メタルマックス4葬式会場 10スレ目 [無断転載禁止]©2ch.net
ここはメタルマックス4の葬式会場です。
初代、MMR、MM2、MM3、MM2R、サーガの話題を過度に持ち出すのはスレ違いです。総合スレへどうぞ。
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メタルマックス4葬式会場 9スレ目
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次スレは>>970が立てるように。立てられない場合は他を指名して下さい。 >>404と>>405への反論をどうぞ
どうせ言い逃げだろうから期待はしてねーけど サーガの本スレ消滅してるしゲハ戦争起こすよりは全然マシでしょ
そこまで嫌だったのなら自分から他の案出すかスレ立て名乗り上げたら良かったのに 嫌とか一言も言って無いのに被害妄想かよw
糞ゲー擁護班は大変だなw と言うかスレタイを必ず囲まなきゃならない決まりなんてないんだから
左だけにMMでええやろておもった MS自体がメタルサーガ以外でも引っかかるワードだし検索誘導必死過ぎて笑っちった 本スレアンチ勢てwww
なんだそのアホみたいなパワーワードはw バカ「4はタウチが駄目にしたんだよなあw」
古参「2Rもタウチだけど?」
バカ「ぐぬぬ」
の流れ好き 4を駄目にした事と2RのDやってた事は全く関係ないだろ、バカなのか? こいつがやったからダメになった、というなら2Rも駄目になってた筈なんだよなあ
バカなのか? ここまで一貫して4の擁護してない所が笑えるな
あまりにもクソすぎてタゲ反らししか出来ない 本スレで4擁護の書き込みと、このスレでの迷惑書き込みが同時期。
そして角川は炎上対策会社を使用、または独自に沈静化させる事が分かっている。
つまり、
世界は滅亡する。 >>443
タウチが好き放題やったのが4で2Rは2という元ゲーあるじゃん
しかも4はナンバリングタイトルの息の根を止めかねないレベルの大失敗じゃん
そんな事すら理解出来ないクルクルパーなの? 擁護してもセットで悪い部分が1つ必ず付いてくるゲームだからね
>>408みたいなのがプログラムしてるんだろうからバグも出るべくして出てるんだろうな >>449
ゲーム一本作るのにバグは数千件出るのが普通なんだが、それをプログラマの責任にされたら誰も残らんよ >>450
いや、そこまで酷いのは普通じゃないし、先ず何で人のせいにしてんだよ プログラマじゃねえから自分の作ったものからバグが出ても俺のせいじゃないって?
ゲーム開発舐めてるねぇ どうでも良いけど、こういうやり取りって
想像で煽りあってるだけでどうせどっちも大してゲーム開発の仕組みとか理解してないんでしょ?
「舐めてる」とか言っちゃう奴は特に そういう4批判から話題反らす事ばっか書き込んでないで擁護の一つでもしてみろよ >>454
「舐めてる」発言はどうでも良く思えなかったんだねwww >>455
別の話題で話をそらして炎上などを鎮火させるのはマニュアルにも書いてあるからね
つまり、
世界は滅亡する >>453
製品版のバグの責任の所在がプログラマにないって言ってるだけで、自分のせい云々全く関係ないんだが、文盲の方かな?
最初から言ってるように、バグを発見する仕事であるデバッガーがバグ見つけられなかったり、ディレクターがデバッグ期間を十分に確保できないからバグが残るのであって、どんな天才プログラマであろうがバグは出すもの
ナーシャジベリとかバグ多かったし >>456
どっちが悪いかはどうでも良いって事だぞ >>458
全く説得力が無い上にバグは出すものでも無いな… >>460
めんどくさいから難癖付けたいだけならレスすんな 本スレで今更4の持ち上げが始まったからこっちも盛り上がってんだろうなと思ったら案の定か
ワッチョイ付きのスレだとここみたいにクソ論や人格攻撃で勝った気分になるのも無理だしなあ >>458
まだ自分がどれだけ間抜けかわからんようだな
バグの制作者がプログラマ自身である以上、バグに対するプログラマの責任は0にならん
ディレクターやデバッガーに全部なすりつけられると思うなよ
口先ばかりで責任逃れするゴミ屑め >>464
俺はプログラマじゃないと何度言えばわかるんだ >>465
誰と混同してるのか被害妄想こじらせてんのか知らんが最初からお前がプログラマだとは一言も書いてねーよ
ゴミ屑がプログラマ扱いして貰ってると思ったのか? >>466
>口先ばかりで責任逃れするゴミ屑め
じゃあプログラマでない俺に何の責任があるのか説明してくれ >>467
専業のプログラマではないというだけでプログラムを何らかの形で打っった経験あるだろお前
関わった自分の責任にされたくないから「プログラマに責任はねえ」
自分の本業はプログラマじゃないから「俺はプログラマじゃねえ」
その根底にあるのは「俺に責任はねえ」という責任逃れの意識だろ
もともと話の本題は「ゲーム開発においてバグに対するプログラマの責任はあるのか?」という点だったろうに
「お前がプログラマかどうか」に焦点がズレてる時点でお前はプログラマ=自分という大前提で話をしてるんだよ >>468
>専業のプログラマではないというだけでプログラムを何らかの形で打っった経験あるだろお前
この質問に何の意味があるかわからないが、一度もない
>関わった自分の責任にされたくないから「プログラマに責任はねえ」
>自分の本業はプログラマじゃないから「俺はプログラマじゃねえ」
>その根底にあるのは「俺に責任はねえ」という責任逃れの意識だろ
君の論旨から言えば、ゲームに関わった人間は責任が生じるということだが、
こちらはディレクターやデバッガーには責任があるって最初から言っているので自分の責任云々は全く的外れ
こちらをプログラマと思い込んで無理矢理理由付けたようにしか思えない
>もともと話の本題は「ゲーム開発においてバグに対するプログラマの責任はあるのか?」という点だったろうに
>「お前がプログラマかどうか」に焦点がズレてる時点でお前はプログラマ=自分という大前提で話をしてるんだよ
こちらがプログラマと思い込まれていたから否定したまで >>469
そうか
じゃあお前は自分がやったことも無い業務について責任の所在を知ったかぶりする馬鹿ってこった
わざわざ長文ご苦労さん >>470
その言葉>>404にそのまま返させてもらうよ 4を褒めることが出来ないから話題逸らしを試みるも馬鹿すぎて完全論破されとる 4の話は別としてバグの無い完璧なプログラムを書くのはよっぽどてん不可能に近いって事は知っておいて欲しい
デバッグ関連の仕事をしたら分かるけど、初期の段階だとMMなんて比じゃない量のバグがあるものだ
MMシリーズのバグが多いのはデバッグチームと連携取れてないのかプログラマーの怠慢なのか予算が無いだけなのか知らんけど 鈴木みその漫画だったかでも言ってたな、完全にバグをなくすのは不可能で決められた期間内で出来るだけバグを減らすことしかできないとか 致命的なバグさえなければじゅうぶんだ
むしろ多少のバグはアクセントになる
4の増殖とか糞DLC買わなくてすむしな >>474
クソみたいなコードを書くプログラマが100%悪いに決まってんだろ
デバッガーに頼るなんて甘え
自分の出したバグは泊まり込みでセルフチェックとコードレビューして直せ >>474
バグは出てしまうものと、バグは出すものでは言葉の意味が全然違うと思うけど
上の人はバグは出すものとか言ってるし、それはちょっとどうなのよ… >>477
そういう事が言えるのはバグを一切出さないプログラマーだけだ
端から何も知らない素人が言えるような言葉じゃねぇ 思うんだけどこの話、最初からMM4ほとんど関係無いよね もう新作出るのも決まってるんだからこんな失敗作もう忘れろよ >>484
4批判から話をそらすための工作活動だからな 「プログラマー殺すに刃物はいらぬ、仕様を三回変えれば良い」とかいう格言があるくらいだし
座談会とか見てるとディレクターが後からあれやこれやプログラマーに追加させてつぎはぎになってるんじゃないかと思う
田内 デバッグも大変で。でも、自分がユーザーだったら何が欲しくなるだろう? と考えると、アレも欲しいしコレも欲しい、と。
これが全てを物語ってる
結論、タウチが悪い 4批判から話を逸らすための工作員!
何年も前にリリースしたゲームについて誰が工作員雇うんだよ
統合失調じみてんな 話反らす以前に4の話はほぼして無い様に見えるんだけど
煽って否定する人以外は皆信者に見えてるのかな… 日本語読めないのかな…
じゃ具体的にどこが4の批判なのか教えてくれ
>>488のたった1レス以外で 新作出ても4の評価は変わらないし
本スレに帰りなよ ここには何年も親の仇のように罵倒し続けるキチガイしかいないからな
そのエネルギーはどこから来るのやら そうだね、スレタイも読めないキチガイが減ってくれれば
ここも少しは静かになるんだけど 新作もインタビュー聞いてる限り4路線だよなぁ
少なくとも3や2Rが気に入った層にはうけなさそう
ヌッカ無しでキャラメイク不可能なのがかなりきつい 実際は数値のオーバーフローとか、増加と減少の数値が逆になってるとか
表記されてる説明とは効果が異なってるとか、会話選択の巻き戻りとか
フラグ忘れてましたとか、データの残骸残したままですとか、バグ以前の問題ばかりだけどね >>496
お前は葬式で故人の悪口を言うのか?
ここはメタルマックス4 を悼むスレ
批判してる奴は批判スレ立ててやれ >>500
寧ろ開発のやりたい放題で殺された作品を追悼してる人間は達の中で
戦犯の擁護が入ろうものなら殴り蹴られるのが普通かと… 新作より今更4の評価のほうが気になるって荒らしやん 新作が気になって楽しみだからこそ同じ轍を踏んで欲しくないって事でしょ
こっちも伸びるって事はそれだけ気になってる人が居るって事だから
それは良い方向に捉えないと駄目だよ >>500はタウチみたいな真性のアホだろう
企業の工作員なら失敗作の評価工作するより新作の期待感煽るほうが絶対効率良いしな >>508
隔離スレじゃねぇよ、MM4に対してこりゃ酷ぇって思った人間が集う場所だよ
そんなにボロクソに言われて嫌なら4専用スレでも勝手に立てればいい >>509
「新作出るのか!じゃあ前作の評価を調べてみよ!……げぇ何これこんなに評判悪いのか、やっぱやめとこ」
っていうのが新規ユーザー(候補)が買ってくれない大きなパターンの一つなので、
シリーズ批判している場所に「お前らのほうがおかしい」ってレッテルを貼ったりして荒らし回るのも地味に重要な仕事の一つ
まぁスレ止まってるところにまでわざわざ油撒きにいくのはどうなんだそれって感じだが、
「最近の活動報告」を雇い主にする機会があるので、ここが職場にされてる可能性もあるかな 開発者が売り上げ失敗したって名言された爆死ゲーを必死に擁護しようとする奴なんて
大体検討がつくんだよなぁ MM4に関しては「評判割れてるのか・・・ソフトの見た目・・・ゲロゲロ・・・やっぱやーめた」ってなるのがわかりきってるのになw
評価荒らすだけ無駄な労力なのにw ここの奴らは陰謀論大好きだな
ユダヤ資本でも注ぎ込んでスタッフ雇ってるのかな?? 正直4まで来ても戦車総数が初代から殆ど変わらないって言うのはな…
ロボットゲーム作りたかった割には開発レベル低いよな >>515
公式のコラムでなんか言い訳書いたあったな
穴改造5枠の確認作業に工数かかってんだと
4で6穴になったから更にか >>516
メダロットやアーマードコアと対してやってる事変わらないと思うんだけどね
人も少ないんだろうな… >>514
そりゃあ
「4が売れないのはアンチの仕業!」
とか、お前みたいに頭悪い陰謀論大好きな信者がよく特攻してくるからなw
4が糞な理由を説明してもインボウガーコウサクガーしか言わないしwww 疑問なんだけど、このスレに常駐してる人達は、宮岡、田内、山本をどう思ってるの?
俺がメタルシリーズプレイしたのはMMR、ファミコンMM、スーファミMM2、PS2MSで、
そのころは誰が開発してようと知ったこっちゃなかったけど、ゼノが出るってことで、
本スレで今回システム大幅に刷新するんで宮岡、田内、山本の3人も刷新したらどうだろうと
提案したらめちゃくちゃ叩かれたんだが、そういう荒っぽい人間が買い支えてるなら
メタルシリーズにお布施するのは辞めようかなと思ってる、こういうこと相談できるのここしか
なさそうだからあえてレスさせてもらった、色々意見くれるとありがたい タウチや角川、更には角川に雇われた業者が頑張ってるからな >>518
冷静に考えたら、パッケージやキャラクターが悪いから
新規には、受け入れなかったし ファンだとしてもダメかな〜って思われてた結果だろ?
実際やったら、3と比べてサクサク進むしやりやすく良かったが
キャラクターが・・・で終わってる話を、掘り返したり埋めたりする
デスクルス的存在な場所だろ?ここw >>519
実際、親の職業で友達選ぶ人間はそんなに居ないと思うけど
例え友人の親が毒親だとしても、簡単に違う親なら良いのにねと言うのもどうかと
後、その程度で友達を支援したくないなら、最初からそんな仲良くなかったんだよ 後、ここに居る住人達は少なくともメタルマックスは好きなんだよ(多分)
だけど、そのイメージや求める物の違いからぶつかってるだけだと思う
取り敢えず、メタルマックスを嫌うのはゼノで遊んでからでも遅くはないと思うよ 横からで悪いがXENOは様子見、ある程度レビューが出尽くしてから新品か中古か焼香か決めるわ
生憎どこぞのハンター共の様に地雷を踏んで尚にこやかでいられるようなメンタルも財力も無いんでな
…悲しいけど、信用を失うってのはこういう事なんやで >>524
失敗してもたかだか6000円程度、中古屋に売ればさらに損失は少ないのになぜ買い控える まぁ最近のゲームはハズレ率たかいから
様子見が大多数になったのは当然だな
特にシリーズ物は比較しやすいしな
あとたかだか数千円とか書き込む人は
売り手の関係者か業者みたいでウザイ ファミコン〜PS1時代の方がよっぽどハズレ率高かろう >>525
気持ちの問題でお金の問題では無いんでしょ
そういうの分からないのは人としてちょっと…