【TOI】テイルズオブイノセンス総合part90【TOIR】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『テイルズ オブ イノセンス R(Tales of Innocence R)』
メーカー:バンダイナムコゲームス
発売日:2012年1月26日
価格:カード版:5,980円 DL版:5,380円(発売記念期間限定価格:4,980円 ※1/26〜3/31)
ララビット版:9,850円(きゅんキャラいらすとれーしょんずラバーストラップ8体付き)
予約特典:スペシャルドラマチックアプリダウンロードカード
プラットフォーム:PlayStation Vita
ジャンル:RPG
CERO:B(12歳以上対象)
キャラクターデザイン:いのまたむつみ
アニメーション製作:プロダクションI.G
音楽:中村和宏
テーマソング:KOKIA「New Day, New Life」/KOKIA「Follow the Nightingale」(ダブルオープニング)
プロデューサー:大館隆司
制作プロデューサー:村北美夏
戦闘システム:DI-LMBS(ダイレクトインタラクション・リニアモーションバトルシステム)
■公式サイト
http://toi-r.namco-ch.net/
■テイルズ チャンネル
http://www.bandainamcogames.co.jp/cs/list/taleschannel/
■攻略wiki
http://www56.atwiki.jp/talesofinnocence-r/
http://gcwiki.jp/toir/
http://wiki.gameclear.org/toi-r/index.php
■前スレ
【TOI】テイルズオブイノセンス総合part89【TOIR】
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1380961149/
※次スレは>>970の方が立ててください
無理な場合はレス番号を指定してお願いしてください 今更ながら始めたけど
DS版より全体的にモーション劣化しすぎなのが気になる
ルカ、スパーダの剣の振り。もっと豪快に振りきってたと思うし
イリアの銃の撃ち方は地味になりすぎて手抜きにしか見えないわ
アルファシステムはどうしたんだ
どこが開発かしらないけどセンス無さすぎ ケロロRPGのセブンスコード開発でアルファは無関係 モーションはDS版の時にこだわってたみたいだよね 開発ブログとか見ると
まあDS版との差別化だと思っておこう
スキル揃うとスピードやテンポはすごく良くなるし、R版はR版で楽しいよ スキル組んで高いとこで一人フルボッコするのすげぇたのしい DS版の敵を敵を浮かせる通常攻撃は欲しかったな
一部のキャラにはあるけど
DS版のスパーダの流れるように浮かせて追撃する動きが好きだった
閃空裂破の飛び上がり方も格好いい 下通常で浮かせるのにはなかなか慣れなかったな
上通常の方がイメージに近かったので >>536
むしろ自分はスパーダ操作で浮かせて攻撃するのが難しい、アンジュ一強 コンウェイのスキット絵って耳がないけど単純にミス? あれは背景が見えているわけではなくてあそこが耳なんだと思う
背景と肌の影の色が似てるから耳がないように見えるのかもね そっか、なるほど耳の影なのか。ありがとう。
あとキュキュってなんでコンウェイが敵対側の人間って知ってたの?そんな描写あったっけ? R版テノス武器工場のパスワードはほぼ当てずっぽうで開いたけど打ち込みながらオリフィエルだと確信した瞬間はさすがにゾッとしたよね
あ、ヒンメルたんごめんね(>_<) 正直言ってキュキュのキャラ付けは失敗だったよな
明るい部分は嫌いじゃないけど裏表の激しい性格とか前作からいるキャラを蔑称みたいな名前で呼ぶとか…
もうちょっと受け入れやすいキャラに出来なかったんか
リメイクは結構な部分でキャラの性格付けに粗がある キュキュは好きでもないし嫌いでもない
コンウェイは好き嫌いはっきりわかれてそう 失敗だったよな
って同意を求められてもその・・・困る >>546
キュキュの誇り高い性格っていうのを表したかったんだろ、あれはスパーダが悪い
逆を言えばスパーダにああいうことを言わせたことのほうがナンセンスだった >>546
スパーダへのアレはルカいじりみたいなもんじゃないか?
裏表があるのも腹黒いわけじゃなくて、単に立場上の切り替えをはっきりするタイプなんだと思う
コンウェイと2人きりの時以外に態度に出して、パーティの空気を悪くしたりもしないしさ
明るいけど甘いだけのキャラじゃない、でも周りに気は配るっていうのが
イノセンスっぽくていいなと思った キュキュが裏表があるなんて思ってるのこの人くらいだと思うのだが キュキュは最後の最後で物騒なこと言い出してビックリ
国が対立してるってだけでそこまで嫌わなくても…
軍人だとそうも言ってられないのか >>542
船の上のやつ?あの会話変だよね
>>550
そういう意味ではキュキュは空気の読めるいい子…っていうか本来はそうなんだろうね
ルカいじりが基本のイノセンスパーティだけど、キュキュはルカいじりしてないよね >>542
服装とかで判断したのかな?
って考えて改めて見るとコンウェイとキュキュは肌の色もはっきり違うし、
服装も国の文化の違いが表れてるね
いろいろ考えてデザインしてあるんだなー
イリアの服装とかも、地域性があってすごく好き Iのメンバーの服装はエルマーナと追加キャラ二人以外は割と現実世界に近い印象
他のテイルズのキャラほどファンタジーな雰囲気はない つまり、追加キャラたちの異世界人ぽさがよくでてるということだな >>555
外見で判断するなら、二人とも一目見ただけで敵対国の人間だってわかりそうだけど…
自分があの会話変だなって思ったのは、
「きみは国境のどっち側の人間?」って聞かれてるのに
「コンウェイにとっては残念なほう」って普通は答えないよねって >>559
ん?
キュキュはコンウェイが敵対国の人間だってわかってたから(多分外見で)
そういう答え方したんじゃないの?
コンウェイも、キュキュが敵対国の人間だってわかってる上で
お互いの立場を確認したんだと思うんだけど、
そういう話じゃなくて? >>561
コンウェイってキュキュが敵対国の人間ってわかってたか?
外見で判断っていうなら肌の色はガラドは別に褐色じゃなかったけどな >>562
傍から見てどんだけ似てても、
当の国の人達にとっては見分けがつくみたいなもんじゃないの?
びみょ〜〜〜〜な発音の違いとか文化とか肌の色味とかで違和感があって
西欧から見たら日本人と中国人の見分けが付かないみたいなもんで
今は見分けられる人増えたけど なんやかんやで文化や国民性?が違いそうな感じはあったし、
トライバースの設定もまだ明かされてないから、
特に違和感なかったなあ
気になる人もいるのはわかるとして、船の上の会話が変っていうのはよくわからない ルカ達は不自然なほどにコンウェイキュキュに対して深く追求しようとしないな
質問してもコンウェイの大雑把な説明であっさり納得してそれ以上聞こうとしない
無関心とかではなくて異世界の存在に対してはそういう法則があるのか? >>565
でもパーティ面子のほとんどがコンウェイとキュキュの仲の悪さは気付いてるんだぜ
それにルカ達も疑うようなキャラじゃないだろうし。リカルドコンウェイで仲良くなったのに余計疑われるなんてね、みたいなのはあったけど 旅に協力はしてくれてるし二人の仲の悪さを二人だけの問題にしてくれてるからみんなスルーしてるんだよね
なんつうかまあIらしい対応だわ 相手の事情にあんまり踏み込まないとこがIらしいよなw
リカルドあたりはもう少し追求しても良かった気はするが、
とりあえず悪い奴ではなさそうってのと、もし万一何か妙な行動されても
対処できる自信があるって感じかね コンウェイキュキュが、最初からメタ的な立ち位置の設定なのが上手いなと思う
不自然なところは「ああ大人の事情だな」って勝手に納得してたw
異世界のモンスターが襲ってきて、謎の国出身の軍人が出てきて…なんつったら
普通はもっと問い詰めるもんな。I世界も戦争中なんだから普通警戒するしさ
そんで立ち位置には距離があっても、キャラ的には馴染んでるのがすげーと思った
正直あのパーティに溶け込める性格の追加キャラを作るのが一番難しそうだと思ってた すげーのびてんなと思ったらまーた自演厨が沸いてんのか DS版出た頃にやってクリアして、今更ベスト版のIRやり始めたんだけどこんなにグラ気持ち悪かったっけ…?目がキラキラしすぎてて怖い 発売前後はあのグラがショックだったし今もショックだけど
HRが発売した今となっては、IRの場合グラに回す予算をOPに回したんだと思うことにしている
表情変わるくらいはしてほしかったけど…
DS版の時グラに結構こだわってたから、まあそっち見ればいいかな 天を滑る覇者の剣が滑らなくなったと思ったらアスラのカットインがアレだし
ルカちゃまの秘奥義はいまいちしまらねえな >>578
エターニアはセレスティア人が褐色だからわかる
そうじゃないのに褐色が二人いるのはキャラもなんとなく被ってて微妙 発売前はキャラかぶってね?って心配されてたけど、
実態を見たらそこまででもなかった
褐色可愛いから自分は嬉しい というかエルマーナって褐色なん?
ビバリンピックの今月の全プレ景品がルカとイリアのアイコン
シークレットは多分スパーダ >>582な〜どという予想などまったく気にせずに登場するこのオレさま!ヒーハー! >>583
おいよせ
キュキュはキャラデザもいろいろ言われるね
男受けが良くないのかな。あんなに露出度高いのにスパーダも反応してなかったし
ああいう健康的な色気大好きなんだけどな
あと髪下ろしたら絶対可愛いと思ってたら、サクヤ衣装が想像以上に可愛かった キュキュは大好きだけど、新規追加キャラってのは微妙だ
コンウェイキュキュガラドはみんないいキャラだから、リメイクじゃなく新作に出て欲しかったな テイルズシリーズ長い間やってなかったけどOP集見てたらDS版のがすげえ気に入ったわ
リメイクあるのにDS版買いたくなってきた… OPと新OPとEDで歌が三曲も収録されてる豪華仕様だぞ ラスボス戦でOP曲が流れるテイルズってこれだっけか
面白かったからまたやりたい リノア=アルティミシアという説は成り立ちません。
・イデア曰く「アルティミシアは自分の何代も後の魔女」なのにリノアはイデアの次の代。
・グリーヴァ召喚:スコールの心にイメージされたグリーヴァをG.F.として実体化させた。 ←ソースはFF20thアルティマニアFile:2 シナリオ編
http://wikiwiki.jp/ffex/?%A1%DA%CB%E2%BD%F7%B9%CD%BB%A1%A1%DB >>589
あれ燃えたよなあ
DS版プレイした人が感慨深くなる仕様にしてあるのが、
新規要素いっぱい追加しつつ原作も大事にしてる感あってすごい理想的なリメイクだった 戦闘操作がマイソロっぽい所アプデで直して欲しかったけど、IRはホントいいリメイクだったね ん?
DS版クリアしたけどイベント回収し忘れたかな?
ルカのおねしょがどうのこうのって騒動のあとに
「ルカはおねしょはしないけど××はある」ってスパーダの18禁発言があるって聞いたけど
これはひょっとしたらリメイク版なのか?
あと兵器工場で使うと聞いた『彼』の執着ぶりが窺える怖いキーワードがない。
(一応Rのソフトは買ってあるけどVITA本体は持ってなかったりするorz) やっとVITA買ったからイノセンスR買えるぞー
追加キャラが不安だけど良リメイクっぽいから楽しみ おめー
楽しんできて
>>594
そのネタはイノセンス本編じゃなくてマイソロ2のやつ
兵器工場のキーワードはR版の方ですな pspのマイソロ3の方がキャラのグラフィック綺麗ってどうなん
特にリカルド めりくりー
「クリスマスを一緒に過ごしたいキャラは?」ってアンケートあったなあ
>>598
トラバの宣伝も込みなのかもしれんね コンウェイとリカルドって3歳違いとかだっけ
見えねー コンウェイは10代って言われたら10代に見えるけど、
24って言われたらあーまあ確かにそれくらいかもなって思う
リカちゃんは老けすぎ…でも無精髭剃ったら若く見えるかな、なんだかんだで センセーは髭無しコラ見たら割と納得できたしリカちゃんも… リカルドさんは苦労したから老け顔なんだろう。対してニートは顔が幼いって言うし 風呂入ったときにエルが「イリア姉ちゃんは絶望的」と言ってたが、DSの攻略本見る限り、アンジュとイリアのサイズってあんま変わらんよな
DS版と違うのか 3サイズは書いてあってもアンダーバストがわからんのでなんとも
アンジュの方がアンダー細いとかじゃないか イリア166って結構デカいよな
ルカの168も意外だけど Vita版クリアしたんだが、キュキュとコンウェイがどういう存在か今一つ分からなかった
これは何かしらの派生作品で理解出来るのか? >>614
2週目で補完されるのね
普段あまり2週目とかプレイしないんだが、楽しむ方法あるかな
とりあえず引き継ぎは可能な範囲で全部引き継いだ コンウェイキュキュは前世関係ないから浮いてるんだよな
キャラとしては二人とも好きだから、いつか彼らが主役の作品出して欲しい マイソロ2でキャラ気に入ってから今更この機会にクリアしたわ
コンボコマンドなくなって技4つしかだせないのもなーってテイルズから離れてたんだが今8つ出せるのな
ラスト手前になって瞬迅爆炎天駆震衝爆走って敵を追いかけ回せるのが楽しかった
ストーリー的にはなんだこの話わかる奴ばっかの世界って感じだったが良かったよ
ゲート7個目入って雑魚戦辛くなったからここらで2周目やってくるかな イノセンスは前世の話が楽しかったな
お陰でダンジョンも苦にならなかった
OP曲の使い方も好きだったわ その勢いでDSイノセンスのダンジョンも楽しんでね! 追加キャラとかなんなん?と思ってたが、二人とも良キャラだった
ちゃんとトライバース新作出してね バンダイナムコゲームスは、もうVita版テイルズやらんのかいな?
最近のテイルズはXbox 360やPS3、PS4など据え置き型のゲーム機でしか出てない。
俺はイノセンスRが気に入って買って、マティウス倒して、中途半端にトライバースゲート行ったほど。
イノセンスRが気に入ったため、ハーツRも買い、クリード倒して、トライバースゲートのラスボス寸前まで
行ったほどだってのに……。 あるとしたらテンペストRくらいじゃね?
いつになるかわからんけど テンペストR、テイルズオブトライバース出して欲しいわ
コンウェイとキュキュ気になるじゃん 久々にきたがここまだ90なんだなw
当時は難易度にこだわり無かったからボス戦になると最低難易度でプレイしてたわ
むしろそれでもノーマル相当とか 薬草マラソンのせいでヌルゲーだった印象しかない
と思ったが難易度から察するにDS版の話か
グレードバグもあるしあまり難易度を上げるメリットがないのよなあ
せいぜいスタイルポイント稼ぎ時くらい DS版やっていて何かが足りないと思ったがようやく分かった!
テイルズ名物の下手くそな似顔絵の指名手配書がないんだ!
追われる身ならば下手くそな似顔絵の手配書が欲しいよな。やっぱり。
宿屋とかの壁に貼ってあったら笑えるのになあw >>626
うむ
当時中学生でスタイル設定理解してないのもあってガードルにまともにダメージ通せず死ぬほど苦労した テイルズオブアスタリア
ついにハスタが☆5登場だポン! 無課金勢だけど10連したら一発で来てくれてうれしかった
っていうかそろそろトライバース組のフラグ回収してくれ
大館Pのツイッターがいつの間にか鍵かけてあったから新作フラグを期待してるんだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています