【PSP】ブレイズ・ユニオン Battle Field19
ガルカーサに変貌するまでのBFが3〜4個欲しかったな
ジェノサイドの試し切りと変貌しつつあるシナシオ的な描写 ロベルトゥスって将軍とかいうわりには完全に脳筋だよな
ユグドラで頭良さそうな描写はミステールのあたりくらいだよね
ブレイズは完全に脳筋 >>214の意味を単なるバルドゥスの間違いだと気づくまで時間がかかった GBAユグドラの時ジルヴァはシルヴァだと思ってた
そして男性だと思ってた ガーロットのユニット名はラピッドナイトだと思ってた時期がありました ブレイズで1番名前が紛らしいのはデイヴィド隊長
異論は認めない ブレイズのバルドゥスは何かドワーフっぽい感じがする
ユグドラの時は渋いおじいちゃんて感じなのに ソルティエってラスボスなのに主人公っぽい格好だな
ストーリー知らないとオープニングでガーロットと戦ってる場面なんかパッと見どっちが主人公だかわかんないし >>222
ラスボスみたいだけどラスボスじゃないかんな!
かわいそう
やられやく
命令出すだけ
いい人になる 未だに勿体無いと思ってるのは敵勢力のBGMが少ないこと
反乱軍とネシア軍(cのみ)は是非欲しかった
害悪はもちろん好きだけどさ ヴェルマンは専用戦闘曲欲しかったな
あとセリカとBGMが同様なデイヴィド隊長 戦闘曲自体は多いんだけどそれって味方キャラがかなり多いってのもあるからなぁ
贅沢を言えばもう少し敵の方にも欲しかったってのはある サントラ聞くと固有BGM以外って帝国軍と王国軍、神聖教団、その他軍だけなんだよね ヴェルマンが敵に隣接されないようにするマップが個人的には一番難しかった気がする
あのマップだけは油断してるとあっという間にゲームオーバーになるし 敵カードの歩数満たすと容赦なく隣接してくるからなぁ Cルート久々にやったけどネシアこいつバカすぎる
弱点教えに来て自殺してしたり顔していたりマヌケすぎる… Cのネシアが取り乱してるところとか結構好きだけど、ジェノンが屍兵だとあっさりばらしたのだけはアホだと思う
まいてた(業界用語)のがいけないんだ… Cに限らずルート分岐以降が駆け足過ぎるのが惜しい
もう少しBF増やして描写多いとよかった A→B→Cと順番にプレイすると、最後のネシアざまあwwwなカタルシスが半端ない
断末魔もかなり溜飲下がる形だしね
ネシアは敵時は敵専用ステ+リンインカネーションでもよかった Cラストはアリエスを無理矢理だしても良かったかも
本体沈んでいてもロストアリエスで剣追った反動でうんたらかんたら アリエスの外見って判明してたっけ?
今の時代は朽ちてるみたいだけど、朽ちてない方の Aルートは裏でユグドラがラスボスのBFがあっても良かったんじゃないかとは思った
フレアベルク城が戦場でガルカーサとアイギナ以外、全員離脱してて、ユグドラ以外にもミラノとかデュランが出て来て
ゾルフィで疑似ジハードしようにもミラノが毎ターンのようにスティールを使ってくるしユグドラもジハード使ってくる ジハードって自分が使う分には強いけど相手に使われる分には弱いけどな 帝國プレイ時の王国軍は
ユグドラ→ジハード
ミラノ→グラカオスor竜殺し
デュラン→チャリオット&一騎打ち必勝
クルス→レヴォリューション&手作りの弓
ロザリィ→ゴーレム
バナナン→骸骨
ニーチェ→ブリザード&氷up
こんな感じだな 何度も言うがBルートに王国軍出すなら未登場の第1、2、4騎士団を出すべきだった >>245
類似効果メギド(発動されたら負けって意味で)とか相当ひどいと思ったけど オルディーンのジハードはあんまり脅威じゃなかったな
最初からゲージレート蓄積かHIGHだったら鬱陶しそう 出てくる場所が終盤で余った士気とか気にしなくていい場所だしレベル上がって士気回復できるからってのもある 一回限りだしなー
ガルカーサなんてジェノサイド引っ提げて何度も出てきたから驚異なんであって ユグドラでのガルカーサに比べてソルティエ帝の雑魚っぷり…
ガルカーサは鎌ユニットだったのもインパクトでかかったよな、弱点無しで戦って見るとジェノサイド飛んでくるし
ソルティエ帝は剣ユニットな時点で…
せめてジハードかジェノサイド性能のカードを与えるべきだった、シールド成立はいかん ユグドラでのガルカーサも最終決戦ではこっちが強くなりすぎてることもあってヌルゲーではあったんだし
ソルティエも序盤から出てくるべきだった ソルティエもステータス自体は高いし
ネルガー(笑)も昏睡だったら確実に勝てるし強いんだよな 状態異常ランダムだとハズレがあるしなー
状態異常でいうならパンドラ部隊の方が苦戦させられたわ
パンドラとソルティエ帝を一緒に考えたら強い気がしてきた、回数的にもガルカーサ並にやり合うし
もうパンドラ=ソルティエ帝でいいや >>255
やけに軽快で軽いBGMのブロンキアの大盾に手も足も出ないからなあ 模擬戦って軍事演習?休息?
バルドゥスは休息が辛かった
メデューテいないし頼れる男ジェノンさんやバイフーは槍に弱いし、夜だからミゼルも微妙、ネシア使おうにも選択順によっちゃリブロ邪魔で戦力外
頑張れダンチョーお兄ちゃん >>260
もちろん休息のほう
槍に強いメデューテ不在なのはキツかった 前のマップが楽すぎるから余計にムズく感じる
ハイパードリル持たせてたわ せめてもの救いはカードがエースガードな部分だな
チャリオットだったら頭痛くなる レオンがソルティエみたいにブロンガの骨を粉にして飲んだらパワーアップするのかな なんか逆にそれくらいしないとユグドラのレオンになさなさそう サントラ21の堅固なる城塞って何処で流れていたっけ
PSPごとなくしたから確認できない…
PSPを新しいの買おうか悩んでる >>267
各ルートの終盤曲
終盤はラスボスBF以外は殆どこれ >>268
なんかめんどうくさそうなんだよね、PS3ないからソフト落とすのも一苦労そうだし
そしてユグドラやろうにもブーストってクリアしないとつけられないのを思い出して二重で苦悩
>>269
びっくりするほど普通テーマだったと思うけど何故か再生されてる光景が出てこなかった… GBAからやってるとハイで満足出来る域
ブーストはいつか誤爆しそうで使った事無い
切替ボタン別に設定してくれたら使うのに何で段階設定にした… 俺もブースト使ってないや
ハイで十分じゃね?ブーストは早すぎて疲れる スキルエフェクト中とかパッシブ/アグレッシブ押しっぱで充分な場合はブースト、
そうでない時はノーマルかハイで使い分けてるな
特にチャージ発動系スキルはブーストだとタイミングが見極めづらい スティとか瞬間チャージ系が必要な人はノーマルでやってるけどブレイズは意外とノーマルでも楽しめるよね
ユグドラは完全に水槽の中で戦ってるかのような遅さだから辛かった ブレイズやった後にユグドラの戦闘見ると場所動かずに棒立ちなのが結構目立つ パメラのスキル発動はグロリアのが好きだけど、強攻撃はブレイズのが好き
ばごーん!ずどどどど! グロリアは仲間にするためのルートがひどすぎる
ガングとか魅力の欠片もないし aルートのガルカーサは止めない奴と見捨てる奴しかいなくて可哀想だな
もっとこう仲間に
烈火の炎の音遠とか
ttp://www.youtube.com/watch?v=F9KRktqK1FA
幻水1のアインジード
ttp://www.youtube.com/watch?v=sURG3_CLfvM
みたいな何でそんなに尽くすんだよってくらい忠臣っぽい奴がいればよかったんだけど・・ アイギナとルシエナがそうなるんじゃないのかい?
Aエンドのアイギナも洗脳されてるかの如き豹変具合だけど >>279
「止めない」んじゃなくて「止められない」んだよ
ジェノンとメデューテはガルカーサと力の差がありすぎて止めることすら出来なかった それにEDで言ってたけどガルカーサの強さは魅力的なんだろう
アイルシだってレオンだって力に虐げられた部分もある
帝国から離れるバイフー達にも止められるだけの戦闘力は無かろうし、まああいつらは止める気はなさそうだが メデューテが裏切ったのはジェノサイドの儀式見たからで他の面子はジェノサイドの儀式知ってるのかすら謎だしね
行動だけ見たら当初の目的から外れてないわけだし力を持ったからって止める理由は無い
某お嬢ちゃんみたいに暴走したら流石に止めてくれるだろ、そうならないようにネッシーは贄を用意したと見てる
この頃からネッシーはグランセンチュリオ目覚めさせる計画とっくに練ってただろうし アイギナってキノコが好物なんだっけ。Bルートだとそう遠くない未来で食卓にキノコ料理出すか出さないかでキノコ嫌いなユグドラと喧嘩しそうだな。 Bルートの世界ではグラン・センチュリオはアイギナが使うのだろうか
あのでっかい剣を振り回すアイギナって想像できん…レイピアが似合ってる 確かにイメージじゃないけどルシエナなら似合いそうに見えて困る ルシエナ姉さんきゆづきせんせの書き下ろしでゆぐゆぐの服着てたしな 久しぶりに始めたけどいやっぱアイテム位置確認してとかやってると一章がだるすぎて辛い 設定資料集読んだらシスキアとメデューテがダブルヒロインでアイギナが第二のヒロイン的存在って書いてあるのがなんかよくわかんないな
シスキアとメデューテがダブルヒロインならアイギナは第三のヒロイン的存在なんじゃないのかって思った 第一ヒロイン:シスキア&メデューテ
第二ヒロイン:アイギナ ってことかね
メインヒロイン級の位置づけはこの二人でサブヒロインがアイギナ
シナリオライターに聞かないとちゃんとした答えは分からないけど メデューテは立ち位置的に第三くらいでいいと思うんだけどな
傍観者的立場でAルートで真意が分かる、Bは完全に脇役、Cは何故かヒーロー的立場(ヒロインではない)だからな
確かにガーロット居ないときはリーダーシップ取ってるけどヒロイン的立場とは違う気がする メデューテのヒロインはもう一人の主人公って意味のほうならしっくりくる どっちかというと主人公的なアレだよねメデューテ
というかそういうゲーム的なポジショニングしにくいキャラ aでもb(裏)でも因縁の相手と戦うことになる
cルートで鍵となる聖剣ぶっ壊し
俺も>>292のイメージが強い aでメデューテと戦った時はすごいしっくり来たけど、
cで急に主人公面しだしたのは正直ポカーンだった 決め台詞も無いヒロインなんて、ただの飾りみたいなものだし… つうかなんでギルの子孫がグランセンチュリオ砕けたんだろう
そしてお母さんはなぜ知ってたんだろう aルートのジェノンとメデューテは帝国崩壊を聞いたら辛いだろうな
ジェノンが家出した理由ははっきり明かされてないけど、幼いガーロットやシスキアに触発されたところはありそう 貴族嫌いのシスキアいるし貴族がスラム街に行く事もその逆も無いだろうから家出してから知り合ったと思う
ガーロットに惹かれてってのより父親と相容れないって描写の方が強いし bルートは王国攻め入ると聞いてユグドラの王都奪還戦のような熱い戦いが待っていると思ってた
このシリーズで1番好きなのはあの電撃戦だ あの王都もよく考えるとすごい作りだな
国境のすぐ近くな上にすぐそばに要塞がある
要塞落とさなくても海から回れば侵略できる…
いろんな意味で欠陥ありすぎだろと 神界戦争があるんだから冥界戦争エンドとかあればよかったのに
四神モチーフにしてインフェルノス四天王を出すとかさ
青竜 魔竜ブロンガ
朱雀 鳳凰ミュルミナムス
白虎 バイフーのラウーガーのヘグゼーとか
玄武 知らん ユグドラ・ユニオンでジルヴァが死に際にエレナにいい仲間を持ったって感情が時には我が身を滅ぼすという事を忘れるなって言ってたけど
これってブレイズ的には自分の事を自嘲気味に言ってたのかな。ジェノンみたいに離脱してたら死なずに済んだとか・・
ユグドラの時点でスティングがそこまで設定考えてたかは微妙だけど。 ブレイズに関しては完全に後付けだと思うけどそうやって関連付けて楽しむのも続き物の特権さ
でもジルヴァも別に帝国軍にいて後悔してるわけじゃないしそれとはまた違うんじゃないかね そこまで深い意味は持たせず単に師匠からのありがちな言葉ってつもりだったのかもしれないけど
なんとか上手く繋げられてる気もする 反乱軍の罠と警戒しサービスカットを見せてくれなかったのを一生許さない ガーロットは母親まで殺してガルカーサになったのに結末がユグドラ・ユニオンなのが報われなさすぎだよな。
Bルートの最初のマップみたいに新生教団が攻めて来てルシエナがマップの端に行くと殺されるけど
その前にプロテクトのかかった教団兵をHP1にしてジェノサイドで倒すとルシエナが助かるようなマップでもあればよかったのに
どうせ3年後には死ぬからあんまり意味ないけどさ・・・ bの3年後は別に何もないだろ
ソルティエ帝國軍VSアイギナ王国軍は起きそうだけど
あ、ガーロット巡ってシスキアとアイギナとで争いが起きるのか B裏のあとって王国ほっぽって旅に出るガーロットに狂気を感じる