【3DS】FINAL FANTASY EXPLORERS Part26【FFEX】 [転載禁止]©2ch.net
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FFシリーズ最新作は、マルチプレイRPG!
ニンテンドー3DS専用ソフト
メーカー:スクウェア・エニックス
ジャンル:アクションRPG
通信機能:マルチプレイ(インターネット、ローカルプレイ)対応、すれちがい通信対応
発売日:2014年12月18日
通常版:5,800円+税 DL版:4,500円+税
公式サイト http://www.jp.square-enix.com/ffex/
公式ツイッター https://twitter.com/ffexp3
スレ用wiki http://wikiwiki.jp/ffex2ch/
前スレ
【3DS】FINAL FANTASY EXPLORERS Part25【FFEX】
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/ff/1417021753/
※次スレは>>950
無理ならアンカーで指定 魔石化出来るHPに達してないんだろ
結構ギリギリまで削らないと出ないぞ 弱らせてからクリスタルドライブ更新しなきゃだめよ
更新は回復魔法使いまくるかアイテムのオラクル使えばいい 久々にインしてみたら数人おってたまげた
そのまま電源落としたけど >>477-478
全部もう死ぬってとこまで確認したけど出なかった
原因としては>>478だろうか。クリスタルドライブ無駄遣いしまくらないとダメなのかね
なんか某NOVAを思い出して気が滅入ってくるがあれほど難関ではないと信じて頑張ろう。ありがとう >>480
クリスタルドライブは一回使うと再使用に100秒0かかるから取っとくんだぞ
CDは一定回数攻撃or回復を当てると入れ替わるから召喚獣のHPを10%以下にした状態でひたすら回復し続ける
仲間モンスターは余計な攻撃するからできれば連れて行かないこと >>481
なるほどキープした方がいいのか
アビリティ当てて上げるレゾナンス値と混同してたが更新は通常攻撃でいいということかね
回復手段はポーションしかないから攻撃でやるしかないぜ
仲間モンスターはいない多分ときついんだよなあ。召喚獣やたら強いし >>482
言い忘れてたがCDはアビリティによる攻撃か回復じゃないと切り替わらない
アビリティ以外では消費アイテムのオラクル持ってくしかない >>483
oh...やはりアビリティ当てないといかんか
すぐAP切れするからタイミング考えないと難しいな……
オラクルが一番早いだろうか。どこかの報酬だったしちょっと数集めておくかね オラクルは普通に道具屋で売ってるぞ
もしかしたらストーリー進行で解放かもしれんが やっと魔石化コマンド出たと思ったら距離が足らなかったのか空撃ちとかなんだこれ……
ガードとか回避アクション無いんだからもう少し簡単に捕まえさせてくれてもいいだろうに……
ちなみにオラクルは店にまだ無いな。1個調達したけど無意味に使ってしまったぜ 連投すまんがようやく成功した
ジャンプされたからまた不発かと思ってあせったが……
やっと解放されて気が楽になったわ。最後はオラクルが仕事してくれた
アドバイス無ければ絶対無理だったに違いない。ありがとう 同じ様な時期に新規でやってる人がいて助かる
捨て値だからと買ったわりに俺もいま結構楽しんでるわ
オリジナルアビリティの自由度も何気に高くていろんな遊び方出来るのが悪くない
もう本体のシーフより仲間が強くて魔石集めに苦労してるけどw 召喚獣なんてオプション無しなら高レベルの仲間モンスターに任せときゃ大抵倒しておいてくれるからな クエストオプションってめんどくさくないオプションではたいして変わらないのかね
敵100%強化とか与ダメージ半分とか付けたくないけど劇的に変わるものなのだろうか
結局進行で生産に縛りあるっぽいし強化も通過点に素材つっこんでも無駄だし気にしなくていいのかな 制限時間減とかは慣れればデメリットにならないからとりあえず付けたりはする
必要な素材は1個くらいならサブクエ報告→理想の素材が出るまでリセットのが手っ取り早い >>492
俺は時間減少、アイテム、回復禁止、AP1.5倍が鉄板になってるわ
どれ組み合わせても変化無いならやりやすいの選べばいいんだな
素材は必要数に比べて1しか増えないから全然使ってないなあ 敵100%は面白いから毎度付けてるがバハムートだけは外したわ
あいつ飛び道具なしで倒すのきつ過ぎたw
そして今更アクセにランダムで効果が乗るのを知ったわ。吸収2種付くと便利だね 面白いからとか凄いな……回避アクションとか無いと召喚獣きついわ
そんな俺はディアボロスとは2度と戦いたくないぜ。なんだこいつは
誰だよランプから出した奴 フェンリルが苦手だなあ
分身即死突進暴れでやられまくるw あとはフェンリルだけだがこいつもやばい感じなのか……
まだ★3なんだから手加減してくれ 一応本編終わったからオンゲにも参加してみた
不慣れで挙動不審なシーフだけどとりあえず蹴られないで済んで良かった
チャットが非常に使いにくいね。2画面なんだしUIがちと残念過ぎる そういえばオンやったこと無かった
人が残ってるうちにやってみようかな… 過疎だし普通に戦ってたら蹴られることなんてないでしょ
ぽは知らんが 人がいた全盛期の頃ですらよっぽどの事をしなきゃ蹴られないよ
ぽみたいな効率厨はもういないし 俺はまだオーディンを倒したところだ
ディアボロス、リヴァイアサン、オーディンを3大うざ召喚獣に認定していいかな おでんは分かっちゃえば作業でしかないよ
魔石狩りのカモでしかない マジか。まあ斬鉄剣が必中即死だったらいくら復活できるとはいえ連発は反則だよな
走って逃げられない無理そうな攻撃にもなにか回避方法があるということか 斬鉄剣はそもそも耐性をゴニョゴニョするだけでゴニョゴニョなことに こないだ久々マルチいったら、銃や弓の状態異常ハメプレイヤーが入ってきて、うんざりしたな。
アレクなんかずっと時間停止させてるし、ハメするにしてもオーバーヒート中に異常入れるなりしてハメ方にもセンスがあるだろうに…。
中ボスは仕方ないにしろ、召喚獣に状態異常武器、アクセサリーに重ねてCDまで発動させる輩とか…このゲームは敵のLVによっては全く効かないが、基本的に耐性ヌルいんだから状態異常アクセ等使わないのはマナーだと思うだがな…。 別にマナーとかじゃないだろそれが出来る仕様にされてるんだから
人それぞれ遊び方があるんだから自分の価値観押し付けるもんじゃない
俺は異常ハメされてもつまらんからそれをずっと続けるようなら出ていくだけ
そいつが嫌ならブラリにでも突っ込んどけ >>509
ずっとだったから途中で抜けたよ。
君もつまらんと思うでしょ。
基本的に仕様で出来たとしても、ゲーム性を著しく消滅させる過渡な状態異常行為ていうのは、他ゲーでもマルチにおいてはマナー違反だと思うけどね。
とくにこのゲームはクリアに関してヌルゲーなんだから尚更。
部屋主か仲間内でやったり、低レベルプレイヤーだったら仕方ないかなとも思うが、高レベルの人だったから尚更驚いたんだわ。それだけやってれば気づくだろうし、普通はやらんよ。 ソシャゲの爆死具合がハンパないな
続編はもう難しいだろうな… FFで状態異常は定石だし使いまくりだけどハメられていない俺
マルチやらないから他人に迷惑になることはないが最上級まで経験積めば意味がわかるようになるのだろうか
便利だと思うけど吸収装備にも否定的なのかね 文句言い出したらキリないからまあ気にすんな
過去には300%に長剣で来る意味が分からないとか短剣は超火力ですぐ倒しちゃうからつまらないとか
なんかそんな意見あった気がするし >>510
仮に万人がつまらんと思ったとしても関係ない
そいつを擁護する訳でもないが、さも当然みたいに非難できる筋合いでもねえぞ >>514
仮に万人がつまらないと思うなら、尚更やめてもらった方がいいですよね。
状態異常武器、アクセサリーにたらず、CDまで回したら、どうなるかぐらい分かるやん。
そんなん毎クエやられたら、たまったもんじゃないのはマトモなプレイヤーなら、そう感じるはずだね。
俺はメガフレアとか気にならないけど、やめてと批難する人も理解できるし、したければすればいい。
退出、ブラリも結構だか、やられて嫌な方が折れる意味がわからないし、一人でも自分の好みに合わないプレイヤーを減らせるなら批難するべきだな。
批難する自由も筋合いもあるんだ。 批難するな言われる筋合いもないな。
で、君たちは過渡な状態異常はどう思うの?
まさか、そんなん楽しいと思う底辺プレイヤーなわけないよね…。 「そんなん楽しいと思うのは底辺プレイヤーだぞ」みたいな牽制を入れないと語れない時点でお察し 過疎スレに突如現れるエゴイスト
仲間内でやればいいのに 新参だがこれ吸収のバランスがアレ過ぎて難度やチームプレイやらを阻害してると思う
キャストやクールタイムがある回復より殴った方が早いって……
でもそんな不満からマルチにガイドライン設けようとする狂人にはなれないw >>510
多分何言っても無駄だと思うからこれ以上は言わんが色んなプレイスタイルの人間や奇人変人がいるのがマルチだからな
そんなことでいちいち腹立ててるならマルチはやめといた方がいい 過疎スレを賑わせてくれる道化やぞ
本気でそんなこと考えてるヤバいやつなんていないでしょ
いないでしょ 牽制以前に、その手を良とするプレイヤーを馬鹿にしてるし、理由をあげてやめろよと批難してるんだがね。
で、君たちに上記のような状態異常厨の是非を問うてるんだが、批難するなとかマナー語るなとか、くだらん論点逸らした揚げ足取らんで、良いなら良い理由を、悪いなら悪い理由を教えてくださーい。 結局いろいろ考えるのが面倒くさくなってオンにはいかなくなったでござる 相手に対して有効な戦術をまるで理解していなかったり
俺ルールを一方的に他人に押し付けて、守らない奴を迷惑プレイヤー扱いしたりする
所謂「ふんたー(別ゲー用語でスマヌ)」を結構な頻度で見かける故、どうにもオンは苦手でなぁ
結局このゲームも購入して以降オンに潜った試しが無いでござる 録な部屋ないし、録なカンストも少ないから、もういいや 最新機種XZ1様なら問題ないかな?
2chMate 0.8.10.10/Sony/SOV36/8.0.0/DR ようやくクリアした。99までかと思ってたらレベル100超えててワロタ
しかしラスボスめちゃくちゃ強かったわ
たまたま育て中のマジックポット連れてなかったから勝てなかったに違いない クリアしたクエストが
グランドクリスタル制覇 → まずはおめでとう、次はクリア後のお楽しみやね(ニッコリ
星の最果ての向こう側 → 折角だし配信DLCクエストにも挑戦してみようず(ニッコリ
DLCの最終決戦 → …えーと、師匠と呼んでもいいスか? 300%は当たらなければどうと言うことはないを地で行く感じだからね 300でも装備全部に防御全振りすれば耐えられるんかな 高難度は理不尽なレベルなのか……?
DLCクエストのディアボロスでもアホみたいに強かったから恐怖しか無いぜ
まあ行けるとこまでは行くつもりだけどノート的に新モンスターがいないのが残念だ DLCの神獣最終決戦は強制で300%のオプションが付くからヤバイってだけよ 昔も配信直後にメンテ入ってそのまま終了ってゲームがあったような スマホ版はコッチを久々にやる気にさせてくれる良い機会だった 2体魔石化つらいわ……
ところでオーディン倒した時に魂みたいなの拾ったんだけど見間違いだろうか
リザルトでミスってページ送れず何を拾ったか確認できなかったがなんだったんだろう 緑素材と見間違えたか魔石化のエフェクトと見間違えたんじゃねーかね 2体クエストなら、到着ポイントが出るクエストあった気がしたが、それかな >>544-546
青いウネウネだったように見えたけどやはり見間違いだよな
今一番強いのがデウスシリーズなんだけど斬に弱いのは仕方ないのかね?
だいたい強い防具は斬耐性のマイナスが激しいんだがあまり深く考えず一番強そうな物に乗り換えるべきかな
それとも最終的にはターゲットに合わせた装備を複数持つ感じになるのだろうか 割と複合属性が多くて片方特化させてももう片方の属性で抜かれるっての多いから耐性装備はそこまで気にしなくても良い気もする
まぁでも一部のモンスは避けるなりガードなりで凌ぐのが面倒な事になるから最終的に対特定モンス専用装備を複数持つ事になるのは間違い無い
ある程度は当たらなければ問題は無いスタイルで、コイツだけはクソ面倒な事になるなって時は耐性ガチる感じかなぁ >>548
なるほど。増える強化値でも補えるし思った程でもなかったりするかな
まだ中級だから複数揃えるには早いが考えておこう
しかし苦手というか嫌いなボスがディアボロスだと専用装備が無いな 闇特化しても死角から物理が飛んでくるからディアボロスは耐性考えなくていい
移動だけを重視すればいい >>550
グラビデって闇なのか?割合ダメージも一応軽減できるのかね
まあ嫌なのは飲まれて殴られて死ぬパターンと暗闇ギミックだからたしかに意味無いが…… 酒飲むなり暗黒装備なりでガチれば遅延行為がかなり短縮できるのはまぁ確かにデカいからなぁ
ディアボロスは一番嫌いなモンスだわ、次にドリュアスとリヴァイアサンってとこか リヴァで初めてガチで耐性対策迫られたなあ
そもそもあれ水特化無しでクリアできるのか…? タイダルは画面端で避けられないこともないしトランスとかデバフでしのぐこともできる
まあタイダルだけ時間消費しても他避ければクリアはできるし タイダルの安地は修正入ってからも尚謎が多い
変リヴァの向いてる方向と逆の端っこが安地って話もちょろっと見かけた気がするけど、それでも尚よう分からん
結局当たる時は当たる、当たらん時は当たらんって感じだわ 安地は前後が確実だな左右もあったような気がするがうろ覚えなので分からん
マルチだと同期ズレしてると前後でも被弾したりする タイダルと火の雨はもうホントわかんね
あとオメガのターゲッティングとかも見てから回避キツ過ぎんよ…… ダイダルはコストの関係上耐性上げ切れず死ぬから無理矢理倒すという脳筋プレイで乗り切ったな
苦戦してていろいろ試してナイトメアに自動復活付くことに気付いたのもこいつのおかげ 対リヴァデスペル指示用のウルフラマイター厳選したけどあんま使えなかった思い出 まあ狩人なら状態異常無しでも開始地点から一歩も動かずに変リヴァ倒せるんですけどね 竜巻から脱出するのダルかったから毎回耐性装備で挑んでたわ 変異リヴァイアサンめちゃくちゃ強いな
何度も入り口に戻されるのがうざくて嫌いだったが狭い場所だとこんなことになるのか……
タイム使い切ったところをモンスターがとどめ刺してくれたからなんとか勝てたけどスタイリッシュに勝てる気はしないぜ 高性能な武器ってだいたい強化上限は低いもんなのだろうか
素材集め大変だし頑張って作ってもまた全然伸びなかったら泣ける
まあ性能無視した高ランクでも上限が下位と横並びでどれ選んでも最終的に変わらない可能性もあるが…… 全体的にフル強化で同じくらいになるね
長剣だったらだいたい190〜210くらいに落ち着く
短剣の包丁とか弓のアルテミスの弓みたいに頭ひとつ抜けてる武器もたまにはあるけど >>567
やっぱりだいたい同じくらいになるか
いまだに破魔弓使っててレインボウ作ったら155までしか行かなくて試しにキラーボウ作ってみたら疑わしくなった
次に狙ってたのは天之波士弓だが作るならアルテミスにするべきなのか
性能に釣られたらダメなんだな アルテミスは攻撃力170くらいしか行かない弓の中で195行く上に闇属性持ちだからね
いろいろ比べれば分かるけど火力欲しいならアルテミス一択になる >>569
数値の補正がまだよくわかっていないんだよな
各属性+100に弱点特効+10や防御無視50は破格の性能に見えるけど攻撃力差分+25〜40程度が上回るのかね?
レインボウは攻撃力低いから使う気無くなって未使用だけどやはり威力に直結するのは攻撃力ということか 物理武器はまだ良いさ
ロッドの属性とか魔法使うと関係無いからマジでイミフ過ぎるし
まぁアクセや魂石ブーストの属性は乗るんだけど、そんなの付けてるとそれはそれで枠が勿体無いし 防御無視武器は攻撃力上限がかなり低いから二刀流の左手に持たせるのはアリだけどメインで使うと微妙
天之波士弓なんてフル強化で130しかいかないからね
レインボウは一見すごぞうだけどだいたいの召喚獣の闇耐性はほぼ0なので結局闇属性持ちで攻撃力が高いアルテミスのが有利
後、弱点特攻はたしか耐性がマイナスじゃないと効果なしで召喚獣は部位破壊しないとほとんど耐性マイナスにならないからアナライズとか使わないとほぼ意味がない 魔法使いが魔法ダメージ強化出来ないみたいな話か
たしかによくわからん仕様だな
そういや即死無効と武器に異常発生率+1しか付けてないなあ
無いよりマシにしても強化で付与する数値は誤差にしか見えない…… >>572
マジか。強い分攻撃力がそんなにも抑えられちまってるのか
そしてレインボウ……アナライズは使ってるけどその話聞いたら完全なハズレだな
なんて物を意気揚々と作ってしまったんだ……
アルテミス一直線で集めることにしよう フェイルノートとかもクリ+20%とかそそられるけど攻撃力150くらいしか行かないからガッカリだったよ 武器固有の属性は魔法にはのらないけど、ウィークを使うと相応の火力アップにはなる
意味がない訳ではない
とゆうか、魔職はソロならウィークは必須に近い
あと全般的に、ゆくゆく最大火力を出そうとするならば、アクセサリーは各属性のアクセサリーがほぼ必須
魂石等で武器そのものに属性付与するのも悪くないけど、汎用性は無いし、アクセサリーなら光以外は最大20属性を積めるのは正に破格
ウィークの破壊力を考えると、召喚獣毎に弱点属性のアクセサリーを付け替えて望むのが吉
一部のジョブ以外は、クリティカル率、威力を高めずらいので、このゲームは火力的に属性ゲーだね 弓はアルテミスが最強だけど、レインボーやアルテミスも上記の属性や武器サポート効果を意識した編成にすると、まあ普通に強い
レインボーは弱特を活かしてウィークを使い更に固有属性を研ぎ澄ますとか、フェイルノートはクリティカル率が高いので、武器にクリティカル威力を付与したりすると、火力的には高オプションクエストでも十分使えるし、それらはFFEXの醍醐味とも言える
それらを差し引いても、アルテミスや短剣の包丁の武器種の中の基礎攻撃力の高さはず抜けてるけどね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています