【3DS】FINAL FANTASY EXPLORERS Part26【FFEX】 [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
FFシリーズ最新作は、マルチプレイRPG!
ニンテンドー3DS専用ソフト
メーカー:スクウェア・エニックス
ジャンル:アクションRPG
通信機能:マルチプレイ(インターネット、ローカルプレイ)対応、すれちがい通信対応
発売日:2014年12月18日
通常版:5,800円+税 DL版:4,500円+税
公式サイト http://www.jp.square-enix.com/ffex/
公式ツイッター https://twitter.com/ffexp3
スレ用wiki http://wikiwiki.jp/ffex2ch/
前スレ
【3DS】FINAL FANTASY EXPLORERS Part25【FFEX】
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/ff/1417021753/
※次スレは>>950
無理ならアンカーで指定 赤魔って特筆する所はディフレクトできる魔道士か連続魔しか特徴ないから
長剣使うのも別に間違いではない 短剣赤魔のこと、時々でいいから思い出してあげてください 短剣も長剣も青魔でもいけるから結局連続魔なんだよな 二刀流で魔法攻撃もボーナス入るなら希望が持てたんだけどな
あとブーストじゃなくて素で付いてる属性攻撃が魔法に乗ってくれたり 長剣を盾にしかしてない人が多いよなあ
火力求めて最適化すると長剣技なんか入らないのはわかるんだけど
やっぱり赤魔は剣技と白黒魔を全部入れたい 力盛長剣とグラビデ系と短縮ケアルで火力そこそこの魔法剣士っぽくはなる
グラビデは黒魔法じゃないけどな! ハイスラソニックディフ、黒ラ系3つ、ケアル、フリー枠
こんな感じの欲張り構成が楽しい
火力と連続魔は置いてきた 連続魔入れない時点で、武器何使おうが赤魔の意味ないんだがな…。 デフォルトアビリティがもう少し強かったらまだ注目されていたはず… 最近始めたんですが星3の犬みたいなボスに勝てません
ソロで黒、シーフ、ナイトでやってみて毎回死にまくるか削りきれずタイムアップなんですが何かいい方法ありますか… エアロラだけ青魔以外コスト補正が効かないのが謎過ぎる
あと青魔って全部覚えたらパッシブが完全に空気になんのやめてくれ >>737
慣れないうちはとりあえずディフレクトで任意に無敵になれるナイトが無難
武器をできるだけ強化して武器防具にギルガメの魂石を大量に付加する
アクセサリーにHP・AP吸収が付いた盗賊のアンクレットを頑張って作る
仲間モンスターを鍛える
ぱっと思いつくのはこんなところか >>737
とりあえず長剣ナイトで攻撃をディフレクトで防ぎながら攻撃アビで殴れば多分いける >>740
アドバイスありがとです
ディフレクトが強いと聞いてやってみたら削りきれずタイムアップだったのです
ギルガメ魂石集めまくって盗賊のやつ作ってみます!
>>741
ナイトもう少し慣れてサクサク動けるようがんばります
ディフレクトしたらいつ解いていいかしばらくにらみ合いしてたのでw
ありがとうございましたー! ディフのことは忘れた方が良い
初見時にしか存在しないゲーム性を無敵アビで終わらせるのは残念すぎる 剣はディフレクト無くても早い段階で連携が完成しちまうから最初から始めるとついつい頼りがちになっちまう 相手がフェンリルなら
真正面の遠くない距離で爪系とか誘導弾飛ばす攻撃さそって攻撃名が出たら側面に回って殴る
ハウリングムーンの場合は殴らずに尻尾の向こう側に逃げる
みたいなのでいけるんじゃなかったかな
殴る際にあんま後ろ側に張り付くとバックジャンプみたいなので轢かれたような気がする 敵の攻撃回避→ハイスラ連携ソニブレでだいたいどうにかなるイメージ ハイスラ→月光orスカイ→ソニブレ→オーラで最後まで事足りてしまうな
最初はハイスラ抜きで進めてラ系の魔法が出るぐらいの段階でハイスラが出て完成しちまうんだよな まあ、長剣はガードブレイクが最強なんだけどね
暗黒騎士なら暗黒含め重複可能で、敵の弱体化、自己強化含め火力が跳ね上がる 長剣に自信ニキいっぱいおるやん…
完全物理じゃねーか早く言えや このゲームって半永久コンボみたいなのあったっけ?
ジェノサイドで出来たような気がするんだけど 連携を回し続けるみたいなことなら出来るんじゃない? 黒魔法の状態異常系のやつらで回せたような記憶もあるがどうだったかな
5つ目あたりで切れちゃうんだっけか?
まぁいくら撃っても火力0で無意味なんだが 短縮特化の何かしらを合間に入れて4〜5連携ぐらい組めばループできるぐらいCTも消化出来そうな気がする
ブレイクデスペゼロリロードと適当に1〜2個混ぜて後は連携途切れないようにループ組めば行けそうかな 連携表手元に無いからなんとなくだけど
弓なら溜め系フルチャージしつつみだれうちと警戒を織り交ぜればいけんじゃね? https://i.imgur.com/LnscmvL.jpg
FFエクスプローラーズ フォース【公式】@FFEXF_PR
【サービス終了のおしらせ 1/2】
「FFエクスプローラーズフォース」は2019/2/19(火) 15:00をもってサービスを終了させて頂くこととなりました。
このようなご報告となってしまい、スタッフ一同深くお詫び申し上げます。またお客様にはこれまでご支援を頂きまして、誠にありがとうございました。#FFEXF フォースはな…
まったく別もんやもんな
なぜ同タイトル付けたか謎すぎる あのグラというか8等身デザインだけは羨ましい
コッチだと装備の組み合わせの殆どがシリーズで統一しないとガタガタ過ぎて見た目が制限されまくるんだよな
自然な感じになるように好きに組み合わせたい 小さい隕石数発落とす技の落下地点
銃のやつは常に自分の位置だが
弓のやつは溜めるほど相手の方に近づく(限界距離は短いが)のが何か好き 8アビリティー&OA、16強化のシステムがシンプル且つ、DSのインターフェースに抜群にマッチしてて深いゲームなんだけどな…
クエスト増やすだけでも、続編でたら買うけど、敵が少なすぎてすぐ飽きやすいよな 個人的にはアビ8個という制限が単調かつ浅いゲーム性を生み出してしまった一因だと思う
そして「連携」がそれをさらに加速させる癌でしかなかった
複数個のアビを実質1行動にまとめてしまうようなものだから
自構成を強化するほどに取り得るアクションパターンが減っていく仕組みなわけで
プレイヤのやることが2種類の攻撃パターンを交互に出すだけみたくなる 出現モンスターが固定だから複数狩りもただ歩かされるだけだしなあ
無駄に広いマップが全然活きてない気がする 連携は寧ろ醍醐味だと思ったけどな
派生連携すればパターン増えるし、色々作らないと対応出来ないものもあるしね
レア連携とかもあれがなかったら、やり込み要素とかないしな
癌があるとすれば分身、反射かな…
モンハンみたいにフレーム回避とかあるとアクション要素高いけど、現状だと無敵回避アビリティーか分身、反射、敵の大技に対しては弱体化するか避難するかでしか対応できないからアクション要素が少ないか
まあ、元々コマンドアビリティーゲーなんだろうけど 連携はジョブ毎のユニークアビリティにも付いてくれたら良かったな
そのジョブでコストが減るような得意アビリティ限定で良かったから
あとオーラカッターとかモンスターが使うのと性能差があるんだしそれならアビリティ強化していけばモンスターが使うやつみたいに3Way化するみたいな進化も欲しかった 武器カテゴリにベルとか作っといて専用の音鳴らさないというセンスのなさ ベルと鎌は固有アビリティが欲しかったよね
特に鎌は斧の完全なる下位互換でしかないから存在意義が全くないんだよな 例え使えるアビは共通だとしてもアビの性能側で調整するとかあるだろうにな
トマホーク:鎌装備時は威力が上がり軌道がブーメランみたくなる
とか何とか 両手武器は常時限界突破とかだったら侍がもっと楽しかったろうに 一部の溜め技なんかは限界突破状態でも良かったかもな てきとーにチャフブラスト撃ってると唐突に自分にタゲがくる
ヘイトリセットとかいう効果のせいだと思うんだが
どういう用途想定してるんだこれは 盾にもアビリティ付けろよスクエニ
ホント、頭回らないというか何というか…
ガード系のみならず、攻撃技もあったら面白かったのにな 「範囲攻撃するやつは下手」みたいな内容の文面を毎回飛ばしてくる奴がいて
こんなに人いない状況でも未だにそういう選民じみた意識でプレイしていられることに感銘を受ける このゲームってボスにカメラ向けるの維持出来るから範囲攻撃でもそれ以外でも対して変わらないという
むしろサンダー系あたりは中心からズレるとダメ下がるし
一概に範囲攻撃が甘えとは言えないこのゲーム そもそもこのゲームは、上手い下手とか、プレースキルはあまり関係ないけ気がするけどな
槍ぐらいか
強さが上手さだとすると、あとはアビリティ次第
森羅万象ジェネシスライトなんか使えば、皆強くなった気になれる
かといって、それが上手いとも言えないし、使ってないからと言って下手とも言えない 棍棒と斧をそれなりに使ってたら上級者っぽい雰囲気は出せる 多分メテオとかメガフレアみたいに視界不良になるアビ使われてイライラしてるんだろ
そこで短絡的に下手くそって言ってるんじゃないの 上級者認定はプレイヤースキルより火力が重視されてそうなイメージある 視界不良が嫌ってのは理解できるがそれはそれとして
そういう状況への対応能力もまたひとつの「上手さ」と言える気もするな
例えば仮に「他人のメガフレアのせいで氏んだんです><」とか言う奴がいたとしたら「下手だなぁ」と感じると思う プレイの上手さに関して言えば個人的には
敵を誘導ないし進路予測してトラップ系とかアクアブレスを踏ませるとか
OAの反射じゃなく絶妙なタイミングでリフレク使ってるとか
そういう方面を上手いと考えるが
このゲームだとそういうのは全部ネタ方向なんだよな ディアボロスの尻尾やシヴァにスプラッシュをとっさに投げて
2hit確実に当てられる人はきっと上手いと思う 見辛いのはまぁ妥協できるけど見えなくなるのはどうしようも無いからなぁ
地獄の火炎とかランダムに攻撃撒き散らす系はド派手エフェクトで被せられると前兆が全く見えなくなるから対処もクソも無くなるし
だからってアホみたいに離れるのが上手いと言えばうーんってなるしな トランス技に関しては、視界とかの問題は気にせんが、普通に限界突破系CDを使って欲しいと思うかな
上手いやつはCDの使い方が上手い
ただし、凍結、麻痺とかの状態異常系に頼るのはつまらないから辞めて欲しいし、上手いやつらは発動していない感がある 状態異常は種類だけはやたらあるが
効果が軒並み「敵が実質サンドバックになる」ってのがいかれてる 火傷とか毒とかは通るのにそれに伴う能力低下だけ通らないとか見た目判断の付かない同一状態異常内で訳の分からん差別耐性があるのがクソだった あー早くFFVとFFYが最新機化されないかな。
待ちくたびれた。
当分は無いか。これは失礼しやしたm()m
桜塚やっくんも亡くしてるってのに配慮無くて申し訳ございません。 メテオって密着した敵には当たらないんだな
村出てゴブリンに撃ったら一方的に刺される
こりゃ範囲盛って視界がどうの言われるしかねぇな 精神統一二重にかけて極大魔法撃つと気持ち良くなれる
なお視界 久しぶりに起動してソロで一通りやってみました
状態異常は時間停止と凍結が強すぎてソロ以外では縛ってましたね…攻撃力低下と速度低下はよく使ってたけど今思うと他プレイヤーからは嫌われてたかなぁ 自分のバフすらいつ切れたのか把握できないのに
さらに敵の能力低下まで 入ってるかどうか/いつまで効いてるのか とか意識回せないから
低下系を能動的に戦術に組み込んだことはないな
速度低下に至ってはモーション速度が下がらないから入れる意義がどれだけあるのかすら知らない 速度低下はスヴァンプだったかだけはほとんど動けなくなる
OAの低下系は個人的には属性耐性を優先するといいと思う
単純な火力補強に加えて弱点特効使う時はさらに効果的 敵はオートで能力上がるし強化解除も全然かからないしで強化や低下や弱体は使いこなせなかった スウァンプで思い出したが
昔一度だけトラップ系保持者が部屋に3人そろったことがあって
円形に並べたりして楽しかったな
6秒くらいで消えちゃうし風水と時魔でサイズ違うから息が合わないと綺麗な図形にならない このゲームってマルチやると意外と面白いことが起きたりするんだよな
聞いた話だけど、パラディン+遠距離職3人で神獣行って
パラかばい続ける←残り3人がエーテルと祈りでAP回復しつつかばう内から攻撃
なんてのもあったらしい ステラドライブの異常バラ撒きが他職だと回避手段がCD頼りでキッツイからなぁ
オメガのターゲッティング対策でもそういうのありそう、アレ出が早すぎてディフレクトでもキツいレベルで見てから回避が無理ゲーだし
異常無効で固めたパラか最悪でも移動停止は完防させた装備が必要になるわ
まぁ足を砕き回ってバリア解除させつつハメ殺すのが一番良いけど300のマルチでフルメンバーでやるとしたらどうなるんだろうなアレ 暗黒の翼とかいう未知の素材は俺のROMには存在していないものと推測される
もう数十回は両羽破壊してるが大翼しか出ねぇ
サブクエ報酬とかにも現れる気配がないし
Elv800くらいの過去データロードしてもやはり持ってねぇ >>801
攻略本には変異体は落とさないって書いてあるな
変異体行ってたんならとりあえず通常体行ってみたらどうだ? たしか星9クエとかじゃ出ないかった気がしたぞ
低い星の通常からドロップだったかな 情報thx
サブクエ2種こなすために通常も変異も行ってたけど通常オンリーで試行回数稼いでみます
しかし星低いクエだと羽破壊しても魔晶とかしか出ない感
OP付けるとドロップ変わるとかあった気がするから付けたり外したりはしてるんだが… 欲しいのが数個なら目的の素材が出るディアボロス討伐数クエを達成後にでるまでリセマラするって手もあるぞ サブクエ報酬リセマラでやっと1個入手したthx
部位破壊では本当に全く出ないぜよ
★3とか4だと魔晶wしかでないし
★多いクエで行くとレアドロップが高確率で秘文に化けてしまうのが何とも そんなに出ないものだったのかと思ってカンストキャラでみたら23個しかなかった
ここで募集かければマルチで人集まりそうだけど 俺は全武器防具作るくらいまでだったけどその素材で困った記憶は無い……気がするのは運良く出てただけからだろうか ここ見て良かった
俺は逆に変異体ディアボロスの素材が足りてなかった
通常のディアボロスはDLCクエを暇潰しに良くやってたからやたらあった
アルテミス作るときに散々倒した敵のドロップなのにと焦ったわ
モンハンと同じで原種とドロップ変わるよね、当然だよね おかげさまでやっとこさヘルメース2個作れた
両方に移動+3付けても思ったより足早くないが メテオって地面に接触しないと炸裂しないのな
効果音ループしながらずっと落ちてく 火力至上主義なプレイヤが減ったせいかわからんが
斧魔道士使ってても頻繁にタゲくる
バイオ→ドレイン連携のバイオでタゲ取って死ぬパターンが頻発してる 今は魔力15を4カ所に盛ってて昔の構成よりも火力が上がっているからそのせいかな?
村出て目の前の敵にバイオで安定して2000ダメ出るし(魔力盛らないと1300台とか) >>812
俺がレイズしに行くぞ!!
ここの人たちは何時くらいにオンやってるのかな
オフでアビリティとモンスター育成してたけど、オンに参加したくなる 基本すら出来ないやつほど、奇抜だと思いこんだプレーをしがちだが、意味不明な斧魔導士とかいってるような輩はなんもわかっとらんから質が悪い。
初心者がOAなんも付けてない極大魔法ぶっぱなして、ひゃっはーしてるのと同じレベル。 >> 816
最近寝る前にちょっとやってるだけだから時間は22:00〜とかかな
まぁ{暗黒,ローブ,ルーンアクス,バイオ,ドレイン}な奴を見かけたら
きっと50%くらいの確率で俺なのでレイズしてください >>817
うんうんそうだね
ちょうど特徴を↑に書いたから合わないなら避けてくれると嬉しい そもそも斧を装備出来きる魔職がない時点で、斧魔導士なんてもんは存在しない。
ルーンエッジを赤青とかで装備して魔法使えば、短剣魔導士と言えるだろうが、ルーンアクスを暗黒騎士で装備して魔法使っても、いうて魔法剣士ならぬ魔法斧士に過ぎない。
うわー難しい斧で、しかも魔法つかってるーとかイキりたいんだろうが、問答無用でブラリレベルプレイヤー。
まずは基本の斧技と、素直に魔職で魔法使う立ち回りから覚えようね。 (それはそれとして「基本」ってのは何を指すんだろう?) >>820
あー追加来てるね 何か懐かしいです
数年前もよくこの手のプロ様からこれ系の謎の煽られ方してたわ
まさに >>778 の2行目の気分だ
わざわざ粘着されても嫌だからおっしゃる通りしばらく「素直な」構成でも使って回避しとくかな うん、定義付けすら勘違いしてるイキりくんは恥ずかしいからそうした方がいいよ
ルーンアクスの存在理由を探したいなら別だけどな
斧魔導士だってよプゲラ 俺一人が勝手に使ってる単語に関して
わざわざ別解釈の定義を捻り出してまでマウント取るという発想が斬新すぎて
ちょっと付いていけないけど何か楽しい 数少ない現役プレイヤー同士仲良くしようぜ
まあ俺はガチ雑魚なんでオン行く勇気すらありませんがね… >>825
自分と同等程度の相手とだけで遊んでりゃ無問題だと思うよ
他人の立てた部屋入って文句垂れるんじゃなくて
自身で部屋立てて合わない相手を適宜お断りしとけば済む話
本当に合わない相手に関しては>>820も言ってるようにブラックリスト使えば棲み分けできるし ぶっちゃけ300攻撃半減でもソロでどうにでもなるような難易度なんだからマルチでいちいち選民する意味も無いしな
自分が出して進んでるクエまでしか行けないから他ゲーみたいな寄生も酷く無いし
効率求めるなら人少ないマルチで厳選する事自体がそもそも無駄でソロでやった方が早いし
戦闘に全く参加しないとかあからさまな地雷プレイでも無ければそれなりに好きに遊んでも構わんだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています