[転載禁止] ペルソナ1と2糞ゲー過ぎワロタw©2ch.net
難しくてクリア出来ないとかじゃなくて面白くないからクリアしないタイプのゲーム 罰リメイクが一番良くできてるけど一番爆死って、FF13ライトニングリターンズみたいだなw クリアしてから評価付けるんじゃないの?
クリアするまでもなく良し悪しがわかるなんて流石っすね()
どうりでまんこ臭いわけだ 今回こそレイジ仲間にするぜ〜って始めて
気が付いたらエリーにミカエル降ろしてるゲーム 当時ですら他のRPG、WAとかグランディアとかに全く出来が及ばなかったクソゲー キャラはそんなによく無い、ストーリーはそこそこ、ゲームの出来自体は微妙
完全に凡以下のゲームですな これの後の世代のゲームはネットのおかげで
買う前にクソゲーだとわかるようになっていった
「暇だから5000円のゲーム買うか」
その行為自体もネットに駆逐された 累計 .初週
391,556 201,147 女神異聞録 ペルソナ PS
274,804 170,577 ペルソナ2 罪 PS
200,103 119,484 ペルソナ2 罰 PS
210,319 127,472 ペルソナ3 PS2
294,214 211,967 ペルソナ4 PS2
売れない=需要が無い >>126
移植
P3P 23万2344本 廉価版11万8990本
P4 33万5839本 廉価版9万6038本
P4G 30万4785本
異聞12万、罪9万、罰3万500
需要なんて無かったな・・・ >>127
罰3万ワロタw
てかP3、P4移植なのに売れ過ぎィ! >>127
ペルソナ3と4ってこんなに売れてるのか
1と2は新規入ってこれとかやっぱ糞ゲーなんだな 当時はジャックフロストがヒーホー言っただけで感動したんだよ クソゲーでもデスクリムゾンみたいにネタになったら救いがあったな。 異聞録は自分の中ではシリーズ中至高の神ゲー
ストーリーも難易度もやり応えも最高だった
ただもう一度最初からやれって言われたら全力でお断りするレベル 滅多に途中で投げない私が序盤で諦めたゲーム
それがアンサガとペルソナ2 1はウンザリするほどダルかった
最後までやるのは忍耐が試される 異聞録は面白かったとは言えない。キツかった
そしてバッドエンドとかorz 1は今のヌルゲーマンセー時代じゃできないゲームバランス いや、当時の時点で普通におかしかったから
1人用RPGはSFCで円熟してたし セーブがまともに出来ないのは単なる欠陥でヌルいとか関係無いね ペルソナ3が駄目なところ
・売り上げがシリーズ最低
・システムが未完成(仲間に指示が出来ない、体調システム)
・タルタロスを登るだけのコピペダンジョン
・Pのオナニーヒロイン
・影時間がエロゲの夜が来るのパクリ
・追加アペントディスクが公式黒歴史化
・仲間キャラが陰湿
・開発者が叩かれ過ぎて反省する程の糞ゲーっぷり
・リメイク版がただの劣化紙芝居ゲー
・リメイク版が本体が遥かに普及してるPSPでVITAのペルソナ4Gに負ける
・旧作ファンからも4ファンからもサンドバック
・全てが4の劣化版
・戦闘システムが真3の劣化
・腐女子御用達ゲーム
・国内外評価が4にぼろ負け
・プロデューサーが反省して作ったのが4と言われる
・コミュがガンパレ、ときメモのパクリ 3やってみたけど、らすボスで、悩殺相手回復
最初からえHPなくなってきて悩殺相手回復最初からの繰り返し…
4やったあとだから余計に…
ハマ、ムド系相手側の確率高くないかい…(;_;) 異聞録で実質別ゲー並の2本分あるシナリオにマルチエンディングだったのに
1の苦労を無にする一本糞罪罰で異聞録シリーズはとどめさされた タイムマシンがあったら、異聞録に戦闘の演出オフとエストマトラエストを付けろ、周回引き継ぎも付けるべきだ
続編は絶対に異聞録と無関係の舞台にしろって言いたいな いまだ南条君より立ったキャラに出会えない
あれは屈指の名キャラだった それは言い過ぎではあるが、今のゲームは声優だのキャラだの目立ち過ぎてて
どう?これ名台詞だろ?心に響くだろ?って無理矢理押し付けられてる感は否めないな 理想
・成長タイプと消費SPの産廃仕様が見直されてる
・クリア後のおまけシナリオかなにかで、全キャラ入れ替えできる
・ハンドガンやショットガンに突撃技などの攻撃範囲の手直し
・新たなペルソナがいくつか追加されてる、もちろん金子デザイン
・サウンドテストができる
・デビルアナライズでいつでも不幸のフラダンスが拝める
現実
・すべてがとけてゆく 1はペルソナ召喚のモーションや技エフェクトがゆったりしすぎて、
1戦闘あたりの時間がかかりすぎてきつい
2はそこら辺短縮されたけどキャラデザが1とは大きく変わってるせいで人は選ぶかも
3以降やってねえわ 周回プレイ前提での意見だが
2は短縮されたように見えても合体魔法トドメボーナスを強く意識してしまう仕様と
ダメージ数字を一体ごとに表示するせいなのとダメージ数字表示のせいで悪魔の声をまとめて聞けないから
「悪魔共を素早くワンターンキルする場合」では
1の方が爽快感あって気持ちいいから、2は結局やりこまなかったな
素早さや技をろくに挙げない仲間共のレベルアップボーナス調整が小手間だったし
1は悪魔の声や効果音を把握してると戦闘画面を熟視する必要ないから
漫画や2ちゃんねる見たりできたしコンフィグで片手操作にできたから
アスキーグリップを持たない人でもレベル上げの作業を片手でやれたし どっちも20年前のゲームなので「当時としては」ってことを忘れないように 確かにその通りだが、異聞録はエミュでやれば欠点が帳消しになる
罪罰は効果音や魔法エフェクトがしょっぱいし戦闘システムそのものがつまらないので楽しめない エミュ前提だとすでに判断基準にならないだろう…
それに戦闘システムの面白さはかなり主観的な感覚で、私から見れば戦闘の楽しさは 罰>異聞録>罪
罪は確かにつまらないがそれは主に調整が甘かったでシステムの問題ではないと思う
それに異聞録の問題点といえば、
まず物理スキルは範囲が狭すぎたり威力しょぼすぎて、タルカジャなしだと魔法と比べたら使い物にならない。
逆に魔法の攻撃範囲自由すぎて後衛からも撃てるから、せっかくのフォーメーションシステムがまったく無意味なものになってしまいます。
ペルソナの差が極端すぎて、使えないペルソナは本当にどうしょうもない、逆にリリムなどは一体で無双可能、
それでせっかくの「様々なペルソナを使い分けて悪魔と戦う」コンセプトが台無し
あと銃器も強すぎて殆んどの場面は銃で応対可能だからせっかくの「ペルソナ」コンセプトが台無し
あとバランスブレイカその1 タルカジャ上限ないから重ねがけでボス瞬殺
バランスブレイカその2 二種類の壁のせいで戦闘は罪以上のヌルゲー化
だから一見面白そうだけど、システムの面白さを自ら潰す要素多すぎて結局最強敵が序盤のクチサケ。
しかもこれらの要素はエミュでは解決できない。
よって、自分の中では戦闘の楽しさは 罰>異聞録>罪ってことになる また中国の人か…、壊れるなあ
異聞録のカジャ系は上限があり7回まで(PSP版は2回)
二種類の壁って水晶の壁と鋼鉄の壁だろうか、どっちも所持ペルソナが76以上の高レベルだな
フィジカルとマジカルガードが店売りな時点なのもアレだが
クチサケは中盤辺りだと思うが。終盤のグリーミーズも厄介
むしろバランスブレイカーなのは潜在復活では
マカカジャ無しの光の裁きでラスボスに7000程のダメージ与えられるようになるぞ
そのせいで魔法攻撃力が伸びずサポート役にもなれない成長タイプがゴミではあるが
罪罰の雑魚戦は先制攻撃とバックアタックが無いから展開がメリハリに欠ける
ボス戦は一工夫されててマシだが
全体的なテンポは良くなってはいるが、PS版だとメディア系や全体攻撃をやると
ダメージ表示が一体ごとに出るからもたつくから敵悪魔達をまとめて一掃する時の快感は異聞録の方が上だ
当時はPS本体がガタガタするようになった時期で通常版だから処理オチもあったな フィジカルとマジカルガードは二種類の壁と同じ枠の話ですね。潜在復活はペルソナの差が極端すぎる枠の話。
ただ、最大のバランスブレイカーではあるが、お手軽なタルカジャや二種類の壁と比べると時間と労力がかかりますので、
労力に見合うだけの成果が得られるという見方もあるから、ペル2の変異でオール99、真3のレベル255と同じ、ある意味やり込みの範囲かもしれません。
タルカジャ7回はすでに十分強すぎて神取戦の時はバイパースマッシュで千以上のダーメジを取った時目を疑ったんです。
二種類の壁は確かに高レベルなペルソナが必要だが、終盤や御影遺跡の強敵と戦う楽しさを殺すには十分。
だからこのゲーム後半の敵はあまり記憶に残らない 。
罪罰の雑魚戦は先制攻撃とバックアタックが無いから展開がメリハリに欠けるにつてはその通りですが、
先制攻撃とバックアタックは運が絡みすぎて事故死の要因の一つでもあるから、ゲームにとっては必ずしもプラス要素にならないと思う
後年の真3でバックアタック一撃死の欠点を存分に堪能したはず。学生時代なら2時間泡になって消えても平気ですが、社会人だときついでしょ。
メディア系や全体攻撃のテンポについてはおっしゃるとおりです。 ついでに言うと私は異聞録も罪罰も好きで、不満点も多いけど全部シナリオには欠点を補うほどの魅力がある
ただ、罪罰は今でも人に勧めますか、PS版異聞録はさすがに人に勧めることができないなぁ 2のシナリオはニャルが意味不明すぎて
展開も唐突&イミフすぎて
追加シナリオでも結局ラブクラフトかぶれのアホさ丸出しだったし 改めてPS版罪をちょっとだけプレイしたが思ったより〇を押す回数が多いな
メッセージを速くするには〇を押して×押せば次のメッセージが出るが
メッセージスピードが元に戻るから〇押して×押すの繰り返しになる
PS版異聞録だと話しかけたら十字キーやLRなど他のボタンをグリグリ押すだけでよかったのに
ものまね 説得する
漢を語る 目を殺す
目を殺すを選んだ後、また目を殺すをしたい場合
カーソルがものまねに戻ってしまうから目を殺すに合わせないといけない
キャラが踊りとかアクションするな、うっとおしいわ
電撃PS-Dの罪の最初から全カード999枚所持してるデータが欠かせないな
もうやらんけど >>186
でも罪のシナリオの最後は切なかったりキュンとしたり感動したりするらしいですよ、子宮脳のお腐れおばさん達的にはね
あのラストが気に入らない奴は、何でも思い通りに行くor敵倒してハッピーエンドしか認めない野蛮なゲーム脳らしい
いやそこまで極端じゃなくても、大体の人はあんな努力が全部無駄になる脱力エンディングは望んでないだろう
まぁアトラスゲーでも真Vの東京受胎とか真UのLAWルートとかあるけど、あれらはこれから創造しようという前向きなリセットだしな
罪のはそれこそ調子乗ったクソガキの我儘の安易な逃げでしかなかった、3のカラオケエンディングと同じや 異聞録と下手に繋げてる部分があるからタチが悪い
クロノトリガーのラヴォスに後付け設定を付け足したクロノクロスと立場が似てる 罪リメイクは、3以降のユーザーでも投げないように合体魔法時にカットイン入れたりしててかなり頑張ってたな
オリジナルより難易度下がってガッカリって意見はオリジナルやってないエアプだろって言いたいけどな
PSの罪はラスボス以外で苦戦しなかった オリジナルの時点で異聞録より簡単だったのに、さらに下げてどうすんだ?って意味合いの声が多かったような
目黒がPS版罪プレイしてて難しかった〜ってインタビューで言ってたのを思い出す 割と罪罰のダンジョン曲ってイマイチだな
(PSP版はやってないしアレンジは聞いてない)
ギガマッチョは長くいたくないし、公園は微妙
エストマがあって割と使ったし罰は黄金の蜂蜜酒でノーエンカウントできて
地図作成のこともあって異聞録の1週目よりは長く聞いたはずなんだが
イイと思うのは罰のモナド・マンダラぐらいだな アバチュ面白かったから同じライターと聞いて罪罰もやってみたけど微妙だったな
でもなんでアバチュ終わったら退社しちゃったんだ? 自主退社なので詳しいことは不明
罪罰はやっぱりあのオチがな…
異聞録のシナリオは綺麗にまとまってるし矛盾点や粗も無いからスッキリ楽しめるのだけど アバチュも罪罰も結局シナリオの大局的には選択肢なんてほぼ意味ないし
前編から後編に引き継ぐ際の前編の選択肢によってはできる事が狭まるってのが嫌らしいな、ライターの趣味だったんだろうか
噂システムがあるならもっとシナリオ分岐多くてもよかったと思う(小並感)
まぁ中盤で選択肢ミスると終盤始めでバッド直行なとこは異聞録の数少ない嫌なところではあった 真Wが出るまでは俺の中ではアトラスゲーオブベスト駄作だったわ罪
スキップ不可のクソ演出やクソ戦闘の数々は、薄くてつまらないシナリオとゲーム性を水増しする為の物だったとしか思えない
罰は雑魚戦なら戦闘スキップできるしボスBGMも熱かったからまぁまぁハマったわ リサの英語が喋れない純血アメリカ人、この設定は本当に必要だったのだろうか
邪推だがアメリカ人女性出すか!でも日本語も英語もおKとなると
エリーと被るからこうしちゃお という風にも取れる
迷宮でのシャドウの自白に(父親への反発による非行だと汲み取れずに)
ドン引きしたプレイヤーが少なからずいたそうだし不憫なキャラだ
結局、クソなリサの父は反省も謝罪もしてないし
罰の達哉もどこかしら「悲劇の主人公オーラ出してます」
みたいな雰囲気を醸し出しててウザイ
そしてトドメにあのエンディング なめてんのか 朝までメガテン第16回
第16回のお題は 【ペルソナ2、貴方はどう評価する】です。
最新作のメガテンシリーズ、ペルソナ2〜罪〜の評価を好きにして下さい。ネタバレOKです。
また、他のメガテンやペルソナ?を踏まえた感想でも構いません。長文(短文でも)大歓迎です。貴方の気持ちを全て吐き出して下さいヽ(´ー`)ノ
http://web.archive.org/web/20010730182946/www.net24.ne.jp/~dva/theme16.html >>197
罰はやたら達哉に優しい世界すぎて、素直に草だ・・・w
同じ戦犯でも雪の女王編の最初でほぼ一瞬だけとはいえ責められたピアスが可哀想
よくよく考えたら平行世界を滅ぼすレベルで達哉が執着してたメンバーって、素顔晒さずに遊んだ同い年の奴らとちょっと年上のお姉ちゃん程度なんだよなぁ 初代1は、苦行だったし。
2は、ストーリーが若い人には重たすぎるし。 >>197
世の中、どうしようも無い事は良く有る。 リメイク異聞録はやたら叩かれてたが、オリジナル異聞録もクッソ古い増子信者とかからすりゃ駄曲ばっかのクソゲーに見えただろうな
俺はリメイクについては音楽よりクッソ手抜きムービーの方が嫌だった メガテン総合スレで異聞録が叩かれていたのは見たことないな
音楽はむしろ評価高い方でカジノとコンビニ曲が真2のアレンジだし
むしろペルソナ2の方がお気の毒なぐらいに散々な叩かれようだった
「音楽がメガテンらしくない、異聞録と比べてイマイチ」ってのはやたら目にしたな 異聞録がセーブと戦闘時間以外で叩かれていたのは見たことないな ね ペルソナ2の罪と罰さあどっち!?
http://mi mizun.com/log/2ch/famicom/1019973720/
ペルソナ〜ベルベットルーム内伝言板〜
http://mi mizun.com/log/2ch/famicom/982994568/
***ペルソナ2パクリ追及スレッド***(無理にこじつけてる部分もあるからあまり気にしないように
http://mi mizun.com/log/2ch/famicom/990222880/
ペルソナが幻魔大戦のパクリって本当ですか?(350辺りから読んだほうがいい
http://mi mizun.com/log/2ch/famicom/996378398/
もう少し メガテニスト にはマタ-リして欲しい
http://mi mizun.com/log/2ch/famicom/1003723041/ すまん、マトモな話し合いは
パクリの350辺りからじゃあなくて
一番下のスレの280辺りからだな こんな過疎スレで4レスも書き込まれてるとは異聞録愛されてるなぁ
一方罪罰は今も昔も腐御用達でそんな愛されてるってイメージしかない、まぁ同人作家にシナリオ書かせたくらいだし自業自得だが ペルソナ2はポケモン金銀と信者が似てると思う
カルト的人気があった部分を削除して小奇麗にしたけど人気がなくなって、中途半端に前作要素を出して媚びる
中途半端な駄作の二作目を最高と表し、それ以降と初代を糞と扱き下ろす
どっちもリメイクでUIがかなり改善されたのも同じだな 罪罰信者はメガテンすら叩くからなー
死んだ方がいいと思う そういえば罪罰のエンディングが叩かれた時に
「メガテンのエンディングだって鬱だったろ!」って言い返してきた人いたな