【3DS】FINAL FANTASY EXPLORERS Part26【FFEX】 [転載禁止]©2ch.net
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FFシリーズ最新作は、マルチプレイRPG!
ニンテンドー3DS専用ソフト
メーカー:スクウェア・エニックス
ジャンル:アクションRPG
通信機能:マルチプレイ(インターネット、ローカルプレイ)対応、すれちがい通信対応
発売日:2014年12月18日
通常版:5,800円+税 DL版:4,500円+税
公式サイト http://www.jp.square-enix.com/ffex/
公式ツイッター https://twitter.com/ffexp3
スレ用wiki http://wikiwiki.jp/ffex2ch/
前スレ
【3DS】FINAL FANTASY EXPLORERS Part25【FFEX】
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/ff/1417021753/
※次スレは>>950
無理ならアンカーで指定 高難度は理不尽なレベルなのか……?
DLCクエストのディアボロスでもアホみたいに強かったから恐怖しか無いぜ
まあ行けるとこまでは行くつもりだけどノート的に新モンスターがいないのが残念だ DLCの神獣最終決戦は強制で300%のオプションが付くからヤバイってだけよ 昔も配信直後にメンテ入ってそのまま終了ってゲームがあったような スマホ版はコッチを久々にやる気にさせてくれる良い機会だった 2体魔石化つらいわ……
ところでオーディン倒した時に魂みたいなの拾ったんだけど見間違いだろうか
リザルトでミスってページ送れず何を拾ったか確認できなかったがなんだったんだろう 緑素材と見間違えたか魔石化のエフェクトと見間違えたんじゃねーかね 2体クエストなら、到着ポイントが出るクエストあった気がしたが、それかな >>544-546
青いウネウネだったように見えたけどやはり見間違いだよな
今一番強いのがデウスシリーズなんだけど斬に弱いのは仕方ないのかね?
だいたい強い防具は斬耐性のマイナスが激しいんだがあまり深く考えず一番強そうな物に乗り換えるべきかな
それとも最終的にはターゲットに合わせた装備を複数持つ感じになるのだろうか 割と複合属性が多くて片方特化させてももう片方の属性で抜かれるっての多いから耐性装備はそこまで気にしなくても良い気もする
まぁでも一部のモンスは避けるなりガードなりで凌ぐのが面倒な事になるから最終的に対特定モンス専用装備を複数持つ事になるのは間違い無い
ある程度は当たらなければ問題は無いスタイルで、コイツだけはクソ面倒な事になるなって時は耐性ガチる感じかなぁ >>548
なるほど。増える強化値でも補えるし思った程でもなかったりするかな
まだ中級だから複数揃えるには早いが考えておこう
しかし苦手というか嫌いなボスがディアボロスだと専用装備が無いな 闇特化しても死角から物理が飛んでくるからディアボロスは耐性考えなくていい
移動だけを重視すればいい >>550
グラビデって闇なのか?割合ダメージも一応軽減できるのかね
まあ嫌なのは飲まれて殴られて死ぬパターンと暗闇ギミックだからたしかに意味無いが…… 酒飲むなり暗黒装備なりでガチれば遅延行為がかなり短縮できるのはまぁ確かにデカいからなぁ
ディアボロスは一番嫌いなモンスだわ、次にドリュアスとリヴァイアサンってとこか リヴァで初めてガチで耐性対策迫られたなあ
そもそもあれ水特化無しでクリアできるのか…? タイダルは画面端で避けられないこともないしトランスとかデバフでしのぐこともできる
まあタイダルだけ時間消費しても他避ければクリアはできるし タイダルの安地は修正入ってからも尚謎が多い
変リヴァの向いてる方向と逆の端っこが安地って話もちょろっと見かけた気がするけど、それでも尚よう分からん
結局当たる時は当たる、当たらん時は当たらんって感じだわ 安地は前後が確実だな左右もあったような気がするがうろ覚えなので分からん
マルチだと同期ズレしてると前後でも被弾したりする タイダルと火の雨はもうホントわかんね
あとオメガのターゲッティングとかも見てから回避キツ過ぎんよ…… ダイダルはコストの関係上耐性上げ切れず死ぬから無理矢理倒すという脳筋プレイで乗り切ったな
苦戦してていろいろ試してナイトメアに自動復活付くことに気付いたのもこいつのおかげ 対リヴァデスペル指示用のウルフラマイター厳選したけどあんま使えなかった思い出 まあ狩人なら状態異常無しでも開始地点から一歩も動かずに変リヴァ倒せるんですけどね 竜巻から脱出するのダルかったから毎回耐性装備で挑んでたわ 変異リヴァイアサンめちゃくちゃ強いな
何度も入り口に戻されるのがうざくて嫌いだったが狭い場所だとこんなことになるのか……
タイム使い切ったところをモンスターがとどめ刺してくれたからなんとか勝てたけどスタイリッシュに勝てる気はしないぜ 高性能な武器ってだいたい強化上限は低いもんなのだろうか
素材集め大変だし頑張って作ってもまた全然伸びなかったら泣ける
まあ性能無視した高ランクでも上限が下位と横並びでどれ選んでも最終的に変わらない可能性もあるが…… 全体的にフル強化で同じくらいになるね
長剣だったらだいたい190〜210くらいに落ち着く
短剣の包丁とか弓のアルテミスの弓みたいに頭ひとつ抜けてる武器もたまにはあるけど >>567
やっぱりだいたい同じくらいになるか
いまだに破魔弓使っててレインボウ作ったら155までしか行かなくて試しにキラーボウ作ってみたら疑わしくなった
次に狙ってたのは天之波士弓だが作るならアルテミスにするべきなのか
性能に釣られたらダメなんだな アルテミスは攻撃力170くらいしか行かない弓の中で195行く上に闇属性持ちだからね
いろいろ比べれば分かるけど火力欲しいならアルテミス一択になる >>569
数値の補正がまだよくわかっていないんだよな
各属性+100に弱点特効+10や防御無視50は破格の性能に見えるけど攻撃力差分+25〜40程度が上回るのかね?
レインボウは攻撃力低いから使う気無くなって未使用だけどやはり威力に直結するのは攻撃力ということか 物理武器はまだ良いさ
ロッドの属性とか魔法使うと関係無いからマジでイミフ過ぎるし
まぁアクセや魂石ブーストの属性は乗るんだけど、そんなの付けてるとそれはそれで枠が勿体無いし 防御無視武器は攻撃力上限がかなり低いから二刀流の左手に持たせるのはアリだけどメインで使うと微妙
天之波士弓なんてフル強化で130しかいかないからね
レインボウは一見すごぞうだけどだいたいの召喚獣の闇耐性はほぼ0なので結局闇属性持ちで攻撃力が高いアルテミスのが有利
後、弱点特攻はたしか耐性がマイナスじゃないと効果なしで召喚獣は部位破壊しないとほとんど耐性マイナスにならないからアナライズとか使わないとほぼ意味がない 魔法使いが魔法ダメージ強化出来ないみたいな話か
たしかによくわからん仕様だな
そういや即死無効と武器に異常発生率+1しか付けてないなあ
無いよりマシにしても強化で付与する数値は誤差にしか見えない…… >>572
マジか。強い分攻撃力がそんなにも抑えられちまってるのか
そしてレインボウ……アナライズは使ってるけどその話聞いたら完全なハズレだな
なんて物を意気揚々と作ってしまったんだ……
アルテミス一直線で集めることにしよう フェイルノートとかもクリ+20%とかそそられるけど攻撃力150くらいしか行かないからガッカリだったよ 武器固有の属性は魔法にはのらないけど、ウィークを使うと相応の火力アップにはなる
意味がない訳ではない
とゆうか、魔職はソロならウィークは必須に近い
あと全般的に、ゆくゆく最大火力を出そうとするならば、アクセサリーは各属性のアクセサリーがほぼ必須
魂石等で武器そのものに属性付与するのも悪くないけど、汎用性は無いし、アクセサリーなら光以外は最大20属性を積めるのは正に破格
ウィークの破壊力を考えると、召喚獣毎に弱点属性のアクセサリーを付け替えて望むのが吉
一部のジョブ以外は、クリティカル率、威力を高めずらいので、このゲームは火力的に属性ゲーだね 弓はアルテミスが最強だけど、レインボーやアルテミスも上記の属性や武器サポート効果を意識した編成にすると、まあ普通に強い
レインボーは弱特を活かしてウィークを使い更に固有属性を研ぎ澄ますとか、フェイルノートはクリティカル率が高いので、武器にクリティカル威力を付与したりすると、火力的には高オプションクエストでも十分使えるし、それらはFFEXの醍醐味とも言える
それらを差し引いても、アルテミスや短剣の包丁の武器種の中の基礎攻撃力の高さはず抜けてるけどね 最強でずば抜けてるならまずはやっぱりアルテミスだなあ
しかし対象討伐クエストが無い通常体狩りは大変だ
シヴァ変異体は2匹いるし報酬抽選もあるし楽と思ってたら銀じゃなくて金が出てきて絶望した 素材集めは効率なら、まずは短剣シーフを作っておくと楽だよ
クエストオプション付けなければ、1分もかからず瞬さつ出来るし、道中の移動も楽
魔石集め周回とか、シーフじゃないとやってられん 素材集めならともかく魔石は低ランクにした召喚獣なら一瞬だからジョブとかどうでもいいでしょ んーと、効率と書いたんだけど、どうでも良くはないかな
アマテラスとか移動面倒でしょ
移動時間だけでクエスト回数重ねるほど、差が出ますね
て事で短剣シーフは作っておいて損はないという事です
好きなジョブで時間気にせず何回やっても飽きないなら良いと思いますが、俺は無理です >道中の移動
ってのが大きいっていう主旨じゃないかな
オデン狩りみたいに隣エリアから出発できるなら何でもいいけど
エリアを跨ぐ配置の場合は速度シーフが効率は段違いだと思う にわかだけど、追撃にロマンを感じていろいろやってみたが属性上げはダメ効率悪いよな
これ基本値に各種倍率が掛かる仕様だし古参がその辺分かってないとは思えないんだけど… 素材集めならオメガ購入が一番楽やな
フェンリル倒すだけで先の段階の素材まで集められる 追加ダメージを産み出すOAの副属性はあまり盛る必要ないけど、武器やアクセサリーなどに付加出来る属性値はまた別の話で、耐性低下時にその弱点属性で突けば火力そのものを跳ね上げるんだよ
勿論、その他補正も相応に伸ばす必要はあるが、少なくとも高火力を望むなら、武器やアクセサリーに弱点属性を盛るのは必須に近い
属性が何もない構成は耐性低下時の恩恵を得られないので、火力的には話にならないよ ダメ効率と述べてるけどな…
何故全く乗せないという解釈になるのか意味不明 んーと、たぶん属性を理解出来てないんだと思いますが、追撃と書いてる時点で副属性の事を勘違いしてるのは明白なんですが…
俺が書いたのは、魔職物理職にしろ、武器やアクセサリーに属性を有しないのは火力的に話にならないよという事で、副属性の話ではありませんね 追撃はDPS的な意味で魅力を感じたのでいろいろ試したという話です
副次的に得た属性上げの効率の悪さに言及してます
ダメ効率の均等に上げる有用性を後から書き加えてる上にレッテル張りはやめた方がいいですよ フラタニティに激水のバングルで130%積むのは結構好き
サポ内容といい強化上限値といい概ね高水準なのに110%はすげーなって思ったわ
まぁ水は耐性持ちが多いからってのがあるかもしれんけど
光もアクセで20積めるなら伝説の剣も同じような感じにして振り回してたんだけどなぁ 全く意味が解りません。
たぶん武器やアクセサリーに付加出来る属性と、OAに付加出来る属性の違いを解らず勘違いしてるんだと思いますが、そもそも私は前記の属性の話をしてるんですが…。 久々にやろうかなと思って部屋検索して部屋に入らず電源を落とす 召喚獣2匹狩りマラソンクエストめんどくさすぎるな……
クエスト内容はもうネタ切れなのか
しかし作った当初はいまいち実感できなかったがアルテミス本当に強いな
うまくいくと召喚獣が一瞬で溶けて急に強くなった感が凄いわ オプション無しだとモリモリ部位破壊できて爽快感半端ないよね 変おでんがモンス召喚しかしなくなったりオメガがコケまくったり一方的になるよな 今更なんだが終盤の金って何に使うんだ?
160万くらい貯まってるが高額商品も無さそうだし特に使い道が無いタイプかね 強化系の薬を買い漁って錬金以外でも派手に使って遊ぶ
CD厳選用や300%開幕ぶっぱ即狩り用にクリスタルの欠片、オラクル、煙玉を買い漁る
複数討伐用のテレポストーン買い漁る
遊び方変える案外色々とアイテム使い潰すから金の使い道が無くなる事は無いかな
フェニ羽はまぁ、所詮は保険用みたいなもんだし99個買い集めちまったら補充する必要無くなるけど なるほどアイテムの買い込みか
基本的に常にアイテム縛ってるからアイテムを使うという感覚があまり無かったわ
まあマラソンや魔石化クエストはさすがに使ったが
効果高いなら使ってみようかね まぁ最初の内はCPやらクエ報酬を手っ取り早く底上げするのにまずアイテム禁止にチェックが鉄板だけど
CPやら素材やらに困らなくなる終盤となると、そっちよりも遊び方を変える方にシフトするからな 最近始めたけどスレみずに時魔導師でウィーク入れてサンダー系連打が一番強いかなと思ったんだけどこれよりダメージ出せるやつある?
防具は魔攻45全属性5なんだけど >>602
魔法なら、たぶんサンダー系が安定して火力が一番高いね
武器には詠唱短縮30、防具に魔力30とAP吸収5、アクセサリーに各属性を付けるのがおすすめかな
物理職なら、格闘の森羅万象→ジェネシスライトが99999連発できる
あとは、短剣のフェイント→ミストラルやミラージュダイブ、槍のドラゴンダイブなどが高火力 >>603
早い返答サンキュー
詠唱短縮ってなんも検証してないけど弱そうという感想しかなかったけど強いのか?
いまアクセにhpap吸収8つけてるがこれより属性とかアマテラスのがいいんかね >>604
最終的には吸収アクセサリーはあまり使わないかな。
アクセサリーは武器サポートにもよるけど、魂の勾玉や竜の紋章なら武器に属性を付与する形かと思うけど、属性分作らないといけないから面倒くさい。なので、アクセサリーで各属性20に近いものを作って入れ替えた方が便利。その方が火力も出るかな。
短縮はサンダー連携だけなら無くてもいいけど、ウィークなども早くなるから、どこかしらで付加した方がいいよ
10付けるだけでも大分変わる やっぱ詠唱つよいと感じないからクリ率にしたわ
レスサンクス どんなゲームだろうが、動作短縮系は実質ダメージに倍率かかるのと同じだから強いよね
数値には現れないから実感湧かないかもしれないけど 短縮は強いというか安全面かな。
些細な時間の硬直が命取りになる場合が多い。
あと、クリ率は武器に8積めるけど、期待値的には単純1.08倍しかならないから、CDクリティカルスターなどの存在を考えても、武器サポート付与枠が少ない魔職の場合は他のサポート効果を付けた方がいい気もする。
ルーンスタッフとかアクセサリーなどでクリ率特化するなら良いと思うけど、属性の付与ところが悩ましいね。
やはり、アクセサリーだけで弱点属性最大20積めるのは、単純期待値で1.2倍率になる?ので破格 まぁOAのバフ効果とか超短いから短縮系はその効果時間に無理矢理もう1アビリティねじ込むには丁度良いとは思う 100時間は遊ぶつもりだったが1職だけじゃもう終わってしまいそうだからシーフ触ってたけど短剣強いな……
盾が持てるせいか包丁のマイナス効果も全然気にならない
そして良い気になって魔獣使いの斧触って絶望した。これは無理だ ただでさえモッサリなのにバーサクで余計モッサリされるとなぁ、状態異常やらでハメないとジェノサイドとかフルに決められる敵も少ないし
あとトマホークも連携作ったのに違いが分からんレベルで相変わらずモッサリしてるの何なんよ
短剣は白魔ですらアタッカーになれるからずるいと思う グランドクリスタル エリア1は、
カメラ下げて雑魚モンスター映さないようにすると
処理落ち減ってスムーズに走れるぞ
マルチ中はこれやるとやらないとで結構差が出るから試してみてくれ
と、まだこのスレ見てる人がいるようだから書き残しとく 何を言っているのかわからないが鎌って斧なんだな……
斧は諦めたがしかし棍棒ってコスト高いな。枠がスッカスカだ 未だにエアロラに青魔以外のコスト補正無いのが納得いかぬぇ 地獄の火炎って誘導いらなくない?
誰も幸せになってないと思うんだけど ランダム性はあるもののベタ足インファイト近接キャラをタゲってるのにそのまま動かず密着されると最初の噴火が確実に邪魔になるから何とも言えん 最初の火柱の周りは安地になるんだけど、まさかそれすら邪魔とは…
近接のタゲ持ちが動かないで困るの遠隔だけだし、
遠隔はタゲ持ちに寄って行ったほうが対処楽だと思うんだけどなぁ 単純に近接が動かんかったら火柱がその場に噴き出てイフとほぼ被るから攻撃できなくて邪魔って話な
ただメンツのジョブ次第でこういう時はああなんだがとか言われてもしゃーないし
自分の言ってる事がいかなる状況でも絶対正しいとも思わんからもう一度言うけど、何とも言えん 裁きの雷をラムウの目の前でディフレクトしてた長剣とか懐かしいねぇ 一周回って逆に最近スレ勢いあるなくらいのイメージになってた 一時期に比べれば何故か最近書き込みある方だと思うが ゴブリン殴ってオリアビのダメージ検証とかしてた頃が懐かしい 変異アレクサンダーの初手速度ダウンと飛んで逃げるのをやめさせる方法は無いだろうか ディフレクトとかならガード可能、ジャンプは部位破壊のタイミング重ねたら中断される
あとはどの召喚獣にも言えるけど、残りHP具合で大技行動が確定するからオプションで無駄に強化や攻撃半減とかしない場合なら
初手カーズ防御から腕なりどっか壊してジャンプ中断、その間に削りまくって絶対審判ぶっぱマンにさせれば封殺自体は可能ではあるかな
200%300%するなり何かしら縛りプレイする上でどうにかするなら知らん >>627
ありがとう。つまりいきなり破壊は不可能だから逃げられるのは仕方ないというわけか
速度ダウンが当たらなければ追いかけるのは苦じゃないし回避を確実にしていこう >>628
一応デフォの難易度程度ならカーズ後のジャンプ前に壊して初期位置で決着付けるのも難しくは無いかな
カーズもやった事無いけどライトニングさんのコスなり耐性装備で無視するという事もできると思う
一番怖いのは中途半端に削った後にジャンプされて先読みが外れた別ポイントに着地してからの審判だったり その発想は無かったと思って逆走してみたら大丈夫だった
まあ少し距離があるからどっちがいいかという話だが気持ち的に火山からかなあ そんな簡単な事を思いつかずに長々と語ってしまったのが凄く恥ずかしいやんけ…… 前に金余ってしょうがねえぜ(キリッとか言ってたけどモンスター作ったり合成したりしてて気付いたら50万溶けてた
モンスター生成も金食うけど多分合成がやばいな
レベルなんてすぐ上がるしゴミ処理の罠にはまったか 変リヴァ専用絶対デスペルマンとかサボテンダーに飽きて他のヘイストマンとか目論んでウルフラマイターやリッチ厳選して失敗した思い出
でも最終的には全種類無意味にマイナスステ無しのアビ厳選とかしたくなるよな 今はラミアとギルガメ集めるためにひたすら魔獣使い使ってるが無駄に集まった魂のモンスター生成も楽しみだわ
下降が絡むと見比べてどっちがいいか判断が難しいから上昇オンリーで揃えたくなる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています