【TOI】テイルズオブイノセンス総合part90【TOIR】
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
『テイルズ オブ イノセンス R(Tales of Innocence R)』
メーカー:バンダイナムコゲームス
発売日:2012年1月26日
価格:カード版:5,980円 DL版:5,380円(発売記念期間限定価格:4,980円 ※1/26〜3/31)
ララビット版:9,850円(きゅんキャラいらすとれーしょんずラバーストラップ8体付き)
予約特典:スペシャルドラマチックアプリダウンロードカード
プラットフォーム:PlayStation Vita
ジャンル:RPG
CERO:B(12歳以上対象)
キャラクターデザイン:いのまたむつみ
アニメーション製作:プロダクションI.G
音楽:中村和宏
テーマソング:KOKIA「New Day, New Life」/KOKIA「Follow the Nightingale」(ダブルオープニング)
プロデューサー:大館隆司
制作プロデューサー:村北美夏
戦闘システム:DI-LMBS(ダイレクトインタラクション・リニアモーションバトルシステム)
■公式サイト
http://toi-r.namco-ch.net/
■テイルズ チャンネル
http://www.bandainamcogames.co.jp/cs/list/taleschannel/
■攻略wiki
http://www56.atwiki.jp/talesofinnocence-r/
http://gcwiki.jp/toir/
http://wiki.gameclear.org/toi-r/index.php
■前スレ
【TOI】テイルズオブイノセンス総合part89【TOIR】
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1380961149/
※次スレは>>970の方が立ててください
無理な場合はレス番号を指定してお願いしてください 携帯機(=プレイ人口が少なめ)だからメタネタ下ネタ積み込んでも据え置きよりも叱られにくいみたいな思惑があったかも?
テイルズで異色作っていうとLがよく上がるけど別の意味ではイノセンスもなかなかだと思う
スパーダは自分の力の使い道がなくて腐ってた時期が長かったからなあ
小説版はゲームよりも不良度が高かったから読んだときちょっと驚いた
イリアもスパーダも人によって評価がくっきり別れるキャラだね イノセンスはテイルズの王道らしい部分もあるんだよな
D2、リバースとパーティ6人だとかなり結束力が上がってスキットも面白くなるんだけど
その部分はしっかり受け継いでるしね(8人ぐらいになると微妙)
で、後半加入の3メンバーのスキットが面白いってポイントも3作共通してると思う
旅がダレないように後半加入の人は癖のある人を投入するからね
惜しいのはDSの小さい画面のせいで、スキット一画面に3人までなので、全員会話する時には
無駄に入れ替えが発生するって事ぐらいかな イリアって身長高いのな
ヒロインで一番?ミラが一番でかいか 結局、精神病患者チトセがまともだったのって最後だけだな
マティウスに自分を刺してくれって頼まれたのをビビって拒否ったのと
マティウス倒れた後に空気読んで切腹したの
チトセの場合生き残ったらお前平和な世の中で何すんだよっていうのと
前世抜きにすると現世での存在感が希薄っていうので切腹の選択肢しか無い状態だったわな
ただチトセ切腹したのをイリアが「バカな女、死ぬ事なんてないじゃない」にはドン引き
イナンナ関係なく素で性格悪いよな、イリア・・・
まぁすかさずルカが幸せだったとフォローしたから良かったけど、
嘘でもいいから「生きてれば仲良くしてやらないこともなかったのに」とフォローぐらいしてやらんと
最後まで犬猿の仲をアピールってのは器がちっちゃすぎる いや、さすがにイリアとチトセのことを悪く取りすぎでは…
チトセには前世のしがらみのなくなった世界で生きていくという可能性や選択肢もあったのに、それを全部捨ててマティウスを追って死を選んだからそれがイリアにとっては悔しかったりつらかったりしたんじゃないの
チトセと仲良くしたいなんてイリアは思うわけないけど、それでもチトセのことを死ぬべき人間とまでは思ってなかったんだよ
ハスタもマティウスも自分の主義主張によってルカたちと対立していたわけで、チトセは過去ばかり見て現世を生きてなかったから行動に主体性がなく、マティウス絡みのことを除けばあえて対立すべき理由もなかった
殺さなくちゃいけない理由はなかったのに勝手に死なれたらやりきれないでしょ
エンディングでイリアはルカにあんたならなんにだってなれるって言うけどそれはルカだけに向けられてる言葉ではなくて、イリアは「生きていれば未来にはたくさんの可能性がある」って考え方をする人間なんだと受け取ったよ
イリアが〜というか、イノセンスという作品自体の主張がそういう内容なのかも
性格と器の広さについてはお察しなのでそれは否定できない ルカが敵倒して笑っていた時にチトセもいたら「さすがアスラ様!」とか言って二人で笑いまくってたんだろうな
それ見てメッチャブチ切れるイリアとそれに対してイリアにブチ切れるチトセが想像できる >>841
そう上手く解釈広がるかねえ?イリアはルカにベタ惚れルカ命だからねえ、
照れ隠しのツンデレなだけで本質的にはチトセのルカ盲目と変わらないと思うけどな
まあ一応校長先生になるつもりだから、誰でも可能性あるって思うのは職業病が始まってるかもしれんけど
あと、気になるのはハスタ死んだときの女性陣の意見
アンジュ「転生者何人も見てきたけどこの人は幸せそうだったね」
エルマーナ「せやな、全力で転生者人生楽しんどったな」
イリア「こいつの幸せって他人の不幸じゃないの、ほんっと迷惑な奴」
だからねえ・・・
アンジュとエルマーナは嫌な敵ハスタすら肯定的に認める発言で評価爆上げだけど
イリアは案の定死んだ人間ですら良い一面すら見ようともせず腐しまくり
こうなると、誰でも生きてれば沢山の可能性あるってイリアが考えてたっていうのは疑問符なんだよな
>>842
主人公への盲目度はチトセ=リアラだけどさぁ、リアラがパーティに入った時
実際どうだったかっていうと、カイル以外と喋らないってことは全然なくて
結構他の人と会話したり自分から進んで話題振ったりしてたからね
イリア←ルカ→チトセの三角関係しかストーリーで語られてないからギスギスするけど
実際チトセがパーティ入ったらリアラ化して割と他の人ともコミュニケーション上手く取って
そんなに浮いた存在にはならなそうな気がするよ、イリアと仲悪いのは続くだろうけど そんなにイリア嫌いならアンチスレにどうぞ
コンウェイとキュキュはいいキャラだったから、いつか新作で彼らの物語見たいなー
コンウェイは言うほど女性に間違われるか?って思ったけど イノセンスの掛け合いとか会話がオリD思い出す感じで個人的にすごい好きだ
どうでもいいことだべってたり、おまえの性格も大概だろうがってお互い言われてたり
漫画も小説も出てるCDも全部買ったよ
設定資料集とかほしかったなあ
リバースのカレギア見聞録みたいなやつ
サントラのブックレットは小ネタ満載で好きだし曲名がかっこいい
英語じゃないのも個人的に良い オリD→リメの改悪改変祭りでリメイクに不信感もっててIRやってないんだがね >>845
オリDを思い出すのはルーティ=イリアだからじゃないかな?
オリDのルーティはとにかくやかましくてがめつくてみたいなイリアの元となるキャラだったからね
ただフィリアが真面目すぎて空気な神官だったのに対し、
アンジュは空気が読めて計算も出来る神官だったのはテイルズのシリーズとしての成長を感じるね >>844
いやそれは誤解だな、別にイリア嫌いじゃないよ
むしろテイルズがここまでシリーズ化した原動力ってファンタジアじゃなくてデスティニー、
受け答えがつまらない無難なミントじゃなくて、受け答えが嫌われそうな傲慢なルーティの
お陰だって思ってるし、イリアは完全にルーティがモデルになってるからね
久々のクソヒロイン登場って感じでテイルズの原点回帰してて良い作品だなーと思ってるし
ただ気になるのは、この作品が好きな人で>>841みたいにかなりプラスにイリアを解釈して
美化してる人が多いのが気になるんだよね
ルーティも今更になってやたら「実は性格がいい」とか美化する人がいるけど
ルーティもイリアも傲慢クソヒロインだからこそ、キャラの薄いヒロインが多いなか
こんだけ存在感を示せたんじゃないって思うからね、傲慢っていうのはこの場合褒め言葉だから ここ最近イリアやチトセのこと悪く書いてるやついるぞー気をつけろースルー案件だぞー イリアはともかくチトセは悪く書かれるのがデフォじゃないか?
むしろチトセの良いところを挙げろって方が難しいキャラ設定じゃないかと あれを美化解釈って言われると正直もうなに言っても美化になっちゃうだろうなあ
嫌いじゃないって言ってるけど書き込みの端々からdisりたい気持ちが漏れてるよ
好きなキャラや作品への評価に「案の定」なんて単語は使わないんだよ本当に好きならね
ファンの多い中にアンチ寄り(またはマイナス解釈)の意見が混じったら目立つから、反論が多いことは多少諦めてほしい
ハスタは普通の敵役じゃないからハスタへの反応だけ取り出して論ずるのは危ない
ただただ殺したくて殺しているキャラだから、迷惑ってのはその通りでしょ
そういう壊れたところがハスタの売りだし
アンジュもエルも肯定したんじゃなくて最期まであんな感じだったことに呆れてるんだと思ってた
呆れるって反応が出来るほどイリアはメンタル余裕ないからストレートに怒ってた うそやん
エルやアンジュは呆れたんじゃなくハスタって憎めない良いキャラって認めた発言やん
ルカも次のスキットでハスタ死んでさびしいんじゃない?って言ってて
コーダはハスタ割と好きだったつってリカルドもそれがヤツを忘れられん所以て同意してる
ルカは憎いとは違って困った人だったけど嫌いだったかどうかはわからないって言ってる
イリアとスパーダ以外にはモテモテやん、ハスタ 好き嫌いと呆れるとかの感情は別問題だと思うんだけどまあ言葉遊びみたいになっちゃうからやめるわ
自分もそこにうまい単語が出てこなくて迷ったし
ハスタには無邪気さ?があるから100%憎みきれないっていうのはわかる
言いたいことちゃんと伝えるのは難しいな、ごめん こういう事言ったらまた怒られそうだけど
成長しないイリアスパーダって成長するニーノエディの反面キャラなんじゃないの?
ニーノエディは最初ガチで性格悪いイジメっ子だったけど
ルカいなくなってからルカを兵隊からかばったり
最後はルカを家の前で出迎えたり
ルカが宿題教える代わりにホットドッグおごることに同意したり明らかに成長してた
一方イリアスパーダは最後まで一貫して性格悪いイジメっ子
意地でもおたんこルカにマウントする上下関係を維持し
ルカにホットドッグおごるようなギブアンドテイクの友人関係は築けなかった なんだかんだで、現世での性格は前世での性格を反映してるんじゃないかな
イナンナ→恋人(のフリ)→裏切り
デュランダル→親友(のフリ)→裏切り
イリア→いじめっこ→裏切らない
スパーダ→いじめっこ→裏切らない
イナンナやデュランダルは裏切る気持ちを隠して抑圧されてた分、
イリアやスパーダは裏切らない代わりに上下関係を求めた イノセンスはイジメっ子イジメられっ子の成長を意図的に盛り込んだ作品だと思うよ
シンフォニアもリバースもレジェンディアもアビスもパーティー内イジメはなかったからね 自己評価低くて他人に嫌われるのを怖がってたから、この人は自分を絶対に嫌いにならない裏切らないっていう安心感さえあればイジられても我慢できるのかもしれない?
そもそもいじめっこ2人のあのコミュニケーション方法に難ありなのはまあ…うん
優しくされたらされたで余計な一言を漏らしそうな主人公だけどね
久し振りにDSつけてED見てたら泣けてきた
OPとED両方あるのは今でもすごく豪華だなーと感じる
イラストも好きだ >優しくされたらされたで余計な一言を漏らしそうな主人公だけどね
ルカは単なるいじめられっこののび太と違って出来杉君だからな
知識も頭の回転もいじめっこを上回ってるという逆転タイプのいじめられっこだから
毒舌にもキレがあるんだよね、的確というか エルマーナってキャラ的に使えない奴だと最初思っちゃうけど、結構使える奴でビビったわw
潤滑油担当っちゅーかコミュ力が異常に高い >>841
でも、ルカに詳しいイリアだったら、あんただったら何にでもなれるは少し投げやりな回答じゃない?
「ルカは鉄道に異常に興味持ってたから鉄道会社設立してみたら?」
みたいなイリアしか気付かないルカの可能性を指摘してあげる方がらしさがあるな チトセが与えてくれる甘い言葉と快楽によってずるずる堕とされていくルカの物語を見たい イリア命名の“おたんこルカ”ってあだ名のセンスなんだよ、しかし
ルーク命名の“ブタザル”ってあだ名はまあまあセンスあってミュウ本人も喜んでたけど
おたんこルカはルカ本人が一度も触れることなく終わったよな >>862
エンディングのあのセリフは、ルカに向けられたもの+プレイヤーに向けられたものでもあると思うよ
イノセンスはキャラデザ時点では低年齢層もターゲットにしていたから、このゲームを遊んだ子供たちへも贈られている言葉だと感じた
医者になりたいけど商家を継ぐ選択肢もあって、勉強もできて心も強くなって多分運動も前より得意になっただろう15歳のルカには、旅に出る前よりも多く未来の選択肢が出来た
その中から何を選ぶかもルカが自分で決めることができるようになった(旅を経て、人についていくだけの気弱な少年ではなくなったという成長要素もあると思う)
ルカだけでなくプレイヤーの子供たちにも無限の可能性があるからその選択肢を狭めるような台詞にはしなかった
投げやりというよりはむしろエールだよ >>866
構わない方がいいよ
荒らしかもしれないし
そうじゃなかったとしても本編やってまだいじめっ子いじめられっ子投げやりな回答とか読解力なさすぎだ いやいやいや、イジメはイジメっしょ
ルカをイジメるとストレス解消になるって何度イリアが発言したことやら リカルドって律儀というかクソ真面目だよな
火山でアンジュが熱いのから護衛して下さいと無理難題ふっかけられて
体温調節までは契約に入ってないなんてわざわざ口に出して説明してくれるんだもんな
案外アンジュはそういうリカルドの融通きかなさをわかっててじゃれあってるのかもしれんな それぞれの呼びかけのこのダブスタは結構面白かったわ
<アスラの呼びかけ>
ルカ「物真似なんかじゃないよ、僕はあなた自身なんだから、あなたの技は僕のものだよ」
アスラ「はぁ?ひよっこが何を言う、お前が俺だと?ふざけられては困る、
俺のことなど気にするな、お前はお前自身、俺に頼らず進め、俺への執着を捨てろ」
<ヒュプノスの呼びかけ>
リカルド「ガードルを看取ったのは俺だ、お前じゃない、俺の人生だ、お前には関係ない」
ヒュプノス「お前を通じて私は見ていたのだ、
馬鹿馬鹿しい、私の力に魅入られたからこそ技を極めようとしていくせに」
イノセンスって結構ダブスタ覆いよね
最近ここで議論になってるイリアが善人?悪人?についても、要するにダブスタなんだよね
イリアの善人さも描かれてたし、イリアの悪人さも描かれてた、それもかなり矛盾ある感じでね
だからイリアが善人と言い切るのも間違いだし、イリアが悪人と言い切るのも間違い アスタリアのアイドルガチャの復刻きたね
前回イリア引けなかったからちょっと回そうかな
ログボルカと並べたい レグナムでチトセにあってたらいじめっ子二人殺されてたかもしれんな
下手したらルカの両親も目をつけられてたかもしれん 俺ガードルも味方に欲しかったよ
飛んだりワープしたり楽しそうだ 最近マイソロ3始めたけどアンジュが登場キャラ80人の大所帯を抱える全体のリーダーで
実質テイルズシリーズ全体の主人公級の扱いでワロタ
思えばアンジュって主人公とヒロインを盛り立てる4人目の脇役メンバーというより
主人公を超越する大物的な存在感のメンバーって感じがしたもんね
脇役にあのキャラを使っちゃうのは勿体無いと思ってたんだよ
ミントやフィリアやルビアといった教会メンバーが
こぞってアンジュの人望で集結したみたいになってるのがいいわ 昔のインタビューで中村が戦闘曲について熱く語ってたの見たけど
イノセンスの戦闘曲はズバ抜けて評判がいいけど、あれって最初中村が作って提出したら
物凄い勢いで駄目出しされまくって、過去テイルズの戦闘曲をサンプルで渡されて
そっちに寄せて作ったのがイノセンスの戦闘曲なんだってね
だから本来の中村の芸風とまるで違った作品になってるんだってさ
テイルズ戦闘曲といえば桜庭だけど、桜庭テイストで中村のセンスで作った曲ってことだね
それがイノセンスの中で一番ウケてる曲っていうのが皮肉だよね
ヒット曲なんかでもエピソード聞くと作曲家が本当に作りたかった曲は売れなくて
周りから駄目出しされまくってイヤイヤ作ったテイストの違う曲が馬鹿売れしちゃうとかね それなんのインタビュー?雑誌とか?
初めて聞いたから元の記事読んでみたい
中村さんてアプリのリンクのBGMも作ってるよね
なんとなくイノセンスのにおいがして懐かしくなるからアプリの曲も好きなんだけど、それが本当ならテイルズの仕事のとき用のテイストとして割り切っているのかもしれないね
個人的にはイノセンスのタイトル画面の曲が1番好き イノセンスの戦闘曲好きだけど評判いいのかしらなかった
タイトル画面は曲名も良い
夢の終わり、されど悪夢の続き
だったはず オケコンCDのタイトルみると「悪夢の終わり、されど未だ夢の途中」だった
またオーケストラでイノセンスの曲聴きたい >>881
これね、2年前ぐらいのインタビューらしい
とんでもなく長いインタビューになってるけどイノセンスの話自体はそんなに多くない
ゲーム音楽作曲家・中村和宏氏インタビュー。「タイムクライシス」「テイルズ オブ イノセンス」などを手がけてきたベテランが,初めてメディアで語る - 4Gamer.net
http://www.4gamer.net/games/999/G999905/20150714050/ >>884
わざわざありがとう
技術的な話はあんまりわからないけど、どういう経緯で生まれたものなのかがわかって面白かった
IRのサントラも出たらよかったのになー イノセンスのOP、日本語のとこ以外なんて言ってるか聞き取れないw
テリム テリムス みたいなとこはなんとなく聞き取れるが意味は分からんw 中村氏のBGMのほうが好きだわ、重厚感があって壮大な感じがする
882と一緒だけどあのタイトル画面の曲好きだからサントラ欲しかった チトセに金玉からっぽになるまでしぼりとられるマジカルカきゅん見たいな イノセンスとハーツR以降テイルズ関連ちっとも触ってないけど
トライバース関連に救いはありましたか? >>892
残念ながら…
個人的にはまだまだ期待してるけど公式からはまるで音沙汰ない イノセンスRもハーツRも7万本だからなぁ
ジャンプで志半ばで無理矢理ストーリー中断して打ち切られるみたいなもんだよ
Rが悪いんじゃなくてオリジナルをDSで出した事が失敗だったよ
今のテイルズでお馴染みの旧世代新世代の据え置きで出すパターンで
PS2PS3の両方で出してれば50万60万は行ってただろうし
この2本がヴェスペリアがと比べて特別劣ってるとは思えないんだよな
そもそもオリジナルが20万本なのにリメイク出そうという意気込みあるってことは
売り上げにこだわらずに何とか花を開かせてあげたいって情熱を感じるじゃん 新ハードにもテイルズをって企画だったんだろうし、その肝心のハードがバカ売れしたとは言えない感じだからいろいろ難しいんだろうなと素人ながら思う
アンケのたびにトライバース完結をお願いしてるしDS組のグッズ買ったり課金したりもしてるからこういうのがいつか報われると信じたい レイズが出たときは「アプリだけどTOTRだしトライバースか?」とも思ったんだけどなあ
でも術士の魔方陣がコンウェイと違ったから諦めました お祭りゲーの話は空しくなるだけだな
イノセンスの優遇はマイソロ3でアンジュがリーダーになったところがピーク
そのレイズなんてヴェスペリアから4人も出てるのに
イノセンスとハーツは存在すら消去され1人も出ず
もうゲームどうこう以前にDSということが黒歴史化して無かったことにされてるじゃん コンウェイ自体は人気もあったし、たった7万本しか売れなかったのに
人気投票のランキングに登場する快挙も見せたけど、
いかんせんジェイドみたいに、誰に対してもイヤミ攻撃で目立つようなキャラではないからな >>895
いやいやDS自体はバカ売れしたろ。
一発目がズッコケて、二発目のDSでの3D表現の限界、三発目は謎の2バージョン…
DSのテイルズはおとなしく2Dテイルズを最初から丁寧に作れば良かったのよ。ハーツみたいに。そしたら間違いなく評価は変わってた、 895はDSじゃなくてVITAの事を言ってるんだろ >>897
OPにルカイリスパ出てる
本編は知らないが >>901
コーダは?コーダはいないんだなしかし? 最近のテイルズ鬱展開多いからチトセにズルズル堕とされていくルカが主役のイノセンスプレイしたいな 普通のイノセンスなんだが
二回目のガードル強すぎない?
堅すぎて全く歯が立たなかったんだけど
あの黒いエネルギー弾でバタバタ倒れてくし
きりもみアタックもめっちゃ痛い
溜め攻撃もAIだとまともに食って即死したりする 勝てないならガードしまくって覚醒モードしまくれば余裕なゲームだよ 初ゲームオーバーは一戦目のガードルさんだった
ガードって大事よね コンウェイとキュキュのto be continuedはそのままthe endになっちゃってるんだ
なんか大人の事情とはいえto be continuedはいつか繋がるんじゃないかって1mmの期待しちゃうよな トライバースは打ち切りです、なんて公式発表あったか? マイソロのイリアってイリアらしさが炸裂してるね
アニーが同じ医者志望のルカに勉強会やろうって持ちかけたら
ルカが鼻の下でれーっと伸びてはしゃいでるのを、柱の陰から聞き耳立ててたイリア激怒
やっぱ最終的にはルカとイリアって失敗に終わる気がしてきた DS版で初イノセンスだけど、思ったより街とかのグラ頑張っててビックリ。
ナーオスに着いて、試しにギルクエの一番上のやつ受けたんだけど、一番簡単なのになんじゃこのマップ。わかりにくすぎだろ。せめてミニマップが欲しい。難易度上がるとさらに広くなるの?説明書読んでギルクエ楽しみにしてたのに不安しかないわ。 ダンジョン単調で分かりにくいゲームだからね
ずっと似たような構造だよ
ギルクエは結局やらなくていいと思った イノセンスのダンジョンはDSなのにオープンワールドの
壮大さを目指してるある意味チャレンジャーなRPGだからな
街は異常に狭くしてくれてるから迷わないんだけどダンジョンは迷子になる
そういや最近エクシリア2やってんだけど、主人公のルドガーが一言も喋らない分
しょっちゅう会話で二択を求められてどうも好感度に影響するらしく
これってまんまイノセンスの絆システムやんって思った
まあイノセンスは主人公以外のキャラ同士の絆値もあったから複雑だけどね
なんだかんだでイノセンスは制作側からは再利用できる良いゲームと認識されてたっぽいな ギミックが無い分、ダンジョンの複雑構造に力を入れたって感じかな? 手に障害ありなので、素早く入力しなきゃならないようなギミックがないのはありがたいがダンジョン広すぎw
ジャングルで迷いまくったよ
(エターニアの光の玉みたいなのを繋いでいくギミックでメチャクチャ苦労したなあ、10回目くらいでようやく成功) DS版ハードでシアンに勝てない…
イベントスキップないからリトライも面倒だし…
くそぅ シアンは当時のスレでもつえーつえー言われてたからな
素早いし
ガーディアンで守ってみてはどうか 言ったそばからで申し訳ないが、勝てたw
ルカスパイリア全員ガーディアン、イリアは支援戦闘で回復役
スパのレックウザン以外封印、ルカ操作でひたすらスパと一緒にクルクル回るという、ゲーム性を否定するような鬼畜作戦で撃破
まともにやってたら全く勝ちが見えなかった DS版、3Dだけどテクスチャの解像度が低いせいでドット絵を貼り付けた感じになるじゃん?
それが功を奏してか、2Dテイルズに近いヌクモリティを残してるな。
表情なんかも表せない分、モーションも気をつけて作られてる気がする。 ドラクエ9もそんな感じだったよ
リッカってヒロインなんて顔がボッコボコで腕もキモいって感じのカクカクだったけど
その分、歴代ドラクエキャラの衣装に全部着替えられたり、
顔や髪や好きな衣装のカスタマイズしまくれたり、ガッツポーズやくやしがるポーズなど
色んなしぐさをボタンに登録できたり、グラフィックの低品質を演出力でありあまるカバーしてて
むしろ他のナンバリングのサービス精神のなさが浮き彫りになってた >>920
上っ面の綺麗さだけ見て、「DSの3Dじゃショボくて話にならない」と敬遠するには惜しいよな。
イノセンスはバトルも面白いし、携帯機向けに丁寧に作られてる印象。
イノセンスRは未プレイだから知らないけど、ハーツRは上辺は綺麗に見えるけど、いろんな部分で作品への愛というかこだわりが感じられないものだった。 そもそもRPGというジャンルが受けたのってグラフィックじゃなくてアイデアだからねぇ
PC88時代のウィザードリィやウルティマ、初期のドラクエなんて
グラフィックだけ見ると他のジャンルのゲームと比べても、とんでもなく酷い
ただ、シューティングゲーム、アドベンチャーゲーム、シミュレーションゲーム、ロールプレイングゲームで
『色んなことをやれて冒険してる感覚』を味わえるのはダントツでロールプレイングゲームだったからね
RPGを機械の性能頼みのグラフィックのキレイさの方向にミスリードする最近のRPG業界の方が
道を踏み外してるわけで、DSという低性能でアイデアを駆使するって言う方が
RPGとしては本来あるべき姿
イノセンスでは絆システムっていう全員がたすきがけで好感度を持つ超複雑システムがあるけど
これはシンフォニアの恋愛度という主人公のみの好感度システムを圧倒してる素晴らしいシステム
管理が複雑すぎて以後のテイルズに搭載されてないのが残念だけど
恋愛シミュレーションの爆発的人気を作ったときメモやサクラ対戦だって、あくまで主人公に
対してのみの好感度システムだから、いかにイノセンスが前衛的なことをやってるかって話
こういう他のRPGにはないシステムを積み込んだのも、DSがグラフィックで劣るのを
アイデアで補おうとした努力 新しい街行くと、6人分の上位武器と上位防具必ず売ってるのがヤッツケじゃなかった?
戦闘システムや会話システムは洗練されてたけど
街システムというかギルドや店システムがいまいちだった気が >>921
イノセンスで虚をつかれたというか一番裏をかかれたのはやっぱりイリアの性格かな
据え置き機のPS2やPS3でシャーリィやロゼのような、
良い意味で癖のある、悪い意味で嫌われる感じのヒロインをバクチ的に出すのは
清楚タイプや萌えタイプに偏りがちなヒロイン像を打破する意味でわからないでもないんだよ
据え置き機ならマイナス分も他の要素で補う容量があるから
イノセンスのようにDSという既に低品質ハードの時点だと、他要素であまり冒険出来そうもないじゃん
ハーツのコハクのように守りに入った萌えヒロインになるのが普通の考え方
そこをあえてバクチ要素ヒロインのイリアの性格を持ち込むところがイノセンス担当は勝負師だなと思った >>923
新しい街で上位武器は割と普通じゃね?
というか、イノセンスの場合ギルドダンジョンでレベル上げ推奨してる節がある。
レベル上げしつつギルドランク上げてついでに宝箱あさるトレハン。
このトレハンで意外といい武器が出るから、店売りは保険というかいいものでなかった時用って感じだろう。
このギルドダンジョンでのトレハンが携帯機らしくて良いのだけど、いかんせんダンジョンの構造がアレだから敬遠する人も多いかもね。 >>924
ヒロインていうのはヒーローがいるから成り立つわけで、守られたい系ヒロインには守ってくれるヒーローが必須。シングみたいにね。
でも、イノセントはジュブナイルストーリーだからヒーローは存在しない。力に目覚めた少年少女(リカルド)たちが、どうしたらいいのか悩みながら前に進み、成長する物語。
テイルズの中では異色だけど、スタンドバイミーやグーニーズ、大長編ドラえもんの仲間だと思うと違和感ないよ。 シャーリィはわりと王道の守られ系ヒロインだと思うけどな
ロゼは、主人公の相手って意味のヒロインじゃなく、女主人公っての感じだし
二人とも別に癖ないし特別嫌われてる印象もない 主人公に名前を叫ばれる場面がない数少ないヒロイン
もうちょっとピンチになってくれてもいいんですよー あの書かれ方だとトライバース完結編は出ないのかもな…
待ってたのに残念すぎる
一応まだ希望は捨てないでいるけどきついわ むしろトライバースの布石だと思うわ
個人的にはレイズ=トライバース説を推してたからコンウェイのイベント参戦は残念
欲を言えばメインシナリオでがっつり絡んで欲しかった レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。