ソラトロ本5周年記念本」半分載せ(省略改変あり)

Qリトルテイルの新作はいつ出る?
禿「現実的な話をするとソラトロボで黒字を出さないと難しい」
博士「確かに」
禿「ソラトロボって何年前のゲームだよ?DSのゲームだよ?」
若「もう5年経ちますね」
禿「ニュー3DSでもなければ3DSでもなければ只のDSだからね」
博士「そうですね(笑)」
禿「あの低スペックじゃ俺らのやりたい事実現できねぇ」
禿「完全まで3年掛かったって時間掛けすぎ」
博士「その間にDS三回リニューアルして発売しましたね」
禿「掴んで投げるのシステムが幅狭い。カスタマイズのシステムも導入したけどあまり面白くない。」
禿「3DSでリメイク出来るならやり残した事を実現したい。ストレルカ出すならHDゲーム機で出したい」
博士「でも、もう一度LTB出すなら全部作り直した方が良いと思う。」
禿「現実的な話をすると黒字出せないからゲームとして復活するのは難しい。でも自社販売なら有りかも」
博士「ソシャゲとかどうですか?」
禿「ソシャゲはメジャー市場だからLTBのマニアックな作風は合わないから難しい。だったら丁寧に家庭用ゲーム機のLTBを開発するべき。肝心なのはどうやって黒字を出すか」
若「ダウンロード専用ソフトとかどうでしょう?」
博士「コスト安くなりそう」
若「プレイステーションストアとsteamで売れば上手く行けそう」
禿「確かに良いね。vitaのゲームソフトとして開発して解像度上げて他のゲーム機でも販売する。でも本当にそれで黒字取れる?只でさえ一部の日本人にしか受けないゲームなのに。」
禿「黒字出すために売る戦略は必要だと思う。外人はクレジットカードで買い物をしてるけど、日本人は店で直接買うのが主流なんだよ。」
禿「外人と日本人は文化が違うから、日本人の目線で売るならダウンロード専売は向かない。パッケージ販売で行かないと。」
若「LTB復活させるならすべての機種で出した方が良いですね」
禿「すべての機種で一斉に販売してすぐに黒字が出せないと難しいね」
禿「もう、これからは若手に任せよう。5年経過したなら当時の中学生は大学生になってるはず。彼らなら有能なハズだ」
博士&若「それが狙いですか」
禿「LTBのゲームとしての復活は今は厳しいから、若手も含めて社内で一から企画を温めよう。」
禿「10年掛かるかもしれないけど、お前ら馬鹿だから簡単に諦めないだろ?」
博士&若「そうですね」
禿「でしょ?いつか必ずLTBは復活するよ」