【Wizardry】ウィザードリィ総合 B12F【携帯機】 [無断転載禁止]©2ch.net
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アスキーなくなったせいで出なかった5のGBC版・・・
やってみたかったなあ 幼少時読んでた犬マユゲでいこうがきっかけでwizハマったけどやっぱりしっくり来るのはGBC三部作だなあ GBCはラダルトとか入れるならコルツバコルツリトフェイトも欲しかったな 勇者のようにお金儲けできる方法
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
ANHWY すいません!
ワンダースワンの追加マップ入りセーブデータを再アップして頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。 wizrogueってどうなんだろ?
やった人いるだろうか
英語版はまだあるんだけどさ 外伝2の能力値255パスワード面白いな
900ダメージとか1000ダメージで思わず笑った 外伝2にはその30倍くらいのダメージが叩きだせる武器があるんですよ(ボソッ >>611
ノ漁りはほどほどにせんとデータ飛ぶでな
ってかダメージオーバーフローして殺せず
返すブレスでこっちが5桁喰らって消し飛んだりするし 2ヶ月前の話題に今更だが、#1-3は
PC版(差異は多いがまとめる) → PS(SS)版リルガミンサーガ(#1-3) PS版ニューエイジオブリルガミン(#4-5)
↓
FC版1-3(大幅アレンジ移植) SFC版5→ SFC版ストーリーオブリルガミン(FC版3作カップリング)
↓
GBC版1-3(FC版のマップを縮小、1-3までそれぞれ独自のオリジナル要素を追加)
その他にWS版、PCE版などがある バグ武器はたまにオーバーフローしない威力でかなり有用なのが出るから困る
バグモンスターを正面から殴り殺せるのは正直有難い GBC版の特性値が上がりにくいのって三作共通?
仕様なのかな? 現在エンパ3攻略中
アイテム埋めたいけどアロー+1でねーーーー
こいつの為だけに箱300くらいはあけた、ちなみにジゴク1で箱掘り掘り中 >>615
仕様じゃなくミス
75%の確率で特性値が変動
25%の確率でそのままとして書かれるところが逆で入ってる GBC版の#1,2,3出てきたんで久々にやったるで
その前に電池換えないとな… スマホアプリのソフトで「アビス&ダーク」ってのがウィザードリィリスペクトでかなり出来良い GBCの3のダバルプス戦の直前マス、キャラクターの名前を変えれば会話内容も変わった気がするけど
何にすればいいのか思い出せん >>618
電池変えたこと無いけどまだ遊べてる。
任天堂ゲームソフトの電池の持ちは異常。どんだけ低電力なんだ。 >>621
まさかの電池残ってたわ
新規プレイの為に念のため電池変えるけど
キャラ見て懐かしくなってまだ変えられない… >>623
俺もアラビクでよかったと思うんだけど何も変わらないんだよね
名前以外条件はなかったと思うんだけども また設定ミスかよ
… 14/07/01(火)18:59:58 No.246649698
>末弥純描き下ろしのダバルプスが見れるのはGBC版だけ!
名前をアラビクにするとメッセージが変わるんだよね
… 14/07/01(火)19:01:27 No.246649840
>>末弥純描き下ろしのダバルプスが見れるのはGBC版だけ!
>名前をアラビクにするとメッセージが変わるんだよね
という話だったが結局解析の結果変わらないらしい
実際俺もやったが変わらなかった メタルマックスでも思ったけどここのやつらが作ったらどんなものが出来るのだろうか
すげーうるさいしなW おまえら(いい意味でも悪い意味でも) この辺はFEユーザーにも似てるな ゲームオタクは基本的にクソゲーしか作れない。
クソゲーじゃないゲームを作るゲームオタクもいるけど、そういう奴は一人で何でも出来るマルチな才能を持ってるし、ゲームのみのオタクではない。 たしかに愛の偏ったクソゲーになるケースが大半だろう
ただ、偏りはしてもそこに何らかの形で愛は込められてると思う
愛のない売り逃げ目的の商品には良くも悪くもなり辛い >>625
実質ボツ要素なのかw
>>626
ここにいる人とは違うかもしれんけど5つの試練のユーザーシナリオ見る限り
人によってはかなり良い物ができるんじゃないかなと思ったりする。
最初は「エンパイアレベルの作品ばかりだろ?」って思ってたけど、いざやってみると良作がかなり多かった 愛があるかないかは本当に大事
セブンスドラゴン、カイくんウィザードリィと次作が作者が追い出されたりした続編のレベルの最悪さよ エンパイアってどのエンパ指してるのか分からんけど
あれこそ愛の偏ったクソゲーじゃないか?
カイ君はもっと愛してやれと思うがな
あんな]薄味じゃわざわざ固定した意味ない カイ君はおそらくコアユーザーじゃなくてライトユーザーを見て作ったんだろう
コアユーザーのことも同時に考えればよかったのにね 名前職業種族の自由、ボーナスがなかなかでにくいけど出た時は大きい
敵の強さが今の倍、裏ダンとかね
同時にライトユーザー向けにダンジョンの中でもレベルアップ体力魔力回復があればよかったかもね
つーか これらすべてをオンオフ出来ればいいだけか エンパイア3ってモンスターの不確定グラフィックってないんですか? すみません自己解決しました
呪文名も違うんだなー・・・携帯機でウィズやりたい VITAでウィザードリィいかがです? 俺今遊んでるところ 地下3F リルガミンサーガ、アーカイブスで出ないかなー
版権問題なんとかして欲しいよ 今ウィザードリィどうなってるの
どこがどのハードで作ってるんだろう ローグらいくは鬼のように作ってるのにウィザードリィは 少ない
悲しいことだ DRPG自体は多くないにしてもそれなりに出てるし
ウィザードリィというブランドに版権料払う価値がないって判断されてるだけだよ >>642
どこも作ってない
旧の権利で一社
新の権利で一社
全体の権利でよくわからない一社
呪文の名前あたりが生みの親
と権利がバラバラなので旨味ないから誰もやりたがらない >>646
サーティック社が倒産しなかったらなあ
無理して開発費を注ぎ込むようなことしなくてもよかったのに 俺はそんなに濃くなくむしろ浅いユーザーだけど 君らはたとえばパーティキャラ作ったらダンジョンが自動構成
されてシナリオが自動に作られて罠やしかけも自動だったら
一生遊べるの? トルネコ4000回みたいな奴は出てくるだろうが
みんな一緒なわけないだろ 戦闘の監獄を持っていて、 慈悲の不在 五つの試練 先日DL版購入。公式から飛べるamisoftというところから購入
残りの購入リンクは全部、売り切れだった
戦闘の監獄も封は切ったけど遊んだことがないので全部で三つ楽しみ DL版シリアル認定できましたよ
手のひらサイズのWINがほしい >>649
まあそうだけど よくシナリオは要らないってよく目にするからさ >>650
GPDWinなら願いは叶うよ
俺のGPDWinは五つの試練とRPGツクール専用機だ >>651
シナリオは簡素でいいからついていてほしいな。ロールプレイするための設定を用意してくれたら、後は想像力で好きなように楽しめる。
自動生成のダンジョンやシナリオはパターンが見えちゃうと興醒めだし、何度も繰り返し楽しめるようなのは難しいかな。
ローグライクの場合は運要素の強い展開の変化が楽しいけど、個人的にはwizardryに求めているのは世界観に没頭した冒険なので。 >>652
Z8750 かあ GPDかあ 6点セットかあ
2が出るのかあ
モローウィンドウ オブリオン スカイリム M&M6-9 動くのかあ
何故当時WIZARDRY8日本語版を買っておかなかったか 後悔 >>653
求めるものが違うってことですか どちらもダンジョンをさまよい殺しに来るやつらから戦うのは
一緒だけど
自分は最近ウィザードリィを始めたばかりです こんなに面白かったとは……
はっきりいって3DRPGなんて同じ風景を見て何が楽しいんだとか思って嫌ってましたが
損してました
こつこつと集めて楽しんでいこうと思います 頑張って帰還したとき
何度も馬小屋止まって僧侶で回復魔法かけて…が
個人的になんだかなーってなる最初だけだけど
さあもう一度!までが早くなってくると楽しくなってくる 遊びやすいと聞いたのでVITAでウィザードリィ 囚われし魂の迷宮から始めてるのだけれども
僧侶が全体回復覚えてから馬小屋も楽になった。バンバンこいつだけ殺されるけどW
ウィザードリィ 囚われし魂の迷宮は、まだレベル20だけど 自分のようにはじめてのひとにはいいかもしれない
マップが見れるし(地図無いとダメですが)
同じようにDSカイ君もおすすめ
やっぱり魔法を使わずにマップが見れるというのは強いしウィザードリィをこれからの人には大きな壁を取り外してくれる。 あとこれらの初心者用にむけたようなウィザードリィは、復活代も安いから復活しやすいのも
大きい
他にもウィザードリィをほとんどやってない人には、ああああだけのキャラを作るとか感覚にそもそもないから
名前をつけたキャラができれば最初から最後まで途中で場所や目的によって入れ替わりがあったとしても
続いてほしい
昔は石になっても許されたというか受け入れられたみたいだけど
ずっと思ってたんだけど叩きじゃないしあおりじゃないんだけど
キャラを作ることにずっとウィザードリィをやってた人は世界樹でもカイ君でも名前が最初からあるキャラは
すごくいやがるよね ものすごくキャラ愛があるかとおもうと あああとかあとかの金品巻き上げもしくは倉庫役の
捨てキャラも作る矛盾がどうしても昔は分からなかったよ
今も正直分かってないけどW ウィザードリィライク エルミナージュゴシックが3DSで期間限定で1000円
買ったのでこれで エルミ123 雨 ゴと3DS版 DLすべてそろった! vitaの囚われしは画面が暗いのがなぁ
あれならワイヤーで良かったよ
やっぱPSリルガミンやりたいね 普通にやってて999までいくことなんてないだろうけどそこはマニアのやることだからなw PS2 ぐらいのスペックで擬似でいいからWiz1235リマスター版作ってくれ
武器名、呪文、モンスター名その他色々プレイヤーで変更出来るようにしたら版権なんか関係無く楽しめるんじゃねーの?
…でも誰もやらないのは何かあるのか… それかキャラもモンスターも全て末弥デザインの2Dドラクエ風Wiz
ロミルワ唱えるまではFCドラクエ1のたいまつ使用時みたいな画面で
さすがに今じゃ売れんか…orz >>668
五つの試練がまさにそれだぞ。PC版DL販売のみ5000円と高く感じるが、
マニアの作ったユーザーシナリオ100本以上あるから元は取れると思う。 >>671
五つの試練が今のwiz熱満たすのに一番いいよな
もう今はだいぶ買いにくくなってきたけど 上のほうに俺が買ったショップの情報書いておいたからまだ買える
DL版だから品切れもない
もうすぐPOGWIN2?が出るみたいだからそれ見てみてからWIN1と2 どっちにするか決めるつもり
携帯モードで監獄の戦闘含めた三つとm&m6-9日本語版とオブリオンとモロウィンド入れるつもり
本当はWizardry8日本語版入れたいんだけどなあ 名作名作って聞くから
26万は高すぎる POGWINってなに?
ググっても知らんおっさんしか出てこない GPDのミスです すまなかったです
でも五つの試練は一二年以上遊べるみたいですね
ちょっと三つともPCに入れて最初だけ動かしてみたけど面白そう
消える前に買っておくべきかと そして携帯WINPCにぶちこんでおくべきかと
ユーザー製作のまとめてDLできたらなあ 気になるのがユーザー番号 なんかオンラインしてチェックしてるんかね
相手の会社がネットを辞めたらやばすぎ
GPDWINでなくてもGPDWIN2 3とやりたい人もいるだろうし >>678 良心的な会社なら事業畳む前に
ネットチェックなしアップデートしてくれるだろうから
それを期待するしかないでしょうね そう願いたいですね
ちゃんと金を出して製品を購入したのでその権利ぐらいはあると思う え、五つの試練を携帯できるのか
8万とか出しちゃう気がして怖い あれ?その前に同アカウントで別PCにインストール出来るんだろうか >>683
同じシリアルでも複数のPCに入れることは可能
アクチが三回は出来るため大丈夫
正確な回数はわからないがメーカーにシリアルを連絡すればすぐに回数リセットしてくれる
非常に良心的な対応です >>682
俺も携帯Windowsに金を出しそうです(°▽°)
自宅にBUSINのDVDがあってPS2 ぶっこわれてるのでGPDWIN2で
PS2エミュを動かせたらいいなとか思ってます 攻略本も眠ってるし
もう内容もほとんど忘れてる
ただルイおねーサンにまた会いたい
今のうちに中古や新品埋もれPS2ソフト買わねば。 途中送信されちった
win2は地雷踏み抜いてもいい覚悟で買わないとダメだよ
win1も初期不良のオンパレードで改良型出るまで大博打だったしね >>663
正直、wizの新作が発表されても「どうせクソゲーだろ?」みたいな気分にしかならない
5つの試練出した所の大幅アップデート版とか、何かの間違いがあってアトラス(BUSIN亜種)やチームラ(xth3)なら別だけど >>690
糞ゲーでも買う自分がいる
だけど二行目はめちゃくちゃ同意
というかほとんどの人がこれだと思う >>692
買ったよ、、、すげー楽しくないという感じ >>693
アミノはゴミ以下だぞ、アレ買うならゴシックとゴミックスのほうが良いぞ。 >>694
全部買ってる、、、マジで。格安販売の時に。DS 3DS両方でてるのは両方。
で買ったときはほかの遊んでてそれを積んでるからどんなに悪評でも買ったときは名作w
皆さんから数年遅れて遊んでようやく真実を知るパターン 冒険の書コピー技不可で、GBC版の99999999G装備を
まともに買うにはどういう手があるかな?
PGなら魔除けを大量に持ち込んで売り払えば楽にいけるけど
他の2つはいい手が思い浮かばない地道に稼ぐしかないかな? PSVITAとエンパイア3買ったわ
まだはじめの方だからアレだけど
2みたいな悪趣味な表現は出てこないみたいね
拷問とか血の池とか >>697
おれも最近購入してvitaでやってる
ちまちま進めてるから、なかなか進行具合は遅いがお互い楽しもう エンパ3は盗賊が普通に強いの知らなくて忍者に転職させちまったんだよな
そのあと全呪文覚えさせてた盗賊作り直したよ マイナスのついた武器防具が
ふつうのより高い値段で売れるという謎 >>700
白金ドールを装備しないといけないから女盗賊に限るけどね
罠解除失敗のリスクに怯えなくていいしダメージも戦士並みに出せるし有能だと思う >>703
ニルダの宝珠が2つあるならそれでもいいぞ
激レアだからまず選択肢としてありえないけど最終的にはニルダの宝珠二投流になる 3つめのダンジョンワープ多すぎワロタ
ネットで答え見ちまったよw しかし、よくこういう凝ったマップ作れるよな
センスなのか経験なのか
ネットであんちょこ見たけどマップ埋まったぜ ウイップでAC+1に最初気づかなくて「?」だった
後衛からレンジMだけど若干リスクありってホント考えられてるよな 相性ボーナス考えると全員ワービーストか1人フェアリーがいいんだろうけど防具の雪シリーズを考えるとワービースト以外がいいしフェアリー限定装備も捨てがたいし困ったもんだ 凶戦士(人間)x3 と 全能者(魔人)x3
が最強というわけでもないのか 戦士一人 HP3でどうにか生還した
詰んだかと思ったわ #1をやっているんですが武具を装備して呪われるとAC上昇と外せなくなる以外に何かありますか? >>716
ありがとうございます
そうなるとクリティカル狙いの場合悪忍者はワードナの魔除けを装備しない方がいいのですね
なんてこった クリティカル狙うより殴ってワンパンできるようになるほうがいいけどな ワードナの魔除けは持ってるだけで効果は十分だから
クリティカル以外でも装備解除不可(他の人に渡せない)のデメリットが大きすぎる #1でカシナートか悪の剣もった10回攻撃できる忍者が一撃で倒せない敵っていたかな、ワードナぐらい? GBC版のウィズって追加要素あるんだな。最近知って欲しくなったけど糞プレミア化してるじゃないかよ そらそうだ
誰もwizに興味持たなかった時期に末期のハードで少数生産されたものだからな
当時は三種全部買うとグレーターデーモンのフィギュアが当たるキャンペーンやってた
まわりに持ってるやつはいなかったが GBCWizやってるけどBGMがいいだけにカーソル音が気になる
外伝みたいなSEの付け方にしてほしかった >>723
なんであんな低い音なんだろうな
FC版もNP版も甲高いのに 久しぶりにGBC3作を引っ張り出してきた
どれからやろうかな wsc版やgbc版の画面が暗いってあるが、前者はスワンクリスタル、後者はアドバンスSPで解決できないのか? 昔はPSのリルガミンサーガ、ニューエイジオブリルガミン、GBの外伝123、WSCの#1を持ってたはずだが
今整理してたらニューエイジオブリルガミンしかなかった。ワードナの逆襲をプレイする時がきたか SPはバックライト版があるからまだいいけどスワンはなあ…
フロントライト改造もそれほど良いわけじゃないみたいだし 3Dのグラフィックで、ドット絵のザッザッと歩く感じがあれば面白そうなのにな VRとか面白そう
深層探索で胃に穴が空くかもしれないけど サキュバスにドレインされるところがリアルなら買わざるをえない >>592
ハカニドってバグ利用じゃなくて普通に使う場合、良い使い道ってあるの?
#5でも外伝シリーズでも一度も使ったことがないが ハカニドはそこそこ使える
それだけにあんまり使わない
そこそこ使えるよ もう自分で改造するなりするしかないんじゃないの
有志がGBC版弄ってくれたりしている いまGBC版って
あ、エミュ前提かーまあでも楽しいならいいか GBCか懐かしい・・・
3DSで復刻盤でも期待するとか? 出るとしてもSwitchじゃないかなあ
3DSはバーチャルコンソールの充実度でもWiiUに負けてるし
そもそも終了間際のゲーム機だからな いっそ古代祐三とか
アクトレイザーのオケよかったよ wiz1のOP、クラシックのパクリだって知ってるか
ヘンリー・パーセル作曲の「主題による変奏曲」
ハネケン手抜きしたんだよ
ゲーム音楽だから軽く見られたのかな ハネケンのクラシック元ネタ曲はwiz5のOPもそうだし
リスペクトだって書いてるらしいけどな
外伝の藤原いくろうは・・・ゲーム業界から遠ざかってしまったな クラシックの世界じゃそういう本歌取り的な曲は
当たり前なんだよ まあ、著作権保護の対象にもならない古典から引用するのは何の問題も無いからな
引用元に対するリスペクトを明言してるならいいんじゃない? カルヴァンの酢づけ男あきらめました
酸で
玉手箱ってどんな効果があるんですか? 歳とるだけですかね
ユーチューブみても解決せず
グーグルには出てこないし
酸くらって二度目はリセットプレイしてたんだけど最下層瀕死で全員酸くらって
もうギブです あ、手元の攻略本によると外伝4だと箱を開けようとしたキャラクタが10歳年をとるのか・・・ >>769
五つの試練の話です
隠しボス倒してそれだけですかね >>770
すいません。5つの試練は未プレイでして。
wikiには罠効果が一通り掲載されておりますよ?
玉手箱はないようですが・・・ひょっとしてびっくり箱のことでしょうか? >>771
五つの試練
カルヴァンの酢づけ男で
隠しボスを倒すと玉手箱が手にはいるらしいです効果が気になって
ただカルヴァンの酢づけ男はオススメできないです >>765
玉手箱は年をとるだけ
酸はえびちゃんが落とす貝殻のブラで防げるよ >>773
ありがとうございます
これで安心して他作品にいけます
もう酸はコリゴリです パソコン版の敵キャラがオリジナルと違うのは何故?
ダムド→ワイトとか
コボルトキング→オーガロードとか 容量が足りなくてグラフィックを使いまわせる名前にしたって聞いたことある
実際どうなのかしらんけど(適当なグラフィックはあるしね そのGBC版を著作権に引っかからないようにいじくってスイッチにインディーズとして販売 呪文名とモンスター名、アイテム名などは変更可能にしといてくれ どっかにスワン本体とWS版があったな〜と思ってガサゴソ探してみたらスワンクリスタルとWS版を発見
残念ながら追加マップは入ってなかったけどちょこちょこ潜ろうと思う >>782
バックライトないときついよね
昔は平気だったよな
いまは見えない 光源の下じゃないと見にくいよね
当時から画面が光ってくれればなとは思ってたよ
まあ電池一本で10時間は遊べるからあまり文句は言えんけど アレ使えばいいやんTVでプレイ可能 ただしソフトが違法じゃなければのはなし スワン版はダンジョンの配色が暗めで音楽も相まって暗くてジメジメした感じが出てる
ロミルワで明るくなったりしないのが残念 WE3をVitaでやりはじめたのですがAC0の帽子ミトンの意味が分からないので教えてください。装備しなくてもいいんですよね? 荷物持つところが足りなくて、、、
ところでPSストアでウィザードリィでぐぐってもWE3出ないですね、、、女性の奴だけでてきます。グーグルさんでたどり着き購入しました 結局AC0のミトン帽子サンダルを破棄して魔法使いはローブのみで迷宮さまよってます
なんの役に立つんだろ 一番安いAC0のミトン帽子サンダル。
最初の階の宝箱からも出てくるから売るためだけにあるのかな たまたまプラスがついたときにだけ防具として機能するんじゃないの レスありがと。プラスと雰囲気ね
納得。サンダル無しって裸足で歩いてんのか うちの魔は スワン版敵の先制でブレス吐くのやめて欲しい
キメラあたりになってくると一回30ダメージとか食らう >>794
そうなのか
一回だけなら耐えられるのだけど二回目飛んでくると後衛が壊滅状態だけど
先制魔法よりマシだと思うしかないか 呪文は詠唱があるから先制攻撃では使えない
(詠唱すると声で敵にバレる)
ブレスは息を吐くだけだから先制攻撃でも使える
こういう理解でいいんじゃないかな ブレスって作品によっては、相当なダメージをもらうことがある ブレスダメージは現在HPの半分前後っていう作品が多いはず やっとアロケーションセンター突破してブルーリボンゲット!
その先のエレベーター行けたのだけど…これって迂回ルートで5階から乗れるエレベーターじゃねえかよ…
9階までの直通ルートが出来たといえば聞こえは良いが無理してリボン取らなくてもワードナの前まで行けたわこれ 試しにブルーリボンをパーティ以外のキャラに渡して
ブルーリボン無しで9階まで行ってみ 確か最高20までじゃなかったっけ?
自然と人間が最強になった気がする ヤフオク覗いたらウィザードリィコレクションっていうGBAのソフトが売ってたが、これはハックロム的なもの? 見てきたけどそうだね
バグ修正されてるみたいですって書いてあったけど
それお前が有志のパッチ当てて販売してますよね?っていう代物 ttps://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s639625806
たぶんこいつがメルカリとラクマで9800円で売ってたやつを転売してるんじゃねえの
それにしても遊び方シートのカラーコピー品売って利益を得るとか屑だな
ttp://ochisatsu.com/rating/?score=0&u=s500627 >>808
遊び方シートとか任天堂のサイトに載ってるよね
それのコピーをコンビニでやった事あるけど、字が重なってるものは任天堂のサイトのコピーだね
所謂○in1みたいのでしょ?わざわざ海外版のようにタイトルのシール貼ってるのはNP版のストーリーオブリルガミンでもあったけど、
こういうのって犯罪じゃないんだろうか?
NP版はSFメモリカセットをハックして複製できるみたいだし、一応ヤフオクで売ってるアカウントを通報しておいたわ ttp://blog.livedoor.jp/jzunkodj4y/archives/52697493.html
SFメモリカセット版は普通に中古ショップでも偽物が出回っているらしいから怖い これ欲しいと思ってたやつだ
情報ありがとう
ちゃんと調べないとダメだね
大人しくGBCで遊んでおく キメラゴーゴンに先制ブレス浴びて全滅した。回収パーティ作りからかー。 どうしてもファミコン版#1がやりたいです
エフシーポケットなどの互換機で遊んでる人いませんか
無事に起動してますか
また互換機のおすすめなどありましたら教えてください 今売ってる奴買えば良いよ
wizは拡張音源とか使ってないから大体の互換機で動くよ
再現度合いは互換機によって一長一短なので深く気にしてはいけない >>814
レトロフリークが良いんじゃね、改造コード入力もできるからACバグ改善パッチとかできる
セーブ電池がきれてても平気なのも良い せやな
レトロフリークならパッチ当てれるから有り難い 救助隊がビショップのマダルトで全滅した。もうダメぽ。 >>815-817
ありがとうございます
出来れば携帯機がよいかなと考えております
またいろいろ見てきます 尼で売ってるのはこんな感じ
操作性重視。色味が悪い、Duty比が異常でも気にしない→8ビットポケット
色味が良いけどドラクエなど一部のゲームで音痴→FCボーイin88ゲーム
中間→エフシーポケット
エフシーポケットHDMIは使ってる液晶の関係で視認性が悪いのであまりオススメはしない >>820
詳しくありがとうございます
8ビットポケットで検討中です
遊びながらあの音楽が聞ければそれでいいので、あとは気にならないと思います >>806だけど
■ヤフオク!:2019年2月2日(土) 13時29分58秒送信
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
様
1. オークション情報
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https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s642288443
ご協力いただき、ありがとうございました。
2. さらに詳しい情報
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出品者の操作にてオークションが途中で取り消されました。 開始日時
:2019.02.02(土)13:30
終了日時
:2019.02.03(日)22:30
自動延長
:あり
早期終了
:あり 通報私服ノーブランドってどこにでも沸くな
通報私服ノーブランドしても
なにも変わらないのに >>826
開始日時:2019.02.02(土)13:30
のには申告したのか?
開始日時:2019.02.03(日)01:29
のにもやったか?
宣言したんだから、ちゃんとやっとけよ あなたが違反商品として申告したオークション「s642288443」は取り消されました。
このオークションの商品詳細ページにアクセスしてください。
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ご協力いただき、ありがとうございました。
2. さらに詳しい情報
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出品者の操作にてオークションが途中で取り消されました。 履歴見たけどドラクエとかいろいろやってんのな
義憤に駆られるのは分かるが、ここで報告するのはもういいんじゃないかな ずーっと売らずに持ってたFC版#1を久しぶりにやってみたらデータが全部消えてた
こうやって青春は消えていくんだな gbc版に詳しい人に質問です。
パスワード転生で1から2に転生した後、そのキャラを2から1に転生するのは可能ですか?
その場合、同名キャラが2人になりますか? マイルフィック出てくるとリセットしたくなるわ
毒巨人と一緒に出てくるし >>838
ありがとうございます。
その場合、転生する前にどちらかの名前を変更しておけば良いのでしょうか? いしのなかにいる
ノーリセットは本当に辛い。テレポート本当に辛い。 テレポーターならカルフォ→調べるの順にするだけで大分変わるぞ
カルフォでテレポーターなら調べるのもあきらめた方がいい(素早さ20以上あれば別だけど) GBC版でDw、El、Hoそれぞれで同一種族パーティを組んで進めているけど
特性値の数値の影響がデカいから序盤だと各パーティごとに特色が出て面白い 知恵・信仰で威力だけじゃなく敵の抵抗も貫通しやすくなったような
基本はやられる前にやれのゲームだから力・生命高くても素早さ低いドワーフ(敵にも素早さあるから強敵相手はさらに厄介)も結構辛そう
力も知恵も信仰も生命も低いのに素早さバグが起こりうるホビットが多分ぶっちぎり最弱 ドワーフだとなまりの小手が装備できる?
使ったことないけど。 邪道かもしれないけど、レトフリでパッチ当ててやっているので
バグ関連は問題ない状態でプレイしていたのよ
特性値の上がりにくさとかも解消されて全くの別ゲー状態なので
ホビットの素早さは十分有用になっています
ドワーフはHPが他種族とは倍近く差がありパンチ力も別格で強いけど
鈍足なので攻撃呪文を早く打てないのは致命的 ステータスだけで言えばノームが万能すぎて他の種族は不要状態 >>850
ただし外伝3になると逆にノームの方が不要になるという悲劇
誰も使わんよあの劣化ドワーフのステータスじゃ・・・ ホビット、最弱っていうけど運の良さが高くなかったか? そもそも、能力のトータル値を調べるとホビットが一番高い 一応ブレス半減等で意味がないわけじゃないけど実用面ではほぼ死にステだからね・・・
知恵・信仰で魔法ボーナスが付くGBCでは一番要らないステータス
さらに唯一と言ってもいいアピールポイントも素早さバグで死ぬ 運の良さは?
運の良さで助かっている場面って結構あるよ 宝箱の罠が作動したとき、ホビットの盗賊だけが生き残っていたときがあった >>857
では強いて最弱を選ぶとしたら何の種族? 最強を考えていけば自ずと最弱も選出される
つまり最強を挙げるのが手っ取り早い 最大特性値が種族特性+10の作品に話を絞るとして、知力や信仰心の呪文への修正って大抵の作品にあったっけ? 2000年までに出たものは無いと思っていいはず
つまり大半のwizにはない じゃあ魔法習得のMPの上がり方にのみ影響があるものとして、それらに振っちゃってるエルフが最弱決定かな
上にも指摘ある通り生命力も低いし 魔法使いはエルフでイメージ固定してるからしょうがない。 ぶっちゃけキャラ作成時の種族初期値はボーナスでどうとでもなるのでドワーフの魔術師でも知恵と素早さが足りていれば全然問題ない訳だ
一方で転職すると種族初期値になるっていう仕様がエルフやホビットにとってものすごく痛い
レベリング中に死ぬと生命力が低すぎてそのまま蘇生失敗ロストも有り得る
ホビットはともかくエルフにありがちな魔術師僧侶からの司教への転職はとても危険な行為な訳だ レべリング中に死ぬような所へ連れて行くなよ・・・
そもそも転職するときはマスターレベルだし作成した時よりHPにアドバンテージあるだろうに
魔法使いならHPは心許ないけど僧侶からなら簡単には死なない程度のHPは確保出来る 転職したばっかだけどHP三桁あるし最深部行っちゃうか→エナジードレイン→( ゚ω゚) そもそも運の良さは様々な場面で影響するから、一番重要なステータスではなかろうか? xth系なら割と最重要ステータス
本家は影響する要素あんまりない
ブレス半減とかあるけど運での効果は雀の涙レベルだし一番の死にステだよ >>875
色々な場面てなんだよ
状態異常のセービングスローだけじゃないか >>878
葉っぱでうんこ拭くときに手に着くかどうか、とか 噂によると、運のよさが高いとレアアイテムを入手しやすくなるとか
あとはクリティカルヒットの防止にすごく役に立つとかで
攻撃回数にも影響しているのではないかという噂も・・・ レアアイテムを入手しやすくなる→エンパイア
クリティカルヒットの防止→xth
攻撃回数→ガセ
作品によっては重要ステだよ 派生作品はともかく旧作は計算式が解析されて公開も検証もされてるから
そこで絡まないものはまず関係ないと思っていい
確実に、しかも大きく絡むSTやVT、罠関係で絶対的な壁になるAGI20ほどの重要性は
運にはない 力のダメージ修正ボーナスは露骨で分かりやすいよな
某外伝ではトカゲ人間が猛威を振るったし 村正は無くてもカシナートで代用できなくもないけど君主の聖衣の効果は唯一無二だからドワーフロードかノームロードだろうな あロードなんだ
なんかレベルだの攻撃回数約のどうので戦士だって聞いたから
いまから転職します 戦士の方が早くレベル上がるから攻撃回数増えやすいけど君主もレベル高ければ同じくらい攻撃回数増えるから長期的な目で見るならそんなに変わらん なんか運の要素を軽視している輩が多いな
俺はこれでも渋谷さん超えなんだが 内部的には運が5上がってようやくセービングスロー1段階上昇だっけか
職業や種族で1〜3段階ぐらい変わるから運の差なんてないに等しいわな ブレス半減率に関わるから後衛は運の良さが地味に重要 まあ人によるだろな
俺は全滅時の救助用にマロール覚えたメイジ1人作ることがあるくらいか gbc 2で質問。
中立戦士の最強武器は、結局カシナート?
隠しダンジョンまで来たけど、良い前衛武器が無さそう。 もうちょいなんかなかったっけと思ったが
ソルブレードとかブラッドサッカーは性格限定だったか GBCのLOLは僧侶、司教用の強装備が多いから前衛要員で使っていたな
レベル上げれば10回当たるし WSC版ようやくワードナ倒してクリア!…のはずが帰れない…
ワードナの居た部屋をくまなく探してもワープゾーンがないのだけどどう帰ればいいの? >>899
魔除け使えば?
マロール使えるでしょ? すまん
ワードナのごふ使ったらワープできたわ
マロール覚える前に突撃しちゃったから焦ったw >>898
GBCのって僧侶や司教もレベルアップで攻撃回数増えるの?
持ってないからわからん >>904
僧侶司教向けの武器が高性能だから戦士が使ってるって意味じゃないの?
GBCで僧侶司教の攻撃回数が上がった記憶はない
ステータスが直接攻撃や呪文の攻撃力とかに大幅に影響を与えるようになって
エルフの呪文職やドワーフの戦士に意味が出てくるようになってるらしいけど。 >>904
レベル45で頭打ちで後衛職でも攻撃回数が4回以上に上がる
GBC版は武器の攻撃回数がキャラの攻撃回数にそのまま上乗せされる仕様
クリア後になるがウィンドソードやこんごうのつえや大盗賊のナイフなんか持たせて
前衛に出して遊んでいたな
シナリオ中でもふんさい、ちからのメイスがあれば高STRキャラなら充分殴れる >>906
横からごめん。
あ、そうなの?全然気がついてなかったわ >>906
45頭打ちってことは要するにいままでは前衛職のみだった攻撃回数増加が
全職等しく得られるようになってて、さらにその上に武器のAT回数が追加されるわけか
もう昔のバージョンとはほぼ別物にに近い変化だなあ
機会があればちょっと触ってみたいところだ
ありがとう このキャラのLv30=7回、こんごうの杖のAT2回で9回しか出ないの
とりあえず旧作との違いは示せたと思うので、この辺でご勘弁 >>911
おkわかった。最後に一つ訊きたいんだけど
呪いの武器装備したまま転職したら装備出来ない職業でも武器使えたりするの? >>914
わざわざ手間かけてこんな質問にも答えてくれてありがとう
威力高くて呪われる場合のある武器を後衛職に持たせたら普通に戦えてしまうな。面白い >>906
レベル45で頭打ちと言うことは、レベル50以上のメリットはHPだけ? >>916
ttps://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13100404573
HP「だけ」ってことはないんじゃないかな
GBCについてで言えば命中率が大きいと思う
呪文も効果上がるみたいだけど体感としてはよく分からない
特性値の差は明らかにデカいけど
外伝ならコルツやマウジウツとかで全然違うね
その辺は俺も知りたいので誰か教えてください HPだけは言い過ぎですね。
レベルが上がると、少し敵呪文の被ダメが減った気がしますね。 外伝のマウジウツは抵抗値が機能しないという部分もある >>920
違う
外伝2と3は状態異常呪文耐性(僧呪文耐性と表記されるもの)が機能してないだけ
1はちゃんと機能してるからもしかしたら意図的に機能させなくしてるのかもしれんがね
1の状態異常呪文って全然使えないもん たしか、レベルアップの際に25%の確率で能力値が下がるんだけど
GBC正伝三部作は意図的かどうか知らんけど逆になってて、レベルアップの際に能力値が下がりやすいとか訊いたことある
うろ覚えで申し訳ないけど。 >>922
解析した人によると能力値を上げる判定と能力値を下げる判定の順番が明らかに逆になっててバグということになるらしい >>923
バグなのか意図的なのか解釈に迷うのがWIZのWIZたる所以かもねーー ゲームボーイの外伝好きだったなあ。結局クリアは出来なかったけど。 どの外伝かしらんがレベルを上げまくればクリアできるぜ
俺は2年以上レベル上げに費やしてから最終階層に挑んだら一瞬で終わった 外伝3の錬金術はバノカやフィクドラとかがまともに機能すれば面白そうだったけどなー
オスロやフォフィックもまともに機能してないし
BCFみたいに沈黙してても使える仕様でバードの楽器みたいに先制時にも
呪文打てれば雲系の術ももっと有用になると思った オスロって攻撃力上がる呪文じゃなかった?あれ意味無いのか
バノカは1/3で単体と1グループ呪文を跳ね返すだっけ
上手く跳ね返して決まると楽しいぞ。対戦だと即死呪文跳ね返して相手死なせたり出来る 発狂したように「金の亡者が!」と言って怒り狂います 戦闘、アイテム収集、レベル上げ
この作業にハマったんだろな
よくある事だ 得物屋の敵データ眺めてたらgbc2の裏ダンジョンのボスとか巨人や竜のhpが2000とかスゲーインフレしてて驚いた
ディンギルやないからこっちのレベ外伝3のドラゴンの洞窟みたいに敵レベル高くルが30とかでもそこそこ戦える感じなのかな? なんかバグった
得物屋の敵データ眺めてたらgbc2の裏ダンジョンのボスとか巨人や竜のhpが2000とかスゲーインフレしてて驚いた
ディンギルや外伝3のドラゴンの洞窟みたいに敵レベル高くないからこっちのレベルが30とかでもそこそこ戦える感じなのかな? >>931
何もおかしくはないさ
当時小学生だったけど先へ進む方法が分からなくてレベル500くらいまでいってたよ >>935
腕試しにちょうどいい感じなのかな。しかし大トリがなんでミノタウロスなんだ
シヴリム、ハヤテ、ヴァスクもなにか元ネタがあるのだろうか? ミノタウロスは迷宮と縁が深いモンスターだからな
実質Wiz外伝#0のネザードメイン#1でも重要な存在になってる なるほどそれはものすごくしっくりくる
初代のメガテンも最初のボスはこいつだったのはそういう意味もあったのかも
ありがとう ドロップアイテムがミノタンロース
はぁ焼肉食べたい 三部作って攻略本もそこそこの値段で売買されてるのな
ソフトは残ってるけど本は捨ててしまったわ ♯2 や♯5 の攻略本にリプレイっぽいのが少し有ったよね >>945
覚えてないな、♯2はファミコン版3のアスキー系の奴
それから5じゃなくてBCFのPC版だった
外伝が出たタイミングで新書位のサイズでロバートのインタビューとか載ってたベーシックなんちゃらってのも思い出した
忍者増田が村正はミキサーだったでござるとか2重の意味で勘違いしてたりとかカシナートはフードプロセッサーだったなら意味はわかるんだけどね
昔ラジオの通販でキュイジナート売ってた時に買っておけば良かったw >>946
アマゾンでもヨドバシでも楽天でも通販ですぐ買えるぞ >>946
BCFのやつなら持ってるぜ。カバーが真っ赤なやつだ。
久々に見たらブックオフの105円シールが貼ってあった。
今じゃ定価の倍くらいのプレ値になってるな。
侍のムークが碓井影直って名前ですごいシュール。 >>934
HPは高いけど、なぜかクリティカルが効く。
ミノタウルスは1ターンで死んだ。 >>951
マジッすか
改めて自分でも戦ってみたけど3ターン連続でティルト唱えてきて後衛が消し炭になったよ
まさかの技巧派で笑ってしまった
巨人連戦イベントでの先鋒の風の巨人が180ダメージのハードパンチャーだったりと
なかなか歯ごたえがあって面白いですね どうやらGBC#1~3の攻撃回数って、職業に関係なく 「武器の攻撃回数+LV/5(切り上げ)」なのね 後衛職ですら結構AC下がるし、各種転生イベントを考慮して基本職優遇してるのかも >>952
伝統のグレーターデーモン養殖すると良いですよ。
gbc 2のグレーターデーモンは経験値が大きいです。 >>955
ここ最近のスレの流れを見てウィズ熱が高まったので
自己満オレツエーなパーティを育て始めたところなので参考にさせてもらいます
ところで全員中立なんですがミノタウロス打倒まで進められるものでしょうか? 5人マヒさせて倒せば6倍の経験値が全員に入る
ってのがGBC版だっけ
魔法抵抗の装備を全員に持たせた記憶があるなぁ >>956
強敵は最悪ハマンで魔法を封じれば良いので、中立でも何とか戦えると思います。
問題は回復をどうするかですね。 >>957
グレーターデーモンの魔法を封じて、5人を麻痺させてもらうと経験値が美味しかったです。 >>958
オール27のパスで中立僧侶、司教を転生させてMPALL9にしてから
アイテム転生で侍、忍者にした上で石と村正or盗賊のピックで
特性値上限+2ドーピングしまくるパーティを目指して育成中です
聖水や○○の杖など有用なキーアイテムが多いので一気に上階へ行っても
相手を厳選すれば低レベルでもそこそこ戦えるので今は悪ルートの5階で
トレハンしています。経験値は全然ないですが、その分長く楽しめると思っていますw グレデー養殖、懐かしいな
あれで数時間ずっと戦闘してたわw 得物屋の過去ログみてたら倒した敵の数のカウントが0〜255でループするって情報があった >>962
それで、マップも16×16マスなのかな マップがあのサイズなのはデュマピックした時に一画面に収まるからじゃないの?
スワン版は原作と同じサイズだったから上下にスクロールしなきゃいけなかった >>966
FCやSFC(NP)は20×20だものな・・・ 外伝と同じ仕様に合わせたんだろ
あとこういう数は単純に16進数1桁で扱えた方が都合が良いって理由もある 中立6人パーティで牛男倒した。追い詰めたところで牛がマディ使ったのは焦った。
いちいちパーティ属性切り替えなくてもよいので新鮮な気持ちでやれて楽しかった。
https://dotup.org/uploda/dotup.org1788315.png
この人はトレボーなのかな?あと誤植はちょっと笑えた。チラ裏で失礼しました。 GBC版正伝三作やって思ったが、妙に僧侶が優遇されてるね
基本職だからレベルも上がりやすいし、HPもD8だから上がりやすい。 ノーリセット志して久々に始めたのに石の中で反射的にリセットしたらもう歯止めがきかなくなった。。。 外伝だと2ならノーリセでも簡単に泉で年齢調整出来て好き
3は女神の口づけがあるけど、年齢ダウンより死亡引く確率の方がたいかんwでは高いね
うちのノーリセビショップ、Lv80で38歳だわ >>974
シナリオクリアまでならヌンチャク、ふんさい&ちからのメイス、巨人のこんぼうがあるから
上手く入手できれば力の高いドワーフや人間なら充分殴れる
ドワーフビショップはHPも十分あるから前衛に立てた
装備でACがあまり下がらないからEXはさすがにきついが、かみのつちを装備したら打撃がとても強くなった >>982
巨人のこんぼうは呪われなくなって使いやすくなった
僧侶も装備できて、打撃力もあるのもポイントですね
どうやら職業に関係なく攻撃回数が10回に達するようですし。 キャラ3人でカルフォかけたら全部違う答えが返ってきたんだけど
こういうときはどうすればいいの…
ちなみに解除係は忍なので鑑定は役立たず >>984
同じキャラでもっかいカルフォかけ直せなかったっけ?
うろ覚えなのですまん。 >>983
アイテムのデータベースを見ながら当時の制作スタッフがどういう構想で設定していたのかを
想像するのが結構楽しいです。LOLならば ゆきかぜ=アイシングダガーなのか、とか
はがくれの書を置いたのは強化した僧侶を更に進化させるためなのか、などなど。
ただ、一部アイテムを戦闘中に使った時に出る掛け声はよくわからなかったです。
必殺技出すときの掛け声みたいなものなのかな? >>985
スワン版なので同じキャラではできないのです…
なお適当に選んで解除試みたらプリーストブラスター食らったわ
中身もほうせきのごふとか散々だった ここの人たちにとって幻霧ノ塔ト剣ノ掟とかどうなの?パクリ死ねとか思うのかい? 雰囲気とかBGMはすごい好みだったけどゲームバランスがいただけなかったな まあ中盤あたりから全体攻撃魔法ないとやってられないバランスだったしねぇ こだわったwizライクを作るつもりだったのなら何故攻撃回数の成長をパクらなかったのか、と思う
そのせいで中盤以降物理職が完全に死んでて全体魔法職で埋めないとどうしようもないゲームバランスだったもんな
バグ修正された北米版でもこの辺りのバランスは全く変わってなかったのが悲しかった このスレッドは1000を超えました。
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