【PSV】魔界戦記ディスガイア3 Return =第二十四条=
◆魔界戦記ディスガイア3 Return
【ジャンル】 1,000万時間遊べる史上最凶のシミュレーションRPG
【対応機種】 PlayStation Vita
【発売日】 2011年12月17日
【価格】 5,800円(税込6,090円)
【ダウンロード版配信日】 2011年12月17日
【ダウンロード版販売価格】 3,500円(税込)
【PlayStationRVita the Best】3,800円(税込3,990円)
◆魔界戦記ディスガイア3 Return 公式
http://disgaea.jp/3return/
◆魔界戦記ディスガイア3 Return 攻略&まとめWiki
http://www4.atwiki.jp/disgaea3return/
【PSV】魔界戦記ディスガイア3 Return質問スレ9話
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1370747322/
■前スレ
【PSV】魔界戦記ディスガイア3 Return=校則第23条=
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1367796309/
次スレは>>950を踏んだ不良が立ててください 過疎だからこっちで聞くんだけど
神水使ってステータスMAX狙う時
神水と霊薬の違いってなんなの?
霊薬より神水のほうが上昇効率良いのか? ガリン塔でなさすぎだろ。4時間ギブロしたりもぐったりして0かよ! 面白いけど、手広くやるときついね。
後から仲間になる奴が5人もいて、
マナと5人分のレベルあげ無駄にしちゃった。
明日禍が意外と刀じゃなくて槍なのね。 明日禍は敵からダメージを受けるとATKボーナスが下がっちゃうから。中盤からは長射程弓を打たせてた。ATKボーナス効果半減だけど。
最終的には「通常攻撃ダメージ2倍」のサブ魔ビリティをつけて、デッキブラシ(槍)で2回攻撃がいいと思う。 結局マオとアルマースと僧侶と戦士がレベルあげて強いから、
後からの加入キャラは囮ぐらいしか使わないで最終話来ちゃった。
アビリティはあまり意識していないや。
チャンプル先生を早く強化したいなぁ 今から始めるんだけど初見はとりあえず何も考えんとクリアしてもいいかな?
これだけはやっとけってのある?
初回じゃないと取れんもんとか 俺、何も考えずにやっていた…。
まぁ、もし取れなくても自分が楽しければいいか…
にしても時間泥棒だな、これ。
仕事終わって数時間しかできないけど、楽しいや チャンプル先生は反撃が必ず当たるアビリティを付けて反撃回数を上げて、アイテム界で無敵パネルの上に乗っけておくと
良い感じに格上の敵を倒してくれるので楽しい。「ダメージ反転」パネルだと敵を回復してしまうから使えないけど。 初回じゃないと取れないトロフィーとかアイテムはなかった気がするけど、詳しくはWIKIを。 強いて言うならイベント等で貰えるランク最高位(40)のアイテムはレアリティ0で貰っておいた方が良いかな。 >>372
あ〜、反撃か。
拳装備なんだけど、連携にいれずらいんだよね。
強くなれば一人でワンパンで倒せるんだろうけど、
まだ強くなくて連携しないと倒せない。
でもマスずれちゃうし。
反撃は防御低いからあまりして欲しくないw
次のターンで回復するのにと思いながら反撃返しでやられたり…。
拳って難しいよ。
ATKとSPD両方ないと弱いみたいなこと言われたんだけど、
低い方が優先されるのかね。
ATK10、SPD8とかだと、SPD8の攻撃力になるのかな?
買うときはATKの住人入っている方買っているんだけど。 >>375
拳のダメージ計算に使われる数字は「(ATK+SPD)/2」ね。低い方優先じゃなくて平均化される。
ストーリークリア後になるとキャラがだぶついてくるから、俺はチャンプル先生は「拳装備で、アイテム界のボスをどかせるお仕事」させてた。
で、ランク40アイテム界攻略時にたまたま無敵パネルが出てきたら反撃特化先生の出番。
通常のキャラだと反撃は「当たらない。ダメージが通らない」なんだけど、先生のは通るので。
チャンプル先生の「反撃時に敵から受けたダメージ上乗せ」を効果的に使えるシチュエーションが他に思い浮かばなかったわ。 正直、普通に使う分にはチャンプル先生の固有魔ビリティは使いづらいと思う。固有技も微妙だし。
単純に攻撃ダメージに寄与する魔ビリティ持ちやダメージS技持ちの方が使いやすい。 >>380
無敵でも内部的にはダメージ値が発生してるので、それが反撃時に乗っかります。反撃必中と合わせれば凄く使える。
上にも書いたけど「ダメージ反転」の場合は「チャンプル先生の攻撃ダメージ ー 被ダメージ」になって、相手を回復させちゃう。 長文ニキはこっちにもいるのか
wikiに載ってるんだから色々質問する前に熟読しとけ 強いて言うならイベント等で貰えるランク最高位(40)のアイテムはレアリティ0で貰っておいた方が良いかな。 >>378
あぁ、平均なのか。なら回避が上がるSPDの方が良かったんだ。
アイテム界はストーリーの一回しかいっていないや。
結局強い武器があれば変えちゃいそうだし。
まぁ、それなりに強くなったらやってみようかな。
ありがとう。
>>382
悪い。書くうちに長文になっちゃった。
質問もする気はなかったけど、
コミュニケーションも取れるから聞いちゃったよ。
まぁ、一回だけだから許して。 連レスすまん。
>>376
ありがとう。
とりあえず今後の拳装備はSPD重視で買っていくことにしたよ。
今はヘルがないけど…。 >>385
回避重視でSPD寄りというのは間違いじゃないと思う。特にチャンプル先生の場合はSPD補正の方が高いし。
俺はクリア後のDLC「リベア」っていうキャラに拳装備させてチャンプル先生と並ばせてる。何が良いかというと
デフォルトで前方5マス直線の攻撃(剣技最高ランクと同じ射程)を持っていて魔拳ビッグバンと使い分けられる。 装備補正も考えないといけないのか。
拳もそんな射程長いのあるのは知らなかった。
とりあえずは考えずにストーリークリアして、試行錯誤してみるよ >>387
いや、拳技に射程があるんじゃなくてキャラ固有技に長射程技があるからビッグバンと使い分けられるって話。
逆にアクターレっていうキャラは固有で3×3の技を持っているから剣を持たせると使い分けられる。 >>387
御高説は無視して最初は好きにやれ
詰まったらwikiでもみとけ スレ過疎だから多少長文でもゲームの話してたら何も思わんわ
あとなんJ語使うな どうせ過疎スレだし荒らしが現れたとしても俺は一向に構わん ディスガイア4の方がストーリーは好きだけど、やりこみゲームとしては3の方が好きだな。 3じゃなくて3Rだな
番外編でトラペ盗んでそのまま重殺カンスト終了 そうそう。3Rと書きたかった。みんなトラペの重殺に行くのか。邪気眼の地獄道をいきなり目指してたわ
僕も限界突破が大好きだよ
私も限界突破が御好みだよ
俺様も限界突破がお気に入りだよ
我も限界突破が高評価だよ
吾輩も限界突破が愛用品だよ
拙者も限界突破が大歓迎だよ
僕は限界突破を賛成するよ
私は限界突破を賛美するよ
俺様は限界突破を容認するよ
我は限界突破を擁護するよ
吾輩は限界突破を援助するよ
拙者は限界突破を祝福するよ 重殺は数値増えるからまだ楽しいけどデール集めるのが面倒で…
俺もトラペしか作ってない ストーリークリアして、ラズベリル編いったはいいが、4時限目の最初で詰んだ。
なにあの高いのw
とりあえず盗人育てて、木箱作って越えようと試みている。
レベルまだ300で低いけど。
てか、ビッグスター様とサルバトーレの加入レベル低いよorz 4時限目の1なら、向かって右からJPの高いキャラで上れなかったっけ?
超マッハ次元断を使える剣キャラでセレスティアアイドルをなぎ倒すとか。 >>401
そうなんだ?
足場作って、魔法で倒してから乗り越えたよ。
ベリル編はめんどくさいマップが多かった。
ダメージ反転やら、遠距離禁止+沈黙と味方ダメージ50%やらで。
とりあえず帰ったら他のシナリオまわるよ。 作っていないなぁ。
作ったのは戦士、魔法使い、僧侶、盗賊、ガンナー、アーチャーで、
あとは主人公たち。
平均が220ぐらいかな?
でもラズベリル編の最高が300レベルだったからこのメンバーでもいけたよ。 質問スレ過疎ってるっぽいのでこっちで聞きますけど魔法攻撃って依存がINTになってる技のことですよね?
マオのアエグルンてやつはATKだから魔法攻撃じゃない? 個人的にはマオはスター系を覚えさせて魔法使いにするな。固有キャラ人間型で魔法タイプの奴があまり居ないから。
ついでに狂子も魔法使いにしてる。 たしかINT依存技及び魔法が魔法攻撃だったきがする
気になるなら魔法無効か物理無効のブロック見つけたら
INT依存系の技をぶつけるといい
それですむ ディスガイア2ではロザリンドのローズリパレードが、HIT依存の魔法攻撃だったんだけど3Rでは物理攻撃になっているね >>405の発言を見て、技ごとに違うのを知ったわ。
まぁ、まだラズベリル編終わっただけだから
ごり押しでいける段階だから気にしないことにするわ。 魔法属性の固有技を持ってるのはラズベリルとマージョリーとプリエ、あと誰か居たかな ラズベリルしかまだ仲間になっていないや。
てか、キャラそんなにいると育てるの大変だな。
魔族タイプは見た目は好きだが、持ち上げできないのがなぁ。 3Rだと4からの逆輸入で「魔物型は汎用魔ビリティを二つ付けられる」という最大の利点があるよね。
バイオレントと闇の契約を両方付けてステータスを大幅アップするとか、ぶっちぎりレンジで魔法を長射程にして
なおかつもう一つ(エコーで二回攻撃とか)つけられる。 >>415
魔ビリティ多いのは気づいていたんだけど、
そこまで考えると禿げそうだったから、まずはレベルのみ考えているよ。
次に転生かなぁ?もしくはアイテム界で武器強化する フーガとデスコのイベントで全滅したらイベント消滅したっぽいけど再ロードしなきゃダメなの? 以前修羅まで行ったんだが、データを消してもう一度最初からやり直してみた。
ラズベリルEND2、ラズベリルEND1を見て、ついでにアルマース加入時に最大人数にしておき、凶室を強制拡張。
学級界に行く前に女魔法使いたちとマオのレベルを上げて、星魔法使い吸収でマオをスター使いにしてみた。
久しぶりにやるけどやっぱり面白いな。 俺も最近再プレイしてる、やっぱ3好きだわ
そういえばvitaのカスタムテーマ、4と5のが出てたけど
3はもう無理なのだろうか···欲しいなあ アクターレをなんとか倒したんだけど、きつくなってきた。
マオが3000超で、ラズベリルが2300、他1000ぐらいだけど、
マオよりアクターレの方がレベル低いのにステータス高いし納得いかないorz そのアクターレ先生はきっと転生を繰り返しているんでしょうW
ときに、ラズベリルの仏恥義理レンジって、ジオマスターやビーストテイマーの固有技にも効果あるんだろうか。
いちおうあれらも「魔法」扱いではあったと思うけど。試してみたいけどベリルが出るところまで進んでいない。 キャラ強化してさっさと進めればいいだけじゃね
育成が分からんのならwikiにあるぞ まあ、それもそうだね。ビーストテイマーの固有技についてはディスガイア2で杖が適用された記憶があったんだけど3は曖昧で。
ジオマスター系でレンジが適用されたら嬉しいんだけどな。試してみたら報告するわ。 >>423
そういうことか。
ラハール戦はマオ4000とベリル3000弱、アルマール2000、あと1200ぐらいだったけど、
1200の奴等は一瞬で溶けたわ(笑)
で、バールで挫けて、エンディング回収に変えた。
マオですら時間かかったのに、他も4000作るの大変だし バールはレベルよりも装備をどうにかした方がいい
初めて見た時ステ差に絶望したなあ(遠い目) 今更かも知らんけどRになってから追加された応援師の固有技がすげー使えるね。再行動させるやつ
エコーと合わせればターンあたり四発魔法をうったり出来るな >>427
その前にいる雑魚ですらステ高かったよorz
装備の強さの前に経験値持ちのイノセント集めて
9999レベルで転生を試してみてからかな?
魔族型はマオとアルマースと一緒にレベルあげられて楽だわ。
チャンプル先生も9×9マス技の拳であげやすいし。 >>430
解っているとは思うが3×3マス。もしくは9マスだぞw
単に間違えただけ。
>>431-432
や、まだ1500ぐらいだからこれから最強にしていく。
でも主人公が最強じゃないと変な感じするからマオもレベル上げていくわ 最初からやり直してるんだけど、稼ぎステージで敵を合体させて効率よく上級職を出して喜んでいたところ、マナがちっとも溜まらないというワナがあったわ
あと、今更だけどラズベリルEND1を回避したらボーナス(?)として最初のプリニーが最初からプリニカルショックを覚えてるのな。十字路稼ぎで凄く便利だった レベル9999でも修羅アイテム界だと全く歯がたたんけどどうしたらいいんだよこれ…
学級会の装備適性ボーナスってだいたい何回やればマックス行くんだ?
それやっても雀の涙程度だろうけど >>435
wikiにその辺の手順全部書いてるじゃん >>434
それは初めて知ったわ、魔物型はベリルぐらいしか使ってないからなあ
マナは確かに最初の方は困るよな、後半は余るけど >>435
カンストアイテムを作って、ギミックボディの魔ビリティで装備適性を200%にしてみたらどうだろうか >>437
何回かプレイを繰り返してるけど、いつもはマオのレベルをとにかく上げて固有キャラばかり贔屓にしてたんだよね。
今回は汎用キャラをうまく運用してやろうと思って「狩人の間合い+侍女+弓」(敵に隣接していない状態でHIT30%UP、
単体攻撃時30%ダメージアップ、長射程)とか、色々運用して面白がってます。
魔物型もバキエルの「動かない状態で通常攻撃2回」ってやつをうまく使えないかと思ってる。 なるほど、楽しそうだなー
バキエルの運用魔ビは聖邪の闘気とか良いんじゃないかと思ったけど
持っているのは汎用キャラじゃなかったもんなあ プリニーのつづらから、唐突にデッキブラシのレジェンドを入手してしまった……。今回のプレイの最大目標だったんだが。
(射程距離を5に増やした上でATKをカンストさせて、明日禍に聖邪の闘気を持たせて運用予定)
バキエルの魔ビは侍男から「鎧通し」(相手の防御力無視で自分のATK1/4分の固定ダメージ)をつけるのが密かに良いんじゃないかと思ってる。
追牙と一緒に運用して3回攻撃、さらに応援師で再行動させて6回攻撃。 聖邪の闘気の「通常攻撃ダメージ2倍」が鎧通しと重なるなら追牙は不要なので、再行動含めて
自己ATK分の2倍相当のダメージが修羅の敵にも通るんじゃないかなあ……などと思ったり。 >>443
自治厨は自分のスレ違いっぷりを棚に置くから困る
この程度でスレチと噛みつく暇があるなら お前が 日記よりもこのスレに相応しいネタを振れよ
過疎になってもあいかわらず自治厨は湧くんだなあ
勤続何年でいらっしゃるのかねえ >>443
他の現役プレーヤー(例えば440さん)とこのゲームについて何か話したかったんだが、何の話題だったら良いのかホワイトリスト形式で教えて欲しい。
「過疎だから日記帳にして構わない」などと思っているわけじゃない。 >>443
いまだに3Rプレイしている人を見て嬉しかったんだよ、すまんな
でもそんなに目くじら立てる程じゃなくないか?
ゲームの話してたんだし いちおういるけど、何を書いて良いか分からなくなったわ。
質問>ここは質問スレじゃないって返ってくる。そもそも過疎なので回答も期待できない
雑談>アフィ臭いアンケートを採ろうとする意図は?などと悪意で返ってくる。そもそも過疎なので盛り上がらない
雑感とか>ここはお前の日記帳じゃないと返ってくる。そもそも過疎なんだけど自治厨はなぜか湧く そりゃ過疎だと何やってもいいって事にはならんからな >>449
なので、このスレではどういう話題なら可で盛り上がるのか、ホワイトリスト形式を要求しているのだが返答は無しだ いまED回収してるんだけど、以下の注意点の文章、なんて名前の特殊技を見といたらいいの?
ED回収作業の注意点
・ストーリー限定でしか戦えない敵の特殊技(オヤジ、人型オーラム、※エリンギャバール) >>451
戦闘時にステータスみたら一発でわかるんじゃね あとストーリー限定の敵が出現するステージは
オヤジ=「1章:最強の魔王」
人型オーラム=「最終章:超勇者の願望」
エリンギャバール=「後日談:史上最凶最悪の魔王」(やってないのでよくわかってない)
だと思ってるんだけど、合ってますか。
Wiki見てもいまいちどこに載っているのか見つけきれてません。。。 >>452、>>453
ありがとうございます!
記録屋まだあんまり埋まりきってないので、ステータス確認しながらやってみます。 >>454
一度逃したら次の周回まで登録出来ないオヤジとオーラム優先で
エリンギャバールは一つの周回で何度でも会える 超本命が大穴
暇つぶしに覗いて見たけど あり得ない女が・・
見返りをもらって損はしなかったww
▼をsに変換、◇を削除する
▼nn◇2ch.net/s11/3684ann.jpg 攻略本のkindle版買おうと思ったらピンポイントで3Rだけ無いのかよ・・・
とりあえずリクエストボタン押しといた
kindle化されますように VITAとメモカ(16GB)とディスガイア3Rベスト版買って今届いた
wifi環境無くてもMedia Goで良いと思ってたけどXPダメなのな(´・ω・`)