【DS】「ファイアーエムブレム新・紋章の謎」part114 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>890
俺は間違いなく向いてないけど意外と進められるな
ルナ最大の難所らしい19章より20章の方が圧倒的に難しく感じる
ルナはザコの方が強くてキャラの威厳がなかったりするからノーマルが一番楽しいね 他の難易度じゃ殆ど死なないけどルナクラシックは尋常じゃなく死ぬね
カジュアルなら特攻して難易度差なにそれな感じでクリアできるけど、ルナのクラシックはターン選択できても手順考え直すだけだからミスってガンガン死ぬ
兵種選択ミスや1ポイント差で死亡や反撃必殺で敵を倒しすぎて追撃されて死亡パターンが多くて途中セーブ前に死ぬとつらい 俺はそういうのが好き。
こんな完成された難易度のゲームは珍しくて他に知りたいくらい >>887
マジ?
ルナ4章は俺が見てる攻略サイトじゃレスキューやってるけど無くてもギリギリいけた
攻略サイトに追加してくれたらなあ
下準備
・マイニユはソシアル(ステータスLV15、HP36、力19、速14、守備10)で二回攻撃で海賊倒せる状態、きずぐすり3個所持、ぎんの槍使用可能状態で所持、手槍所持
・カチュアはHP23攻10以上速15守備9、きずぐすり3個所持、はがねの槍と手槍
・パオラはHP26、攻10以上速17、守備10、きずぐすりやぎんの槍所持
・アランはドラゴンナイトできずぐすりとぎんの槍とリライブ所持(4、5ターンで合流したらユミナに渡して回復量アップ)
ペガサス隊は右上に合流した時HP全快でもHP1になるレベルだから守備とかもう少し高いと確実性が増す
配置はペガサス隊右上でマイニユもその辺りに
1ターン目
マイユニを右上に移動させつつ手槍で右から二番目の敵を倒す
最初の砦付近の敵をぎんの槍やオーラ等で全滅させるのが理想だけど俺は1体残った
下の盗賊はソシアルで他の町の入り口横に移動し手槍で攻撃→次ターン手槍反撃で倒す
2ターン目
右上の村の2マス右に縦に並んで退避(山にユベロ、林にユミナ)で、オグマで盗賊に反撃
マイユニでデビルソード持ちの敵にぎんの槍等で反撃して確実に倒す
飛行ユニットは右上に集合
3ターン目
オグマたちで盗賊倒して上に避難
マイユニは海賊の攻撃マスギリギリに移動し反撃で倒す
パオラはぎんの槍装備で右上の砦から左に6マス?のギリギリの位置に移動→敵ターンの砦からの増援を反撃で倒す
これが重要で、砦の増援がオグマたちの所に向かえば敵が5体になり詰む
オグマたちに向ってきた敵が4体ならいける
次のターン
飛行ユニットはオグマたちに合流しきずぐすりやリライブで体力全快(全快じゃないとカチュアとか耐えられない可能性
マイユニは体力回復させつつ後退しながら他の海賊を誘導
次ターン
カチュアかパオラでオグマたちの側にいる弓兵倒す
アランぎんの槍でもう1体の弓兵攻撃
村の後ろから魔法で弓兵攻撃し倒す
カチュアかパオラで山賊に二回攻撃
ユミナで山賊の反撃を受けない位置から山賊に攻撃した飛行ユニット回復
オグマで山賊に攻撃し倒す
これで次ターン1体残った山賊の攻撃に耐えたらレスキューなしでクリアできる
疲れた
レスキュー節約できたらもしも用への余裕ができるから嬉しいわ >>894
マイユニ Lv15 ソシアルで守備
10 って低すぎない?
マイユニは貴族・強さ・博愛者で傭兵育成すると最も強くなるのはよく知られているけど。 >>895
マジでか・・・
攻略サイトにあった農村・異質・富裕にした記憶が ルナの序盤は力はいらない。とにかく HP 速さ 守備。
力が足りなければ鋼の武器を使えばいい。
何で異質さなんて選ぶかな >>897>>898
絶望した
前回も守備伸びなくて貴重なドーピング使ったわ
5章レスキュー無しでクリアできるのかな
盗賊倒しに行くとドラゴンナイトを倒す手数が足りない ルナティックの終章開始前データ見たらレスキュー使用は4回だった
4章10章20章は使ったと思うけどあと1回はどこで使ったか記憶にない >>873
遅レスだが、魔力と魔防ほか吟味しつつ最初のスーパープルフ前にシスターで20まで上げきってからジェネラルにして守備あげしたわ >>901
ルナ序盤の方が難しい
それくらい難度に開きがある >>902
そのやり方だと魔力・魔防が高くて守備もそこそこの賢者が出来上がるね。
セシルを魔道士/シスター育成すると守備が全く上がらないから
うまい育成方法だと思う。
セシルは HP 成長率が悪くないから HP もそこそこ高くなるだろうし。
第7小隊の支援のもと、リザイア壁にすると相当強いだろう >>904
着目したのは魔力20%を生かしたいってのと、カンスト確定の敏捷がもったいないってところなんだよね。
防御力は上がらないものと諦めれば、誰からも二回攻撃を食らわない一回だけの壁としては使えるときがあるし、
(やっつけ負け防止に武器は外す)
反撃されないファーストアタッカーとして削る、普段はライブ要員、いざという時の切り札やボスキラーとして使うとかも出来る。 最大の欠点は自身のHPを回復できないことだと思うんだけど、これはとりあえずみんなの様子で薬をもらって持たせる
マリーシアとの二枚看板になれば運用の幅も広がると思う
マイユニだけに経験値が集中し過ぎると後で辛くなるから、誰かを手っ取り早くレベル20まで育てたいところなんだけど、
最初のプルフ前に達成するとしたらクラスは僧侶しかないし、適役となるとセシルになる >>906
自分がセシルに着目したのは第7小隊ゆえだな。
ルーク・ロディという最強ユニットに支援Aを与えられるユニットを
一軍メンバーにしない理由はないと思った。
初期値は低いし成長率のバランスが良くないけど、総合的には悪くないし。
色んなプレーヤーを見てると、マリーシアをシスターで育てて
早々に CC させる人が多いみたいだね >>907
マリーシアは全く潰しがきかないんだよなあ。セシルだとCC後はサンダーソード剣士、削りスナイパー、二回攻撃されないジェネラル、魔防Dナイトとかにコンバートも出来る。あと言うとおり支援だね。 >>908
なるほど。サンダーソードソドマスは便利かも ルナは後半ジェネが微妙すぎて泣いた
敵が速すぎてちょっとおかしいレベル
吟味なしプレイなんて速さ成長ミスったら詰むよな いやジェネ速さカンストしても二回攻撃食らうよねw
敵の速さが26とか行ってそれまでに速さが足りてないキャラは1回で沈む鬼畜ゾーンに突入 ジェネラルはHPや守備を伸ばしやすくするためのジョブと思ったほうがいい
俺のプレイでルナで戦力として使ったのは
シーザとラディの加入面と
強い弓持たせてフレイムバレルの飛龍退治の地雷させたぐらいしかない ルナで敵に速さ29スナイパー居たら凄い難易度上がったろうな ハードで始めてみたら味方が異様に強くて、なんだかかえってやりづらい たまごっち感覚でみんなの様子を毎日チェックしてるけど、おかげで本編が全く進まない 守備上限が高くても特攻に弱いし
速さが低いから追撃できないし……。
敵の場合だと錬成スレンドスピアが非常に厄介だけど。 オフェンスはソドマス、スナイパー、ホースメン、バーサーカー
壁はアイオテドラゴンナイトで決まりだろう 防御がかなり育ったスナイパーは壁役に便利だったな
特効も付かれないし、直接攻撃出来ずに間接は出来るのが有難い 1章以降は味方を囮にして打開していく死屍累々プレイが楽しい
とりあえず1章はマルスマイユニアランマリーシア以外は殺しとくと
志願兵が鉄装備大量にくれるのもうまい パラディンが弱いなんて言ったら槍使い全員弱いことになってしまう・・・
バーサーカーが槍持ってたらもっと強そう 序盤から中盤はソシアル、ペガサス、ドラゴンが大活躍 久しぶりにゲームやりたくてエコーズやったけど、やっぱり新紋章の方が面白いな。
新紋章ルナの敵が本気で殺しに来てる感が好きだわ 勇者のようにお金儲けできる方法
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
1BDRX 質問です。
マリーシアをシスター育成すると魔力成長率が低くなるから
魔道士育成しようと思っていて、
早めに Lv.20 まで上げて賢者にしてから杖を使わせようと思っています。
魔道士育成の方法としては、2章ラストで手に入るリザイアを使えば
戦わせやすいかなと思うんだけどリザイアは2章ラスト以外に何本手に入ったかな?
17章のグラでマップ下に逃げる盗賊を倒せばドロップすることは覚えているんだけど、
それ以外が覚えてないです >>930
ありがとう! 忘れてたわ。
終盤になるとリザイアの数が増えるね。序盤で使い切っても大丈夫だな 昔ルナでやってたけど好きなメンバー (第7小隊) を序章から使おうとすると
吟味必須になって面倒だからハードで始めるわ。
吟味しなかったらどんな風に育つのかも興味がある。期待値とおりじゃないだろうし。 新紋章中古で買ったら説明書付いてなかった
なんでや… アカネイア戦記だけ放置してたけど結構面白いな。
はじまりの時の難易度が結構高い 補充兵使ってノーマルモードでプレイしてるけどバヌトゥとどっこいな育ち方するな エコーズスタッフのリメイクする紋章やってみたいけどやっぱ一度リメイクしてるから難しいかな
そもそも新紋章自体分史版紋章の謎な作品やし 荒れるし好ましいこととも思えないのでその話題STOP ルナティック16章の下から出てくる増援の対処って宝物庫に籠る以外で全部倒す方法ってある?
星のオーブとリザイアを持って無双するくらいしか思いつかない >>943
増援を全部倒さないなら、ほっておく方法もある。ニコニコに実際の攻略ルナ’動画がある エコーズスタッフがリメイクしたら
ミシェイルの父親殺しが美談になるかもしれんな
それはそれで面白いかも 懐かしいな
ルナ+だとジェネラルが糞雑魚ナメクジなんだよな
影主人公、ライアン、ナバール、バーツ、その他杖組には世話になった やっぱり兵種はソードマスター、バーサーカー、スナイパーの三強なの?
その下にパラディン、マルス、賢者辺りかな
とりあえずウォーリアー、ジェネラル、勇者がかなり弱かった気がする ジェネラル・勇者は序盤は強い。
終盤はホースメン・ソドマス・スナイパー・バーサーカーだな 素早さの上限値が27以上のクラス使用禁止でルナとルナ+クリアできるかな? 正確に言うとジェネラルは育成面最強で受けゲーの本作で守備の成長率30%は非常にデカい
しかも速さの固有値がアーマー時代は0(ジェネラルは4)と最弱なので速さを底上げするのにも向いている
少なくとも育成ギプスとしてはこれ以上の職は存在しない。次点でバーサーカー
まあ終盤は最遅のせいで物凄く弱いけど ジェネラルに向いてる一軍ユニットは
ロディ、セシル、カチュア、フレイ、カイン、エストくらいかな。
ソシアル・ペガサス勢ばかりだけど。 >>951
他作品の受けゲーは速さが多少低くてもなんとかなるけど新紋章の謎は速さ足りなかったらアウトなのがキツイよね
>>948
職業強さランク
S ソードマスター、バーサーカー、スナイパー、ホースメン
A 賢者、パラディン、ロード、踊り子
B 司祭、ウォーリアー、ドラゴンナイト、ファルコンナイト
C 盗賊、勇者
D ジェネラル
たぶんこんな感じだと思う 新暗黒竜のゲームオーバーで
ロトのつるぎが現れてワロタ 小学生の頃に暗黒竜・外伝・紋章・聖戦にハマって、
同じシミュレーションゲームの三国志にもハマったけど似た人はいるんだろうか ラディは弱くはないんだけど幸運の初期値が物凄く残念、幸運の成長自体はいい >>962
新紋章ラディシーザは初期値低すぎてオグマナバールの下位互換なんだよな
もっと早く加入してくれればな(最低でもオグマ加入前に実戦で出番があるくらい) >>963
ラディは仲間になってすぐにナバールが仲間になるからね
ましてやナバールは初期値も成長率も高い最強候補の一人
比較する相手が悪すぎる
ちゃんと育てりゃアテナやマリスには負けないとは思うんだけどね
新暗黒竜は大幅に弱体化したナバールよりはマシってレベルだった記憶が 新暗黒竜だとソードマスターで最も強くなるのがラディだな ナバール新暗黒竜だと力の成長率思いっきり下げられて初期値も兵種依存扱いで相当低かったからねえ 新暗黒竜のナバールはソシアルで育てると強い。
守備の初期値が高いから頼れる壁になる >>967
ただし技と速さの初期値が死ぬから
暫くはケズリとトドメにしか使えんという哀しみを背負ってる
ある程度力さえ確保できさえすれば主力に返り咲ける
このある程度力さえ…が最大の難関だったりする 速さがカンストするの早いから他の職にならないと無駄になるんだよな 新暗黒竜のナバールは成長率低いから期待値とおりに成長しないことがある ラディの最大の欠点は育てても期待値が中堅程度な所なんだよな
レベルの割に初期値がルーク程度でサムトーよりマシな実力しかない
だから成長に「大きく左右される割に中堅程度が期待値」というのがきつい
エストやジェイクのように「育てればエースになったり即席の戦力になる」要素がないのがラディの票かが低い要因
せめてレベル2あたりにしてほしかったな
サムトー?あんなゴミは評価する価値もないぜ 室内で下馬する必要がなく、かつ、兵種変更できる DS 版では
傭兵の貴重さもなくなった スーファミ版ではスナイパー、勇者、ジェネラルになれるキャラはそれだけで評価された感じよね >>974
新・紋章でライアンの成長率引き上げと前日編での育成可能もあって、一気に使われなくなったよねゴードンは。
せめて初期速さ8、弓武器レベルCあればもう少し使ってもらえたろうに。 ラディは新紋章ではシーザがちゃんとした剣術を習えば大陸一になれるとか言ってるけど
アカネイア大陸の剣のトップが仲間になった直後に参戦するアイツなわけで・・・ 評価って
そもそも紋章は
1部と2部は別ゲーだからな
2部だとジェネラルは評価されてない 紋章は守備の成長が高いオグマとかロシェがいるからアーマー系は微妙だな、ロレンスは堅かったけど >>977
そもそも紋章はジェネラル自体少ないしジェネラルはクソ成長のミシェラン以外は評価されてるぞ
新紋章だとミシェランは別人レベルに強くなった(相方に下剋上、ほぼカンスト、武器レベル高い)けど参戦タイミングが悪すぎて二軍行き
ラディやゴードンみたいに紋章→新紋章で最後まで使うのは厳しくなったキャラが結構多かったりする
リンダ、ゴードン、ウェンデル、サムトー、アストリア、サムソン、バヌトゥ、ラディ、ユベロ、ミディアとかは紋章→新紋章のインフレと弱体化の被害者 難易度が1つしか無い
紋章と複数ある新紋章と比較されてもね
それにジェネラルの数が少ないとか意味不明の言い訳も必要無い >>976
このゲームの大陸一ってジョルジュのレベル >>980
数が少ないのは重要だよ
原作ハーディンやロシェとか強いけど赤緑のせいで使われない事がよくある
他にもジェネラルは本気で室内でグラディウス使えるのが強かった
室内でこれより強いのはチキやオグマなどのチートクラスのキャラくらい
あと、難易度ノーマルでも被害者集団は原作より弱く感じるぞ
兵種別上限30になったのがかなり痛い
後半初期上級組は速さほとんど変わってない
下級職組はちゃんとした補正がされてない
カケラ、星のオーブにより成長補正が無くなったのも痛い(今は成長率補正アイテムダウンロード出来ない)
バヌトゥは固定ダメ無くなる、耐久大幅弱体化、射程1になる、氷竜特効が無くなる、竜石の燃費が悪化するなど人権剥奪レベルの弱体化してる なんか旧紋章は
一部と二部の話がマジでごっちゃになるね
パラメーター間の連動とか無いんだから
マジで分けて語ってくれ アカネイア戦記始まりの時で500pt記念パピコ
カミュ以外に経験値稼がせるの難しい 懐かしいなルナプラの19章が一番難しかった記憶
終盤はソドマス、バサカ、スナイパー、賢者、司祭、パラディン以外は全く使えなかったな
アーマーとかただの遅い豆腐と化してたわ クリス、バーツ、ナバール、ライアン、ロディは強かったなぁ ルナティック21章、ミネルバ育ててなくてもいけると思ってたけど無理だこれは
ミシェイル諦めるか…… レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。