【DS】ソラトロボ Solatorobo part27 [転載禁止]©2ch.net
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サイバーコネクトツー15周年記念作品
「Solatorobo(ソラトロボ) 〜それからCODAへ〜」
ジャンル :アクションRPG
対応機種 :ニンテンドーDS
発売日 :2010年10月28日
価格 :通常版5040円、限定版7140円
CERO :全年齢
プレイ人数 :1〜4人
通信 :WiFiコネクション対応、ワイヤレスプレイ対応
発売元 :バンダイナムコ
開発元 :サイバーコネクトツー
エグゼクティブディレクター :松山洋
ディレクター :磯部孝幸
キャラクターデザイン :結城信輝
メカニックイラストレーション :谷口欣孝
アニメーション制作 :マッドハウス
公式サイト
http://www.cc2.co.jp/solarobo/
公式Twitter
http://www.cc2.co.jp/solarobo/twit/index.html
Wiki
http://masterwiki.net/solarobo/
前スレ
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1389007373/l50 他人に何を言われようが揺るがない趣味や興味があるって事は他のどんな事よりもがあることだと思うよ
俺もソラトロボずっと好きだったし、これからも好きだから ああ、変なところ抜けてしまった
あるのは価値ね、別の何かを入れて遊んでも良いけど ここだけの話(本当の話)
ソラトロボに関わった夏村氏に話を聞く機会があって
「なんでレッドさんを自由に戦わせないんですか?」
「LTBは未来の世界で生きる獣人達の文明行使をテーマにしたゲームだから、降りて戦う様な範囲外の事は出来ないんですよ。例えるならアムロがガンダム無しでザクをぶん殴って倒したらおかしいでしょ?。
私達も仕事でゲーム作ってるので余計な事は出来ないんですよ」
「ゼノブレイドクロス・・・・」
「モノリスさんはゼノギアス時代から好きああ言うゲームで開発しているので」
「ビースターズ・・・・・」
「漫画とゲームじゃ勝手が違うから比較出来ないんですよ」 書き忘れていたけど
「LTB作るのはあくまで仕事。キャラクタービジネスとしてケモノを売って空想科学で大人に対しても売らないといけない」
「LTSはマスコットキャラのアプリであってはLTBとは無関係と考えた方がいい」 企画承認前の妄想設定とか社員が描いた同人とかは気合い入ってるけど、どうにも実開発となると力が入らない感じだな ゲームとして落とし込む技術は無いんだろ
>>746に書いてある事も白兵戦やっちゃいけない理由でも無いし 色々やらかしたゲーム会社が自社販売で低予算ゲーム作るって状況的に良くないような
ただでさえ低予算=見切り発車の未完成って印象強いし ケモ層にすら見放されてるしどうすんの
赤字確定じゃないの 戦車バトルに獣人の絵張り付けただけのゲームになる事は確定してるから、来年辺りに配信しても「ふーん出たんだ」位の印象持たされてスルーされそう 本当にスルーされるならこんなところで話題に出ないしダイジョブダッテ
俺は買うから(震え声) もうここのゲームは二度と買わないと決めたので人柱頼むわ
撤回させてくれることを期待してる無理だと思うが 配信日何時になるんだろうね
3000円位なら普通に買うけど、今回も獣人の出番削られるみたいだから不安 自分は5000JPY程度、サントラとか有るならバンドルで7000JPY程度でもまあ買ってみようと思うな
それくらいにこのシリーズへの熱は冷めてない ・ケモノでホームズの再来狙って一般客呼び込む
・戦闘をロボットで代行させるのは開発する為の作業工数を減らす為。ロボットだとボーン(動かす為の骨格)を流用しやすいから下手に降りて戦わせるより効率よく開発出来る
CC2の狙いはこんな感じかね 戦車だともっと動きは単純だぞ(単純とは言っていない)
やっぱり人型キャラクターの動き(を作成した経験)使い回せるのは大きいんだろうな
じゃあ、逆間接バトルメック動かして(はぁと) どんどん時代に取り残されていってる気がするが大丈夫か?採算取れるのか?勝算はあるのか? フーガ正式発表したらこのスレにも住民が戻ってくるのだろうか?
それとも、「コレジャナイ」とか「出すの遅杉」とか罵られて相手にされずにスルーするか >>769
現状の時点で賛否両論
俺も買わない
ゲームシステム云々よりストーリー背景が気に入らないし 住居兼要塞で俺tueeeeってハウルの動く城で既にやったような 取り敢えず新作貶して話繋がないと話題も無い終わったコンテンツ
新作→取り敢えず貶す
って傾向腐りすぎでしょ、どうにかなんないの? >>773
20年継続(?)してるシリーズなんだし、ケモコンテンツを切り開いた先駆者としてビースターズに負けて欲しくないんだよなぁ 勝ち負けじゃないんじゃない?
自分が好きかどうかが真に大事なのであって、他人が他の作品を好きになったって自分がこっち好きならそれで良いんだよ 尻馬(ケモノだけに)に乗っかっただけなのに先駆者気取りか 尻馬とか言い出したらそれこそジャンルの起こりは紀元前にまで遡るんですがそれは
つまりケモノジャンルは人類普遍の正統派だってはっきり解んだね テイルコンチェルト開発時からケモノジャンルに目付けてたんだなぁ
凄い先見性だわ 昔はケモノキャラ中心の作品なんて普通だったしな
それくらいで先見の明とか言われましてもって感じ 自分自身が和服ロボットのオッパイに挟まるオペラさん
恥ずかしい搭乗方法の割には2部以降出番少なかったような やたらとオペラに拘るケモ家志望の人とか、動物キャラに○○必要ないよ〜って連呼する人とか常駐してたけど、すっかり居なくなったって事はもうLTBに飽きたのか
飽きた奴は何に興味が移ったんだろうな 動物キャラに必要のないもの議論はどこでも白熱しそう
まずケモ耳だけでで十分ですよって人と全身毛皮派で戦争でしょ、マズル長い方が良い勢とその他で紛争、複乳でも論争が起こってカオスに
ソラトロボのキャラクターデザインの規格(乳房は一対、頭髪あり、手足の肉球無し:うろ覚え)って実際どうなんだろ?
自分は好きだけど、ガチケモナーにはもの足りなさそう >>785
・人間と同等の体格を持っている
・肌が人間じゃない
・頭部が動物の形を模している
ソラトロボは十分合格だよ。駄目なのはケモ耳しか実装していないケモフレとかの方 まあ、けもフレはあれ"けもの"の名前が勘違いさせただけで中身はそんな悪くないから
自分はリア友に一人居るモンスター娘とケモノジャンルの区別ついてないやつが凄くもにょる 流石にTGSでも情報無しだったらフーガの配信は当分ないって事かな 【満14歳から、受信″】 耳栓しても、聞こえてしまう、マイトLーヤの世界演説、名づけて『大宣言』
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1529807166/l50
間もなくやってくる、あとは全て、ひっくり返すだけだ! >>791
よく分からん巨大戦車で敵軍殲滅させるSRPGって浮島世界も獣人もロボも関係無いような気がするけど、良作信じて配信待つしかないのかね >>791
じゃあ目を瞑って耳も塞いでじっとしてればいいんじゃねーの?
てかどうせ気に入らないならもうどっか別の場所行くのが精神衛生上よいので強くオススメする
俺にだってそうやって見切ってきた作品はあるし、振り返ってみればそういう判断は常に正しかった LTBは公式が提示した世界観をファンが想像して楽しむスタイルで、獣人キャラの対獣関係とか細かい性癖とかは割合されてる(ファンの中で腐るほど議論されてきたアスモデのベット議論とか)けど
ビースターズは獣人の狂気性や性癖を隠す事なくアッパーに描き綴るから想像の余地を残すLTBとは真逆かもしれない
企画から脱線させないCC2とアグレッシブに描き尽くす巴留先生じゃ噛み合わないかなぁ ビースターズとか関係ない話は余所でやってくれないかな? >>794
それに便乗したつもりなのかね
絵本みたいな世界から硬派SFや凄惨な戦争モノにしたりして ビースターズのスレでもソラトロボの話題持ち上がっていたな
獣人の世界観がよく出来てるって誉められてた 売れなきゃカスだぞ
漫画大賞取ってる向こうとは格が違う 新作不安しかないけどそんなことより、テイルコンチェルトの設定資料集とサントラ再販まーだかかりそうですかね?出たら買うっていってんの! >>802
設定資料集もサントラも持ってるけど、前者は既出情報集めて本にしただけだからそんなに面白くないよ
WAKA描き下ろしのワッフル全身詳細が載ってるから同人描く人にとっては重宝しそう
後者はyoutubeでアップされてるからmp3で変換すればok >>802
ここに要望書いても意味ないだろw
新たに刷っても採算取れないだろうし、可能性としては電子書籍化かなぁ >>805
既出情報や同人作家イラスト集めた本で数千円ぼったくる方も同じぐらい酷いかと
ゲームやる限りじゃそこまで深い情報出てこないよね ぼったくり同人誌は死ねと思ったが割れ勧める奴はもっと死ね >>807
公式書籍に関してはこっちは内容に納得して買うって言ってるんだから別問題
割るのは犯罪、サントラなら本来公式に入るはずだった代金を盗んでるのよ >>811
「浮島世界から宇宙に旅立つ」と言う犬丸氏の書いた筋書きを実現するとクッソ金掛かるから没にしたんだろうな 金かかっても採算がとれるほど売れないだろうからな
テイルもソラトロボもリトルテイルも爆死じゃもうバンナムも企画通さんだろう 金ドブが4億費やして開発してた獣人ゲーがあってな、ストレルカも承認通ってたら同じ末路辿ってたかもしれない 今作もバンナム居ないってだけで大して変わらなさそう https://s.famitsu.com/news/201802/08151088.html?page=2
ファミ通のハゲインタビューよると
「復讐3部作のボリュームは低ボリューム低価格」
「4時間程度のクリア時間で消費者に最高の時間をお届けする」
「クリアしたらすぐ捨てられるゲームにしたい」
4時間クリアですぐ飽きるって、またゲーム詐欺のムービーゲーを押し付けられるのか 似たようなゲームだとOneshotとかかな?
ただ、向こうは"ただ一度きり"のプレイ体験を永遠にするための工夫に溢れてるけど
なんにせよ、自分は最近の周回前提のゲームや、ソシャゲはじめ終わりらしい終わりの無いゲームに少し食傷気味なので期待して待ってる 「深夜アニメの世界をゲームで体感する」事を得意とするCC2のやり方だったら、ボリューム削るよりもガチのJRPGに特化した方が良いような
絵師さんデザインセンスはレベルファイブやファルコムに比べると遥かに高いんだし、個性を潰すよりも伸ばした方が断然良いだろ >>819
と言ってもCC2は予算もボリューム作り込む気力も無いのよ。
そう言うのはモノリスの仕事だし >>818
仮にも一企業のデベロッパーなのにこの発想を出来ないのが本当におかしい >>816
連作にするとどんどん売上下がるんだけど大丈夫なんかね?
出来に相当自信あるのかな >>822
復讐3部作は全部LTBじゃないよ
残り2作は復讐って言うテーマが共通してるだけで全然関係ないゲーム >>820
気力もだし、ゲームとして遊んで楽しいように作るノウハウも不安
自分はテイルコンチェルトもソラトロボも好きなんだけど、純粋にゲームとして見たときに面白いかというと?
ボリューム不足だったり、アクションとかロボットのカスタマイズが中途半端だったり
>>822
売上次第ですぐに止められるって側面もある 最近の延々と遊べるゲーム路線には飽きてきてたから、四時間程度で遊び尽くせるってのは個人的に魅力あるな
結果的にどうなるかはやってみなけりゃわからんが、そういう意味での手軽さ目指すってんなら嬉しいわ でもおっさんになると遊ぶ気力も減ってくるから大作一本よりも掌編十本の方が嬉しいんだ…… 公開された主人公の3Dモデルは実装用にしては迫力が無さすぎるし、配信は何時になるのやらなるのやら >>828
ガキんちょや若人たちに遊んでもらうには色々難しそう
まずケモノってジャンルに振り向かせるのが一苦労じゃないか?
ポケモン見たいな収集要素もないし、往年のARMORED COREやモンハンみたいなテクニカルなアクションも無いから友達と競ったり自慢できるでもないし
今って一人で黙々と遊ぶゲームって無いもんね ソラトロボを肯定するなら
プレイしてる人が何も知らない状態で浮島獣人世界に没入して行って、
レッドさんと同じ視点でその世界を明かしていくケモノグチ博士の脚本の上手さかな
少なくとも人間性否定しまくったアスラズラースよりは入り込めた >>833
ソラトロボのPS4版欲しいです!って正直に送った ピロシの漫画、1000円で買ったけど
このノリで自社パブやるのはキツいw >>839
一応CC2の最新作が発売(しかもLTBと関係性アリ)したんだから気を落とすことは無いでしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています