【3DS】マリオ&ルイージRPG4ドリームアドベンチャーLV4
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
◆公式サイト
http://www.nintendo.co.jp/3ds/aymj/
・名称:マリオ&ルイージRPG4ドリームアドベンチャー
・種別:ブラザーアクションRPG
・機種:ニンテンドー3DS
・発売:2013年7月18日
・セーブデータ数:2個
・価格:4800円
前スレ
【3DS】マリオ&ルイージRPG4ドリームアドベンチャーLV3
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1374550229/
次スレは>>950が立てること。 立てられないなら次のレス番号を指定。
Q.敵が倒せない
A.全滅してやり直すとヒントブロックが出るのでそれを参考にしましょう
またガードシェルを装備すると生存率が大幅にUPするのでオススメ
それでもだめなら全滅したときに出るイージーモードでやり直すを選択しましょう
Q.10回連続回避がクリアできない
A.ゴーストクッキー買い込んで練習しましょう
ゴーストクッキー使用中でも回避カウントされます
回避→にげる→セーブ→回避→…という手も
Q.ノーダメージチャレンジがクリアできません!
A.そのモンスターの攻撃を1回以上回避してから戦闘終了しないと達成できません タッチパネルって結局入力受け付けてくれるかくれないかみたいな話になっちゃうよなあ・・
だから出来るだけそうならないような使い方をすべきなのに・・
任天堂の看板キャラのゲームが率先して糞な使い方してどうすんだと そういえばグッドフィールはタッチパネルゲーの開発経験があまりないかも
まあそれなら任天堂本社がおしえないといけないんだけど 中古買ってハードモードから始めてるわ
普通のモードやったらどんだけヌルゲーなんだろうか ノーマルでもマリルイシリーズ最高難易度だと思うぜ…まあその代わり救済措置的な装備が一部あるが
ハードは大変だろうが頑張れよ 昨夜ようやくラスボスをイージーモードでクリアしたゆとりですいません
ストーリーは楽しいんだけどレベル上げ嫌いなんだよー(Lv34)
とはいってもカチカチボディつけて際どい難易度なんだから
つけてなかったら回復が追いつく気がしないわ シリーズ通して避けられない時のルイージの頼もしさは異常
ただ2の旗揚げは3周するぐらいまで気付かなくて二周目になぜかやられたから、いちいちベビィを大人の方に潜らせてったな 4ではルイージは一度も戦闘不能にならなかったな。
マリオは死にまくった 今VCで初代やってるけど
ルイージ倒れるとマリオがおんぶしきれずにルイージの足引きずってて
「これ攻撃避けられてねえだろw」って突っ込みいれてる
いいのかそれで
HP無いからいいのか HP0で倒れた味方ユニットはその場放置してるゲームしかやったことなかったから
マリルイ初めてやったときは戦闘不能の味方を担いで庇う演出は衝撃受けた マリオルイージの兄弟仲が良いのが個人的に安心した
4コマ劇場とかの公式二次創作すら
ルイージはマリオを倒して常に主役になってやると画策してたり
マリオはマリオでルイージをクソな弟と見下してたりで
実は結構ウンザリしてました 2はちょっと特殊だったような
大人が片方倒されるとベビィが画面外に置いてきて、そのベビィが倒されると残った大人がベビィ二人背負うんだっけ? ブリローズの夢のミラクルジャンプSランクがむずすぎて泣いた。
なんで2時間以上もやっとんねん… http://i.imgur.com/qU6If9R.jpg
すまん誰か助けてくれ
マクラノ砂漠奥地の夢世界なんだが
ジャンプで飛び越せない、下は壊せない、狭くてルイージ変形できないで詰んだ
これはハマりと考えてリセットしないとダメ? ハードモードでネムパーツ集め前
スゴワザとブリローズで出てるの全S
エキスパートチャレンジ出てるの全クリ
バトルリング3つクリア
プレイ時間は27時間
いやはやボリューム満点すねぇ…
中古でハードから初めてまだストーリーは強すぎて詰まるとか言うのはあんまりないけどこれからさらにしんどいんやろか… 個人的にはハードは4つめの巨大化戦が厳しかった
あ、4つめっていうのはネムパーツ揃った後ね >>774
リセットしかないだろ
ハードなんか目周りで唐突にゲームオーバーで一時間ぐらいパーになることなんかしょっちゅうやしマシマシ >>775
ありがとう吹っ切れた
実はセーブしちゃってたので10時間ほどパーになってるんだが今後気を付けます >>776
何故この状態でセーブしてしまったのか…
まぁまた頑張れよ 巨大化バトルに関しては
ノーマルもハードもどっちも難易度調整なしって聞いたんだが? >>778
嘘だよ
覚えてるだけでも最初のやつのアレが多くなってるし
4番目の奴のアレが難しくなってる
最後の奴のシメは逆に簡単になってるし 敵の攻撃回避方法わかってるのに手が追いつかず回復ゴリで勝った時の敗北感は異常
わざわざその攻撃回避できるまで戦闘やり直したりするわ ゲドンコ星人の言葉の内ケースー!!!!だけは翻訳なしでも読めるようになったわ
あらゆる場面でケースーケースー言い過ぎだろあいつら
クリスタケ村の3匹がマリオに襲い掛かるのも最後のゲドンコ姫姉もケースーケースーケースーケースー 息子が、すごいい音楽のゲームやってて、時々ほんとにかっこいい曲が聴こえるから一体なんのゲームだ?!と思ったらこれだった。 >>778
ハードメインでやってるからノーマルはあまりわからないけど
攻略wikiとかと見比べて多分ターン制限がキツキツになってる
例えば最初のホリンダーロボXはノーマルだと10ターン、ハードだと7ターンでギリギリ
ネムルーゴXなんか4ターンだぜ
一部変わらないのもいるけどね マリオRPGをやったことある人!!!
これは面白いか?ボリュームはどう? 結構安定して面白い
歴代シリーズと比べても戦闘難易度は若干高めなのでそこは注意
ボリュームは歴代最高だよ
初周回クリアまで普通に3〜40時間位はかかる おんぶで戦闘不能を庇うのも無くなった
初心者にも配慮したってのが発売前のウリ文句だったから
おんぶ発生すると避けるタイミングがずれるからわざと搭載しなかったのかも あれ?確か今作でもおんぶしたと思ったけど・・・
それでマクラディアの連続ビームに初戦でボコボコにされたんだが記憶違いだったか 今回はおんぶじゃなくて肩に担ぐ形式
見た目が変わっただけで従来通り避けるタイミングは遅れるよ よく覚えてないけど
ターンのタイミングでおんぶしたりしなかったりしたような覚えが 1が面白かったから4は10時間ほどプレイしたけどすんごい飽きて積んでる
夢世界とかだるい横アクションにする必要なかったよなぁ…景色も似たり寄ったりで寝るたびに辛くなる
あと経験値が少なかったりいつまでも島から出られなかったりアクションが単調なのに頭使う必要なかったり
個人的には評価低いわ うむ、2Dは正直どうにかならなかったのかと思うな
3の時点で不満点が感じられる、本家マリオと違って移動中軽快なアクションってわけじゃなくあくまでRPG的なのがな
いっそ2D部分の移動をもっと軽快にしちゃえばなー
現実世界と夢世界のリンクするアイデアはすげぇ練られてるとは思うけど
ただ…やはり終盤はマリルイRPGシリーズ屈指の名シーンやBGMがてんこ盛り
そこで詰むのはもったないなー 経験値はランクアップボーナスの「サクサクレベルアップ」つければ20%増しになるぞ ムユーウッドの曲がすごい好きでずっと聞いていたくなる…
4で1番好きな曲かもしれない
通常・夢・倍速・減速どれもいい >>799
同じく!ムユーウッドの曲いいよね
夢バージョンはルイージのサントラに入ったけど、通常バージョンもほしい
ていうか全ステージの曲入ったサントラ出して下さいお願いします クリア特典のサウンドモードがあるからサントラは難しいのかもな ハードバトルメドレー9ターン達成
もうやることねえな
>>795
夢は微妙だったな・・・
いちいち入ってから操作可能までちょっと長いし PVとか見る限り、RPGってかめっちゃアクションゲーにしか見えないんだけど
ほんとにRPGなん?これ
やっぱ基本アクションで、一応RPG風にしてみたよ、程度のゲームなん?
マリオに特別な思い入れはないけど3DSのRPGを一通りやったからコレも買おうかと思ってるんだけど テイルズとかに比べたらはるかにコマンドRPG寄りのゲームやで バトルBGMに合わせて踊ってるように見えるDr.マリオのウイルスすき おもしろいと噂を聞いてとりあえず中古で買って何となくハードモードで挑んでみたが、これは手ごわいですな。
初見でハードモードはなかなかやりごたえがあるね。夢の底あたりから早くもボスがクッソ強くなってて難航しそうですわw ハードモードやりたいけど、巨大戦闘がだるい&むずかしいだろうから二の足踏んでる ノーマルででかいクッパにさんざんやられたからハードとか勝てる気がしないよ…
タイフーンなれてなくてアックームにも一度負けたしなあ パジャマ運転のドリームスポットの7合目で苦戦中
木箱を浮かせてスイッチに当てる奴なんだけど画面の位置シビアすぎないか?
スイッチ見えてないと当たらないし、スイッチ見えるとマリオが端に行けない 新作来たぞ
https://www.youtube.com/watch?v=qHwd9Q2CCmU
3→4の時と違って素体が流用出来るから遅くはないだろうとは思ってたけどまさかのコラボとは
そして地味に続投してるチッピーであった チッピーいいキャラしてるから続投は嬉しい
クッパも出るみたいで良かった RPGといえばその2シリーズだがなぜくっつけた!いいぞもっとやれ! マリオは紙でも普通でも同一人物かと思ってたら違った
まあパラレルワールドがごっちゃになったとかで良いんだろうけど イラストからするとルイージが持ってる本がペーパーの世界で
マリオはそこから来るっぽい
プレイ動画
ttps://www.youtube.com/watch?v=SIbIN49uoDk&feature=youtu.be
ttps://www.youtube.com/watch?v=EBMkPZj_suc&feature=youtu.be ダークストーンの精霊とドリームストーンの精霊って本体砕かれて死んでるっぽいけどいいの?
それとも死んでもいいようにドリームストーンの精霊をあんなキャラにしたのか?
だとするならきっとダークストーンの精霊もロクでもない奴なんだな 3と4しかやったことないけど4は途中で飽きてきたなあ
○○全部集めろ!みたいなのが多くて…
3はとても面白かった 3も4もメインの回収物の他に
アタックパーツだのジグソーのピースだの豆だの
集めるものたくさんあったよね
あと、3だとネコか バトルリングの巨大バトルのターン制限ギリギリすぎでワロタ
最初のホリンダーですらカウンターを2回ミスっただけでアウトかよ 4の発売から2年。
未だにクリアできてない。
ストーリーが皆無だから先への興味が持てなくて全くやる気が起きないんだよな……。
WiiのVCでプレイしたマリオストーリーは結構面白かったのにな。 まあそれは分かる
俺はボス戦が楽しみだからガンガン進めていったけど
早くストーリーの先を知りたいという欲求は湧かなかった ストーリーというか、おつかいイベントの連続だしなあ 最初のチュートリアルマジでうぜぇ
戦闘もいちいち止められてセリフはいっていいえにしてもまた聞いてくるし
もうこれ親切じゃなく嫌がらせでしかねーよ超絶不快開始早々やる気なくすわ ハードモードが戦闘やりなおし不可の癖にイベントスキップ不可なのは呆れたな
いつでもセーブ出来るのにやりなおし不可なのも訳わからん やっとラスボス倒した・・・ザコ召喚やめてくれマジで・・・
ゲドンコ姉より苦戦したわ・・・ 3のクッパXはシリーズでも最強クラスの強さだったなあ 最初に出たアックームは結局ただのツアー演出だったのか あそこでいきなりアックームのテーマ流すのはちょっと…
通常戦闘のBGMでよかった、チュートリアルなんだし チュートリアルのテーマと化すアックームとの戦いの果て(初回) 砂漠の攻撃した回数反撃してくるエネミーと戦闘中
そいつの攻撃(5つカウント付いてた)でルイージが死んで、残りの攻撃でエネミーが自爆死
で、次はマリオのターンなのに、コマンド出てこなくて詰んだ
マジかよ・・・ デシーズは思わせぶりに出て来といてクッソ弱かったのにボスは一変してクッソつええ
攻撃が恐ろしく避けにくいのに攻撃力も高いし更にピヨらせて来るんで、ひたすら回復に追われる
スーパーキノコ30個ぐらい買い溜めとバッジを2つとも回復に回しておいたけど、終わってみるとスーパーキノコ3個しか残ってなかった ちゃんと攻撃見極めろよ
脳筋プレイじゃすぐにアイテム尽きるぞ 自由に動けない氷フロアとかイライラするだけで面白さのカケラも無い アクションゲームが苦手なら、ボスはさっさと1回やられてイージーモードの方がストレス少ないと思うけど 砂漠以降は初見では無理なボスがほとんどだったし、イージーも何回か使ったな
巨大化戦こそイージー欲しかったような気もするけど タイフーン苦手でアックームは1度負けたけどあとはなんとかなったな マリオRPGやペーパーマリオ系よりアクション性高いからな
ちゃんと避けないと余裕で死ねるし 上でも書いたけど3回目のカメックには一度やられたわ
プチクリスタラーみたいな戦法だし攻撃が純粋に苦手だった どの魔法の形が上下左右どこから来るのかを覚えないとフルボッコされるからな
あれはちょっとノーヒントすぎたかも あれはまあ前哨戦で覚えとけってことじゃない?
ホウキとドッスンは避けやすいしあと避けづらいのはリングくらいか
俺は序盤ボスのほうが苦手だったな・・・
ツノゴンの潜り突きとかマンモースウの岩トス4回目とか全然見切れなかったわ カメックは結構面白いボスなのに再戦できないんだよな
あとハナチャンも そうなんだよなー
再戦したいボスに限って出来ないのは残念だった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています