【PSP】シャイニング・アーク第12ジャスティス
■Shining Ark
機種:PSP
発売日:2013年2月28日
価格:UMD版 6,279円(税込み)/DL版 5,600円(税込み)
■「シャイニング・アーク」公式サイト
http://shining-world.jp/ark/
■スタッフ
キャラクターデザイン:Tony
音楽:菊田裕樹
シリーズ他作品、アニメの話題、キャラクターに関しては各関連スレでお願いします。
age推奨、荒らし・煽りは完全放置で。反応する人も立派な荒らしです。
批判は葬式スレでやるのがルールなので守りましょう。
次スレは>>950が建てること。タテ師は重複を防ぐため、建てる予告をしてから建てること。
前スレ
【PSP】シャイニング・アーク第11ジャスティス
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1375783196/ なんかゲームシステムが無理矢理足しましたって感じだなぁ…
ダンジョンが無いせいでクエストが単調になってるし
1戦闘に時間がかかるせいで村パートとの間に距離感がある 俺も1000円で買ったけど
最近起動して結構面白いじゃん PSPが調子悪くてやってない。割と良かったと思ってる
バンバーンぐらいまでやった 俺は放置して最近はじめたけど
マジでハマってるわ。
戦闘バランスが改善されてるのはデカイな
それと生活感があって前作より
楽しみがある。 3章までやってるけど
このゲーム何も悪くないんだよな。
前作の不評部分がすべて消されてる感じ。
なのに評価が低い。
前作のせいか? 冗談じゃねえ、まばらに散ってるだけの敵を一匹ずつ潰していくだけだぞ戦闘部分は
それ以前なのがパニスだけどな 山田まさあき氏の存在がシャイニングから抹消されててワロタ
いったい何をやらかしたのかね? >>267
絵師としての存在を抹消されるレベルだから察しろ 過去の個人サイト晒してたのは
金銭トラブルでもあって揉めた報復か 4章のボス戦やったけど
結構戦闘熱いな
30分かかってなんとか撃破したわ。
面白いじゃんこのゲーム やっちまった。ソフトとコンプリートガイド同時に購入したが挫折しそうだ。 バカのせいで続編で獣人が消去されることになるとはたまらん
ガハハハハハハ! >>279
ジンガさんの活躍のおかげですね
ありがとうございます 6章のボスまで来たけど
全滅だわ。
攻略本見たら推奨Lv50って
俺一応フリー戦闘も全部こなしてるけどLv43程度じゃ低すぎたのか。
通りで400以上ダメージ食うわけだ >>273
どんな汚いお金でもいいの
パパががんばってくれたおかげで高校生になれたから感謝してるよ このスレでジンガで抽出したら10%近くジンガだったワロスw いくらアンチでも
ガセネタばらまいたらだめでしょw キミたち負け犬アンチがもっとレゾナンススレで頑張ってくれないと
ヲチしててもつまらんのうw
ホッホッホッホッホッ もう次回作開発に入っちゃったんだけどw
悔しい? ねえ悔しい? どうなのさ? とっくに既出だろうけど
移動ゲージがゼロになった際に自動で「ターン終了しますか」のメッセージが出るように設定した状態だと
上記のメッセージが出る瞬間に△ボタンアクション(宝箱を開くなど)を押すと
宝箱を開いたあとも△ボタン表示が出続けて進行不可になるな(LRでカメラ操作だけ可能な状態)
・・・このバグのせいで素材集め数時間分を無駄にすることになったよチクショウ 連レス失礼
まだ5章だけど、パニスが勝手に動くのが厄介だなあ
他の味方3人を操作してる中、その敵さえ倒してくれればチェインが繋がるのに「やだ!」と拒否して
ウロウロして敵ヘイト集めた挙句転んだりするアクションを見せられると割とイライラする
あと勝手に手持ちの貴重なパンを消費するのは流石にマズいだろ・・・
パニスのこのシステムがあるから難易度的にはヌルいのかなあと思ったりした
これで難易度高かったらパニスの行動一つで割と味方の生死が決まりそう そんちょ「自律操作期〜命令指示期のパニスちゃんは居ないモノ、もしくは敵であると考えよう」 ブレイド終わったからやり始めたけどパニスがうざすぎる ハーツからブレイドを経てやってるけど
桑島の演技の幅広さには脱帽する
>>303
まだ5章だけど好感度によって解禁されるわけじゃないんだな
ていうか4人しか選択できないくせにパニス枠が強制なのが辛い パニスだお(^p^)
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/ (●) (●) ハッ (/ "つ`..,: ハッ (●) (●) 丶 パニスだお(^q^)
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ソ トントン ソ トントン 命令段階では大人しくマップの端で歌を歌わせておくのがベストな気がしてきた
このゲーム、現時点では増援はないみたいだし
勝手に前に出て蜂の巣になった挙句
命令はきかないわ、貴重なパンを使って回復するわで・・・
ピンチ時に「やだ!」とか「やりたくない(キリッ」を聞くとイライラする ハーツのスローライフ感とブレイドのUI回りを融合させたのがアークなんだろうけど
シナリオというかテキストはどうにかならなかったのか・・・
なんかシナリオクエストの大半が
「目的地についたぞ!(目的地までもうすぐだぞ!)→でも目的を果たすにはモンスターが邪魔だな・・・」の
流れだったぞ・・・ 過去ログで散々言われてるだろうけど
なんでマルチ攻撃や反撃だとスティールチェインの盗み効果が付与されないんだよ・・・
後者はまだ分かるにしても
複数の敵からぶんどる処理くらい実装しろや・・・ ネタバレになるけど
パニスって序盤〜中盤は
天真爛漫に振舞いつつも戦闘中では言うこといかないうえに枠を圧迫するくせに
中盤になって記憶と理性を取り戻したと思ったら急に相談もせず1人で抱え込んで
敵と融合して長期戦してくるんだもんな・・・
人によっては中々嫌いなタイプのキャラなんじゃないかな・・・
俺は桑島ボイスとデザインで割と好きだけど 異形の天使戦に関しては船のフォース使うのは罠だな
3人体制で手早くリング4つ破壊したうえで本体攻撃しないといけないのに
フォース消費して順番判明させるだけにやってると終わりの方の破壊が間に合わない
最後の方は順番回ってくるたびにリング全回復するからなあ・・・
ネットでも異形の天使に詰まってる人はチラホラいたわ 高火力範囲攻撃一発でリング全破壊出来る事に気が付いてからは「何回繰り返すんだよ…」という作業に… >>313
レベルは58くらいあって、現時点では最強の武器(漢字三文字のやつかな)使ってた
フリードのストームブリンガーでもリングはミリ残ってしまったな
アイテム不足解消のために装備させていたスティールチェインを外していれば違ったかな・・・
やっとクリアした(プレイ時間60時間)けど
異形の天使とラスボス第二形態は中々ヒヤヒヤさせられたな・・・
特に後者は回復を捨てて、部位破壊を優先しないとジリ貧になるから焦ったわ
バトルステージも特殊だから前知識がないと少しだけ考えさせられるしね
ただ部位破壊が進むと可愛そうなくらい作業ゲーになった
シャイニングブレイドみたいにクリア後にラスボスクラスの敵とかいるのかね?
とりあえず無邪気パニスがちゃんと攻撃指令出せることに感動してるから、まだ数日は遊べそうだわ
ただExニューゲームはやる気しない・・・どんだけの暇人がやるんだコレは Exニューゲームは、クリア後にパニスちゃんの言動がウザいと思った時に、
Exニューゲームして記憶を取り戻した状態まで進めてパニスちゃんのウザさを消す為の機能 散々過去ログで語られてるだろうが、
最後の最後でパニスが記憶喪失&幼稚化したままENDで本当に良かったんだろうか・・・
船団を任される立場なうえに異界の歌姫って自称してるからには
向こうの世界では結構な立場だったろうに・・・
これはExシナリオ進めれば明らかになるのかね
ただケルビムが最後の最後で島の一員になるのはホッコリしたなあ
前作でケルベロスが仲間になってるからアークで同タイプキャラが仲間になってもマンネリ化と判断して
あえて仲間にしなかったんだろうけど、
ハーツのクイーンが悲劇的な結末だっただけに嬉しいわ 隠しボスはちゃんといるよ
コレクション見るといい
確かクリア後のクエストはどれも本編より難易度が高くて
それなりには歯ごたえあったはず
まぁ本編・・・もとい、このバトルシステムが単調なので緊張感は薄いんだけどな
しかし2013年発売のゲームで
当時はFFやテイルズくらい、地上波でCMを見かけたもんだが
もう過疎りきってるなー
アークはレヴィンEDが泣けたことくらいしか覚えてないわ
異世界の設定とか本編EDでまったく活かされてなかっただけに、これはナイス不意打ちだった 海賊のコレクションだけ埋めてないなーと思い、
1年ぶりくらいに起動して、家〜記憶の遺跡のソングポイントをマラソンしてたら埋まったわ
フリークエストだと海賊クエストの乱入って滅多に起こらなかったから
(○○型モンスター追加依頼は沢山起こった)
記憶の遺跡のソングポイントで、低確率とはいえ直接エクストラミッションが起こせる救済処置は有難かった
エクストラの海賊クエって
シナリオ終盤の魔竜クエのようなレア素材を求めてマラソン前提のクエストだと発生しないんだよなー 部位破壊もあるしライト版モンハンって感じだな、このゲーム
フリークエストでレベル上げ+素材集めしつつ
コレクション制覇のために釣りやパン作りもやりこんでるからプレイ時間はもうすぐ100時間越えそうだ
纏まった敵にはマルチアタックが有効みたいだけど
スティールチェインの効果がシングルアタックにしか出ないから、ほぼ単発攻撃しか使わんわ
しかし魔竜の双翼とか魔竜の金牙とか盗み限定のレアアイテムは意外に確率絞ってるな・・・ コレクションに武器コンプリートが無くて本当よかったと思える
でもコレクション埋めても特に意味ないのな・・・モデル縦回転くらい解禁してほしかったわ 予約特典ディスクに「キャラクター設定資料ブックレット」って収録されてなくない?
ディスクの中身開いても、コンテンツを再生しても
それらしい項目がないんだが 隠しボス倒して、コレクション全部埋めて、フリークエストも全部こなして
武器も全部作ったけど
全キャラLv99?がまだだし、休みの日は定期的に起動して遊んでるなコレ
レゾナンスも気になるけど社畜だと新しいゲーム始めるより慣れたゲームを延々やる方が気が楽なのよね
まぁサブイベも会話イベも全部見終わってるだろうから
村を回って、その日の住民の依頼解決して気晴らしに釣りなりフリークエストにいったりするだけなんだが パニスだお(^p^)
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/ (●) (●) ハッ (/ "つ`..,: ハッ (●) (●) 丶 パニスだお(^q^)
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ソ トントン ソ トントン ゲーム屋で新品が安売りしてたので買って来た
シャイニングシリーズ初めてだけど割りと楽しんでる・・・というかPSPのRPGだと割りと面白い部類じゃねコレ
村人の依頼達成して好感度あげつつ、フリークエストでバトルして素材集めするのが楽しい
苦労して部位破壊したら素材も大量でテンション上がるw このゲーム、メインシナリオに関わるイベントって時間帯指定がされてるけど
ぶっちゃけ時間帯に合わせてイベント背景を変えるのが面倒ってだけだよな・・・
あとベルが「力」を求める理由って、OPアニメで意味深に頭部の獣耳を見せるから
海賊帽で隠している獣耳を消すためのものかと思ったら全然違う理由で吹いた
単純に独りで生き抜くための「力」なのね・・・レベルアップで「力」手に入れたと喜ぶならLv99になればいいのでは ハーツとブレイドはなんだかんだで30スレ近くはあるのに
アークは12スレで止まってるんだな・・・まぁ前作の王道路線でで期待を集めた分の反動もあるかもだけど
システム的にはハーツのスローライフとブレイドの戦闘と
PSPシャイニングの集大成みたいなノリだったのに >>326
ありゃどう見てもフィギュアのギミックとかに使うつもりで
本編で使うとかそういうのは一切考えてないと思う
ゲーム中じゃ一回も帽子脱いでないし単なる釣り針が付いた餌
>>327
ハーツはともかくブレイドのスレが伸びてるのはブレイドの内容があんまりにもあんまりだったから荒れまくっただけで、
見も蓋も無い言い方すれば旧世代ハードのPSPに出たシリーズ最新作のアークに付いてくる固定ユーザーがもはや居なくなってただけというか そういえばレヴィンのそっくりさんことアイザック伯爵はどうなったんだろ?
ハーツ(幻想世界ユーフォリア)で死んで、
ブレイド(夢幻大陸エンディアス)で暗躍、
アーク(エンディアス)では欠席して、
ブレードアークス(エンディアス)ではまた暴れてるし… シリーズ間の繋がりなんて考えるだけ無駄じゃないか・・・と思いきや、
一応過去スレでサクヤ関連を中心に考察してた人がいるんだよな
散々語られたことだと思うが、
時系列的にはブレイド→ハーツでいいんだよね?
ブレイドで帝国軍に蹂躙されたからリックがユーフォリアに辿りつくって流れだと思うけど・・・
アイザックもブレイドで暗躍&逃亡した結果、
最終的にユーフォリアで海賊を立ち上げて最終決戦後、リックやサクヤに浄化されるって流れ?
ブレードアークスに関しては時系列無視のパラレルワールドなんかね? >>330
>ブレードアークスに関しては時系列無視のパラレルワールドなんかね?
遊んで無いの?
ブレイドの途中の話だよ >>332
遊んでないんだ・・移植待ちでね
補足どうも 武器屋のおっさんとのサブイベント会話で
シャイニングソードを超える最強の武器を作る〜みたいな流れになって
最終的にそれが完成して主人公の手に渡るんだけど
実際には貰えてなくて(イベント上でもらえたことになってるだけ)凹んだ記憶がある
そこはさぁ・・・せめて貰えるべきだろ・・・
いくら生産品でシャイニングソードが普通に作れるとはいえ あの会話で出てきた剣ってシャイニングソードだったっけ?シャイニングブレイドだっけ? シャイニングブレイドだとユキヒメになっちゃからちがうんじゃない そっか…ブレイドだと思って
「雪姫を超える剣なんて作れねーよハゲwwww」って心で叫んでたわ… 祭事用の剣じゃなくて戦闘用の剣を作る
シャイニングソードを超える剣を作る(但しシャイニングソードも材料があれば作る)
そしてそれはフリードに使ってもらいたい
燃える展開なのに実際には何も渡されていないってのが泣ける
イベントの時間帯指定もプログラム側が面倒だったので仕様にしただけだろコレ
まぁ夜じゃないと入れない洞窟のイベントとかあるから仕方ないところもあるけどさ そして今までTonyシャイニングシリーズのスレに粘着してたキチガイに粘着されてる 新ハード買う気力もなく、新しいシリーズを始める体力もないので
延々こればかりやってた
全コレクション入手はもちろんのこと
全キャラレベル99、全武器とアイテムの所持数99を目指して頑張ってたけど
流石に心が折れた
☆5アイテムを50個以上入手するのしんどすぎる・・・ パニスの自由行動がなければテンポはいいんだけどな・・・
あれだったら最初から非戦闘要員でよかった気もするが、パニスゲーだけにそこはしょうがないか テイルズの新作もヒロインがアレと聞くが、ネタの領域まで行ったパニスどどっちがヤバイの テイルズのはただひたすら陰湿でパニスはひたすらウザい
両方に共通してるのは仲間が揃いも揃って洗脳されているとしか思えないってことだけど 方向性は違ってもマジでパニスレベルなのか…
免疫のあるこっちと違ってテイルズでそれやったら荒れるわな 天然ロリな桑島ボイスが好物ならパニスはご褒美かもしれない
シャイニングアークは島のこと第一かつパニスちゃん大事!な仲間と住民NPCを受け入れられるかだなー
俺は箱庭な感じがして好きだったけど
パニスは自由に動かせない分、序盤から強力な回復や範囲攻撃が使えるから
運が良ければ貴重な戦力になるんだけど、運が悪いと足を引っ張るだけだし、何よりパニス枠が確定されてるのが・・・
その分、終盤や2週目以降でパニスが自由に使えるようになってからは
そこそこ爽快感というか達成感はあるんだけど
大抵のプレイヤーはそこまで辿り着かずにリタイアなり、1週クリアで辞めちゃう 一体バッカスは何歳なんだ
レヴィンの最終サブイベントから考えるに、異世界に行っている間に60年以上は経ってる
少なくとも100歳くらいは行ってるわな シャノンも見た目は可愛いんだが、声がちゃんみおだったので萌える前に笑ってしまってあかんかった