【DS】「ファイアーエムブレム新・紋章の謎」part114 [無断転載禁止]©2ch.net
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いや久しぶりに途中からのやったら妙に簡単だったからセーブデータに何にも書いてないし難易度分かんねぇよと思ったらノーマルだから何にも書いてなかっただけだった
何でノーマルなんてやってたんだろ? 合う合わないはあるだろうけど総じて言えば面白い部類とは断言しておく 手抜きバラ売り糞商法になる前の最後の作品だからそいつらに比べたら神だぞ FEH→if→エコーズ→暗黒竜→紋章とはしごしたけど、
古臭さはどうしても出るけど、
普通に面白かったからやってみてほしい FEのは他の任天堂ゲームに比べると質と価格が伴ってはないわな
買わんでもゲームそのものに支障ないのが良心ではあるけど ゲームって7年経っただけで隔世の感あるね
とはいえSJは面白い ヒーローズにロディ、ルーク、カタリナ、アテナが参戦か
選考の基準ってFE総選挙の結果からかな?
アテナはリメイク参入組では何気に2番手だったのね
そしてルーク&ロディは男女バランスのためとはいえよく選ばれたな・・w
カタリナ 134位 2162Pt
アテナ(新暗) 293位 697Pt
エッツェル(新暗) 372位 452Pt
マリス 395位 397Pt
マイユニ♀ 400位 373Pt
ノルン(新暗) 403位 371Pt
クライネ 416位 335Pt
ルーク 676位 75Pt
ロディ 685位 69Pt このゲームきっちりやらないととりこぼしがあって難しいね
星のピスケス持ってなくて最初からやり直しだよ 制圧前に宝箱とか村を必ず確認するようにしてるわ
以前挫折したルナダッシュにトライなう、攻略サイト見ながらなんとか22章にきた ピスケスって・・・・
火竜なんて経験値の塊を無視して制圧する方が俺にはわからない
宝箱取り逃す方がまだわかる カダインの宝箱やシェイバーの取り忘れセーブ
画面端だと気付かずやってしまった… 16章の宝物庫の取り忘れ。
増援部隊との戦闘が激しくて、終わった後に宝物庫を忘れてた。
ハマーンなしプレイでレスキューが少ないのに困って、宝物庫の取り忘れに気づいた レスキューはルナとかだとピンポイントで使うよね
ハマーン3回のうち2回はレスキュー修理に、あと1回はリザイアに 最後の戦いで仲間になる奴がいるのにその後使えないっておかしくないですか ハーディンは結局禁じ手のワープ→オートクレールで倒しました エコーズif覚醒と遡ってるんだけどこれがいちばん難しいですね ifは途中で放置しちゃったので何とも言えないけど自分は新紋章や覚醒よりEchoesの方が難しく感じた
長射程の弓やワープ魔女になれるまで時間掛かったからそんな印象なだけかも知れないけど これのルナはやり応えあるよ。
鶏肉氏によると、兵種変更の謎の方がずっと難しいらしいけど。 これに限らずファイアーエムブレムの不満は主人公のレベルが早い段階でカンストしちゃうところかなあ エコーズは途中までわりと力押しで行けるのととりこぼし要素がないから楽
これは適当にやってると仲間にし忘れたり星の何やら取り忘れたり
あと何と言ってもレベル上げ金策武器の調達を自由に出来ないのがキツかった
クリア時点でほぼ無一文 ルナ´とかは訓練場での成長吟味とか武器錬成とか必要になるから
金塊の取りこぼしは許されないし資金繰りはほんとギリギリやったよ まずはじめに謝っておきます、自分語り申し訳ありません。
新・紋章の謎を7年ぶりにハードでプレイした。
発売当初はそこまででもなかった印象なのに、今やったら無茶苦茶面白くてそれまで一番好きだった烈火よりも好きになれた。
当時ニートだったし、自分の精神状態がアレだったのかなと思い、マニアックやってます。 昨日ハードでクリアして、今マニアックでやってますね。言葉足らずですいませんw
3章のドラゴンナイトが高山のも連動してやってくるとか聞いてないよ…処理するのに苦労したわ。 マニアックになると増援初見殺しも多いし攻略サイトとか参照するとよいのでは
ttp://fesm.web.fc2.com/ のサイトとかルナ´にもある程度対応できる ルナは攻略サイトに頼りっぱなしだったな。
19章のネーリング瞬殺で増援強制終了とか、22章の籠城策とか。
レスキューさんとフィーナさんには足を向けて寝られません。 自分はプレイ動画を参考にしたな
というかプレイ動画がコレ買うきっかけだった うわー、マニアックで最後の方横着してたらスターライト撮り損ねた…メディウスまでいったけどバーツ鍛えてないしで完全詰んだ。
開き直ってルナティックはじめた データ上書きしちゃったのね多分
ナギの新竜石とかでダメージ通らんかったっけ 新紋章も固定ファンはかなりいるはずなんだけどね
このスレへの関心が低いのが少しだけ残念 紋章大好きだったけど、新紋章はルナとか兵種変更とか新しい楽しさがあった。難易度調整秀逸だし SFC紋章が偉大すぎて正史扱いされてないとこあるのはしゃーないね
エコーズみたいに正統リメイクじゃないしね・・・ 三姉妹とミネルバとシーダで機動部隊を編成しました
空から襲いかかる悪魔のような女たち! 新紋章はクリスが追加されたから各キャラの掘り下げができたからなあ。
マルスとの支援会話ではみんな敬語になってしまっていい支援会話ができなかった気がする。 人気も需要もそれほど無いであろう男性キャラにスポット当てたのは評価したいね
覚醒以降は売り上げの都合で豚や腐に媚売る内容になっちゃたし、当時のスタッフにしか
成し得ないリメイクだったと思うわ ルナ19章でかれこれ3週間くらい詰まってる。
マニアックの比じゃないねこれは。きっつい アーダン氏や鶏肉氏の攻略動画でも見れば普通にクリアできると思うよ ボス敵「何者だ!」
すまぬ仮面「貴様らに名乗る名前は無い!」
(最終面)
暗黒竜メディウス「ナニモノダ!」
ジーク「バレンシア統一王国アルム一世王の騎士、ジーク!闇の支配からこの世を守れとの命により、ここに正義の鉄槌を下す!(仮面取る)」 仮面の下は紋章で消されたはずの僧侶だったというオチね
>>783
全員生存目指すなら、ここの攻略法じゃないとキツイかもね
リザイア無双できる司祭は欲しいところ
http://fesm.web.fc2.com/tya-to87.html >>787
なつかしいな。
この章のためにカチュアをファルコンナイトにして
剣レベルを地道に上げてこの章の時には
レディソード+星のオーブ+追撃でウォーリアを確殺できるようにしたよ。
ルナはこの例のように、ある章のある場面を切り抜けるには
事前にどんなクラスがどう育っていると良いという準備があって、
そこに向けて計画的に育成するのが楽しかった。
7章の盗賊を全員倒すのも同じような準備が必要だったと思う ルナティックが「計算された超高難易度」と言う所が凄いな。
プレイの計画と知識とあといくらかの運とリセマラでクリア出来るっていう設計なのがね。
だいたいのゲームは単に敵のパラと数とスキルを増やしてルナティックと言ってるもんな 難易度に置いていかれた死にキャラの多さがFE史上最高なのは間違いない 頑張れば好きなキャラを育てられないこともない
ダッシュの方はさすがにバヌトゥとか育てられる気がしない 下級加入は数人ならまあなんとかなるけど
´だと必殺が怖くてあまりやりたくない
マイナーキャラはたいてい幸運も低い >>791
新紋章のバヌは味方キャラの中でぶっちぎり最弱
SFCzgrやリカードとは比べ物にならないヤバさだからな
>>790
ハードまでなら通用するけどマニアから死ぬキャラが多いよね
オレルアンズやシーマ、トーマス、ミシェランとかはハードまでなら成長率の高さと兵種変更で使えるけどルナだと... 支援会話コンプしたくて何度もプレイしている
地味だけどライデンの初期値の魔防1が好き
ベルフとかライデンとか使っている奴いるのかな? >>794
あの手のキャラはセットで使いたくなる(第七小隊やオルレアンズみたいに)
というか、グルニア3騎士を単品で使っている奴を見たことがない。 まあたいていシリウスともセットだわな
高初期値・高レベル下級職という他に例を見ないタイプで面白いんだけどね 槍だけスペシャリストクラスが無いのがな
グラディウス誰に持たせてる? >>798
難易度にもよるな。
ハードまでは力の限度が高いジェネラルに持たせるかな。恐らくジェネラルマイユニになる。
マニア・ルナなら盗賊殲滅が早急に求められるから、結局はファルコンカチュアで落ち着きそう。 槍って序盤から中盤しか役に立たないイメージ。
19章の頃には追撃できるバーサーカーやソドマス、ホースメン、スナイパーが主役になる ソドマス、バーサーカー、ホースメン、スナイパーが強すぎて
グラディウス捨ててでも4強職を補充したい感じか
カチュアもソドマスかスナイパーでしょ >>799
ルナだとファルコンにグラはないな。
せいぜい必殺手槍。
力なくて無駄打ちになることが多いから、パラかジェネもしくは育成用に持たせることになる。 槍の強職が欲しいところだ
あるいはドラゴンナイトがもっと強いと良かったんだが
元は魔防・弓特攻・地形効果を除けば驚異的な立ち位置だったはずだが
新紋章では移動壁になってしまってる それもあるがやはり兵種変更が大地雷だったよ
キャラの個性台無しでしょ
クラス固定で上限改善の再リメイクswitch版を本気で希望するわ グラディウスって
スターライトの村を襲う盗賊排除のための命中高い手槍ぐらいの印象しかない 色々考えたけど、槍の不遇さは槍使いが終盤追撃をできないことに尽きる。
・グラディウスを使えるのは 20 章外伝以降。
・ 20 章外伝以降の敵ユニットでパラディンが追撃できるのは 20 章外伝のジェネラルくらい?
・追撃できる敵ユニットが少ないから、パラディンができることは待ち伏せ、削り、止めくらい。
・ 21 章以降の敵ユニットは、射程 1 〜 2 のドラゴン、トマホーク持ちバーサーカー、グラウアー持ちソーサラーがメイン
・いずれのユニットも間接攻撃可能なので、無傷で削りができない
・グラディウス持ちパラディンが役に立つとすると、ドラゴンを待ち伏せる時くらい?
バーサーカー相手では三すくみ不利だし、グラウアーは勇者装備で倒したい。 三種の神器の使い手がいないのは残念だな
紋章しか知らないのだが、続編では槍専用機みたいな奴いるの? >>800
特にホースメンは強い
速さ30で剣と弓を両方使える
そのかわりクラスの基礎値と成長率は低め(スナイパーに何一つ勝ってないような...)で叩き上げしか能力をフルに生かせないけど
初期上級はクラスの基礎値が高い勇者、スナイパー、ソドマスになる
パラディンやホースメンだと器用貧乏
(例えば狼騎士団とか勇者だと強く感じるのに元の職だと弱く感じる) >>809
狼騎士団は本気でホースメン、パラディンより勇者にした方が輝くぞ
狼騎士団はレベルアップ回数少ない&ゴミ初期値でホースメンやパラディンの良さを全く生かせない ウルフは勇者ならそこそこ使えそう。ユニット固有値そこそこ高いだろうし >>813
ウルフとビラクはちょっと吟味して勇者にすれば速さカンストで守備も高めだから結構強いよ
パラディン、ホースメンだと速さが20程度で一つもカンストしないから戦力にならない
それでも原作紋章よりはよっぽどマシだけどね
原作のウルフザガロは新紋章初期上級達すらドン引きする弱さ ホースメンはそもそも向いてるユニットがすごく少ないからね。
マイユニ、ルーク、ロディ、フレイ、ナバール、カインくらいかな ていうかホースメン強すぎだろ、弱点あるのか?
高移動力で複数武器で高スペックっておかしいだろ 原作ホースメンは上級職なのにあまり上級職扱いされてなかったな
下級職ソシアルナイトと一緒に行軍してても違和感なかった ホースメンの弱点
騎馬特効、低めのクラス固有値と成長率、男性専用
原作ホースメンは敵味方含めてカシムがぶっちぎり一強だったな
新でも使おうと思えば高難易度でも使えるけど微妙 ホースメン強すぎなんて聞いたことない
単に上限振り切るほど強いキャラの進み先でスナイパーの対極やん ホースメンの騎馬特攻は 21 章以降では無関係だから更に使いやすいね。
ホースメンこそ女性グループが兵種変更できたら良かったのにと思う。
シーダやカチュア。 マイユニでないとホースメンの上限まで伸びない
素材は圧倒的だが生かせるやつがいない セーブポイントごとに大吟味時代が始まり、最後は吟味に飽きて終わった あるある
吟味に飽きて次の章行くか…と敵を倒し始めると弱すぎて、何のために吟味してるかわからなくなったり 吟味に飽きる? 22 章の増援を全部倒せるほど強いならわかるけど。 これをクリア出来たら吟味しないという最低ラインを作らないと駄目だな
段々と条件が厳しくなり、最後は全ピンにかなり近くなっていた
そして次第に虚無感が強くなりオレの新紋章は前日編で終わった
前日編にしては強いロディ、ルーク、ライアンが出来ていたと思う ライアンを前日編で使い続けるには速さの吟味が必要だね。
速さが足りないとオグマ戦のアーチャーに追撃されるからゴードンにせざるを得ない 機会があったらリベンジしたいんだけど今はDS持ってないんだよな
スイッチで再リメイク来ないだろうか、スイッチは新作か そういえばswitchはテレビが無くても出来るんだな
パソコンなどにはつながるのだろうか? 新紋章で一番おかしいのはバーサーカー
力30で速さ28、特攻も食らわず海も山も走破する、凶悪 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています