【3DS】真・女神転生IV/FINAL 愚痴スレpart24【コレジャナイ】 [無断転載禁止]©2ch.net
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【3DS】真・女神転生IV 愚痴スレpart23【コレジャナイ】
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 泉の広場とか某大型家電量販店とか某トンネルとか心霊スポットいろいろとあるしねぇ
あまり明るいばっかりのイメージもないんだなこれが G.O.Dみたく地球丸ごとの規模もいいかも
国、地域にあわせて出現悪魔を設定できるし >>224
なるほど、四天王寺とかあったな
でかい古墳もあったしな
日本最古の企業も大阪だっけ?金剛組とかいう
近畿一円で奈良なんかも入れたら、なかなか面白そうなメガテンが出来そうな気もしてきたな
今のアトラスじゃつまんない観光名所巡りゲーになりそうだから嫌だけど ボスの中にファンドやトレードが可能なのがいるのは仕様なのか 錦糸町駅や周辺の地図どころか駅中の市松人形さえ調べてるとは思えない
ヤル気の無さじゃどこを舞台にしてもなー 真4で信者が「実際の東京の地図そのものだ!すごい!」とか書いてたけど
正直信者ですらそこしか褒めるとこないってどうなん?、って思ってた 前作も純粋に褒められるとこは背景だけとか揶揄されてたなそういや なんていうか、孤独を楽しむ感覚がないよなこのゲーム。
メガテンっていえば信じた道を突き進むイメージあるんだけど、
どのルート行っても余計な存在がついて回る感じがある。
皆殺し行ってもダグザがうっさいし、絆は論外。
孤高を目指せって言っても主人公に依存してるダグザが言っても
説得力無い。 主人公もダグザに依存してるしなんか女神復活の流れで勝手に主人公が仲間に未練あることにされるしな
フリン人形もクリシュナに否定してたことまんまのことやってるしあのルートのこれダメだろ感は異常 ダメだ、途中で飽きた
お前ら、何だかんだで最後までプレイしてるのがスゲーな 今月末にはDLCでスティーブン来るしな。
今作はあんまり好きじゃないけどあいつ倒さないうちには
売るに売れない。 ttp://i.imgur.com/HyIOCJ5.jpg >>237
こんなもん金払ってやるために売れないっての?
悪いけどちょっと理解できない DLCやるようなってからゲームは糞つまらなくなった DLC全てを否定する気は無いが今回のDLCに限っては間違いなくクソ 人修羅じゃなくてたまきちゃんかアズマケイが妥当だろとしか思えない
客寄せパンダ >>239
こんなのが出るようになっては、女神転生は名実ともに終わってしまったんだなって思う
山井には無間地獄に堕ちてもらう他ないな 有料DLCが明らか多すぎる。レベル99とかアプリマックスとか。
無課金ユーザーないがしろにしすぎ。いい加減にして欲しい。
せめて条件つきでいいからスティーブンDLCを無料とかにしてくれればなー。 スティーブンが倒される存在じゃだめだろ
というかもともとあいつめっちゃ弱い設定だろ >>245
ソフト買ってるからね無課金じゃない
こういうやり方は嫌い
まあパッチで即死技殺されても良い修正とか嬉しがってるユーザーが多いから
こんな商売も成り立つんだろうね 今週外で全然すれちがわないな。先週ぐらいまでは片道3人位居たのに。みんな一周目終わらせて糞だった。と、しまってしまったか。
二周目のハゲの宇宙まできたけどかったるいから放置するかなぁ そういや今回のパッチってどういう内容になってんの?
即死技殺されるってもはやハマムド要らんやん ゴッドアローの即死が修正されたんよ
元々ボスにも効くチートみたいなものだったが
仕方なくどころか大喜びして受け入れてる変なのが大勢沸いてるってこと なんだそら
というかボスに即死効くってダメじゃん
ほかのマップ未踏バグとかは修正されてんのかねぇ けっこう合体事故継承で盛り上がってたが
知らなかったのか? ゴッドアロー相手は死ぬみたいな技だからな。
修正されて当然だろ。スマイルチャージとゴットアローで
大体の敵は倒せる。 本スレ行かないしゴッドアロー見たことないから知らなかったわ
ゴッドアローもそうだけどもっと違うところ修正するところあると思うけど
主にフリーズとかバグとか バグ大杉だから一回パッチ当てたくらいじゃ直らないと思う
しかし信者?は遅すぎるハンパな尻ぬぐいですら過剰に持ち上げるという 女神の怒りと憎しみを乗せた必殺の拳だからしょうがない デモニックなんとかで無印Nのフリンの努力は完全にただの無駄になったな
ただでさえあいつがループし続けるって設定もあるのにこうも主人公のやってきたことを全て無駄にしてドヤ顔する設定ばかりだと山井とライターの低能さに呆れる というかループや多元宇宙なんて手垢つきまくった陳腐なネタをいつまで引っぱるんだ >>259
まあはじめてプレイするお子様もいるにはいるからな
この手のネタが陳腐に感じだしたらもうメガテンは卒業だ >>260
全盛期の頃はループやマルチユニバースネタなんてほとんどなかっただろう
マルエンディングとはまた全然違う話だし
せいぜい魔神2のエンディングくらいだ
やっぱ真3から色々とおかしくなった >>258
前作主人公がやってきたことは全て無駄だった
なんてのは2でもあったしそれ自体は悪くないと思うがな
むしろ今回の舞台は前作主人公がnルートを選んだ世界ですとかやったことのほうがクソ >>262
まあ今作の絆ルートもデモニックジーンのおかげでただのバッドエンドになったけどな発売一ヶ月で
公式的にダグザが全部正しいってことだな マルチエンド採用してるようなゲームで「〜が全部正しい」ってキャラが出てくること自体おかしいと思わんかね? オススメ合体バグとゴッドアロー修正か・・・つっ!つまらん!!!
山井ってファミコン時代からメガテンやってるらしいけど
ファミコン版のUとか真Uをバグだらけのつまらないクソゲーだと思いながらやってたんだろうか
メガテンをただの小奇麗なゲームにしちゃってどうすんのよ >>264
絆通ってももう一人のダグザが過去の自分の自己弁護初めて間違ってないことにするんで
皆殺しはダグザ様万歳ルートで共通シナリオ中も直接ダグザを否定する選択肢はなくてこっちがいいあっちがいいだけで最後まで進んでダグザが正しいで終わり スーファミのメガテンのバグや裏技を楽しみまくった身としては
Fのバグは結構そういうのを思い起こさせるから好きだったんだよなぁ
そういうのなくなったらFなんてボイスがいいだけのクソゲーじゃね?ストーリーもいいわけじゃなし いや、真2の人間合体がPS版では修正されてたのでSFC版のは仕様ミス ボイスがいいって言ってる奴正気かよ
たしかに声優は有名どころもいるが
そもそもボイス付きというのが表現として女神転生にマッチしてるって本気で思ってんのか? 真2が一番好きだけど、さすがに人間合体は擁護できないぞあれ
>>265
ファミコン版2はバグ少ないぞ
オートパイロットのやつなんか意図的にやろうとしないと起こせないし
真1の方が明らかに多い
あとこのゲーム、元が汚すぎて
バグパッチくらいじゃ全然小綺麗にならないぞ >>274
ごめん、バグっていうかブフラオストーンでボスハメできるやつ
あれがなくなってて旧約は拍子抜けしたなあ、Fよりはまだ好きだけど
まぁ変に小奇麗じゃない?仲間との絆()とかペルソナファンにもろ媚びてそうな展開だし
かと思えばところどころに下ネタやら入れてきたり、このゲーム何がしたいのかこれもうわかんねぇなぁ 声自体はついててもついてなくてもどっちでもいいけど
強い者が望むまま変えられる世界
とか
人形劇と書いてグランギニョル
とか
ああいう寒々しいセリフ回しを音読されると寒気がする >>275
それは小綺麗というより
カルト宗教的な欺瞞じゃないかな >>267
なんかもう女神転生じゃないよねこのゲーム これでスティーヴンDLCが皆殺しクリア後の話だったらダグザ万歳ゲーだな完全に >>276
芝居がかった言い回し、って奴をやろうとして大失敗した感じね
クリシュナがフリンに対して救世主と書いてカルキと呼びかけていたのはちょっと良かったけどね
まあヴィシュヌフリンじゃなくてカルキフリンにしとけって話になるんだが っていうか禿げは名前出しちゃ駄目なのにブッタはOKなのかよ。 それは単に教義の違いでしょ
YHVHは「みだりに名前を唱えてはならない」存在で
その結果正確な読み方、発音が失われたとかの理由で作中でもああいう扱いになっているだけで
別にイェホヴァとかヤハウェという名前を出すこと自体は言うほどタブーじゃない
更に言えばブッダの名前を出してはいけないというタブーもない
作中のミロクもゴータマシッダールタ自本人ではなく、権現した姿の一つに過ぎないので殺しちゃってもさして問題ない
その辺は過去のメガテンやってれば感覚的にわかってそうな設定だが よく誤解されるが、YHVHは単にヘブライに母音表記の文化がなかったせいで正確な発音が忘れられてるだけ
それでもエホバは間違った発音らしいけど じゃ遥か未来にはwktkとかktkrとかも謎の単語になるかな それは多分周辺情報が多すぎるからイミフにはならないとマジレス F厨は、他のアトラスゲーと違って味方が人間の鑑ばかりだから皆殺しルート選べないぃ〜んみたいな事をほざくが
テメー悪魔の手先だろお前のせいで俺は負けたんだ死ねやとか
次に会ったら殺す→発情して主様主様→主様の子供だよ→発情解けた途端またぶっきらぼう
みたいなゴミクズどもなんて人間の屑にしか見えないし、絆も全然感じない
皆殺しルートで殺して唯一良心が咎めたのは作中であまり毒がなかったハレルヤくらいだな そんなしょぼい理由でしか選ばれないダグザとは一体
小僧の自由意志云々言うけど絆か皆殺しか二択だ選べって強制してきて自由もクソもないよな 古い話だけど魔人転生みたいにロウにもカオスにもダークルート欲しい。
ダークもライトも無い普通のニュートラルルート欲しいよな。
後完全皆殺しルートなら、ダグザも斬らせろって思う。
あの脳内に住んでるわがままフェアリーが一番ストレスだ。 難易度付けておいて変更できないって仕様としてどうなのって疑問を持つことすら許されないのか
本当に選ばれし者しか遊べないゲームになっちゃったんですね 劣化メシア教か
大変だな、劣化真2でもあり劣化真3でもあり劣化ペルソナであり劣化メシア教でもあるってそれほぼパクリって言われても仕方ないじゃん >>290
神も悪魔も全て殺せ
他者は利用して蹴落として強くなれって言っておいて自分だけ逃亡だからな
あのルートの主人公はただ出来のいい成長する操り人形として利用されただけの馬鹿に見える
ルート選択の重みというか積み重ねなさすぎて尚更そう思う >>290
どうせわがままフェアリーならドラクエ9のガングロ妖精の方がまだマシだ
あれも当時さんざん叩かれたが そういや携帯アプリのラストバイブル外伝で中島がラスボスだったな 他んとこのネタてんこ盛りなのがよくないよな。
ガンダムネタはまだ分かるがニンスレとかマジ知らない人は
知らないって。開発陣の公開オナニーゲーだよ、これ。 まだSJあたりは何やりたいのかなんとなくわかったんだよ
ああ、メガテンっぽいお宝探しゲーしたいのかな?探索に重きを置きたいのかな?重い雰囲気にしたいのかな?って
それでも神話ぶつ切りの悪魔謎配置、口調がダメダメの残念仕様だけどまだ開発のやりたいことはなんとなく伝わったんだよ
ところが今作は全くわからない
萌ゲーにしたかったのか、ラブコメしたかったのか、ペルソナしたかったのか、マルチエンド方式を無くしたかったのか、
声豚に媚びたかったのか、設定こそ同じだけど前作と全く関係ない物語にして新規ユーザー狙ったのか、
全くわからない
全方向に狙いすぎた結果、全部中途半端でかろうじてゲームの体をなしてるけど開発が何をしたいのか何を言いたいのか何が狙いなのかがさっぱりわからないゲームになってる気がする
とりあえず今回のシナリオライターはペルソナチームに回したほうがいい。メガテンの絆を描くには感性が幼すぎる。
回す前にシナリオの書き方もう一度1から勉強してから開発に関わらせて欲しい 声豚向というにはトキくらいしかあざといのがなかったし、声オタ向けじゃねぇかな
俺はメガテンとしてはあまり期待せず、遊戯王の声優が結構出てるから買った
メガテンで絆ならツクールVXの真Tが結構好きだな、あれもよく知る真Tキャラじゃなくて全く知らない新規キャラだったらFみたいに寒いんだろうけど
てかメガテンに絆って重要視するほどにそんないらんと思うのよ >298
大部分は激しく同意するが
>今回のシナリオライターはペルソナチームに回したほうがいい
ってのはちょっと偏見持ちすぎだ
絆()って感じるのはわかるがP3、P4のシナリオはほんとによく練られてる
好みには合わないかもしれないけどあれは誠実に作られてるゲームだよ ペルソナチームにまわしたほうがいいだろ。
初代ペルソナとペルソナ2罪罰と比べたら方向変化はP3、P4はちょっとな。
ダークファンタジーからライトハーレム学園物語になりますくらい
いっててほしかった。
そう考えると、4Fはダークでもライトでもどっちでもない
こうもりみたいな作品なんだよな。 異聞録罪罰も言うほどダークでもないしピアスも割とハーレム
てかダークなままだとメガテンから差別化した意味ないじゃん >>301
里見じゃなくなったから仕方ないっちゃ仕方ないがな 異聞録は3Dダンジョンを歩く時の暗くて嫌な感じが強いからまだ分かる
罪罰はコミカルな顔グラとキャラの個性と非現実的な雰囲気がきつい
当時散々言われてたな それだったらダグザに水島大宙使って
4FのFはフルチンのFだったんか!ってエンディングにすべき もうメガテン彼岸島でいいよ
絆だの皆殺しだのシュールギャグだろありゃ キャラクターやボイス、ラノベ展開についてはもうそういう時代なんだろうって思うしかなくなった
未だに真1プレイするぐらい好きだけど、今出てたらここはこうなってたんだろうなとか考えてしまうし
結局楽しめなかった時点で負け組なんだろうな俺は 想像を絶する演出の安っぽさに吹いたw
なんてダサい神の描写だ、ガンツ以下だな >>307
楽しんでやってるやつが勝ち組なんじゃないぞ
無理して楽しもうと思ってやる時点で負け組やで
逆に言うと作り手が「絶対楽しませよう!」と思って作ってない時点で客は無理して楽しむ必要性はない
「絶対楽しませよう!」と思って作って客が楽しめてないんだとしたらそれは作り手の力が足りんかった
ただそれだけのこと
どっちにせよつまんないゲームは素直にシンプルにつまんない、と声に出してええんやで >>310
まあそうかもしれんけど、単純に新作でガッカリせずに遊べた人が羨ましいなってだけよ
友情ものは別にキライじゃないんだけどな。メガテンでやる必要なかったなあ
なんでこうなったんだろ 友情は今までだってあっただろ。わるおとか
ただメガテンの空気を読んだ適度な距離感だっというだけ
歯茎を剥き出しにして絆絆絆って連呼するのは友情でもなんでない
というか口に出さなければ受け手に伝わらないような友情は友情じゃない 絆連呼とか何かに似てるなーと思ったらあれだ。催眠商法とかマルチだ
集団で同じ言葉を連呼させたりして一体感を感じさせて断りにくい脱退しにくい雰囲気にする
雰囲気的に異様だからまともな感覚持った人間はちゃんとお断りするし付き合い自体スッパリ辞める
あの絆連呼してるパートナー連中はまともな感覚持ってないんだろうなーと
それともあの絆連呼が今の若者の絆や友達の作り方ならもうこれ以降シナリオがいいゲームどころか漫画もアニメもドラマも映画も全部陳腐な作品しか作られないだろうな
そもそも幼馴染がくっついてくるのはわかるが仲間裏切ってまで名無しについていくようなカリスマ性を感じた描写もほぼないのに敵対勢力所属の人間が所属裏切ってついてくるって
違和感どころか気持ち悪いの一言に尽きる つーかカルトでしょ
メシアンやガイアーズの極端さを描いてきたメガテンの主人公サイド自体が
それらより遥かに矮小なカルトに成り下がってるんだよ
話考えてる奴のあまりの低脳さのせいでな 仲間だ絆だ連呼するのは逆にそれくらいしか確認する術がないってことだな
安っぽいDQN漫画みたい >>313
>絆連呼が今の若者の絆や友達の作り方なら
オーディン敗北後の袋叩きとか、皆殺し選択時の
「なんでテメー俺らの言う聞かねーの?フクロにしようぜこいつ」みたいな風潮が
LINEいじめに似てるような気がする 四六時中仲魔じゃなく仲間ひきつれて歩き回るんだから
それだけで今までとは大違いだわな むしろ観測する力(言葉)とやらがで神様殺せるって設定があるなら仲魔要らんのよね
人間様最強()なんだから悪魔になんか頼るなよと やたらと戦闘中の敵との会話で絆を感じてるわ絆ですか、、、と悪魔会話で悪魔に言わせるわ
その他通常時の会話でも絆がどうのこうの
何度もなんどもうざいくらいに作中に出てくるよね絆 そういやF信者が、「人修羅や魔王ネコミミやアバチュご一行は人間じゃないから神殺しできないゴミ主人公」みたいなディスをやってたが
メガテンなんて毎作設定違ってくるんだからFの設定を一方的に押し付けるなよと思うわ
そもそも「神や悪魔同士は封印しかできないが人間は神悪魔を完全にぶっ殺せる」っていう山井ドヤ顔設定も
クリシュナが討たれた後もアークに再封印されてのほほんとしてる時点で死に設定なんだよなぁ >メガテンなんて毎作設定違ってくるんだからFの設定を一方的に押し付けるなよと思うわ
東方厨みたいだな
つーか、かつて人修羅厨が押し付けてたことを
今度は後輩の後同類に押し付けられててんのかw
因果応報だなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています