【Wizardry】ウィザードリィ総合 B12F【携帯機】 [無断転載禁止]©2ch.net
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前スレ
【Wizardry】ウィザードリィ総合 B11F【携帯機】
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対象ソフト
白黒GB
ウィザードリィ外伝 女王の受難
ウィザードリィ外伝2 古代皇帝の呪い
ウィザードリィ外伝3 闇の聖典
GBカラー
ウィザードリィエンパイア
ウィザードリィエンパイア 復活の杖
ウィザードリィ 狂王の試練場
ウィザードリィ2 リルガミンの遺産
ウィザードリィ3 ダイヤモンドの騎士
GBアドバンス
ウィザードリィサマナー
ワンダースワン&カラー共通
ウィザードリィ1 狂王の試練場
DS
ウィザードリィアスタリスク 緋色の封印
ウィザードリィDS ~生命の楔~(Amazon.co.jp限定販売)
PSP
ウィザードリィエンパイア3 覇王の系譜 そもそも、能力のトータル値を調べるとホビットが一番高い 一応ブレス半減等で意味がないわけじゃないけど実用面ではほぼ死にステだからね・・・
知恵・信仰で魔法ボーナスが付くGBCでは一番要らないステータス
さらに唯一と言ってもいいアピールポイントも素早さバグで死ぬ 運の良さは?
運の良さで助かっている場面って結構あるよ 宝箱の罠が作動したとき、ホビットの盗賊だけが生き残っていたときがあった >>857
では強いて最弱を選ぶとしたら何の種族? 最強を考えていけば自ずと最弱も選出される
つまり最強を挙げるのが手っ取り早い 最大特性値が種族特性+10の作品に話を絞るとして、知力や信仰心の呪文への修正って大抵の作品にあったっけ? 2000年までに出たものは無いと思っていいはず
つまり大半のwizにはない じゃあ魔法習得のMPの上がり方にのみ影響があるものとして、それらに振っちゃってるエルフが最弱決定かな
上にも指摘ある通り生命力も低いし 魔法使いはエルフでイメージ固定してるからしょうがない。 ぶっちゃけキャラ作成時の種族初期値はボーナスでどうとでもなるのでドワーフの魔術師でも知恵と素早さが足りていれば全然問題ない訳だ
一方で転職すると種族初期値になるっていう仕様がエルフやホビットにとってものすごく痛い
レベリング中に死ぬと生命力が低すぎてそのまま蘇生失敗ロストも有り得る
ホビットはともかくエルフにありがちな魔術師僧侶からの司教への転職はとても危険な行為な訳だ レべリング中に死ぬような所へ連れて行くなよ・・・
そもそも転職するときはマスターレベルだし作成した時よりHPにアドバンテージあるだろうに
魔法使いならHPは心許ないけど僧侶からなら簡単には死なない程度のHPは確保出来る 転職したばっかだけどHP三桁あるし最深部行っちゃうか→エナジードレイン→( ゚ω゚) そもそも運の良さは様々な場面で影響するから、一番重要なステータスではなかろうか? xth系なら割と最重要ステータス
本家は影響する要素あんまりない
ブレス半減とかあるけど運での効果は雀の涙レベルだし一番の死にステだよ >>875
色々な場面てなんだよ
状態異常のセービングスローだけじゃないか >>878
葉っぱでうんこ拭くときに手に着くかどうか、とか 噂によると、運のよさが高いとレアアイテムを入手しやすくなるとか
あとはクリティカルヒットの防止にすごく役に立つとかで
攻撃回数にも影響しているのではないかという噂も・・・ レアアイテムを入手しやすくなる→エンパイア
クリティカルヒットの防止→xth
攻撃回数→ガセ
作品によっては重要ステだよ 派生作品はともかく旧作は計算式が解析されて公開も検証もされてるから
そこで絡まないものはまず関係ないと思っていい
確実に、しかも大きく絡むSTやVT、罠関係で絶対的な壁になるAGI20ほどの重要性は
運にはない 力のダメージ修正ボーナスは露骨で分かりやすいよな
某外伝ではトカゲ人間が猛威を振るったし 村正は無くてもカシナートで代用できなくもないけど君主の聖衣の効果は唯一無二だからドワーフロードかノームロードだろうな あロードなんだ
なんかレベルだの攻撃回数約のどうので戦士だって聞いたから
いまから転職します 戦士の方が早くレベル上がるから攻撃回数増えやすいけど君主もレベル高ければ同じくらい攻撃回数増えるから長期的な目で見るならそんなに変わらん なんか運の要素を軽視している輩が多いな
俺はこれでも渋谷さん超えなんだが 内部的には運が5上がってようやくセービングスロー1段階上昇だっけか
職業や種族で1〜3段階ぐらい変わるから運の差なんてないに等しいわな ブレス半減率に関わるから後衛は運の良さが地味に重要 まあ人によるだろな
俺は全滅時の救助用にマロール覚えたメイジ1人作ることがあるくらいか gbc 2で質問。
中立戦士の最強武器は、結局カシナート?
隠しダンジョンまで来たけど、良い前衛武器が無さそう。 もうちょいなんかなかったっけと思ったが
ソルブレードとかブラッドサッカーは性格限定だったか GBCのLOLは僧侶、司教用の強装備が多いから前衛要員で使っていたな
レベル上げれば10回当たるし WSC版ようやくワードナ倒してクリア!…のはずが帰れない…
ワードナの居た部屋をくまなく探してもワープゾーンがないのだけどどう帰ればいいの? >>899
魔除け使えば?
マロール使えるでしょ? すまん
ワードナのごふ使ったらワープできたわ
マロール覚える前に突撃しちゃったから焦ったw >>898
GBCのって僧侶や司教もレベルアップで攻撃回数増えるの?
持ってないからわからん >>904
僧侶司教向けの武器が高性能だから戦士が使ってるって意味じゃないの?
GBCで僧侶司教の攻撃回数が上がった記憶はない
ステータスが直接攻撃や呪文の攻撃力とかに大幅に影響を与えるようになって
エルフの呪文職やドワーフの戦士に意味が出てくるようになってるらしいけど。 >>904
レベル45で頭打ちで後衛職でも攻撃回数が4回以上に上がる
GBC版は武器の攻撃回数がキャラの攻撃回数にそのまま上乗せされる仕様
クリア後になるがウィンドソードやこんごうのつえや大盗賊のナイフなんか持たせて
前衛に出して遊んでいたな
シナリオ中でもふんさい、ちからのメイスがあれば高STRキャラなら充分殴れる >>906
横からごめん。
あ、そうなの?全然気がついてなかったわ >>906
45頭打ちってことは要するにいままでは前衛職のみだった攻撃回数増加が
全職等しく得られるようになってて、さらにその上に武器のAT回数が追加されるわけか
もう昔のバージョンとはほぼ別物にに近い変化だなあ
機会があればちょっと触ってみたいところだ
ありがとう このキャラのLv30=7回、こんごうの杖のAT2回で9回しか出ないの
とりあえず旧作との違いは示せたと思うので、この辺でご勘弁 >>911
おkわかった。最後に一つ訊きたいんだけど
呪いの武器装備したまま転職したら装備出来ない職業でも武器使えたりするの? >>914
わざわざ手間かけてこんな質問にも答えてくれてありがとう
威力高くて呪われる場合のある武器を後衛職に持たせたら普通に戦えてしまうな。面白い >>906
レベル45で頭打ちと言うことは、レベル50以上のメリットはHPだけ? >>916
ttps://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13100404573
HP「だけ」ってことはないんじゃないかな
GBCについてで言えば命中率が大きいと思う
呪文も効果上がるみたいだけど体感としてはよく分からない
特性値の差は明らかにデカいけど
外伝ならコルツやマウジウツとかで全然違うね
その辺は俺も知りたいので誰か教えてください HPだけは言い過ぎですね。
レベルが上がると、少し敵呪文の被ダメが減った気がしますね。 外伝のマウジウツは抵抗値が機能しないという部分もある >>920
違う
外伝2と3は状態異常呪文耐性(僧呪文耐性と表記されるもの)が機能してないだけ
1はちゃんと機能してるからもしかしたら意図的に機能させなくしてるのかもしれんがね
1の状態異常呪文って全然使えないもん たしか、レベルアップの際に25%の確率で能力値が下がるんだけど
GBC正伝三部作は意図的かどうか知らんけど逆になってて、レベルアップの際に能力値が下がりやすいとか訊いたことある
うろ覚えで申し訳ないけど。 >>922
解析した人によると能力値を上げる判定と能力値を下げる判定の順番が明らかに逆になっててバグということになるらしい >>923
バグなのか意図的なのか解釈に迷うのがWIZのWIZたる所以かもねーー ゲームボーイの外伝好きだったなあ。結局クリアは出来なかったけど。 どの外伝かしらんがレベルを上げまくればクリアできるぜ
俺は2年以上レベル上げに費やしてから最終階層に挑んだら一瞬で終わった 外伝3の錬金術はバノカやフィクドラとかがまともに機能すれば面白そうだったけどなー
オスロやフォフィックもまともに機能してないし
BCFみたいに沈黙してても使える仕様でバードの楽器みたいに先制時にも
呪文打てれば雲系の術ももっと有用になると思った オスロって攻撃力上がる呪文じゃなかった?あれ意味無いのか
バノカは1/3で単体と1グループ呪文を跳ね返すだっけ
上手く跳ね返して決まると楽しいぞ。対戦だと即死呪文跳ね返して相手死なせたり出来る 発狂したように「金の亡者が!」と言って怒り狂います 戦闘、アイテム収集、レベル上げ
この作業にハマったんだろな
よくある事だ 得物屋の敵データ眺めてたらgbc2の裏ダンジョンのボスとか巨人や竜のhpが2000とかスゲーインフレしてて驚いた
ディンギルやないからこっちのレベ外伝3のドラゴンの洞窟みたいに敵レベル高くルが30とかでもそこそこ戦える感じなのかな? なんかバグった
得物屋の敵データ眺めてたらgbc2の裏ダンジョンのボスとか巨人や竜のhpが2000とかスゲーインフレしてて驚いた
ディンギルや外伝3のドラゴンの洞窟みたいに敵レベル高くないからこっちのレベルが30とかでもそこそこ戦える感じなのかな? >>931
何もおかしくはないさ
当時小学生だったけど先へ進む方法が分からなくてレベル500くらいまでいってたよ >>935
腕試しにちょうどいい感じなのかな。しかし大トリがなんでミノタウロスなんだ
シヴリム、ハヤテ、ヴァスクもなにか元ネタがあるのだろうか? ミノタウロスは迷宮と縁が深いモンスターだからな
実質Wiz外伝#0のネザードメイン#1でも重要な存在になってる なるほどそれはものすごくしっくりくる
初代のメガテンも最初のボスはこいつだったのはそういう意味もあったのかも
ありがとう ドロップアイテムがミノタンロース
はぁ焼肉食べたい 三部作って攻略本もそこそこの値段で売買されてるのな
ソフトは残ってるけど本は捨ててしまったわ ♯2 や♯5 の攻略本にリプレイっぽいのが少し有ったよね >>945
覚えてないな、♯2はファミコン版3のアスキー系の奴
それから5じゃなくてBCFのPC版だった
外伝が出たタイミングで新書位のサイズでロバートのインタビューとか載ってたベーシックなんちゃらってのも思い出した
忍者増田が村正はミキサーだったでござるとか2重の意味で勘違いしてたりとかカシナートはフードプロセッサーだったなら意味はわかるんだけどね
昔ラジオの通販でキュイジナート売ってた時に買っておけば良かったw >>946
アマゾンでもヨドバシでも楽天でも通販ですぐ買えるぞ >>946
BCFのやつなら持ってるぜ。カバーが真っ赤なやつだ。
久々に見たらブックオフの105円シールが貼ってあった。
今じゃ定価の倍くらいのプレ値になってるな。
侍のムークが碓井影直って名前ですごいシュール。 >>934
HPは高いけど、なぜかクリティカルが効く。
ミノタウルスは1ターンで死んだ。 >>951
マジッすか
改めて自分でも戦ってみたけど3ターン連続でティルト唱えてきて後衛が消し炭になったよ
まさかの技巧派で笑ってしまった
巨人連戦イベントでの先鋒の風の巨人が180ダメージのハードパンチャーだったりと
なかなか歯ごたえがあって面白いですね レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。