[転載禁止] ペルソナ1と2糞ゲー過ぎワロタw©2ch.net
罰リメイクはかなりよかった
罪はなぜ本気を出さなかった 罰のリメイク凄い爆死だったよね
出荷数もたいした事無かったのに何故か値崩れが早かった 罪罰出すくらいならP3fesVITA出せって言うんだようんち
あんな手抜き紙芝居じゃなくさ 3からしか認識されてないめずらしいシリーズ
それがペルソナ 難しくてクリア出来ないとかじゃなくて面白くないからクリアしないタイプのゲーム 罰リメイクが一番良くできてるけど一番爆死って、FF13ライトニングリターンズみたいだなw クリアしてから評価付けるんじゃないの?
クリアするまでもなく良し悪しがわかるなんて流石っすね()
どうりでまんこ臭いわけだ 今回こそレイジ仲間にするぜ〜って始めて
気が付いたらエリーにミカエル降ろしてるゲーム 当時ですら他のRPG、WAとかグランディアとかに全く出来が及ばなかったクソゲー キャラはそんなによく無い、ストーリーはそこそこ、ゲームの出来自体は微妙
完全に凡以下のゲームですな これの後の世代のゲームはネットのおかげで
買う前にクソゲーだとわかるようになっていった
「暇だから5000円のゲーム買うか」
その行為自体もネットに駆逐された 累計 .初週
391,556 201,147 女神異聞録 ペルソナ PS
274,804 170,577 ペルソナ2 罪 PS
200,103 119,484 ペルソナ2 罰 PS
210,319 127,472 ペルソナ3 PS2
294,214 211,967 ペルソナ4 PS2
売れない=需要が無い >>126
移植
P3P 23万2344本 廉価版11万8990本
P4 33万5839本 廉価版9万6038本
P4G 30万4785本
異聞12万、罪9万、罰3万500
需要なんて無かったな・・・ >>127
罰3万ワロタw
てかP3、P4移植なのに売れ過ぎィ! >>127
ペルソナ3と4ってこんなに売れてるのか
1と2は新規入ってこれとかやっぱ糞ゲーなんだな 当時はジャックフロストがヒーホー言っただけで感動したんだよ クソゲーでもデスクリムゾンみたいにネタになったら救いがあったな。 異聞録は自分の中ではシリーズ中至高の神ゲー
ストーリーも難易度もやり応えも最高だった
ただもう一度最初からやれって言われたら全力でお断りするレベル 滅多に途中で投げない私が序盤で諦めたゲーム
それがアンサガとペルソナ2 1はウンザリするほどダルかった
最後までやるのは忍耐が試される 異聞録は面白かったとは言えない。キツかった
そしてバッドエンドとかorz 1は今のヌルゲーマンセー時代じゃできないゲームバランス いや、当時の時点で普通におかしかったから
1人用RPGはSFCで円熟してたし セーブがまともに出来ないのは単なる欠陥でヌルいとか関係無いね ペルソナ3が駄目なところ
・売り上げがシリーズ最低
・システムが未完成(仲間に指示が出来ない、体調システム)
・タルタロスを登るだけのコピペダンジョン
・Pのオナニーヒロイン
・影時間がエロゲの夜が来るのパクリ
・追加アペントディスクが公式黒歴史化
・仲間キャラが陰湿
・開発者が叩かれ過ぎて反省する程の糞ゲーっぷり
・リメイク版がただの劣化紙芝居ゲー
・リメイク版が本体が遥かに普及してるPSPでVITAのペルソナ4Gに負ける
・旧作ファンからも4ファンからもサンドバック
・全てが4の劣化版
・戦闘システムが真3の劣化
・腐女子御用達ゲーム
・国内外評価が4にぼろ負け
・プロデューサーが反省して作ったのが4と言われる
・コミュがガンパレ、ときメモのパクリ 3やってみたけど、らすボスで、悩殺相手回復
最初からえHPなくなってきて悩殺相手回復最初からの繰り返し…
4やったあとだから余計に…
ハマ、ムド系相手側の確率高くないかい…(;_;) 異聞録で実質別ゲー並の2本分あるシナリオにマルチエンディングだったのに
1の苦労を無にする一本糞罪罰で異聞録シリーズはとどめさされた タイムマシンがあったら、異聞録に戦闘の演出オフとエストマトラエストを付けろ、周回引き継ぎも付けるべきだ
続編は絶対に異聞録と無関係の舞台にしろって言いたいな いまだ南条君より立ったキャラに出会えない
あれは屈指の名キャラだった それは言い過ぎではあるが、今のゲームは声優だのキャラだの目立ち過ぎてて
どう?これ名台詞だろ?心に響くだろ?って無理矢理押し付けられてる感は否めないな 理想
・成長タイプと消費SPの産廃仕様が見直されてる
・クリア後のおまけシナリオかなにかで、全キャラ入れ替えできる
・ハンドガンやショットガンに突撃技などの攻撃範囲の手直し
・新たなペルソナがいくつか追加されてる、もちろん金子デザイン
・サウンドテストができる
・デビルアナライズでいつでも不幸のフラダンスが拝める
現実
・すべてがとけてゆく 1はペルソナ召喚のモーションや技エフェクトがゆったりしすぎて、
1戦闘あたりの時間がかかりすぎてきつい
2はそこら辺短縮されたけどキャラデザが1とは大きく変わってるせいで人は選ぶかも
3以降やってねえわ 周回プレイ前提での意見だが
2は短縮されたように見えても合体魔法トドメボーナスを強く意識してしまう仕様と
ダメージ数字を一体ごとに表示するせいなのとダメージ数字表示のせいで悪魔の声をまとめて聞けないから
「悪魔共を素早くワンターンキルする場合」では
1の方が爽快感あって気持ちいいから、2は結局やりこまなかったな
素早さや技をろくに挙げない仲間共のレベルアップボーナス調整が小手間だったし
1は悪魔の声や効果音を把握してると戦闘画面を熟視する必要ないから
漫画や2ちゃんねる見たりできたしコンフィグで片手操作にできたから
アスキーグリップを持たない人でもレベル上げの作業を片手でやれたし どっちも20年前のゲームなので「当時としては」ってことを忘れないように 確かにその通りだが、異聞録はエミュでやれば欠点が帳消しになる
罪罰は効果音や魔法エフェクトがしょっぱいし戦闘システムそのものがつまらないので楽しめない エミュ前提だとすでに判断基準にならないだろう…
それに戦闘システムの面白さはかなり主観的な感覚で、私から見れば戦闘の楽しさは 罰>異聞録>罪
罪は確かにつまらないがそれは主に調整が甘かったでシステムの問題ではないと思う
それに異聞録の問題点といえば、
まず物理スキルは範囲が狭すぎたり威力しょぼすぎて、タルカジャなしだと魔法と比べたら使い物にならない。
逆に魔法の攻撃範囲自由すぎて後衛からも撃てるから、せっかくのフォーメーションシステムがまったく無意味なものになってしまいます。
ペルソナの差が極端すぎて、使えないペルソナは本当にどうしょうもない、逆にリリムなどは一体で無双可能、
それでせっかくの「様々なペルソナを使い分けて悪魔と戦う」コンセプトが台無し
あと銃器も強すぎて殆んどの場面は銃で応対可能だからせっかくの「ペルソナ」コンセプトが台無し
あとバランスブレイカその1 タルカジャ上限ないから重ねがけでボス瞬殺
バランスブレイカその2 二種類の壁のせいで戦闘は罪以上のヌルゲー化
だから一見面白そうだけど、システムの面白さを自ら潰す要素多すぎて結局最強敵が序盤のクチサケ。
しかもこれらの要素はエミュでは解決できない。
よって、自分の中では戦闘の楽しさは 罰>異聞録>罪ってことになる また中国の人か…、壊れるなあ
異聞録のカジャ系は上限があり7回まで(PSP版は2回)
二種類の壁って水晶の壁と鋼鉄の壁だろうか、どっちも所持ペルソナが76以上の高レベルだな
フィジカルとマジカルガードが店売りな時点なのもアレだが
クチサケは中盤辺りだと思うが。終盤のグリーミーズも厄介
むしろバランスブレイカーなのは潜在復活では
マカカジャ無しの光の裁きでラスボスに7000程のダメージ与えられるようになるぞ
そのせいで魔法攻撃力が伸びずサポート役にもなれない成長タイプがゴミではあるが
罪罰の雑魚戦は先制攻撃とバックアタックが無いから展開がメリハリに欠ける
ボス戦は一工夫されててマシだが
全体的なテンポは良くなってはいるが、PS版だとメディア系や全体攻撃をやると
ダメージ表示が一体ごとに出るからもたつくから敵悪魔達をまとめて一掃する時の快感は異聞録の方が上だ
当時はPS本体がガタガタするようになった時期で通常版だから処理オチもあったな フィジカルとマジカルガードは二種類の壁と同じ枠の話ですね。潜在復活はペルソナの差が極端すぎる枠の話。
ただ、最大のバランスブレイカーではあるが、お手軽なタルカジャや二種類の壁と比べると時間と労力がかかりますので、
労力に見合うだけの成果が得られるという見方もあるから、ペル2の変異でオール99、真3のレベル255と同じ、ある意味やり込みの範囲かもしれません。
タルカジャ7回はすでに十分強すぎて神取戦の時はバイパースマッシュで千以上のダーメジを取った時目を疑ったんです。
二種類の壁は確かに高レベルなペルソナが必要だが、終盤や御影遺跡の強敵と戦う楽しさを殺すには十分。
だからこのゲーム後半の敵はあまり記憶に残らない 。
罪罰の雑魚戦は先制攻撃とバックアタックが無いから展開がメリハリに欠けるにつてはその通りですが、
先制攻撃とバックアタックは運が絡みすぎて事故死の要因の一つでもあるから、ゲームにとっては必ずしもプラス要素にならないと思う
後年の真3でバックアタック一撃死の欠点を存分に堪能したはず。学生時代なら2時間泡になって消えても平気ですが、社会人だときついでしょ。
メディア系や全体攻撃のテンポについてはおっしゃるとおりです。 ついでに言うと私は異聞録も罪罰も好きで、不満点も多いけど全部シナリオには欠点を補うほどの魅力がある
ただ、罪罰は今でも人に勧めますか、PS版異聞録はさすがに人に勧めることができないなぁ 2のシナリオはニャルが意味不明すぎて
展開も唐突&イミフすぎて
追加シナリオでも結局ラブクラフトかぶれのアホさ丸出しだったし 改めてPS版罪をちょっとだけプレイしたが思ったより〇を押す回数が多いな
メッセージを速くするには〇を押して×押せば次のメッセージが出るが
メッセージスピードが元に戻るから〇押して×押すの繰り返しになる
PS版異聞録だと話しかけたら十字キーやLRなど他のボタンをグリグリ押すだけでよかったのに
ものまね 説得する
漢を語る 目を殺す
目を殺すを選んだ後、また目を殺すをしたい場合
カーソルがものまねに戻ってしまうから目を殺すに合わせないといけない
キャラが踊りとかアクションするな、うっとおしいわ
電撃PS-Dの罪の最初から全カード999枚所持してるデータが欠かせないな
もうやらんけど >>186
でも罪のシナリオの最後は切なかったりキュンとしたり感動したりするらしいですよ、子宮脳のお腐れおばさん達的にはね
あのラストが気に入らない奴は、何でも思い通りに行くor敵倒してハッピーエンドしか認めない野蛮なゲーム脳らしい
いやそこまで極端じゃなくても、大体の人はあんな努力が全部無駄になる脱力エンディングは望んでないだろう
まぁアトラスゲーでも真Vの東京受胎とか真UのLAWルートとかあるけど、あれらはこれから創造しようという前向きなリセットだしな
罪のはそれこそ調子乗ったクソガキの我儘の安易な逃げでしかなかった、3のカラオケエンディングと同じや 異聞録と下手に繋げてる部分があるからタチが悪い
クロノトリガーのラヴォスに後付け設定を付け足したクロノクロスと立場が似てる 罪リメイクは、3以降のユーザーでも投げないように合体魔法時にカットイン入れたりしててかなり頑張ってたな
オリジナルより難易度下がってガッカリって意見はオリジナルやってないエアプだろって言いたいけどな
PSの罪はラスボス以外で苦戦しなかった オリジナルの時点で異聞録より簡単だったのに、さらに下げてどうすんだ?って意味合いの声が多かったような
目黒がPS版罪プレイしてて難しかった〜ってインタビューで言ってたのを思い出す 割と罪罰のダンジョン曲ってイマイチだな
(PSP版はやってないしアレンジは聞いてない)
ギガマッチョは長くいたくないし、公園は微妙
エストマがあって割と使ったし罰は黄金の蜂蜜酒でノーエンカウントできて
地図作成のこともあって異聞録の1週目よりは長く聞いたはずなんだが
イイと思うのは罰のモナド・マンダラぐらいだな アバチュ面白かったから同じライターと聞いて罪罰もやってみたけど微妙だったな
でもなんでアバチュ終わったら退社しちゃったんだ? 自主退社なので詳しいことは不明
罪罰はやっぱりあのオチがな…
異聞録のシナリオは綺麗にまとまってるし矛盾点や粗も無いからスッキリ楽しめるのだけど アバチュも罪罰も結局シナリオの大局的には選択肢なんてほぼ意味ないし
前編から後編に引き継ぐ際の前編の選択肢によってはできる事が狭まるってのが嫌らしいな、ライターの趣味だったんだろうか
噂システムがあるならもっとシナリオ分岐多くてもよかったと思う(小並感)
まぁ中盤で選択肢ミスると終盤始めでバッド直行なとこは異聞録の数少ない嫌なところではあった 真Wが出るまでは俺の中ではアトラスゲーオブベスト駄作だったわ罪
スキップ不可のクソ演出やクソ戦闘の数々は、薄くてつまらないシナリオとゲーム性を水増しする為の物だったとしか思えない
罰は雑魚戦なら戦闘スキップできるしボスBGMも熱かったからまぁまぁハマったわ リサの英語が喋れない純血アメリカ人、この設定は本当に必要だったのだろうか
邪推だがアメリカ人女性出すか!でも日本語も英語もおKとなると
エリーと被るからこうしちゃお という風にも取れる
迷宮でのシャドウの自白に(父親への反発による非行だと汲み取れずに)
ドン引きしたプレイヤーが少なからずいたそうだし不憫なキャラだ
結局、クソなリサの父は反省も謝罪もしてないし
罰の達哉もどこかしら「悲劇の主人公オーラ出してます」
みたいな雰囲気を醸し出しててウザイ
そしてトドメにあのエンディング なめてんのか 朝までメガテン第16回
第16回のお題は 【ペルソナ2、貴方はどう評価する】です。
最新作のメガテンシリーズ、ペルソナ2〜罪〜の評価を好きにして下さい。ネタバレOKです。
また、他のメガテンやペルソナ?を踏まえた感想でも構いません。長文(短文でも)大歓迎です。貴方の気持ちを全て吐き出して下さいヽ(´ー`)ノ
http://web.archive.org/web/20010730182946/www.net24.ne.jp/~dva/theme16.html >>197
罰はやたら達哉に優しい世界すぎて、素直に草だ・・・w
同じ戦犯でも雪の女王編の最初でほぼ一瞬だけとはいえ責められたピアスが可哀想
よくよく考えたら平行世界を滅ぼすレベルで達哉が執着してたメンバーって、素顔晒さずに遊んだ同い年の奴らとちょっと年上のお姉ちゃん程度なんだよなぁ 初代1は、苦行だったし。
2は、ストーリーが若い人には重たすぎるし。 >>197
世の中、どうしようも無い事は良く有る。 リメイク異聞録はやたら叩かれてたが、オリジナル異聞録もクッソ古い増子信者とかからすりゃ駄曲ばっかのクソゲーに見えただろうな
俺はリメイクについては音楽よりクッソ手抜きムービーの方が嫌だった メガテン総合スレで異聞録が叩かれていたのは見たことないな
音楽はむしろ評価高い方でカジノとコンビニ曲が真2のアレンジだし
むしろペルソナ2の方がお気の毒なぐらいに散々な叩かれようだった
「音楽がメガテンらしくない、異聞録と比べてイマイチ」ってのはやたら目にしたな 異聞録がセーブと戦闘時間以外で叩かれていたのは見たことないな ね ペルソナ2の罪と罰さあどっち!?
http://mi mizun.com/log/2ch/famicom/1019973720/
ペルソナ〜ベルベットルーム内伝言板〜
http://mi mizun.com/log/2ch/famicom/982994568/
***ペルソナ2パクリ追及スレッド***(無理にこじつけてる部分もあるからあまり気にしないように
http://mi mizun.com/log/2ch/famicom/990222880/
ペルソナが幻魔大戦のパクリって本当ですか?(350辺りから読んだほうがいい
http://mi mizun.com/log/2ch/famicom/996378398/
もう少し メガテニスト にはマタ-リして欲しい
http://mi mizun.com/log/2ch/famicom/1003723041/ すまん、マトモな話し合いは
パクリの350辺りからじゃあなくて
一番下のスレの280辺りからだな こんな過疎スレで4レスも書き込まれてるとは異聞録愛されてるなぁ
一方罪罰は今も昔も腐御用達でそんな愛されてるってイメージしかない、まぁ同人作家にシナリオ書かせたくらいだし自業自得だが ペルソナ2はポケモン金銀と信者が似てると思う
カルト的人気があった部分を削除して小奇麗にしたけど人気がなくなって、中途半端に前作要素を出して媚びる
中途半端な駄作の二作目を最高と表し、それ以降と初代を糞と扱き下ろす
どっちもリメイクでUIがかなり改善されたのも同じだな 罪罰信者はメガテンすら叩くからなー
死んだ方がいいと思う そういえば罪罰のエンディングが叩かれた時に
「メガテンのエンディングだって鬱だったろ!」って言い返してきた人いたな >>210
メガテンのエンディングはLAWルート洗脳でもされない限り、どんな悲惨な状況でもl前向きなものが多いと思うけどなぁ
罪罰以外のペルソナも前向きが多いけど罪は言わずもがな、罰なんかジジババ組が前に歩き出してて未来ある高校生組がモヤモヤのまま鬱ENDだもんなぁ
あと旧作信者が、Pシリーズ作ってるスタッフはLGBTやジェンダーに配慮してないから見限った!糞だ!とかTwitterまとめで暴れてて草
女神のような美しさとか言われてるカマホモがいたり、傷心女同士のレズカップルができたりの罪罰の方がアレだと思うんですけど(素) 勇者のようにお金儲けできる方法
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
84LYN 罪罰は噂が本当になるってところが面白かったのに、フタを開けたら「全部ニャルのせいでした〜」って……
一時期流行した量産TRPGの糞シナリオと同じじゃねーか
リメイク版の小説モドキのDLCで、サトミタダシが本気でラブクラフト好きだって所だけは伝わったが 批判や叩きは言い尽くしたので落ち着いて見かけなくなったせいなのか
PS版発売当時ほど叩きは控えめになっている上に、PSP版は信者は飼うだろうしアンチはわざわざ買う選択肢はしないだろう
だからアマゾンなどのレビューでは好意的なのは当然でその空気に流されてか
罪罰の評判いいから買ってみたけどイマイチじゃない?って声はぼちぼち見かけるな
5ちゃんねる上じゃ3人ほど見かけたしニコニコの生放送で明らかにだるそうにしてる2、3人見かけたわ 信者「異聞録罪罰はまだメガテンの面影があったからよかった」←どこが?
異聞録はまぁギリギリ分からなくもないが罪罰にメガテン要素ないじゃん
交渉を無駄にめんどくさくして合体なくしてんのに
むしろスタッフは異聞録ですらメガテン要素出し過ぎたと悩んでたくらいなのに 信者というかPシリーズアンチが異聞録と罪罰を「○○&△△」で持ち上げてるような感じだわな
お前ら罪罰が発売したときのネット知らないのかよ…ってなる
5ちゃんねるじゃあない所でも否定的な意見多かったし 罪罰信者「P3のコロマルはイギーのパクリ!糞ゲー!」
アポロとかザ・ワールドじゃんw 今回のは『女神転生』じゃないんです。
『if...』の続編としての学園ものじゃなくて、触れ合いに対しての等身大と言う
シチュエーションの部分で学園物になったんです。
(中略)
どうしても『女神転生』シリーズといわれるけど、とにかく『女神転生』じゃないもの。
『if...2』じゃなくて独立したもの。「デビルサマナー」以上に強い独立性を持つものなんです。
クォーターヴューの視点の問題だとか、それによってキャラは画面中に出てきちゃうだとか。
悪魔召喚プログラムがないだとか。いい意味で自由度の高いものにしたいんです。
(岡田耕始 「女神異聞録ペルソナ公式ガイドブック」より)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
だから余計、「罪」は本来だったらもっと前作でやりたかったことなんですよ。
前作は、今までの『真・女神転生』に近いところにどうしても引きずられちゃってて。
その反省を踏まえ、今作ではベクトルの違うものを最初から目指したんです。
みなさんどうしても『真・女神転生』との比較をされてしまうので、もうこれは違うものなんですよ、と。
(岡田耕始 「ペルソナ2罪公式ガイドブック完全版」より) 「PSP版でヒトラーがフューラーになってるのは改悪!」
どうでもいいことだと思った。どちらにしろニャルの化身であってホンモノではないのだから
この事を忘れたのか?って突きつけると返事が来ないんだよな
むしろ海外のPS版の異聞録と罰は出たのに、ヒトラーのせいで罪が出ないというチグハグなことになってて
海外のPSP版では異聞録と罪は出たものの売り上げのせいか罰は出なかったという事態になってしまってる >>220
> どちらにしろニャルの化身であってホンモノではないのだから
ニワカに限って分厚い攻略本とかペルソナ倶楽部とかの福読本とか読んでないだろうしわからないんじゃない? >>203
初代のPS1版は、どうしようもなく苦行だったからな。 罪罰は操作性の細かい部分でイライラしたな
異聞録のナナメ移動はコントローラーも斜めに持てばいいだけだし
コンフィグで片手操作モードに切り替えてレベル上げカード収集しながら右手で何かしたりできる
一人ごとにカメラが動いてダメージや回復表示するからテンポ悪くて
戦闘中にメディア系を使うのを躊躇って移動中に使うかっていくと
移動中に使えるのは常に降魔してる方のペルソナだから
いちいちペルソナチェンジして使わないといけないわけで
ポズムディとかエストマとか使うときもたついてた あと罪罰のディアの音とエフェクトはすごく安っぽくてイマイチ 里見とかいう、アトラスゲーに害しかもたらさないキモオタクソメガネがライターやってて雰囲気似てるってだけで
カリギュラとかいう糞ゲーを真のペルソナとか持ち上げてる老害どもがうざすぎる
異聞録はシナリオライター複数だし罪罰は糞シナリオ二本立てだしアバチュは原案を遥か糞に改悪してるしこいつの功績ってなに? 女神異聞録ペルソナ
コンタクトプランニング - 境一憲
シナリオ・イベントプランニング - 里見直
イベント・コンタクトプランニング - 高橋万葉
エクストラシナリオイベントプランニング - 細野雄士、秋山豊
雪の女王編はこの二人か でもPシリーズってお前らの嫌ってる里見ペルソナのオマージュしてるよね
6は過去の資産のどれを引っ張ってくるんだろうね。イゴールの声優いないしついにフィレモン復活かな 俺は罪罰が大嫌いなだけですが
カリギュラとアバチューは未経験だからどうとも言えないけど興味も沸かないな 里見ペルソナつっても里見一人で作ったわけじゃないからな
一番でかい遺産は金子悪魔だろ
そうやって里見が私物化して調子乗ってるから攻略本インタビューで金子がキレたんだよw コミカライズも罪罰が最底辺だと思う
異聞録と3〜5は割と原作のシナリオに沿ってるが罪罰だけよくわからないオリジナルじゃねーか
作者の絵柄は好きだっただけに残念 何言ってんだ
美川べるのとか東静馬とか最高モンだったろ
キャラがぶっ飛んでるからネタにしやすかったんだろうな
ソウルハッカーズのアンソロではスプーキーズはおとなしめだった覚えがあるし 34は異聞録のパクり
5ほ2のパクり
世界観もシナリオもキャラも薄っぺらい >>233
コミカライズとアンソロの違いわかる?
美川べるののネタは確かに面白かった、てか昔も今も面白い人
>>234
4はボスシャドウとの戦いとかがモロに2寄りだと思うが・・・
5が2のパクリはよくわからんが黒幕の執拗な仕込みとかか?
主人公らが必死に戦ってきた原因が「暇を持て余した神々の遊び」なのはアトラスゲーじゃメガテンUからのお約束だろ
叩く割に対象のゲームやってないのがわかる とりあえず3以降が2までのペルソナを改悪した糞だと思ってる原理主義者は
昔のペルソナもメガテン原理主義者からメガテンを改悪した糞だと思われてると思った方がいい
スーファミの真シリーズもファミコン時代原理主義者からはそう思われている可能性もある
新作出る限り歴史は繰り返す
とりあえず俺は罪と3無印、フェス後日談は失敗作だと思う
悲劇ばっかの陰鬱なシナリオはマジでつまらん 224 名前:名無しの挑戦状[sage] 投稿日:2018/03/05(月) 21:58:07.61 ID:/07Xb+t4
ifを妙に敵視してる奴いるな
ペルソナの祖先とか言われてるのが気に入らないのかな
230 名前:名無しの挑戦状[sage] 投稿日:2018/03/06(火) 00:49:25.52 ID:e89KTxZP
>>224
ペルソナ1自体が今のメガテンよりはメガテンっぽい作品なのにしょうもないこと気にしてるなとは思う
231 名前:名無しの挑戦状[sage] 投稿日:2018/03/06(火) 00:59:27.37 ID:QLRcW5Up
ペルソナ1は魔神スタッフだからな
今のもどきスタッフなんて比較にならない
932 名前:名無しの挑戦状[sage] 投稿日:2017/05/23(火) 18:59:23.17 ID:VbCOksHH
今思えばペルソナ1なんて全然メガテンだったね・・・
933 名前:名無しの挑戦状[sage] 投稿日:2017/05/23(火) 19:04:56.94 ID:TfBo8ytd
魔神のスタッフだからな
934 返信:928[sage] 投稿日:2017/05/23(火) 23:52:08.23 ID:xznqVMeq [2/3]
ペルソナ1の悪魔や合体へのこだわりは今のメガテンもどきとは比較にならないからな
合体に関しては一回こっきりのせいで好みが分かれるが 真の真理主義者はこれでは?w FC版より先に出たものだし
https://www.youtube.com/watch?v=nCwf2M89nrE
ていうか、FC版原理主義者って40代近いんだろ…全国で何人いるんだか
メガテンらしさ云々はさておいて
罪罰がやたら陰鬱ぶっててうっとおしいのは同意
「キャラを安易に死なせたら鬱!」「とことん救い無くせば受ける!」
この姿勢で作ったように思えてならなかった 魔神はデビチルでおなじみのMITでペルソナ1はアトラス本社制作じゃねーか、多少スタッフ被ってるかもしれないが
今のメガテンよりはメガテンっぽい()って今のメガテンが嫌いなだけじゃん
むしろペルソナ1でのボス戦前後のくっさい説教とかは真Wとかの今のメガテンと被るわ
どこのスレか知らないが、ペルソナ信者ってやっぱニワカばっかだな
合体がすごいとは言ってるが、どうせやり込んでないんだろ? 世代で求めるものが違うんだからクソも神もその人次第
気に入らないことを認めてほしいならまず自分の考えてるそれぞれのシリーズの定義書いてけよ。メガテンらしさって何?ペルソナらしさって何? ゲハに立ってたスレでも原理主義者ガー原理主義者ガーって喚いてたけど同じ人かね
「金子絵」といっても真1真2の頃のコピック描きが好きだよ派、
ペルソナ1デビサマの頃のバランスがちょうどいいと言う派、
今のマネキン塗りも悪くないよ派などにも分かれてるのに
ペルソナ→5が世界現在220万、メガテン→行方不明どうして差が付いたの?
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1526334276/
36 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/05/15(火) 09:29:16.91 ID:ry5cLj5Od
金子絵じゃないと買わない!とか言ってるくせに結局金子が描いても買わない
ストレンジジャーニーは硬派!これこそメガテン!とか言う割にリメイクを買わない
厄介な原理主義者に乗っ取られたのが運の尽き
235 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/05/17(木) 19:18:41.61 ID:RQ/EbSXCd
寧ろメガテンは鈴木原理主義者と岡田以降のファンで小競り合いしてるのが目立っていてペルソナは勝手にやって下さいのスタンスが多いような
最近は原理主義者も大人しいというか鈴木の劣化で数が減ってるけどね >>238は家ゲーレトロ板にある女神転生を語るスレにあった書き込みな
家庭用ゲーRPG板にあるメガテン総合スレでも
ペルソナ1(ついでにデビサバ1も)は好意的なレスは結構あったよ
レス抽出めんどくさいし>>238と変わらんから張らんけど さっき、異聞録でメギドラオン承継セイメンコンゴウができた。やった♪ 無駄なんだ…レベル上げなんて時間の無駄なんだ…
ゲームをすることも無駄無駄無駄無駄無駄… スパーダモン「デジモンアドベンチャーだったら喜べるでしたな」
ガオガモン「デジモンアドベンチャーだったら心嬉しいでしたな」
ガルルモン「デジモンアドベンチャーだったら愉快痛快でしたな」
ドルルモン「デジモンアドベンチャーだったら面白いでしたな」
ライアモン「デジモンアドベンチャーだったら楽しいでしたな」
シャウトモン「デジモンアドベンチャーだったら斬新奇抜らしいでしたな」
ティラノモン「デジモンアドベンチャーだったら新機軸らしいでしたな」
ミレニアモン「デジモンアドベンチャーだったら独創的らしいでしたな」
セラフィモン「デジモンアドベンチャーだったら個性的らしいでしたな」
オファニモン「デジモンアドベンチャーだったら画期的らしいでしたな」
ホーリードラモン「デジモンアドベンチャーだったら魅力的らしいでしたな」
ユピテルモン「デジモンアドベンチャーだったら理想的らしいでしたな」
デュークモン「デジモンアドベンチャーだったら感動的らしいでしたな」
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを全滅出来ますか?
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを壊滅出来ますか?
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを殲滅出来ますか?
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを退治出来ますか?
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを成敗出来ますか?
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを討伐出来ますか?
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを一掃出来ますか?
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを駆逐出来ますか?
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを粉砕出来ますか?
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを蹂躙出来ますか?
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを無双出来ますか?
俺様はスパーダモンが好きだよ、俺様はスパーダモンが大好きだよ、俺様はスパーダモンが御好みだよ、俺様はスパーダモンを愛好するよ、俺様はスパーダモンを友好するよ、俺様はスパーダモンを嗜好するよ
寧ろ逆にスパーダモンを大切にするよ、他に別にスパーダモンを大事にするよ、例え仮に其れでもスパーダモンを重視するよ、特にスパーダモンを尊敬するよ、もしもスパーダモンを褒めるよ
十中八九スパーダモンを希望するよ、森羅万象スパーダモンを渇望するよ、無我夢中スパーダモンを要望するよ、五里霧中スパーダモンを切望するよ、天上天下スパーダモンを熱望するよ、是非ともスパーダモンを祈願するよ
必ずスパーダモンに決定だよ、絶対にスパーダモンに限定だよ、確実にスパーダモンに指定だよ、十割スパーダモンに認定だよ、100%スパーダモンに確定だよ
当然スパーダモンは斬新奇抜だよ、無論スパーダモンは新機軸だよ、勿論スパーダモンは個性的だよ、一応スパーダモンは画期的だよ、多分スパーダモンは独創的だよ
スパーダモンは強いよ、スパーダモンは強力だよ、スパーダモンは強大だよ、スパーダモンは強者だよ、スパーダモンは強靭だよ、スパーダモンは強烈だよ
スパーダモンは強剛だよ、スパーダモンは強豪だよ
スパーダモンの全勝、スパーダモンの完勝、スパーダモンの必勝、スパーダモンの奇勝、スパーダモンの連勝、スパーダモンの戦勝、スパーダモンの制勝
スパーダモンの優勝、スパーダモンの圧勝、スパーダモンの楽勝、スパーダモンの完全勝利、スパーダモンの大勝利、スパーダモンの勝利、スパーダモンの勝ち
スパーダモン最高、スパーダモン最強、スパーダモン無敵、スパーダモン無双、スパーダモン至高、スパーダモン至福、スパーダモン極上、スパーダモン一位、スパーダモン一番
スパーダモン一等賞、スパーダモンNo. 1、スパーダモン満員御礼、スパーダモン商売繁盛、スパーダモン千客万来、スパーダモン一攫千金、スパーダモン一心不乱、スパーダモン一生懸命 1の雪の女王編のダンジョンだけはクソ
あの複雑さ、戦闘の長さに加えて時間制限ありとかバカか 雪の女王編の時間制限は3Dダンジョン内を歩いてるときだけ動いてるもんだがねー
セベク編含めて好きなときにセーブできないのは同意するけど 雪の女王編で時間切れになったって人見たことないな
複雑って言われても時間制限のある三つの当ってワープや落とし穴が一切無かったし
デビルサマナーの方が意地悪な3Dダンジョンしてるけどな 初見ヒュプノス様に敗北してからやり直すのだるくなって放置中
可処分時間の奪い合い時代にこれはないな
糞ゲーとは言わんが他にやりたいこといくらでもあるしもう再開することはないかも PSクラシックならいつでもどこでも中断セーブはできるな
暗黒の眠りは相性100%の攻撃だからリリム降魔していても喰らうからなあ ナチスの噂について許容できた側が「ゲームの外にある説得力、判断材料」で説き伏せてくるのには釈然としない 3から5は面白いけど日常パートが面倒すぎるんだよな
キャラ萌えとかキモイからああいう要素必要ない
でもこれが今はウケるんだよなぁ... 2のキャラのクドさは
「蛍光マーカーだらけの教科書みたいな。」
と揶揄されてたな
ちなみに罪罰があった頃のPS1のドット絵のRPG
罪 1999年6月24日 罰 2000年6月29日
聖剣伝説LOM 1999年7月15日 サガフロ2 1999年4月1日
ドラキュラX月下1999年3月20日 スパロボα 2000年5月25日
TOE 2000年11月30日 ヴァルキリー 1999年12月22日
BOF4 2000年4月27日 ペルソナ1は、何処でもセーブ出来るようにしてくれてたら良かったのに。 そもそもがエストマやトラエストといった魔法が
今までのメガテン関連作品にはあったのに異聞録だけ無いのがおかしい
テストプレイヤーは暇人だらけだったののか、日常生活を過ごしてのプレイという想定を設けなかったのだろうか 1、2とそれ以降は別物だからなぁ
それにテーマなんてその時代にあったテーマが選ばれてるから
後の時代に古い時代の話が受け入れられるかというと
そんなことはあまりないよね
特に自己を見つめるタイプの話だと 異聞録と罪罰も別物だがな
テーマもシナリオのノリも違うし
罪罰の話は当時から賛否両論だったし 初代ペルソナは擁護しようのない苦行のようなクソゲーだったな…
取り返しのつかない状態でバットエンドになり、やり直す気がおこらんかったわ…w
んで次の罪罰は未プレイ
しかし、サトミタダシはネ申曲! 未プレイだから分からんだろうけどエンディングの内容は罪罰の方が酷いぞ
罪罰はエンディングが一つしかないし純粋なハッピーエンドとは言えない内容だからな こんなゴミの戦績とかなんの優位性もないんだけど必死にやってる雑魚乙w
ここの雑魚共俺特定素材いっぱい残してきたけどいまだなにも出来ないのワロスwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwこれでチンコ勃ったり飯食べれたらマジ笑えんだけどザーコ^^つか寝れもしねーだろ?wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwまず韮川小学校出身であることは分かると思うけどそこの雑魚イジメた事もレスしまくったからね〜^^こっちチンコ自動で勃ちすぎて触らなくても射精しちゃうんだがガチでwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww飯も超旨いし毎日よく寝れるわ〜^^なんとなく想像できると思うけどwつかマンコや尻穴やフェラや食事や睡眠の時俺のレスでも思い出そうね〜wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
↑なんjに置きまくってるけど特定できない雑魚草w 俺は神で白人よりも上の存在だから白人でそれやってても優位性無いからねwちなみに最近のイスラエルの戦闘でゴ〇死んでるけどこれも俺が〇こしたんだよね〜^^