【3DS】マリオ&ルイージRPG4ドリームアドベンチャーLV4
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◆公式サイト
http://www.nintendo.co.jp/3ds/aymj/
・名称:マリオ&ルイージRPG4ドリームアドベンチャー
・種別:ブラザーアクションRPG
・機種:ニンテンドー3DS
・発売:2013年7月18日
・セーブデータ数:2個
・価格:4800円
前スレ
【3DS】マリオ&ルイージRPG4ドリームアドベンチャーLV3
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1374550229/
次スレは>>950が立てること。 立てられないなら次のレス番号を指定。
Q.敵が倒せない
A.全滅してやり直すとヒントブロックが出るのでそれを参考にしましょう
またガードシェルを装備すると生存率が大幅にUPするのでオススメ
それでもだめなら全滅したときに出るイージーモードでやり直すを選択しましょう
Q.10回連続回避がクリアできない
A.ゴーストクッキー買い込んで練習しましょう
ゴーストクッキー使用中でも回避カウントされます
回避→にげる→セーブ→回避→…という手も
Q.ノーダメージチャレンジがクリアできません!
A.そのモンスターの攻撃を1回以上回避してから戦闘終了しないと達成できません Q敵が倒せない
Aレベルを上げて物理で殴ればいい
Qそれでも倒せないッ!
Aわざと全滅してイージーモード選択しよう
Qジャイロ操作が難しい
A操作が始まる前の傾き方が基準になるため、自分のやりやすい持ち方で始めることが大事
肘を付くなど工夫を Qオススメのランクアップボーナスは?
A防具+1を2つ取るのは必須、他にはパワフルラッキー・お気楽ブラザー・ジェントルハートなどが強力
POW+1などは一番最初に取れば効果大、また決して他のボーナスも弱いわけでは無い
Qステータスの振り方どうしたらいい?
A同じ能力ばかり上げているとスロットの数字が小さくなるからなるべく満遍なく上げた方がお得 しかしHIGEを上げ続け、前述のパワフルラッキーと組み合わせてラッキーに特化させるなど、偏った上げ方をしても面白いかも 此処は乱立スレにつき立った時間順に利用
現スレ
【3DS】マリオ&ルイージRPG4 ドリームアドベンチャー 3
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1374516682/
2013/07/23(火) NY:AN:NY.AN
↓
次スレ
マリオ&ルイージRPG4 ドリームアドベンチャーLv5
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1375609595/
2013/08/04(日) NY:AN:NY.AN
↓
次々スレ
【3DS】マリオ&ルイージRPG4 ドリームアドベンチャーLv4
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1375614258/
2013/08/04(日) NY:AN:NY.AN 次スレここでいいのかな?
一応初めて来た人の誤解を招くかもしれないから書いとくと>>4-5は荒らし
15時間でクリアとか無理だっつーの 4番目に乱立荒らしが立てたスレだから利用順番は最後発
>>4の順だな >>4
ややこしくなるから消化順位にここも最後尾に加えてまとめ直しといて まともなテンプレなのはここだけかな
しっかしまあ次から次へとテンプレ無視したネガキャンスレ
使わせようとするやつがゴキブリのように湧いてくるんだな >>12
>>4ではないが
乱立スレ消化順
現スレ
【3DS】マリオ&ルイージRPG4 ドリームアドベンチャー 3
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1374516682/
2013/07/23(火) NY:AN:NY.AN
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次スレ
マリオ&ルイージRPG4 ドリームアドベンチャーLv5
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1375609595/
2013/08/04(日) NY:AN:NY.AN
↓
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【3DS】マリオ&ルイージRPG4 ドリームアドベンチャーLv4
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1375614258/
2013/08/04(日) NY:AN:NY.AN
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【3DS】マリオ&ルイージRPG4ドリームアドベンチャーLV4
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1375620153/
8/4の21時42分 >>13
全部ざっと見たら海外サイトの間違いを>>1に掲載した一番最初のスレ3以外は全部まともだった 従って海外サイトの間違いを>>1に掲載したやつを除くとしたら順番はこうなるか
乱立スレ消化順
現スレ
マリオ&ルイージRPG4 ドリームアドベンチャーLv5
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1375609595/
2013/08/04(日) NY:AN:NY.AN
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【3DS】マリオ&ルイージRPG4 ドリームアドベンチャーLv4
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2013/08/04(日) NY:AN:NY.AN
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【3DS】マリオ&ルイージRPG4ドリームアドベンチャーLV4
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1375620153/
8/4の21時42分 次スレ950が立てることってなってるけど急に変な奴が沸いてくるみたいだから
スレ立てる前にテンプレ相談して、宣言してから立てる、そうじゃない場合は使わないってした方がいいかもね >>17
ここも既に3つ立ってる状態で独断で立て早まった乱立スレだけどね
>>15-16
テンプレだけなら張り直せばいいだけなので、>>14の順でいいと思います そういやこのゲームすれちがい機能ないんだよなー
あったとしても何つけるんだって話だが イエロースターが可愛すぎるんだが
RPG3にも登場するらしいけどそっちでも可愛いですか? >>17
ぶっちゃけ荒らしがいる限り宣言しないで立て続けるだろうから自分達でスレ選んで使っていくしかないね
今はID:bwLOATitみたいにこのスレ以外に誘導する作戦みたいだけど
ホントゲハの連中嫌い しかもこのスレのレスそのまま>>22にコピペしてるし
やること成すことめちゃくちゃだわ
良識な人がこのスレにちゃんとたどり着ければいいが(´・ω・`) クッパ城の回避10達成ってどのモンスターでやるのがいいんだろうか クソみたいなテンプレは無視して使いきりゃいいんだよ上等だろ >>25
外ならヘイホー減らしたワンワンがやり易いと思った
夢なら数匹に減らしたシモベェかたぬき >>26
散々そう言われていたのに各々が気に入らないという理由だけで3回も乱立を繰り返す精神的にアレな困ったちゃんが居るからね 4はボリュームあるんだけどなんだかんだで1が一番ボリュームあるように感じるな
ミニゲーム方面でボリュームを増やしてるからだと思うけど
開発に時間がかかることを承知でフィールド数を増やす方針にしてほしい 1のクリア時間って30時間くらいだっけ
アイテム盗むのが楽しくて無駄に寄り道してたから忘れたわ なんかスレ乱立してたから流れを追ってみたんだけど、ほぼ同じ時間に同一人物が誘導みたいな書き込みしてて、このスレはsageてそれ以外の3つはageられてたってことはそういうことなんだろうな >>31
必死自演して最初に荒らしが立てたスレに誘導してるしね
あのスレに書いてる奴も大半が荒らしの自演だろな
なぜかゲームの内容についての書き込みが少ないしw このゲーム買うか迷ってるんだけど、難易度高かったりする?
小学生の頃に遊んだシリーズ1作目は最後までクリアできなかったから心配なんだけど。 1以上に難しいかもしれない、でも救済措置は色々あるからクリアはできるとおもう
巨大化戦は慣れるしかないけど クリアしてからいろいろサイト見てきたけど戦闘面が一番ネックかな
感想としてはボリュームとか間違いなくシリーズ1だし曲もバリエーションあって良かったんだけど道中のザコ戦が一番きつかったイメージ
いままでわりと初見で攻撃避けれたりも出来たけど今回ほとんど出来なかった
あとボスがそれぞれ強いのは救済処置意識かな
個人的には満足出来たなー アックームとドリームクッパ10回以上挑んだけど
2週目まだだしやろうかな このシリーズに興味あるんだがこれはスーファミのマリオRPGと同じようなもん?
ちゃんとレベルとか装備とかある?
仲間とかいるの?
画像みる限りではマリオとルイージだけみたいだけど。 レベルやHPや装備はある
NPCやパーティに加わる仲間もいるが操作できるのはマリオとルイージだけ >>37
ぶっちゃけどう?面白い?初代RPGは小学生だった事もあってすげー楽しかったけど、マリルイになってからやらなくなって、この4はなんか気になるんだ。 スーファミのやつよりも戦闘が忙しくて爽快感がある
Aボタンでマリオ、Bボタンでルイージ
フィールドでの謎解きでもアクション寄りの仕掛けが多い
といってもRPGなんでそこまでむずくはないけど
キャラのセリフとかはスーファミのやつとセンスが近いので、グラは全然違うけど雰囲気は似てるかも
おもろいよ SFCのスタッフも関わってるしな
1にはちょろっとジーノも出るし
個人的には4より1か3のほうがおすすめだけど、3は仲間という形ではないけどクッパも使える 買っちゃったよwww
ところでこのレベル上がった時にでるボーナススロットは4でるまでやり直した方がいいの?
1とか萎えるわ。 >>41
まったく拘らずにクリアまでいったけど、気になるならやった方が良いかも 高い方が確実に強いし
スロットはパターンあるから上手い人なら目押しできるはず
知ってるかもだけど同じパラメーターばかり上げようとすると高い数字出なくなるから注意 ボス戦とかだとレベル上がることも多いだろうに
やり直しとかダルすぎやろ
1出てもそのままだわ 基本は1回ずつ各能力ごとにおおまかにリールを確認してから、
何を上げるか決めてから3以上アップするように止めてる なぜか自分の中に、全攻撃避けるのも不可能じゃないシステムだから防御と素早さは上げないという縛りがあった
そのせいで後半gdgdになったけど ポロリブーツでいくらでもドーピング出来るから気にしなくてもいいよ 3dsになってからスラもり、ペーマリ、ポケダンとかものすごく劣化したと聞くが、
このゲームは大丈夫なのか? >>47
スラもり3は個人的にわりと好きなんだがなー
システム面に不満があるくらいで…
前スレ見たらわかると思うけど大多数は満足してると思うよ
俺もシリーズで一番面白いと思う というかペーパーマリオもポケダンも過去シリーズから基本的な仕様を変えすぎなんだよな
そこがシリーズファンには受けなかったわけで
マリルイは基本的な部分は変わってないから平気 砂漠の動くゴンドラであと2人見つからない
どこにいるかな? ポケダンは仕様変更よりボリュームのなさに絶望した
>>50
まだ行ってないエリアがない?
柵の向こうとか一部は結構回りくどいエリアがあるよ マクラノドンって出現条件ある?
ただランダムなだけ? ポケダンは全部のポケモンが出てれば買ってた
ただそれだけペーパーマリオは買うかどうか悩んで止めた 多分ランダムだからリフティー踏みまくって待つといいよ
3ターンぐらい待っても出なかったら諦めて次行く ポケダンだけやけに悪い評判聞くけどそんなにダメなのか
見た感じは面白そうなんだけどな バースディブーツは
本体の日付け変えれば効果でるの >>56
ポケモン数に拘らなければ面白いぞ
音楽も相変わらず良いし 本田翼の出ていたCM
本田「ルイージが」
本田「ルイージが」
本田「ルイージが」
そんなにルイージルイージ言うんなら結婚しちゃえよwwww >>59
ttp://star-studio.jp/tsubasa/index.php?date=2013-07-05 巨大化バトルはランダム性がない死に覚えゲーだな
ルイージが脆すぎて爽快感どころじゃない鬼門なんだけど
敵の連続攻撃のかわし方が理解できるかで難易度が激変するようだ
ネムルーゴの亜空間技、画面全体に弾ばら撒いてくると見せて
あとからくる攻撃の位置には余裕で重なってていいんじゃないか
演出がうるさくてわかりにくいわ 巨大バトルって燃えることはなくね
自分でやってるのにルイージ応援したくなる
自分の方が巨大化の先輩っていったのは笑った パネルの反応悪いしジャイロすぐ狂うからストレス溜まる ハンマーとジャンプに専用スキルつけて欲しい
ペーパーマリオRPGみたいな感じの 終ボス前にエキスパートチャレンジ埋めてるんだけど
敵が弱くてスピードボムが達成できないんだ
なにか手は無いのか? >>69
ありがとう
ボロボロハンマーにワンワンで達成出来た
装備弱くするっていう基本的な事忘れてたわ 積みゲー多かったから発売日に買ったの今更クリアしたけど面白かった
ユメップかわいい >>71
チッピーとユメップで交配させたいよな
仲良しチュートリアル大好きコンビかわいい > チュートリアル大好きコンビ
キノじい「・・・」 発売前情報ではユメップは強気キャラに見えたからチッピーと被るんじゃね?って思ってたけど、むしろ良いコンビだったよね
ちゃんといじられるところはしっかりいじられてて愛嬌あった 行って戻ってきただけなのか!?
みたいなツッコミが面白かった
ツッコミもいじられ役もできるとか、素晴らしいキャラだよな アックームとユメップは良キャラだったな
前者はかませ的な意味だが
ネテバッカ博士とかいう空気キャラ ラスボスBGMはあんま印象に残らなかったけど、通常バトルはシリーズ一いいな 自分はラスボスBGMが歴代で一番好きだな
特に後半部分のピアノがカッコいい マクダスの巨大ボスのハンマー全く止められないんだけどどうすればいいの?
回転方向なんて全然わからんぞ 見ればわかると思うけどなあ
ハンマーが立ってりゃ縦振りだからこっちも縦
地面と平行になってたら横振り
ちなみに光った時にこっちもアクションおこせばタイミングが合う それ自分もコツつかむまではやられっぱなしだったな… ハンマーラッシュは最後のタイミング分かりにくいんだよな
ハードだとあの一発くらうだけで半分削られるのが極悪だ 未だにメザメフォームXが倒せん
海に落ちたところを叩くやつと「避けるか打ち返す」ハンマー攻撃がまるでうまくいかない 海に落ちたところを叩く奴はひたすら上下に連打、素早く横にシャッとすれば
ハンマー攻撃は>>82-85も書いているがあれは難しい 996 名前:名無しじゃなきゃダメなのぉ![sage] 投稿日:2013/09/18(水) 11:16:51.12 ID:gQ3qnwpH
いまムユーウッドなのですが、マップの赤コインを八枚浮かび上がって取るとこがうまく行かず詰まってます
コツがありましたら教えてくださいm(__)m
夢ムユーウッドだよね?
自分は左上に扇風機で上がっておいてから下へ取りに行ったら
3度目くらいで取れた
一旦出現する場所を把握してから順番考えれば? >>88
そのひたすら上下ってやつがうまくいかない
なんかいいスライドの方法とか持ち方を教えてください 前スレ>>971
だよねーまさか登録商標のなわけないし! スピードボムチャレンジは実はBボタンで爆弾投げられるぞ 何かこれ、悪い意味で古いゲームっぽいとこがあるよなあ
ジクソーパズルとか、普通もうちょっとだいたい正解の位置に来たら吸い付くだろー
そういうとこセンスねえなって感じ スピードボムが上手くいかない人は焦って投げすぎるのが問題なんじゃないかね
前スレで誰か書いてたけどかなり余裕がある
初めにルイージが投げて、マリオが打ち返すと同時にルイージが二個目を投げる
後はスライド右とAボタンを同時に押していけば良い
心持ちルイージが早く投げた方がリズムに乗りやすいかも
マリオにヤワラカハンマー系持たせてこれをやると
ボスがヌルゲーになるレベルの壊れ技なんだがなあ
ラスボスですらDEFダウンするし バッジ?何それおいしいの? ≫89
ありがとうございます。無事進めました
巨大化ネムルーゴに勝てませんw
巨大化バトルもレベル上げたらダメージ増えて楽になるとかありますか?
本体傾けるのが苦手です。 ネムルーゴXの丸太投げてなんかの玉みたいなの消すやつ
あれが全くできん デシーズの条件付き戦闘ウゼ・・ ('A`)
何かこのゲーム、操作不能時間は多いし、
雑魚がコロコロ変わってそのたびに対応しないといけないタイミングとか変わるし
巨大化とかデシーズとか特殊戦闘もちょいちょい入るし
QTEばっかりやらされてるような感じだなあ
いくら立体視使っても横からの構図での奥行きや方角の把握なんて限度があるのに
地面歪曲させた疑似3Dみたいな空間で四方からの攻撃を瞬時に打ち返させるとかさー・・
RPGなんだから、出来る人は有利、出来ない人はレベルとアイテムでゴリ押ししてね
でもいいのに、特殊戦闘とか入れたら結局反射神経で回避カウンターできないとダメだし
そんなんならもっと素直なARPGの方がよかねえかねえ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています