【DS】世界樹の迷宮I B225F [無断転載禁止]©2ch.net
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○概要
「潜る」ことを目的とした3DダンジョンRPG。
タッチスクリーンで自分でマッピング。
キャラメイクは9種の職業からで、パーティーメンバーは5人。登録できるキャラは16人。
キャラ育成はポイント割り振り。
○紹介・レポート記事(Wiki)
http://www15.atwiki.jp/sekaiju_maze/pages/48.html
○スタッフ(Wiki)
http://www15.atwiki.jp/sekaiju_maze/pages/13.html
○過去ログ(Wiki)
http://www15.atwiki.jp/sekaiju_maze/pages/32.html
○取扱説明書正誤(公式アナウンス)
■ゲームオーバー(P29) [バトル項目]
誤) 〜戦闘不能になったキャラクターはペナルティとして経験値が減少します。
正) 戦闘不能になっても、経験値は減少しません。
■長鳴鶏の宿(P30) [施設ガイド]
誤) 夜まで休憩する:体力・TPが50%回復します。
正) 夜まで休憩する:体力・TPは宿泊と同様に全回復します。
○重要バグ
アイテムがコンプリートできない(世界樹2への引継パスワードを受け取れない)バグが報告されています。
クエスト「謎の魔物討伐依頼」を受ける際はwikiのバグの項を参照する事を勧めます。
その他いくつかのバグも報告されていますので気になるなら参照してください。
○序盤向け小ネタ
ギルドのキャラ表示順が変更不可の為、キャラメイク時は前列キャラから作るとよい。
公式推奨PTならパ,ソ,レ,メ,アの順とか。
L+R+START+SELECTでソフトリセット
未修得スキル選択で修得条件表示
店に売る時Yで同一品目まとめ売り
戦闘中にA押しっぱなしでテキストが早くなる
戦闘中にYで補助効果の確認ができる
30歩で1時間経過
取得経験値はPT人数で分割、宿代は人数で増加
TPのみ回復無料泉は夜(PM6時〜AM5時以前)限定でB1F、E-4エリア
1Fで出来る金稼ぎ(新人レンジャー数人連れて伐採)
入り口に「糸 持った?」とメモ
その他wikiのFAQの項も参照 【Q&A】
Q:ぶっちゃけおもしろい?
A:おもしろい。買え。
不満点をまとめると
装備画面等でキャラクターステータスを表示させてる時、LRで隣のキャラに切替えができない
ギルドのキャラ表示順が変更不可。頻繁にPT変えたりする人は大変
小さいぁぃぅぇぉっなどのフォントが大きめで気になる
不満という不満は上記くらいか。
Q:Wi-Fiやワイヤレス、パスワード等通信機能を使ってなんかできるの?
A:できません。
Q:ブシドーとカースメーカー使いたいんだけど
A:ブシドーはB11F、カースメーカーはB16Fのイベントをこなすまで使えません。
Q:休養や引退はどうやったら出来るようになるの?
A:どちらもLV30以上から。
Q:下画面のマップの色が変わったよ!バグ?
A:メモ編集欄を開くかメニューを開けば元に戻る。害はないみたいです。
Q:クリスタルの付いた扉が開けられない
A:クリスタルの扉は二種類(白と紫)あり、それぞれに対応する鍵アイテムを下層で手に入るまで開ける事ができません。
ドアにメモでも残しておこう。
Q:○○出ないよ
A:ドロップリストの一行目は通常ドロップ、二行目はレアドロップ、三行目は特殊ドロップ。
特殊ドロップとは:例)シンリンチョウを術式で倒す(物理攻撃でトドメをささない)と「複眼」を落とす。
特殊ドロップ条件はWikiを見て確認してください。
Q:FOE倒したのにドロップ埋まってNEEEEEEEEEEEEE!!
A:FOEは日数経過で復活する。必要期間は個別で違う。
ボスは日数経過に加えて、次層のボスを倒すのも条件の模様。
Q:店から依頼された材料を集めたんだけど何も起きないんだけど
A:店に売却する事でクエスト終了、クエスト始める前に売ってた分もカウントされる。
Q:追加されたはずの薬が店に売ってないんだけど
A:回復アイテム系はケフト施薬院で販売されています。
Q:五日間クエUZEEEEEEEEEEE!!
A:泉の前の3マスではエンカウントしない。過去スレでも見ながら往復すればいいじゃない。
Q:B11Fのマップが完成しないんだけど
A:兵士に貰ったMAPを消してすべて自分で書き直しましょう。
Q:B12Fのマップが完成しないんだけど
A:A-4の隠し扉の近くにもう一つ隠し扉あるよ?
Q:パスワードってどうやってみるの?
A:OP画面のメニューから入れるオプションでは見ることができません。
Load Game>キャンプ(Yボタン)>オプション(SELECT)で見ることができます。 最終的にメディとパラってどっちもいた方がいいのかな アムリタがぶ飲み前提でブースト医術に防御面を頼り切るならパラを切ることはできる
氷竜なんかはそれでも辛いからやっぱりパラメディは両方いた方が楽なんだけど 久しぶりにやりたいんだけど序盤〜裏ボスまで安定する効率パってどんなんだっけ
ソドケミ辺りは最終盤のボスにお荷物だった気がしてさ パラメディ/レンバド+自由枠って感じじゃない?
終盤のボス戦重視や採集もある程度こなしたいならもう一人レンジャー
序盤火力と蟹や花びら対策と博識を厚くしたいならケミ
条件ドロを網羅したいならダク
ってとこかな パラディンはいらんよ 3竜とセル相手にする時だけ育ててアルケの代わりに入れればいい
それまではアルケは絶対要る、だって効率求めてんだろ?圧倒的に全体攻撃できる奴入れないでどうすんのw
安定するならレンジャー2人確定 先制しまくりだし
裏ボスとか即死や混乱・封じある奴でもアザステ2人いればどうにかなる
アルケはボス相手には効率落ちるかもしれんが、雑魚敵の方がたぶん100倍以上戦うんだから余裕で必須
バードも経験値1.3倍とかTP回復とか警戒歩行とか素早い道具要員とかで効率プレイにはほぼ必須
メディは言うに及ばず
ソドマスはゴミ同意 パラメディアルケバードダクハンで条件ドロップ含め隠しボスまでいける気がする 条件ドロ考慮ならダクバド二人でターン制限以外は満たせる
通常の千年甲殻のために壊も欲しいけどまあパラだのメディだのでOK
全体術式を考慮してもアザステないし、ボス戦にしろ道中にしろケミよりレンのが安定しない? あーそうか、そういえばバードに属性付与あったな
それならアルケよりレンジャーの方がいいわ、採集系も探索系もアザステもダブルショットもあるし ダクパラメディレンバドでやってみるか
道中の範囲が終わってるけど 効率厨のくせにケミ入れないとか
5人以上入れたら死んじゃうのかな 三竜やセルの物理攻撃に耐えられる程度にまでパラのレベルを上げるのと、道中全体術式無しで進むの、どっちが余計に時間がかかると考えるかでしょ
雑魚戦もパラにスマイト取らせとけば、レンジャーの行動をアザステで縛られない分ケミで焼き払うのとそこまで変わらない殲滅力出せるよ パラのレベル上げなんて25Fでソッコー終わるぞ
そんときついでに上げたい他の職業も入れたらもっと効率よくなるだろ ダクハンとか
最初からパラ入れてもゴミ だからケミいなくても十分殲滅力は出せるし、その「ソッコー」と同程度以下の時間しか余計に使わないと思うって言ってんだがなあ
正直階層毎に有効な属性がころころ変わるせいで、全体術式の殲滅力も他と比べて抜きん出てるほどかと言われるとかなり怪しい
ケミがいなくて面倒なのは、全体攻撃の無さよりも6層の物理無効連中の方
それもまあクリア後から剣ダクにシフトすればいい話 >だからケミいなくても十分殲滅力は出せるし、その「ソッコー」と同程度以下の時間しか余計に使わないと思うって言ってんだがなあ
それは嘘
チマチマ単体で斬る殴る撃つやって1ターン確殺ならまだしも
2ターン(かそれ以上w)かける時点で時間かかりすぎ
まさか全員レベル3〜40くらいでクリアするとか言ってんの?ww そいつはスゴイねー(棒) そこまで範囲攻撃に傾倒しててソドをゴミと切って捨てる気が知れんが…まあいいや
結局(1ターン+リザルト+エンカ待ち)×育成の戦闘回数分のロスも割と大きいのよね
単体火力が高いから数が少なけりゃワンキル出来るし、5体とか湧いてるなら逃げりゃいい そんくらいでも普通に50前後にはなるんだよなあ
まあケミ一択とは思わないけどケミの雑魚殲滅力を否定する気はないし
こちらとしても特定職をゴミと罵る方に無理にわかってもらえなくていいよ
ごめんね突っかかって 俺もこのケミにこだわりニキがコテ付けてたら
たぶんNG入れてるだろうな程度には思ったし
特段謝ることもない気がする
こんな過疎スレでわざわざ(笑)とか付けてまで煽る意味がわからん 話ぶった切ってスマンです。
たぶん10年ぶり?くらいに初代始めたんですけど、パーティは
ソド斧
パラディン
バード
メディック
あと魔法使いみたいな職(名前忘れ汗)
で始めました。今レベル7で3階に入ったとこだけど結構辛いw
初期の世界樹ってこんなに辛かったっけ?となりながらやってます。
ソド斧ってどうなんでしょう?一応火力担当として入れたんですが。
パーティ構成はこれで大丈夫かな? ソドパラバドメディアルケだね そのレベルだとバドはお荷物かもだけどそんなに問題ないよ
でもレベル7だとまだ2階が適正レベルだから、もうちょいレベル上げ頑張ったほうがいい
斧使いは単体高火力型なんで雑魚戦ではなかなか狩りきれないかも
でもFOE戦やボス戦には強いよ 単体相手の火力がソド頼りになりそうだから、斧ソドは悪くないと思うよ
全体的に鈍足寄りだからソドはAGI重視で出の早いスタンスマッシュを中心にするといいかも
パーティバランスも問題ないと思うよ
序盤はケミ頼りな感じで術式撃ちまくりでいいんじゃないかな
後半火力足んないなーと感じたらパラかメディに攻撃スキル取らせるのもあり 安心しました。縛りが必要になったらパーティ構成考え直すけど、このまま進めたいと思います。
スタンスマッシュのレベルあげよう。 なんと不思議、ソドパラをレンレンに変えたら
鼻水出るくらいのヌルゲーになります
先制しない戦闘とかやってられんわ!となったり
アザステないのに必死に頑張る奴〜(笑)となります
これは君とボクだけの内緒だけどね
マジレスすると1層くらいのレベルだと大した違いはない ソドパラレンケミメディでプレイした初回はソドが割りともて余してたなぁ
ソドが弱いってより他のクラスに明確な仕事が多かったせいだけど そのPTだと確かにソドは逸れがちかも
ケミが雑魚掃討を、レンが単体相手をがっちり担えてしまうから剣も斧も微妙になりそう
ステップやエイミングフットのサポート中心のレンなら斧ソドを食わずに活躍させられそうかな
それかチェイスで ソードマンって王道の前衛職に見えて真価を引き出すには結構テクニカルだよね 5Fのフロアネーム熱すぎワロタ
なお後ろの奴が群がってくる前に頑張りすぎて倒せた模様 2層くらいから「あれ?ソドマスとかパラディンって実は使いづらくね…?」
となってくるんだよな
まぁトルネード取ってれば実はソドマス全盛期かもしれんが、斧ソドだと絶望 パラレンメディ無しでやっとセル討伐したぞー!
それにしてもランダム行動で三色全然撃ってこなかったのは偶然なのかな
昔縛りとかなしで戦った時はランダムのエクスプロウドで理不尽に吹き飛んだりしたのが印象に残ってたんだけど 上でソド斧パラバドメディルンマス?で始めた物だけど4階に到達したー!
レベル現在14でフォレストウルフは楽に倒せるけどボスは倒せるだろうか…
ソド斧が2層で産廃化すると聞いて涙目
スタンスマッシュ職人になってる。。
あとバードが攻撃力アップの歌しか使えなくてけっこう足手まといw
じぶんの分身なのに… 初回プレイであれば、硬い前衛は、ただそこにいるだけで
役に立っているよ。マップやら敵やら知り尽くしていると
いろんな攻略方法が選べるけど。 バードはその攻撃力アップの歌が神
ただどちらかと言うとレベルが上がってから強くなるタイプかも
まあ裏ボス群以外はどんなPTでも行けるから頑張ってくれ >>36
おめー
4階ってことはツスクルが大好きになる頃か また何か変な縛りでやり直そうかな
斧ソド産廃とか気にしなくていいと思うよ
特にそのPTだと貴重な単体火力だし
AGI強化して先手取れるようになればボスにもスタン通るしね
バードいるなら序曲+ダブルアタックなんてのも中々強い SP余ってきてからになるけど
ソドは剣にしろ斧にしろPT単位で色々考えるのが面白い >>39
そうそうツクスルだっけ?回復してくれる子。
彼女のおかげで探索が楽できて大助かりですよ。いちいち糸使わないでいいし。
ダブルアタックも覚えようかな。
ソド斧できること少ないですねw >>35
固定以外で三色使うのは威厳の次ターンだけじゃないの? 斧ソドはあまりにも完成が早いせいでなぁ…
そこから剣マスタリー5、ダブルアタック10使って上げても
たったの30パーセントしか2回攻撃しないし
もちろんスタンスマッシュは1回のみだし
飽きたら3層くらいで振り直しでもいいけどね
でも振り直すくらいなら違うキャラ(例えばレンジャー)入れたくなるのが人情かな 初代の属性殴りは強いからね
ステにも依存しそうだけど、多分属性付与通常攻撃が合計で2.0倍前後
ダブルアタックを通常攻撃1.3倍のバフと考えると期待値は2.6倍、弱点突ければ3〜3.2倍くらいの倍率になって、物理耐性の影響が小さいことや斧の攻撃力の高さを加味するとダブショやツバメなんかに近い性能よ
ブーストの恩恵を一番受けられるのも通常攻撃
まあ強化枠使う上に運ゲーではあるしAGI低いと命中の問題があるんだけどね
まあ運用が割と単純なのは確かだけど、SPが十分になってくれば一応頭縛りにスタンに属性殴りと割と柔軟に動けると個人的には思うんだけどな >>41
あー威厳ハメがキーになってたのか
そりゃ使って来ない訳だ ありがとう
>>44
良くも悪くも相手依存…って感じかな
前衛3人PTで範囲物理を多用する相手になら3点エクスタシーに匹敵する火力を連打できる代わりに、役に立たない相手には本当ダメでドレバ打ってる方が何倍もマシ
そんな感じ 諦めて吸うのに専念するわ
あと枠をメディとバードで埋めたいから
パラが防御陣形いらなくなってるんだけど
自動防御のパッシブって有効なもんかな 前に一度クリアして最近また始めた
パラ、ダク、レン、レン、アルケ
何がしたいんだろうな お前はまずパラを外しメディを入れ、次にダクを外してバードを入れるであろう
そして思う (結局1週目と同じパーティになって)「何がしたいんだろうな」 >>46
硬い敵やFOEにダメ元でカタストロフを使うと案外効いて助かるよ
パラのオートガードはパラ自身の生存率がかなり高くなるので
猛進逃走が使いやすくなる、終盤のガード役のときに落ちにくくなるくらいの利点はある 5階に見たこともない魔物がいるってクエストが
やることわからんからwiki見て北東部まで歩いてって
雑魚何組か倒したけど解決扱いにならなかった
これはもっと数こなせば終るの? 5レンジャーでストーリー攻略やってるがFOEもボスも速攻で沈めるか沈められるかの戦いで楽しい
トリック?で命中落として運ゲーしてサジ矢5発のあとダブル連打してたら大抵死んでくし雑魚は100%先制
3竜、セルはいけんのかな? ゴレンジャーで三竜かー
雷竜はいけそう
火竜は咆哮来る前に潰せるかの運ゲーかな
氷竜は…まだセルのがマシなレベルで無理じゃないかな スタンと回避で運ゲー行けそうだけど…
うーん
そういえば関係ないけど3で5ビーストでマガツいけた(これもスタン運ゲーだったけど >>50
一番北の通路で新しくFOEが左右に動き始めてるはずだけど >>53
氷竜の2ターン目に零度もシールドも使われないパターンを引き当てて、その後もずらしサジ矢のスタンでほぼ完封させ続けないと零度か盾再生で詰む
一回負けるたびにあの長い道のりをひたすら歩くのに心が折れなければ勝てるけど、それよりはセルでいい乱数粘る方が何倍も楽でしょ 殺るか殺られるかの速攻ならあよん(アルケミスト×4)もいいぞ
さすがに3龍は雷しか倒せなかったが 腕縛りが連打できるので零度や氷槍を封じられ
アイスシールドがきてもそのまま雷属性で殴れ
火力も十分なので再生されても無限ループにならない
なんとあの縛りプレイ殺しの氷竜にも十分勝機がある
それがブシドーファイブ
なお火竜 オートガード取ったけど演出とかないのかな
起動してるのかどうかよくわからん >>58
演出はない ダメージの減少量で推定するしかない まだ始めたばかりなんだがどうにもならないバグとか効果発揮しないアイテム、スキルとかある? 結構あるぞ
wikiのバグ情報だけでも見ておいた方がいいと思う
下手するとコンプ不可になるバグとかもあるし >>60
・シャドウエントリ、挑発といった狙われ率関連のスキルは息してない
・リジェネレート(メ)と癒しの子守唄(バ)を重ねると回復量が激減する
・属性+状態異常系攻撃は体力変動(回復含む)で異常判定するので属性ガードは5止め推奨
・レベル奇数で効果が増えて偶数で効果なしの10振り無意味なスキルがあるのでスキル説明は見落とさない
・>>2の重要バグ セルの属性ブレスってアザステとかの最速行動以外で先手とれないのかな
どう頑張ってもミストが追いつかなくて悲しい セルのAgi自体が150あるからなぁ
Agiカンスト+足違えとかなら先手取れるかもしれないけど、
そもそもミストの軽減率って50%程度だったような・・・ AGI強化したブシドーでブースト居合掛けて、セルにはブースト足違え掛けた上で余裕で抜かれた時は真顔になったわ…
装備で耐性40〜60%、属性ミストで50%くらい、絶耐ミストで25%カットしてギリギリ耐える計算だったんだ… 大丈夫?情報だとAGI自体は上回れるっぽいけどスキルの速度補正があるからなあ
アクトファーストとかさらに速度バフ掛けてみるって手もあるけどいるならアザステとか幻想曲とか使ってるだろうし
アイテムにもブースト乗った気がするからそれに賭けてみるとかくらいしかわからんなあ ミストって絶耐と他のどれかなら併用できるんだっけ?
と思ってwiki見たらそもそも自分の思うミストと別物だった
そういや旧1は素直にパラ入れてたからほとんど活用したこと無かったんだ… ブシ3/カスメ2 の完全にMな縛りプレイ病ですw アザステ欲しいよぅ…
三竜のうち2匹くらい倒せたらいっかー位の気持ちで始めたんだけど意外と行けて、セルの属性対策も思い付いたし突撃ー!って調子に乗った結果このザマである
とりあえず限界までAGI上げて、ブーストバフデバフアイテムで試してダメなら潔く諦めかな
ありがとー 6ボスには縛り効かんぞとかダクハンのページに書いてあったけど
最後までダクハン連れてく場合
あえて鞭持つこともない感じなんかな
エイミングとスマイトは普通に取れるから
他はカスメなしでも全縛りできそうで
鞭に持ち変えようと思ったんだけど カスメ以外全員引退70にした
ここからカスメを引退70にするのが凄く辛い >>70
レパメバ以外の5職とかかと思ったらずいぶんととがってるなあ
それでもセル以外いけるもんなんだなすごい
>>71
消費少ないし縛りは便利だし鞭もいいよ
条件ドロップも鞭いたら楽に取れるのいくつかあるし
ただカスメなしでFOE以上に全縛りはそんなばんばん決まるものじゃないかな
ちなみに剣ダクハンは6ボスにかなり効果的なスキル持ってたりする 散々に言われてる剣パイでも3発も当てれば
大体縛り通せてるしそんくらいで想定してたんだけど
調整変わっていってんのね
レベル調整するほどでもないし剣のままでやるわ 同じスキルは重複せず後からかけた方で上書きになる
パーティにパラを2人入れて防御陣形を2枚掛けしても2倍固くなるわけじゃないってことね
効果ターンは重ねがけで延長されるから全く意味がないわけでもないが
効果は同じでも別のスキルなら効果は重複する
パラの防御陣形とバードの守護舞曲は重ねればそれぞれが効果を発揮して固くなるわけだ
ただし味方にかけられる強化スキルは種類を問わず3つまでという制限がある
防御系のスキルを盛りまくって鉄壁化するのにも限界はあるってことなのでそこは注意 4層で話が熱くなってきてハマってきちゃったから
ちょっと本気で編成変えてみようと思うんだけど
最終盤のボスクラスにも弱体系って効くのかな 弱体というのが何を指すかにもよる
攻撃力ダウンや命中ダウンのようないわゆるデバフのことなら効かない相手はいない
かければ100%確実に効くということ自体がデバフの持つ強味でもある
状態異常や縛りは効かない相手もいる
あらゆる状態異常・縛りが効かないという完全無効クラスのやつはほとんどいないが 剣ダク パラ
レン メディ バド
これでバドをカスメに変えたら縛れない相手でも
攻撃防御両方低下投げれば歌で自分の枠埋めるより
防御陣形使えるから便利かなと
とりあえずもうちょっとレベル上げたら
引退してローブ着て帰ってきてもらうわ
弓使い減るから雑魚戦が余計しんどくなりそうだけど 団子状態にならんよう4層の最後で黒いの以外全滅させてから
泉行って帰ってきたら半分くらい復活しとったのだが
あれは他全部やっつけてから黒いの倒せばいいのだろうか うおおおおアダマース26個生産終わったああああああ
ああ……次は逆鱗マラソン二周目だ…… >>83
周囲の半分倒すと黒いの動きだす→黒いの乱入時に乱入前のを薙ぎ払うのを利用して逃げつつ残り排除
→最後に残った黒いの倒す が想定されていた流れらしい
なお14日待たずに即復活するからとレアドロ毟り取られる運命の模様 >>83
泉とB20Fの往復に時間をかけなければ取り巻きは復活しないはずだが…どこか隠し通路を解放し忘れているのかも
取り巻きを全部倒してからイワオに挑む以外の解法も一応ある、というか開発側はそっちを正しい解法としていたっぽい
まとめて倒して泉に回復に戻って改めてイワオと戦う方が手っ取り早いのでみんなそっちを選ばないんだよなぁ… 同時に2体程度までしか相手したくなくて
追尾するのを階段付近までいちいち誘導してたから
時間かかりすぎてたと思う
あんまし強すぎない状態ですすみたかったのに
鳥自体が楽勝になっちゃったよ
それで休養するとさすがに下がりすぎるし
初代だと調整しにくいね カエルの頭縛りがこっちに段々効かなくなってく感じがするけど
累積耐性あるの? 段々どころか封じは一発くらえば完全耐性だったと思うけど ハマォロペネレプ的には取り巻き避けてイワォロ倒してました
ハマォロペネレプが7時get ハマォロペネレプ、2レス続けて7時get
人いないのね…寂しい 範囲攻撃できない脳筋パーティのせいで五層の花びらにマジギレしてる 今更ながら縛りの重要性を再確認した
多少の格上にも縛りが入れば楽に勝てるな 幸運の杖、鎖、化石でluc盛っても
呪言が5手連続空振りとか普通にあるのに
ヘッドバッシュが一撃で入ったりしてなんだかよくわからない 世界樹TのLUKは機能していません。
全部スキルが元々持つ確率、およびスキルレベル依存 封の呪言は封じ率高めに設定してあるから本当は5でも十分なはず
他の縛りスキルは10振らないと使えたもんじゃないけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています