【PSP】戦場のヴァルキュリア3/3E2-第99陣- [無断転載禁止]©2ch.net
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【PSP】戦場のヴァルキュリア3/3E2-第98陣-
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1428558487/
※シリーズ総合スレはありません
■お約束
荒らしはスルーで。荒らしにレスする貴方も荒らしです
専用ブラウザを使いNGする等して対処しましょう
次スレは>>970が立てること
※反応がない場合は宣言してからスレ立てお願いします 断章をやってて思ったんですが
懲罰部隊とは言え
気狂いの放火魔、犯罪史に残る大悪党&それを逮捕する為なら手段を選ばない行き過ぎた婦警、
女衒等色々やってきた婆さん、女を武器に数重スパイをしてる奴
とかヤバいの多すぎw
ストーリーは15章に入りました^^ グスルグを含むメイン4人以外はだいたい常識が通用しない奴だよね
14章ラストの首都防衛戦を越えたんだ。本編屈指の難度だけど全滅でS取れた?
シナリオ的には逃亡するばかりだった展開がそろそろ報われ始める頃で、痛快な気分になると思う 首都防衛戦はAランクでした。
しかし、2で強かった迫撃&剣甲が3では使い道が今の所薄い気がする
機動力ある偵察兵を支援兵でサポートして拠点確保の速度を優先するのが
自分の基本戦術になっております 防衛ミッションSランクはかなり難しめに作られてるからね
シナリオの続きも見たいから一つのミッションにいつまでも構ってるわけにはいかないし
迫撃と剣甲は自分も使い所がわからない
剣甲は新兵器開発するだけだが、迫撃は苦労して上級対戦車になってあの仕打ちだから泣けるわ
偵察や装甲車で拠点占拠して敵増援を防ぐのは定石だね
装甲車は脆くて代わりもいないから、偵察メインになるのは合理的だと思う
支援でサポートって回復・蘇生や弾薬補給もあるけど、やっぱり主に楽器での強化? 支援兵は全般でサポートですね
偵察兵のサポートは主に蘇生や回復ですが
対戦者兵を前線投入しなきゃいけないミッションとかだと
楽器&弾薬補給が本当、頼もしい。
あと、狙撃兵も遠方の敵を倒して偵察兵の道を開けるのに
好んで使うのですが、その弾薬補給も支援兵様様です。
前作ではラグナエイド使える丙種が多かったから
支援兵はあまり役に立たなかったけど
今作は活躍するなぁ。
あと前作で微妙だった技工兵はトーチカとかに囲まれてる拠点制圧に役に立ってます
APが高めで嬉しい
あと装甲車の機動力も頼もしいですが
戦車も今作は強いですね。
前作と違い正面から突っ込んでも自戦車はまず破壊されないですし
ローラーでしゃがんでる敵兵を吹っ飛ばしながら
自軍兵の壁にして大砲打ってって楽しい 支援を自在に使いこなせててうらやましい
対戦車は3で弾薬6発に増えたけど、全力防御発動中のグスルグを倒す時なんかは足りなくなる可能性もある
技甲のAP350って絶妙だよね
3回行動すれば近場の拠点には届くが、偵察の強みを消すほど便利でもない
戦車は重装甲兵と正規軍戦車にさえ気を付ければ頼りになるな
2の戦車が迎撃に突っ込んで破壊されるのはあまり記憶にないけど、敵爆剣が脅威だった気がする
3だと味方はもちろん、敵も爆剣の出番が減ったと思う 戦ヴァル3のダメな点
・画面が小さい
・キャラ絵がアニメ調
・MAPが小さい
・グラフィックがショボイ
・分割MAPのせいでワープ戦法が主流になり単調な戦闘になっている
・世界観が変
・出来が凡作
・ダハウが謎の無敵化(ヴァルキュリアとか人造ヴァルキュリアみたいな整合性なし)
・ラスボスのダハウが無敵化してダメージ当らないのに、ヴァルキュリアの兵器壊したらダハウ負傷で死亡(リンクしてたとか設定ない)
・ダブルヒロインと言いながら、リエラを正史として押し付けて来る罠。
・非常に薄っぺらい・テキトーなネームレスの設定。
・クルトがネームレスに配属されるまでの流れが微妙過ぎ。
・拠点間ワープ出来る為に「本隊の救援に行きたいが…」の所が最早ギャグで、システム的に話が成り立たない。
・安直過ぎる展開で本スレですら無いだろ扱いのクズルグ。
・敵密集地帯へヴァルキュリア化してGO→ちょっとずつ動いて射線誘導で殆どの敵が自滅。
・パラレルワールド感バリバリ(第7小隊と絡むとは思わなかった)
・熟練度を目に見える形にして欲しかった
・マップの使い回し、手抜き(2の多すぎ)
・段々キャラゲー化。(1は軍服だったが2はミニスカ、3は露出スゴい)
・サッ
・車両装備時に購入時の説明が表示されない・土嚢を乗り越えるのが上手くいかない(○押したまま直進とか工夫してくれ…)
・有料DLCで祭りで搾取、ついにはグッズにもDLC付ける始末
・スタッフ(プロデューサー)の言う事がコロコロ変わり信用出来ない、PSPメインじゃないと嘘を吹聴してユーザーを騙す
・2で自力で殺せたボスを3ではイベントでしか殺せない
・弱体化しないわ戦車と剣甲兵が弱体化したせいで攻略方法が人造ヴァルキュリアよりも限定されてつまらない重装甲兵
・3は敵のバリエーションが2より減ってる
・BPテーブルが全員共通でローテーション単調作業ループ 2はご指摘の通り爆剣のせいで戦車を使った後に
撤収させる必要があったけど
3では置きっぱなしにして機銃砲塔にしててもOKなのが個人的に好きです
しかし、繰り返しになっちゃいますが
迫撃が今作は寂しいですね。
2だと歩兵がウヨウヨいる敵本陣を重迫撃の一発で綺麗にすることができたんですが・・・。
支援兵、自在に使いこなしてる訳じゃないですし
Sランク獲れないミッションもあるので自分は、このゲーム上手くはないですが
でも、自分の戦術に合ってるのか支援兵は必須ですね。
常時、2枚は猟兵を用意してます。(基本、自分はハイポテ狙いで皆、色んな兵種廻させてて
常に複数の猟兵が確保されてるのは偵察と支援だけです) 迫撃は威力低下も痛いが、広いマップの追加で敵がウヨウヨする場面がなくなったのも大きいね
一エリアあたりの敵ユニット数上限は2も3も7人だから、広くなった分だけ比較的スカスカになった
代わりに偵察猟兵や軽装甲車のずば抜けたAPがより生かせるようになったから、どちらのバランスが優れてるかを決めるのは難しいけど
支援が手榴弾を使えない時点で自分は偵察の下位互換と思い込んでしまって育ててないから、あなたの使い方はすごいと思った
偵察と支援を比べるとAPも武器の威力もほとんど変わらないし
(2だと支援のピストルは偵察のライフルよりも強かったんだが、3で弱体化してしまった)
楽器なら自分でも使いこなせそうだけど猟兵にするまでが大変そうでね 戦ヴァル3のダメな点
・画面が小さい
・キャラ絵がアニメ調
・MAPが小さい
・グラフィックがショボイ
・分割MAPのせいでワープ戦法が主流になり単調な戦闘になっている
・世界観が変
・出来が凡作
・ダハウが謎の無敵化(ヴァルキュリアとか人造ヴァルキュリアみたいな整合性なし)
・ラスボスのダハウが無敵化してダメージ当らないのに、ヴァルキュリアの兵器壊したらダハウ負傷で死亡(リンクしてたとか設定ない)
・ダブルヒロインと言いながら、リエラを正史として押し付けて来る罠。
・非常に薄っぺらい・テキトーなネームレスの設定。
・クルトがネームレスに配属されるまでの流れが微妙過ぎ。
・拠点間ワープ出来る為に「本隊の救援に行きたいが…」の所が最早ギャグで、システム的に話が成り立たない。
・安直過ぎる展開で本スレですら無いだろ扱いのクズルグ。
・敵密集地帯へヴァルキュリア化してGO→ちょっとずつ動いて射線誘導で殆どの敵が自滅。
・パラレルワールド感バリバリ(第7小隊と絡むとは思わなかった)
・熟練度を目に見える形にして欲しかった
・マップの使い回し、手抜き(2の多すぎ)
・段々キャラゲー化。(1は軍服だったが2はミニスカ、3は露出スゴい)
・サッ
・車両装備時に購入時の説明が表示されない・土嚢を乗り越えるのが上手くいかない(○押したまま直進とか工夫してくれ…)
・有料DLCで祭りで搾取、ついにはグッズにもDLC付ける始末
・スタッフ(プロデューサー)の言う事がコロコロ変わり信用出来ない、PSPメインじゃないと嘘を吹聴してユーザーを騙す
・2で自力で殺せたボスを3ではイベントでしか殺せない
・弱体化しないわ戦車と剣甲兵が弱体化したせいで攻略方法が人造ヴァルキュリアよりも限定されてつまらない重装甲兵
・3は敵のバリエーションが2より減ってる
・BPテーブルが全員共通でローテーション単調作業ループ 19章途中まで来たけど
クルトが公然と二股かけてるようなw
勿論、本人にそんなつもりは全くないんだけどさ ヒロイン関連で分岐しないイベントも増えてくるよね
個人的にはクリア後に自由に見れるようになっても興味はないから、分岐は最後だけでよかったくらい
ミッションの合間に流れでイベントを見るからこそ100%味わえると思う ダブルヒロインで一人はシェリルと同じ声優、あげく主題歌にMay'n使ってマクロスFをパクり、その人気に便乗しようとした姑息なやり方してるから リムカエンドで一応、クリアしましたが
皆、国籍失ってこれからどうするんだろう。
結果論とは言え帝国軍本体に見つかってないし
国際問題にもなってないから国籍失い損ですな。
クロウに掛け合ってなんとか手続きの誤りだったみたいな感じで
身分国籍回復できないもんなのかな。
その後、クルトが皆の面倒を見るべく何かツテで斡旋する訳でもなく
普通に解散しちゃって
なんか、イムカ以外は幸せになってないような気がするぞw
あと、リムカはどうなるんだろうw 上のレス
動揺してヒロインの名前がイムカとリエラが混じって
リムカとか書いちゃってるw
イムカエンドでクリアで
リエラはどうなるんだろう。
ゲームとしてはとても面白く
クリア後プレイも今後、やりまくるけど
隊員たちが少し不憫ですな。
あと、最近気づいたんだけどEXTRA EDITIONなるものが出てたんですな。
イムカの断章をやりたいので、中古で見かけたら買ってみよう。 クリアおめでとう
国籍は損と言えば損だけど、国のための判断だから後悔してないと思う
各隊員の後日談は、条件を満たせば解放される断章で見られるよ
E2限定のイムカ断章はミッションがないからそのつもりでね
他にももう手に入らないDLCが収録されてるから買う価値はあるはず
もちろんデータ引き継ぎもできる 後日談の断章楽しみ
しかし、2と比べると全体的に難易度が低い気がする
2は理不尽なミッションが多かった。
3は最終章で怪物が出てこないし。 迎撃の被ダメは3のほうが遥かに多いから難易度も3が上だと思うけどね
戦車の徹甲弾に弾数制限が付いたり剣甲の防御力が下がったりしたのも大きい
V2の代わりが重装甲兵というのは易しくなった点だろうが
2の理不尽なミッションといえばディルクやバルドレン関連かな
3のダハウはまあまあ強いけど、味方が次々にやられる感じではない
ジグも剣甲一本で迎撃なしなのはユリアナと一緒だが、耐久力は彼女よりもかなり低いから暴れられる前に倒しやすい うーむ
リエラのヴァルキュリア化が反則級に強くて
(偵察兵で連続移動とかつけておくと広いマップでも
ヴァルキュリア化との併用で数回行動での単独占拠撃破が可能)
逆に敵には反則的なV2がいないから個人的には3は簡単に感じました。
あと、自分のプレイスタイルの変化も感想の違いに出てるかもしれませんね。
2の時は兵種の優位性とか効率性より好きなキャラを状況関係なく使うスタイルでしたが、
このゲームは速度重視にした方が楽にクリアできますね。
3ではその点を初めから考慮して狙撃兵で迎撃力のある相手兵を最低限、露払いして
支援兵偵察兵中心に電撃戦でとにかく拠点を速度重視で占拠する作戦にしました。
これがハマりましたね。
ボスについては2のユリアナにも苦しめられた記憶があります。
あの時は、次々、自軍兵が倒れ、かなり長丁場になったなぁ。 なるほど、確かにヴァルキュリアは便利過ぎるくらい
AP全快だし、拠点にいるのが敵戦車でも重装甲兵でも一撃
広いマップに加えて偵察以外の歩兵のAP低下もあったからね
役割分担して電撃戦をしかけるのがより有効になった
ユリアナは試行錯誤すれば装甲車で1ターンクリアできるけど、普通にアドリブで対処してたら一進一退になるだろうな
2の剣甲は迎撃で倒れにくいし、自軍フェイズでは無防備と言っても即時退避で前線からいなくなってしまうから会うまでが遠い あと、2の時は爆剣兵を気にして、工作や岩破壊で使い終わったら即、戦車をしまってたりしましたが、
3では自軍の防御を固めるのに戦車を置きっぱなしにしてるだけで
自動機銃で重装甲兵まで勝手に倒してくれるのに気付いたんですよね。
(そもそも、戦車を歩兵と同じCP1消費で戦車を動かせるのも大きい)
なんと!
ユリアナ相手に1ターンですか・・・。
私は泥沼に入り込んで
B評価クリアになってしまったのにw 特にろ獲砲塔の機銃は射程300だから迎撃で頼りになるよね
ユリアナ1ターンは初見ではもちろん無理だよ
自分は何度もリタイアしながら様子見して、最終的になるべく最短でクリアするのが好きなんだ
仮に一発勝負だったら装甲車はリスクの塊で使えないから、時間がかかってたと思う
特定のミッションに合わせた動かし方は知ってるけど、状況に応じた判断力や勘はあまり持ってない
だから「ミッションがランダムで自動生成される」みたいな戦ヴァルがあれば間違いなく下手だと思う
こんな変な遊び方が身に付いたのはブリーフィングの貧弱さのせいにしておく(笑) 戦ヴァル3のダメな点
・画面が小さい
・キャラ絵がアニメ調
・MAPが小さい
・グラフィックがショボイ
・分割MAPのせいでワープ戦法が主流になり単調な戦闘になっている
・世界観が変
・出来が凡作
・ダハウが謎の無敵化(ヴァルキュリアとか人造ヴァルキュリアみたいな整合性なし)
・ラスボスのダハウが無敵化してダメージ当らないのに、ヴァルキュリアの兵器壊したらダハウ負傷で死亡(リンクしてたとか設定ない)
・ダブルヒロインと言いながら、リエラを正史として押し付けて来る罠。
・非常に薄っぺらい・テキトーなネームレスの設定。
・クルトがネームレスに配属されるまでの流れが微妙過ぎ。
・拠点間ワープ出来る為に「本隊の救援に行きたいが…」の所が最早ギャグで、システム的に話が成り立たない。
・安直過ぎる展開で本スレですら無いだろ扱いのクズルグ。
・敵密集地帯へヴァルキュリア化してGO→ちょっとずつ動いて射線誘導で殆どの敵が自滅。
・パラレルワールド感バリバリ(第7小隊と絡むとは思わなかった)
・熟練度を目に見える形にして欲しかった
・マップの使い回し、手抜き(2の多すぎ)
・段々キャラゲー化。(1は軍服だったが2はミニスカ、3は露出スゴい)
・サッ
・車両装備時に購入時の説明が表示されない・土嚢を乗り越えるのが上手くいかない(○押したまま直進とか工夫してくれ…)
・有料DLCで祭りで搾取、ついにはグッズにもDLC付ける始末
・スタッフ(プロデューサー)の言う事がコロコロ変わり信用出来ない、PSPメインじゃないと嘘を吹聴してユーザーを騙す
・2で自力で殺せたボスを3ではイベントでしか殺せない
・弱体化しないわ戦車と剣甲兵が弱体化したせいで攻略方法が人造ヴァルキュリアよりも限定されてつまらない重装甲兵
・3は敵のバリエーションが2より減ってる
・BPテーブルが全員共通でローテーション単調作業ループ クリア後の断章が楽しい!
しかし、シンの断章は何故か先に進めない
どうしたものか
私も1ターン目で敵の配置を観てリタイアってのは稀にやりますね。
戦車兵をどこに配置するかが変わる事あります 何でシンの断章が先に進まないんだろうと思ってたら
イベント観てないだけでした・・・(´・ω・`) 先に進めないって、ミッションがクリアできないんじゃなくてそもそもイベントが起こらないということ?
断章はキャラごとに一定のCP消費で解放のはずだから状況がよくわからないな
ただしエイミーとダイトはペアで、解放は1人のCP消費の時点でできるようになるけどミッションは2人ともが条件
対戦車は敵戦車の背後を取らないと活躍しにくいから、初期配置したのに放置というケースもあるね >>134
観たつもりになってイベントを観てませんでした
お騒がせしちゃって (;´・ω・`) 解決しててよかった
最初のイベントは自動で始まるけど、その後は自分で進める必要があるからね。本編と同じ 戦ヴァル3のダメな点
・画面が小さい
・キャラ絵がアニメ調
・MAPが小さい
・グラフィックがショボイ
・分割MAPのせいでワープ戦法が主流になり単調な戦闘になっている
・世界観が変
・出来が凡作
・ダハウが謎の無敵化(ヴァルキュリアとか人造ヴァルキュリアみたいな整合性なし)
・ラスボスのダハウが無敵化してダメージ当らないのに、ヴァルキュリアの兵器壊したらダハウ負傷で死亡(リンクしてたとか設定ない)
・ダブルヒロインと言いながら、リエラを正史として押し付けて来る罠。
・非常に薄っぺらい・テキトーなネームレスの設定。
・クルトがネームレスに配属されるまでの流れが微妙過ぎ。
・拠点間ワープ出来る為に「本隊の救援に行きたいが…」の所が最早ギャグで、システム的に話が成り立たない。
・安直過ぎる展開で本スレですら無いだろ扱いのクズルグ。
・敵密集地帯へヴァルキュリア化してGO→ちょっとずつ動いて射線誘導で殆どの敵が自滅。
・パラレルワールド感バリバリ(第7小隊と絡むとは思わなかった)
・熟練度を目に見える形にして欲しかった
・マップの使い回し、手抜き(2の多すぎ)
・段々キャラゲー化。(1は軍服だったが2はミニスカ、3は露出スゴい)
・サッ
・車両装備時に購入時の説明が表示されない・土嚢を乗り越えるのが上手くいかない(○押したまま直進とか工夫してくれ…)
・有料DLCで祭りで搾取、ついにはグッズにもDLC付ける始末
・スタッフ(プロデューサー)の言う事がコロコロ変わり信用出来ない、PSPメインじゃないと嘘を吹聴してユーザーを騙す
・2で自力で殺せたボスを3ではイベントでしか殺せない
・弱体化しないわ戦車と剣甲兵が弱体化したせいで攻略方法が人造ヴァルキュリアよりも限定されてつまらない重装甲兵
・3は敵のバリエーションが2より減ってる
・BPテーブルが全員共通でローテーション単調作業ループ 戦ヴァル3のダメな点
・画面が小さい
・キャラ絵がアニメ調
・MAPが小さい
・グラフィックがショボイ
・分割MAPのせいでワープ戦法が主流になり単調な戦闘になっている
・世界観が変
・出来が凡作
・ダハウが謎の無敵化(ヴァルキュリアとか人造ヴァルキュリアみたいな整合性なし)
・ラスボスのダハウが無敵化してダメージ当らないのに、ヴァルキュリアの兵器壊したらダハウ負傷で死亡(リンクしてたとか設定ない)
・ダブルヒロインと言いながら、リエラを正史として押し付けて来る罠。
・非常に薄っぺらい・テキトーなネームレスの設定。
・クルトがネームレスに配属されるまでの流れが微妙過ぎ。
・拠点間ワープ出来る為に「本隊の救援に行きたいが…」の所が最早ギャグで、システム的に話が成り立たない。
・安直過ぎる展開で本スレですら無いだろ扱いのクズルグ。
・敵密集地帯へヴァルキュリア化してGO→ちょっとずつ動いて射線誘導で殆どの敵が自滅。
・パラレルワールド感バリバリ(第7小隊と絡むとは思わなかった)
・熟練度を目に見える形にして欲しかった
・マップの使い回し、手抜き(2の多すぎ)
・段々キャラゲー化。(1は軍服だったが2はミニスカ、3は露出スゴい)
・サッ
・車両装備時に購入時の説明が表示されない・土嚢を乗り越えるのが上手くいかない(○押したまま直進とか工夫してくれ…)
・有料DLCで祭りで搾取、ついにはグッズにもDLC付ける始末
・スタッフ(プロデューサー)の言う事がコロコロ変わり信用出来ない、PSPメインじゃないと嘘を吹聴してユーザーを騙す
・2で自力で殺せたボスを3ではイベントでしか殺せない
・弱体化しないわ戦車と剣甲兵が弱体化したせいで攻略方法が人造ヴァルキュリアよりも限定されてつまらない重装甲兵
・3は敵のバリエーションが2より減ってる
・BPテーブルが全員共通でローテーション単調作業ループ 戦ヴァル3のダメな点
・画面が小さい
・キャラ絵がアニメ調
・MAPが小さい
・グラフィックがショボイ
・分割MAPのせいでワープ戦法が主流になり単調な戦闘になっている
・世界観が変
・出来が凡作
・ダハウが謎の無敵化(ヴァルキュリアとか人造ヴァルキュリアみたいな整合性なし)
・ラスボスのダハウが無敵化してダメージ当らないのに、ヴァルキュリアの兵器壊したらダハウ負傷で死亡(リンクしてたとか設定ない)
・ダブルヒロインと言いながら、リエラを正史として押し付けて来る罠。
・非常に薄っぺらい・テキトーなネームレスの設定。
・クルトがネームレスに配属されるまでの流れが微妙過ぎ。
・拠点間ワープ出来る為に「本隊の救援に行きたいが…」の所が最早ギャグで、システム的に話が成り立たない。
・安直過ぎる展開で本スレですら無いだろ扱いのクズルグ。
・敵密集地帯へヴァルキュリア化してGO→ちょっとずつ動いて射線誘導で殆どの敵が自滅。
・パラレルワールド感バリバリ(第7小隊と絡むとは思わなかった)
・熟練度を目に見える形にして欲しかった
・マップの使い回し、手抜き(2の多すぎ)
・段々キャラゲー化。(1は軍服だったが2はミニスカ、3は露出スゴい)
・サッ
・車両装備時に購入時の説明が表示されない・土嚢を乗り越えるのが上手くいかない(○押したまま直進とか工夫してくれ…)
・有料DLCで祭りで搾取、ついにはグッズにもDLC付ける始末
・スタッフ(プロデューサー)の言う事がコロコロ変わり信用出来ない、PSPメインじゃないと嘘を吹聴してユーザーを騙す
・2で自力で殺せたボスを3ではイベントでしか殺せない
・弱体化しないわ戦車と剣甲兵が弱体化したせいで攻略方法が人造ヴァルキュリアよりも限定されてつまらない重装甲兵
・3は敵のバリエーションが2より減ってる
・BPテーブルが全員共通でローテーション単調作業ループ 暇が出来たので久しぶりにやってみたらステージとか色々忘れてて逆に新鮮だった
シリーズ的にはもうオワコンなんだろうけど、楽しんだゲームってまたやりたくなるもんだね 戦ヴァル3のダメな点
・画面が小さい
・キャラ絵がアニメ調
・MAPが小さい
・グラフィックがショボイ
・分割MAPのせいでワープ戦法が主流になり単調な戦闘になっている
・世界観が変
・出来が凡作
・ダハウが謎の無敵化(ヴァルキュリアとか人造ヴァルキュリアみたいな整合性なし)
・ラスボスのダハウが無敵化してダメージ当らないのに、ヴァルキュリアの兵器壊したらダハウ負傷で死亡(リンクしてたとか設定ない)
・ダブルヒロインと言いながら、リエラを正史として押し付けて来る罠。
・非常に薄っぺらい・テキトーなネームレスの設定。
・クルトがネームレスに配属されるまでの流れが微妙過ぎ。
・拠点間ワープ出来る為に「本隊の救援に行きたいが…」の所が最早ギャグで、システム的に話が成り立たない。
・安直過ぎる展開で本スレですら無いだろ扱いのクズルグ。
・敵密集地帯へヴァルキュリア化してGO→ちょっとずつ動いて射線誘導で殆どの敵が自滅。
・パラレルワールド感バリバリ(第7小隊と絡むとは思わなかった)
・熟練度を目に見える形にして欲しかった
・マップの使い回し、手抜き(2の多すぎ)
・段々キャラゲー化。(1は軍服だったが2はミニスカ、3は露出スゴい)
・サッ
・車両装備時に購入時の説明が表示されない・土嚢を乗り越えるのが上手くいかない(○押したまま直進とか工夫してくれ…)
・有料DLCで祭りで搾取、ついにはグッズにもDLC付ける始末
・スタッフ(プロデューサー)の言う事がコロコロ変わり信用出来ない、PSPメインじゃないと嘘を吹聴してユーザーを騙す
・2で自力で殺せたボスを3ではイベントでしか殺せない
・弱体化しないわ戦車と剣甲兵が弱体化したせいで攻略方法が人造ヴァルキュリアよりも限定されてつまらない重装甲兵
・3は敵のバリエーションが2より減ってる
・BPテーブルが全員共通でローテーション単調作業ループ ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
国会の発議は可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ 質問、していい?
wi-fi環境無しではPSPへのソフトやDLCのダウンロードは無理っぽい様子だけれど、これは入れておけ!という有料DLCや、
無料だから入れといていいんじゃないの?という無料DLCは存在する?
とりあえずE2のUMDだけは中古で買ってあるんだけれど、2の無料DLCみたいなのがあったり
あるいはこれを見ないとストーリーが意味不明になってしまう類のDLCは存在するのかな、と。 パソコンのストアで買って、wi-fiがなくてもケーブルでPSPにデータを移せると思う
無料や本編補完シナリオのDLCはほとんどない
メインキャラ3人のDLCはE2収録済みだし、他は過去作キャラが活躍するのが多い
それでも「もうひとつのボルジア護衛作戦」は、本編での敵キャラが操作できて新鮮だし、裏話として必須ではないけど価値はあると思う >>145
ケーブルでPCとPSPを繋いでPCのPSストアからMediaGo経由で
直接ダウンロードする方法は一年前にMediaGoの仕様変更で出来なくなって
(と言うかMediaGo自体がこれから新ソフトへの切り替えになる様子)
購入したソフトやDLCをPSPに入れるにはPCのPSストアからPSPのPSストア経由で
Wi−fiを使ってダウンロードさせる方法しかするしかなくなったみたい。
攻略Wikiで調べてみたけど、無料なので入れておいて損はない無料DLCはないみたいだし
とりあえず本編をやってから有料DLCについては考えてみる事にする。
教えてくれてありがとう。 戦ヴァル3のダメな点
・画面が小さい
・キャラ絵がアニメ調
・MAPが小さい
・グラフィックがショボイ
・分割MAPのせいでワープ戦法が主流になり単調な戦闘になっている
・世界観が変
・出来が凡作
・ダハウが謎の無敵化(ヴァルキュリアとか人造ヴァルキュリアみたいな整合性なし)
・ラスボスのダハウが無敵化してダメージ当らないのに、ヴァルキュリアの兵器壊したらダハウ負傷で死亡(リンクしてたとか設定ない)
・ダブルヒロインと言いながら、リエラを正史として押し付けて来る罠。
・非常に薄っぺらい・テキトーなネームレスの設定。
・クルトがネームレスに配属されるまでの流れが微妙過ぎ。
・拠点間ワープ出来る為に「本隊の救援に行きたいが…」の所が最早ギャグで、システム的に話が成り立たない。
・安直過ぎる展開で本スレですら無いだろ扱いのクズルグ。
・敵密集地帯へヴァルキュリア化してGO→ちょっとずつ動いて射線誘導で殆どの敵が自滅。
・パラレルワールド感バリバリ(第7小隊と絡むとは思わなかった)
・熟練度を目に見える形にして欲しかった
・マップの使い回し、手抜き(2の多すぎ)
・段々キャラゲー化。(1は軍服だったが2はミニスカ、3は露出スゴい)
・サッ
・車両装備時に購入時の説明が表示されない・土嚢を乗り越えるのが上手くいかない(○押したまま直進とか工夫してくれ…)
・有料DLCで祭りで搾取、ついにはグッズにもDLC付ける始末
・スタッフ(プロデューサー)の言う事がコロコロ変わり信用出来ない、PSPメインじゃないと嘘を吹聴してユーザーを騙す
・2で自力で殺せたボスを3ではイベントでしか殺せない
・弱体化しないわ戦車と剣甲兵が弱体化したせいで攻略方法が人造ヴァルキュリアよりも限定されてつまらない重装甲兵
・3は敵のバリエーションが2より減ってる
・BPテーブルが全員共通でローテーション単調作業ループ 勇者のようにお金儲けできる方法
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
3I10G 4が終わってまだ食い足りないので3をやり直してるんだが、そうかこんなに色々違ってたのか。7年経ってほとんど忘れてた。ある意味新鮮だ 3→4で続投した要素といえば装甲車と直接指揮だけど、どちらも4で強化されてるんだよね
まず装甲車については、3で一番耐久力のある工作用でも最終的にHP1000に届かない
一方で4だといきなり2000からスタート。防御も十分で、対甲擲弾と対戦車砲以外からの迎撃が気にならない
直接指揮でAPが全快した後に行動すると、3と違って4は再び最大APの2/3を使える
初期配置の人数や増援ラグの有無も相まって、3と4で使い勝手が全然違う 1・4と比べて2・3は本編ミッションの数が2倍以上だからね
同じようなボリュームの2・3でも、3には飽きさせない工夫がある
2はリストからミッションを選ぶ形式だけど、
3はミッションクリアごとに進軍マップで戦線が押し上がって、達成感を味わいやすいと思う
まあ長いことに変わりはないが 今は何章?個人的には7章くらいからが、激動の連続で続きが気になるという感じだった
その後14章あたりで中だるみするけど、17章からはラストスパートで再び盛り上がる クリアしたわー
仲間が魅力的だったわ、リメイクしてほしい サブキャラ10人が本編で活躍して、本人の断章だけでなく他人の断章でも存在感があるのはすごいよね
レイラとアルフォンスのやり取りだけはやや異質だが、18章でクルトが「教育」される場面は感慨深い 3→2と遡ってプレイしはじめたけど、3はマップとか音楽とか2からの使いまわしが多かったんだなと知った
まぁそこの労力を省いた分、各キャラの軍服の差別化や断章ストーリーが充実してるって考えたらアリなのか
2はまだ途中だけどキャラは10代が多いし、個別イベントも青少年の悩みみたいなのが多くて学園モノ色が強いなー
戦闘も迎撃弱くて緊張感ないし、いまいち戦争してる感が薄い
これはこれで嫌いじゃないけどね
ロッテちゃんの1枚絵のふとももが絶妙に肉付きがよくてエロいのでprprしたいです 音楽流用については2→3に限らず、シリーズ全体の傾向として1→2〜4も目立つかな
軍服は個別のデザインもすごいけど、個別の体型を含めた3Dモデル作成にも頭が下がる
断章は2が毎回アバンとの信頼構築、4が3人一組だから、3の人間関係は非常に豪華だよね
2の本編はレーヴァテイン杯以外はちゃんと戦争してると思うけど、クラミは確かに学園物という感じかな
まあ3の進軍マップで戦況の変化が細かく描かれてたのと比べると、2のリストからミッションを選ぶのは味気ない 2はキャラクターが世界に即してないというか如何にも学園ものジャンルからそのまま持ってきました感が凄い 2ならゼリとメリッサ
3ならセドリックとエイダのツーマンセルで楽しんでおります 3は2と比べて戦車の能力バランスが調整された感じ。CP1で統一したけど徹甲弾も有限にしたのは正解。
不満点として、
・戦車砲系列の中では、徹甲弾+榴弾+機銃タイプを最も重くして、機能がオミットされたものを徐々に軽くすべき。
・ガトリングが見た目に反してやたら重い。軽戦車でないと使いこなせない。
・火炎放射器単品と、火炎+機銃が同じ重さなのはおかしい。
・徐毒装置で射程が伸びるのは変。
・カーゴパーツが大型ほど死に性能。 「ガトリングは軽戦車でないと使いこなせない」というのは、
射程が100しかないし対甲の高さを生かして敵戦車の背面を狙いたいから、高いAPで動き回る必要があるってことかな?
カーゴについては、エリアごとの出撃数が5人までなのがキツいね
個人的には「装甲車で拠点に突っ込んで歩兵は占拠だけ」という運用が好きだから、デフォの定員2人が埋まることすら少なかった
でも帝国領マップでは、縦長エリアとベルトコンベア対策に3人乗せたことがある(動画は6章ラスト)
https://youtu.be/NLQN8FL-eU8?t=45m30s 僕であればオルカモンを調べ直すよ
僕であればオルカモンを見直すよ
僕であればオルカモンを再審するよ
僕であればオルカモンを再調するよ
僕であればオルカモンを再吟味するよ
僕であればオルカモンを再検討するよ
僕であればオルカモンを再検査するよ
僕であればオルカモンを再評価するよ
シャウトモン「デジモンフロンティアは斬新奇抜だけどなー」
デュークモン「デジモンフロンティアは新機軸だけどなー」
ティラノモン「デジモンフロンティアは独創的だけどなー」
ホーリードラモン「デジモンフロンティアは個性的だけどなー」
オファニモン「デジモンフロンティアは画期的だけどなー」
セラフィモン「デジモンフロンティアは魅力的だけどなー」
ユピテルモン「デジモンフロンティアは感動的だけどなー」
スサノオモン「デジモンフロンティアは理想的だけどなー」
スパーダモン「デジモンフロンティアは心嬉しいけどなー」
ガルルモン「デジモンフロンティアは喜べるけどなー」
ドルルモン「デジモンフロンティアは愉快痛快だけどなー」
ガオガモン「デジモンフロンティアは面白いけどなー」
ライアモン「デジモンフロンティアは楽しいけどなー」
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを全滅出来ますか?
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを壊滅出来ますか?
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを殲滅出来ますか?
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを退治出来ますか?
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを成敗出来ますか?
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを討伐出来ますか?
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを一掃出来ますか?
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを駆逐出来ますか?
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを粉砕出来ますか?
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを蹂躙出来ますか?
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを無双出来ますか?
俺様はスパーダモンが好きだよ、俺様はスパーダモンが大好きだよ、俺様はスパーダモンが御好みだよ、俺様はスパーダモンを愛好するよ、俺様はスパーダモンを友好するよ、俺様はスパーダモンを嗜好するよ
寧ろ逆にスパーダモンを大切にするよ、他に別にスパーダモンを大事にするよ、例え仮に其れでもスパーダモンを重視するよ、特にスパーダモンを尊敬するよ、もしもスパーダモンを褒めるよ
十中八九スパーダモンを希望するよ、森羅万象スパーダモンを渇望するよ、無我夢中スパーダモンを要望するよ、五里霧中スパーダモンを切望するよ、天上天下スパーダモンを熱望するよ、是非ともスパーダモンを祈願するよ
必ずスパーダモンに決定だよ、絶対にスパーダモンに限定だよ、確実にスパーダモンに指定だよ、十割スパーダモンに認定だよ、100%スパーダモンに確定だよ
当然スパーダモンは斬新奇抜だよ、無論スパーダモンは新機軸だよ、勿論スパーダモンは個性的だよ、一応スパーダモンは画期的だよ、多分スパーダモンは独創的だよ
スパーダモンは強いよ、スパーダモンは強力だよ、スパーダモンは強大だよ、スパーダモンは強者だよ、スパーダモンは強靭だよ、スパーダモンは強烈だよ
スパーダモンは強剛だよ、スパーダモンは強豪だよ
スパーダモンの全勝、スパーダモンの完勝、スパーダモンの必勝、スパーダモンの奇勝、スパーダモンの連勝、スパーダモンの戦勝、スパーダモンの制勝
スパーダモンの優勝、スパーダモンの圧勝、スパーダモンの楽勝、スパーダモンの完全勝利、スパーダモンの大勝利、スパーダモンの勝利、スパーダモンの勝ち
スパーダモン最高、スパーダモン最強、スパーダモン無敵、スパーダモン無双、スパーダモン至高、スパーダモン至福、スパーダモン極上、スパーダモン一位、スパーダモン一番
スパーダモン一等賞、スパーダモンNo. 1、スパーダモン満員御礼、スパーダモン商売繁盛、スパーダモン千客万来、スパーダモン一攫千金、スパーダモン一心不乱、スパーダモン一生懸命 2にあったマルチプレイが良かったって人いないかな(;´∀`)
ワイワイしてて楽しいよね セールで見つけたから購入したんだけどDLCがアホみたいにあって驚いた
これは買ったらいいっていうおすすめある? ・撃ち貫くもの
・セルベリア、ナジアルを征く
どのDLCも基本としては、ミッションを遊んでエースを倒して武器を手に入れる流れ
DLC武器はどれも強いけど、上記の2つでは飛び抜けた性能のものが手に入るよ
長くなるけど、DLCの種類について
「エクストラエピソード」では追加シナリオも楽しめて、ミッションクリア後にはキャラが加入して本編でも使えるようになる
ミッションは基本的に2つずつ収録されてて、片方はシナリオに絡まない
武器は2つのミッションでそれぞれ手に入る
一方で「懲罰任務」や「ハードEX」では、ミッションと武器が1つずつ >>167
ありがとう
とりあえずその2つを買ってみるよ 鹵獲武器て敵エース倒したら確実にゲット出来るとは限らんのかな?
偵察兵向けの武器がなかなか入手出来ん
全く使えん砲塔はやたらと増えているが >>169
4章のことかな。護衛と言っても、装甲車自体はけっこう突っ込ませられるよ
敵の迎撃は基本的にかすり傷だし、敵フェイズの対甲攻撃もある程度耐える
4章ラストのアレは例外だけど >>170
まず前提としてそれぞれの鹵獲は一点もので、複数は手に入らない
以下のように「エース情報」で武器の名前にチェックが入ってたら、
「初挑戦のミッションでエースを倒したのに何ももらえない(既に入手済み)」というケースはあると思う
https://i.imgur.com/8DEr5uj.jpg セールで3買ったけど面白いわ
もうセールしないだろし2も一緒に買ったけど3がいつ終わるかわからん 3セールなのか
やってみたいけど今更PSPクオリティでプレイ出来るか少し心配
1が移植されたし2と3も順次来てくれれば迷わないんだが セールで買ってVitaでやってるが文字がボヤけぐらいしか不満感じてないなグラのボヤけは妥協した
しかしスケグルやRuhmがなかったら重装甲兵どう倒すんだこれ … 突撃や機関砲塔なら安定して倒せるよ
突撃は迎撃されずに上手く敵の後ろを取っていけば、複数を次々と倒すこともできる
機関砲塔を使えば中戦車で正面突破できる
それと本編中盤からは対抗手段が1つ増えて楽になると思う 本体とオススメdlc買ったぜ
4に比べるとむずいね面白いけど
ノーマルで始めて今んとこ1つもS取れない 1章終わってすぐでも山岳戦線って勝てるもの?
イージーでも無理ゲーなんだが セルベリアDLCのフリーミッションだよね
敵の能力値だけを見れば本編終盤に相当するかな
トーチカの激しい迎撃も本来は中盤から出てくる
とりあえずいくつか逆質問
(「イージーでも無理ゲー」って相当だと思うので、後回しにするなら無視してください)
・敵歩兵からの迎撃に耐えられない?それとも近付いて攻撃できるけど倒し切れなくて、反撃でやられる?
・勝利条件「特別目標物の撃破」を最終的に満たす時、どの兵科を使おうとしてる? 終盤相当なのかどうりで…
んー敵にやられるというよりは火力不足で時間足りない感じ
コンテナには戦車とか偵察突っ込ませたけど削れないわ
で、今近接でぶん殴ったらすごく削れたから次こそいけそうな気がする
コンテナ片方破壊、片方半分まで削って時間切れ 5ターンの時間制限がキツいね
技甲でコンテナ破壊というチュートリアルは、実は次の2章ですぐ出てくる笑
とにかくクリアできそうでよかった
武器目当てならエース撃破もお忘れなく 山岳戦線は1章直後じゃカツカツだろうな
自分も最終ターンCP残り1でクリアしたし 3プレイ始めて3時間(3章開始)、固有地名や場所が変わりまくりで何が何やらわからんらん
1からやったほうがいいのかね まあ確かに名称やらガリアやら帝国やら理解するには1やってた方がいいな
3なら先のダルクスだの意味分からなくなるだろうから もしや3の味方ヴァルキュリアって1ターンだけの強化技って位置付けなのか…
4の常時ヴァルキュリアってヤバかったんだな セールで買ったので少しずつプレイを進めているが・・・
11章まで来た
なんとか砂漠でガリア正規軍との戦い
強いやんか、正規軍w
ウチの装甲車が一撃で破壊されたで
あんたらそんなに強いんなら、帝国軍と戦って来なさいよw
特にカラミティとか言う黒い奴らと戦ってこい!
対戦車兵を育てないとなぁ・・・ 「戦ってこい」って、ほんとそれな
正規軍戦車の徹甲弾は対甲が異常に高くて、こちらの装甲車はもちろん一撃だし、重戦車でも長くは持たないね
それと偵察が7発ライフルを持ってたり、機関銃の出番が本格的に増えたり、夜の視界と合わせてまともに進軍することすら一苦労
現状の対戦車兵では物足りない場面が多い? 今更だけどES2からプレイして普通に豪運の鍵二週目で取れたぞ 久しぶりにやりたくなったがPSP本体が壊れているようなので
昔買っておいた別の本体でやろうとしたら
パスワードとDLCが本体別だと云々かんぬん
鹵獲武器が外れてるっぽいんだがDLCの鹵獲武器は取り直ししないといけないのか?
よくわからんし面倒くさいぞーー ひょっとして、ダイトやセドリックは敵のダルクス人(カラミティレーヴェン)に対して
同胞意識や嫌悪を感じたりする?
周囲に仲間なんていない単独行動中なのに突然ポテンシャルが発動してるんだけど