【VITA】朧村正 35本目【ARPG】 [無断転載禁止]©2ch.net
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朧村正 (おぼろむらまさ)
【機種】PlayStationVita (プレイステーション ヴィータ)
【価格】パッケージ版 4.743円+税 / DL版 2.857円+税 容量 435MB
Best版 3.400円+税
朧村正+元禄怪奇譚DLC全四篇プロダクトコード入りパッケージ 4.500円+税
【発売】2013年3月28日
2014年3月6日(Best版)
2015年3月19日(DLC全4篇コード入)
【ジャンル】絢爛絵巻和風アクションRPG
【プレイ人数】1人
【発売元】マーベラス
【開発元】ヴァニラウェア
【先着購入特典】朧村正 劇伴撰集(サントラCD) 〜ヴァニラウェア特製ジャケット仕様〜
【ネットワーク】別売DLC「元禄怪奇譚」(新主人公4人、4つの短篇シナリオ)を配信中
【ディレクター】神谷盛治
【プロデューサー】はしもとよしふみ
【サウンドプロデューサー / コンポーザー】崎元仁
◆PSVita 朧村正 公式サイト
http://www.maql.co.jp/special/game/vita/oboromuramasa/
◆PSVita 朧村正 Wiki
http://www.spoiler.jp/srv/oboropsv/
◆朧村正 公式PRツイッター
https://twitter.com/oboro_pr
◆関連スレ
【Wii】朧村正 29本目【ARPG】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1349251836/
◆前スレ
【VITA】朧村正 34本目【ARPG】
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1460553109/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured DLCの死狂やっと全員分終わった がしゃ髑髏つらかった…
つか本編もDLCも死狂やったけど未だにダメキャンがうまくできない
攻撃受けたときに□押してればいいんだよね?自分では押してるつもりなのにダメキャンできないこと多々あるわ 攻撃の時だけ指はなしてボタンを押す
あと全部押しっぱなし 冷静に考えるとダメキャンって意味わかんないシステムだよな >>709
うーん自分では死狂やってるときは基本的に□ボタンはできるだけ押しっぱにしてるつもりなんだけどね
つか刀でガードするときとダメキャンになるときの差がよく分からない >>712
基本的に発動するのはガード
ボタン押しっぱでガード入力が間に合えばガードするから
攻撃動作中にできた隙に反撃されるとガード入力が間に合わないので、
被弾するがここで押しっぱしておくとダメキャンが発動する
だから、攻撃ボタン押したあと、意識的に押しっぱにしとくと楽
ダメキャンが発動してるのが実感しやすいのが、毒霧だす蛾
ジャンプして毒霧に突っ込む→キー入力せずにボタン押しっぱ(離すと攻撃動作しちゃう)
無防備の状態で喰らう→押しっぱなのでダメキャン発動 死狂はオワタ式で超絶ムズいみたいな言われ方してるからどれほどのものか覚悟してたけどダメキャンのせいで拍子抜けな難易度だった
アイテム縛り修羅の方が遥かに難しいんじゃね? ダメキャンってガード不可攻撃防ぐときに発動するものだと個人的には思ってる。
>>713の人が言ってる毒蛾もそうだけど、土蜘蛛の回転式糸ビームとかユッキーの
一瞬バックステップしてから放つ技とか ユッキーのシンカゲリュウ!はあの芸だけはほんと強いと思う
ワープするし
二人の刺客はあれやるけど重松はヤクザキックするから使わないんだっけ? 糸ビームがダメキャンの恩恵一番でかいよなと書き込んだつもりで書き込んでなかった
あれダメキャンで上れるから 新陰流ワープの方がヤクザキックよりモーション分かりやすい気がする
あと重松は最後の奥義が長い
途中でゲージゼロにしても奥義中は倒れないし
なのでユッキーより重松の方が強い >>713
あーやっとなんとなくイメージ掴めたわ
ありがとう ダメキャンは敵の攻撃を避け損ねて被弾したことと同義だから
発動した時点で試合に勝っても勝負に負けた気分になる。「掠り傷の一つも無し」取れないし 最近始めたんだけど、このゲームってレベル上げても装備増えるだけ?
敵も強くなって全然楽にならないわ >>721
装備できる刀が増えて能力ついてたりするから相対的に楽になる 極力レベル上げない縛りで行くと敵がクソ強いよ
レベル99でボスに会いに行くとゲージもりもり減るし敵が強くなる度合いよりもこっちの強化の割合の方が大きい 強いってか削れなくてミスするか否かだけの糞ゲーって気付くとうんざりする
ヴァニラゲーはみんなそんな感じの調整だから今更だけど 足場が悪い上の方で陣取って鎖鎌ぶん回してる白忍者うざすぎる
無理やり鎖鎌ガードすると霊力かっつり削られるし 最初から最後まで出来るアクションが変わらないのが単調に感じる原因の一つだよなあ
RPGなんだからLvアップやアイテム入手、ボス撃破なんかで少しずつアクションの数増やして行けばよかったの >>725
面倒だけど下からマリオみたいに叩き続ける
スルーできるなら相手にしない >>723
そうだっけ?韋駄天狙いの時とか、努めて低レベルで行くべきって書き込まれてた気がすんだけど 推奨Lv80ぐらいの魔窟にLv20ぐらいで行ったらツーパンで権兵衛撃ち殺されたよ >>726
まあこのゲームのRPG要素はオマケ程度だし。ジャンル的にはほぼアクションゲームだよこれ
キャラのアクションが変わらないからこそ、技の性能やシステムをしっかり理解して
やり込む程にプレイヤースキルの向上を実感できるのが楽しいタイプのゲームだと思う >>728
韋駄天の場合はレベル上げても適正なレベルの刀装備するわけじゃないからじゃない? 地名全然覚えてないけど山城?だか武蔵?だかの豪華なメシが1番好き 画集出ないかなぁ
ドラクラも遅かったから諦めきれない マグロは皿(下駄だが)舐めようとするほど夢中で食ってたろ なにそれ
このスレで言うのもなんだがソクラテス(PS2版)の一択だわ これだな
https://www.atlus.co.jp/news/5032/
一人二票まで入れられるけど二票あるとなんか逆に一票だけより悩むな おおサンクス
確かに考えれば考えるほど好きなキャラいっぱい出てきて悩む
フラスコかぶったホムンクルスとかも良かったな ヴァニラ作品好きなキャラが多すぎて悩むな…
朧だとキスケとゆづるはかな ストアのセールで容量少ないからってだけで特に期待せずに買ってみたけど
素晴らしいゲームだった 最近始めて2周目入ったけど指が痛いのと移動がだるいのがつらい
せめて白い魔窟は共通にしてくれよ セールに釣られて買ったけど俺には向いてなかった…よくわからんうちに戦闘が終わっていく
やってるうちに楽しくなるかな? >>749
無双でやるとただの連打ゲーになっちゃう
修羅でやると敵の行動パターンを読んでの回避ゲーになる
でも、回復アイテム使うと修羅でも連打ゲーに戻るので縛ってください 確かにこのゲームOP薄味で最初何のために敵と戦ってるかよくわからんよね 鬼助に限れば最初にいろいろ説明したら記憶喪失台無しだからな 自分のプレイ記見返してたが
俺はプレイヤーにすら手探り感を与えるのはうまいと思ってたわ
鬼助クリアしてから百姫やったから
そうかこの亡霊があの不良弟子!ってなったし これ超だるい移動が無かったら本当に神ゲーだったよね…
移動以外は最高なのに 祠マーキングと青銅の鏡を適切に使えば、長距離移動する場面は大分減るんだけど
初見プレイだとまず青銅の鏡の存在自体気づかないこともままあるからな 鏡はドロップでも手に入るし気付かないのは所持品も確認しない奴が悪いだろ それぞれの初プレイ時は背景見ながら移動も楽しむゲームだと思いながらやった
地域の店で食べられるものも一番高いものは違ったしご当地グルメも楽しんだ
コンプ目指す頃には自然と移動の最適化とか考えるようになってた >>749
俺も初週無双でやったらあんま面白くなかったけど死狂でやったら楽しかったよ 正直ストーリー上来た道を戻ることになるのはいらんと思った
ひたすら西進東進で良かったわ 往復くらいは良いけどいちいち敵発生してストーリーがダルい
初期の方に上下にいる鎖分銅忍者の時点で萎えてた >>764
大抵分銅忍者は倒さなくても先に進めますけどね。それに気づく
までが長かったけど… 倒さなくても進めるって分かってても道中の敵は全部倒したいって気持ちなら分かる >>749です
まだ火車おっさん倒して少し進んだ辺りだけど、ちょっとだけ楽しくなってきました
鍛冶やったら派生前の刀無くなるのかと思ってた なるほど、雑魚戦はガチャプレイでよくわからんうちに終わって楽しくなかったけど
ボス戦でどういうゲームか分かってきた、と DLCやった後本編に戻るとやっぱ烈風走破って神だなって思う 背景も綺麗だし移動してるだけで絵になるんだけど
いつも行き先とアイテム確認優先して地図出しっぱにしちゃう やっぱり歩きモーションほしかった
あとHUD全削除というかデバッグモード的なの 今の今まで奥義の出し方知らなかった
奥義って武器変えたときに出る全体技のことかと思ってたよ 今更セール知って買おうか悩んでいます
wii版を死狂以外はプレイ済みで全刀 全エンドコンプしました
dlc目当てで買ってみたいと思うのですがvita版を買ってまでする程のボリュームがありますか?
本編に何か追加要素があれば即決ですが DLCはマップは本編と共用だけど新規ボスキャラ2体、エンディング2パターン、DLC専用BGM
今はセールで本編+DLC4本で2500円でしたっけ?
DLCだけでも十分お釣りが来る位のボリュームがありますよ DLCは何より自キャラの操作性が鬼助百姫と全く違って面白いぞ
ただし開幕でボス戦に放り込まれるので慣れるまではしんどい
特に権兵衛 ありがとうございます
ワープが出来て本編が快適になってるみたいですし久々に最初からやってみます
dlcも楽しみだなぁ 猫娘と鬼娘は高性能なのに百姓と忍者の扱いときたら…
お恋のボスに2回も剣士配置した反動か?
あの性能だと剣士なんてサンドバッグにしかならんし でも死狂は案外農民が1番楽だった
猫娘の狸と嵐丸のがしゃ髑髏が1番苦戦した あれ本編にワープ反映されるのか
嵐丸から搭載されたのは知ってるが >>780が言ってるのは祠間ワープのことじゃないかな
国内Wii版はクリア後も祠ワープ出来ないのよ(何故か北米版は出来た) 百姫クリアしたー
と思ったら別エンドあるのか
下手くそな自分には無双でも難しい
地獄のボス相手に3回も負けた
でも楽しい >>787
地獄のボスは「隠れろ!」と言われたらひたすら隠れてじっとして何もしない、
基本ずっと頭の上で攻撃ボタン連打。
正面向いてヨダレたらしはじめたら手を休めて素直に喰われて胃の中で暴れる
これを守れば死狂でも一番ラクなボスなんだけど、初めてだと「隠れろ!」を
無視して斬りかかってすっごい苦戦するんですよね。 俺はちゃんと隠れましたね…
というか本気の鬼って普通に他のどのボスよりも強くないすか?
あいつより格上そうな奴よりもさらに 鬼助は土蜘蛛と龍神と虎姫と小夜
百姫は鵺がきつかったですね 鬼助はむしろ武器が大太刀多めだし操作慣れる前だしで黒猿が苦戦した 鬼助と百姫の妖刀狩り編DLCで出ないかなぁ
あと料理追加とか…無理か 地獄の鬼のボスは隠れてれば攻撃当たらないのかと思ったら普通に殺されて隠れる意味がよく分からなかった思い出 隠れてる小鬼に気付かず隠れてたらいきなり攻撃されてビックリしたなぁ 見つかっても隠れてしまえば攻撃されないけど
隠れるところを見られればもちろん攻撃される
あと、ずっと見つけられないと隠れられそうなところを闇雲に攻撃しだす
って認識でいいのか そうなの?俺は初見ならスタッフの名前みたいけど
まぁそれは俺のほうが少数派か 初見どころか全キャラ全EDで飛ばせなかったけど特別な操作が必要なの? 最初EDで操作出来るの気がつかなくてじーっと見てたわ
で2回目スキップしようとしたらキャラが動いてびっくり レベル1から始めようと新しい冒険の書で始めたらボスワープはないわで面倒でたまらんです 何でアプデで本編にもボスの前までワープを追加してくれなかったのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています