>>110
3作ともシステムが違うから無理じゃない?

初代→操作感普通、良くも悪くも凡ゲー、敵の体力と攻撃力だけ増やしてしかも敵も薬ポンポン使うのでそう簡単にゃ死にません^^カードバトルもめんどくさい厳選も裏ラン機体だとめんどくさい
というかそもそもマップの移動がバンやジンやカズアミ郷田仙道などのキャラを走らせるタイプだから3Dキャラで街中走るのがめんどくさいとかだったら絶対向かない、しかも足遅い
クエストも無駄に大量にある上に徒歩4分を帰りも徒歩で往復してください×3なんてふざけたクエストもあるからやり込み要素で考えるなら選択肢から消すべき
今からやるなら爆ブースト以外選択肢がないくらい爆ブーストが完成されてる
ただし上にあげた悪い点は全てそのまま、ストーリーやるだけなら十分傑作
レベル上げが簡単で尚且つ味方にできるキャラがかなり多いからキャラの育成ゲームとしてみればかなり良い部類だと思う

W→操作感劣悪、バグとフリーズ大量、押した瞬間にボタンが反応しないのでもどかしさ全開、瞬時に反応するのはガードくらいのもの
ストーリーもやたらめったら敵が強い強い、何考えてんだってくらい詰め将棋的になるから味方を満遍なく育てないと地獄を見る
なのにその肝心の味方は軽く8人超え、ラスボス戦で全員強制使用
11章ボスはモード全開でめんどくさくてこっちもモードで対抗しようとするとバカみたいに背中向けて逃げるイライラするだけのクソヘタレ
ただしこのクソヘタレを狩らないとミカ、リコ、リュウなどのお馴染みのサブキャラの皆様は仲間に引き入れられないというクソ仕様
爆ブーストと変わらず歩きのマップだけどWはすごろくマップが追加されて裏通路とかも作りこまれてた初代と違ってステージはハリボテ
いざ裏側に潜り込んで化けの皮を剥いでやるぜ!って話になったらすごろくに放り出されてほーらがんばれー^^
その代わりコアカスタムやスキル廃止等のいい要素もたくさんあるからNOバトルYESカスタム派にはオススメ
厳選する必要はあるけどバトルせずに厳選できるのでやはりカスタム派にはオススメ
バトル自体もオート操作が追加されてある程度放置しててもレベル上げができる、ただし戦闘相手の選択等はじぶんねまか
カードバトルが廃止されて横スクロールのLBXダンジョンが増えた
ただし大して面白くない上にストーリー上でダンジョンと同じルールでやる事がある、これがまた面白くない
キラードロイドも正直全く面白くない、デカイだけの雑魚の集まり

こんな感じ
ボロクソ書いててこんな事言うのもアレだけど爆ブーストはすごく楽しいよ