【Vita】レイギガント 4 【バンナム×EXP】 [転載禁止]©2ch.net
3つの運命のRPG
【タイトル】レイギガント
【発売日】2015年7月30日
【対応機種】PSVita
【ジャンル】ダンジョンRPG
【CERO】B
【メーカー】製作:バンダイナムコエンターテインメント 開発:エクスペリエンス
【価格】6,170円(税抜)
公式サイト
http://raygigant.bngames.net/
ティザーPV
https://www.youtube.com/watch?v=Z2vJeHKGVns
前スレ
【Vita】レイギガント 3 【バンナム×EXP×もげお】 [転載禁止]©2ch.net
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1438332610/
※次スレは>>980が宣言して立てる事、無理な場合には代役を指名して下さい >>683
ありがとう
ED後にセーブ画面とか出なかったんだけど
アップデートしてるつもりでしてなかったのかな。
もっかいみてくる 二周目やるくらいなら、レイギガント売って他のゲーム買ってやる方が
時間と金に優しいで 体験版やったけどひっどいわこれ
いきなり20%オフとか売る方も地雷ってわかってるだろ 二周目をやるのなら引き継ぎ有り無し、どちらのほうが楽しめる可能性が高いのだろうか >>688
こんなレスが正論だったりする
引き継ぎありの場合フォースはすでに用済みでマテリアしか必要ない
トロフィーコンプした後にマテリア集めまくらねばならない
マテリアは1戦で1〜4程度しかドロップしない
通常2程度だよな
2周目はレベルが25程度にはなっていると思うので
25→30に上げるのですら100戦ぐらい雑魚戦しなければならない
これが1セットとして
武器・盾・アクセ・料理の4種類 これが3人〜9人分
かなりの苦行だぜ? 料理は20がカンストだしアクセは全員30なんていらないけど
小盾あたりは必須だし単調な戦闘めんどくせえ
擁護するとスキルは調整されているんで別ゲーのように新鮮
割り切ってもう1本ゲームプレーするぐらいの気持ちでやるのが吉 なんだろう、RPGやってる感が全然ない
申し訳程度に付いたキャラゲーのおまけやってるような気分 マテリアの敵ドロップ量が最初から最後まで変わらんから
敵の強さと経験値が比例しない
いわゆるクソゲーの典型だからなあ 素人にでも作らせたのかっていうぐらい
レベルデザインどころかゲームデザイン崩壊してるからな
ストーリーやキャラ推ししたいなら紙芝居でやってりゃよかったんだ なぜ二周目導入に際しマテリアのドロップ量を多少でも調整しなかったのだろうか? 1.本気で面白いと信じている
2.中古に流れるのを遅らせたい延命策
3.嫌がらせ ※他社の話だが、嫌がらせを公言する者が実際にいる
2の場合だったら、嫌気が差して逆に加速しそうだけど 体験版やろうかと思ったんだけど、そんなに地雷なの?? >>696
やればわかる。少なくともオモシレーコレチョウハマルワーとはならないはず 敵の強さとマテリアのドロップ量が関係ないから
各章の最初でCapまで上げればいいという
典型的なクソゲーになっている
マジでKOTY一歩手前
特に2周目は先に進むと敵の回避がどんどん高くなっていくから
最初のダンジョン何十周もした
やっぱりゲームデザイナーが絶望的に無能だと思う
>>696
この会社の別のゲーム
デモンゲイズとかオペレーション〜とか
クロスブラッドとか円卓の生徒とかお勧めする >>697-698
円卓やらデモンズやら剣街やら全部やっとってなー
他のやってたの終わりそうだから次探してたんだけど、お金勿体無いし他のを見繕ってみるね
ありがとん 迷宮に死すは続報見る限りカスタム要素は少なめっぽいしダンジョンRPGは来年までだめかも知らん
トレハンしたりダンジョン延々と潜りたいよう
もうこの際、絵はもげおでも我慢するから頼む 正直シンプルにつまらなすぎてKOTYノミネートも厳しいと思う
話題にすらならない 確かにつまらないけどクソゲー極まってる感じがしない
不思議だ
無味無臭のガムを噛んでる感じ?記憶に残らないというか何というか
トキトワはインパクトあったクソゲーだったけどレイギガントは何が違うんだろ 最強の軍隊は、戦闘において全員が最高の能力を発揮し、誰に功績があるのか全く不明だが、最大の戦果を得る。
最糞のゲームは、全要素が最低のつまらなさで、どこが特に糞なのか全く不明だが、最低のつまらなさを感じる。
あらゆる面で糞であるが故に、強調特筆すべき事が選べず、どこが糞とは言えないが、兎に角最低のクソゲー
それがレイギガント 初心者向け、ライト層向け作品は別に否定しないけど
この作品で何か得られた物があったのかな?チームラは
「これでも黒字だから良いんですよw」
とかじゃ何か悲しいわw ドラクエ2は後半が鬼畜難易度だったらしいけど
クソゲーとして葬り去られる事もなく支持を集めている
なぜか?
やっぱり「達成感」があるからだろう
トライしてる間はイライラ不快だろうけど、乗り越えたら自分を褒めたくなって
心理的副作用で作品の印象も良作に上書き変更される
自分が労力払ったものがゴミだと誰もが思いたくないから
そして重要なのは、乗り越えた経験が「歯ごたえがあって面白かった」と変換されて、口コミで他者に伝えられるところだ
RPGという商品にはこれがないときつい、特にネット時代では >>702
トキトワは特盛のクソだったが、一応開発の挑戦しようとしたことがユーザーにも見えてて、
もし本当に実現できてればすごいゲームになってた可能性があった
レイギガントは何を挑戦しようとしたのかユーザーにまったくわからない
これがクソゲーであることしかわからない・・・ 結論としては、マテリア入手に傾斜がないので
各章の最初にマテリア集めるのが楽
これは、各章でセーブとっておいて比較検討して
最適な場所でレベリングしてみた結果である・・・と
これのどこが初心者向きなんだか・・・
初心者ならそんな攻略法思いもよらず
1つのセーブでどんどん突撃して嵌っちまうだろうが・・・ DQ2はロンダルキアへ登るとき落とし穴の法則に気づくのは大変だった
そして着けば着いたでブリザード4匹からザラキの嵐
でもこっちもザラキで対抗できるしメガンテだって使ったし
はかぶさの剣(笑)も使ったし
Boss連戦はきつかったがダメなら再びロンダルキアでレベリング
達成感あって楽しかったなぁ ライト向けってのをそもそも履き違えてるんだよな
難易度低下も単純にボタン連打で済むようなもんじゃなく、チームラ作品で言うならG-XTHCR→バベルみたいにサブブラッドの面倒な仕様や育成速度上昇によるものならいい
ライト層ってのはとにかく面倒な作業を要求されるのが嫌いなんであって、プレイヤーは一つのコンテンツとしてゲームに手を出してるんだから当然達成感は無いとダメ
ゲーム性薄いのに売りたければ萌え売りにするしかないけど、キャラグラは取り敢えず置いといてもキャラ作り下手だしそう言う路線も無理 そのライト層は後日談みたいのに2周させられる謎仕様ww
当然無敵モード一択で作業感半端ない地獄
ライト層に無敵ついているとは言え2周目なんか勧められないわ
一方で、ある程度慣れている層は1周目のぬるげーが苦痛
ほんとどっちも得しないよ・・・どうしてこうなったんだろ? >>704
開発だけやったから売上とか関係ないのかな?
この本数で黒字ならちょっとすごい
開発費の低さ的な意味で >>711
EXPの社長が以前ツイートしてたけど今回は完全な下請け受注だったみたい
売り上げ関係無く開発費を渡されてそれ以内で作ったから黒字ということだろう
バンナムは赤字だったかもしれないが >>710
ぬるげーが苦痛って分かるわw
ライト層を逆にバカにしてると思うよ
色んなゲーム上の要素切って、その代わりが派手な映像演出とか
必要なのは、初期の導線の丁寧さと
快適なUIだと思うんだけどな 発売元からしたら笑えないし、開発元としての名前は無傷ではないと思う
KADOKAWA以外は手抜きかよと思われたら使うパブリッシャーいなくなるだろう
同じ開発でどうやったらここまでグレードダウンできるのか不思議なくらいだし
日本一みたいに開発ごっそり抜けたか
ディベロッパーなのに新人育成っていう不義理をやったか やっぱ完全下請けだったのか
もうバンナムとかの大手には使ってもらえないだろうな
原因がバンナムにないかどうかは別として
次回はまた角川と組んで路線戻して欲しいな
次ダメだったら家庭用撤退か倒産だと思う いや既に次はないな
中身が変わらんことにはどーしようもないからねぇ...会社を精算した方が未来があるわ 先方から声がかかったとしても
それを喜んで受けたのはチームラだもんなあ
言い訳にならんわ レイギガントの適当なアップデートと同じ時期に自社のみのソフトの改善アンケートとるようなところだし >>714
たしか角川とは協業という言葉を使っていて、下請けは今回が初めてとツイートしてた気がする
社長は今まで下請けはしないと豪語していたのに、妙にあっさりとバンナムの下請けを認めてたので覚えてる 成功した場合「これは協業だ!」
失敗した場合「下請けだし・・・」 バンナムと組んだ事に利点もあって
メディアへの露出は多く出来た訳でしょ
下請けとは言え、そこで意地とかアイデア見せなきゃ
パッケージ流通に拘らないなら
サード大手にペコペコする必要もない時代なんだし >>721
おそらくチームラはそういう言い訳をするかもしれないが、
アホな客がアホな注文をするのはよくあることで、それをそのまま作るのは素人のやること
頓珍漢な注文を上手にアレンジして良い商品にしつつ、客が納得するものを作るのがプロのすべきこと ヨドバシでvita売上no1ってでてて草しか生えなかった >>727
1位の条件が謎だけど
いまのVitaはマインクラフト以外、ろくに売れてないからね
それでも「黒字だからw」と
低予算ソフト連発してる様には泣けてくる、日本のCS界の現状に
まあチームラもその仲間かw メディアへの露出が出来たって利点になってないような
結果はクソゲーメーカーとして悪名が高まっただけで
しかも売れてない上に体験版で買ってない層にまで印象付けた そしてvitaで10000円のDLCを販売した唯一の会社 >>723
まさにこれだわ
言われたとおりに作ってどうするのよって話
中国人のクソオフショアと同じじゃねえか 二周目やってるやつもっと他にいない?
俺引き継ぎして始めたけど各編の最初のダンジョンで
マテリア集めの為に何十周もしてたら
苦痛過ぎて気が狂いそうになってきた
先に進んでも入手マテリア増えるわけでもないし
攻略がこれしかない クソゲーつかまされて頭に来た!とかじゃなくて
作ってて誰もおかしいと思わなかったの?っていう疑問で一杯になる RPG(というかレべリング)って多かれ少なかれ作業感を感じるものだけど
これは作業感とか通り越して本気で時間の無駄だとしか思えなかった >>737
完全に同意
怒りより疑問が湧いてくる
ととモノ1とかは学生にプログラミングさせたとしか思えなかったが
レイギガントは学生に設計をさせて開発費浮かせたとしか思えない 開発は紙芝居を舐めてるな
紙芝居は楽だけど、同じ演出を長時間やるためにプレイヤーにかかるストレスが大きいから、そのストレスを軽減する要素が必要になる
具体的には、キャラ目的のギャルゲーユーザーに対して美少女絵+人気声優でやっと長時間紙芝居が成り立つ
レイギガントは声優は良いけど、そもそもキャラゲーじゃないから長時間紙芝居のストレスを軽減できていない
それに加えてスレで散々指摘されてるRPG部分のできの悪さ
それが交互に襲ってくるんだから、駄ゲー認定されても仕方がない
あと一番評価を勝ち取らないといけない相手は発売日に買ってくれたお客様だから
後から必須パッチ出してもほとんど意味ないよ モエクリの方が出来がええのは流石に不味いわなぁ
無難に作れもしねぇのはプロとしては底が見透かされちゃてるな このメーカーはもう切ってもいいかなとか本気で思ってる
少なくとも発売日に買う必要はないな
進歩なし無難にすら仕上げられない箱1に新作投下とか
流石に三重苦ですよこんなもん 360ん時はゲイツマネーで色々独占タイトルあったから買っても後悔しなかったけど
箱1は完全に日本捨ててるし、チームラのDRPGのためだけに5万払うのはさすがに無理す RPGってスタンダードな物ほどウケてると思うけど
これに限らず変わったことやろうとして失敗するの結構多いよね
最近はそんなんばっかだから日本のコンシューマー落ち目なんだろうけど レイギガントは変わったことすら出来てない
さらにはバランス調整も作りこむことも放棄した褒めるところがない手抜きゲー
シンプルなゲームなだけにつまらなさがダイレクトに襲い掛かってくる
盛り上がりや引き込まれる要素もほとんどないから、次が気になる早く進めようともならないシナリオ
進めていくうちに割に合わなくなってくる敵ドロップで苦行化する雑魚戦闘
絵師や主題歌とかどうでもいいとこに金使うならちゃんとしたライター使うとか
戦闘にわけわからん音ゲー入れる前に、属性相性等の戦闘バランスを見直すとか
なんとかできんかったもんかね 武器やアイテムのドロップがないだけで
ここまで楽しくなくなるとは。
今回のシステムはわかりやすいけど作業感半端ない。
ようやくおわったけど5章の温泉〜ボストロフィーが
まるっととれてないぞ。何でや。 しょうもない絵師とかを外注で雇うくらいなら、社員で済ませて中身を充実させろってことでしょ
目先だけ気にしてガワだけの中身のないゲームばっか作ってっから
どこの会社の売り上げも先細りになっていってんのにね 社員で絵を描ける人っていないんじゃなかったかな
バニラウェアの社長みたいな人がいればなあ 発売から3ヶ月経ったらこんなもんでしょ
メジャーなゲームでもあるまいし このスレが盛況だった時期なんか無い
あと発売から3か月じゃなくて2か月 4スレ目とか葬式にしたってちょっと慎まし過ぎやしませんかね てかもう文句も称賛も出尽くしたというか
やることないというか。そんなもんよ 話すこと無くなっても伸びるスレはあるっちゃあるけどね 良ドロップ狙ったり、キャラのレベル上げて職業変えて
俺ツエーになっていく過程を楽しんでいくゲームが売りなのに
ドロップ漁りない、レベリングも終盤のシード稼ぎくらい
これまでの作品も多少作業ゲーではあったけど、それ以上に作業のみと化したゲーム
チームラが今まで作ったゲームの面白かった要素はほとんど取っ払ってるからなあ
悪いところは据置でいいところ特にないんじゃ、改めて話すことはもうないよね 怨嗟の声も出尽くしたしなー
元々見えてる地雷だったから被害者も少なかったし、過疎るのも必然か >>764
デビサバ2が駄作になるだろうがふざけんなよ このシステムってどの部分さしてるか分からないけど、どことっても最悪だと思うんだけど モエロクリスタルっていうパンツゲーム買ってみたんだけど、こっちのほうがよっぽどDRPGしてて面白かった あそこって萌えゲー路線を推してるから普通の人は買えないけど、意外にゲームシステム自体は堅実な造りだったりするよな
売れないだろうけど全年齢向けで作ってくれたら買いたいのに これのためにvita買ったけど
plusでクロブラが無料になってたんで
ありがたくあっちをやることにする。 UIが微妙だしなぁ
最近じゃ一番売れなかったバベルが一番まともだったよ バベル売れなかったのは続き物と前作のアビスの手抜きのせいなんだよなぁ
あれだとさすがに財布の紐も締めるのもしかたなし
一番遊びやすいしおススメできるタイトルなだけにもったいない そもそもVITA向けでまともに作ったのってデモンゲイズだけじゃん
あとは小銭稼ぎで適当に移植したのばかり
せめて本気で作れと >>779
お前このスレなんだと思ってるんだwwwww なんというかゲームの不満点やバグのことを書いても、
それすらアンチだと騒ぎ続けたメーカーの終着点って感じやな