマラソン必須の段階で気軽にできねぇよ…)
4は、イマイチだけど、「気軽にやれる、リセットして何度でも楽しめる。」って意味では
物凄い楽なゲームバランスになってる。
クリアキャラをQRコードで何度でも呼び出せるから、なおの事何度でもリセット出来る。 新キャラ育てるのも楽だし、休養もレベル2downだし
そのへんのお手軽感は良く出来てると思った
新はもうグリモア作業やりたくないから新しいキャラを育てる気になれんし
4はフィールドと小迷宮が無ければ文句なしに名作だったと思うけど
そのへんが新規に優しい部分でもあるんだろうし、難しいところだね バランスが手堅くまとまっていて一番好きかな
ラストで今までの迷宮を逆戻りするところが残念 初代1以外プレイしたけど
図鑑とかすべて完璧にプレイしたのは4だけだったな
他は結局めんどうくさくなって放置してしまった。
4は第6迷宮が5階層あるボリュームだったら文句無かったな
3階しか無いのはやっぱり短すぎるよ 迷宮よりも地上や空中マップがごちゃごちゃしてた感
あとFM音源なくしたのは絶対許さない ゲームバランスはシリーズで一番いいと思う
でも、フィールドとか小迷宮がダルくて二周しかしてないわ
1〜3は全部三周以上したのに、惜しい作品だ 4も正直そんなに好きじゃないけど
新がとんでもないところまで突き抜けていったからなぁ・・・ 1→3→4とやったけど4はバランスがとにかくよかった。職業もっと増やしてくれたらもっとやりこめたとおもう 職業増やせばそのぶんだけバランスとるのは難しくなると思う
4はシステムで制限かけてバランスとる方向性のゲームだったから尚更 TP回復スキル多すぎて違和感
もっとじりじりとスキルを使いたい