【3DS】THE KEEP 〜呪われしクリスタルの迷宮〜 [転載禁止]©2ch.net
剣技や魔法を駆使して敵を倒すアクション要素と、難解なトラップをかいくぐりながら謎を解く
アドベンチャー要素が組み合わさった3Dダンジョン探索RPG。
クリスタルの魔力に取り憑かれた魔術師を倒すため、1人の若者が単身恐ろしい迷宮に潜入し、
数々の怪物と戦いながらダンジョンの最奥部を目指す。
公式サイト
http://www.arcsystemworks.jp/arcstyle/thekeep/
公式ムービー
https://www.youtube.com/watch?v=Q4MjNKMZsZo&x-yt-ts=1422327029&feature=player_embedded&x-yt-cl=84838260
メーカー:アークシステムワークス
メディア:ニンテンドー3DSダウンロードソフト
ジャンル:ダンジョンRPG
配信日:2015年1月28日
価格:1200円(税込) タッチで物拾ったり使ったり押したりするのは面白いけど
攻撃がダルい いまいち近接が火力でなくて辛いからフロストボルトブッパマンと化してしまった
ファイヤーボールも使いたいけど真ん中の山みたいなルーン取り損ねた フロア戻れないから取り逃しが厄介だよね
2階層の最後あたりの牢屋開けられなくてスルーしちゃったんだけど、あの階段の奥って何があったんだろ これ買おうか迷ってるんだけど面白い?
キャラメイキングとかできるの? キャラメイクはないのか
DRPG好きだからこれ結構楽しみにしてたんだけど、全然スレ伸びてないし話題になってないね
安いからとりあえず買ってみるけどさ… 俺は楽しめてるけど洋ゲーだし地味だししゃーないw
こんな一般受けしそうにないタイトルを出してくれるのはすごく有り難いと思ってるけどね RPGっつーよりステージクリア型の探索アクションって感じ データコピーが欲しかったな、バックアップで一応代用できるけど
シークレット探ししないと後々魔法使えなくて困りそうで怖い スタート時に難易度設定なんて有ったのね。
敷居が高そうに見えるゲームなんだし、もっと公式でアピールすればいいのに。 3面ででっかいクモに追い詰められてボコられて初ゲームオーバーw
マメにセーブしたほうがいいかもわからんね 1面でまだ一度も敵に出会ってないのにゲームオーバーwwwwww
>>15
その言葉に同意せざるを得ない。
セーブしてなかったから初めからやり直しだわ。
でもチュートリアルは意外と親切 蜘蛛は氷ルーン取ってないとキツかった
炎じゃ全然効かないし ゲームに慣れてないせいか頭が追いつかんのよね
やばいスタミナ切れた・・HP回復しなきゃ・・魔法?いやMP足りない・・アイテム・・あわわわって感じになってボコられる そこそこ面白いんだけど
ミス!ミス!ミス!「スタミナがありません」は地味に癇に障る 思ってたより楽しめてる
今チャプター2なんだけど、次の階層に進みますか?って出る部屋の鉄格子の奥って今の段階で行ける?
格子の向こうに上り階段見えるとこ
モンスター2体ウロウロしてて魔法で倒しちゃったんだけど >>19
近接危険だしミス多いしすぐ疲れるよな、なんかコンボも今一うまくいかんし
魔法引き撃ちばっかだ俺、もうこのままINTガン振り魔法使いになるわ 敵のモーション見てから後ろに下がってまたすぐ前に戻ると横にスペース無くてもある程度回避できるね プレッシャー床とか水平移動で敵をチクチクするのはダンマスぽいなと思えたけど
やりこもうとするとタッチ操作でちょっとだれるという感想
RPGじゃなく、>>11の言葉が合ってるか
リアルタイム性とタッチ操作を見つめ直せば理想のモノができるんじゃないかな
7/10ってところで 難易度変更できること
もう少しアピールすればいいのに
自分はそれで興味わいてきたし STR:1レベル毎にHP+3&スタミナ+1
3、4レベル毎にそれに加えて攻撃力+1
INT:1レベル毎にMP+5
DEX:1レベル毎にスタミナ+3
+1とはいえSTRでスタミナも上がるしDEXは特別上げる必要ない気がする・・・ うおおお、3面のシークレットあと1つ見つからねえ
無視して進んでも大丈夫なんだろうか。性格的にこういうの残すの気持ち悪いんだよな クリアしたわ
なんかバッドエンドありそうな雰囲気だったけどあんのかな? >>31
おお、めっちゃありがとう!あやしいとは思ってたがこういうことだったのか Dexterityでスタミナとヘルス回復速度が上がるそうだが納得いかん
Durabilityとかじゃダメだったのか ステータスまんべんなく振ってたらクリティカル以外の近接攻撃が1ダメばっかになっちゃったぜ クリアしたー。最後あっさりすぎw後半クリティカル頼りだったわ。
それなりに楽しめたけど割高感はあるな、 >>36
アクション苦手なんですけど
難易度一番簡単にして回復薬的なものがぶ飲みすれば
クリアできそうですか? >>37
ノーマルでやったけど、ラスボス以外ポーション使わなかった。
敵はそんなに早く動かないから、囲まれないように注意して攻撃と移動を繰り返せばOK。
そんなにアクションの腕はいらないと思う。 ノーマルでやってラスボス20回位リトライしてやっと倒したわ
アクション苦手な人はノーマルモードだとラスボスきついかも
まあ倒してもご褒美もクリア後要素も何もないけどね… ラスボスはクリスタルで強化したファイヤーウォール5、6発で終わるよ
ぶっちゃけ魔法ゲーだと思う、道中ガン逃げ魔法連打で敵の回復阻止にたまに突っつくだけでおkだったし >>23
ダンマスだってマウス操作がメインだったじゃん
SFC版はコントローラだけで凄い操作性悪かったのでこういうタッチ操作は嬉しい むしろ謎解き…というか仕掛けを解いてステージクリアを目指すのがメインのゲーム
アクションRPG要素は正直オマケ 回復するやつ利用すればスキル経験値いくらでも稼げそうだな チャプター6の「時間と共に鉄格子が閉門します」の所
コウモリ倒したあと何やったらいいの?
どの鉄格子も開かないし詰まってる・・・ チャプター6地下フロア2
トロッコがある周り鉄格子だらけのとこです あ、レバー見落としてた・・・
分かりました、ありがとう! >>43
あの戦闘はマウスでやっても同じような感想を抱くだろうな
タッチ画面と物理キーをどう扱うか、いまいち合ってない感じ
そこを次回作で考えればいいもの出来そう
しかしSFCのダンマスの操作がーなんて言われてもイミフ
マウス前提のゲームをどう落とし込むかの問題じゃん
じゃあ家庭用専用のサターンのネクサスは、あれはすぐに酔ったから、全然憶えてないです・・・ 次回作出るかなあ……かわいい女の子とかパンツがないうえにダンジョンもの…… 好きなやつしか売れないだろ
正直言って今のラノベとかアニメとかエロゲに影響されまくりのゲーム業界は迷惑。
アトラスでさえ、影響されてるしEXPは……最初からか 大人が遊べないだろ。正直これが出て非常に助かってる。
新ダンマス、もどきでもいいから出てくれたらと思っていたけど
出たら出たでもっとこうだったらとか贅沢になるもんだな(苦笑) 次作お願いシャス!!
値段3000円超えてもいいから一か月とか二か月とかどっぷり浸かれる、意味がある苦しい奴でお願い 5面のわずかなマナってそういうことかよクソッ
シークレット取り逃しで再探索してやっと気付いたぜ ノーマルでクリアした
記録帳でプレイ時間8:30分だった
面白かったけど値段の割にはやっぱ短いかな
でもシークレット取り逃しが結構あったからまたやるか クリスタル使いすぎるとバッドエンディングになったりするのかなと思って
1個も使わなかったクリスタルをワートリス直前にガブ飲みして倒してみたけど特に何も変わらなかった ガブ飲みってなんやねんと思ったらクリスタルって普通にアイテムとして使えたのかよ!
わざわざ魔法石の画面に設置して使ってたわwww まあ主人公に使ったところで何が変わってるのか分からんのだけど・・・ このゲームの魔法のシステム好きだわ
日本のメーカーがこれパクってDL専で何か作って欲しいくらい 4で詰んだ。落とし穴が越えられない…
それと3で凍結のスクロールあるけど氷マナ2個ってこの時点で揃うんだろうか >>60
ああそうか、HP減った状態で使ってなかった・・・
シークレットは全部取ってたけど
チャプ2牢屋の奥の階段とか炭鉱の研究室とかって入れないただの飾りなのかな >>62
最終面のあかないところとつながってるよーってオチじゃないのかな?
俺が開け方わからなかっただけかもしれんが >>61
4の始めの落とし穴?スイッチ踏んで穴閉じた瞬間ダッシュね
氷2個目もチャプ4でとれるよ >>64
ごめん、4連の自動開閉する落とし穴
4個目がずっと空いたままでどうしようもない チャプター再スタートして自己解決
通常だと4連穴のタイミングが、手前から1234として
12が通れる、23が通れる、34が通れる、41が通れる、で通過できるのが
何故か挙動がずれていて
124が通れる、123が通れる、3が通れる、4が通れる、のループになっていた…。
チャプター1→2の間にアイテム画面開いてると2の開始で何も出来なくなるとか
システムトラップ多いな… これ見た目がグリムロックとかダンジョンマスターっぽいけどどんな感じ?
個人的にはああいうマウスのゲームと3DSって相性が良いと思ってるんだけど タッチペンで軌道を描いて攻撃や魔法を使うんだけど
正直面倒かな これやってたら久しぶりにアイオブザビホルダーやりたくなってきた チャプター9の光るゾンビきつすぎる・・・
固いわゾンビ召喚するわどうすりゃいいんだこれ >>70
俺も今まさにそこで詰まってやっとクリアした
ゾンビをフリーズで足止めして、通路に先に光る奴が来るようにしてタイマン勝負に持ち込んだ後
プロテクトを常にかけて回復アイテムも使いまくるというゴリ押しプレイだった 光るゾンビはクリスタル+ファイアーウォールで余裕よ フリーズして切ってコンボして後退して魔法撃って、の繰り返しで普通に倒せないか >>75
> Legend of Grimrock
それかっこいい!
3DSでこんな感じのゲームがもっと出て欲しいけど、地味だと売れなくて萌えに走りそうで嫌だな >>75
こんだけしかスレ進んでないのにLegend of Grimrockっぽいてのは既に言われてるw チャプター10始まってすぐのトゲが5つ並んでる所から進めない・・・ 大遠投が答えなんだけど俺もそこで詰まったわ
誰もそういうレスしてなかったから俺だけかと思ってたw
あとハードでクリアした人っているのかな このゲームって、素振りで腕力上げできる?
ダンマスに似てるらしいけど。 素振りじゃスキル経験値は上がらない
回復使う敵がいるから倒さないように殴り続けることはできる
ラスボスもエリア切り替えで全回復する ネットハックとかウィザードリィみたいな不気味ファンタジーなダンジョンゲーもっと出て欲しい >>78
俺もそこで投げそうになったけどむしろ道が開けた 終盤はファイアウォール無双だな
つか物理攻撃のあまりの役立たずっぷりが・・・
どういうバランス調整してんだコレw もう終盤は範囲サンダーで視覚外からのハメ狩りばっかリやってたわ
STR全振りとかすれば近接でもちゃんと戦えるのかな? コンボやれば1とか2しかでない近接でもまともな威力になった気がする
狙って出せなかったから結局魔法撃ってたけど あ^ 失敗した
キープのいいところ悪いところ改善して欲しいをエスケープに、エスケープの悪いところいいところ改善して欲しいところを
キープに書いちゃった クラ人だからいいか…… STR全振りでやってるけど1ダメージがわりと出て笑える
でも平均的に振っていった一周目よりはだいぶ楽だわ
あとチャプター3のシークレットが一個どうしても見つからん スタート地点のすぐ近くの穴なら見つけたけど他の穴かな? STR全振りだとラスボスもザクザク切ってるだけで秒殺だったわ なんかこのゲームどれかのステ全振りの方が楽に進める気がする。
平均的だときつい。
あとシークレットことごとく取りのがしてるけどどこか攻略的なサイトないかな。 今買って、チュートリアル1やってみたんだが、
自由にキーコンフィグ出来ないのか。
十字キーで前後左右、L押しで旋回がやりたかったが、タイプ1で慣れるしかないか・・・ >>5>>20にも挙がってるけど
2階から3階へ行く階段のある部屋の、ドワーフ2人の牢屋に入れた人いる?
気になって、ドワーフ倒してから1階をウロウロ探索してるけど開けられそうな何かが見つからない 俺も探し回ったけど結局なかった
ここ以外にも行けそうで行けないところは所々あったし、たぶん行けないようになってるただの飾りだと思う